【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ウルトラマンメビウス&ウルトラマンシリーズマニア掲示板

質問や意見・感想などをゲスト同士で交換する掲示板です。
(トラブル防止のため、個人サイトさまの話題はご遠慮願います。)

■映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のご感想にもご利用ください。
■ネタバレはネタバレとタイトルにお願いいたします。
■質問等の問題が解決した際は、トビを作成された方は、その旨を記載してください。
■作成前に似たようなトピックスが他にないか確認をお願いいたします。

■禁止事項に触れる書き込みは出来ません。禁止事項再確認
■メールアドレスは任意です。記載義務はありません。
■タイトルには、トピックスの内容が分かるものを付けてください。
例えば「教えてください」だけですと何を教えて欲しいのかが分かりません。具体的に記載をお願いします。

■暴走トピックスは、編集・削除対象となる場合があります。ご理解をお願いいたします。

メビウスベルトへ戻る


名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1058] 映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」感想(一応ネタバレ)
藤子 - 2010年01月23日 (土) 22時25分

 レイゴさん、皆さん、こんばんは。
まことに勝手ながら、「長いけど削りたくない!!」という理由でこちらに書かせて頂くことをお許しください。

 どちらかというと、ストーリーより設定についての感想です。

 まず、セブンの隠し子と聞いた時には、「ひどい、アンヌとダンの切ない恋を無視するのか!!」と思いました。しかし、冷静に考えれば、地球に来る何千年も前に恋をしていても何の不思議も無いわけで…それにしても、父だと名乗れずに誰かに育ててもらったということは…しかも地球で新しい恋をって、嫌だーっ、セブンをそんな無責任な男にするなんて許せないーっ!!…でも私は、せっかくはまったウルトラマンシリーズを嫌いになりたくない、きっと何か納得できる理由があるはずだ、と考え付いたのが、「ゼロの母=アンヌの前世」。セリフにさえ出てこなかったゼロの母は子供のことを黙ったまま身を引いた後亡くなり、セブンはずっと亡き恋人に操を立てていたと思いたい。セブンの運命の恋人、永遠の女性は後にも先にもアンヌだけだという思いをどうしても捨てたくありません。勝手に妄想して勝手につじつま合わせて勝手に納得するなんて、逃避と言われればそれまでですし、いずれ製作されるでしょう続編でまったく違う理由が「公式設定」として出されれば、その時は泣くしかありませんが。でも、それならせめて、セブンはゼロの母を本当に愛していたということを、しっかり表現して頂きたいのです。

 次に「悪のウルトラマン」ですが、存在していて当然だと思います。「ウルトラマンは神ではない」のですから。神秘の超人といえども、未熟で、感情に振り回されることも多々あります。自分に負けることもあるでしょう。ベリアルが禁を犯したシーンは薬物依存症のようで、リアルです。心身ともに完治する見込みはないから、追放か、幽閉するしかなかった。酷い話です。しかし、結局葬るしかなかったとしても、せめてベリアルとレイオニクスを分離することはできないでしょうか。このままでは成仏できずに、別のバトルナイザーで化けて出る可能性もあります。そもそも「ゴーストリバース」と今回の映画は「幽霊の悪用」です。声を担当した宮迫さんも、「僕もどこかに救いのあるキャラかな、と期待していたんですが、本当に悪い奴でしたね、ベリアルは。」と。私は、円谷ウルトラ魂のなんたるかを語るには、あまりにも底の浅い者です。それでも、救いがなければウルトラマンワールドらしくない、と思います。

 ところで、私は、メビウス本編以来、ウルトラマンといえども生き物だ、文明があるならそれを支える「一般家庭の日常生活」があるはずだ、と常々思っています。だから、逃げまどう市民の中に赤ん坊を抱いた母親がいたことが、とても嬉しかった。この女性はラスト近くにも出てきて、生き延びた喜びを夫と分かち合いながらゼロの前を通り過ぎて行きました。それを見送るゼロの羨ましくも寂しそうだったこと。

 今度はゼロ自身のことですが、初めこそあの強面には引きましたが、慣れたら童顔に見えてきてしまいました。あの頭だって、コノミなら「ウサギさんみたーい♡」と言いそうです。テクターギアは根俵製の大リーガー養成ギプスに、ゼロツインシュートはマジ●ガーZのブレス●ファイヤーに見えるし、昭和世代にはたまりません。
 ところでゼロという名前はどういう意味があるのでしょう。どこかで「ゼロとは『皆無』ではない」と読んだような気がします。「無数」といえば、数限りないという意味ですし。「ゼロからのスタート」という言葉があるように、出発点、再起、心機一転という前向きな解釈をしたい。彼は罪を償って、人生をやり直すのですから。彼もいずれは地球に行くと思います。その時の人間名はどうなるのか?真っ先に「ゼロ=零(レイ)」が浮かびましたが、レイはもういるし。父がモロボシ・ダン、師匠がおおとりゲン、うーん…彼は一匹狼みたいな処があるし、体が赤と青だから、一狼太(イチロウタ)、紫狼(シロウ)…他の漫画にいたっけ…あっ、さすらいの狼だから、星の海を渡るということで、モロボシ・ワタルとか。って、「あたる」がいるじゃないかー!!駄目だ、公式設定が出るのを素直に待とう…。どういう育ち方をしたのかも。ウルトラの母はできるだけのことはしたと思いますけど。亡き姉の孫ですから。

 最後に、ウルトラの星に着いて大はしゃぎのオキを見て、どうしてここにあたくしのテッペイさんがいないのー(泣)と思っていたらハヤタ達が来て、プラズマの光は強すぎるからと…。ああ、悲しい現実…。私、思うんですけど、ヒカリは一度科学局に戻って、「プラズマ光線内の有害物質」を取り除く研究をしてくれないかなと。それと「残された遺伝子の保護及び変形した遺伝子の修復」ですね。これは勝手な推測ですが、彼らが人間と融合、または人間体になれるのは、先祖の遺伝子の一部が原型を留めているからではないかと思うのです。この研究が完成すれば「超人の力」を失うことになるかも知れませんが。
 ところで、ミライとレイは地球での再会を約束しましたが、それはメビウスの地球デビューから随分たっているわけですよね。できればその時、リュウ達の子孫に活躍してほしい。劇場版第一作目のように「GUYSジャパン 出番あっても見せ場なし」なんて、しどいのは嫌ですよー。それと、その時こそ、ミライに「おなかいっぱいの幸せ」が与えられますように(笑)。

 以上、本当に長々と書きました。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板