【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[121] 【14】コンプレックス
さくら - 2004年11月14日 (日) 16時19分

皆様、こんにちは。テーマの出題に緊張していますさくらです。

今回 皆様の抱える『コンプレックス』そして『克服したコンプレックス』についてお聞きしたいと思います。

私のことを書かせていただきますと、コンプレックスは数々あれど一番気になっていたのは『容姿』についてでしょう。
幼少のころは「可愛いお嬢ちゃん」といわれた事は無く、中高生の時も男子生徒に見向きもされませんでした。今考えても悲惨な未成年時代だったなあ・・・と。
しかし努力次第で容姿は変わると気がついたのは、大学に入ってからです。もともとお洒落は大好きだったので、洋服や髪型に気を使い、お化粧もおぼえ、すると高校時代の友人に会うたびに「ずいぶん綺麗になったね」「すごくお洒落だね」と言われるようになったのです。
そのとき初めて、抱えている『コンプレックス』は一生続くものではないと気がつきました。それから自分に似合う髪形・洋服のタイプ・色などを突き詰め、お洒落追求を爆走しはじめました(・・・今でも爆走中ですが、いいのか悪いのか)。

もちろん今でもまだ、抱えているコンプレックスは数々あります。途中で消え去ったコンプレックスもあれば、最近になって抱えだしたコンプレックスもあります。しかし、自分の努力と心がけで克服できるのだと信じていたいのです。

皆様のコンプレックスの嘆きや愚痴、そして克服できたコンプレックス等おしえていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

[122] 時間が解決します
toby - 2004年11月15日 (月) 19時52分

そういえば、私もコンプレックスの「かたまり」でした。

特に思春期においては、容姿、数学、球技、話術、遅い声変わりや薄い髭(笑)、数えあげたらキリがありません。変えられるものは変えようと努力し、変えられないものからは目をそらし、長所だけを表にだして・・・

そんな辛かった思いや努力が、現在の私を形作っているのだと思うと(コンプレックスに感謝する気持ちはさらさらありませんが)それほど悪いものでもなかったかな?と考えています。

同窓会で会う懐かしい同級生には、3通りいます。
(1)昔「美形」→今も「美形」(ある意味、怪物です)
(2)昔「美形」→今「普通」(時間というものの残酷さを感じます)
(3)昔「不美形」→今「普通」
実は(3)のタイプが一番多いのです。若い頃、コンプレックスに感じていることの多くが、時間がたてば誰もなんとも思わない、実に些細なことなのです。

[123] 足枷かもしれない、お守りかもしれない。
まちか - 2004年11月15日 (月) 22時12分

さくらさん、出題ありがとうございます!

わたしも、いっぱい抱えています、コンプレックス(涙)
先月、このような日記を書きました↓
http://d.hatena.ne.jp/machikarenewal/20041002
「悩み」「痛み」という言葉を使っていますが、
さくらさんのテーマを見て、わたしコンプレックスについて書いてたんだ、って気が付きました(^-^)

いっぱいあるコンプレックスに順番をつけるなら、
わたしのいちばんのコンプレックスは「天然パーマ」続いて「ブス」です。

天パの方は、縮毛矯正で悩みはなくなりました。
他力で解決!です。
ブスの方は、さくらさんtobyさんと同じく、努力と時間で軽減。
解決・・・してないけど、自力で納得!です。

あくまで個人の意見なのですが、日記の中で触れたように、コンプレックスには2種類あって、
何らかの形で決着を付けられる「悩み」と、一生抱え続けるしかない「痛み」に分けられるような気がします。

と同時に、コンプレックスは、一見「足枷」のようでいて、実は
長い人生の中で、自分が思い上がらないための「お守り」の役割もになってるのかもしれないなぁって、思います。

[124] コンプレックス
郁 - 2004年11月16日 (火) 15時21分

やっぱりね、「容姿」についてが一番のコンプレックスですよね。
美人じゃない、細くない、視力が悪いのが中学時代の悩みでした。

視力に関しては、授業中だけ眼鏡。
凄く視力が悪いくせに、やっぱりからかわれるのが嫌で授業中のみ。
当時、コンタクトは凄く高くて(レンズやら保存液やら1セットで6万くらいしたような・・・)。
さすがに親にねだれませんでした。
これは高校に入って始めた最初のバイトで買いました!

体型に関しては・・・高校に入ったら自然と痩せました。
部活で忙しかったから?
理由はわからないけど、特にダイエットはしませんでした。

外見に関しては今も解決には至っていないけれど、
やっぱり高校時代にお洒落に目覚めてから、
ファッションやお化粧、髪型・・・など
自分研究でどうにかなってると思います(思いたい・笑)。

今新たに抱えた悩みは産後の体型です(泣
誰か助けて(泣

[125] コンプレックス
taka - 2004年11月17日 (水) 20時52分

私も皆さんに近いですけど、克服したコンプレックスは
『まじめだと思われること』でした。
昔は眼鏡っ子だったので(しかも黒フレーム)、どうしても第一印象がまじめな人なんだと思われてしまって、友達を作るのが遅れたりやりたくもない仕事を押し付けられたりしてしまったのですが、コンプレックスをバネに自分改造をしてなんとか克服しました(別にグレた訳ではないです 笑)
外見って一番コンプレックスになりやすいけど、
一番自分の力で変えられるのもまた外見ですよね。

今のコンプレックスは「女らしくなりきれない」ところでしょうか(笑)
大黒摩季の『夏が来る』のような心境になってしまう今日この頃です。

[129] コンプレックス
Spit - 2004年11月29日 (月) 00時38分

私も皆さんと同じく『コンプレックス』、たくさん抱えてます・・・

数え上げたら、容姿・話下手・まじめ・・・など皆さんが思っていることとほとんど同じで、きりがないのですが、私にとっての一番のコンプレックスはズバリ『恋愛』です。

遠まわしな言い方で申し訳ないんですが、やっぱりこの歳(20代中盤)で恋愛沙汰が何もない、という事については、きっと誰よりもコンプレックスを感じている、って思ってます(大げさかもしれませんが)。ちょうど一年程前でしょうか、ホームページを作って恋愛のことについていろいろ愚痴をこぼしていたこともあります(HPは諸事情により半年前に閉鎖しました)。

好きになった人がいても、結局成就することは一度もなく・・・といった状況で今現在も、もがき苦しんでいます。なんていうのでしょうか、容姿とかまじめに思われることとか話下手だとかいうことがすべて『恋愛』につながっていて、恋愛のコンプレックスが解消できていないから、その他すべても解決できていないなって自分では思うんです。

逆を言えば、一度でも恋愛が成就してしまえばすべて吹き飛んでしまうのではと思っています。そのために、外見を変えてみたり(めがね→コンタクトとか)、新しいことを始めてみたりと動き始めてはいるのですが・・・まだ何もなしです(泣)

ただ、コンプレックスってあくまで主観的なものだと思うので、自分が「コンプレックス」と感じなければそれはそれでいいのかな、と思ったりもしています。恋愛に対するコンプレックスも、状況は変わらなくともコンプレックスと感じなかった時期もありましたし・・・

完全に「愚痴」になってすみません。
もう、八方塞でどうしたらよいかわからなくなっています(泣)



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板