【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

題詠マラソン2004・私的感想掲示板

横レス歓迎。お気軽にどうぞ。
(ページ左下に検索機能が付いています。よろしければご利用下さい)

ホームページへ戻る

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Color
Delete Cookie

 

ぽっぽさんの歌の中から
みに [ Home ] [ Mail ]
マラソンお疲れ様でした!
長いようであっという間の出来事で、
とても勉強になりました。
短歌についてもっともっと深く知りたくなりました。
今は、一緒に走っていた皆さんの歌を少しずつ読んでいるところです。
という事で、私の好きなぽっぽさんの歌5首を持ってきました!

この星の誰の上にもある空へわれは腕(かいな)を子は背を伸ばす

天国を信じぬわれと天国を信じるわが子 にじむ夕焼け

痛まないことも痛みのひとつにて元恋人とお茶を愉しむ

生きるとは汚しゆくことひたすらに紫陽花色の靴を磨きぬ

消しても消しても「バカ」ってチョークで書かれちゃう机がきらい蹴ったら痛い

大人として、母としての女性の凛々しい歌がとても印象に残りました。
特に空の歌は本当に素敵で!
マラソン走り出して早々カウンターパンチを食らったような気がしました。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
ちなみに、私も四句が好きです♪
No.369 2004年11月19日 (金) 16時56分
いらっしゃいませ>みにさん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
5首選、ありがとうございます。
改めて見直してみるとなかなか残る歌がなくて。
歌のちからとか自分の技量とかいろいろ考えちゃいます。

ところで、
宇都宮餃子ツーリングってすごいですね!
もっと近かったらあたしも行きたいわ…。(真剣)
No.370 2004年11月19日 (金) 18時08分
餃子ツーリング
みに [ Home ] [ Mail ]
いってきました!
本場の餃子はとってもおいしかったです。
そして安かったです。
また行きたいなあと思ったのですが、
高速代を考えると通販で我慢しようと心に誓ったのでした。

以上報告まで。。。
次回はぽっぽさんも是非!
No.371 2004年11月25日 (木) 13時24分
おお!
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
宇都宮の餃子は本場で安くて通販できるのか…。
餃子って焼き方が難しくないですか?
家でも上手く焼けるかなあ。

焼けるなら食べてみたい〜(じゅる)
No.372 2004年11月25日 (木) 19時59分
ちなみに
みに [ Home ] [ Mail ]
こちらから通販できます。
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

おいしそうだなあ。。。
お金持ちになったらいっぱい買って餃子パーティーしたいです!
No.373 2004年11月26日 (金) 11時14分
きゃあ〜(*^_^*)
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
こんなにお水(じゃなくてお湯)入れるんだ!
凍ったまま強火で、っていうのがポイントかな。<作り方

教えて下さってありがとうございました。
また遊びに来てね。(^^)
No.374 2004年11月26日 (金) 20時48分

 

お疲れ様でした。
新藤伊織@名古屋 [ Home ] [ Mail ]
昨日は少しでしたがお話できてよかったです。
顔覚えててくださって嬉しかったです^^

あの後飲み会→友達の家で一泊→ネットカフェで
高速バス待ちです。名古屋くんだりで引きこもり(笑)

また、どちらかでお会いできますように(*_ _)人
ありがとうございました。
No.367 2004年11月14日 (日) 10時53分
どうもです〜>伊織さん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
伊織さんが教えて下さらなかったら、
危うくしんくわさんを見逃すところでした。(こら・笑)

楽しくも厳しい会でしたね。
またどこかでお会いできますように。(^^)
No.368 2004年11月14日 (日) 20時00分

 

完走御礼+勝手に十首選
なと [ Home ] [ Mail ]
わたしもお礼に参りました。
諦めるのを諦めることにして、しかしゴールは未だ遠く
わたわたしていたときに励ましてくださったこと、
ありがとうございました。
それと、完走したときに出してくださったお茶も。

ぽっぽさんのお歌、大好きなのがたくさんありました。

 からだにも沸点はありやわらかくせつない管を口に含みぬ(沸)

 庭先のらっぱすいせん風にゆれ 金魚の肌が溶けてゆく音(肌)

 ひだまりの猫の悩みを口々に訴えてすみれ組練り歩く(練)

 会えないならとなりの部屋にいるひとも死んでしまったひともおんなじ(部屋)
 
 水色の水泳帽の干すときのけだるさ 誰も帰って来るな(水色)

 鋼鉄の女になると決意した子の指に巻くれんげなのはな(鋼)

 また傘をささずに来たね 真夏日の子を草色のタオルで包む(傘)

 若くない若夫婦にて真昼間の月のようなる禁句を保つ(句)

 にんげんが平たく見えるゆうぐれの歩道にススキ群れて手を振る(類)

 硝子軟骨かしりと鳴ればわたくしが円口類に変わる水底(類)

こんなにあたたかくてみんなにやさしいぽっぽさんの、
読んでふとひやりとするような、
クールだったりあまりにもしずかだったり、
それでも人の体温が感じられたりする作品群がとても好きです。

今後もどうぞよろしくおねがいいたします。
No.365 2004年11月01日 (月) 17時38分
ふふふふふ。
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
突然ですが、
必殺・十首選返し!(爆)

004:ぬくもり
おわったらメロンゼリーをわけようね 肩の窪みのぬくもりを吸う

019:沸
これはいま沸いているの?となかゆびの腹でかたちをゆるくなぞれば

015:蜜柑
誓いより速く舌根はひびわれてマーマレードは蜜柑の骸

030:捨て台詞
じゃあまた、とひらいた傘の折り皺がどんな種類の捨て台詞より

042:映画
そぞろ見る深夜の昭和映画からなにか生姜で煮ているにおい

050:おんな
そらみみの暁鐘をきくこんなにもおんなのかたちのむざんなむねで

057:表情
愛を告げあって手を取る一瞬にもう海鳥の表情をする

059:矛盾
矛盾したヘンリーネックを気にしてる へいきあなたのなんこつもすき

078:洋
極洋の藍のふかまる水底にくるった音叉の奥つ城はある

085:再会
流されてかたちを変える雲を見る再会のような気がするひとと


なとさんって、
言いかけて黙るタイミングが絶妙ですよね。
その技で今まで何人もだまして来たでしょ?(暴言・笑)

くるった音叉の奥つ城に行きたい。
再会のように初めて会ったひとと。
それで波を雲のように眺めるんだ〜(うっとり)
No.366 2004年11月01日 (月) 20時30分

 

ありがとうございます
五人 [ Home ] [ Mail ]
本日、完走しました五人です。
大変にお世話になりました。拙作を取り上げていただいたこともあり、励みになりました。また、こちらの「日記リンク」から、みなさんの掲示板や日記に行くことが出来て参考になりました。
今後とも、よろしくお願いします。
No.361 2004年10月31日 (日) 17時41分
お疲れさまでした。>五人さん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
そして、
完走まことにおめでとうございます。
素晴らしいラストスパートでしたね。(^^)

感想板の方は、
すっかりお休みしてしまってごめんなさい。
何とか復帰したいとは思っているのですが、
いま抱えている仕事が一段落しないとなかなか動けなくて。
できるだけ早く戻りたいと考えているのですけれど…。

とにかく、
100首の旅、
本当にお疲れさまでした。
こちらこそ今後ともどうかよろしくお願い致します。
No.362 2004年10月31日 (日) 18時52分

 

すみません(平伏)
新藤伊織 [ Home ] [ Mail ]
リンク、さっそく張っていただいてありがとうございます。

ぇと、名前とリンク先をしっかりゆってなかったですね^^;


【月が堕ちるころ】新藤伊織
http://www4.diary.ne.jp/user/463976/

です。
よろしくお願いいたします。
No.360 2004年10月30日 (土) 02時22分

 

はじめまして
みに [ Home ] [ Mail ]
こんにちは。題詠マラソンではお世話になりました。みにと申します。
先日やっとこ完走いたしました。
完走できて本当によかったです。。。
ほとんど何も考えず、興味本位で参加表明をして、
走り出してから事の重大さに気付いてスタート時点で挫折しそうでした。
しかしそんなとき私の下手くそな歌をぽっぽさんがここで取り上げて下さって、ぽっぽさんが私の歌を読んで下さっているんだと思ったら本当に本当に嬉しくて、それを糧に頑張って走りきる事ができました。
これからも短歌と共に生きていきたいです。
もうすぐマラソンも終わりですね。
何事もなく1人でも多くの方が完走できることを祈っております。
拙い文章で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
No.358 2004年10月29日 (金) 14時49分
いらっしゃいませ♪>みにさん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
完走おめでとうございます&お疲れさまでした。
粉チーズの歌について書かせて頂いたんでしたね〜
勝手なことばっか書いちゃってごめんなさい。(^_^;)

結句って難しいですよね。
初句も二句も三句も四句も難しいけど。
ちなみにあたしが一番好きなのは四句です。(謎)

わざわざお寄り下さってありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願い致します。
No.359 2004年10月29日 (金) 19時09分

 

題詠マラソン感想・日記リンク(10/27)
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
飛永京さん「混沌坩堝のモザイクゴンドラ」
http://kyo.jugem.cc/

しのざき香澄さん「FANTASIA」
http://bbs1.dk-style.jp/?id=kasumi25&mode=all&page_num=1

立花るつさん「題詠マラソン2004鑑賞掲示板」
http://fc2bbs.com/bbs?uid=67045 ↓
寝子のお気に入り短歌収納庫 (順次格納)
http://rutsu.jugem.cc/

田丸まひるちゃん「まひるダイアリ。」
http://www4.diary.ne.jp/user/422181/

伊波虎英さん
「題詠マラソン」2003観戦記&2004拾い読み
http://dk-net.to/d/?id=haru3kan#0000602166
サーティーわんこ〜31匹の仔犬たち〜 (厳選)
http://haru3kan.jugem.cc/

あおゆきさん「アクアリウム」
http://songofsnow.jugem.cc/

村上きわみさん「題詠マラソン2004 観戦記」
http://www2.diary.ne.jp/user/64379/

久保寛容さん「題詠マラソン2004」についての話題・鑑賞
http://www.another.jp/rental/bbs/bbs1.asp?ID=hirokata

seiさん「こっそり・なんでも・掲示板」
http://www.as-bbs.com/usr/fre-03/mkgif/mkgif.cgi?uta2004

本田瑞穂さん「はしりながらやすみながら」
http://hidebbs.net/bbs/daiei2004?sw=2

矢野伎理子さん「題詠マラソン鑑賞記」→→┐
http://nadja.babyblue.jp/tanka/tanka.htm
「題詠マラソン(参+観)戦記」こちらへ順次移行。
http://nadja.jugem.cc/

鳴井有葉さん「題詠マラソンお気に入り歌収集所」
http://aruha.jugem.cc/

いさなさん「いさなの日記」
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=isanajpjp

海猫さん「海猫の気まぐれ短歌観賞日記(題詠マラソン2004)」
http://www4.diary.ne.jp/user/432124/

津和歌子さん「犬小屋の別荘」
http://blog.livedoor.jp/wankowanko2/

高橋二子さん「題詠マラソン2004 感想」(名称変更)
http://d.hatena.ne.jp/Nico

牧野芝草さん「四阿茶寮」
http://azumaya.blogtribe.org/

萩原留衣さん「ときたまご」
http://bbs.infoseek.co.jp/Board04?user=tokitamago

加藤苑三さん「短歌鑑賞チューイング★キャンディ」(休止中)
http://www4.diary.ne.jp/user/428964/

村本希理子さん「と**なんぼく」
http://bbs6.otd.co.jp/674356/bbs_plain

春村 蓬さん「さみどり短歌日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/yomogi619/diary/

佐藤羽美さん★ヒナウタ★内「FLAG」
http://www.h7.dion.ne.jp/~hinauta/h-frame.html

しんくわさん「葉桜の季節に君にブッチャ-されたということ」
http://www2.diary.ne.jp/user/133371/

夛田 真一さん「弧を成す詩(こをなすうた)」
http://kusanisuwaru.jugem.cc/

やそおとめさん「朱華(はねず)掲示板」
http://diary.jp.aol.com/fnx529e/

星川郁乃さん&青山みのりさん「題詠マラソン2004感想掲示板」
http://bbs10.otd.co.jp/292392/bbs_plain

桂木未輝さん「カスタネッツタルト。」
http://cyequalmk.blogtribe.org/?bid=cyequalmk

玲はる名さん「レイハルの100首」
http://tanka.seesaa.net/

藤原伊織さん「月が堕ちるころ」
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=463976&start=21&log=200410&maxcount=31
No.357 2004年10月27日 (水) 15時27分

 

はじめまして。
新藤伊織 [ Home ] [ Mail ]
題詠マラソン2004でお世話になりました伊織♪です。
完走後、苗字をつけました。
そして新たに日記を始めたのですが、私的内容に混じりながら
マラソンへの感想文なんかも書かせていただいてます。
そして記念すべき第一番目の感想で水須ゆき子さんの歌を使わせて
もらったので、良かったらご覧になってください。
(10月11日 過去ログ3−1です^^)

ちなみにここ最近のオフラインでの活動、どこかへいらっしゃってませんか?
ぽっぽさんのお名前、どこかで聞いた覚えがあったのですが、お話が盛り上がってらっしゃって
声をかけることが出来ずにいました。

私は、マラリー、歌葉公開選考、ポケタン&かばん20周年記念パーティーに出席しておりました。
No.355 2004年10月27日 (水) 14時28分
いらっしゃいませ>伊織さん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
先日は歌葉新人賞選考会ではお会いできて嬉しかったです。
感想板、頑張っていらっしゃいますね〜
私の歌も取り上げて下さってありがとうございました。

>オフ
短歌関係は歌葉だけですね。
来月は名古屋へ行きますが。
またどこかでお会いできますように。(^^)
No.356 2004年10月27日 (水) 15時25分

 

おめでとうございます。
かいり [ Home ] [ Mail ]
ぽっぽさん、こんにちは。
昨日のBS短歌スペシャル、見てました。
佳作、おめでとうございます。
マラソンの方も、もう完走されたんですね。
おめでとうございます。

私は6月以降、まったくできなくなってしまいました。
昨日、久しぶりに(むりやり)一首作ってみたけど、
なんかダメみたいです。
今年のマラソンは、リタイアです。残念。。。
No.348 2004年10月24日 (日) 12時18分
えー!>かいりさん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
すごくいい歌だったじゃないですか〜<ひかりの奴隷
あたしなんか選外ですよ?(笑)

今年はリタイアかあ…。
完走、とまでは言いませんけど、
一首でも多くかいりさんの歌が見てみたいです。
ダメ?(首かしげ)
No.349 2004年10月24日 (日) 13時39分
じつは・・・
かいり [ Home ] [ Mail ]
>すごくいい歌だったじゃないですか〜<ひかりの奴隷
実はこれ、下の句だけもうずっと前にできてたんですよ。
マラソンの『69:奴隷』のお題出したの私なんですが、
「難しすぎ」っていうご意見を、いつだったかどこかで読んで、
どーしても69番まではいかなきゃって思ってたんです。
なんか難題の出し逃げって感じでイヤじゃないですか。
けど、とても行けそうにないので今回使おうって思って、
無理やり上の句くっつけたんです。
そしたら、意図したのとぜんぜん違う意味の歌になっちゃって・・・

>一首でも多くかいりさんの歌が見てみたいです。
ダメ?(首かしげ)

ありがとうございます。
あと一週間、もう一回苦しんでみようかな。。。

No.350 2004年10月24日 (日) 16時20分
久野はすみ [ Home ] [ Mail ]
かいりさん、わたしもまだがんばってますよ。
やっと32番ですけど。
かいりファンとしては、ぽっぽさんの真似して
ダメ?(首かしげ)

今回のBS、まったく気付いてなかったのです。
仕事休みだったのに〜。ザンネン!
No.351 2004年10月24日 (日) 21時00分
やっほー>はすみさん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
だからいなかったのか…。(笑)<昨日

あの下の句から、
あの上の句を持って来られるところが、
やっぱりかいりさんだと思いますよ。
誰にも真似できないもん。(^^)
No.352 2004年10月24日 (日) 21時17分
かいり [ Home ] [ Mail ]
ぽっぽさん、はすみさん、
いま、2首投稿してきました。
久しぶりすぎて緊張しました〜。
背中を押していただいて、ありがとうございました。
No.353 2004年10月25日 (月) 20時50分
良かった良かった〜
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
1首でも2首でも、
かいりさんの歌が読めて嬉しいです。
できればもうちょっと読ませて下さいな♪(欲張り?)
No.354 2004年10月26日 (火) 02時59分

 

おめでとうございます♪\( ^▽^)/
海猫 [ Home ] [ Mail ]
こんばんは!
観賞日記では いろいろお世話になっています!

BS列島縦断短歌スペシャル

安永蕗子選 佳作 おめでとうございます!

画面で水須さんのお名前を拝見して、それはもう、どきどきしました。
吾がことのように 興奮してしまって・・
お歌を、はっきり覚えられなかったのが残念なのです。
十戒がテーマでしたね。

春に続いて水須さんは、もうご常連ですね。

ここに書かせて頂いても良かったでしょうか?
書いてしまって ごめんなさい!
No.346 2004年10月23日 (土) 19時26分
ありがとうございます〜>海猫さん
ぽっぽ [ Home ] [ Mail ]
鑑賞日記、
どんどん進んでいますね。
すごいなー。(感心してないで自分も書けよ^^;)

今日は午後からバイトだったので、
さっきビデオでとりあえず確認したところです。
のんきな歌ですみません。(笑)

実は、こんな歌でした。

 十戒の一つも知らず空を見る 月は明るきかなしみなるや 水須ゆき子

安永先生に選んで頂くのはこれが初めてだったので、
選外でも嬉しかったです。

まだちゃんと見ていないのですが、
南野耕平さんや森崎かいりさんのお名前もありましたね。(^^)

わざわざのお越し、
まことにありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願い致します。
No.347 2004年10月23日 (土) 19時45分

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板