【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[114] 【13】「癒し」か?「中毒」か?
なぼむし - 2004年10月31日 (日) 22時35分

みなさま、大変ご無沙汰しております。なぼむしです。
個人的な事情で、長い間お休みさせていただいていたのですが、
まちかさんに、声をかけていただいて、復帰させていただくことになりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
いきなり戻ってきての出題で、大変緊張しております・・・。

『「癒し」か?「中毒」か?』というテーマを掲げましたが、今回、みなさんにお聞きしたいのは、「みなさんが夢中になっているもの」のことです。
たとえばタバコやお酒などの嗜好品もそうですし、打ち込める仕事、趣味もそうだと思います。
みなさんにとってのそういう存在のものは何か、そして、その存在の意味やそれとの付き合い方についてお聞きしたいと思っています。

少し、個人的な話をさせてください。
私にとってのそういう存在は英語です。
最近、私にとって「癒し」だった英語が、「中毒」に近づいているんじゃ?と思うようになってきてしまったのです。
英語自体がとにかく好きで、それを仕事で活かせるチャンスに恵まれました。ずっと自分に自信が持てずにいたのが、英語のおかげで、変わることができた。自分にとってのよりどころ、癒しのような存在でした。
それが今では・・・。もともとネットやお酒好きということもあって、自分で作っているHPに、英語を含めた日常生活の、心に溜まったものを吐き出したりしていたのですが、大好きな、癒しの存在である英語のことで、愚痴っている自分がいるのです。
お酒を飲みながら、まるでカラんでいる酔っ払いのごとく・・・。先日、自分の受けた試験の結果に納得できず、
泥酔しながら、いろんな気持ちを吐き出してしまって・・・。
次の日から体調崩して寝込みました・・・。
家族、子供にも迷惑をかけ・・・。日常生活に影響を及ぼしてまで、何をしているんだ?と思い、英語との付き合い方(英語に関わる手段としてのネット、お酒との付き合い方)に関して、考え直さなければいけないな、という気になっています。

すみません。自分の話が長くなってしまって・・・。
バランスをとることが大事だとは思うのですが、
全然取れてない今の自分に、かなり自信をなくしています・・・
みなさんから、自分の好きなものとの、いい距離のとり方を
お聞きすることができたらうれしいです。

長くなりましたが、読んで頂いて、本当にありがとうございました。それでは、よろしくお願いいたします。


[116] 中毒
taka - 2004年11月12日 (金) 21時55分

こんにちは、takaです。
夢中になっているけれど、中毒になっちゃってるかもしれないもの・・・。
この話題は私にとってとてもタイムリーなものだったので便乗させていただきました。

私にとって夢中だけれど中毒かも?って思うこと。
それはネットそのものです。
つい最近とあるサイトさんを見てから、
もしかして自分にとってのインターネットっていうのは
中毒になってしまっていてやばい状態なのかも・・・と思いました。
↓気づくきっかけになった話は自分のところの日記に書いたのですが(笑)
http://blog.livedoor.jp/m-38_38398/archives/9086264.html

ふと気づけば、何も用事がないときは一日に五時間とかパソコンの前に座っていて、
お気に入りサイトとか、見知らぬ人のサイトをふらっとのぞいてはふむふむと読みふけってしまうんです。
それ自体は悪いことじゃないんでしょうけど、
朝も時間がないのに何よりもまずパソコン立ち上げてしまうし、
彼氏と一緒にいる時間でさえ、「もしかしたら更新されてるかもー」なんて思って
そわそわして彼氏に背を向けてネットに夢中になっている始末。
今まではそんな自分にあまり自覚がなかったのですが
このところそれって明らかに中毒だよなあ〜、
と反省しています。

とりあえず最近自覚症状を持ったばかりなので
まだ、いい距離のとり方についてはっきりとしたことはいえませんが、
とりあえず、その時どきでの優先順位をきちんと考えることと、
他の楽しいことを無理やりにでも詰め込んで気分転換を図ることかなあと思っています。
優先順位を考えるためにはいったん自分の周りにあるあれこれをすべて並べてみる必要があります。
生活、将来、家族、趣味、仕事、それぞれについてしなくてはならないことはいっぱいあると思うのですが
きちんとその優先順位を冷静に考えていけば、
一つのことだけにのめりこんで他をないがしろにすることを防げるのではないかなあと。
たとえば体を壊してしまうほどに何かをするのは、
自分の体をないがしろにしているってことですもんね。
いつでも自分の周りのことに目をむけるくせをつけておけば、
自家中毒起こしちゃう危険性は避けられるのかなあと思います。

他の楽しいことをやるっていうのは、
自分にとって楽しいこと、癒されることはけしてひとつじゃないと思うので
ひとつにすがりついちゃうんじゃなくて、
いろんな楽しいことをあれこれやっていれば、
ひとつだけに固執してしまわないでいい息抜きになるのかなあと。

えらそうなことを書いてますが、
主に自分に向かって書いてることです(笑)
これから私もそれを心に置いてもうちょっとネット時間を減らしたいです。

[117] HP更新
toby - 2004年11月13日 (土) 19時30分

以前あるHPの管理をしていたとき、まったくアクセスが伸びなくて悩んでいたところ、お客様から
「三回見にきて同じコンテンツだったら、二度と来ません。」
というコメントを頂きました。

それ以来、自分のサイトだけはとにかく毎日更新しようと決め、身近にPCがないなどの特殊な場合を除いて、もう4年近く続けています。仕事やお酒でへろへろになった日、ろくなネタがない日、
「なんで、こんな思いまでして更新するのだろう?」
と自問しながらも、毎日続いています。これは明らかに中毒です。

だけど、これが気持ちいいんですよ。

毎日続けているからこそ、確実にアクセスが増え、その結果まちかさんを始め、たくさんの方と知り合えたのです。情報発信にまさる情報収集手段はありません。自分をさらけだすことで、そしてそれを継続することで、かけがえのない素晴らしいものを手に入れることができたのです。

「癒し」が「中毒」に変わり、ついには大きな「癒し」が返ってきました。

[162] 1年越しですが…
cima - 2005年11月03日 (木) 15時47分

癒しだったものが中毒に変わったのは写真です。
きっかけは知り合いが撮っている写真に感動したからです。
デジカメで撮ることを覚えて、自分で見ているだけで満足でした。
それがデジカメでは撮れない色があることに気づいてフィルムカメラを始めて、
さらに自分で見ているだけでは満足がいかなくなり公開するようになりました。

天気のいい日や興味をそそられるものを見かけると写真を撮りたくてウズウズします。
忙しくて写真を撮る時間がない時などは撮りたくて撮りたくてストレスが溜まってしまいます(苦笑)

こんな風に最初は撮ることで癒されていたものが中毒という形に変わってきました。
今はだいぶ落ち着いて撮れるときに撮ったりしてバランスをとっています。
金銭的に余裕がない学生でよかったとも思います。
そうでなければもっといろんな種類のカメラやフィルムを購入して破綻しそうでした(笑)



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板