【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[86] 【番外編】同盟の運営について
まちか - 2004年08月03日 (火) 16時05分

3月に同盟としてスタートさせた、【○○リニューアル!同盟】ですが、
半年近くたって、「どうしたほうがいいかなぁ」と迷うこともいくつか出てきました。

意見の投稿というより、わたしに知恵を貸してください!
という質問で申し訳ありませんが、いろいろ聞かせてもらえたらうれしいです。
(ですので、今回は【番外編】としますね!)

■意見交流サークルで、名前が“同盟”だと馴染まないのでは?と不安になってきました(苦笑)
 (「同盟サーチ」に登録しようと思って“同盟”と名付けたのですが・・・)
■同盟メンバー専用の雑談掲示板があった方がいいですか?
■メンバー様の輪を広げていくには、どうしたらいいでしょうか?(しておいた方がいいことetc)
■書き込みパスワード制&閲覧フリー、の使い心地はいかがですか?
■テーマが出題された日に、メンバー様全員に、Bccでメールをお送りしていますが、届いていますでしょうか?(心配症でして・・・)
■その他、何かお気づきの点などございましたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

[87] こんにちは!
taka - 2004年08月03日 (火) 19時26分

同盟、もう半年もたつのですねー。はやーい。
一応まちかさんの問いかけにお答えしてみますね。

・「同盟」という名前はそんなに違和感ないです。
あんまり深く考えてないからかも(汗)
・雑談掲示板、むしろ同盟以外の方も書けるスペースがあってもいいかも?
同盟参加者として毎回参加するのはちょっと面倒でも、
今回のテーマは書きたいー!っていう人はいるんじゃないでしょうか。メンバーも、そうじゃない人も気軽に雑談できるスペースとかどうですか?まちかさんが大変かな?
・書き込みパスワードは、毎回パスワードを忘れてまちかさんからいただいたメールを読み返しています(笑)でも、不便とかはないですよー。
・メール来てます!

それにしてもここに文章を書くと、皆さんが見てる!と思うのでついついいい格好しいな文章を書いてしまって、
あとから『私自身そんなちゃんとできてないかもなー』と反省することがしばしばです。
もっとちゃんとしなきゃな!なんてえりを正してしまう場所、
それが私にとってこの同盟なのかも???
これからもよろしくですー。

[88] なるほどー!!
まちか - 2004年08月04日 (水) 07時06分

同盟メンバー以外の方も書けるスペース・・・ふむふむ、目からウロコです(^0^)
偶然来訪された場合でも、気になるテーマだったら、ちょっと参加してみたい!ってことも、十分ありえますよね。

メール届いていて一安心です!ありがとうございます。
パスワード、投稿のたびに最初のメール探されるの、たいへんでしょう。
次からは、テーマUPのお知らせメールに、パスワードを毎回添えるようにしてみようかしら。

わたしも、いざ投稿しようとするとぐるぐる考え込んでしまって、
いつの間にか時期を逃してしまった・・・ということは、しょっちゅうです。
皆様のお気持ちが伝わってくる分、自分も真剣に向き合っちゃうんですよね。
緊張感を楽しみつつ、意見もどんどんまとめられるようになりたいです(^-^)
こちらこそ、宜しくです!!

[89] おひさしぶりです。
Spit - 2004年08月04日 (水) 20時25分

まちかさんのおっしゃられるとおり、何か書き込もうとしても、いつもタイミングを逃して・・・ということはしょっちゅうです。

1 名前についてはあまり気にしたことがないのでこのままでいいと思います。
2 メンバー専用の雑談掲示板を作ってしまうと、おそらく定例のお題のほうがなんとなくおろそかになってしまうような気がします。なので、私個人の意見としてはそこまでは必要ないのかな、と思います。
3 輪を広げていく・・・ごめんなさい、ちょっといいアイディアが浮かびません。
4 まちかさんのおっしゃられるとおり、毎回のメールに添えていただけるといいですね。
5 メールはきちんと届いています。大丈夫です。

それで、

>わたしも、いざ投稿しようとするとぐるぐる考え込んでしまって、
>いつの間にか時期を逃してしまった・・・ということは、しょっちゅうです。
>皆様のお気持ちが伝わってくる分、自分も真剣に向き合っちゃうんですよね。

私も実際そうです。それが原因なのかどうかわからないのですが、大体毎回の投稿(昔やっていたHPの文章もそうです)に1時間以上かかってしまうんです。それだけ、真剣に悩んでしまうんですね。

・・・すみません、言葉が続かないので続きは後日書きます。
(実はこうやって後に続く言葉が見つからずに結局投稿せずまま、といったことがよくあります・・・)

[90] こんばんは!!
きよきよ - 2004年08月05日 (木) 00時16分

たまには、こうやって意見交換したりするのも良いですね。
でも、もう半年経つんですね。その間に、私は、どれくらいカキコしたのだろう?!
皆さん仰られてるように、タイミング逃してしまって、カキコで来てないテーマもあります。(ゴメンなさい)

1.「同盟」ってコトについては、違和感ないので、このままでも私的にはOKかな。
2.BBSについては、メンバー専用のBBSはあっても良いかと思うけど、それ以外の方も含めてのBBSってなると、そっちにばかり集中してしまいそうな気もするのでなくても良い気がします。
3.メンバーの輪を広げるコトについては、どうなんだろう?!
あまり多くなっても、管理人であるまちかチャンも大変になるかと思うので、「先着50人まで」みたいな感じで区切ってみてはどうでしょうか??
4.パスワードは、お気に入りに登録する時に、パスワードも一緒に登録してるので、特に問題ないですね。
5.メールですが、時差がたまにあったりしてますが、ちゃんと届いてます。

と、ここまでお返事させて頂きましたが、最終的には、管理人であるまちかチャンが決めることなので、皆サンのお返事をもとに、よりスムースに進めていけるように、メンバー一同で頑張りましょうね。

[91] うれしいです。
まちか - 2004年08月05日 (木) 02時56分

Spitさん、きよきよさん、ありがとうございます。

“同盟”の響きに悩んで(?)いたので、安心しました。
意見交流は異見交流で、「ひとりひとり違う。違うからこそ良い味が出るんだ♪」という気がしてきて、
それなのに“同盟”って、わたし変な名前付けてしまったかしら???
って、迷う気持ちが出てきてしまったのです・・・(苦笑)


サイトをお持ちで無い方や、メールアドレス非公開の方も、交流できる場所があったほうがいいかな?と思って提案してみました。
雑談掲示板については、あまりあせらず、もうちょっと詰めてく方が良さそうですね(^-^)
チェックする掲示板が増えると、その分、力も分散する可能性はありますね。
ふむふむ。

メンバー様の人数、どのくらいがいちばんおさまりがいいだろう?
というのは、よく考えます。
50人、良い感じですね♪
投稿以外にも、テーマを投げかける楽しみも何度かある方がいいなって思うので、
30〜40、50人くらいが、きっとぴったりかもしれませんね(^-^)

いろいろお話が聞けると安心します。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

[92]
さくら - 2004年08月06日 (金) 15時16分

まちかさん、こんにちは。 
一番最近登録したのですが、とても楽しみにしています。
わたしもまちかさんの問いかけを考えてみました。

■「同盟」については、私も違和感はありません。
このままでも問題ないと思います。
■同盟メンバーの雑談掲示板は、特に必要ないかな、と思います。
まちかさんのHP掲示板もリンクしてあることだし。
■メンバーの輪を広げるには・・・難しいですね。まちかさんのHPで分かりやすく大きく表示するとか、メンバー個人のサイトで宣伝してもらうとか。そのくらいしか浮かびません(わたしも自分のサイトでひそかに宣伝はしてるのですが)
■パスワード制&閲覧フリーは、特に不便は感じてていません。
荒らし対策としてパスワードはとてもいいと思います。
■テーマメール、ちゃんと届いています〜でも私自身がメールチェックを怠りがちなので、気がつくのが遅い時があり・・・

以上であります。
私自身、同盟という形に積極的に参加することが殆ど初めてなので、緊張しつつmo楽しませていただいてます♪
今後ともよろしくです。

[93] ご無沙汰で、ごめんなさい。
郁 - 2004年08月08日 (日) 21時34分

なかなかじっくり考えてる暇が持てなくて、機会を逃してしまってますが、
今回はまず意見だけ述べさせて下さい。

■「同盟」について。考えた事なかったけれど、違和感はないので
特に変える必要はないかなーと思います。

■同盟メンバー専用の雑談掲示板に関しては、どうだろう。
率直に思うことは、それだとこの掲示板が寂しくなってしまったりとか。
だからいらないかな、とも思います。

■アクセスアップなどは難しいですよねー。
すぐに広めるっていうのは正直難しいかもしれません。
検索サーチとかリンクとかで地道に...っていうのが一番無難なのかも。
あとは、テーマをもっと軽いものも取り扱うとか。
誰でも取り組みやすいものとか、雑談的な内容とかね。

■パスワード制&閲覧フリーは不便を感じたことはありません。
私も荒らし対策で、パスワードは良いと思っています。

■メールに関してですが、お返事できなくてごめんなさいー。
いつもちゃんと届いています。有難うございます。

大変な中、管理お疲れ様です。
なかなか参加できなくてごめんなさい。
でもできるだけ参加したいと思ってますので、
微力ながらお手伝いできればと思います。

[94] 心強いです(^-^)
まちか - 2004年08月10日 (火) 06時12分

さくらさん、郁さん、ありがとうございます(*^-^*)

雑談掲示板とテーマ掲示板。
自分で分けてみたのですが、時々迷うんです。
何をしたいサイトかハッキリさせたほうがいいのかな?と。
たとえば、“交流”?“意見交流”?・・・という感じで。
わたしが迷っていて・・・今回はこうしてアドバイスいただけて、本当に心強いです!

新しいメンバー様との出会いって、お話が広く深くなる可能性だなって思うようになりました。
それで、「だったらわたし、いろいろやってみなくちゃなんないんじゃない!?」って・・・
アクセスもうれしいけれど、新しい出会いを画策中のわたしです(*^-^*)

パスワード、そう言っていただけてうれしいです。
“お知らせメールに添える”というのは、次から早速やってみようと思ってますっ

メールは、届いているとお聞きして安心しました。
前に一度、BCCに自分のアドレス含めてみたんですが、届かなかったことがありまして、
も、も、もしや!?届いてない方もいらっしゃるのでは!?と焦ってたんです。ほんと、安心しました!

[95] 随分遅くなりました
夕凪 - 2004年08月16日 (月) 08時40分

お盆だ何だと留守にしていまして、回答が遅くなりました。

1.同盟という名を深く考えていませんでした。
  特に問題はないと思います。
  同じ何かに取り組んでいる人の集まりという意味では同盟でいいかと。
2.雑談がしたければまちかさんのサイトの掲示板に書いてます。
  だから特別必要性は感じていません。
  お客様が発言を残せる場所という意味ではあってもいいかな。
3.輪は自然と広がるものだと思います。
  URLを辿って遊びに行くこともできますし。
  私のような場合は、ここでしか会うことはできませんが。
4.パスワード制はこのままが一番だと思います。
  私もお気に入り名にパスワードを書いているので不便はないです。
5.メールはちゃんと届いています。いつもありがとうございます。


普段考えない題材や、素通りしてしまう題材について、考えさせられるこの場所を、私はすごく気に入っています。
他の方の意見を見ていると、自分の偏った考え方を改めなくてはと思うこともあるし、とても勉強になります。
しかし、テーマがとても難しく、学校の宿題のような感じもするのです。キチンとしなくちゃって畏まってしまう雰囲気があります。
もうちょっと砕けたテーマで軽く意見や経験談を交わせたら、気軽に書き込みができるかな・・・とも思います。
キチンと堅い内容に答えることも、楽しいのですが。

[99] 掲示板について♪
cima - 2004年08月22日 (日) 11時41分

テーマに対する書き込み最近できなくてごめんなさい。
考えているんですが文章が苦手で、なかなか文を作ることができずにいます。
じっくり考える時間を少しくださいm(_ _)m


1、名前は同盟でも大丈夫です!あまり深く考えたことないです(笑)

2、何かあればまちかちゃんの掲示板へGOなので、
  新たに設置はしなくても平気だと思います。

3、やっぱり検索エンジンとかでしょうか。
  いいアイディアが浮かびません(^^;)

4、パスワード、閲覧フリーはすごく使いやすいです!

5、お知らせメールちゃんと届いてますよ♪ありがとうございます。
  まちかちゃんってすごくまめだなぁと思ってます☆


今の状態でとても使いやすいし、見やすいです。

[126] 少しずつですが、はじめました♪
まちか - 2004年11月19日 (金) 10時20分

たくさんのアドバイスを、ありがとうございます!!

テーマ出題時のお知らせメールに、毎回パスワードを載せることから、さっそくはじめてみました(^-^)
それと、直接見ていただくたのしみを(!?)と、今まで「テーマが出ました」と書くのみで
内容には極力触れ内容にしていましたが、これからはテーマ名を織り込んでみようかな、と。
ちょっとでも、見やすく使いやすく、情報をお届けできればと♪

その他も、少しずつ取り入れて行きたいと思っています(^-^)
また色々とお伺いすることがあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますっっ m(_ _)m

[136] 今回(12/16)から・・・。
まちか - 2004年12月16日 (木) 18時31分

新しくはじめたいなと思うことがあります。

それは、テーマ出題時にお送りしているこのメールで、「前回のテーマ以外に対する追加の投稿があった場合、そのタイトルと投稿者をご紹介する」ということ。
時間を置いた投稿があった場合に、読んでもらうきっかけをもっと作れたらいいな・・・と思い、提案いたします★

そして、もう1つ。

現在、今までのテーマはすべて「投稿受付中」です。
期限はどうしようかな?と考えて、出題から1年後、というのはどうだろうと思いました。
もしよろしければ、お時間のあるときにご意見を聞かせていたけるとうれしいです。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板