【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[4111] 4月29日(祝)稲沢市内障がい児支援団体での上演 投稿者:手風琴 (2013年04月29日 (月) 23時39分)
北なごやパペットフェスタで観劇頂いたご縁から、その近くの障がい児支援団体で上演をさせて頂きました。
手遊び「わたしはねこのこ」、パネルシアター「レンズのむこうがわ」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」「とびだせ!パネル」、人形劇「ゴリラのパンやさん」でした。
お客さまは、障がい児さん含めてとても表情明るく、また、集中してみて頂きました。
上演の後は、ランチ会。とても健康的なメニューをお客さまの皆さまと一緒に頂きました。
上演会場も、ランチ会場も木のぬくもりを感じるいい雰囲気。
この活動をささえている皆さまには、尊敬!尊敬!です。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4110] 新作イラスト完成 投稿者:手風琴 (2013年04月21日 (日) 22時55分)
本日が人形劇フェスのパンフレット用写真送付の締め切りだったのですが、
何とか、撮影を終えることができました。

作品名:ふしぎな木
内容:野原に大きな木がありました。
晴れの日も雨の日も森の動物たちが集まって来る不思議な木です。
ところが、ある日人間が森の伐採に来てピンチ!

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4092] ひらかた人形劇フェスティバル・能舞台での上演 投稿者:手風琴 (2013年02月17日 (日) 09時26分)
こんな趣向をこらした舞台で上演できるなんて!
とても興奮しています。

「片埜神社能舞台にて人形劇上演」=無料 
日   時:2013年3月23日(土)午後4時〜
場   所:片埜神社
上演劇団:わたぐも(愛知) 手風琴(愛知) ヨシダ人形劇(石川)

◎内容
 「ひらかた人形劇フェスティバル」の上演は牧野生涯学習市民センターを主に会場としておりますが、昨年より牧野商店会とのコラボレーション企画として牧野商店会加盟店舗での人形劇上演をおこなっております。
 今回24thひらかた人形劇フェスティバルでは、「片埜神社能舞台」にて上演会場のご協力を頂くことになりました。入場は無料です。どなたでもご参加いただけます。

[4094] 手風琴 > ひらかた人形劇フェスでは人形劇ラリーにも出演します。
他にもどこかに出没するかも。
詳細は公式ブログから。
http://hirakatafes22.blog135.fc2.com/ (2013年02月17日 (日) 09時31分)
[4102] 手風琴 > ひらかた人形劇フェスへの参加は、2年ぶり4回目です。
今回、8作品くらいを車に詰め込んでの大阪入り。

<2F特設ステージ>
上演時間になってもあまりお客さまはいません。
でも、大丈夫。始めるとどこからともなく増えてくるお客さま。
これが、オープンステージのなんともうれしいところです。
演目は「しゅっぱつしんこう」。お子さまから”カシオペア”とか、
列車名が飛び出します。(じつはちょっと違うので訂正。ごめんなさいね)
がたんごとんと、舞台の上を動き回るとスピーカーの前に来てしまい、ハウリング。しまった、予測していなかった・・・
でも、元気なお客さまから手拍子をもらい、元気に演じました。
持ち時間をちょっと余らせてしまい、反省です。 (2013年03月29日 (金) 00時09分)
[4103] 手風琴 > <片埜神社>
能舞台での上演。お子さまは舞台の上での観劇で、ライブ感抜群です。
手風琴の持ち時間は15分。一作品基本10分としている私としては、一作品とするか二作品とするかとても悩ましいところです。
でも、内容を縮めて二作品「レンズのむこうがわ」「日光仮面」を上演しました。
基本客席は野外なのですが、予想外に一体感のあるお客さま、何とやさしいのでしょう!
皆さまの視線を浴びながら、気持ちよく上演を終えました。 (2013年03月29日 (金) 00時15分)
[4104] 手風琴 > さて、人形劇フェス2日目です。
<人形劇ラリー>
広い部屋での連続上演。手風琴は人形劇舞台転換の間の、幕間の役割を頂きました。
まずは「まぜまぜハカセ」。お客さまから優しい反応を頂きます。
そして「とびだせ!パネル」特に大人の方の声援を感じました。
終わった後には、遠方から来たお客さまからもとても暖かいお言葉を頂きました。
<2F特設ステージ>
上演時間前からお客さまが客席に座って待ってくれています。
時間ちょっと前からの開演とします。
「マジックパネル」の”ブタの瞬間移動”そして、「ダンボールマン」
関西プロ劇団の皆さまにも観劇頂き緊張しましたが、
とても盛り上げて頂き感謝です。

片付けで、近くの公園を通り抜けて、駐車場に向かう時、
あるお母さまから、「まぜまぜハカセの歌が途中までしかわからなくて・・・続きを教えて下さい!」
はい、喜んで歌いました。 (2013年03月30日 (土) 21時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4021] いいだ人形劇フェスタ 投稿者:手風琴 (2012年07月31日 (火) 21時40分)
いいだ人形劇フェスタ2012開催期間
 2012年8月2日(木) 〜 8月5日(日)の4日間

<手風琴の上演>

日時:8月4日 9:00-
場所:北方会館
出演:人形劇団「手風琴」;パネルシアター「まぜまぜはかせ」 ほか20分
   会染母んばぁ;かしべやあります/常光院薬師の手     40分
料金:700円の共通ワッペンが必要です。

[4022] 手風琴 > <飛び入り参加するかも>
日時:8月3日18:00-20:00
場所:飯田市公民館3階
出演:わけちゃんとパネルシアターの仲間たち
   夏だ!祭だ!パネルシアター大集合!!2012 in いいだ
料金:前売 1,500円/当日 1,700円 (2012年07月31日 (火) 21時44分)
[4023] ジャム > いよいよ明日からのいいだ人形劇フェスタ2012!!
思い切り楽しんでいきましょう!!
明日のウェルカムパーティーには参加しようと思います!!
手風琴さんもお時間あればぜひお越しください。
それではまた!! (2012年08月01日 (水) 22時36分)
[4024] 手風琴 > いよいよはじまりましたね。
昨日までの仕事が無事に終わり、
今日は有給休暇でいいでに向かいます。
では、現地でお会いしましょう! (2012年08月03日 (金) 08時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4097] 名古屋市中区でのイベント出演 2月24日 投稿者:手風琴 (2013年02月25日 (月) 22時32分)
名古屋の街中でのチャリティーイベントに出演させて頂きました。
ジャグリングや科学サイエンスといった、違うジャンルの方と連続のステージ。
お客さまも、出演陣も人口密度が高く、舞台転換はとても大変でしたが、
スタッフの皆さまに助けて頂きました。
手風琴の人形劇の機材は、機動性に難があり、パネルシアターのみのプログラムとなりました。
まずは「レンズのむこうがわ」・・・男の子が立ち上がって一緒に踊ってくれます。ノリのいいお客さまと思ったら、「しゅっぱつしんこう」では私の後ろについて電車ごっご?まあ、のびのびが一番かな。
「マジックパネル」は座ってしっかり観てくれました。静的な部分もあるこの演目、真ん中に入れておいてよかった。
そして「日光仮面」。後ろのお母さま方がウケてくれて、私も絶好調。その勢いで「とびだせ!パネル」まで、演じきることができました。
小さめの会場で近い距離のお客さま、皆さまの反応がしっかり見えていいですね。
他の出演者ともお話ができ、楽しかった!

[4098] びっき > 手風琴さんへ!
とても楽しそうな公演の様子に、こちらもうきうきたのしくなります。
また、「あっぷ」が届くたび、愛知県のみなさんを思います。現在びっきは、
鹿沼市内にあるフリースクールの生徒とOBのわかものたちと一緒に、あの「こたろう物語」の稽古中。3月中旬から、県内を巡回します。こたろう座としては、初めての市外公演です。また県北のフリースクールとの交流も兼ねており、楽しみでもあります。「あっぷ」を読んで、ひわまりホールの事業の安定性と多さにいつも感激し、羨ましく思います。いよいよ今週で3月に入りますが、4月にはうずらさんのご帰国も本決まり?ですか?また、ますます賑やかな愛知となりますね!ではでは! (2013年02月27日 (水) 08時44分)
[4100] 安曇野のきよさん > こんばんは、楽しい活動の様子が伝わってきます。子供達には、やっぱり「夢のパネルシアター」ですね。

今まで利用していた掲示板が(短い期間でしたが・・)サービス終了するのを機に、掲示板を辞めて今度ツイッターに挑戦してみようと思いたちました。つぶやき始めて半月位ですが、何とか続けられそうかな〜と思い始めています。ホームページも少〜しずつ更新しながら、ツイッターも自分の記録となるような内容のものにしたいと思っています。お時間のある時にのぞいてみて下さい。 https://twitter.com/kiyosan1106

これからも手風琴さんの掲示板楽しみにしています。

(2013年03月05日 (火) 21時11分)
[4101] 手風琴 > びっきさんへ
昨年の鹿沼では、胸が熱くなった「こたろう物語」。市外公演いいですね。この作品の素晴らしさを、もっともっといろいろな方に見せて下さい。
うずらさんは、いよいよ新年度から日本に帰任されます。
愛知のアマチュア界、活性化されるといいです。

>安曇野のきよさんへ
こちら、菜の花に春を感じつつありますが、アルプスはいかがでしょうか?
残念ですが、ツイッターはやっておらず、Facebookにすこし、足をつっこんでいる程度です。でも、これからもリンクから情報はのぞいてみますね。
さて、こちらは、新作づくりが佳境にはいりつつあり、今はチェンソーの製作に夢中?(←本当にパネルシアターか?)です。 (2013年03月06日 (水) 01時41分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4087] 試演会開催のお知らせ 投稿者:手風琴 (2013年01月12日 (土) 11時15分)
本来この会は身内で行っているのですが、交流が広がったらいいなと思い、ここにもご案内させて頂きます。

日時:2月10日(日)14:00頃〜
場所:手風琴自宅
内容:作品を見せ合い、アイデア・意見など頂く
   実験的な作品・未完成な作品も歓迎
   観劇だけの参加も可

なお、この場には、現在中国に赴任中(間もなく帰任とのことです)のうずらさんや、
普段お会いできない遠方の方も見えたりして、交流の場にもなっております。

なお、会場の容量の問題があり、大きなグループでのご参加、大きな作品の持込みはできません。
興味のある方はメールを頂きたく、よろしくお願いします。
panda@sun-inet.or.jp

[4088] うずら > 手風琴さんには、毎年、場所を貸して頂き、ありがとうございます。
人形劇団わたぐものブログに、本日の様子をかいつまんで掲載させて頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/puppet-watagumo/
中国の旧正月に合わせてのこの企画・・・はたして来年以降、どうなる!? (2013年02月10日 (日) 22時16分)
[4089] 手風琴 > うずらさん、今日来て頂いた皆さま、ありがとうございました。
貴重なご意見を頂き、とても感激しております。
うずらさんの「チェンソー」案、現在じっくりと考え中です。
どのような形になるかはわかりませんが、実現できたらいいなと思っています。
毎年恒例となりました、この行事、自分としましては大変有意義なものと思っていますので、皆さまの意見も聞いて、ぜひとも続けていきたいと思っています。 (2013年02月10日 (日) 23時54分)
[4090] 手風琴 > わたぐもさんブログより写真をダウンロードさせて頂きました。 (2013年02月16日 (土) 21時29分)
[4095] うずら > 本日、10日ぶりに第2の故郷になりつつある中国に戻りました。
昼間は半袖でも過ごせるくらいの陽気です。何か飛散していないか気になりますが・・・。
4月以降はキャラバンなどに復活予定ですので、またよろしくお願いします。 (2013年02月17日 (日) 19時48分)
[4096] 手風琴 > 帰任まで、あと1カ月半となりましたね。
4月からの復帰を楽しみにしております。
まずは、ミニキャラバンの反省会からかな?
明日からは中国関係の仕事も動き出しそうです。 (2013年02月17日 (日) 22時46分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4091] 高浜市いちごプラザ上演 2/6 投稿者:手風琴 (2013年02月16日 (土) 21時49分)
ここ、未就園児施設に呼んで頂いたのは、7回目かな?
とても近い距離で演じられるこの会場、アットホームな雰囲気です。

まずは、パネルシアター「レンズのむこうがわ」。
電車の絵に対し、”500系しんかんせん!”の声。
未就園児ととても思えない、まさかの反応に、”よっしゃー行けるぞ”と私の心の中の声。
「ダンボールマン」、「マジックパネル」、「しゅっぱつしんこう」お子さまも親もとてもよく観てくれ、また、声を出してくれます。
そして、最後の人形劇「ゴリラのパンやさん」舞台の中から、直接客席は見えませんが、集中して観てくれているのが伝わってきます。
上演後は、写真撮影会。子どもやお母さまと一緒に、何枚もの写真におさまりはしゃぐ私でした。

いちごプラザのブログに写真がアップされていますので、ご覧下さい。↓
http://ichigoplaza.sblo.jp/archives/20130216-1.html
下の写真はブログからお借りしました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4079] 新しい年の始まり 2013 投稿者:手風琴 (2012年12月31日 (月) 22時27分)
2012年は、前半、本業での度々の海外出張と手風琴の公演とのやりくりに神経をすり減らしましたが、初めての人形劇フェスに呼んで頂いたり、アンコール上演を頂いたり、またグループ活動にもしっかり参加でき、充実した年でした。
さて、2013年が始まります。今年の目標は・・・・いろいろありますが、まずは、新作づくりです。この冬休みから本格製作に入りました。今回は、メッセージ性の強い作品をめざしています。
それから、公演活動。これがあるので、この世界やめられないのですが、楽しい上演を続けていきたいです。
本業のお仕事は・・・勤労できることに、そして、成果物に感謝しつつ励みます。
最後に家族と皆さまの健康と元気!
2013年も良い年でありますように。

[4080] びっき > 2013年あけましておめでとうございます。
早々に年賀状をありがとう。新作を目標に、常に前向きな手風琴さんに刺激されますね。びっきは、12月中旬、ゼブラくんにキャラバン隊長を引き受けてもらい、東北岩手県大船渡市と宮城県陸前高田市に「わくわく!おはなし隊」行ってきました。まだまだ、復興支援が必要だし、いよいよ人形劇やパネルシアターの出番だと感じました。わたぐもさんが行動されていますが、今年は一緒に行けるといいね!また、NPO法人表現遊びマムの企画でお願いすることもあろうかとおもいます。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
2013年が手風琴さんにとって、健康で明るく、キラキラ輝く一年でありますことを願っております。
(写真は、陸前高田市下矢作保育所公演にて2012/12/17(月))
(2013年01月02日 (水) 10時22分)
[4081] しんくん > 手風琴さん、明けましておめでとうございます。
さて昨年中は、あっちこっちでご一緒させていただき、大変お世話になりました。
今年もまた昨年同様、お付き合いの程どうぞ宜しくお願いします。

それでは今年1年が手風琴さんにとって素晴らしい年になりますように祈っております。

では今年も、あっちこっちのフェスでお会いしましょう! (2013年01月02日 (水) 13時41分)
[4083] 手風琴 > >びっきさん
あけましておめでとうございます。
写真にはおなじみの方々がにこやかに写っていますね。
東北支援:わくわくおはなし隊公演のこと、素晴らしい活動をされていますね。
私も微力ながら、ぜひとも協力させて頂けたらと思います。
またお会いしたいですね。

>しんくん
昨年は、さらに活躍の場を広げ頑張っていますね。
今年は、まずは3月にお会いできるかな???
では、パネルの楽しさをもっともっとたくさんの方に
感じていただけたらいいなと思っています。 (2013年01月02日 (水) 22時50分)
[4085] ゼブラ > 手風琴さん、
明けましておめでとうございます。
年賀状拝見新した。ハワイですか?
昨年は、遠路はるばる、栃木までお越しいただき、ありがとうございました。m(. .)m
夜の交流会、楽しかったです。(*^o^*)/
また、どこかで、お会いできるのを、楽しみにしております。 (2013年01月04日 (金) 12時02分)
[4086] 手風琴 > ゼブラさん
正月から、われわれ中年夫妻の水着姿といった、見苦しいものを見せてしまい、失礼しました。
昨年は、栃木でホスト役をして頂いたゼブラさんに、
おんぶにだっこで頼ってしまいました。
本当にありがとうございました。
また、あのように一緒に飲むことができたらいいですね。
今年もよろしくお願いします。 (2013年01月04日 (金) 18時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4082] あけましておめでとうございます 投稿者:安曇野のきよさん HOME (2013年01月02日 (水) 22時20分)
昨年はホームページに相互リンクして頂きありがとうございました。

今年も子供達に沢山の笑顔を届けてあげてください。

私は、人前に立つ活動はとても遅いスタートで、なかなか思うように進めませんが、子供達の笑顔に出会えるよう頑張りたいと思っています。

手風琴さんも、健康に留意されてご活躍ください。

[4084] 手風琴 > あけましておめでとうございます。
広いジャンルで活躍されてみえるきよさんのことを、
もっともっと知りたいと思っています。
今年はどこかでお会いできることを楽しみにしています。 (2013年01月02日 (水) 22時55分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4076] 12月23日(土)名古屋市北生涯センターでのクリスマス会 投稿者:手風琴 (2012年12月23日 (日) 22時33分)
名古屋市北生涯学習センターで地域のクリスマス会が行われ、
愛知人形劇センターミニキャラバンの一員として参加しました。
私は、「ドレミのうた」の「ド」の役。
昨日と同じ顔ぶれでのキャストですが、特訓の後本番に臨みます。
ちょっと小さめ会場で、アットホームな雰囲気です。
始まってみると子どもたちとても優しく反応してくれます。
リラックスして演じることができた私たち。
無事、ドレミのうたを歌い切りました。ふ〜よかった!!
他の劇も順調で、私はこの日が今年の上演納めとなりました。

[4078] 手風琴 > ドレミ合唱隊の写真です。 (2012年12月23日 (日) 22時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4074] 12月22日(土)ミニキャラバン 投稿者:手風琴 (2012年12月22日 (土) 22時59分)
小児病棟での今年最後の上演、いつものように午前・午後の2回公演です。
さて、私は「ドレミのうた」の「ド」の役割でした。
午前中の上演、ドレミチームのメンバーは緊張気味・・・・ぎこちない出来でした。
発奮した私たち、昼の休憩時間に特訓です。
さて、午後の上演です。
「人形劇はテレビでしか見たことない!目の前でみるの初めてだよ。」
と、声を上げてくれるお子さま。
私たちも、リラックスします。
上演のほうは・・・楽しんで元気にできたかな。
でも、もっともっと納得できるものにしていかなければ。
また、明日に向けて発奮する私たちでした。


[4075] ジャム > こんばんは!声をかけてくれるととっても嬉しくなりますよね。
上演は楽しんでやるのが一番ですよ!失敗したかなあと思ってしまうこと
私もたくさんありますが、過ぎたことは仕方がない、次頑張ろう!と
意気込んでいきます。
今年もあと少しですが12月も手風琴さん大活躍ですね♪
今後もぜひぜひ頑張ってください(´▽`) (2012年12月23日 (日) 22時21分)
[4077] 手風琴 > いつも、ジャム君のブログみています。
今年の上演数157回ですか!
す、すごすぎる!!
さて、今年の上演は終了。
冬休みは新作づくりに励みたいです。 (2012年12月23日 (日) 22時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4073] 12月16日(日)蒲郡市内お寺での上演 投稿者:手風琴 (2012年12月16日 (日) 18時55分)
お寺の本堂の中での上演という初めての経験をさせて頂きました。
上演前には、近所の大人・子どもの皆さまと一緒にお経を読み発声練習。
その後に上演をさせて頂きました。

まずは、手遊び「わたしはねこのこ」、お客さまの心をつかめず焦る私。
その後、パネル「レンズのむこうがわ」でちょっとづつ劇の中に入ってきてくれました。
行儀よく手を上げて発言してくれるお子さま、そして、客席の後ろでノッてくれるお母さま。おかげで、調子が出てきます。
「まぜまぜハカセ」「マジックパネル」「日光仮面」と真剣に観て下さる皆さま。
そして、最後は人形劇「ゴリラのパンやさん」。舞台の中からお客さまが見えないのですが、しっかりと観劇して下さりました。

その後は、皆さまでカレーの食事を頂きました。
とてもアットホームの雰囲気で、いつもとは違った貴重な経験をしました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4072] 12月15日(土)子ども情報センターでのクリスマス会 投稿者:手風琴 (2012年12月15日 (土) 20時54分)
多治見の子ども情報センターのクリスマス会に呼んで頂きました。
写真は、読み聞かせの会の皆さまの手作りの出し物です。
出演者も、お客さまもとても楽しんで盛り上がっています。

さて、この日は午前中が家族連れを対象とした、パネルシアターの上演です。
未就園児がメインでしたので、視覚的にわかりやすい演目を選びました。
手遊び「わたしはねこのこ」、パネル「レンズのむこうがわ」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」を上演。
子どもたちって、本当にいろいろなことをよく知っているのですね。
ゴ○ブリホイホイとか、人文字とか大人でも気付かないことを言ってくれ、びっくり。
それから、鉄道博士君、いました!ありがとうね。新幹線500系に寝台特急を難なく当ててくれました。
また、パネルのしかけに毎回、歓声を上げて頂いた、お母さまがた、本当にうれしかったです。

食事の後は、大人の方を対象としたパネルの講座。
その中で演じたのは、「まぜまぜハカセ」「日光仮面」「とびだせ!パネル」「マジック・パネル」でした。
受講されたのは10人で皆さま、真剣な表情で、時にはリラックスをして観て頂きました。
講座の前後にも、紙人形を手にっ取ったり、写真を撮ったりと、勉強に余念がなかったようです。
午前・午後ととても充実した時間を過ごしました。
ありがとうございました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4064] ひよこちゃんのパネルシアターハッピークリスマス会 投稿者:手風琴 (2012年11月17日 (土) 09時55分)
第7回ひよこちゃんのパネルシアターハッピークリスマス会のお知らせで~す

日時:2012年12月9日(日)開場14:00 開演14:30 終演16:30

場所:千葉市民会館小ホール

出演者:藤田佳子先生、手風琴、えんがいほいくえんにゃにゅにょ、ひよこちゃん他小学生パネルグループ

入場料:大人1000円、子ども500円(2歳以上小学生以下)

今年は藤田佳子先生をお呼びし、またいつもとは違った雰囲気でたのしく行われることでしょう。
皆さま、おこし下さい。

[4065] 手風琴 > この行事、参加させて頂いて今年で5回目になりました。
今年は、これまでのゲストメンバーだったハッピーメロディーさんが参加できず、藤田先生に参加頂きました。
さすが、パネルシアターのプロ、とても洗練され、子どもたちの引き込みも上手です。
それから、子どもたちもパネルシアターを演じるのですが、これがとても創造性豊かで素晴らしかったです。
さて、手風琴の演目は「レンズのむこうがわ」「日光仮面」でした。
広いステージを大きく使おうと心がけての演技、子どもに負けず、お母さまがたも笑って下さり、テンションが上がる私。う〜ん、快感!
終わった後は、ゲストの皆で打ち上げ。実は、これが毎年楽しみなのです。
いろいろな情報交換もできました。
ひよこちゃん、スタッフの皆さまにも、大変ありがとうございました。 (2012年12月10日 (月) 23時48分)
[4069] ひよこちゃん > 遅くなりましたが、クリスマス会での出演ありがとうございました。
今年も会場を盛り上げてくださり、私も思いっきり楽しませていただきました。
毎年、全然違う人が個性豊かなパネルシアターを見せてくれるクリスマス会ですが、手風琴さんのパネルシアターは、何を見ても何度見ても楽しめることが本当にすごいと思います。
また来年もよろしくお願いします。本当にありがとうございました。 (2012年12月13日 (木) 23時58分)
[4070] 手風琴 > こちらこそ本当にありがとうございました。
ひよこちゃんのお子さまは、生後6ヵ月からステージ出演。
さて、ステージが大好きになるか!
そして、上のお子さまが大きくなるのをみて、時が経ったのを感じました。
一年に一回しかお会いできない、皆さまにお会いできるのも本当に楽しかったです。
また、来年を楽しみにしています。 (2012年12月14日 (金) 20時33分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4066] 習志野 幼児サークルでの上演 投稿者:手風琴 (2012年12月11日 (火) 23時25分)
前日の千葉市民会館から、少し移動をして午後からの上演でした。
午前中はこれ幸いと、鉄道の乗り歩き。
京成電鉄と新京成電鉄の乗りつぶしを完了できました。
そんなことはさておいて・・・公演会場は、隣に公園のあるとても良い環境の公民館でした。
このサークルには、呼んで頂いてもう10回目くらいな?ありがたいことです。
幼稚園が終わって続々と集まる親子の皆さま。
演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネル「レンズのむこうがわ」「まぜまぜハカセ」「とびだせ!パネル」「日光仮面」でした。
とてもマナーよく、身を乗り出して観てくれるこどもたち。
親子とも電車好きの方が多いのかな?
500系新幹線にパノラマスーパーと声を張り上げてくれました。
そして、いつも常連として観に来ていただいてます、影絵劇団夢屋の皆さま、本当にありがとうございました。

[4067] さくま@夢屋 > 手風琴さんのパネルシアターを地元習志野市で観られたなんて「夢屋」はなんて幸せなんでしょう。主催の「じゃんけんぽん」のさとちゃん、休みをとって上演して下さった手風琴さんに感謝感謝です。
手風琴さんのパワーで風邪が吹き飛びました。ありがとうございます。
子どもにモテモテの手風琴さんの写真を添付します。子どもたちはパネルの上演前後は手風琴さんにまつわりつき、上演中は静かに魅入っていました。手風琴さんの人間性、個性的パネル、素晴らしいです。お疲れさまでした。 (2012年12月12日 (水) 09時20分)
[4068] 手風琴 > こんなにも皆さまに喜んで頂けたなんて、私はなんて幸せなんでしょう。
会社の休みをとって上演させて頂いたかいがありました。
上演前に、必死に飛び跳ねて、私に幼児語で何かを訴えようとするお子さまには、驚きましたが、うれしいことの連続でした。
ありがとうございました。 (2012年12月13日 (木) 00時37分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4055] ひまわりホールパペットフェスティバル 投稿者:手風琴 (2012年09月30日 (日) 22時20分)
  〜今年も多彩なプログラムがいっぱい!〜
 お待ちかね、年に一度のひまわりホール最大のお祭り、パペット
 フェスティバルがやってきます。

 日時: 10月7日(日)〜8日(祝)
 会場: 損保ジャパン人形劇場ひまわりホール
 料金: 2日間通しワッペン 一般前売1600円
      当日1800円  センター会員前売1250円
   (ザバリ研究所公演は、別途特別入場券500円が必要)

 特別公演 韓国済州から来日・劇団ザバリ研究所「ゆめ」
 チラシはこちら↓
 http://aichi-puppet.net/apc/pfes2012.pdf

<手風琴の上演>
10月7日(日)11:15-11:45
あじさいシアター
パネルジャム&手風琴
レッツ・ゴーゴー パイレーツ/マジックパネル

<ミニキャラバン>
10月7日(日)15:00-15:30
コスモスシアター
パペットミニキャラバン
ドレミのうた/いたずら子りす

[4056] ジャム > こんばんは!
いよいよひまパペ、次の日曜日からですね!
久々にお会いできるのも楽しみにしています!
ジョイント公演、よろしくお願いします(´▽`) (2012年10月03日 (水) 01時29分)
[4057] 手風琴 > 今年も遠くからありがとうございます!
2日間めいっぱい楽しんでいって下さいね。 (2012年10月04日 (木) 07時26分)
[4058] めい遊 > 今日はありがとうございました。
名古屋に行っても色々な方々と親しく話しかけられるって素敵ですね。
コレも手風琴さんのお陰かな、とっても嬉しいです。
今年も楽しかったですよありがとうございました。 (2012年10月08日 (月) 21時24分)
[4059] 手風琴 > 遠くからのご参加ありがとうございました。
愛知でも友達を増やしてみえるめい遊さん、
それもお人柄と才能だと思っています。
楽しんで頂き、こちらもうれしいです。
ありがとうございました。 (2012年10月08日 (月) 22時38分)
[4060] 手風琴 > とてもいい天気での開催となりました。

<パネルジャム&手風琴>
会場には、ほぼ満員のお客さま。たくさんの知り合いの方にも来て頂き緊張です。
いつもの全身全霊でのパネルジャム君のパネルに引き続き、手風琴は「マジックパネル」を演じました。
小作品4話からなるお話しですが、それぞれにいろいろな違った反応頂き、勉強になります。
ひまわりの会場は、またこの会場の反応。本当にお芝居は生ものですよね。
というわけで、感想もたくさん書いて頂きました。ありがたいことです。

<パペットミニキャラバン>
このグループとしては、初めてのフェス参加。
でも、メンバーの皆はそれぞれベテランです。
「ドレミのうた」ではファ・ソのキャスト。
的確な動きでこなしていく役割で、いつもの一人しばいと勝手がちがいますが、またこれがおもしろい。
そして、「いたずらこりす」の効果・音楽。
こちらも、目立ちませんが、タイミングが要求されます。
技術革新を進めて、音だしを正確にできたらいいなと思いながら、
ついつい古い機材を使用しています。
みなの力を合わせて、無事上演を終えることが出来ました。 (2012年10月13日 (土) 21時06分)
[4062] 手風琴 > こちらは「ドレミのうた」 (2012年10月13日 (土) 21時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4053] はばたきこどもまつり 投稿者:手風琴 (2012年09月24日 (月) 22時38分)
日時:9月30日㈰9時〜16時
場所:刈谷市中央児童館
○ふれあい動物広場、ふわふわ遊具(海賊船アドベンチャー)
  9時〜12時、13時〜16時
○パネルシアターと人形劇(手風琴)
  10時〜10時30分、13時〜13時30分
○ペンシルバルーン・プラバンキーホルダー・似顔絵コーナー
  10時〜15時
○マジック
  11時〜12時、14時〜15時
○交通児童遊園無料券配布(5 枚)中学生以下200 人(先着順)
  9時30分
○プラネタリウム投映
  11時、13時30分、15時
○ぬりえコーナー終日

刈谷市民だよりに案内が掲載されています。↓
http://www.city.kariya.lg.jp/present/news/simindayori/24.09.15-pdf/14.pdf

[4054] 手風琴 > 台風が接近する中での上演となりました。
午前中は、約80名のお客さまに来て頂きました。
手遊び「わたしはねこのこ」でスタート。
パネル「しゅっぱつしんこう」「マジックパネル」人形劇「ゴリラのパンやさん」を演じました。
「ゴリラのパンやさん」では、初めて”フットスイッチ型MP3プレーヤー”を使用しました。
音源は、”作曲家志望の学生さん”に電子化してもらいました。
使い勝手もよく無事終了。
その後、何組かの親子連れと一緒に写真に収まり、楽しく過ごしました。
写真は、パネルシアターに興味を持ってくれたお子さまの様子です。
近くで昼食を済ませて戻ってきたら・・・
"こどもまつり"の行事自体撤収中でした。
暴風警報が出てしまったので仕方ありませんが、残念でした。 (2012年09月30日 (日) 21時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4039] パペットミニキャラバン 9/9 投稿者:手風琴 (2012年09月09日 (日) 18時31分)
小児科病棟での人形劇ふれ合いの活動、5年間くらい参加させて頂いております。
この日は、前回から参加頂いている、腹話術のベテランの新人(日本語あっている?)の方の初上演。さすがの話術でした。
さて、私はというと、ドレミの歌の「ド」のキャストでした。
午前中の上演では、一番前で観ていた女の子が「こわ〜い」の反応。
ごめんね、びっくりさせて。オジサンメインの上演メンバーが災いしたか・・・
午後の上演では、お子さまの年齢層も高く、無事上演できました。
さて、このミニキャラバン、10月のひまわりホールパペットフェスタで上演いたします。

[4040] ジャム > こんばんは〜!小児科での人形劇の活動、5年も続けてるとはすごいですね!みなさんとても楽しみにしてることでしょう!!
ひまパペでも観られるとのことで今からわくわくですね(´▽`) (2012年09月11日 (火) 01時18分)
[4041] 手風琴 > ジャムくん
いよいよ、フェスまで一カ月を切りましたね。
ミニキャラバンは、一日目の最後に演じますので、ぜひ見て下さいね。
それにしても、短縮語「ひまパペ」・・・さすが若い方の感性はスゴイ。 (2012年09月11日 (火) 01時46分)
[4042] うずら > 間違えて「ひまキャラ」と短縮すると怪しいですからね。
パペフェスは今年も参加できませんが、よろしくお願いします。 (2012年09月13日 (木) 21時07分)
[4043] 手風琴 > うずらさ〜ん!
中国から無事かえってきて〜 (2012年09月14日 (金) 04時19分)
[4044] うずら > 先日に続き、今週末も総領事館や会社から注意喚起が出ています。
タクシーに乗ると、よく「おまえはどこの人間だ?」と聞かれますが、この時期は「韓国人だよ」と答えてます。韓国語がわかる運転手がいないことを祈ります。
(2012年09月14日 (金) 06時30分)
[4045] びっき > 昨日、ひまわりフェス参加の申し込みをNさんあてにさせていただきました。本当は10月7日〜8日と伺いたいところでしたが、7日まで仕事が入っており・・・。8日のみ参加です。また、うれしや!手風琴さんやわたぐもさん、めい遊さんたちにもお逢できますね!また、毎日のNEWSで中国のうずらさんを心配しておりました!ご無事でなによりです!帰国難しいですか?・・早く日本にお戻りくださいね!無事を祈っております!〈手風琴さんの掲示板は、みなさんが交差できる抜群の働きをしていますね)
また! (2012年09月15日 (土) 07時18分)
[4046] うずら > びっきさん、御無沙汰してます。栃木に伺った2008年の年末に中国に来ましたので、もう間もなく4年になります。もうあとちょっとのご奉公だと思うのですが、後任もおらず苦慮しており、もう暫く日本に戻れそうにありません。
ちなみに明日の日曜日は、会社から一切の外出を禁止されています。 (2012年09月15日 (土) 16時54分)
[4047] びっき > うずらさ〜ん!
中国赴任、もう4年ですか?!
時が経つのは本当に早いものですね・・・・。
外出禁止令?!・・・それほど緊迫している状況なのですね。
日本と中国との外交が、早く落ち着く先を見つけられることを祈っています。とにかく今は、気を抜かないでお過ごしくださいね!
(手風琴さんの掲示板は国際ステーションみたいです)
(10月8日ひまわりフェス!楽しみにしております) (2012年09月16日 (日) 07時00分)
[4048] うずら
私のマンションの前を、先程、前回よりも大規模なデモ隊が通過していきました。家の中にいる限りは安全なのでご安心を。こちらも早く沈静化して欲しいところです。過激な人はこちらでも一部なので、そのあたりは日本の皆さんも誤解無きよう・・・。
まもなく国慶節(10月1日)の連休があり、一時帰国しますが、残念ながらパペフェスとは例年と同じく日程がズレていて参加できません。
願わくば、来年のパペフェスには一時帰国ではなく永久帰国していて参加できるといいなあ・・・。ここ最近は日本人が(こちらでは)肩身が狭いので、さすがにそろそろ帰りたくもなります。
なんだか私の安否情報の内容であったり、ちょっと気を遣う国際問題を書いてしまい、この掲示板の主旨と離れてしまって申し訳ないです。 (2012年09月16日 (日) 13時19分)
[4049] 手風琴 > 外出先からです。
掲示板をお役に立てていただき光栄です。
今回は家族旅行で夜遅く帰宅します (2012年09月16日 (日) 18時15分)
[4050] 手風琴 > びっきさん、10月8日は愛知に来て下さるということですよね!
ちょっとびっくりですが、遠いところありがとうございます。
今回は、どのような参加形態ですか?
どこかに寄られて行くのでしょうか?
また教えて下さいね。再会を楽しみにしています。 (2012年09月17日 (月) 00時28分)
[4051] びっき > 手風琴さん〜お疲れ様です!
昨日、ひまわりのワッペンと、海外作品チケット手元に届きました。
今回も、後半8日だけの観劇のみ!参加です(^^)/〜〜〜うずらさんに申し訳ないわくらい楽しみにしています。
しんくんや手風琴さんやわたぐもさん・・・皆様の公演が観れる?!
心から楽しみにしてます。それに、ひらりんさんとも再会を果たしたいし!…ひらりんさんの絵画展「お・ん・な」も気になるし!
出来れば一泊したいのですが、東京で娘にも逢うし・・・とても忙しいです。皆様との再会を楽しみにしております!!!
(10月8日ザパリの公演から観劇します)よろしくおねがいします! (2012年09月24日 (月) 00時57分)
[4052] 手風琴 > びっきさん
愛知まで来て下さるのですね。ありがとうございます。
実は、手風琴・わたぐも・ミニキャラバンの上演は7日なのです。
しんくんの公演は観られるかな。
もうすこし早くから来て頂くとよかったのですが・・・
当日、私はスタッフに入っていることと思いますが、
ぜひともお話しできたらと思います。
では、お会いできることを楽しみにしています。 (2012年09月24日 (月) 22時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4037] かかし座さんからのご案内 投稿者:手風琴 (2012年09月02日 (日) 21時56分)
以前から交流させて頂いているKさんから、公演のご案内がありました。
下記は、Kさんのメールからの抜粋です。「**」のところにはKさんのお名前が伏せてあり、500円引きになります。
この掲示板にKさんの連絡先を直接載せることはできませんので、手風琴あてに連絡を頂ければ、Kさんに伝えます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今年、かかし座は創立60周年。
それを記念して新宿・名古屋・大阪で 『Hand Shadows ANIMARE〜手影絵の世界〜』 、横浜で『宝島』を上演します。
(厳密には、新宿は上演しましたです。おかげさまで60周年記念ツアーを新宿から無事スタートさせて頂きました。)
折角の機会、是非たくさんの方に見てほしいと思ってます。

アニマーレは絶対の技術で、宝島は影絵ならではの迫力で、満足いただけるはずです。
ぜひぜひ、ご家族やお友達もご一緒にお運びいただけると嬉しいです。


『Hand Shadows ANIMARE〜手影絵の世界〜』
子どもの頃、誰もが一度は遊んだ記憶を持つ“手影絵”が究極のパフォーマンスに!
生命を吹き込まれた影たちが繰り広げる、「手影絵」が主役の繊細かつダイナミックなステージです。
コブクロ『蕾』のPVや2010年タカシマヤクリスマスディスプレイ、NHKみんなのうた「ゆらゆら」、関西電力のCM(2009〜2010)等
に出演させて頂きました手影絵のみで構成した作品で、
年齢問わず、広くお楽しみ頂ける作品です。

大阪公演   会場:ABCホール 
         9月16日(日)15:00/19:00 17日(月・祝) 15:00

名古屋公演 会場:西文化小劇場 
         9月28日(金)19:00 29日(土) 15:00/19:00 

料金:各公演 **扱い2,500円(一般3,000円) 全席指定

かかし座のHP(http://www.kakashiza.co.jp)に詳細を掲載しております。
YouTube  http://www.youtube.com/KAKASHIZAjp で公演の映像を一部ご覧いただけます。

[4038] さくま@夢屋 > 影絵劇団夢屋の私からもご推薦します。絶対観て下さい。たかが手影絵と思わないで下さい。どうやってもやれない素晴らしい技術です。そして楽しいです。初演をドイツの国際影絵フェスの客席で観劇!ドイツ人の大喝采の渦の中にいました。それからも観る度にどんどん進化しています。何度観ても楽しいです。 (2012年09月05日 (水) 11時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[4035] ホームページへのリンクありがとうございました 投稿者:安曇野のきよさん (2012年08月30日 (木) 23時41分)
こんばんは、手風琴さんのホームページのリンクのお仲間に加えて頂きありがとうございました。

http://www.kiyosan.net/



飯田人形フェスタ、お疲れさまでした。3日の「わけちゃんとパネルシアターの仲間たち」のステージはぜひに!!と思いましたが、日にち的に無理でした。4日は都合がつきましたので、手風琴さんのステージをぜひ拝見したいと思いましたが、これもまた仲間達との出発の時間の関係もあり、間に合わず本当に残念でした。


北方会館は大勢のお客さまで大盛況だったようで、良かったですね。


何時の日か、手風琴さんのパネルシアターステージを拝見できる日を楽しみにしています。

[4036] 手風琴 > いろいろな活動を幅広く手掛けられてみえるのですね。
きれいで充実したHPですね。

飯田ではどこかですれ違っていたかもしれませんね。
夏の行事も無事終わり、今日で8月も最終日。
なんだか、せつない気持ちにもなってきます。

きよさんの上演もぜひ拝見したく、どこかでおめにかかりたいですね。 (2012年08月31日 (金) 08時14分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板