【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

SRC掲示板

SRCの話題はこちらへどうぞ。
シナリオ感想やプレイ結果報告なども歓迎です。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

報告

プレイしてみたところ、いくつか違和感があったので報告。以下に記すことは、確認だけでもしていただけるとありがたい。
センヤの乙女フライング:使用後に1ターンのチャージが必要になるものの、1ターンを終了前に戦闘を終わらせると次の戦闘でもチャージが継続されたまま。ルーチルの召喚魔法ではこんなことはなかった。
最終章:あの娘の偽者戦闘終了後、ルーチルのパイロットアイコンが非表示。それから、カントのユニットアイコンが分身して2体に見えた(偽者切り倒したあと)。このバグはもしかしたら、PCの環境等の問題の可能性もあり。
異界の塔:うろ覚えだがコロモ戦か最終総力戦あたりの会話でセンヤのパイロットアイコン非表示。これもPCによる可能性あり。
魔法オールオーバー:二重に厳しい条件をクリアして開放したはずが、書物のまま。そのときは星島の「ヴェノム」のとどめに使用した。その後、もう一度書物で殴ってみたが開放されず。→しかし、一度リスタートしたら開放されていた。
素朴な疑問:異界の塔やアルトリウス城下町では、センヤの立ち絵やパイロットアイコンが第3章終了後でもバンダナ姿に変わっていないようですが、これは仕様ですか?バンダナといえば、センヤのコスピチェンジ後はバンダナを巻かない設定ですか?

No.96 トリプルシックス 2016年01月10日 (日) 01時40分

回答

どうも、コスピの不具合報告等ありがとうございます。

乙女フライングは充填を解消する処理が入ってなかったようです。(汗)
手元では修正しておきました。

最終章と異界の塔での表示ミスについては、原因がわからないですね……。
こちらでは起こらなかったので、再現性の低いものかもしれません。

オールオーバーの解放については調査してみます。
とどめに使ったのがなにか悪さしてるかなあ。

センヤのバンダナについてなんですが、回想モードに入ってる時は全部してないです。
ストーリー的にはバンダナ付けてからラストまでノンストップ冒険状態に入ってるので、それ以外のところでは付けてないのです。
あとコスピチェンジ後も全部バンダナしてないですね。
これは単純に画像を用意するのがめんど……いや、デザインが被る恐れがあるので描かなかったのです。

では、そんな感じで。
いろいろ細かいところまで見ていただいて、ありがとうございました!

No.97 パン 2016年01月10日 (日) 21時13分

回答感謝

エピローグ到達。シナリオの出来は今までプレイした中で1,2を争う出来だったと思う。センヤたちの新たなる旅路に栄光あれ。

引き続き、報告の追記。なお、前回の非表示やオールオーバーの件は、リコンティニューで直る模様。リコンティニュー後、ストーリー閲覧で確認。SRCのバージョンやPCによる問題という可能性がやはりありそう。

ニクのモードチェンジ:特殊レシピ開発によるニクのモードチェンジが、戦闘終了後も次の戦闘に持ち越される。リコンティニューした場合は、リセットされる。
フルウェポン:人形使いのコスピ能力、フルウェポンを装備しても能力が反映されなかったり、逆に外したら反映はされるが本来装備していた武器と違う装備がついていることがある(例 もふもふハンド・精密ライフル装備からフルウェポン外す → お手製拳銃・精密ライフル装備)。これもリコンティニューで解決。
神の右腕:アイテム「神の右腕」見つからず。もしや、レアモンスターか。
作品内で流れるBGM:歌詞が気になる。記されているページなど無いだろうか。

ストーリーで気になったこと(無理に全ての回答は望まない)
・最終決戦前のお墓で意味深な会話。スピンオフの猫と少女と終わる世界の伏線か。
・コトリの視力ってちゃんとあるの?あるとすれば、知識系コスピから視力回復の術でも手に入れて施したのか。
・アイリーナの機械音痴に耐えられる飛翔艇の操舵管。ノッさんの特注品か。
・存在消失:序盤でアイリーナの存在が消失して仲間から忘れられたり、逆に仲間を忘れたりするのは、彼女の中にある「存在の力」とでもいうべきものが不安定になっている、あるいは一時的になくなりかけたため、という解釈でOK?
・ミミとニクが知り合い・・・。ミミの名前の由来を考えれば納得か。知り合いというより一方的に見たことがあるぐらいだろう。彼女の記憶の悪・・・もとい、曖昧さは実験による弊害か、天然なのか。ニクのほうが覚えていないのはニナのショックでそれどころじゃなかったのだろう。

No.98 トリプルシックス 2016年01月11日 (月) 17時53分

再びどうも!

どうも、引き続きありがとうございます。
最後までプレイしてくださったようで、お疲れ様でした!
ゲーム部分はわりと褒められたりしますが、シナリオは評価されることが少ないのでそう言ってもらえるとうれしいです。

表示不具合の関係は出たり出なかったりのようで、謎ですね……。

ニクのモードチェンジは戦闘後もそのまま継続するのは仕様になってます。
大体同じモードを使い続けることが多いと思うので、それなら最初からそのまま継続の方が便利かなと。

フルウェポンで装備武器がおかしくなる現象は出てしまってるようで、調査中でございます。

神の右腕はザコ敵の中で一番強いやつが持ってます。
レアというほどではないですが、出現頻度は低めですね。

挿入歌の歌詞については、匿名希望の東京都在住さんのところならブログの方にありますね。
ラスボスのBGMの歌詞は僕も知りたいくらいです。(おい
なんとなく耳コピして書きとってはみたけど、合ってなさそう。


ここからはストーリーのことで。
せっかくなので全部回答していきますよ。

・最終決戦前のお墓で意味深な会話
ご名答でございます。猫と少女と終わる世界の方をやると、この墓はあれかーとすぐわかるかと。

・コトリの視力ってちゃんとあるの?
そういえば全く触れられてなかったですが、視力はそれなりに回復してます。
コスピの力でなんとかなったんでしょう。多分。(おい

・アイリーナの機械音痴に耐えられる飛翔艇の操舵管
あるいはアイリーナが優しく操舵する技術を身に付けたか。

・存在消失
そんな感じですね。本編中じゃあんまりそこら辺の回答できてなかったですな。

・ミミとニクが知り合い
一方的に知ってるという感じですね。
ニク視点からすると、ミミが印象に残らない子だったのかも?


それではそんな感じで、どうもでしたー。

No.99 パン 2016年01月11日 (月) 20時14分

何度もすまないが、ストーリーに関するQ&A

・一行が所持しなかったコスピの効果を予想
バーサーカーのコスピ:眼が紅くなって狂化。衣装の変更はなし。
守護騎士のコスピ:いろいろパワーがあがる鎧を身に着ける。神の声を受信できる。神の許可する相手を洗脳できる(例 出世を阻む者を黙らせる)。ただし、コスピが離れても鎧は装着したまま。
着ぐるみ士のコスピ:着ぐるみを纏い、正体を隠蔽。着ぐるみにはさまざまなギミックが仕掛けられ、あらゆる場所から道具や武器を出す。
・ニクの髪飾り:ニナとニクそれぞれの髪飾りが近づくと共鳴するという設定は、結局活かされなかったか。再開するニナが本物である証明に使われたり、正体を見破る時の伏線だと思っていた。
・モブ騎士Aとモブ騎士Bの末路:病気の妹と痔は治ったのだろうか。
・「こんなこともあろうかと」アンチコスピブレット:最終戦の切り札、AC(アンチコスピ)ブレット。ニナはあれをビーム兵器として使っていたようだが、ニクは実弾として使った。ニクもニナが倒れて冷静さを欠きそうなものだが、そんな状態でAC粒子集めて弾丸に込めるのを考え実行するというのは難しいと思われる。そこで、チェス版をひっくり返す(うみねこ風に)。おそらく、戦闘直前にかけて以下のような流れがあったのだろう。
 ニナ倒れる→戦闘中、ニクだけ一時的に離れてニナに駆け寄る→ニナから「こんなこともあろうかと」作っておいた一発のAC弾を謝罪とともに受け取る。”これを使って・・・。それと、ごめんね、ニクちゃん”バタッ→受け取った銃弾とともに冷静さを取り戻し、ルーチルらにこっそり作戦を伝える。
決め手となるのは、"ニナちゃんが開発した"と明言していることで、これは粒子そのものではなく弾丸のことを意味していると思われる。これが真相だ。

No.100 トリプルシックス 2016年01月13日 (水) 19時19分

そのような設定が

・ニクの髪飾り
最初のプロットだと再会した時に反応する予定だったんですが、忘れて……いや、あえてスルーしました。
微妙に死に設定になっちゃったのはあれですな。

・モブ騎士Aとモブ騎士Bの末路
チョイ役でしたが、彼らもエピローグに入れてやってもよかったかも。

・「こんなこともあろうかと」アンチコスピブレット
まさかそのような裏設定があったとは。(驚愕
いや、作った人はそこまで考えてないだけですが。(笑
アンチコスピブレットってかっこいい。

細かいところまで見てくださっててどうもですー。

No.101 パン 2016年01月13日 (水) 23時01分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板