コスピ体験版(ネタバレ含)
どうもです、例の本田です。
コスピ体験版プレイさせていただきました。 はてさて、感想はこの掲示板に書けばいいのか・・・最近は拍手だけなので何だか勝手が分かりません・・・
いやいや、自分は暫くSRCから離れていたんですけど、正直度肝を抜かれました。 ここまでのものをSRCで作れるのか、と。 実際、戦闘マップで行動を指定する段階に入るまでSRCだと言う実感ゼロでしたよw オープニング画面ですでに「何だこれは!」って思ってしまいましたww ブルークリエイターのロゴの登場も格好良いですね。 戦闘開始時の演出も凝っていましたし、メニュー画面の充実・・・全てが期待以上でしたね。 細かい操作の指定やマウス追尾、その他諸々のオプションの充実・・・一つ一つプログラミングするのを考えると気が遠くなりそうですw いやいや、感服しました。
ただ、プレイ時の感想としては難易度が設定できないので温めだったなとは思いましたね。 てっきり玉砕するかと思って、レベル上げもたいしてしないで挑んだ隠しボスも一回でクリアできましたし。 本編では難易度設定が出来るようなので、もう少し難しいのにも挑戦したいですね。
隠しボスと言えば、ここでエルシャダイネタが見れるとは思ってもいませんでしたww そんなネタで大丈夫か?とw いやいや、全体的に凄く楽しめました。
出来ればコスラジみたいなキャラクター同士の掛け合いも見たかった所ですけど、 まだキャラクターが定まっていない+大幅なプロット見直し中らしいのが残念でなりません。 兎にも角にも面白かったので、早く続きがやりたい、と言うのが本音ですw その続きが早く見れるための助力なら惜しみません。 とは言いましても自分も卒業制作や仕事などで余り時間が無いのが現状ではありますけどw
一応これでも脚本関係の勉強も少ししているので(自分の専攻は別分野ですが)、 プロットの考え方やキャラクターの考え方とか、アイディアの出し方とか、そう言うのも少しだけかじってますので、 何かの助けになるならば、僭越ながらそう言う話もしたいですね。 恐らくパンさんの方が圧倒的に詳しいだろうとは思いますけど、まぁ自分が知っている10のうちパンさんの 知らない何か1でもあれば、何かしらの参考になる可能性も無きにしも非ず、と言う感じでしょうか。
あ、それと一つ気になった点について。 これは仕様で解決策もないかもしれませんけど、バックログの表示に戦闘の内容や別のセーブデータのセリフも反映されてしまい、 イベントシーン一個単位でしか使用できない、と言うのがありました。 データをロードする度にログを初期化したり、戦闘のログと会話のログを別にする事は可能なのでしょうか。 気になったのは、本当にそこだけだと思います。
何にしても無理せずに頑張ってください。これからも陰ながら応援させて頂きます。 ではでは、乱文・長文失礼しました。
追記: もう一つ気になった点を。
ええっと、コスピ変更画面の問題です。 着替える時に各コスピの現在のレベル、CP、次のレベルまでが見れますが、 この「NEXT」が最初に閲覧したコスピのレベルに依存しています。 つまり、例えばレベル3のコスピの詳細を見てからレベル0のコスピの画面に移ると、 次のレベルまで欄に表示されるCP量はレベル4になる為に必要なCPで、 レベル1になる為にCPではない、と・・・そう言う事です。う〜む、説明が下手ですみません。 ※同キャラのコスピだけではなく、キャラクター間でも同じ現象が起きるのを確認しました。
追記2: 設定について。 戦闘設定で戦闘アニメを「表示しない」状態で保存してからSRCを終了し、 再起動後にセーブデータを読み込むと戦闘アニメ設定が何故か表示されます。 設定をもう一回表示にしてからまた非表示にすると問題ありませんが、二度手間になってしまいます。 大きな問題ではありませんけど、少し気になりました。
いやいや・・・何回も申し訳ないです・・・ではでは、失礼しました。
No.31 本田 2010年12月19日 (日) 23時56分
大丈夫だ、問題ない
どうも、毎度プレイしてくださってありがとうございますー。 感想はもちろんこちらでOKでございますよ。 ぜひ自信を持って書いてください。(笑)
体験版の方、いろいろと驚いていただいたようで、頑張って作った甲斐があったという感じがしますね。 最近、SRCっぽくないと言われることに喜びを覚えるようになって来ました。(笑) まあ、今回に限ってはちゃんとSRCで作る意味があるものを、ということでちゃんとした(?)SRC戦闘を入れたわけですが。 システム関係もかれこれ1年以上かけてコツコツ組んで来たものなので、お褒めいただけて嬉しいです。
難易度については温めですね。 今回は体験版ですし、変に難しいのもあれかなぁと。 ただ、隠しボスについては一応警告はしてるんだから、もうちょっと強くてもバチは当たらなかったかもしれませんね。 でも、一般的に見ればあの隠しボスはそれなりに難しい部類に入るはずかと。(笑) エルシャダイネタは流行りに乗っておけ的な。(笑)
ストーリーについては、今回の体験版でも冒頭くらいちょろっと入れてみようと考えてた時期もあったんですが、いろいろな都合で結局なしに。 本編公開までには自信を持ってお見せできるようなものを作りたいものです。 ご協力の申し出もとても嬉しいです。 行き詰った時にお話できたらいいなぁと思います。 まあ、まずは、自分なりになんとかやってみたいところではありますが。
>バックログの保存について 現状、SRC立ち上げてから無制限に保存し続けるのですよね。 これは僕もどうしようかと頭を悩ませてるところでして。 体験版だからまあいいかってことで保留にしちゃってました。(おい 素直にロードやタイトル画面に戻るで全削除が無難ですかね。 ログの中身を個別に削除したりっていうのは僕の技量では難しそうなので、そんなアバウトな感じになるかもです。
>コスピ画面の「NEXT」について すみません、多分この件はすでに修正させていただいてます。 公開日に一度更新かけまして、現在Ver0.0.2が最新になってます。 (Verはタイトル画面左上で確認できます) 入れ違いになっちゃったみたいで、お手間取らせました。
>戦闘アニメを「表示しない」状態で保存 あら、これは見落としてました。 シナリオ読み込み時に戦闘アニメをONにしてたようで。 対応させていただきます。
ではでは、細かいプレイ報告等ありがとうございましたー。 本編の方も頑張りますー。
No.32 パン 2010年12月20日 (月) 23時24分
嘘だと言ってよ、バーニィ
最新バージョンじゃなかった・・・だと・・!? と言う事で、巷で悪い噂が絶えない本田です。 対応済みのバグを報告してしまうとは何たる不覚・・・! これでは自信を持ってカキコする事は出来そうも無いですが、まぁ、基本的に自信は無い人間なのでそれも良いかなと。 しかし本当に楽しませてもらいました。 現在は気ままにレベル上げたり使いやすい能力の組み合わせを考えたりして隠しボスを虐めてます。 本編公開、楽しみにしてます。 ではでは、乱文失礼しました。
No.33 本田 2010年12月20日 (月) 23時48分
真実はいつも1つか2つくらい!
そんな曖昧なパンです。 ミス修正の方はこっそりやったので、気付かなくて当然ですので。 むしろ気付いたらエスパーです。(笑) とりあえず、SRC再起動後の戦闘アニメオフ関係のミスは直しておきました。 そして、今回からDLページにも分かるようにバージョンの記入を。 まあ、本当に細かい修正なので細かいところが気になる人以外は問題ないかなぁというところですが。
そして、まさか隠しボスがイジメ相手になることになろうとは。(笑) レベル上げて能力もフルに使ったらさらに簡単になりそうですな。
ではでは、今後ともよろしくお願いしますー。
No.34 パン 2010年12月22日 (水) 00時06分
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