【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[96] 【10】ラーメン
taka - 2004年08月16日 (月) 18時17分

こんにちは、takaです。
以前からこのテーマにしようとこっそり決めていたのですが、
今回のテーマはラーメンです(笑)
たまには肩の力をぬいたテーマもいいかな〜と思いまして。

私は、インスタントラーメンも普通のラーメンもそこそこ好きなのですが、
私の彼氏はお店で食べるラーメンがあまり好きではないといいます。
そのせいで普段あまりラーメンを食べることができず、かなり「ラーメン食べたい!」というストレスがたまっていたのですが
実際にひさしぶりに食べたラーメンはいまいちおいしく感じられなくて、あれ〜?ラーメンってこの程度のものだっけ?と混乱してきました。
九州在住なのにとんこつラーメンが苦手なので、おいしいラーメンにめぐり合うチャンスがさらに少ないのです。
(九州でとんこつ以外のラーメン屋さんを見つけるのは至難の技です・・・)
だんだんとラーメンって本当においしいものなのか不安になってきてしまったので、是非是非ラーメンについて熱く語ってください。

その他、味噌派?しょうゆ派?とんこつ派?塩派?
カップ麺なら何が好き?
ラーメン嫌いな人はその理由、などなど
ラーメンにまつわることならなんでもかんでも書いてくださいませ。

BGMは矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」
最高の名曲ですので、是非一度聴いてみてください!
ラーメン食べたくて仕方がなくなる名曲です。

[98] ラーメン大好き
郁 - 2004年08月19日 (木) 23時15分

私は絶対味噌派!
カップ麺は年に一度くらいしか食べないかな。
健康に悪そうだから(笑

一番大好きなラーメン屋さんは地元にあるのだけど、
この春地元に引越しをしてきて、今の住まいから歩いても行ける距離。
だけどまだ一度も行けてない(泣
・・・赤ちゃん連れでラーメンは厳しいのです。
ちなみに一人では入れないなぁと思ったり。

暑い夏こそラーメン!
・・・でも冬もラーメンだなぁ(笑

[100] 私も大好き!!
KED - 2004年08月23日 (月) 18時41分

私は圧倒的にとんこつ派です。
九州人だもの!!(笑)
九州のとんこつでもそれぞれ博多とか久留米とか熊本とか
鹿児島とか宮崎とかでいろいろ違いますよね。
私はこんがりにんにくの入った熊本ラーメンも好きだけど、
お手軽に「博多金龍」のとんこつラーメンも好きです。
生にんにくをもしゃっと入れて、辛くして食べる。
これが一番幸せv
ラーメンはうまいよ!!特にとんこつが(ごめんなさいtakaさん)
味噌も塩も好きだけど、私はこれが一番です!

カップめんでいけてるなーと思ったのは
熊本だけかもしれないけど「こむらさき」のカップめんです。
うまうま!カップのくせにうまい!
あと、カップヌードルのシーフードとカレーは私の中では定番です。

おいしいカップめんがあったら私も知りたいです。
どなたか教えてください(笑)

[101] しょう油が一番。
きよきよ - 2004年08月24日 (火) 21時55分

私もラーメンは大好きです。
でも、郁サンともKEDサンとも違って、しょう油派です。
なぜだろう?!
地元(正確には隣市ですが…)に「尾道ラーメン」が
あるからだろうなぁ〜。
スープは鶏ガラベースで隠し味に瀬戸内海の小魚を
使ってるしょう油味、麺は歯ごたえがある平麺。
基本的には、どの味も好きなんだけど、やっぱり馴れ
親しんだしょう油が好きです。

[102] 味噌派
taka - 2004年08月25日 (水) 17時38分

前回は書き忘れていましたが私自身は味噌派です。
もともとが関西人なのですが、私のいた神戸にはあまり名物になるようなラーメンがなかったので、味噌もしょうゆも両方ともおいてありました。
たまたま親が味噌が好きでよく食べていたので
その影響で味噌派になったのかなーと思います。
やっぱりラーメンで何派になるかって
住んでいる地方のカンケイもあるんでしょうか。
九州はほんっとーーーーーにとんこつラーメンしか置いてないですからねー。
(博多の屋台ラーメンとかはおいしいと思いますが、熊本のこてこては苦手です・・・スイマセンKEDさん)。
あと、すごくおいしい!といわれているこだわり派な有名店のラーメンはどうも苦手です。
食べなれていないからかな?

そういえば熊本には「男性専用」というすごいネーミングのラーメンがありますよね〜。
食べたことありますけど(笑)にんにくたっぷりの濃いラーメンでした。でも意外とおいしかった。

あーかいてたらまた食べたくなってしまった。しまった!

[109] 断然味噌派です!
cima - 2004年09月25日 (土) 14時42分

味噌も辛味噌が特に好きです(≧∇≦)
カップラーメンも味噌味が好きで、キャベツやもやしを乗せてからお湯をかけたりします。
私は山形県生まれ・育ちなのですが、山形市ではダシが煮干と昆布っていうのがあるんですけど…個人的にはダメです。
さらっとしすぎてコクがないような…。
ダシにはやっぱり鶏がらが最高です!!

とんこつはお店で食べたことがないんです〜
九州に行く機会があればぜひとも本場のとんこつ食べてみたいです。
その時はお勧めのお店教えてくださいね♪♪

[119] 週1〜2、食べるようになりました!
まちか - 2004年11月14日 (日) 03時20分

takaさん、わくわくするテーマをありがとうございます♪
皆さんの書き込みを見ていて、「うぉっ、味噌が優勢!?」と楽しませてもらってます!!

わたしは、気分によって「とんこつ」か「しょうゆ」です(笑)

なぜか昔は食わず嫌いで、ラーメン苦手だったんです。
まともにお店のラーメンを食べたのは、社会人になって、
職場の先輩達と、喜多方ラーメンツアーに行ったときでした。
一泊二日の間、食事はすべてラーメンという、ハードな旅行(笑)
その時に、根っからのうどん好きのわたしは、
さっぱりしたしょうゆベースの爽やかさの虜になったんです。
熊本だと、「北熊」が近い味でしょうか???

とんこつを食べるようになったのは、今年の春に、九州に引越してきてからですね。
住んでるマンションから歩いて5分のところに「大砲ラーメン」の本店があります(笑)
ダンナさまに連れられて、「一蘭」「大龍」など食べてみたのですが、
いざとんこつとなると、超こってりの「大砲」が今のとこ、いちばんのお気に入りです。
ドとんこつというと、妹の彼氏さんに教えてもらった、国道3号線沿いの「魁龍」が、かなり美味しかったです!
ものすごくこってりなのに、後味がさっぱりっていう、不思議なラーメンでしたよ。

関西に住んでいた頃は、小腹がすいたらたこやき、と
週1・2回たこやき食べてたのが、
九州に越してきてからは、小腹がすいたらラーメン、と、
まさに入れ替わったようによく食べるようになりました。
うーん、太りそうです(笑)

インスタントは、今も昔も「チキンラーメン」派です。
あと、大穴で「ケンちゃんラーメン」とか。あれお菓子ですが・・・。
あ。そういえば、埼玉に住んでいたときは、むしょうに「うまかっちゃん」が食べたくて食べたくて、
あちこちのスーパーを探し回ったこともありました。
何がわたしを突き動かしていたのか(笑)、今でも謎です・・・。
(関東には、ほとんど置いてなくって、ないとなると無性に食べたくて実家から送ってもらったりしてました・・・/笑)

[128] ふと思ったのですが、
まちか - 2004年11月19日 (金) 10時36分

日本各地の御当地ラーメン分布図とか、あったら面白いかも!?と。
(ラーメンマニアさん達の間では常識かしら??)



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板