【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[110] 【12】プロ野球界の未来
Spit - 2004年10月15日 (金) 08時30分

今年、2004年はプロ野球界が揺れに揺れた一年だったと思います。

近鉄・オリックス合併から端を発し、IT企業による近鉄買収や1リーグ制移行が持ち上がり、さらには選手会によるストライキ、そしてIT関連企業2社による新規参入の争奪戦、ダイエー再建による球団身売り問題、大物オーナー辞任・・・など、さまざまな問題が複雑にからみあって、私たちにも何がなんだかわからないような状況になっています。

実はこのテーマは3日くらい前から考えていたのですが、その間にも、ダイエー本社の再建問題で急展開を見せたり、新規参入のヒアリングで明暗が分かれたりなど、時々刻々と事態は推移していっています。

というわけで、混迷をきわめているプロ野球界、どうしたら未来への展望が開けるのでしょうか?
現在の体制に対する意見や(現実問題可能かどうかは別にして)こういう形態で運営していったらいいのではないか、という提案などの全体的な話題や、新規参入するならどちらがいいか、とか球団の売却先はどういったところがいいのか、という特定球団・企業に関する話題など、プロ野球界の未来に関することなら何でもかまいませんので、みなさんの意見をお持ちしております。

[111] 出題ありがとうございます!Spitさん(*^-^*)
まちか - 2004年10月15日 (金) 11時50分

こんにちは!新テーマの出題、ありがとうございます。
快く依頼を引き受けてくださって、心から感謝です!!

同盟が2ヶ月間休止状態だったお詫びと今後の予定は、
メールにてメンバー様各位にお送りします。
ご心配とご不便をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
改めまして、今後とも宜しくお付き合いお願いいたしますm(_ _)m

さて、この秋はプロ野球界の話題で持ちきりですね!
わたしは福岡在住なので、ここんとこダイエーの応援感謝セールにいそいそと通ってます(^-^)

行き詰まったプロ野球の現状を変えるのであれば、
まずは体質から変えたほうがいいのでは・・・と言う意味で、
楽天よりライブドアに頑張ってほしいなぁ、なんて思ってしまうわたしです。
(楽天のやり方は、なんだか旧態依然な気がするので・・・/苦笑)

ストライキの頃、主人とはよく、“どういうリーグ制だったら魅力的か”
と言う話をニュースを見ながらしていました。
わたしは「1リーグ制、10球団程度(現球団からの統廃合&新規参入込み)、プレーオフ有」なんていいんじゃない??と思うのですが(^0^)
けどやっぱり日本シリーズは残っていてほしい気もするしなぁ、なんて。

この話題、家族以外に持ちかけたことなかったので(笑)、皆様の意見が楽しみです♪

[112] ちょっと、難しすぎたかな・・・
Spit - 2004年10月22日 (金) 08時34分

よーく考えてみたらこの話題、けっこう幅が広すぎて何を書いたらよいかわからなくなってしまうかもしれませんね。

というわけで、
もう少し範囲を狭めてみたいと思います。

・ライブドアと楽天、どちらに新規参入して欲しいか?
・ダイエーは、この後どうするのがベストか?

ということを中心にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

[113] お久しぶりに参加します!
郁 - 2004年10月22日 (金) 15時11分

まずは少しずつ復活なされたようでお疲れ様です、管理人さま。
体調第一で無理なさらないでね。

さて、本題の野球についてですが。

ダイエーに関しては今あまりニュースも見ていないので
考えが出ないのですが、誰か救いの手を差し出してくれるのなら
それが一番ですよね?
でも、そうなると「ダイエー」っていう名がなくなっちゃうのかな。
・・・難しいところです。

そして新規参入ですが。
一番の本音は、どっちも混ぜてあげればいいじゃん!ってところです。
でも宮城の球場には一団体だけなんだろうから、そうなれば
ライブドアでしょう。楽天は元々違うところ(自分の地元や
長野とか・・・)に触れておきながら宮城にした理由がわからないし
某球団と手を組んでいてライブドアをつぶそうとしている感じが
個人的には嫌です。
また公開ヒアリング(でしたっけ?)でも、元々ライブドアには
あまりよろしくない質問をしている所も何となく嫌な感じです。

まだ決まらないのかな?
でも楽天になっちゃうのかなー。

ちょっと感情的になってしまった部分があり、すみません。
不適切でしたら削除願います。

日本人は割と歴史を重んじるところがあると思うし、
プロ野球にもそれなりの歴史があると思うけれど、
時代に沿って新しい考えも取り入れていくべきなんじゃないかと思います。


[115] ごぶさたしております!
なぼむし - 2004年11月02日 (火) 00時18分

Spitさん、まちかさん、郁さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました、なぼむしです。
長い間お休みさせていただいていましたが、
まちかさんにテーマ投稿をふっていただいたのを機に
復活させていただくことになりました!
どうぞよろしくお願いします。

私は、ダイエーのことを書きたいと思います!
根っからの阪神ファンで、どうしても、パ・リーグのことにかんして、愛が足りない書き方になることをお許しください。
私は、他の会社に買収されてもいいと思っています。
今までも親会社が変わることって、ありましたよね?
自分の記憶にあるだけでも、ホークスってもとは南海ホークスだったし。横浜も「大洋」とってベイスターズになるときに、
変わったのですよね??(これはあやふやです・・・)
ダイエーは福岡と切り離せないだろうから、福岡の地で続けていけるならば、それでいいのでは??と思います。
私が阪神ファンなのは、選手が好きなのであって、
阪神電鉄が好きだからではないですからね。

なんだか、ダイエー問題に関しては、債権問題に関して、利益の出ている(買ってもらえるもの)は、売りなさいという指示なのですよね?ごめんなさい、そういうことには一切触れず、
とってものほほんとした意見を書いてしまいました。
ファンの方がいたら、気を悪くするような書き方をして、すみません。

野球は生まれたときから、ダイスキです。
見る人をたのしませる存在であって欲しいですね。


[118] 色々と動きが・・・。
まちか - 2004年11月14日 (日) 03時00分

ライブドアを応援していたのですが、楽天に決まってしまって、気落ちしました(苦笑)
決め手は“運営の体力”ということらしいけれど、わたし個人としては、納得いかないなぁ、というのが正直な感想でした。
ライブドアの真っ向勝負なところが好きだったので、
根回し上手な楽天に美味しいところを持っていかれてしまってくやしい!
・・・というのが、感情的な感想です。すみませんっ!

もう少し、最初に「新規参入」を公言した心意気を評価されたらいいな、と思っています。
何より、「新規参入は不可だけれど、じゃあ西武を買わないか」と
ライブドアに声が掛かったのが、個人的には腹が立ちました。・・・オーナー陣に対して。
上手く言えないのですが、「な、何か莫迦にされてる?便利屋と勘違いしてない?」
って反発したくなったのです。・・・オーナー陣に対して。
全く感情的で、本当に申し訳ないです。

ダイエーについては、売却は仕方のないことかもしれないなぁと思っています。
ダイエーではなくなっても、ホークスという名前と本拠地を福岡に残してもらえたら、わたし個人としては、うれしいなぁと思います。
選手にとっても、もしかしたら経営問題にひやひやすることなくプレーに打ち込めるのはいいことではないかな、とも思います。

買収は、やっぱりソフトバンクなのかな、と漠然と思います。
新規参入といい、買収先といい、ネット界が元気なのも、時代の流れなのだろうと思います。
郁さんの意見に賛成なのですが、そういう時代というものには逆らわず取り入れていくことで、
「転機」はスムーズに進むのではないかと考えてます。

シーズンオフ中ですが、野球から目が放せませんね!
動きがあったら、また思うところを書いてみたいなぁと思っています。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板