【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

練習日誌

練習に関する疑問・質問熱い思いなんでも書いていきましょう!

*メニュー書くときに半角スペースを重ねると1つになるので全角スペースを使うとやりやすいです*

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[15940] 投稿者:佐保 愛恵

投稿日:2017年08月20日 (日) 18時06分

プレインカレお疲れ様でした。
今日の結果が、来シーズンのスタート地点になります。
よかったところ、悪かったところ、各自反省を書いてください。

----------------------------------------------

[15941]投稿者:川西彩加
投稿日:2017年08月21日 (月) 09時34分
お疲れ様です。
大会を運営してくださった学連の方々、サポートしてくださったマネージャーの方々、ありがとうございました。

プレインカレの振り返りです。
全体として
試合前の100の練習ではそこそこいい練習ができたので100の後半は持つと思っていた。でも、後半思うように体が動かなかった。まだまだレース前の追い込みが足りていないので、今までは1時間半前にしていたアップをこれからは1時間前にしてみようと思う。

100Fly
専門種目ではないので楽しく泳ごうと思った。
リレーの引き継ぎでは1:07.7がベストなので、1:08を切ることを目標に泳いだが、前半抑えすぎて、そのまま後半も上がらないままだった。
まなえさんにもアドバイスしてもらったように、上下動が大きく、前に進めていないのでこれからは呼吸をもう少し低い姿勢で泳げるように練習する。

400FR
1泳にしてもらったので1分を割りたかったが、ベストも出すことができず残念だった。全国公のとき、前半楽に入って後半あげるといいタイムが出たので今回も前半楽に入った。前半は全国公よりも0.2秒速かったので、全国公と同じタイムで後半泳げば1分を割ることができたが後半失速してしまった。
後半泳ぎが小さくなってしまったのが原因だと思う。レース前はいつも通りの体操プラス背筋とスクワットを軽く取り入れた。全国公でラスト5メートル呼吸をしてしまっていたので、今回はそこで呼吸をしないようにした。これはこれからも続けていきたいと思う。疲れてくると、腕だけで水をかいてしまうので肩甲骨から回す癖をつけるよう練習する。

これから、シーズンOFFに入るのでリフレッシュしつつ、空いている日は積極的に自由練に参加して、なまらないようにしたり、自分の中でフォームをチェックする。

----------------------------------------------

[15942]投稿者:松田幸大
投稿日:2017年08月21日 (月) 12時45分
お疲れ様です。
大会の運営に関わってくださった学連の皆様、選手のサポートをしてくださったマネージャーの皆様、本当にありがとうございました。

50Fr
ベストは出なかった。また飛び込みを失敗してしまった。足に力を入れることできず、また、ストリームラインも組めず、周りと飛び込みで差をつけられてしまった。動画を見たり先輩に聞いたりして自分にあった飛び込みを早く見つけて行きたい。
泳ぎとしては、力んでしまいローリングがうまくできていないと指摘された。また、呼吸の時に左手が下がりがちになっていた。普段の練習から気をつけていきたい。
200Fr
自分の体力筋力がどこまで持つかを確かめるためにこの種目をエントリーした。良かった点は、前半を抑えめに行ったとはいえ150m近くまでは耐えることができたこと。着実に筋力アップができていることが分かりよかった。これからも筋トレを続けていきたい。
また、練習量の少なさを実感した。来シーズンにむけてこれからFrの練習量を増やしていきたい。また、2フリのときはリズムをつけて泳いだ方がいいと指摘されたので練習で実践してみようと思う。飛び込みはまだ不十分とはいえ50Frのときよりうまく行ったのでよかった。

[15943]投稿者:時任晃成
投稿日:2017年08月21日 (月) 13時32分
まず、学連の皆さん、そしてマネージャーの皆さん、いつもありがとうございます。
それでは、レースの振り返りに移ります。

200IM
レースで出場するのは高1以来で、たまには専門外にも出てみようという気持ちで出てみました。全体として、あと少し速く泳げたかなと感じました。flyとfrのラップはまずまずで気持ちよく泳げました。
flyに関しては、自分が思っていたよりも速いタイムで入れていたので、良かったと思います。ただ、フォームに関しては、腕をかいた後、手の平が上を向いてしまっているので、小指から出すイメージでいけたらと思いました。flyは冬場の試合で一度でてみようと思っているので、そのタイミングまでには修正していきたいと思います。
ただ、baとbrに関しては相変わらずの遅さでした。元からかなり苦手にしている種目でしたが、さすがにひどすぎると感じました。baは何人もの方に指摘をいただきましたが、左手の入水時にかなり内側に入水してしまっているので、まずはそこを意識して直すようにしたいと思います。後、肩のローリングが上手く出来ていないです。baは専門であるfrに繋がる部分も多いため、今後の練習の中でも取り入れて、しっかり修正できたらと思います。
brに関しては、まだ何が悪いかというのははっきりしないので、もう少しビデオを見て研究しようと思います。おそらく、レースで泳ぐことというのはあまりないとは思いますが、あまりにも遅すぎるので、せめて人並みには泳げるようにしたいと思います。

200fr
結果として目標タイムからは程遠かったです。とは言っても、関カレ終わってからフォームを変えてる最中なので、妥当なタイムと言われれば妥当だと思います。まず、泳ぐ前から少し腕が重かったです。1日に2レースこなすのがかなり久しぶりだった影響もあるかとは思いますが、今後そういうことは何回もあるはずなので、もっとタフさを身につけなければと思いました。フォームに関しては、200IMのラストも同じことが言えますが、みずきさんに以前アドバイスをいただいたことなのですが、腕をかいたあと、もう少し肘の角度を開いて手の平は内側に向け、そのまま持って来る、ということがまだ出来ていないです。かいた後も、どうしてもかききってしまうのでそこも直すようにしたいと思います。フォームを変えてる段階ではいるが、練習のタイムは今の段階でも出るときはいいタイムが出るので、方向性は間違ってないはずなので、今後も取り組んでいきたいと思います。
後は、今シーズンのレースずっとそうなっているのですが、50〜100のラップと100〜150のラップタイムがガクッと落ちてしまっているので、そこはしょうごさんから教えていただいたことを今後の練習で実践していきたいと思います。

全体として、シーズンラストのレースだったためいいタイムで終えたかったが、収穫は多かったので今後どういうを練習していけばいいのか、というのははっきり見えたため、そこの点については良かったと思います。少しoffをとって、体を休ませた後、来シーズン、活躍出来るようにこれからの練習でしっかり力をつけていきたいです。

[15944]投稿者:かんじ
投稿日:2017年08月21日 (月) 19時43分
200IM
初長水でのレースでした。
1番気になったのは、最後のFrでした。いつも、Frでタイムを稼いでたし今回ももれなくそれでいこうと思っていたので、予想外のタイムでした。バックとブレの配分を間違えたのかもしれませんが、如何せん経験が少ないのでなかなか4種目で調整するのは難しいなと思いました。
でも、専門外の種目で楽しめたので良かったとおもいます!

200Fly
おそらくしんどいだろうなと思ってましたが、レース中やはりしんどかったです。いつもは200Flyの前にはレースなかったので、1本泳いでから200Flyは想像以上に身体にきました。まだまだ体力が足りないなと思いましたし、それ以上にリレメンとかの人ってすごいなって実感しました。
ただ、前半(特に入りの50m)が今までにくらべて断然はやかったので、今回くらいで突っ込んでいっていいかもしれないなと思いました。
後半はバテバテだったので、頑張れなかったとしか言えないです。

[15945]投稿者:三浦涼靖
投稿日:2017年08月22日 (火) 00時00分
選手のサポートをしていただいたマネージャーの方、試合運営をしてくださった学連の方ありがとうございました。

200IM
レースプランがかなり失敗してしまった。
Flyは抑えようと思っており実際抑えたつもりだったが予想以上にハイペースで突っ込んでしまった。短水路の50Flyのベストより速かったのはさすがにやりすぎたなと思った。
そのせいでBaの後半からBrにかけては完全に体が止まってしまい頑張ることもできず悔しいレースになってしまった。Baが最近泳ぐたびに下手になっている気がしていてよくないのでオフ中にビデオを撮ってもらったりしながら正しいフォームに戻していきたい。Brは練習でフォームがだいぶ良くなってきたように感じていたが、レース中は疲れすぎていていつも通りのフォームで泳げなかった。最後のFrも頑張れず、悔いの残るレースになってしまった。50×4で飛ばすのと200のレースの違いを痛感したので、200の練習でしっかりIMを取り入れていこうと思った。

100Fr
全国公の日の阪大練のdiveよりも遅かった。2コンのあとで疲れていたが体は思ったより動いた。ターンがつまってしまってかなり損をした。最後踏ん張り切れず終わってしまって悔しいレースになった。息継ぎでリズムを取った方が良いとアドバイスを貰ったのでそれをFrにもIMにも生かすよう練習していきたい。

全体的に悔いが残るレースが続いた。体力不足が目立つレースになってしまった。これからの秋冬で昔よりも体力をつけるようにしていきたい。自由練などを使ってフォームや飛び込み、浮き上がりなどを改善していきたい。

[15946]投稿者:植村泰拓
投稿日:2017年08月22日 (火) 08時25分
お疲れ様です。
選手のサポートをしてくださったマネージャーの皆さん、大会の運営をしてくださった学連の皆さん、本当にありがとうございました。以下プレインカレの反省です。
50fr
絶対ベスト出ると思っていたのですが、ベストは出せませんでした。飛び込みを改善して、ストリームラインを意識していたのですが、実際にやってみると飛び込みの勢いがなくなって隣にかなり離されてしまいました。勢いをつけたままストリームラインが組めるようにしっかり練習していきたいです。ドルフィンもまだまだ遅いので毎日の練習の中から意識してドルフィンをしていきたいです。後半でピッチが遅くなっていたので、50m最後までピッチが落ちないように25だけでなく、50でもピッチを落とさないように気をつけたいとおもいます。
200fr
前半58で入れば2:01秒台は出ると思っていたのですが、その考えが甘かったです。第3、第4ラップで32秒はかからないと思っていたのですが、思っていたより体が重たく動かなかったので32、33秒もかかってしまいました。次泳ぐ時は前半を少し抑えて泳ごうと思います。練習中からしんどい時に31、30秒台で泳げるようにしていきたいと思います。後半でしんどくなった時にローリングができておらず、水がかけていなかったので、そこも練習中のしんどい時に意識していきたいと思います。

[15947]投稿者:まほ
投稿日:2017年08月22日 (火) 11時27分
まずは、学連の方、マネさんありがとうございました。

50mFr
ベスト+0.6
キック は、1.浮き上がり ドルフィンからバタ足をスムーズに。切り替わる時に手をかきはじめること。浮き上がってくるのを手で、って感じ。2.もっといれる 腹圧を入れて、キックを入れることができてなかった。れんしゅでハードの時ぐらいにキックが入るように練習する。プルは、右と左をそろえる。基本的なことが全然できていないことに気づいた。今→右が腕曲がってて、左がまっすぐになっているので、右を左に合わせる。左と同じように。水を太ももまで押し切ってから戻す。

100Flr
ビデオで見ると、想像を絶してひどかった。練習時にもっとビデオを撮ってもらうようにする。プルは溜めずに、そのまま進むイメージで。後半はただしんどくて、腕が回ってなかった。でもたぶん泳ぎ方が悪いから、疲れてくるんだと思う。キックはタイミングのズレがあることがわかった。顔のタイミングもおかしいので、あやちゃんのビデオと私のビデオを比べていつキックを打てばいいのか見直しました。1番にしたいのは、もっと深く倒すイメージで体重移動がもっと上手くできるようになること。ターン後のドルフィンは、苦しすぎて上がってきてしまったが、水中で打てるようになるのが理想です。

[15948]投稿者:長村真由子
投稿日:2017年08月22日 (火) 12時19分
お疲れ様です
プレインカレの振り返りをします

100Fr
とりあえず飛び込みがうまくできなくて、まずスタートで遅れを取っていました。普段バックを泳いでいてあまりダイブを練習することがないので、これからはバックのスタートと同時に飛び込み台から飛び込む練習をしていかなければならないなと思いました。初めて羽を使ってみましたが、使わないときよりはマシな感じがしたのでこれからは羽を使って練習していこうと思います。あとターン後のバサロも遅くてここでも周りから遅れを取っていました。後半になってバテまくるという感じはなかったのでペース配分はまぁまぁ良かったかなと思います。でもタイムがおそすぎるので、これぐらいの感覚でもう少し速く泳げるようになればいいなと思いました。バックでもフリーでもバサロがうまく打てていないので積極的に練習していかなければならないなと思いました。

400FR
引き継ぎなので飛び込みは100の時よりはマシになるかなと思いましたが変わらず酷かったです。反省点は100のときと同じです。リレーのときも後半バテまくるということはそんなになかったですが、100の時よりはキックがしんどくなっている感じはありました。今回のプレインカレで初めてフリーリレーを泳がせてもらいました。100の時よりは少し速かったですが、全然遅かったのでこれからもっとフリーも練習してフリーリレーにも出れるようになりたいと思いました。

最後になりましたが、応援してくださった皆さん、学連の皆さん、サポートしてくださったマネさん、ありがとうございました。

[15949]投稿者:植野譲公
投稿日:2017年08月22日 (火) 14時28分
プレインカレお疲れさまです。
運営をしてくださった学連の皆様、応援等をしてくださった選手の皆様、僕がレースに出ているときに代わりに多くの仕事をしてくれていた1年の皆、様々なサポートをしてくださったマネージャーの皆様、本当にありがとうございました。

プレインカレの振り返りをします。
・100Br
以前から「上半身を倒してからキックを打つ」ということにかなり気をつけて練習をしてきたが、いざ本番となって力んでしまい、キックが先走った。最初から板立てキック状態になってしまっていてキックが効いていなかったので、冬で自分の思ってる泳ぎをもっと身体にしみこましたい。また、全体的に動きが遅かった。手のかきの遅さは腕や肩の筋肉のなさに、上体の動きの遅さは腹筋背筋のなさに起因すると思うので、筋トレは嫌いかつ苦手だが取り組みたい。
・200Br
34"で入っている時点でびびっている。高校の時はもっと突っ込めていたので、突っ込んでも耐えられるという自信をつけるためにも、また実際耐えられるためにも、冬では体力増強系のメニューは特に頑張って取り組みたい(あと筋トレも)。100にもいえることだが、フォームに関しては上体を速く水平にしようとするあまり猫背になってしまって、腰が沈んでいるように見える。背筋を張って(張りすぎてもよくないとはおもうが)泳げるように、このオフの期間を利用してフォーム練はたくさんしたい。
・全体を通して
1日に微妙な時間が空いて2レースあったということもあり、応援に参加する時間はいつもと比べて少なかった。団長の安東君並びにその他リードを担ってくれた1年生の皆にはとても申し訳ないと思っている。
また、ビデオカメラはやはり三脚を利用するのが良いと思う。(使わないと、手がとても疲れる。)
今回は僕にとっては初シーズンのラストレースということで、ベストを出したかったが、100,200ともにベストはでなかった。高校の頃の自分にくらい、勝ちたかったのに非常に残念。でも、それもまだのびしろだと思って、来シーズンに向けてこの冬は上に書いたようなことを取り組んでいきたい。

以上で振り返りを終わります。失礼します。

[15950]投稿者:やまだともや
投稿日:2017年08月22日 (火) 16時58分
お疲れ様です。
100flyと200flyの2種目に出場しました。

100fly
目標タイムにはあと一歩届かなかったが生涯ベストを更新することができた。七帝の泳ぎと比較すると、浮き上がりのバサロの距離が少し伸びていた。手の入水の位置も少し改善されていたように見えた。ただ、キャッチの伸びの時間を意識して伸ばしたのにもかかわらず掻き数が全く以前と変わっていなかった。上位の人と比べ25mごとに5回以上多く掻いているので、より大きな泳ぎにすることが来シーズンに向けての課題の1つ。手だけで泳がず、腹圧を意識した泳ぎを心がける。
引き続き入水後、ターン後の動作も修正していく。25m時点でのラップタイムをもっと伸ばさないといけない。

200fly
午前の100flyの調子が良かったため、前半を関カレの時より大幅に上げて後半どれだけ粘れるかを試そうと考えて泳いだ。結果前半が-6秒、後半が-1秒ほどになった。生涯ベストと比べ後半が大きく劣る結果となったが、現時点での目標通りの泳ぎはできたと思う。
関カレの泳ぎと比べると改善されてはいるが、やはり一呼吸ごとの動作が大きく、無駄が多い。高校時代改善の兆しが見えたところで引退してしてしまった欠点。オフシーズン中も泳ぎを映像に残して、常に修正していく。

最後に、大会を円滑に進めてくださった学連の方々、レースのサポートをしてくださったマネさん、応援してくれた方々、ありがとうございました。

[15951]投稿者:山下樹友
投稿日:2017年08月22日 (火) 23時00分
お疲れ様です。
運営をしてくださった学連の方、サポートしてくださったマネさん、ありがとうございました。

50mFr
結果から言うとベストを出せなかったので良くなかった。
Diveからの浮き上がりを速くして泳いだ方が練習の時のタイムとかが良かったので本番でも同じようにした。継続したい。
七帝で周りと比べてストローク数が大分少なかったので増やすことを練習から意識したが、本番ではスピードが感じられなかった。
Kickに関しては脚の付け根から動かして、太ももで蹴る感じを意識して現時点での実践は出来たと思うので継続したい。

100mFr
リアクションタイムがこれまでで一番早かった。1日2本目でも集中してできたと思う。
50mFrが遅かったのと、七帝の時に前半遅かったので、入りを1回1回しっかりつかんで進むように、早く入ろうと思っていた。50mFrと同じタイムで入ったので良かったというか50mFrが悪すぎた。
最後25mはバテて腕が回らず、進まなかった。筋肉が持つようにトレーニングしていく。
あと体が右に流れていったので最後までバランスよく泳ぐ。
ターンは、もっとコンパクトにスピーディーに出来るように練習する。
Kickは50mFrと同じく継続して練習する。

全体的に、周りにもっと意見を聞きながら練習するようにする。運動するときに自分は感覚でやって来た所が多かったので自分の体の感覚と理論的な部分をうまく調和させて泳ぎを向上させる。

[15952]投稿者:藤田淳生
投稿日:2017年08月23日 (水) 10時00分
お疲れさまです。1回生の藤田です。
はじめに試合の運営にあたって頂いた学連の方々、サポートして頂いたマネージャーの方々、同回生のみんな、ありがとうございました。

50Fr:前回よりタイムは-2,33で目標タイムはクリアしたが、飛び込みのリアクションタイムに変化がみられない。飛び込みから浮き上がりは以前に比べてマシにはなったがまだまだ大幅に改善していかなければならないと深く感じた。また途中で息苦しくなり、呼吸の回数が増えてしまった。苦手なu.wもフィンをつければ練習でもこなせるようにはなったが、心肺は相変わらず弱いので意識して練習にのぞみたい。
100Fr:レースでは初めて泳いだ種目だった。リアクションタイムは50mや七帝よりすこし改善が見られたので、そこは収穫にしたい。前半はそこまで悪くはなく感じたが、50mのターンを過ぎたあたりから腕が思うように回らなくなり、ラスト25mはバテていたように思える。また呼吸の回数が50mと同様に後半、多くなってしまったので心肺を鍛えるような練習を来シーズンはしていきたい。またpullとkickがあまり連動していない泳ぎを後半していた気がするので、そこも来シーズンの課題としたい。

[15953]投稿者:縄手孝央
投稿日:2017年08月23日 (水) 10時56分
お疲れ様です。

100Br
目標達成どころか、ベスト落ちになってしまって残念だった。
練習での感覚はよかったが、レースになるとテンポが上がってしまってうまくスピードに乗れなかった。7大戦の反省からストローク数を減らそうと考えていたが、逆に増えてしまった。上半身を前に持って行くことができず、呼吸時に体を上げすぎたために水面と体が垂直に近い状態になって、体全体で抵抗を作ってしまった。その結果ストローク数が無駄に増えて、後半の体力がもたなかったのだと思う。結局、練習と全く違う泳ぎをしてしまった気がする。今回はレース前に体調を崩したこともありうまく調整できなかったが、次回のレースでは練習通りの泳ぎができるようにしっかりと調整していきたいと思う。

200Br
先に泳いだ100Brが散々な結果だったので、200Brは普段は前半からとばしていたところを、今回はなるべくイーブンペースで泳ぐことを意識した。入りが前回よりも5秒遅くなったが、全体で見れば1秒ほどベストが出た。ストローク数も7回減ってだいぶ高校の時のレースに近くなった。レース後には余力があって少しもったいなかったが、普段と全く異なるペース配分でベストが出たので、次につながるレースができたと思う。次に長水で泳ぐときは、50メートルあたり1.5秒ずつあげることを目標にする。

最後になりましたが大会運営や選手のサポートをしてくださった学連の方々、マネージャーの皆様ありがとうございました。

[15954]投稿者:佃 隆誠
投稿日:2017年08月23日 (水) 20時14分
お疲れ様です。
大会を運営してくださった学連の方々、サポートしてくださったマネージャーの方々、ありがとうございました。

50Fr:飛び込んでからのドルフィンキックに伸びがなかった。またラスト10mで失速してしまっていた。もう少し飛び込みを強化したら距離を稼げて後半が楽になるのかなと思います。そのために浮き出しをしっかり練習したいです。

100Br:ビデオを見返して思ったのが、周りと比べてピッチが早すぎることです。これからはかく回数をもっと意識して泳いでいきたいです。またフォームの悪いところのアドバイスを色々貰ったのでこの休みの間に改善したいです。

[15955]投稿者:吉村承
投稿日:2017年08月24日 (木) 11時27分
お疲れ様です。
今大会は出場しなかったので普段あまり出来ないスタート練習をしました。

上からのスタート
僕の課題は入水前にストリームラインを組めずに手が開いたまま入水してしまうことです。また、指先から足先までが一直線にならないまま空中動作してしまいます。その2点を中心に練習しました。まず、体が一直線にならない原因としてスタートで上に飛びすぎてしまっていることが考えられました。常に首元や背中を前に向けたまま跳ぶ、つまり顔を前に向け過ぎていると思いました。まだあまり理想のスタートを見つけられていないのでこれからの方針もあまりたちませんが結構な数を跳べたので以前よりはマシになったと思います。ストリームラインを組んで入水できるよう練習は阪大でしてきていたのでその点は以前よりストリームラインを組んで一直線に入水できるようになりました。しかし、まだ完璧に綺麗に入水できるわけでもないですし、空中動作も無駄が感じられるので阪大プールなどで積極的にビデオ撮影などして少しでも改善していこうと思います。

下からのスタート
大教合宿でおおやまけいすけさんにスタートについて教えていただきました。阪大ではあまりバックのスタートの環境が良くないので今回アクアリーナの環境で実際に取り組んでみました。スタートの構えの時点で腰の位置を以前より高くしました。膝をあまり曲げないまま一気に真っ直ぐにすることでその勢いで飛ぶというように言われましたがなかなかうまく出来ませんでした。ビデオを見てみると大山さんは入水前に全身が一直線になっているのに対し、僕は体幹がしっかりしてないため弦のように曲がってしまっていました。これは一朝一夕でできるようなものではないと思うので体幹からしっかり鍛えて行く必要があると感じました。現時点で感じた課題はそれくらいでした。また試合等で少しずつレベルアップしていこうと思います。

[15956]投稿者:南野貴行
投稿日:2017年08月24日 (木) 12時28分
この試合が僕にとっての今シーズンラストの試合でした。昨年と同様3種目に出場しました。全国公からbaを中心に練習し、試合に臨みましたが、im、baともに悪いタイムで終わりました。
200im
Bestから3秒落ち。特にここが悪いというわけではなく、全種目タイムが遅かったです。
fly→キックが入らず、身体が沈んだ感覚がありました。関カレの時と比べると、テンポが遅かったのであまりテンポを落としすぎるのもよくないと思いました。
ba→身体が沈んだ感覚がありました。baだけなら感覚よく泳げるのですが、flyのあとだと身体が沈む感覚があります。関国では良い泳ぎができたのですが、シーズン終盤に向かうにつれてどんどん悪くなっていきました。
br→感覚は悪くはなかったのですが、タイムが全然でした。短水路から5s落ちるので、長水路のimの課題はここだと思います。やはり他の人に比べるとキックで進む距離が小さいので、まずはキックの練習である程度量をこなす必要があると思いました。
fr→brからの切り替えがうまくできずにスパートをかけることができませんでした。呼吸の時にキックが大きくなり身体がブレる癖がなおっていないので、冬場でフォームを作ろうと思います。
100ba
Bestから1秒落ち。前後半0.5sずつ遅かったです。
200imの30分後のレースでした。アップでのbaの感覚は悪くありませんてした。レースではimの疲れが出てしまったように思います。
前半は筋力を使わずに大きく軽く泳ごうと思いました。感覚は悪くなかったのですが、前半が0.5s落ちていました。ビデオを見ると、キャッチで進むでおらず、手が頭の位置にきてから進みはじめていました。1ストロークの中で減速するところ、加速するところがあり一定のスピードで進んでいませんでした。
後半はキックを意識しテンポを落とさないことを意識しました。ターン後は腕に力が入らず水に押し負けた感覚がありました。200imの疲れもあったと思います。右手に泡がついていたので、入水が雑になっていました。
100baは前後半で2-2.5sを目安にしていてるので、ペース配分は今回でいいと思います。
200ba
Bestから1秒落ち。
泳ぎの癖は100baと同じ。キャッチができていませんでした。
200baは100baが終わってから時間もあったので疲労はありませんでした。レースではキックとプルが噛み合わない感覚でした。ストローク数はどのラップも増えていませんでしたが、テンポが遅かったです。50-100で37.8sかかりました。36s台でまとめるつもりでしたが、ターン後に一気にテンポが落ちていました。100-150は38.2sでした。テンポが落ち、なめらかに進めていませんでした。ラスト50は36.5sでした。ラスト50はとにかくテンポを上げることを意識しました。テンポを上げるだけで1秒以上タイムが伸びました。ラスト50の方が身体も浮いていたので、レース全体を通してテンポを上げて身体を浮かし続けるようにすれば中間ラップも上がると思いました。
この試合全体を通して
タイムが出なかった1番の原因は、目標タイムを出す練習ができなかったことだと思います。練習中のハードは50mは32sを目安にしていましたが33sかかっていました。疲れているときは35s以上かかっていました。練習でタイムが出れば試合でもタイムを出せるので練習の弱さが試合に出てしまった結果がプレインカレの結果だと思います。
今後に向けて
これからしばらく短水路の試合、練習が続くのでフォーム、ターン前後はこれまでより意識しやすくなると思います。今シーズン、長水路の練習ではあまりいい練習ができなかったのでとりあえず短水路で修正しようと思います。自由練と9月でdrill+ダッシュの練習をして泳ぎの定着をしようと思います。drillはキャッチの練習を特にしようと思います。右手だけ、左手だけ、あとは90度キャッチアップでキャッチで肘を立てて水を掴む感覚を身につけたいと思います。

[15957]投稿者:奥村素生
投稿日:2017年08月24日 (木) 13時10分
プレインカレ振り返り

今回は久しぶりに100と200両方泳いだ。1日に2本泳ぐのは今シーズン初だったため不安もあったが、200ではベストを更新できた。

それぞれについて振り返る。
まず100について。ベストから0.3秒落ちだった。生涯ベスト更新ならず。
バサロは遅かったが、浮き上がりはまずまず。これは練習したので成果が出てるはず。
ストロークは全国公より遅くなってる。この方が後半の泳ぎが安定していたが、速くなるにはもっとテンポを上げなければならない。
ひとまず今シーズンは生涯ベストまであと1秒まで迫れたが、短水では更新できてるので、長水で更新できないはずはない。残念である。課題としては、速い動きを長い時間続けられるようになることが1番大きいと思う。具体的には来シーズンの目標のところで書こうと思うので、それまでに考えておく。

200について。
ベストを1.6秒更新した。
泳ぎについてだが、ビデオでは殆ど見えないのでわからない。自分なりには大きく泳いで、全ての力を出しきった感はあるので納得している。
いい加減ビデオをちゃんと撮ってほしい。論外。

データだけみるとストローク数は減っているので泳ぎが少し改善したのかもしれない。また第3ラップが落ちてないことから、1週間ペース練を取り入れたのも良かったと思う。

来シーズンは余裕で生涯ベストなんか更新して、チームの得点になれるようになりたい。以上。

[15958]投稿者:藤元拓哉
投稿日:2017年08月24日 (木) 16時14分
お疲れ様です。プレインカレの振り返りです。

○100mBa
ベスト+1.91秒。入りでベスト+1.4とダメダメでした。一方で前後半で3.1秒落ちはまあまあだと思います。ダイブが深かったのはありましたが、そこまで大きな影響はないかなといった感じでした。試合前日の練習で25のタイムが全然出てなかったのがそのまま結果として表れた形だと思います。上手くいった点としてはターン後のバサロです。前日になんとなく感じを掴んで当日に確認したのですが、ターン後にかなり打てたのでよかったです。いつも周りから離される部分なので若干でも改善されたのでよかったです。

○200mBa
ベスト+3.16秒。僕の中で重症なのはこっちだと思います。七帝の反省で書いた通り、第2ラップをあげるつもりで泳ぎましたが、結果は力んだだけでいつも通りでした。そのままラップを落とさないで泳ぐこともできず、ひどい結果となりました。

○泳ぎについて
相変わらず右手が中に入っている、あごを引きすぎている、首が動きすぎという課題はありますが、これ以上速くなるにはもっと根本的な何かを変えないといけないと思います。しかし、どこをどうしようかとかどこを鍛えようとかが思い浮かばないので、オフでゆっくり考えようと思います。今シーズンの不調の原因が何かわからないので、今シーズン唯一良かったと言える冬季のビデオを見てみようと思います。

○全体として
結果は結果で変わらなくて、来シーズンのスタートラインが今シーズンとほぼ同じものと決まってしまいましたが、スタートダッシュは決まってないのでいいスタートが切れるようにオフを有意義なものにしたいと思います。

最後になりましたが、仕事をしてくれている1回生の皆さん、マネの皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます!皆さんのサポートに結果で応えられるように頑張ります。

[15959]投稿者:みずき
投稿日:2017年08月27日 (日) 19時05分
遅くなりました
プレインカレの振り返りです
前日まで大教の合宿だったので腹筋など筋肉痛だったし、ファンの使いすぎで足首が曲がらなかったので、ほとんど泳げなかった。
スタートの練習のみしたがまだ百発百中7秒台が出るわけではなかったのでそこの確実性を出して行かなければならない。
スタートしてからやターンしてからのひとかきひとけりを始めるのを飛び込んでからの時間で数えるようにしたが、効果があるかどうかはまだわからない。

他の人のレースを見ていて
圧倒的に長水路のレースに向けた練習ができてなかったと思う。
最後になるにつれてズルズル落ちて行っていたのでフォームやスタートが悪い以前にそもそもそのままの泳ぎを維持できていない人が多い。
また、フォームがある程度固まっている人も、長水の練習でスピードをあまり出す練習をしていないせいか、タイムが全然上がっていなかった。
長水の練習の質がそもそも低かった結果今回のプレインカレの低いベスト率というのにつながったとおもう。
また、タイムが停滞している人にいつもとちょっと違うことをレース前にして、リフレッシュした状態でやって見たらというアドバイスもしてみたが結果は普通だった。

[15960]投稿者:ますじ
投稿日:2017年08月27日 (日) 19時24分
プレインカレ
お疲れ様でした。サポートしてくださったマネさん、大会運営してくださった学連の方々、ありがとうございました。以下反省です。

50fr
力が余るのが一番心配だったので、普段よりアップでb-up、スタートダッシュを多くしました。練習のときに呼吸数ばかりを気にすると、水をとらえられている感じがしないことがあったので、今回はまず第一にちゃんと水をとらえること、次に呼吸を抑えることを意識しました。今回の方が泳いでるときの感覚はかなりよかったです。

100fly
50frで思いの外疲れてしまい、その疲労が上手く抜けなかったかなと思いました。呼吸のときは前を向きすぎず、はやく顔をつけることを意識していこうと思います。練習でフリーのタイムがでずに悩んでたのですが、バッタを時々入れるとまたフリーにも集中しやすかったので今後も時々別の種目を入れてみようと思いました。

400FR
初めて直前にupを行いました。自分のどこがどのぐらい疲れてるのか、どこを意識したらスピードが出せるのかを確認するのに良かったです。ラストの20mぐらいで一気にバテてしまい、左手がうまくかけてない感じがしました。そのときあせって腕のことばかり考えてしまいましたが、あせらずにキックを強くするなど動かせる部分を動かすように泳げればよかったです。半フリにくらべて左うでの位置がたいぶ低いのでそこも気を付けたいです。

[15961]投稿者:さはら
投稿日:2017年08月27日 (日) 19時44分
遅くなりました。
お疲れ様です。
初めにサポートしてくださったマネージャーの皆様、試合を運営してくださった学連の皆様、ありがとうございました。

100br +1.9
たしかにベストは難しいかもしれないという感覚があったが、あまりにも遅くてびっくりした。泳いでいるときの感覚としては最近の練習からしてもなにが悪いとは感じず、遅い理由は分からなかった。ただ、ラップ帳をみると全体的にスピードが出ていないのがわかった。ターンが下手なのも承にめっちゃ言われた。

200br -0.39
めっちゃ少しだけベスト更新。ベストだったのは素直に嬉しいが、シーズンの目標タイムより遥かに遠く悔しい気持ちが大きかった。
100を泳いでみて、スピードのなさを感じたので、逆に初めから攻めないとだらだら泳いでベスト出せないと思ったので初めから攻めてみることにしたが。。100の入りは七帝のときの+1.4だった。スピードの欠如が問題だった。その分後半は1.7縮めれたので評価したい。前半1.20秒台、後半1.30を目指しているので、まずは100の入りが遅かったのが一番悔しい。

全体の泳ぎ
泳ぎにスピードやキレがなかった。
練習でもタイムや感覚が良くなかったのにそのまま試合を迎えてしまったからだと思う。強練が毎日あり、その中で疲労を抜いていくのも難しかった。
プルに関してもキックに関してもターン動作に関しても何かしら課題が見つかったので良かった。
今回は全体的に難しい過程だったし、そのままの形で結果に出た。
ただ、今回の結果にある程度の納得もしている。八月からあまり調子はよくなかったし、練習のタイムもそれを表していた。言うなれば結果がすべてを物語っている。来シーズンはまたいろいろ考え直して取り組んでいきたい

[15962]投稿者:泉鏡太郎
投稿日:2017年08月27日 (日) 20時35分
お疲れ様です。プレインカレの反省です。この1週間練習のタイムが悪くて不安だった上に前日よく寝れなかったので100brは気負いすぎたような気がする。200brは100brの結果が悪すぎたの前後半で落とさないように前半はかなりテンポを落として後半に勝負をかけようと思って泳いだ。

100br ベストプラス1.99
ベストを出した去年の七帝よりも前半で一回ストロークを減らせたが25以降キックのひきつけが甘かった。プルと体重移動は七帝の時よりだいぶマシになってきている。後半まで一定のフォームで泳ぐためにも核となるフォームを見つけることが今後の課題になって来ると思う。板キックの時はできていてもスイムになるとキックが打てていない、後半まで持たない。これは練習中の意識の低さが原因だと思う。とりあえずオフ中に体を作ってオフ明けに万全の状態で臨めるようにする。体幹中心に鍛えて体重を落とす。今までで一番いい感覚で泳げた時の体重は高3の65キロなのでそれに近づける。体重が関係あるかどうかはわからないが、この一年間長水路でベストが出ていないので試せることは試そうと思う。とりあえずこのオフで68キロまで落とす。

200br ベストプラス7.44
ベストが出た時の最初の100のタイムと100brの結果がほとんど変わらなかったので最初に書いたように泳ぎ方を普段とは変えてみた。前半はベストラップから6秒近く落としていたのにもかかわらず後半はベストの時と変わらなかった。ベストを出した時は岡本さんが見えるところにいて岡本さんに前半だけでも勝つつもりで最初からつっこんで後半はなんとか逃げようとして粘ることができた。ここ最近は気持ちで負けてしまって前半は中途半端で後半は粘りきれないレースが続いていた。今回のレースは最後の50で隣が見えて隣の人を目標に後半頑張ることができた。ペース配分を考えるいいきっかけになった。普段の練習もそうだが、隣がいない時に気が緩んでしまう癖があるのでオフ明けからは隣がいない時でも頑張るようにする。

昨日、レースが終わってから初めて泳いだ。レースの結果も悪くbrを泳ぐかどうか迷ったが、いざ泳いでみるとダイブの2本目はいい感覚で泳げた。動画を見ていて呼吸の時間が長いような気がしたので、できるだけ短くしてみるといい感じだった。メリハリをつけて泳げた気がした。痛めていた肩の調子が悪くて、泳ぎづらかったことを考えるとそこそこのタイムで泳げていたのではないかと思う。時折痛むのでこのオフで治してオフ明けからの練習に備える。
一年間ベストが出せなかったが、プレインカレでいくつかきっかけを見つけることができたと思う。このオフの過ごし方で来シーズンの結果は変わると思うので自分に厳しく過ごしていきたい。

[15963]投稿者:橋本龍一郎
投稿日:2017年08月27日 (日) 23時21分
お疲れ様です。
投稿遅れてしまい申し訳ありません。

・200IM
50Flyは軽く泳ぐことができて体力を温存しつつも良いタイムで入ることができた。しかし、ターンしてからもう既に苦しく、50Baは苦しいながらもスピードに乗っていけたが、Brを泳ぎ始める頃には体力が残りわずかだった。Brを泳いで体力が回復することもなく最後のFrも力の限り泳いだもののフォームも乱れてタイムも遅かった。

・100Fr
200IMを泳いだ後すぐというのは言い訳にしたくないがやはり体が重く、思うように進まなかった。前半抑え気味でいって後半も持たせようとしたが、前半のタイムが悪く、しかも後半も少しバテてしまった。

・試合全体を通して
今回の大会は練習タイムも上がってきていて体力もついただろうと思って、良いタイムが出ると期待して臨んだ大会でしたが、いざ泳いでみると200IMは最初の100でバテるわ100Frは後半バテるわでやはり体力が全然ついてないということに気づかされました。最優先は体力をつけること。とはいえ、両方ともベストではあったので練習タイムが上がっていることが実感できて良かったです。このオフ期間ただ何もしないわけにはいかないので、来シーズンに向けて出来ることをやっていきたいです。

最後になりましたが、選手をサポートしてくださったマネージャーの皆さん、大会をスムーズに運営してくださった学連の皆さん、ありがとうございました。

[15964]投稿者:中野敬久
投稿日:2017年08月28日 (月) 11時30分
投稿が遅くなり、申し訳ありませんでした。プレインカレを振り返ります。

50fr
ベスト+0.5秒
とにかく息だけが苦しいという感じでした。入りは13.4秒で、後半がまた16秒もかかってしまいました。床の印を見逃して自分が何mまで泳いでいるか分からなくなったことと、腕を速く回そうとしてプッシュの部分で力を込めきれなかったことが原因です。ただ、以前は何mなど考えることなく最後まで全力でいけていたと思うので、持久力の低下を感じています。これからはアップの脈上げはサブプールでじっくり行いたいと思います。
100fr
ベスト+0.6秒
前回よりは上がりましたが、ベストは出ませんでした。1日で2レース泳ぐのは公式では久しぶりでしたが、その部分での問題は感じませんでした。50のときに25mラインが分からなくなったので、予防として以前の試合のストローク数で距離を判断しようとしました。泳いでいるときはとにかくフラットに泳ごうと意識していました。結果としては、25mから75mまでは良かったのですが、25mまでがいまいちスピードを出せておらず、75mから一気にタイムを落としていました。ベストと今回の差は最後の25mで現れたように感じました。

二種目とも持久力の衰えを感じました。
昔よりも1日あたりの泳ぐ距離が減っているので、出席量を多くすることでそれを補っていきたいと思います。また、練習のメニューはSPの練習だけでなくMLの練習も混ぜたいと思います。

最後になりますが、マネージャーの皆さん、学連の皆さん、ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板