ブルクリの夏、日本の夏
どうも、ぐんまけんです。
恒例のお盆シナリオをプレイしました。 よくSRCじゃないと言われておりますが、 何の疑問も抱かずにプレイしていた私は、そう言われてみればそうだったなと後から思い出しました。 慣れって怖いですね(笑)
初めは一通りのキャラで操作感を確かめる程度のつもりだったのですが……
少しプレイしようかな →おしい、あそこが駄目だった。時間もかからないしもう少しプレイするか →あ、時間が……でも、つかめて来た気がする。後ちょっとだけなら →やばいやばい、もう寝る時間だ。あと1回
と、中毒性というのでしょうか。短い時間でプレイできるはずなのに、たんまり時間を持っていかれました(笑)
今回のゲームをプレイするにあたり注目のポイントは、操作キャラによる性能差でした。 各キャラにより個性がありますので、どう攻めようか考えながらプレイするのが楽しかったです。 簡単に個人的なキャラ感想を。 ・アーチャー 適当にやってても抜群に速い。そしてデカイ!車をよけ続けるのは難しいので、特性には助けられました。 ・ライダー 車にぶつかっても大丈夫。と思っていたら減速はしてしまうのでその能力は活かせず。それでも基本性能が高いので速いです ・バーサーカー 車で加速とかえげつないの来た!壊れ能力かと思ったら、意外に記録が伸びず。先の二人が速いのもありガッカリ感を感じずにはいられない ・セイバー 旋回力がありパネルが拾えるので、死に特性なのが残念。個人的には見た目はこちらの方が「ライダー」ってイメージです(笑) ・キャスター 減速なし。と言うことは、どれだけパネルを踏めるか、どこで令呪を使うのか。一番やりがいのあるキャラかもしれません ・アッサシーン 令呪9回。壊れ第二弾来たか、と思いきや生身の為か遅め。令呪を温存しすぎて残してしまうこともあったので意識的に使ったりと。 ・ランサー 一位を狙う以外にありえない。他のキャラとは違い、ゲーム側でここまで頑張ってくださいと言うラインが示されているのでむきになって挑戦してました。
twitter用のテキストをつぶやきましたが、ハッシュタグがうまく拾われずにいたようでした。 頑張っていたので残念でしたが仕方が無いですね。アーチャーの30秒切ったタイムは最速だと信じたい……。
今回はレースゲームでしたので、描画の負担が大きいのではないかと不安でしたが、 高速のときにたまに背景が止まって見えた事があった位で、プレイに支障はありませんでした。 これも経験のなせる技なのでしょうか。
SRCでレースゲーム。キャラごとに個性を出して操作性を変える。そして恒例の期間は一週間。 毎度の事になりますが、作ってしまうパンさんすごいです! シナリオグランプリならぬ、クリエイターグランプリがあったら見てみたいな〜
No.45 ぐんまけん 2012年08月30日 (木) 23時04分
おぼんぼぼんぼんぼん
どうも、毎度プレイ&感想ありがとうございます! SRCなのにSRCじゃないシナリオを作り続けて早数年。 もう当たり前の光景になりつつありますね。(笑)
中毒性についてはわりと作者もそんな感じで、ちょっとやろう、もうちょっと、 って結構ずるずるやっちゃったりしてました。(笑)
キャラ性能の方は、せっかくいろいろキャラを出すんだから、 いろんな性能を持たせようということで、作ってみた感じです。 なのでとにかく極端なバランスにしようとしました。 そこら辺、成功っぽかったようで良かったです。 セイバーがなにかと不人気っぽい気がしますが、あれは初心者向けということでひとつ。(笑) 個人的にはアッサシーンの高速移動を操るのが好きです。
ツイッターの方はフォローもしてますので、しっかり見させてもらってましたよ! アーチャーで30秒切ったのは最速のはずです。 他のキャラも大体最速だったかな。 というか、ハッシュタグの検索はもっとがんばっていただきたいものですね。(汗)
今回も、というかいつも処理の重さについては気になるところなんですが、 今回はかなり軽くできて満足ですね。 背景オブジェクトを1個1個いちいち拡大縮小してたら絶対重くなるだろうと思ってたので、 1枚絵の繰り返しで表現するアイディアは我ながら良かったなという感じでした。
では、今回も感想ありがとうございました!
No.46 パン 2012年08月31日 (金) 23時50分
|