【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[4031] 北なごやパペットフェスタ 投稿者:手風琴 (2012年08月14日 (火) 09時32分)
とき:8月18日(土曜日)から19日(日曜日) 午前10時から午後4時まで
ところ:北名古屋市文化勤労会館
チケット:
○プロ公演(アマチュア公演共通券付)(3歳以上)
1公演につき400円 
※特別公演はチケットが別に必要です
※プロ劇団の名前及び開演時間を指定して購入ください。
※プロ公演チケットは何公演でも購入できます。
(例:プロ2公演の場合800円)
○アマチュア公演共通券(3歳以上・2日間共通)300円 
○特別公演チケット(19日のみの公演)
 おとな 1,000円
 こども 500円 (3歳以上小学生以下)
 ※ただし特別公演は3歳未満でも、お席の必要な方は有料

プログラム
○フェスタ(8月18日・19日)
 フェスタチラシ・プログラム(PDF3.1MB)
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/profile/soshiki/shougai/pdf/pf2012_01.pdf
 スタンプラリー帳(上演作品・劇団紹介)
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/profile/soshiki/shougai/pdf/pf2012_02.pdf

○特別公演
 人形劇団プーク 「小さなトムトム」
 8月19日(日)
 午後2時40分〜4時10分(開場午後2時10分)

販売窓口
7月7日(土)から生涯学習課(東庁舎)、文化勤労会館、東図書館で販売します。
北なごやパペットフェスタ実行委員会(生涯学習課内)
(0568)22-1111

<手風琴の上演>
8月18日(土)工作室10:00-10:30 パネルシアター「まぜまぜハカセ」「マジックパネル」他
8月19日(日)エントランスホール(時間は当日ステージ横に掲示されます)

[4032] びっき > 北なごやパペフェスのプログラムも盛りだくさんですね!びっきは、西那須野と高根沢の図書館夏のわくわくおはなしフェスです。そう、あのわくわくおはなしフェスタが飛び火し、地域に根付いてくれました。行政が動きだし、良い結果となりました。暑い夏の締めくくり!お互い頑張りましょう! (2012年08月15日 (水) 07時17分)
[4033] 手風琴 > 地域へ根付いてくれたこと、理想的ですね。
こちらのフェスは、企業がスポンサーになってくれたり、自治体が予算を取ってくれたり、恵まれているんですよね。
北なごやのフェスでは、この恵まれた環境を活かすべく、スタッフや出演に走り回ります。 (2012年08月15日 (水) 09時38分)
[4034] 手風琴 > <<8月18日(土)お部屋公演>>
このフェストップバッターの上演です。
お客様の出足が非常に気になりましたが、86名と程よく会場が埋まりました。
時間前に手遊び「わたしはねこのこ」のスタート。
その後、「まぜまぜハカセ」「マジックパネル」「日光仮面」を演じました。
終わった後には、小学生低学年くらいの男の子が「マジックパネル」のタネについて興奮して語ってくれました。反応をつかみにくかったこの作品でしたが、自分の気持ち的にちょっと前進かな。
他にも、お子さま・大人からたくさんのお声、感想を頂くことができました。
自分が考えていたより、いろいろな方に観劇頂いており、びっくりです。

<<8月19日(日)ふれあいステージ>>
エントランスホールのオープンスペースでの上演です。
声が反響してしまい、また、お客さまの声の聞こえにくく、大変な上演なのですが、修行の場でもあり、これまでも鍛えられてきたかな。
1回目 「レンズのむこうがわ」「日光仮面」
2回目 「とびだせ!パネル」「まぜまぜハカセ」
いずれの回も、シーンをカットして短くし、作品数を増やす作戦に出ました。
2階席!?から応援してくれるお客様の姿も見えました。
皆さまには手拍子で盛り上げて頂き、力一杯演じることができました。

2日間で5作品の上演、心行くまで演じ、このような機会を頂いたことに感謝です。
皆さま、ありがとうございました。 (2012年08月19日 (日) 22時53分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4025] いいだ人形劇フェスタ上演記 投稿者:手風琴 (2012年08月11日 (土) 23時59分)
8月3日「わけちゃんとパネルシアターの仲間たち」

光栄なことに、仲間たちの一員として、今年で5回目の参加をさせて頂いております。
プロの方々に混じって上演するのは緊張します。手風琴の出番は3番目。「レンズのむこうがわ」を演じました。始まってみるといつも通り演じられたかな。
他の出演者は、それはもうベテランの方々ですので、とても勉強になりました。
この公演を選んで見に来て頂いたお客さまありがとうございました。
写真は終わった後の一コマです。

8月4日 北方会館

何と、200人のお客さまに来て頂きました。
客席には、知り合いのお客さまもちらほら。うれしいことです。
演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネル「レンズのむこうがわ」「まぜまぜハカセ」でした。
満員のお客さまには、大変な応援を頂きました。
手風琴の後は、会染母んばぁさん。
とても迫力のあり、また、いいお話の人形劇に圧倒されました。
地域の皆さまにも本当にありがとうございました。

[4026] 手風琴 > 「わけちゃんとパネルシアターの仲間たち」です (2012年08月12日 (日) 08時15分)
[4027] ジャム > こんばんは!いいだではお世話になりました。私も2日目の「パネルシアター大集合」ではどうやって上演しようかドキドキハラハラでしたが、いざやってみると楽しくなっちゃいます(´▽`)手風琴さんの「レンズのむこうがわ」、もうノリノリでやっていてとっても楽しんでみちゃいました!さすが!!北方会館の上演もたいへん大盛況のようでなによりです。今後も頑張ってくださーい(^-^) (2012年08月12日 (日) 21時12分)
[4028] 手風琴 > いいだでは大変お世話になりました。
ジャム君の躍進ぶりはスゴイですね!
あちこちで、良い評判を聞いていますよ。
では、ひまわりホールでのジョイントではよろしくお願いします。 (2012年08月13日 (月) 07時54分)
[4029] びっき > うわ〜〜い!2012飯田フェスもてんこもりに盛り上がったのですね!
びっきは、今年、短大授業がうまく調整できず、結局飯田行きをあきらめるはめに・・・とほほ。毎年毎年、夏が楽しみだったので、フラストレーションが溜まってしまいました。そこで思い切って6日の月曜日1日を喜多方21世紀シアターにかけてみようと決め、出かけました。福島県は隣の県でしたから、東北道と磐越道を走って車で行きました。そうしたら、行けるもんですね!片道210KMでしたが、懐かしい皆様に逢えて、作品も見せていただいて・・・・ああ〜ありがたかったです!飯田の欲求不満が一気に解消できて、すっきりでした!喜多方は蔵が多く、風情があってなかなかいいですよ。来年はお泊りで・・・とおもっています。?あららそうなるとまた飯田には向かいえないなかあ・・・・(^^)/
※写真は、うそまことさん、ショーゴさん、だるま森さん、そして地元の親子劇場さんと再会しました〜この出会いがたまらん!
このあと、ひと組さん・マシュ&ケイさん、つげさんと観て回り、最高の1日でした。 (2012年08月13日 (月) 11時46分)
[4030] 手風琴 > びっきさん
はい、いいだのフェス、盛り上がってきました。
うそまことさん、ショーゴさん、だるま森さん・・・みなさま飯田で拝見した方々です。
皆さま、飯田から直接喜多方に向かわれたのですね。タフですね。
さて、次の週末は北なごやパペットフェスタ。
手風琴にとっては、夏のフェスシーズンの締めくくりとなります。 (2012年08月13日 (月) 22時45分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4011] わくわく人形劇場2012ありがとうございました! 投稿者:アトリエびっき (2012年07月12日 (木) 16時02分)
手風琴さんはじめわにこさん、けいさん本当に遠いところ鹿沼までおいでいただき本当にありがたかったです。おかげさまで多くの親子連れは大喜びでした。また、「こたろう座」も観劇いただき、アドバイスもいただきました。みなさまの作品も団員に見せることもでき、一石二鳥でした。本当にありがとうございました。おかげさまで義援金も12万以上集めることができました。本当にみなさまのおかげです。1年に一度ですが、このように集まれるって幸せなことですね!これからも情報交換しながら、よろしくおねがいします!本当にお世話になりました!ありがとう!ありがとう!

[4012] 手風琴 > いや〜、こたろう座さん、本当にいいお話で、私の涙腺は緩みっぱなしでした。きっとびっきさんの指導の賜物なんでしょうね。
ゲストの皆さま、地元のスタッフの皆さま、本当にお世話になりました。
(2012年07月13日 (金) 01時46分)
[4013] びっき > 「こたろう座」は今年3月末に旗揚げした若い(年齢も経験も・・・)劇団です。みな、劇が好き、演じるのが好きで繋がっています。そこに大人がすこしサポートしてできました。この作品『小太郎ものがたり』は、まざあぐうす時代、幻の作品でした。まず、再演できたことに感謝です。また、演じ手が揃ったこともうれしい出来事でした。舞台は本当に生ものです。作り手、演じ手、そして観客が一体となってはじめて作品ができあがるのですもんね。たまらない魅力ですね。今後も、よろしくお願いいたします。感謝!感謝!
写真は、静岡のわにこさんと長い時間をかけて鹿沼に来てくださった奈良のけいさんです(たのしいね!) (2012年07月13日 (金) 07時13分)
[4014] しんくん > 手風琴さんへ
ご無沙汰しています。

さて、栃木での上演、大変お疲れ様でした。
相変わらず、全国を飛び回って本当に大活躍ですね!

今年の夏、石川での手風琴さんとの「ジョイント公演」を楽しみにしておりましたが、その夢が叶わずとても残念でした。
でも、これに懲りることなく、今後ともお付き合いの程、宜しくお願いします。

追伸
今度、お会いできるのは、「いいだ」ですかね?
また、お会いできるのを楽しみにしています。 (2012年07月14日 (土) 20時09分)
[4015] 手風琴 > びっきさん
こたろう座さんの活動、ぜひとも継続させていって欲しいです。
とても思い入れのある作品だったことが、観劇していてもよくわかりました。
前夜の皆さまとのの交流もとても楽しかったです!

>しんくん

ジョイント公演のこと気になさらないで下さいね。
またどこかでジョイントできることでしょう。
いよいよ「いいだ」がやってきますね。
金曜日の有給休暇の申請が通りましたので、金〜日で参加の予定です。 (2012年07月14日 (土) 22時58分)
[4016] 手風琴 > <上演記>
栃木におじゃまするようになって、もう何回かになります。
前日に栃木入り。そのたびにいろいろな道程を楽しんでいるのですが、
今回は、都電荒川線と、隅田川水上バスを楽しみました。
さて、手風琴はゼブラさんに盛り上げて頂いた会場の雰囲気を引き継いでの上演となりました。
手遊び「わたしはねこのこ」パネルシアター「レンズのむこうがわ」「マジックパネル」「ダンボールマン」「まぜまぜハカセ」でした。
観客席の後ろでスタッフの皆さまが盛り上げて頂いているのが見えます。(うれし涙)
パネル4本立のプログラムの中で、緩急の組み合わせをもう少し上手にできるといいのですが・・・これからも精進してまいります。
皆さま、本当にありがとうございました。

(2012年07月15日 (日) 13時29分)
[4018] けい > びっきさん、ゼブラさん、手風琴さん、わにこさん、栃木の皆様、本当に有難うございました。とっても楽しく、感動を頂いたわくわくでした。皆様の作品や上演に対する熱い思いを見ていると、いつもいつも自分への励みに成ります。「こたろう座」の人形劇は、最高でした。びっきさんの想いが、確実に皆に伝わっていて、繰り手の前向きな気合が溢れていました。ホント、観客とが一つに成って、初めて命が生まれる生ものですね。手風琴さんの新作が見ることが出来嬉しかったです。作品へのアイデアとお客様を愉しませるサービス精神は、やっぱりすごい!けいも、もっと、ってエネルギーが湧いてきます。有難うございました。素敵な人たちに出会った後は、幸せな気持ちに成ります。有難う♪ (2012年07月19日 (木) 18時43分)
[4019] ゼブラ > 手風琴さん。
先日は、お疲れ様でした。
前日の、前夜祭。及び、当日の手風琴さんのステージ、楽しませて頂きました。
毎回、手風琴パワーを感じ、「流石。手風琴さん」と、感心するばかり。

今回、色々、お話が出来て、楽しかったです。
また、どこかで、お会いできる日を、楽しみにしております。 (2012年07月19日 (木) 23時20分)
[4020] 手風琴 > けいさん、ゼブラさん、大変お世話になりました。
皆さまと、鹿沼の地でお会いできるとはびっくりでした。
前夜祭?でも、いろいろ意見交換・議論ができて、とても有意義でした。
それから、皆さまのそれぞれの信念を改めて感じられることができました。
ぜひとも、またお会いしたいです。
けいさん、今週末のいわたのフェスでの成功を祈っております。

(2012年07月20日 (金) 09時58分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4017] パペット・ミニキャラバン 7月14日 投稿者:手風琴 (2012年07月15日 (日) 13時55分)


小児科病棟での上演活動をしていますが、今回から2名の仲間(ベテランさんです)が加わりました。今後の活動の幅が広がりそうです。
今回の自分の役割は、午前:ドレミの歌のファソ、午後:ドレミの歌のラシ、いたずら子リスの音響でした。
いつもの一人芝居と違った緊張感があります。
見に来てくれた子どもも多く、とても賑やかで楽しい上演となりました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3996] わくわく人形劇場2012おせわになります! 投稿者:アトリエびっき (2012年06月21日 (木) 08時00分)
手風琴さんへ
このたびは、また遠方よりおせわになりますね。どうぞよろしくお願いいたします。
わくわくのチラシも核施設に今週末〜来週初めに配布完了します。
また、県内のメンバーもわくわくしながら7月8日を心待ちにしていますので、どうぞどうぞよろしくおねがいいたします!
久しぶりに掲示板に。
そうしたら、新作『マジックパネル』の写真がアップされていましたね!ああ〜これをいただけばよかったと、チラシができてからの反省です・・・

どうぞよろしくおねがいいたします。
再会を愉しみにしています!

[3997] びっき > 誤字でした!上記核施設→各施設のまちがい!ごめんなさい・・・・。 (2012年06月21日 (木) 08時01分)
[3998] 手風琴 > 「核施設」には、不謹慎ながら笑ってしまいました。
わくわく人形劇場お世話になります。
栃木のみなさま、わにこさん、けいさんといった方々とも
貴重な情報交換ができますね。
それから、昨日書類が届きました。
素敵なちらしをありがとうございます。 (2012年06月21日 (木) 23時18分)
[4002] ジャム > おー、今度は栃木での公演ですか?全国いろいろなところでの活動見習っていきます!遠方だとなかなか観にいくのは厳しいのですが(もちろん観に行きたいのですが)、応援はしていきます!がんばれ〜!! (2012年06月25日 (月) 23時50分)
[4005] 手風琴 > 普段はシャイな私なのですが、フェスやネット上でつながりが広がり、いろいろ交流できています。ジャム君こそ十分活発です。作品、公演数の多さには感服しております。 (2012年06月26日 (火) 01時08分)
[4006] びっき > 手風琴さん、みなさまにお世話になります!本日午後も『こたろう座』の稽古です。子どもたちの頑張りを応援します。わくわく!人形劇場の午前の部「こたろう物語」もぜひ、鑑賞いただき、ご感想をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (2012年07月01日 (日) 10時10分)
[4007] 手風琴 > びっきさん
いよいよ、来週になりましたね。
「こたろう座」もとても楽しそうですね。
ぜひとも拝見したいと思います。
いよいよ来週、皆さまとお会いできることをとても楽しみにしております。 (2012年07月01日 (日) 21時15分)
[4008] ゼブラ > 手風琴さん。
来週、お会いできるのを、楽しみにしております。
栃木に、「手風琴タイフーン」を巻き起こして下さい。 (2012年07月02日 (月) 00時50分)
[4009] 手風琴 > ゼブラさん
舞台、機材などいろいろお世話になります。
再会を楽しみにしております。 (2012年07月02日 (月) 07時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3993] 千葉県人形劇まつりin船橋 投稿者:手風琴 (2012年06月11日 (月) 20時56分)
手風琴が千葉県人形劇まつりに出演するというのは、とても不思議な話なのですが、
それを叶えて下さったのは、夢屋のさくまさん。感謝!感謝!です。
------------------------------------------------------------------
「ブレーメンの音楽隊」など、おなじみの話の人形劇が2日間にわたって開催されます。1日18話〜21話行われ、盛りだくさん。同時に、紙芝居やワークショップ、「世界の人形劇」の上映などもあります。事前に講習を受けた地元の小学生による人形劇も披露されます。親子そろって楽しんで。

■日時:6/23(土)・24日(日)10:30開演(10:10開場)
■会場:船橋市宮本公民館(船橋市宮本6-18-1)※JR船橋駅から徒歩15分、京成大神宮下駅から徒歩5分。駐車場なし
■入場料:300円(2歳以下無料)
-----------------------------------------------------------
手風琴の出演は、
・6月24日(日)12:00−、13:00ーの2ステージです
・会場:卓球室
です。 

[3994] さくま@夢屋 > いつもながら謙虚な手風琴さんに甘えています。強引なお願いに応えていただき感謝!感謝!はこちらのセリフです。よろしくお願いいたします。上演時間が「マリオネットどんぐり」と重なっています。残念!です。交流会でお会いできますね。楽しみにしています。お気を付けてお出かけ下さい。 (2012年06月13日 (水) 08時14分)
[3995] 手風琴 > 実は私、マリオネットどんぐりさんの劇を拝見したことがないのです。
今回、チャンスだったのですが・・・
出来るだけ、たくさんの観劇もしたいです。 (2012年06月13日 (水) 23時52分)
[4000] さくま@夢屋 > 手風琴さん お疲れさまでした。ありがとうございました。どんどんフアンガ(「隠れフアンです、と告白する人まで・・・笑)増えて、当然ですが嬉しく思います。冷房が弱く熱い会場での熱演に感謝を込めて、写真、貼り付けます。 (2012年06月25日 (月) 14時00分)
[4001] さくま@夢屋 > ゴメンナサイ!写真の貼り付けを間違えました。
上の写真は交流会で、船橋市の実行委員の方と「小学校が同窓だった!」と、交流会でお互い感動しているところです。
こちらが、熱演中の写真です。すいません。 (2012年06月25日 (月) 14時07分)
[4003] 手風琴 > さくまさん
おかげさまで、とても楽しい2日間でした。
皆さまから「飯田でみました」「磐田でみました」「千葉でみました」「池袋でみました」など、お声をかけて頂き、ずっと舞いあがっておりました。
手作り感いっぱいのフェス、皆さまの温かさを本当に身にしみて感じました。
ありがとうございました。 (2012年06月26日 (火) 00時54分)
[4004] 手風琴 > 上演記です。
手風琴は、卓球室で12時からと13時からの2回公演でした。
1回目は、手遊び「わたしはねこのこ」。会場の一人残らずの方がまねして下さいます。会場がここまでそろっていると、脅迫観念みたいにやらざるをえなかった方もいるかも。
いよいよ「レンズのむこうがわ/ダンボールマン/まぜまぜハカセ」。お客さま一体となっての手拍子に、ヒートアップ。メータがレッドゾーンに突入しています。終わった後、皆さまが興味深そうに紙人形を見て下さりました。
と思っていたら、次の客入れまで、あと15分!!
呼吸を整えながら準備しますが、結局、お客さまに入って頂いてからも準備を続けることとなりました。
2回目のお客さまも、またパワフル。全力を出し切り、ほとぼりがさめたら、黒服から塩がふいておりました。
今回、3本立てだったので、1本はスローな演目を入れるべきですね。
お客さまも疲れてしまいそう。今後に活かしたいと思います。 (2012年06月26日 (火) 01時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3985] 第14回あわ夢まつり 投稿者:手風琴 (2012年05月25日 (金) 22時25分)
あわ夢まつりとは??
☆子どもたちが楽しめるさまざまなジャンルのもの
☆子どもの心を美しくのびやかに育てる芸術性の高いもの
☆子どもたちが郷土に誇りをもつきっかけになるもの
(人形劇・パネルシアター・語り・紙芝居・エプロンシアター・腹話術・民俗芸能等)さまざまなプログラムが開催されています!!
日時:平成24年6月3日(日)午後1時開演
会場:千葉県南総文化ホール 大ホール・小ホール・大会議室
主催:第14回あわ夢まつり実行委員会
後援:千葉県・館山市・館山市教育委員会・鴨川市教育委員会・南房総市教育委員会・鋸南町教育委員会


◆入場にはワッペンが必要です◆ 1個 前売り 300円 当日 400円
当日ワッペンを胸につけていればすべての催しに参加できます。&4つの特典があります!


「赤山地下壕跡」 館山市 入場無料 購入日〜8/31
「菱川師宣記念館」 安房郡鋸南町 入場無料 6/3〜8/31
「館山市立博物館」 館山市 入場無料 6/3〜8/31
「南房パラダイス」 館山市 6/3〜8/31 大人・高校生800円→700円 中学生400円→300円 小学生200円→150円

手風琴の上演は、「まぜまぜハカセ」「ガイコツくん」です。
プログラムは、こちらのブログからご覧になれます。

http://tateyamals.blogspot.jp/2012/05/blog-post_07.html

[3986] ジャム > どうもお久しぶりです。いけいけお世話になりました。あれからいつものように大活躍ですね!!
全国色々めぐっていてすばらしく、私もますますがんばって行きたいと思います。千葉の上演も手風琴パワーで頑張ってください!! (2012年05月25日 (金) 23時33分)
[3987] 手風琴 > いえいえ、ジャム君の躍進にはかないません。
何といっても、今年の公演回数50回を達成のジャム君、プロ並みですね。
ますますご活躍下さい。 (2012年05月26日 (土) 21時21分)
[3988] さくま@夢屋 > 「あわ夢まつり」お疲れさまでした。つぎは「ちば県人形劇まつりinふなばし」へ。千葉県の子どもたちに手風琴ワールドの提供、ありがとうございます。成都で「わたぐも」さんのお二人とお会いしました。「手風琴」さんがいないのが不思議でした。「いいだ」はそろい踏みですね。 (2012年06月08日 (金) 16時45分)
[3989] 手風琴 > 成都の観劇報告を拝見させて頂いております。いつも精力的ですね。
あわ夢まつりでは、マリオネットどんぐりのメーンバーさんから、丁寧なあいさつとチラシを頂きました。
船橋でお会いできることを楽しみにしております。 (2012年06月09日 (土) 09時03分)
[3990] 手風琴 > 東京からバスに乗って約2時間、去年に引き続いて、館山市にやってきました。
旅館の電話のレトロさに感激。
でも、この部屋にはパソコンのLANケーブルも装備されており、またびっくり。 (2012年06月09日 (土) 09時07分)
[3992] 手風琴 > 会場の大会議室は、まっさらな部屋が劇場に変わっております。
ここで、パネルシアターと人形劇が連続して上演されました。
手風琴の演目は「まぜまぜハカセ」「ガイコツくん」でした。
歓声を上げてくれる子どもたち、雰囲気をつくってくれます。
満員のお客さまに観て頂きました。
他の会場では、ダンス・太鼓など盛りだくさん。
どれも自分が参加したくなるような楽しいものでした。 (2012年06月09日 (土) 13時34分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3967] 新作イメージ写真完成 投稿者:手風琴 (2012年04月22日 (日) 21時16分)
池袋いけいけ人形劇まつりでの新作発表まで、あと2週間あまりとなりました。
作品イメージの写真が完成したので公開です。
現在、歌と振付の作成中です。
皆さま、お楽しみに!

[3968] かながわ > 「マジックパネル」おもしろそうですね。 早く観たいです! 私もみなさんにご指導いただいていた作品がとうとう出来上がり、先日初演を終えました。手風琴さんの作品作りへの意欲、いつも刺激になります。私ももう少し練習がんばります! (2012年04月23日 (月) 20時42分)
[3969] 手風琴 > 皆さまに頂いたアドバイスを取り入れつつ、もう少しで完成です。
いけいけでお会いできるのが楽しみですね。 (2012年04月24日 (火) 01時38分)
[3971] さくま@夢屋 > 今年も「いけいけ」で新作が観られるんですね。シルクハットがステキです。楽しみに追っかけます。
「いけいけ」のHPにタイムスケジュールが載っていませんが、上演時間を教えていただけると、助かります。 (2012年04月29日 (日) 23時24分)
[3972] 手風琴 > 今、最終的な歌と振付をしています。
皆さまに観ていただけることを楽しみにしています。 (2012年04月30日 (月) 22時45分)
[3973] ジャム > どうもこんばんは!いけいけまであと少しですね。マジックパネル楽しみにしてます!シルクハットもあって本格的ですし、手風琴さんの作品への情熱を感じます。
よーし私も追い込みかけて頑張ります! (2012年04月30日 (月) 22時50分)
[3974] さとちゃん > 「ぶた」が何に変身するのかなぁ?
「マジックパネル」の文字が帽子からでてくるのかしら?


「作品への情熱度」と「熱い公演」・・・手風琴さんとジャムさんの共通点だと私は思います。 (2012年05月01日 (火) 01時58分)
[3976] 手風琴 > ジャムさん
ブログを拝見していますよ。いつも充実した活動をしていますね。
いよいよ、いけいけがせまって来ましたね。
なんだか、あせりが出てきました。

>さとちゃん
微妙に”たね明かし”をしながらの写真掲載です。
「ぶたの瞬間移動」お楽しみに! (2012年05月01日 (火) 20時57分)
[3978] さくま@夢屋 > お疲れさまでした。さすが手風琴さんタイムにはどっと5F会場がいっぱいに!終わった途端にわれわれ同様移動される客が・・・。でも、ちょっと短かったかな?ダンスもいつもよりちょっぴり控えめかな?ついつい期待がエスカレートしています。 (2012年05月04日 (金) 23時38分)
[3979] 手風琴 > いけいけ人形劇まつり終了いたしました。
満員のお客さまに来て頂き、感謝・感謝です。

>さくまさん
皆さまでのお越しありがとうございました。
しっかりとご挨拶できずに大変失礼しました。
ご感想ありがとうございます。
”ダンスもいつもよりちょっぴり控えめかな?”
やはり見に来て頂いた方はそこを期待しますよね。
「フェスでの1本上演」形態の場合には、手風琴の特色を詰め込めるようにできたらと思います。
今後に活かせたらと思いますので、正直な感想をこれからも期待しています。 (2012年05月05日 (土) 08時14分)
[3980] 手風琴 > 初演の報告です
池袋いけいけでは、ここのところ毎年、ラストの時間枠を頂いて上演させて頂いております。
今回も、3時から上演で、たくさんのお客さまに来て頂きました。
新作「マジックパネル」は、4つの小さなお話を集めた形式。
その合間にちょっとしたパフォーマンスを入れました。
BGM・効果音が欲しくて、毎回苦労していますが、
今回の作品では電子楽器を机の上に置いて操作することにしました。
ストーリーとしては、最後に「なるほど」と感じてもらう、手風琴としては経験の少ない流れで不安もありましたが、
狙いとするところを感じてもらったようで、とてもうれしかったです。
大きく沸くような面白さはないものの、反応はつかめたと思っております。
今後、この作品を手風琴のソロの公演に組み込む場合、フェスで演じる場合、それぞれに楽しんでいただけるよう、工夫していきたいと思います。
ありがとうございました。
(2012年05月06日 (日) 11時24分)
[3983] コンペイトウまま > 子供二人と観に行きました。たくさんの上映の中、一番おもしろかったです。また観たいのですが、次回の予定がありましたらお知らせください。 (2012年05月25日 (金) 12時39分)
[3984] 手風琴 > コンペイトウままさん
はじめましてでしょうか?観劇頂きありがとうございます。
池袋では、毎回優しすぎるお客さまの皆さまに応援して頂き盛り上がっています。
6月から千葉館山→千葉船橋→栃木鹿沼→飯田と遠征が続きます。
上演の案内はこの掲示板に載せますね。 (2012年05月25日 (金) 22時18分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3982] ミニキャラバン(5/19) 投稿者:手風琴 (2012年05月20日 (日) 12時03分)
県内の病院での入院している子どもたちを前にしての上演です。
手風琴は「レンズのむこうがわ」の上演。
それから、「くれよんのはなし」の小道具役でした。
少ないながらもとても一生懸命みてくれる子どもたち。
一緒に楽しんでみえる保護者の方。
こちらも気持ちがほっこりしてきます。
グループ活動の楽しさを感じるひとときでした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3981] 春日井わいわいカーニバル(5/13)上演記 投稿者:手風琴 (2012年05月20日 (日) 11時55分)
とてもさわやかな晴天の下、春日井インターのすぐ近くにある、落合公園でわいわいカーニバルが実施されました。
そしてその行事の一環として、人形劇の連続上演を行いました。
さて、手風琴は6劇団中最後の上演順。
まずは、新作「マジックパネル」。初演以来2度目で、テーマソングの歌詞が定まらずゴメンナサイ。
作品の内容的には、お客さまの息遣いなど直に聞こえてきて、調子が出てきます。
次に「ガイコツくん」。久しぶりの上演でややぎこちなかったかな。
仲間の劇団にも盛り上げて頂き楽しい上演でした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3977] 池袋いけいけ人形劇まつり 投稿者:手風琴 (2012年05月01日 (火) 21時07分)
手風琴としては13回目くらいの参加かな?
毎回新作で参加しております。

◆開催日時:2012年5月4日(金) みどりの日 10:00〜16:00
◆会場:コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
◆入場料:おとな/前売900円(当日1000円)
     こども/前売700円(当日800円)
※会場が満員のときは入場できない場合があります。 
※3才から小学生までがこども料金となります。

手風琴の出演は15:00− 5Fです。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3970] 西尾っ子読書フェスティバル 投稿者:手風琴 (2012年04月28日 (土) 22時48分)
入場料無料です。
ぜひご覧ください。

吉良図書館
西尾市吉良町荻原大道通14-1
・人形劇
 時間:午前10時30分〜11時30分
 場所:視聴覚会議室
 内容:パネルシアター・人形劇
 協力:手風琴

[3975] 手風琴 > たくさんの親子連れに集まって頂きました。
手風琴のソロ公演で、パネル4本+人形劇1本のフルパターンです。
まずは、「レンズのむこうがわ」。ちょっと戸惑い気味?のお客さま。
手遊びから入ればよかったかな。でも、徐々にノッてきてくれます。
続いて「まぜまぜハカセ」。話を先読みしてくれます。いいですね。
「日光仮面」「とびだせ!パネル」ちょっとテンポが早くなってしまったかな。
最後に人形劇「ゴリラのパンやさん」。マイクを使ったせいもあり、とても集中して聞いてくれているのが、舞台の中からもわかります。
終わった後は、舞台のほうに来てくれる子どもたち。
とてもたくさんふれ合うことができました。 (2012年05月01日 (火) 20時39分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3954] 大阪・なにわ人形芝居フェスティバル 投稿者:手風琴 (2012年03月18日 (日) 19時32分)
2年前に出演させて頂いた、このフェスティバル、
うれしいことに、アンコール上演の依頼を頂いての参加となります。

第16回 春の風物詩
なにわ人形芝居フェスティバル 夕陽丘・花参り 
2012年4月1日(日)
10:00〜15:30
一心寺界隈〜下寺町
料金:フリーパスシール700円
一部有料公演1,000円(=有料公演はフリーパスシールの提示で700円割引)
こども料金で大人も観れます。(3歳未満無料)

<手風琴の上演>

手風琴(愛知)
「まぜまぜハカセ」他
会場→  堀越神社 12:30/15:00(上演時間30分)
「人形劇団数珠繋ぎ」アンコール公演

公式HP
http://terateratera.sakuraweb.com/ningyoufes/
公式ブログ
http://ningyofes.blog21.fc2.com/

[3955] けい > お久しぶりでぇ〜す。手風琴さん。

なにわ人形芝居の上演で偶然ご一緒になったのは、もう二年も前になるのですね。
アンコールでの出演は、ホント 嬉しいですよね。
手風琴さんのパネルは、誰もが”もう一回みたいなあ”って思うもんね。

一心寺界隈のお寺での上演は、其々のお寺の雰囲気と人形劇がマッチしていて、又独特の雰囲気が有って、とってもいいですね。

こんなに近くで手風琴さんの上演があるのに、1日は予定が入っていて、行けないのがすごく残念!

手風琴さんのご活躍、掲示板で観て応援していますよ。
(2012年03月22日 (木) 18時13分)
[3956] 手風琴 > けいさん
ご無沙汰しております。現在、本業で中国出張中で後は帰るだけとなり、
やっと掲示板を見ることができました。

全国いろいろなフェスがありますが、お寺が会場となるのは本当に珍しいですよね。
2年前、手風琴は「数珠繋ぎ」の出演枠でしたので、このフェスへは最初で最後の参加になるだろうと思っていたのですが、再びの依頼に驚きました。

けいさんとは、最近お会いできておりませんね。
またどこかでけいさんを拝見したいです。 (2012年03月24日 (土) 02時49分)
[3957] さくま@夢屋 > お久しぶりです。手風琴さん!「なにわ人形芝居フェス」、今年は行かれません。代わりに新人の劇団員を送り込みました。2年前は桜が満開で暖かかったですね。今年はこぶしが綺麗!とメールが来ました。う〜ん行きたかったなぁ〜。できたら来年は上演したいと思っています。
5月4日(祝)「いけいけ」は追っかけます。またチケットお願いしようかな? (2012年04月01日 (日) 11時13分)
[3958] 手風琴 > ご無沙汰しております。無事大阪から車で帰ってきました。
桜は、神社の境内でわずかながら咲きかけているのを見かけました。
ガイドブックを手に持ったお客さまが、あちこちのお寺を巡って歩きいい雰囲気でした。
池袋「いけいけ」ぜひ来て下さいね。
チケット予約して頂けるととてもうれしいです。
遠方で他に買って下さる方のつてがないため、とても貴重なのです。
チケットは、郵送でも、受付での取り置きでもどちらでもOKです。 (2012年04月01日 (日) 23時24分)
[3959] 手風琴 > <上演記>
社務所の会場は、こじんまりとしていて、お客さまとの距離がとても近いです。
さて、最初は少なかったけれど、徐々に増えてきたお客さま、
皆さま、楽しもう!という意気込みがいっぱい。
その意気込みが手拍子となり、劇中の歌の合唱となり、
いまだかつてないような、会場との一体感が生まれました。
なんて、素晴らしいお客さま!
演目は、2ステージともに「レンズのむこうがわ」「日光仮面」「まぜまぜハカセ」でしたが、会場の雰囲気で私もエスカレート。
完全燃焼したステージでした。 (2012年04月01日 (日) 23時36分)
[3960] さくま@夢屋 > 手風琴さん おかえりなさい。観劇参加の劇団員は深夜バスで行ったので、プロ3劇団(クラルテ、京芸、むすび座)を観るのが精一杯!だったそうです。でも寺町の雰囲気はお気に入り。来年は前日から泊まりで行こうとのこと、でした。相変わらずの大人気!は当然です。納得です。2ステージのエネルギーに感服です。お疲れさまでした。
「いけいけ」のチケットは、まとめてからメールします。受付預けでけっこうです。お世話になります。
(2012年04月02日 (月) 11時22分)
[3962] 手風琴 > チケットとりまとめ、今年も本当にありがとうございます。
会場となった神社の写真です。 (2012年04月03日 (火) 00時47分)
[3963] お手布きん > 今はまだ手風琴さんは、中国に出張中なんですねぇ。
サラリーマンとの2足の草鞋は大変だぁ〜! (2012年04月06日 (金) 19時05分)
[3964] 手風琴 > そうなんです。今日でホテルに”住んで”5日が過ぎました。
無事帰ることができるように祈ってくださいね。 (2012年04月08日 (日) 22時46分)
[3965] うずら > 相変わらずのご活躍ですよねえ。しかも中国進出?あっ、お仕事でしたか。きっと内陸部ですよね。中国はひたすら広いのでこっちでお会いすることは無いと思いますが・・・。では、ご無事なご帰国をお祈りしてます。 (2012年04月14日 (土) 06時42分)
[3966] 手風琴 > 木曜日に無事中国から帰ってきました。
2、3、4月と毎月の中国出張で、今回の出張は、天津9日間でした。人も車も建築物も多く、エネルギーを感じました。
人形劇の公演と重ならないように、会社では神経をすり減らしています。
おかげで、今年の夏は、微妙に上演を絞っています。
(2012年04月14日 (土) 09時41分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3953] 幸田町民会館 子育て支援会員様向け上演 投稿者:手風琴 (2012年03月18日 (日) 19時17分)
町民会館というと公民館などを想像してしまいますが、
実は、とてつもなく立派な会場。
舞台が電動で上がったり、下がったりするのですが、
これが演出かのように、会場にどよめきが起こります。

さて、この公演は人形劇団とんかちさんが依頼を受け、
県内の仲間たち7人での上演するという形になりました。

お客さまは、就学前のお子さまとご父兄の方々。
最初は、仲間たちによる「かえるのがっこう」。
シンプルなお話に、素直に反応してくれます。
次に手風琴の「レンズのむこうがわ」「日光仮面」。
元気のいいこどもたち、ノッテくれる大人にも支えられ、順調に演じます。
最後は、仲間たちによる「いたずら子リス」。
限られた練習にもかかわらず、息のあったかけあい。
いい感じに終了しました。
上演後のお客さまとの交流も楽しかったです。


名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3940] 第21回福井県 人形劇フェスティバル 投稿者:手風琴 (2012年02月13日 (月) 22時01分)
この行事には、2002年以来10年ぶりに出演させて頂きます。
主に、福井県を中心としたプロ・アマが出演します。

以下、人形劇団とんとさんのHPからの転載です。

2012年3月3日(土)
福井まちなか文化施設 響のホール

ホールは800円(3才以上有料)
ミニシアターは300円(限定50席)
3ステージ通し券は1,600円

午前10時30分の部(ホール) 800円
人形劇団まる(敦賀市) おおかみなんてだーいすき
人形劇団ぽけっと(岐阜県・プロ)  金のおの 銀のおの

午後0時30分の部(ミニシアター・6階パフォーマンスBOX))300円
きいろいとびら(敦賀市) しっぽをなくしたきつね
風工場(福井市)  あんもち三つ    

午後2時の部(ホール)   800円
人形劇団手風琴(愛知県) レンズのむこうがわ 日光仮面
人形劇団とんと(越前市・プロ) 三まいのおふだ

お申し込み・お問い合わせは
0778-24-3147人形劇団とんとまでどうぞ
チケットは響のホール地下チケットカウンターでも発売中
主催 福井県人形劇協議会
後援 福井市教育委員会

[3941] しんくん > 手風琴さんへ

掲示板へのご訪問、ありがとうございました。
さて埼玉県では、上演・観劇・新しい仲間との出会いと、私にとって本当に充実した実り多いものとなりました。
そういう意味では、人との出会い・ご縁に、感謝・感謝です。

手風琴さんも、3月の「福井人形劇フェス」での上演をはじめ、今年も全国各地で上演をされることと思いますが、またあっちこっちで「手風琴ワールド」を展開して、大いに盛り上げて下さいね!

それでは来月、福井でお会いできるのを楽しみにしております。
ではまた。

(2012年02月18日 (土) 23時35分)
[3942] しんくん > すみません、書き込みの訂正します。
掲示板ではなく、ブログへのご訪問、ありがとうございました。
(2012年02月18日 (土) 23時43分)
[3943] 手風琴 > 入間のフェスは、バラエティ豊かなパネル演者が集まったこともあり、
さぞかし盛り上がったことかと思います。
こちら、2月の上演は県内の保育施設、子ども会での上演をしております。
3月に見に頂けるととは嬉しいです。楽しみにしております。 (2012年02月19日 (日) 10時35分)
[3949] 手風琴 > 福井は、名古屋からは特急しらさぎで約2時間。
琵琶湖のを過ぎたあたりから積もった雪が深くなり、北陸入りする気分を盛り上げます。
会場は、福井駅の街の中。間口が小さいビルの中に、立派なホールがあるとはとても想像できません。音響・照明など舞台装置も申し分ありません。
出演は、人形劇団とんとさんの前座ということで、とても緊張。出だしでは、自分の劇団名を名乗るを忘れてしまいました。
1本目は「レンズのむこうがわ」。出だしで一瞬、自分のテンションが空回りしたか?!とあせりましたが、お母さま方のいい反応が聞こえてきて、調子が出てきました。前のほうにつめかけてくれたお子さまも素直に応えてくれいい感じになりました。続いて「日光仮面」、お客さまの暖かい応援で最後まで気持ちよく演じることができました。
プロや超ベテランの方々に交じっての参加し、他の劇団の素晴らしい上演を見られたのはもちろんのこと、舞台の仕込みのこともとても勉強になりました。
そうそう、パネルシアターの舞台を立てるのに、とんとさんが工夫をしてくれた、会議机を2本使わずに、1本で仕込む方法、目からうろこでした。
これから、活用させて頂きます。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
(2012年03月04日 (日) 22時31分)
[3950] 手風琴 > とんとさんのホームページから写真を頂き掲載します。 (2012年03月04日 (日) 23時34分)
[3951] しんくん > 手風琴さんへ
「福井県人形劇フェス」での上演、大変お疲れ様でした。
今回も、いつもの「手風琴ワールド」全開で会場全体、大盛り上がりでしたね!私も、会場で観ていて本当に楽しかったです。
あと、前日の交流会への参加の段取り、ありがとうございました。
お陰でとても楽しい2日間となりました。

それではまた、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。 (2012年03月05日 (月) 00時34分)
[3952] 手風琴 > 福井ではたくさんお話できてうれしかったです。
それから、チケットを購入頂いたのにもかかわらず、
スタッフのお仕事をして頂き、恐縮です。
舞台転換のたびに、しんくんと一緒に迷路のような通路を通り抜けたことは思い出になりそうです。
ありがとうございました。 (2012年03月05日 (月) 23時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3944] 高浜市内保育施設上演 2/18 投稿者:手風琴 (2012年02月19日 (日) 11時01分)
こちらの施設で上演させて頂くのは、5〜6回目でしょうか。
開場とともに一番前の特等席に座って頂いた親子さん、
去年も一昨年も熱心に一番前で観て頂いてみえましたね。
演目は、手遊び「わたしはねこのこ」、パネル「ソファミレ♪どうぶつえん」
「まぜまぜハカセ」「とびだせ!パネル」「日光仮面」、人形劇「くれよんのはなし」でした。
ちょっと、パネルの本数が多いかな。簡単な人形劇に置き換えたいところです。
「なかよし」をものにしてクランクインさせるべきか。
というわけで、あれこれつめこんだ上演でしたが、50分皆さまに楽しんで頂きました。
終わった後は、お子さま、お母さまと一緒の撮影会。
ある女の子が、くれよん人形をぎゅっと抱きしめてくれ、とても感動。
客席との距離が近く、アットホームな上演でした。

[3948] 手風琴 > ブログに掲載して頂きましたので紹介します。
http://ichigoplaza.sblo.jp/?1329702676 (2012年02月26日 (日) 22時40分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3945] 名古屋市内子ども会上演2/19  投稿者:手風琴 (2012年02月19日 (日) 23時15分)
昨日に引き続いてのソロでの上演。
お客さまの年齢層が違うので、ちょっと作品を入れ替えます。
上演開始時間になると、隣の公園で遊んでいた子どもたち、親子でやってきた皆さまが集まりました。
パネルシアター「レンズのむこうがわ」ちょっと静かな子どもたちかな?と思いましたが、
「まぜまぜハカセ」でだんだん沸いてきます。
「とびだせ!パネル」、「日光仮面」子ども、大人それぞれの違った反応を頂きました。
人形劇「ゴリラのパンやさん」いつもより落ち着いて演じることができ、
まとまった反応を頂きました。
そして、準備・片付けともに積極的に手伝って頂き、中身たくさんの楽しい公演となりました。
ありがとうございました。

[3946] びっき > わ〜い!手風琴さんの公演大成功!よかったね!こちらは、フリースクールの子どもたちと3月公演にむけ、地獄の(?)稽古の真っ最中です。・・ってだって、大作なんです・・(汗)手風琴さんに刺激されて、『がんばらねば!』って気合いをいれました。作品の製作も上演も、時間と思考を重ねないと良いものは生まれないよね〜3月25日に初演です。頑張ります! (2012年02月22日 (水) 08時03分)
[3947] 手風琴 > 長期出張のため、お返事が遅くなり申し訳ありません。
写真に写ってみえる皆さま、とてもいい表情をしていますね!
人形も、とても個性のがあり、インパクト抜群ですね。
こういった活動を根付かせるびっきさん、地域にとても貢献していますね。
初演の成功を祈っています。 (2012年02月25日 (土) 00時29分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3938] ドラマフェスタin入間2012 投稿者:ぴあの MAIL HOME (2012年02月04日 (土) 10時58分)

日にち:2012年1月11(土・祝)・12日(日)
場所 :埼玉県入間市 入間市市民会館・中央公民館(隣接)
時間 :10:00〜15:30
内容 :パネルシアター・人形劇・影絵・朗読・ミュージカル・工作ワークショップなど 盛りだくさんのイベント

★プロ公演  わけちゃんが来ます!「わけちゃんのお楽しみパネルシアター」(12日14時〜)
       ひとみ座「りすおとかめ吉」(12日 11時〜)
           「DoDoおじさんのにんぎょうサーカス一座」(12日13時〜)
       シェフ伊とう「手廻しおるがんショー」(11日 10時〜)

★特別企画!パネルシアター連続公演(12日 10時40分〜)
  出演  しんくん(石川から)
      ぴょんぴょん(東京から)
      らぴか(埼玉から)
      メリーゴーランド(埼玉から)

手風琴様
突然、お邪魔いたします。
メリーゴーランド所属のぴあのです。実は、いろいろな会場で手風琴さんとはお会いしているのですが・・・。
今年で16回目になる ドラマフェスタin入間ですが、今年は、やっと念願かなって わけちゃんを招待作品としてお招きすることができました。
また しんくんも 遠路はるばるやってきてくれます。

いつか 手風琴さんにも参加していただいて 会場を盛り上げていただきたいです。

このドラマフェスタin入間、いよいよ、来週となりました。
ここで 宣伝させてくださいね。よかったら 手風琴さんもどうぞいらしてください。

 入場料  300円(かわいい缶バッジもらえます。なんと 2日間観劇できます)

 有料公演 プロの公演(+500円)

 工作ワークショップ 材料費 100円

 ★模擬店あります。お昼もご心配なく!

 
   
 



[3939] 手風琴 > えっ〜と、ぴあのさんとは初めましてでしたっけ?
どこかでお話したことありましたっけ?ネット上でお話したなか?
どうも、私はお顔を覚えるのが苦手でして、失礼していたかもです。

わけちゃん、しんくん、バラエティ豊かなメンバーですね。
らぴかさんには池袋いけいけ人形劇まつりでお世話になっています。
では、フェスタの成功を祈っております。

お声をかけて頂ければ喜んで行きますので、
またぜひともよろしくお願いします。 (2012年02月04日 (土) 18時24分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3917] 人形劇フェスティバル in おやま 投稿者:手風琴 (2011年12月29日 (木) 20時32分)
日にち:2012年1月29日(日)
場所:小山町総合文化会館(静岡県)
プログラム:
・10:00- 人形劇団まいむ   山寺の小僧さん 他
・11:00- 人形芝居くりちゃん ごんぎつね 他
・12:00- 人形劇団手風琴   パネルシアター「レンズのむこうがわ」他
・13:00- げきだんはてな   とびだせブッターマン
・14:00- シアターポッポ スーッパおばあちゃんのユメまちざぶとん「なみこぞうのまき」
入場料:500円(当日券800円)

手風琴初参加のフェスです。富士山のふもとで開催されます。

[3930] 手風琴 > 案内がHPに記載されました↓
http://www.fuji-oyama.jp/info/moyooshi/index.html (2012年01月09日 (月) 22時58分)
[3931] しんくん > 手風琴さんへ

こんにちは!
お元気ですか?

さて今回、静岡県の「人形劇フェス」に初参加されるとのこと。
今年も年明け早々から、本当に大活躍の手風琴さん。
今年も忙しい一年になりそうですね!

私もご縁があり、この2月に埼玉県入間市で開催される、「ドラマフェスタin入間2012」に初参加します。
女房の実家がある埼玉県で上演できることを嬉しく思っています。

それでは今年もお互い、健康に留意して元気に活動しましょう!
ではまた。 (2012年01月15日 (日) 16時44分)
[3932] 手風琴 > しんくん、活動の範囲を広げていますね。
初めての地での公演、新鮮な気持ちで緊張もします。
その地方の方々と知り合いになれるものうれしいことですね。
そういえば、今年は福井のフェスに参加させて頂くことになりました。
またどこかのフェスでお会いしましょう! (2012年01月15日 (日) 18時44分)
[3934] さくま@夢屋 > 人形劇フェスティバルin小山、お疲れさまでした。
会場の目の前に富士山が見えたでしょう。大盛況で良かったですね。
ユニットmomoさんのブログでフェスの報告を見ました。アンケートに来年も手風琴さんのリクエストがあったそうです。やっぱり!どんどんフアンが増えますね。体調に気をつけて遠征公演に応えて下さい。 (2012年01月30日 (月) 12時13分)
[3935] しんくん > 手風琴さんへ
こんばんは!
お元気ですか?
おやまのフェス、お疲れ様でした。

さて先日、とんとさんより「福井人形劇フェス」のチラシが届きました。
そのチラシを見ると、ありましたよ!手風琴さんの名前が。

それで早速、チケットの申し込みをしました。

そう言えば、とんとの前田さんを私に紹介してくれたのも手風琴さんでしたね!
確か、ひまわりホールの「パペットフェスティバル」の会場だったと思いますが。

それ以来、とんとの前田さんには何かとお世話になっています。
では、3月に福井のフェスでお会いできるのを楽しみにしています。


(2012年01月30日 (月) 19時31分)
[3936] 手風琴 > さくまさんへ

そうです!何て自然が豊かな場所だろうと感激しました。
富士山も、箱根の山々もしっかりと見えましたよ。
ぴよぴよさんをはじめとする、地元の皆さま、とても熱心にこのフェスを続けておられます。
今回、上演者の一員となることができ、とても光栄でした。

>しんくんへ

とんとさんのおかげで、再び福井のフェスに参加させて頂くことになりました。
2002年以来、10年ぶりになるかと思いますが、再び声をかけて頂きとてもうれしいです。
もうチケットを予約して頂きありがとうございます。
しんくんをはじめ、福井の皆さまにお会いできることもとても楽しみにしています。 (2012年01月30日 (月) 22時29分)
[3937] 手風琴 > 小山町は静岡県の東の端、神奈川県と接しています。
思い切って、車で行きましたが、雪が積もっていなくてよかった・・・

さて、手風琴は休憩所となっている和室で、昼食時間帯での上演です。
食事をしているお客さまに耳障りにならないだろうかという心配がありましたが、
主催側からは「プログラムに組まれていますから、大いに上演下さい」とのこと。
パネル3作品、30分でエントリーしておりましたが、「次の上演にかからなければ、大丈夫」とのことでしたので、パネル6作品をスタンバイさせました。
テーブルで食事をとられるお客さま、舞台の前に座ってくれるお客さまざまな状態で上演開始です。
まずは、「レンズのむこうがわ」。オープンな雰囲気の会場で、お客さま気軽に見て下さいます。
次に「まぜまぜはかせ」。次第にお客さまの視線が、こちらに集中してくるような気が!気を良くした私は、ついついテンションが上がってきます。
続いて「日光仮面」。お客さま、そろそろ食事も終わったのか、客席の一体感が増してきたような。気を良くした私は、さらにはじけます。
予定のプログラムは終わったが、よし、もう一本!「とびだせ!パネル」。
動きの激しいこの作品、ちょっと絶叫モードになりながら、最後に息が上がってしまいここで終了。ペース配分の甘かった、まだまだ修行不足か!
終わった後は、興味をもった子どもたちに囲まれ、幸せな気分でした。
う〜ん、快感!というわけで、初参加のフェス、完全燃焼しました。

(2012年01月30日 (月) 23時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3933] ミニキャラバン 1月21日 投稿者:手風琴 (2012年01月22日 (日) 22時17分)
今年の初公演は、小児科病棟でのミニキャラバンでした。
一時はインフルエンザの流行で実施が危ぶまれましたが、
午前・午後の2回の上演を無事出来ました。
私は、「ドレミのうた」の「ド」の役。「人形がキモイ」と言いながらも、
楽しんでいるこどもたち。
車いすやストレッチャーの皆さまも一生懸命みてくれ、アットホームなひとときをすごしました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板