【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

練習日誌

練習に関する疑問・質問熱い思いなんでも書いていきましょう!

*メニュー書くときに半角スペースを重ねると1つになるので全角スペースを使うとやりやすいです*

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[15915]8/11.12 全国国公立大学選手権 投稿者:佐保愛恵

投稿日:2017年08月12日 (土) 18時26分


全国公お疲れ様でした。
レースの反省、速い人の泳ぎを見た感想など忘れないうちに書き残しておきましょう。

また、全国公をうけてプレインカレとインカレの目標を立ててください。

@目標タイム
A目標とベストとの差
Bベストと目標との差をどこで縮めるか
CBを達成するために、どのような姿勢で練習に臨むか

はやめに投稿するようにしましょう。

----------------------------------------------

[15916]投稿者:藤條南
投稿日:2017年08月12日 (土) 18時35分
最高のレースでした!
今までありがとうございました!!
これからの活躍、期待してます!!!

----------------------------------------------

[15917]投稿者:前田
投稿日:2017年08月12日 (土) 18時39分
お疲れ様です。まずは応援に来て下さったOBOGの皆様、大会の運営に携わった学連の皆様ありがとうございます。

さて、全国公の反省を書いていきます。標準記録が設けられているだけあってどの試合もレベルが高く見ているだけで非常に楽しかったでしす。今回は特に50,100fr100brを特に意識して見ていました。速い人の泳ぎが突然変わるわけもないので今回の感想も前回の繰り返しになりますが、やはりキックが強い選手ばかりだな、ということと、特に50frですが、腕を回すテンポが非常に速いということです。また100brではプルとキックのタイミングを見ていました。サブプールで練習したのでまずはob会で試してみたいです。

以上です。お疲れ様でした。

----------------------------------------------

[15918]投稿者:山本
投稿日:2017年08月12日 (土) 18時54分
全国公お疲れ様でした。
まずはじめに学連の方々、マネさん、応援してくれた皆さんありがとうございました。

ではレースの反省です。
僕は200brに出場しました。
久しぶりの平泳ぎの試合だったので試合への調整が足らなかった部分はあったと思いますがある程度納得の行くレースができました。練習の段階ではあまりうまく腰や背中が使えていませんでしたが水曜日くらいになんとなく掴めたような気がしました。レースでは始めの50mでは試合で初めて背中や腰を使うことが出来たような気がします。しかし、意識した上でしかもあまり定着していないので無駄に疲れてしまい、また50-100では腕や足だけに頼った泳ぎだったような気がするので結果疲れてしまい腰が沈んだまま泳いでいったような感じがします。今後の練習の課題として腰が沈まない泳ぎをすること、キックで足だけでなく腰からも上に上げるようにすること、腕だけでなく背中を使った泳ぎをすることが上げられます。これらを修正するために陸トレで背筋を使った動きを混ぜたものを取り入れることやflyの動きを混ぜて腰や背中の動きを意識できるようにしていきたいと思います。
一応ベストでしたが目標にしていたタイムには届かなかったので目標としているタイムに足らなかった部分を見直して練習に取り組んでいきたいと思います。

プレインカレの目標は
200br
2'43"00
-2"24
200IM
2'29"00
-1"45
です。
200brは上で述べた通りです。200IMでは後5回しか練習がないのでbaを動きを定着させていき前よりも楽に泳げるようにすること、ba-brのターンを早くできるようにするためにba,brを中心に泳ぎたいと思います。

----------------------------------------------

[15919]投稿者:まほ
投稿日:2017年08月12日 (土) 18時59分
200mFr
3秒くらいベスト。目標タイムより2秒くらい早かったです。関かれで良い感触をつかんでいたので、この大会でベストを出せるという自信はかなりありました。前半、第三ラップがもっと速く泳げたなと思ったので、まだまだ改善点がありそうです。
今回の課題であった、呼吸時のストロークの遅さは改善できませんでした。以前にビデオで撮ってもらうことをやると宣言したのに、できなかったのでちゃんとやります。
前半は前回より1秒速い13秒ではいりましたが、タイムが3秒遅い人と同じ入りだったのでもっと突っ込めそうかなと思います。関国で突っ込んだ時は後半死んでましたが、今回は同じタイムで来ても後半まだまだ余力があったので、少し成長を感じました。
最後の50はストロークが増えてしまっているので、タイムを上げつつ40以下にしたいです。疲れてきても、プッシュが流れないように意識していきます。

100mFr
2秒ベスト。
ラップがガタガタでした。50のべすとが1.2なので、2.5までに抑えて入りを突っ込んでいきたいです。到底勝てないと思っていた滋賀大の同期にあと0.2秒まで来たので、さらにスプリント力を上げていきたい。後半の25でキックのテンポを切り替えたのですが、腹圧が入らずきつかったです。
ストロークについては、2ふりと同じです。
来期は種目が変わるかもしれませんが、フリーが速くならないことには自身の練習レベルも上がらないし意味がないので、しっかり練習していきます。

400mFR
めちゃくちゃ遅かった。反省は上記に同じ。
ここぞという時にタイムが出せるようになりたい。

----------------------------------------------

[15920]投稿者:みずき
投稿日:2017年08月12日 (土) 19時45分
暑い中応援していただいた皆様や、お仕事頑張ってくれた一回生のみんな、ありがとうございました。


反省

メド継
朝一だった。レース前は感覚もよくいい感じだった。レース中もそんなに水が軽いとか重いとかなかったが、意外と最後疲れて水があまりかけなかった。あとでタイムを見たら、ターン側の25mのタイムが速くなっていて、特にターン後が15秒台で泳げていていい感じだった。ただレース中も感じていたように最後のタイムは遅くて、結果ひどいタイムだった。ひとかきひとけりのひと蹴りで頭も使ってキックをしたら進むようになった。

2ブレ
朝のリレーを予選と思って、決勝のノリで泳いだが、2:21.9でとても遅かった。レース前アップでリカバリーの感覚があまりよくなかったので、今まで通り泳いだが、結果泳ぎもバラバラで散々だった。腕でも全然進めてないし、泳ぎも小さいし、かき数も多かったので、最近の中ではまあまあひどいレースだった。

1ブレ予選
昨日腰を反らないようにして泳いでいたので、今日は腰の反りも使って泳いだ。昨日は自分のタイムも悪かったし、チーム全体の主力の人たちのタイムもなかなか悪くて流れが悪かったので、すね毛を剃ったりして気分転換した。朝のアップの腕の感じは良かったし、ダイブのタイムも31でいい感じだった。レース前アップの調子も良くレース前から4秒出せる感じがしていた。実際泳いでみて、腕の感覚もよく、飛び込みも足をまっすぐにすることを意識したし、ひとけりのとこもうまくいったと思う。泳いでいる時もいい感じだったが、ラストの方でフォームが維持できなくなってしまったので、ラップ帳もラストラップは遅かった。でも、決勝ではタイムは上がりそうという感じだった。

1ブレ決勝
順位が大事というわけでもなかったので、決勝の雰囲気を楽しみつつ、いい感じの緊張感を持って臨めた。メインプールで15のダイブをした時に7.4秒だったのでスタートはいいイメージを持てた。レース本番も同様にスタートもうまくいって、腰の反りもうまく使えて泳げたと思う。ターン後もある程度は維持できたが最後の方は予選と同様疲れてフォームを維持したり、水のかきを維持できなかった。タイム自体はベスト+0.3だったが、タイムは予選よりあげられたので良かったし、レース自体も楽しめたので、これからの練習を頑張るためのいい経験になったと思う。


これから…
去年は全国公で沈んでしまったが、今年はなんとか浮上してこれたので、このままどんどん飛んでいく。テスト前であまり練習してなかった分が出てきてしまった感があるのでインカレまではしっかり練習に参加して、気持ちも高めていく。今回は手首を痛めてしまったり、少し腰も痛かったので、ケアをしっかりする。あと、ブレのフォームに関しては変えてもそんなに影響が出ないとこは変えていって、変わり過ぎそうなとこに関しては変えずにそのままのフォームでシーズン突っ走る。少し睡眠時間が少なかった気がするので、もうちょっと睡眠時間をとる。100のレースでは特に、前半も後半も遅い。前半29で入るためにも浮き上がりのタイムを上げたり、あとは力を入れずに泳ぐにしても、力強く大きく泳ぐ練習をする。後半疲れた時にフォームをくずさず、鞭のようなキックでラストスパートをかけるようにするので、キックのビルドアップも練習に入れる。あとは体重移動をうまく使えるように、25のドルヒラの練習も増やしていく。スタートはけのびで進むところで隣と差がついてそうなので、入水した時の足を伸ばしたままのイメージをしっかり持ってやる。呼吸の時に少し斜め下を見る。もっと肘を締める。関学の筋トレにプラスで胸筋とかをやる。BCAAやプロテインもしっかり定期的に摂取し続けて、パワーブリーズとか寝る前のイメトレもしっかりする。
去年はここから失速していたので、今年はこっからどんどん集中して、29で入った1:03と2:18を出す。

----------------------------------------------

[15921]投稿者:佐保愛恵
投稿日:2017年08月12日 (土) 20時31分
全国公お疲れ様でした。
さっそく自分の泳ぎの反省に移ります。

50fr ・200FR:個人は決勝を狙っていたのもあって、かなり緊張してしまいました。 試合前1週間は身体が重く、感覚も悪かったのですが、しっかりルーティーンはやったし、タイムも悪くなかったのでいけると思っていました。飛び込んでから25mまではいい泳ぎができていたと思うのですが、だんだんキックの蹴り幅が小さくて打ちこめてない感じがしました。ローリングもうまくできていなくて、腕の回転する遠心力も使えていなかった気がします。力んでしまった気がしたので、リレーは力まずいこうと思いましたが、逆に力を抜きすぎて不完全燃焼で終わってしまいました。泳ぎが迷走してきているので、もう一度しっかりドリルを行なってフォームを見直していきたいです。

100fr・400FR・MR:メド継は前半から浮いてしまいました。前半からしんどいと思っていては後半絶対にもたないので、個人と4継では前半攻めつつも楽に入るよう意識しました。結果2日目の2本とも前半の入りが楽にそこそこのタイムで入れたのに後半バテてしまいました。圧倒的耐乳酸能力の欠如だと思います。とりあえず、今シーズンはあとインカレだけなので50に専念して、来シーズンから100で1分割るためにもっと後半の練習をしていきます。

続いてインカレの目標です。
@50fr:27.30
A50fr:0.22
B50fr:全国公の個人レースでは25mの入りが12.3秒だったので、このスピードのまま後半25mを15.0以内に収める。もっと腕の遠心力を使うのと、キックの幅を大きくしてしっかり打ち込むようにする。
C50fr:長水路のハードで28秒台を出せるようになる。ダイブなら28秒台は当たり前。練習でもレースと同じ呼吸回数(2回)で泳ぐ。腕の筋力が落ちたので、苦手な腕系の筋トレも積極的にやっていく。特に懸垂は10回できるようにする。インカレまでに今から2キロ痩せて相対筋力をあげる。練習後は毎日メディシンボールを投げる。
インカレ1週間前からは5時起きを定着させて、朝早いレースでも身体が動くようにする。

----------------------------------------------

[15922]投稿者:植野譲公
投稿日:2017年08月12日 (土) 20時37分
お疲れさまです。応援してくださった皆様、そして様々なサポートをしてくださったマネージャーの皆様、本当にありがとうございました。
まずは全国公を振り返ります。
・100mBr:1日目であまり泳げずの2日目で、少し身体の動きが鈍くなっているかなと感じていたが、アップのときから少し調子がよく、少し期待を込めて泳げた。でもタイムは悪かった。レース前の時間に気を配って、応援のリードなども先輩方に代わってもらったり、マネさんにはわざわざマッサージまでしてもらったのにもかかわらず後半でバテた不甲斐ないレースをしてもらったことを心から反省する。バテるのをなおすのにはまず、自分の思い描く泳ぎ方を、意識せずとも出来るように練習する必要があると思う。練習でビデオを撮ってもらったりして、思ってるとおりに泳げているかをその都度確認しながら練習出来たら良いと思う。
今日のビデオでは、身体を前に戻すときにまだ腹筋を使えていないというのがまず見えた。使えるようになるにはどうしたらよいかを考えたい。
また今回の大会では速い人の泳ぎをたくさん見ることができた。平泳ぎの決勝では、出てた8人それぞれが特徴的な泳ぎ方をしていて、みなそれぞれに気をつけていることが目に見えて分かるようだった。また何度も何度もビデオを見直して、泳ぎのいい部分を徹底的に盗みたい。
応援については、自分がリードをかってでたにもかかわらず間違えたり、先輩にいっしょに声を出していただいたりして、非常に情けなかった。安東君が応援できない時に代わりに応援出来るくらいに、スキルをあげたい。

続いて、プレインカレに向けてのコメントをします。
@1'07"00
A3"30
B32で入って34〜35で帰ってくる。
C練習中にメインで34出せるように体力をつける。そのために、耐乳酸系のメニューも最初から突っ込んで最後まで手を抜かないようにする。
プレインカレでもよろしくお願いします。
以上です。失礼します。

----------------------------------------------

[15923]投稿者:川西彩加
投稿日:2017年08月12日 (土) 20時42分
お疲れさまです。
大会を運営してくださった学連の方々、サポートしてくださったマネージャーの方々、ビデオなど仕事に当たってくれた方々、ありがとうございました。
全国公の振り返りです。
50Fr
緊張でガチガチになって体に力が入らなかった。目指していた27.3には程遠く28秒かかってしまい50の難しさを痛感した。浮き上がりからキレがなく、重心も前にいっていなかった。泳いでいて、50mが長く感じ、かなりきつかった。練習でも、当日のアップでもスピードが出ていなかったので少し不安があり、それが悪い緊張になったと思う。練習とアップが悪くても、それをあまり気にしすぎず、修正して、いい緊張にもっていきたい。そのために、練習で調子がいい日と悪い日の違いを見つけていきたい。

100Fr
前半からいくことが今までできていなかったので思い切って28.6で入った。最後の25でバテてしまい得意の後半で失速してしまった。結果としてはベストでもなく、決勝にも残れなかったけど、かなり収穫のあるレースだったのでよかった。自分の泳ぎは速い人と比べて小さいので、もっとひとかきで長く進めるように練習で注意したい。

400MR
最後の25mがかなりきつかった。腕がきつくなるので、腕だけじゃなくて体のバネを使って泳げるように背筋とキック力をつけたい。

400FR
個人の100Frからあまり時間が空いていなかったので回復できるか不安でしたが、ベストで泳げてよかった。前半29.4、後半30.7でいったので個人のレースとは感覚が全く違ってほとんどばてなかったが、59秒台で泳ぐには前半をもう少し速く入ろうと思う。

全体として
50も100も自分の思っていたタイムとは程遠く、決勝に残れず悔しかった。来年は絶対に決勝に残りたい。自分は少し疲れた状態の方が体が動きやすく、タイムが出るので、アップでもっと追い込む。今回は、予選の時に疲れた状態に持っていけていなかったように思う。


プレインカレの目標です。
@100Fly 1:07.5
400FR 59.60
A100Fly 初
400FR 0.58
B400FR ベストラップは29.4-30.7なので、29.0-30.6で泳ぎたい。
C100Fly ビルドアップやネガテイブを多めにいれて、後半きついところで耐える意識を持って泳ぐ。
400FR 前半は29.0で入れるように50のダイブがあればその感覚をつかむ。右手の入水が近いので遠くの水をキャッチすることを意識する。

----------------------------------------------

[15925]投稿者:長村真由子
投稿日:2017年08月12日 (土) 21時30分
お疲れ様です
応援してくださった皆さん、学連の皆さん、サポートしてくださったマネさん、ありがとうございました。
全国公の振り返りをします

400MR
関カレのリレーではラストがしんどくて遅すぎたので、その反省を活かしてペース配分を考えて泳ぎました。でもやっぱりラップは前半が遅くて、今シーズン最後のメドレーリレーでベストを出せなくて悔しかったです。関カレのときはアップが足りなかったかなと思ったので、今回はいつもより少し多めに体を動かしてからダイブも多めにしてレースに臨みました。朝一番で感覚は悪くなかったと思うので、始めから上げていけるように練習していかないといけないと思いました。

200ba
リレーでの疲れを残さないように、リレーのあといつもよりも多めにダウンをして、体を動かしたほうが泳ぎやすいかなと思ったので疲れない程度に少し多めにアップをしました。そのお陰か初めは泳ぎやすかったのですが、前半飛ばしすぎて後半は完全に死にました。前半抑えようとすると遅くなりすぎて、前半から頑張ろうと思えば後半まで粘れなくなってしまって、ペース配分がいつも実験的になってしまっているので、これからの練習で50×4のBrokenの時にもっとペース配分を意識していきたいと思いました。

100Ba
朝のアップのときに前日の筋肉痛が肩に残っていたのでマッサージをしてもらってから泳ぎました。そのお陰でレース中はすごく肩が軽くて泳ぎやすくて、いつもより腕を回すときにしんどくなかったと思います。もう何レースもベストが出ていなかったので、この100でベストを出すぞという気持ちで泳ぎました。でも結果としては+1秒ぐらいで全然ダメでした。


全体として
関カレのときぐらいから、最後までバテずに泳ぐことはできるようになったのですがやはりまだペース配分がうまくいかなくて改めて難しいなと痛感した試合でした。分からないことばかりでもっと学習していきたいので、先輩にたくさん話を聞いて改善していこうと思います。
泳ぎについて、手を入水するときに小指から入れることを意識した方がいいというアドバイスを藤條さんに頂いて、そこをずっと練習で意識して泳いでいたので入水のときの手の動作はだいぶ無駄なくできるようになったかなと思えました。小指から入水したほうが水をかくときにも今までよりもうまくできているように感じるので、続けていこうと思います。またキックについて、ずっとダウンキックがうまくできていなくて膝が出すぎていたので、そこも練習し続けていました。なので今までよりは膝も出ていなくて、以前よりは無駄なくキックができたかなと思います。飛び込みについて、バックストロークレッジにはだいぶ慣れてきたかなと思いました。試合のときしか練習できないので試合直前のアップのときが貴重な練習時間なので、もっと使いこなせるように練習していきたいと思います。
あと関カレのときに改善したいと言っていたターン後の左手の抵抗について、これは練習で意識していたおかげで直すことができたかなと思いました。
いろんな改善点を直していけているのにタイムは全然上がらなくてむしろ+1秒以上とかで泳いでいるので、もっと他に改善点を見つけて無駄なく泳いでいきたいと思います。

次にプレインカレの目標です
@100Fr 1.08.99
A初
Cとりあえず初めて100Frを泳ぐので、最後までバテないように泳ぎきれるように練習をしていきたいとおもいます。バックでは息継ぎを考えずに泳ぐので息継ぎをどうするかなど、普段考えないことに特に重点を置いて、無駄なく泳げるように速い人の泳ぎを真似できるように練習していきたいです。あと5回の練習頑張ります。

----------------------------------------------

[15926]投稿者:つくでちなみ
投稿日:2017年08月12日 (土) 22時32分
二種目ともベストにはなりませんでしたが、今自分に出来る最大限のレースができたと思います!
今までありがとうございました!!

----------------------------------------------

[15927]投稿者:吉岡晋
投稿日:2017年08月12日 (土) 23時24分
全国公お疲れ様です。 大会を運営してくださった学連の皆様、サポートしてくれたマネージャーの皆様ありがとうございました。そして今回引退される4回生の皆様、感動させてもらえるレースを本当にありがとうございました。

振り返りです。
200m背泳ぎ
未だに迷走中なので、特に目標タイムを立てずに挑んだ。練習量や調整の仕方を考えたらタイムは妥当だと思う。ただ、泳ぎの何が良く、何が悪くてこのタイムなのか、が全く分からない。もう少し泳ぎを映像で見直して、練習の中で感覚を確かめて、課題を見つけたい。

200m個人メドレー
こちらはベストを狙って練習してきたが、かなり悪かった。少しずつの感覚のズレが蓄積して疲労が一気に出てきたイメージ。特に練習してきたブレ、フリーで全く練習が生かせなかった。後半を生かすために前半は楽に入れる練習をしていきたい。細かい部分は2バックと同様、練習で感覚を確かめて課題を見つけていく。

全体を通して
個人的に、今はせっかく長水でたくさん泳げる時期だから来シーズンに向けてしっかり泳いで追い込みたい、と思っている。だから今回もあえて調整せず、筋肉痛も抱えて挑んだ。その分体も重く、キレもなく、後半はずるずるいってしまうレースになってしまった。しかし、逆に考えると試合前の数日はしっかり追い込めた、ということだと思う。これを前向きに捉えて、来シーズンの勝負の夏に向けて良い一歩目が踏み出せたのではないか、と考えたい。タイムの良い悪い以上に収穫のあった一週間となった。

今後に向けて
プレインカレは今回同様にできるだけ泳ぎ込んだ状態で挑みたい。ただ400mIMがあるのでさすがに調整はする。そして200m背泳ぎに関しては、焦らずにもっと長いスパンで泳ぎを作って冬場にしっかり泳ぎ込んで力をつけていきたい。試合や対外練習を通して色んな知識を吸収し、自分にしっくりくるものを探したい。時間はないけど計画をしっかり立てて、少しだけ焦ってやっていく。

----------------------------------------------

[15928]投稿者:永田怜菜
投稿日:2017年08月13日 (日) 10時18分

結果はやっぱり悔しいけれど、泳ぎたかったレースで、最後まで全力を尽くせて幸せでした!
応援たくさん聞こえて力になりました。
今までありがとうございました。皆の活躍を祈ります。

----------------------------------------------

[15929]投稿者:南野貴行
投稿日:2017年08月14日 (月) 21時20分
全国国公立お疲れ様でした。
OBOGの皆様、マネージャーの皆さん、暑い中ありがとうございました。
200ba
調子
今シーズンで1番水の感覚が悪かったです。疲労は溜まっていませんでしたが、身体が沈む感覚がありました。
up
朝は軽い脈上げ、レース前はいつものアップをしました。
レース前
1時間前にスイムアップ、30分前にアミノ酸を摂取しレース水着に着替えました。
前半100を軽くとばし、後半100をテンポよく泳ぎ続けようと思いました。
レース中
水をかいている感覚がなく、身体が沈みました。50mは軽く泳げました。50〜100も同じ感覚でした。100をターンした後一気に乳酸が溜まりました。後半100は身体がブレてローリングとストロークが合いませんでした。
ビデオを見た感想
ベストから2秒落ち。前半が1分10かかったにも関わらず、後半が1分17秒かかってしまいました。
ビデオで気になったことは
@右手が内側に入り、エントリーで腕が曲がっている
Aキックで膝が曲がりすぎている
Bローリングができていない
の3つです。@は親指入水を手の面に変えることと、あとはリカバリーで力を抜くことで修正できると思います。ABは上半身と下半身のローリングが合えば修正できると思います。
200im
調子
1日目と同様水の感覚がかなり悪かったです。身体が沈みました。
up
朝1のレースだったので、アップはレース前だけにしました。いつものupをしました。
レース前
flyはリカバリーの時力を抜いて大きく軽く泳ぐ、baはテンポよく泳ぐ、brはキックで進むように大きく泳ぐ、frはキックを打ってテンポよく泳ぐことを練習で意識しました。
レース中
flyは楽に泳げました。baは身体が沈んでしまい、楽に泳げませんでした。brは大きく泳ごうとしましたが、腕が疲れてプルができませんでした。
frはキックを打てました。
ビデオを見た感想
ベストから2秒落ち。前半が特に遅かったです。
flyは第一キックが入っていない印象。泳ぎ全体はそこまで悪くなかったと思います。
baは身体が沈んでて泳ぎが小さい。肩が回っていないのでキャッチができず身体が沈んだと思います。
brはキックが進んでいない。前回よりストローク数は減ったが、スピードに繋がっていないかった。
frは足が水面から出ており、効率の悪いキックでした。足首が曲がっていたので、足首、膝を伸ばして細かく速いキックをうつことを意識したいです。

プレインカレに向けて
100ba 31.3-1.05.00 (33.7)
200ba 33.0-1.09.0(36.0)-1.45.5(36.5)2.22.00(36.5)
200im 30.5-1.08.0(37.5)-1.51.5(43.5)-2.26.00(34.5)
のタイムを目標にします。
200ba.200imともにバックのタイムが良くなかったので、残りのシーズンはバックを中心に練習する。鈍らない程度に練習する予定だったがタイムが落ちているので、この1週間で距離を泳ぎ感覚を取り戻し身体を浮かすことを意識する。
練習で意識することは
キックは膝をのばして足の付け根から細かくうつ。
リカバリー、エントリーで力を抜く。
上半身と下半身のローリングを合わせる。
の3点を意識します。

----------------------------------------------

[15931]投稿者:奥村素生
投稿日:2017年08月15日 (火) 00時12分
全国公の反省
今回、タイムはベストから1秒も遅いタイムであった。
試合前の練習や当日のアップでもタイムが良かったので、思った以上にタイムが悪く残念である。
ビデオを見てみると、後半15mのフォームが崩れている。これはすぐに直せる部分なのでプレインカレまでに直したい。
しかしその他、以前直すと書いていた部分は概ね達成できたと思う。テンポおよび外側入水は良くできていた。

プレインカレの目標
@1.03.80,2.20.0
A0.90,2.44
Bラスト15mのフォーム安定、ペース配分
C残り僅かな練習回数。テーパーも考えると2,3回。できることは限られてくる。細かいテクニックはひとまず置いといて、全国公で問題になった点、200に向けて練習で意識できる点を詰めていくことにする。
上にも書いた通り、最後の15は泳ぎがひどい。以前にもこの部分は直すと書き、一時期良くなったが関カレ以来元に戻ってしまった。もう一度感覚を思い出す。全国公ではテンポと外側入水がよくできていたと思うので、それと合わせればベストが出ると思う。
ペース配分、これは200を久しぶりに泳ぐからである。先週から少しずつ取り入れているが、一定のペースで泳ぐことに体を慣らしていこうと思う。前に泳いでから泳ぎは良くなっているので、ペースさえ間違えなければ目標は狙えると思う。

----------------------------------------------

[15932]投稿者:植村泰拓
投稿日:2017年08月15日 (火) 07時03分
お疲れ様です。暑い日差しの外プールの中、選手のサポートをして下さったマネージャーの皆さん、大会運営にあたって下さった学連の皆さん、応援に来て下さったOGさん2日間本当にありがとうございました。以下全国公の反省です。

400MR・400FR
関カレ後からフォームを少し変えて、大きな泳ぎで体の回転を意識して泳いでいたのですが、それがうまく実践できました。感覚も良く、タイムも出ると思っていたのですが、タイムは良くありませんでした。大きく泳ぐ分、前半あまりスピードが出ていないせいで前半のタイムが落ちてしまっていたので大きな泳ぎでもスピードを出してタイムもあげれるようにひとかきで進む距離を伸ばすことを意識しながら今後練習に取り組みたいと思います。
50fr
今回は100をメインに考えていたので50は試すレースにしようと思い、いつもより頭を突っ込んで腕をできるだけ回してみたのですがタイムは遅かったです。最近50frの調子が悪かったので思い切って泳ぎ方を変えてみたのですが、今回の泳ぎ方は違うなと分かりました。次からはしっかりキャッチからプッシュまでちゃんと意識して泳ごうと思います。
100fr
今回は100をメインに練習してきたので生涯ベストが出て嬉しかったです。しかし、自分の中では54秒を出すつもりだったのでそこは悔しいです。今回は1週間前のBrokenの感覚と同じ感覚で泳ぎました。Brokenで良いタイムが出ていたので、その感覚とフォームを忘れないように練習してきて、今回のレースでもその感覚のまま泳ぐことができました。ビデオで見ても今までよりは大きく泳げていたので良かったです。しかし前半も後半も自分の思っているよりも少し遅いので、今シーズン中に前後半0.4秒ずつ速くして54秒前半(リレーしか出ないので引き継ぎ53秒前半)出したいです。そのためにも練習では1本目のハードを26秒台で入って2本目を27秒台でまとめれるようにしたいです。

プレインカレに向けて
➀50fr 24.50
200fr 28.0 58.0 1:29.5 2:01.0
➁50fr 0.25
200fr 初
➂50fr スタート、浮き上がりをしっかり取り組んで、前半を上げる。また、泳速をあげて全体的なタイムも上げる。
➃50fr スプリント系のメニューで、今まで腕
が空回りしていた感じがあるのでピッチよりもひとかきで距離を進むことを意識していきたいです。またドルフィンからの浮き上がりは常に意識して練習に取り組みたいです。
200fr レースペースをしてタイムと感覚を合わせたい。200の時は呼吸の時に体が開いているので素早く呼吸できるようにしたい。

----------------------------------------------

[15933]投稿者:じょー
投稿日:2017年08月16日 (水) 00時06分
全国公お疲れ様でした。
応援していただいた方々、学連等で運営してくださった方々、ありがとうございました。
以下、反省です。

400MR(3泳)58.53
ラストめちゃくちゃバテた。
手が上がりすぎて気持ち悪いのをなんとかしたい。(七帝のときの泳ぎより手がですぎている。)

50Fr 25.56
スタートはまあよい。呼吸のタイミングが早い気がする。(広背筋使えてない?)

400FR 3:40.54(54.44)
ピッチが遅い。左手を入水した時の伸びが少ないためギャロップの意味少なし。

100Fr 55.81
左手がきもすぎる。水が全部逃げてました。早いときの泳ぎと全くちがいました。

800FR(2泳)
ローリングしすぎ?あるいは無駄にひねっているだけ。


全体的に元気のない泳ぎで、ピッチが遅かったです。左手意識しすぎたかな。水をつかんでいる感覚が少なかったです。
元気のある泳ぎのイメージが足りなかった気がします。もっと力を最大限に発揮できるようにインカレまで調整して、最後まで伸びのある泳ぎをするためにもう少しドライに力を入れたいです。会場の暑さとスペースのなさで気が散ったのか結果が散々でしたが、引退する同期のいいレースを見ることもでき、自分も引退したような気がしますがそれはちょっと気が早くて、まだ僕にはインカレがあります。インカレはなみはやなのでハンデはないはずなので、最後は自分の実力をぶつけてきたいと思います!

----------------------------------------------

[15934]投稿者:じょー
投稿日:2017年08月16日 (水) 00時17分
目標はこっちです。

@400MR 57.39
400FR 53.30
800FR 1:59.50
A400MR 0.40
400FR 0.45
800FR 0.55
Bメドレーは水を押す角度を変えます。後ろに水を押す。4継はベストが24.7-29.0だったので後半を28.5に収めます。8継はもう少し肺活量を増やして後半粘り、あとは気合です。
Cもうあとちょっとなので、バッタの練習をしっかりします。あとは1回1回の練習にさらに集中して取り組み、感覚を上げていくことです。三輪くんと一緒にがんばって引退します!

----------------------------------------------

[15935]投稿者:吉村承
投稿日:2017年08月17日 (木) 13時11分
全体を通して、今シーズンで最悪のタイム連発でした。どの種目も泳ぎが酷かったのかと思っていましたがビデオを見てみると思っていたよりも泳ぎは悪くなかったので逆に困っています。カンカレをいい感じで終えることができたのでそこから正直モチベーションが下がりっぱなしでしたし、みんなに褒められ過ぎて天狗になっていたということもあります。カンカレまで週3回の練習で来ていて、その上その練習量で今シーズンはベストを更新し続けることができたのでこの練習量が自分には最適だと思っていました。しかしあの練習量ではシーズン持たないということを試合を通して実感させられたような気がします。今までなんやかんや良いタイムで泳ぐことができていたのでここまで落ちるとなかなかショックでした。来シーズンからは練習量を増やしていこうと思います。また今回の反省点の1つとして試合前の過ごし方です。試合前には夏休みに入っていたということもあり家で一日中ダラダラするという日を2日設けてしまいました。ダラダラするのも疲労がたまるらしくその過ごし方も原因の1つだと思いました。これからは1週間前からは過ごし方から考えていこうと思います。

100Fr.200Fr
前回の試合の反省より、プッシュの時に前に進むようにプッシュのベクトルを真後ろにするように意識して練習してきました。練習ではうまくできるようになっていたと感じていましたが実際のところ全然できていませんでした。今の泳法のままだとタイムに限界を感じてきたので大幅なフォームの改善をしていこうと思います。そのためにまず基礎体力、体幹を鍛えなおし、いろんな泳ぎの動画を見て理想を固めていこうと思います。

100Ba
今回決勝も狙える位置にいたのにこのような悲惨な結果に終わってしまい非常に残念でした。カンカレの反省を受け、浮き上がりを改善しました。ポコっと飛び出すような浮き上がりから滑らかに浮き上がるように練習してきました。浮き上がりは滑らかにできたようには思いますがいつもの、泳ぎができなかったため大敗してしまったように思います。いつもの泳ぎが出来ず、またアップの時点から体にだるさを感じてしまっていました。かくポジションもいつもより浅くなってしまっていたように思います。こちらに関しても基礎から鍛え直して初心に帰ってインカレまできちんと練習していきます。

インカレ目標
100Ba…56.49
100Fr…53.80
200Fr…1.59.80



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板