【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[3332] 3/28 各務原子ども劇場上演記 投稿者:手風琴 (2009年03月29日 (日) 23時24分)
昨年の12月各務原人形劇フェスティバルで上演したことがご縁となり、お声をかけて頂きました。
何と、手風琴ソロでの有料チケット公演。劇団始まって以来、2回目のこと。前日に、140枚が売れたとの報告が入り、緊張が高まります。
この日の演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネル「とびだせ!パネル」「たけやぶしんぶんし」「しゅっぱつしんこう」「日光仮面」人形劇「ゴリラのパンやさん」のフルコース50分です。
列車の好きな男の子、声をあげてくれます。そして、特に大人の方の反応もとてもよく、演じやすいです。
ペース配分にも気をつけながら、最後まで無事演じることができました。
終演後には、お子さまからのプレゼントが。黒豆入りのパンとお酒を頂きました。
とってもヘビーでしたが、完全燃焼した上演でした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3329] 花の風まつり 投稿者:みなと座☆ HOME (2009年03月28日 (土) 16時39分)
大変遅くなりました。
GWに町中のあちこちで開催される、『花の風まつり』の詳細がやっと決まってHPにアップすることができました。
http://www.geocities.jp/tibikko517/kar.html
ただ今、チラシ作成中で、できあがり次第、依頼書と一緒にお送りいたします。

手風琴さん、わたぐもさんに上演していただくのは、
5月4日、午前中は珠算学校(私のリトミック教室)、午後は遊心庵(開店前のお食事処)です。

手風琴さんには2度も来ていただいているので、口コミで評判が広がっていて、みんなとても楽しみにしています。

遊心庵は、新築の素敵な建物で、早速、公演に注目が集まっています(^^)v

それでは、手風琴さん、わたぐもさん、どうぞよろしくお願いします。

[3331] 手風琴 > 今年のGWもお訪ねしたい地からご依頼を頂き、嬉しい限りです。
このようにお声をかけて頂くのは、私の究極の喜び。
本当に楽しみにしています。 (2009年03月29日 (日) 10時17分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3320] ひらかた人形劇フェスティバル上演記 投稿者:手風琴 (2009年03月23日 (月) 19時18分)
昨年このフェスに初めて参加させて頂き、スタッフの皆さまにはとても温かく対応を頂いたと感じたのですが、
今年は、温かさだけではなく、スタッフの皆さまの独創的な意気込みを思い知ることになりました。

今年は、オープニングから打ち上げまでフルコースで参加。
それというのも、ひらかたフェスの打ち上げはスゴイ!と伝説のように語られていて、ぜひ体験したいと思ったからです。

ひらかたフェスは、今回20周年。打ち上げでは、スライドで20年にわたる苦労が上映され、事情を知らない私でさえ、目頭が熱くなります。
それから、お祝いとして、一辺が1m以上あろうかとういう、正方形のケーキが登場。
そのケーキを登場させる演出、皆で分け合う演出がまた独創的でして、ここでは書ききれません。
例年は、3時間に及ぶのですが、今年は、諸事情により、1時間半に凝縮されているとのこと。でも、十分すぎるほど堪能できました。

さて、上演の方はというと・・・
今回、絵本案内人けいさんとジョイントさせて頂きました。
まずは、手風琴の「とびだせ!パネル」。
出だしから、テンション上昇100%となるこの作品、最初ホンの少しお客さまが退いたかな?という感覚がありましたが、手拍子を頂き、調子が出ます。
続いて、けいさんと助手の私とで、新聞紙を使っての寸劇。慣れたけいさんは、初めての私の動きに合わせてとてもスムーズにお話を進めてくれます。
そして、けいさんのブラックパネル「まっくろネリノ」。お客さま、シーンと作品に集中してくれているのが伝わってきます。
最後に、手風琴の「日光仮面」。あちこちで段取りを間違えて・・・大きなトラブルとはならなかったものの、お客さまの反応に助けて頂いたかな。
そんなわけで、けいさんの幻想的な世界と、手風琴の動きのあるパネルと、メリハリのあるステージになったと思います。けいさん、おかげさまで、安心して演じられました。ありがとう!
それにしても、満員で窮屈な中、とてもマナー良くみて下さったお客さまに感謝するともに、満員で入れなかった、お客さまには、おわび申し上げます。

それから、2日間を通じていろいろな方とお話しできました。
思わぬ方が、手風琴の名前を知っていて下さったり、びっくりすることも。
本当に充実した2日間でした。

[3322] めい遊 > 2泊3日のフェスティバルお疲れ様でした。
最初の夜は手風琴さんに「養老ディナー」を手配して頂いて感謝です。
一元さん、なみさん、けいさんと、より一層親睦を深める事が出来ました。

打ち上げの夜も最高でしたね。お箸でのケーキの争奪戦楽しかったです。
枚方のスタッフの皆さんに感謝の気持ちで、いっぱいです。

お友達の「わ」がまた一回り大きくなりました。嬉しいですね。 (2009年03月26日 (木) 01時57分)
[3323] けい > 手風琴さん 有難う御座いました。
とっても、楽しく、のびのび、と演じさせて頂きました。 

とっても楽しいフェスでしたね。二日間多いに楽しみました。
あれだけ(一日に8劇場、計12劇場)沢山の人形劇を観たのは 初めてです。


そして、手風琴さん、一元さん、なみさん、めい遊さんとゆっくりおはなしできた事。
この掲示板でお目にかかっている方ともお会いできたし。

こんな楽しい機会を 作って下さった手風琴さんに感謝!です。
そして、心から楽しませていただいた 枚方フェスのスタッフの方に「ありがとう」です。

手風琴さん 本当に有難う!!






(2009年03月26日 (木) 18時16分)
[3324] 手風琴 > 土曜日の飲み会は、21時からという遅い設定、
しかも、皆さま次の日に上演という条件にも関わらず、参加して頂き感謝です。

翌日の公演、皆さま生き生きと演じられていましたよね。
皆さまのタフさを改めて感じました。

あのケーキの大きさといい、食べた方のルールといい、罰ゲーム存在いい、
びっくりと大笑いの連続でした。

なんだか、けいさんを「フェス好き仲間」に引き込んでしまっているようです。
でも、それを楽しんで頂けたなら、こちらもとても嬉しいです。
これからもあちこちのフェスでご一緒したいです。 (2009年03月27日 (金) 01時35分)
[3325] ゼブラ > こんばんは!

久しぶりに、手風琴さんの、掲示板に書き込みです。

「ひらかた人形劇フェスティバル」での、上演御苦労さまでした。
手風琴さんと、けいさんの、ジョイント公演。
「ひまわりホール」を、思い出しますね。

まだ見たことのない、フェスの、雰囲気を、
手風琴さんのHPから感じ、想像して居ります。

いつの日か、「ひらかた人形劇フェスティバル」覗いてみたいですね。

PS・5月に千葉で、お会い出来るのを、楽しみにしております。
(2009年03月28日 (土) 01時13分)
[3326] うずら
そうか・・・先週はひらかたフェスだったんですね。
昨年、一昨年と楽しませてもらいましたが、今年は参加できず
残念です。中国に来て4ヶ月目に入りますが、まあなんとか
生活しております。
次回、あっぷあっぷ(てんこもり)メンバー結婚式にあわせ
4月中旬に一時帰国します。 (2009年03月28日 (土) 09時37分)
[3330] 手風琴 > ゼブラさんも感じられているかとは思いますが、
各地のフェスに伺うと、その地で活躍している方や
各地を出歩いている仲間と出会い・再開し、そのたびに輪が広がります。
今回のこのフェスでは、京芸の方とゆっくりお話できる機会があり感激しました。

千葉のとても綿密な計画書を頂きました。
ここでも、すごいコラボが実現ですね。
また、あちこちでお会いしましょう。

>うずらさん
あっぷあっぷのことでは、いろいろとご心配かけているかと思います。
4月からペースアップしようと思いますので、ご期待を。
メンバー結婚式・・・実は私気合いが入っています。(何に???) (2009年03月29日 (日) 10時12分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3311] 半田市立図書館 ジョイント公演のご案内 投稿者:手風琴 (2009年03月10日 (火) 00時50分)
2003年以来、半田市立図書館および亀崎分館にて、3回のジョイント公演をさせて頂きましたが、
今回4回目は、3劇団、キャスト5人と、もっともにぎやかなジョイント公演となります。
お気軽に遊びに来て下さいね。


場所:半田市立図書館・本館
   http://www.city.handa.aichi.jp/tosho/
日時:3月29日(日)14:00〜
プログラム:
 1.ゆかいな仲間たち「かえるのがっこう」
 2.手風琴「とびだせ!パネル」「がいこつくん」
 3.人形劇団とんかち「ねずみのなる木」
入場料:無料

[3321] 手風琴 > こちら↓に、ポスターがアップロードされています。
http://www.city.handa.aichi.jp/tosho/PDF/ning0903.pdf (2009年03月25日 (水) 01時35分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3317] 3/14千葉県習志野市育児サークル合同行事上演記 投稿者:手風琴 (2009年03月15日 (日) 09時05分)
ネット上でさとちゃんと出会った縁から、2年前から何度も習志野市におじゃまししておりました。
今回は、4つの育児サークルの合同行事にメインのゲストとして呼んで頂きました。

朝早く自宅を出発し、午前中は私鉄未乗車区間の乗りつぶしに励んでいたのですが、
この日は、台風並みの強風で運転見合わせ区間もでています。
ですので、ほどほどにして集合時間2時間くらい前に、現地付近に到着。

会場は、市民会館のホール。360席の会場でびびります・・・まるで「5人会」の会場みたい!
お客様で7〜8割くらいの席が埋まりました。

手風琴の出し物は、「ソファミレ♪どうぶつえん」でスタート。とてもいい雰囲気です。
次の「ミュージックショー」で調子に乗りすぎました。
高くて広い舞台ですので、エンドは、”チェアー”(判らなくてすみません。)に挑戦。
ここで息が上がります。ぜいぜいした呼吸で「ガイコツくん」。言葉も詰まります。
さとちゃんの名司会で前半を終了。
後半は、「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」。
リピーターのご家族さんが、とてもノッテ下さっているのが見えうれしくなります。
今回、きっと後ろの席では、絵の細かいところは見えないだろうから、
パフォーマンスとして観てもらおうという、今回の演目の選定でした。

それにしても、こんなスゴイ行事を仕切ってしまうさとちゃんの偉大さを感じました。

[3318] さとちゃん > 手風琴さん、昨日は本当にありがとうございました。

「サークルの10周年記念の行事をしよう」と思った時、「手風琴さんを呼ぶしかない」とひらめきました。
いつもは、子ども中心の活動なのですが、メンバーのきょうだいの小学生や大人の参加者も多くなると予想されたので、子どもも大人も楽しめるのは、手風琴さんしかいない!と思い、すべて手風琴さん中心でこのイベントは進行したのでした。

しかし、最大の理由は、私が「手風琴独演会」を堪能したかったこと。ふだんは見られない真横からのアングルで楽しませていただきました。

びっくりしたのは、リピーターが多かったこと。そして、手風琴さん目当てでサークル外の知り合いやお父さんを連れてきました!というお母さんが多数いました。

主婦になってからの活動としては、最大のイベントが無事終了し、充実感でいっぱいです。でも、もう少しこうすればよかったという反省点もあり、くせになりそうな予感もあります。(11周年をやっていたりして)

また、この場を借りて、「手風琴さんを呼んで10周年やるから」のひとことでいろいろフォローしてくれたスタッフの皆さん、スライドの手伝いをしてくれた弟、すてきな折り紙で会場を飾ってくれた息子、準備が遅れて大騒ぎしてもあたたかく見守ってくれた主人、慣れない会場についてアドバイスしてくれた夢屋の佐久間さん、今回のイベントのモデルを3回も見せてくれたひよこちゃんシアターのひよこちゃんその他関係の皆さんに感謝したいと思います。

夕方の懇親会では、手風琴さん以外全員女性でサークル関係者だったので、どうなるかと心配したのですが、手風琴さんの心遣いのおかげで和やかな会になりうれしかったです。でも、私がきちんとお店の名前を伝えていなかったので、昼夜共にビーフシチューになってしまいすみませんでした。

池袋や飯田のように習志野の公演が、手風琴さんの年中行事に加えていただけるよう頑張ります。

<おまけ>
手風琴さんからの情報で、5人会の申し込み間に合いました。4月にお会いできるのを楽しみにしています。 (2009年03月15日 (日) 17時08分)
[3319] 手風琴 > リピーターの皆さまには本当の感謝です。
上演が始まる前、舞台の隅の方で準備をしていると、
「てふうきんさ〜ん!」という、お子さまの声。
もう、これを聞くと、私はメロメロになってしまうのです。
というわけで、最初からハイテンションで演じさせていただきました。
そして、完全燃焼を通りこしオーバーヒートでしたけど・・・
懇親会も女性の皆さまに囲まれて、日常ではあり得ない世界でした。

手風琴の歴史に残る上演でした。本当にありがとうございました。 (2009年03月16日 (月) 22時55分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3312] 大発見!!! 投稿者:手風琴 (2009年03月14日 (土) 01時22分)
自己陶酔な書き込みで失礼します。

「ダンボールマン」のあるシーンで、「仮面ラ○ダー」をパクッて、もとい!参考にしていたのは、確信犯的だったのですが、
「日光仮面」のあるシーンは、「ヤッ○ーマン」をパクッて、いや、参考にしていたのですね。昨日気が付きました。
昔の潜在記憶とは不思議なものです。

意味わからないですよね、スミマセン。

ちょっとだけ寝ると、千葉県習志野市に向かって、しゅっぱつしんこうです。
外は、今すごい風。明日の朝は治まっているといいんだけど・・・

[3313] さくま@夢屋 > 台風なみの風雨で、回りの交通網は不通になっていましたが・・・。颯爽と手風琴さんは習志野市民会館の舞台で予定どおり・・・踊って歌ってパネルシアターを演じてくださいました。すっかり習志野のアイドルです。
さとちゃんの子育てサークル「じゃんけんぽん」の10周年イベントなので、一番後方で静かに観劇の予定でしたが、舞台上のさとちゃんに見つかったところをみると・・・やはり目立って参加していたようです。反省!
つぎは5月2日(土)千葉文化会館の「おはなしカーニバル」ですね。楽しみに追っかけします。お疲れさまでした。



(2009年03月14日 (土) 19時01分)
[3314] 手風琴 > さくまさん
今懇親会が終わり、移動中です。
皆さまに盛り上げて頂いたおかげで、気持ち良く演じることができました。
後ろの席で目立ちすぎだなんて、全然反省しなくても大丈夫です。
休憩時間中に、舞台下から声をかけて頂いた、あの突撃精神が大好きですよ。 (2009年03月14日 (土) 19時31分)
[3315] しんくん > 手風琴さんへ
こんばんは!
千葉の習志野での上演、お疲れ様でした。
まだ、岡崎への移動中かな?
今回もまた、さとちゃんのベース、習志野で「手風琴パワー」を炸裂し、大いに習志野を熱くしてきたのでしょうね?
次は枚方のフェスでしょうか?
相変わらず精力的にご活躍の様子。
私も手風琴さんを見習わなければ・・・・・・。
さて、北陸の方では、強風でJRが、のきなみ遅れたり、不通になったりしていましたが、無事にお帰りになったでしょうか?
それでは、また4月の「5人会」でお会いしましょう! (2009年03月14日 (土) 23時09分)
[3316] 手風琴 > しんくんも、福井県へのお出かけで見聞を広めたり、
びっきさんと交友を深めたり、活発なご様子。
私の方は、岡崎へは、今日の昼に帰ります。
本業の残業減(大丈夫か?)と反比例して、
手風琴は、3月に4県5公演の好況で、
♪月は流れて東へ西へ〜♪
と、また、人にはわからないフレーズを口ずさみながら自己陶酔しています。
4月も5人会で東京に出られるのは喜びです。楽しみにしております。 (2009年03月15日 (日) 08時43分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3292] 友情出演 投稿者:さくま@夢屋 (2009年02月08日 (日) 10時25分)
手風琴さんが友情出演する「人形劇団とんとんとん」さんの20周年記念公演のチラシが届きましたのでお節介なご案内をしますね。

日時:3月7日(土)13:30〜
会場:ひまわりホール
内容:おまえうまそうだな、ちょっとステキな誕生日
友情出演:人形劇団 手風琴
料金:500円(3歳以上)

3月7日(土)は、地元学童保育の卒業記念公演です。ゴメンナサイ!
友情出演!いいですね。頑張って下さい。

[3294] 手風琴 > さくまさん
お知らせありがとうございます。
それにしても、あのチラシのこと、よく気が付きましたね。

この友情出演は、昨年の春日井人形劇フェスティバルがきっかけとなりお誘いを頂きました。
手風琴は幕間出演をします。
幕間出演、前座出演、フリースペースでの出演、どれも依頼されるのは大好きです。
パネルシアターの機動力を知って頂けるような気がしてとてもうれしいのです。 (2009年02月09日 (月) 00時20分)
[3298] 手風琴 > チラシを掲載しました。↓
http://www.sun-inet.or.jp/~panda/kongo/090307.jpg (2009年02月21日 (土) 11時00分)
[3310] 手風琴 > 今日は、名古屋のオフィス街にある、損保ジャパンビルのひまわりホールでの上演でした。
ありがたいことに、満員のお客さま。車では来づらい場所であることもあり、大人のお客さまが多いです。(8割くらいかな。)
しかも、愛知・岐阜の超ベテランの劇人さんが、あちこちにみえ緊張します。

まずは、人形劇団とんとんとんさんのブラックライトが美しい人形劇。
そして、手風琴のバトンタッチです。
列車の運転士に扮したコスプレ姿で、いきなり踊りながら飛び出して行くという、登場方法を取りました。
すると・・・あっけにとられるお客さま。ヤバイです。
でも、「しゅっぱつしんこう」の劇を続けていくと、歌を手拍子で盛り上げて頂き、なんとか調子が上がります。
そして、2本目の「ガイコツくん」。ややぎこちなかったものの、「カルシウム」の回答も出てきて、無事終了しました。
休憩の後は、とんとんとんさんに再びバトンタッチ。ジンとくる大作でした。
幕間という私の役割において、お客さまの心をいかに解きほぐすか、まだまだ自分に課題を感じた今日の公演でした。 (2009年03月07日 (土) 20時38分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3299] ひらかた人形劇フェスティバル(大阪府) 投稿者:手風琴 (2009年02月21日 (土) 11時07分)
日時 :2009年03月21日(土)〜22日(日)
場所 :大阪府枚方市立牧野生涯学習市民センター
料金 :ワッペン(前売り)400円

<手風琴の上演・・・絵本案内人けいさんとのジョイントです>
日時 :2009年03月22日(日)12:00−12:30
演目 :手風琴・・・「とびだせ!パネル」「日光仮面」
    絵本案内人けい・・・「まっくろネリノ」

ひらかたフェス公式ブログにプログラムが掲載されました。↓
http://ningyougekifes.blog17.fc2.com/blog-entry-44.html

いろいろな方とお会いできそうそう!
2日間を楽しんで来たいと思います。

[3300] さくま@夢屋 > 憧れの「ひらかたフェス」ですが、なかなか行かれません。うらやましいです。毎年「ならしのフェス」と重なっていました。今年は「ならフェス」を1週間遅らせて・・・。ところが第1回「しろいフェス」に協力せざるを・・・。やっぱりダメでした。手風琴さんに夢を託します。私の分も楽しんできてね。 (2009年02月25日 (水) 08時46分)
[3301] 手風琴 > 私にとっても憧れのフェスです。
年度末のこの時期、行事が多くスケジュールの確保大変ですよね。
この週の土日を確保するために、1年前から根回ししておりました。 (2009年02月26日 (木) 01時20分)
[3306] けい > 手風琴さんこんにちは。
気持ちのいっぱいを占領していた配達が終わり、ふぅううぅって、空気がしぼんでいっています。
改めて、枚方向けて、ハンドルを切り、又空気をいっぱいに膨らませてゆきます。
又、又、又、どうぞ宜しくお願い致します。
人形フェスは手風琴さんとご一緒なので、すんごく安心しきっています。
迷子にだけならないように、下調べを入念にしますね!
とっても、楽しみな枚方です。
奈良のお水取りも終わった頃で、ひらかたフェスの頃は、春、はるですね♪
2日間多いに楽しみます♪ (2009年03月03日 (火) 15時51分)
[3307] 手風琴 > こちら、3月中の土日は全て、手風琴または劇団あっぷあっぷでの活動が入りました。
この不景気なご時世、引き合いをたくさん頂くのは、とてもうれしいことです。
今年のひらかたは、アマチュア枠が増え、その分出会い・再開が増えそうです。
上演の方は・・・私こそけいさんをとても信頼していますので、リラックスしてできるかな。
どうぞよろしくお願いしますね。 (2009年03月03日 (火) 23時29分)
[3308] しんくん > 手風琴さんへ
こんばんは!
ご無沙汰しております。
さて、今年も、ひらかたの「人形劇フェス」で公演されるとのこと。
私しんくんの地元、石川県の方からは、「人形劇団なみ」さんも公演されるとお聞きしております。
私しんくんの住む、石川県から大阪は以外と近いので、是非、観劇に行ってみたいところですが、その日は、金沢で師匠の吉田先生が講師を務める、講習会のお手伝いに入るので観劇に行くことができず、残念です。
今回も、けいさんとのジョイント公演をされるとのこと。
ひらかたのフェスを思う存分、満喫してきてくださいね!
ご盛況をお祈りしております。
追伸
センターの「団体会員」への申し込み要項の送付を依頼しました。
要項が届きしだい、申し込みします。
ではまた。 (2009年03月06日 (金) 00時08分)
[3309] 手風琴 > しんくん
愛知人形劇センター会員の申し込みありがとうございます。
団体会員になれば、ひまわりホールパペットフェスティバルの参加申し込み書が送られて来るので、皆さまにも勧めております。

ひらかたの人形劇フェスは、各地からたくさんの劇人が参加します。
プログラムに載っているだけでも、けいさん、なみさん、わにこさん、めい遊さん、じゅごんさん、わたぐも・・・たくさんの皆さまです。
上演だけでなく、交流もとても楽しみにしています。 (2009年03月06日 (金) 00時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3303] 2/28 むすび座合宿上演記 投稿者:手風琴 (2009年03月01日 (日) 21時17分)
2/28〜3/1にかけ、学生さん主催のむすび座合宿がありました。
人形づくり講習、むすび座試演、合評会などがあり、
社会人の仲間の皆さまと一緒に参加させてもらいました。
さて、夜はお決まりの交流会(飲み会)。
このような場では、私の役者としての血がどうしても騒ぎ出します。
というわけで、合宿に押しかけたブンザイなのに、パネルシアターの上演をさせて頂きました。
演目は「ミュージックショー」。舞台をセッティングした瞬間に、皆さま集中してくれます。
もっと、飲みながら気楽に観てくれてもいいんですけど・・・
軽くお酒が入った状態で、9分間にエネルギーを燃焼させることができました。
段取りの間違いなど心のこりもありましたが、盛り上げて頂いた皆様に感謝です。
学生さんの劇や芸、とてもよかったです。学生らしい、開放感のようなものを感じ、若いパワーをもらいました。

[3304] うずら
むすび座合宿、お疲れ様でした。
ミニキャラバンといい、この合宿といい、仕掛けた自分が遠くに
旅立ってしまい、残った皆様での盛り上げ、感謝感謝です。
学生さんにレポートをお願いしてありますので、後日、写真付き
の記事が「あっぷ」(センター機関紙)に掲載されるのを楽しみ
にしてます。(手風琴さんが写っているかはわかりませんが)
私が日本に帰るまで、学生サークルが減らずに元気に活動している
ことを願いたいところです。 (2009年03月02日 (月) 07時06分)
[3305] 手風琴 > こちら私を含め、うずらさんのように行き届いたとりまとめがなかなかできず、
さぞかし心配していることと思います。
でも、それぞれがすこしずつ分担し合い、何とかやっておりますので、
暖かく見守って頂くとともに、今後も支援よろしくお願いします。
むすび座では、スカイプ(テレビ電話)の接続ができないので、
さぞかし、うずらさんは残念がっているのでは、と話題にしておりました。
>学生サークルが減らずに
 →私たちの所属していた学生サークルは・・・(T_T)/~~~ (2009年03月02日 (月) 09時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3302] こちらにあったスレッド 投稿者:手風琴 (2009年02月27日 (金) 00時57分)
こちらに新作初演について、私が書いておりましたが、
いろいろ考えるところがあり、抹消いたしました。
お恥ずかしいところをお見せし、失礼いたしました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3295] 2/14高浜市内育児施設上演記 投稿者:手風琴 (2009年02月14日 (土) 19時54分)
この会場での上演は、3年前に引き続き、2回目となります。繰り返し呼んで頂けるのは、とてもうれしいことです。
お客さまは、0〜3歳の未就園児とその保護者です。
演目は、パネル「ソファミレ♪どうぶつえん」「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」人形劇「ゴリラのパンやさん」。視覚的に解りやすい演目を選びました。
始めから、職員さんがとても盛り上げて下さいます。それにつられてか、お子さまも、保護者も和やかな雰囲気に。
お子さまから、たくさん声を頂くのですが、なかなか判らずあせる場面も。
でも、できるだけゆっくりと演じることに心がけ、スタミナ切れすること無く、無事に演じることができました。
これまでになく、開放的になってくれたお子さまもみえたとのことで、喜んで頂きました。
ちょっと春を感じた、暖かな雰囲気の公演でした。

[3296] びっき > 公演お疲れ様です〜〜
未就園児の公演は、楽しいでしょう!!
びっきも今度の日曜日(22日)には、0〜2歳児のちびっ子ちゃんとパパママのための<おはなし人形劇&ピアノこころコンサート>を高根沢というところで行います。今回初めての試みですが、1年間<ひよこちゃん教室>で学んだことを活かし、今年数箇所で展開させるための試験的公演です。
バブちゃんやちびっこのパワーと存在感・・すごいでしょ〜〜
気が澄み切っていて、圧倒されますよね〜〜

手風琴さんがちびっこちゃんの前で、どんな風に演じていらっしゃるのか、興味津々なびっきです(^^)/〜〜〜。 (2009年02月19日 (木) 02時45分)
[3297] 手風琴 > 数年前までは、未就園児対象の公演は苦手意識を持っていました。
でも、千葉のひよこちゃんやさとちゃん、栃木のみなとさんのところで経験を積ませて頂いたことが、大きな糧となっております。
私の思うことは、保護者が楽しんで頂ければ、楽しさは子どもに伝わると
思っております。
<おはなし人形劇&ピアノこころコンサート>の成功を祈っています。 (2009年02月19日 (木) 22時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3293] ミニキャラバン上演記 投稿者:手風琴 (2009年02月09日 (月) 00時12分)
昨年から、愛知人形劇センターの後援で、ミニキャラバンという活動を行っております。
有志のアマチュアが小児科病棟で人形劇やパネルシアターを演じて、入院中のお子さまに見て頂くというものです。
さて、この日は、手風琴、あそび場ぽぽんた、かえるチーム(合同)でした。
午前・午後の上演で、手風琴の演目はどちらも、「とびだせ!パネル」。最初はちょっと引き気味のお子さま、少しずつノッテくれました。
保護者のお母さん、保育士さんがとてもよく笑って下さいました。
おかげで、病院の中ということを忘れて、パワー全開でお騒がせしてしまいました。
この日は、勉強会みたいなこともあり、とても有意義でした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3277] わくわく!おはなしカーニバル09IN千葉県 投稿者:びっき MAIL HOME (2009年01月19日 (月) 00時46分)
手風琴さんへ〜
2009年の<わくわく!おはなしカーニバルIN千葉県>をまずは、よろしくおねがいします。
時は5月2日(土)ですね〜〜
こちらは、いよいよ、作動開始といったところ。先日、今年公演依頼するゲストの皆様にお電話したり、メールしたりいたし、落ち着きました。
25日には、栃木県内の劇団に呼びかけ、いよいよ、わくわく!2009の外枠が決定します。
今年は、毎回県外ゲストさんをお呼びしての開催に。
また、わくわく!5周年という節目でもあり、今年はたくさんのサプライズを用意して、皆さんと共にたのしみたい!ENJOY したいと考えています。
どうぞよろしくおねがいします。
また、手風琴さん掲示板をご覧のみなさまも、ぜひ、一度栃木においでください〜熱烈大歓迎いたします〜〜
また、手風琴さんの新兵器?とは?気になりますね〜〜

今年もたのしみな1年です。

[3278] ぜブラ
こんばんは!
手風琴さん、今年は、
「わくわく!おはなしカーニバル09IN千葉県」で、お会いできますね。
びっき姉御同様、私も、手風琴さんの「新兵器」とても気に成ります。
また、「ひよこちゃん」との、再会も、楽しみでございます。
どうぞ、今年も「わくわく」で、よろしくお願いします。 (2009年01月19日 (月) 23時21分)
[3279] 手風琴 > わくわく!2009の外枠を、皆さまのブログで拝見いたしました。
全国で活躍されている、あの方この方を毎回お呼びしての開催、素晴らしいですね。
それぞれに、個性や信念を持った方々ですので、交流も楽しみでしょう!

千葉でもお世話になります!
このところ、千葉には年間3回づつくらいおじゃまさせて頂き、
とっても身近になった気がします。
これも、呼んで下さる皆様のおかげです。
会場となる市民会館、ステージを思いっきり広く使って弾けたいです。

さて、新作の「新兵器」のことで・・・
人形劇出身の性によるものなのか、邪道にも、パネルシアターに立体物を出したくなるのです。
それで、毎日製作に励んでいるのですが、慣れない裁縫仕事でカメのようにゆっくり進んでいます。 (2009年01月19日 (月) 23時35分)
[3280] さくま@夢屋 > お久しぶりです。寒いですね。ついに千葉でも初雪がちらつきました。インフルエンザも流行はじめています。が、膝もほぼ完治して、元気ですよ〜。
3月21日、22日開催の「ひらかたフェス」からプログラムが届きました。手風琴さんはじめ馴染みの方々の名前が・・・行きたい!ですが、「しろい人形劇まつり」と重なり今年も諦めました。頑張って下さい。
でもその前の3月14日に、習志野市民会館の「じゃんけんぽん」の集いで手風琴さんに! 5月2日には千葉市の「わくわく!おはなしカーニバル」でも・・・。まさに今から「わくわく!」の心境です。
手風琴さんの書き込みが縁で、3月28日の「ならしの人形劇フェス」に「人形劇団ぴよぴよ」さんの上演参加が実現します。あちこち交流の輪が拡がり嬉しいです。  (2009年01月26日 (月) 22時38分)
[3281] 手風琴 > さくまさん
おかげさまで、3月はたくさんの公演のお話を頂き、愛知→千葉→大阪→岐阜→愛知と、シビれるスケジュールです。
夢屋さんも活発に活動をされていますね。
「ひらかたフェス」は、アマチュア枠が広がり、おなじみの劇団がたくさん参加しますね。
2日間を目いっぱい楽しもうと思います。
「人形劇団ぴよぴよ」さんとのご縁は、さくまさんやさとちゃんから頂いたものです。
私こそ、感謝しております。 (2009年01月27日 (火) 01時33分)
[3282] ひよこちゃん > 手風琴さん、お久しぶりです。
5月2日、本当に楽しみにしていま〜す!びっきさんも、ゼブラさんもよろしくお願いしま〜す!
3月は、引越しとほぼ重なりそうなので、いかれないと思いますが、今年もまだまだお会いできそうな予感。楽しみにしています。
お裁縫仕事のほうも頑張ってくださいね。新作楽しみにしています。 (2009年01月27日 (火) 09時54分)
[3283] 手風琴 > ひよこちゃん
引っ越しは大変ですが、とても楽しみでもありますね。
5月2日はよろしくお願いしますね。
新作は、一般公開は7月の池袋いけいけ人形劇まつりの予定。
まだまだ、構成で悩むこともたくさんあります。 (2009年01月28日 (水) 01時59分)
[3284] さとちゃん > 栃木に「オヤジの人形劇」を見に行ってから早1年半、いつかは栃木の皆様の公演を見たいと思っていましたが・・・
千葉に遠征していただけるとは、本当に嬉しいです。
千葉県民を代表して御礼申し上げます。
千葉市、習志野市での宣伝活動はおまかせください。

ゼブラさん、びっきさんに加えて手風琴さん、ひよこちゃんとは、まさにわたし好みのスペシャルな公演です!
でも、見たい方が多すぎて、スケジュールがだぶらないかということがちょっぴり心配です。

それにしても、このスレッドに書かれている
3/14 じゃんけんぽん公演(手風琴さんin習志野)
3/28 ならしの人形劇フェス(夢屋さん、ぴよぴよさん)
5/2 わくわく!おはなしカーニバル09in千葉
7月 池袋いけいけ人形劇まつり
の全公演を制覇する主婦は全国でも私だけだと思います。

演者の皆様、全国的にインフルエンザが流行っています。
くれぐれも大切なのどをお大事に。
(2009年01月31日 (土) 06時20分)
[3285] 手風琴 > さとちゃん
習志野市での情宣活動・・・なんて頼もしいのでしょう!
各地で上演させて頂く時、その地域のスタッフの方々のおかげで、
地道な情宣をして頂き、そして、上演しやすい環境を整えて頂いております。
本当に感謝感謝です。

全公演を制覇する主婦は→いえいえ、主婦に限定せずとも、全国でさとちゃんお一人だと思いますよ。
(2009年01月31日 (土) 23時06分)
[3288] さくま@夢屋 > お近くのさとちゃん 3/14の準備はチャクチャクですか? 3/28の「ぴよぴよ」さんをお迎えする「ならしの人形劇フェス」は心配だらけです。でも、客席にさとちゃん、「じゃんけんぽん」のお友だちがいる!ことが力強いです。観客動員に感謝感謝です。
今年も「いけいけ」は「こどもまつり」と重なり、手風琴さんの新作初演に立ち会えず、あきらめ状態です。選挙にならないかな・・・。  (2009年02月02日 (月) 14時26分)
[3289] 手風琴 > さくまさん
夏のお忙しい時期に観ていただくのは恐縮でして・・・新作はまたの機会によろしくお願いします。 (2009年02月03日 (火) 01時47分)
[3290] びっき > さとちゃんの頼もしい街宣活動(?)も、しっかりと受け止めさせていただきました。5月の千葉は目いっぱいのプログラムでお送りいたしますです。
3月からの手風琴さんのスケジュールはまたまた、すごいことに!オリジナル作品を目いっぱい公演できるって幸せなことですね〜〜〜。
千葉の新作もとってもたのしみです!
(現在わくわくは出演団体希望団体を依頼中。あらたな団体とのかかわりがとても楽しみです!
わくわく!おはなしカーニバルの歌も、もうじきお披露目しますね〜〜

(2009年02月04日 (水) 13時08分)
[3291] 手風琴 > 今日、参加登録書が届きました!
いつものごとく、しっかりした運営に感心しています。
今、演目を何にしようかと悩み中です。 (2009年02月05日 (木) 20時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3287] 名古屋市内おひさままつり公演記 投稿者:手風琴 (2009年02月01日 (日) 23時57分)
2月1日(日)、マンション建設から保育園の日照権を守るため、活動されている皆さまの行事の一環で公演をしました。
昨年2月のマンション建設中の時期に、おひさまの大切さを描いた「日光仮面」などを上演させて頂きました。
その後、活動の成果から、屋上園庭設置が決まったそうで、今回の「ありがとうおひさままつり」に再びお声をかけて頂きました。

演目は、パネルシアター「とびだせ!パネル」「たけやぶしんぶんし」「ダンボールマン」人形劇「くれよんのはなし」でした。
観客の皆さま、普段一緒に活動を一緒にしてみえる団結力からなのか、とても協力的でした。
私に合わせて歌を歌ってくれたり、とってもいい感じでツッコミを入れてくれたり。すごく演じやすいです。
なんとか、体力を保ちながら、苦手の???人形劇に突入。
大きくズッこけることは無かったのですが、改善の余地はたくさんありそうです。
目標に向かって活動する皆さまの意気込みを肌で感じた行事でした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3286] 岐阜県海津市内の保育園での公演記 投稿者:手風琴 (2009年02月01日 (日) 04時47分)
1月31日(土)、三重県をかすめ鈴鹿山脈のふもとの岐阜県海津市へ。
伊勢湾岸道路経由で1時間強。とても便利な世の中です。
田んぼに囲まれたのどかな保育園。
プロの人形劇団夢知遊座プロデュースによるアマチュア3劇団のジョイント公演した。

この保育園に来たのは、3年前と2年前。劇団の紹介を受けると、「知ってる〜」とのお客さまの声に舞い上がる私です。
まずは、ゆめぽけっとのリズミカルなさつまいもの人形劇。
次に幕間で手風琴の「とびだせ!パネル」です。
ダンスが、お母さんのツボにハマったようで、大きな声援を頂き、会場がなごみます。
次に、わたぐもの独特なしゃべりと間がとても楽しい「ぼくはあきらめない」。
そして、再び手風琴で「しゅっぱつしんこう」。
とっても熱くなってくれる、列車少年がいてくれ、私も熱くなりました。
しかし、ここでややオーバーヒート気味か。
最後の演目「ガイコツくん」は、汗と体力との戦いになりました。
保育園ではちょっと難しいかなと思ったこの演目ですが、
いろいろとツッコミをいれてくれて、こちらの勉強になりました。

片付けの後は、とっても美味しいカレーの昼食。
そしてお土産には、ビニールパックに詰めて頂いたカレー、新鮮なトマト、節分の豆、とてもきれいな布袋を頂き、一旦帰宅となりました。
晩には、出直してからの打ち上げ。たくさんのアドバイスも頂き、とても勉強になりました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3255] 明けましておめでとうございます 投稿者:手風琴 (2009年01月01日 (木) 00時23分)
昨年は、皆さまにお呼び頂き、未知の地でたくさん上演させて頂き、10都府県で活動することができました。
本当にありがとうございました!
今年も、新作づくり、上演活動、劇団あっぷあっぷの活動をそれぞれに大切にやって行きたいです。
よろしくお願いします。

[3256] ぜブラ > 明けまして、おめでとう御座います。

昨年は、いろいろ、お世話になりました。
今年も、よろしくお願いします。

今年も、手風琴さんと、どこかで、
ジョイント公演できる事を、祈ってます。 (2009年01月01日 (木) 00時31分)
[3257] 遊びの玉手箱 > 謹賀新年・みなさんの活躍を陰ながら応援しています。
なかなか県外まで活動できなくて、みなさんの活動がうらやましいです。
ことしは新たなる挑戦で頑張りますので、ご支援をお願い申し上げます。
(2009年01月01日 (木) 01時08分)
[3258] 手風琴 > ゼブラさん
昨年は愛知まで来て頂いてありがとうございました。
そして栃木のあちこちでお世話になりました。
また、ジョイント出来ることを楽しみにしています。

>遊びの玉手箱さん
昨年は、研究会に呼んで頂きありがとうございました。
また、いろいろと情報交換していきましょう。 (2009年01月01日 (木) 02時41分)
[3259] さとちゃん > あけましておめでとうございます。
今年も、関東地区の公演はできるだけかけつけたいと思っています。
「今後の予定」を拝見したところ、最低3回以上はお会いできるかと予測しています。
3月には特にお世話になりますがよろしくお願いします。 (2009年01月01日 (木) 09時59分)
[3260] しんくん > 手風琴さんへ
明けましておめでとうございます。
昨年は、千葉、栃木でご一緒でき、嬉しかったです。
また、名古屋のパペフェスでもお世話になり、ありがとうございました。
今年も、昨年同様、宜しくお願いします。
それではまた。 (2009年01月01日 (木) 10時08分)
[3261] さくま@夢屋 > あけましておめでとうございます。
手風琴さん、こちらの掲示板で交流させていただいているみなさん、今年もおつき合いの程よろしくお願いいたします。
暮れに転んで左足の膝が腫れて痛いですが、今年もこちらの板で情報チェックして、松葉杖でも車椅子でも・・・どこへでも行きますよ〜。 (2009年01月01日 (木) 11時10分)
[3262] きゃべつ村のやす > あけましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、大活躍の年にしてください。
遠く栃木の地から、応援しております。
夏に飯田でお会いできるといいなぁと思っております。

(2009年01月01日 (木) 12時02分)
[3263] うずら
やはり、この掲示板に来ると賑やかですね。
手風琴さんつながりの多くの方をお見受けできます。
こちらは中国で新年を迎えました。
中国は旧正月が本当の?正月なので、日本のような新年の
雰囲気はありません。ちょっと寂しいですね。
折をみて一時帰国の際に皆さんにお会いできればと思います。 (2009年01月01日 (木) 12時16分)
[3264] 手風琴 > さとちゃんへ
昨年は、関東地区での上演に何度も駆けつけて頂きありがとうございました。
「今後の予定」→ピンポーン!現時点で3回、関東での上演を予定しております。
よく、あのスケジュール記号を解読して頂きました。
今年もよろしくお願いします。

>しんくん
昨年もあちこちでお会いでき、また、ジョイントでき嬉しかったです。
それから、ひまわりのパペフェスでは、3年連続で「アトリエ手風琴」にお泊り頂きありがとうございます。
多分、お泊り回数第2位くらいに躍進していていると思います。
今年もぜひお会いしましょう。

>さくまさんへ
足のお怪我、大丈夫ですか?
昨年もあちこちでの手風琴他の上演に足を運んで頂きありがとうございます。
今年も無理しない程度に、お互いの観劇の交流ができたらいいですね。

>きゃべつ村のやすさんへ
昨年は、ジョイント頂いたり、観劇頂いたりありがとうございます。
また、いろいろなところでお会いしましょう。

>うずらさんへ
お仕事お疲れ様です。
劇団あっぷあっぷのことなど、いろいろうずらさんを頼りにしています。
よろしくお願いします。 (2009年01月01日 (木) 23時49分)
[3265] ひよこちゃん > 手風琴さんはじめ、掲示板でお世話になっている方々、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします!
今年も、パネルシアターを通して、ステキな出会いや、新しい発見が沢山ありそうな予感がします。
どこかでお会いしたときは、どうぞよろしくお願いします!
そして、手風琴さん、今年も手風琴ワールドを楽しみにしていますね! (2009年01月02日 (金) 02時24分)
[3266] 手風琴 > ひよこちゃんへ
私こそ、いろいろな夢に向かって行くひよこちゃんワールドに大変共感するものがあります。
お互い、楽しみながら、目標や夢を叶えていきましょう。 (2009年01月02日 (金) 08時44分)
[3267] びっき > 手風琴さん&みなさま〜
あけましておめでとうございます。
新しい年が明けましたね〜2009年はみさまにとっても、手風琴さんにとってもすばらしい広がりのある年でありますように、お祈り申し上げます。
さて、お仕事に公演に東奔西走の手風琴さん。今年も5月、千葉にてお待ちしております。(現在、わくわく!2009プログラム作成中)
昨年より、多くの皆様とお知り合いになることが出来、感激です。その出会いを早速、わくわく!に活かそうと今年も栃木は熱いです!
まずは、5月、千葉のひよこちゃんのところで、お会いしましょうね!
そして、飯田も!すでにびっきの09スケジュール帳は、いい線で埋まっています。

では、今年も楽しい作品つくりに!期待しています!! (2009年01月02日 (金) 09時23分)
[3268] 手風琴 > びっきさん
昨年は、本当にいろいろなところでお世話になりました。
皆さまのおかげで、手風琴も2009年スケジュールはいい線で埋まっております。
5月の千葉も楽しみにしております。

さて、2009年に入り新作が構想段階から製作段階へと入り、
現在、引きこもり体制にあります。
行政から、作品づくりを依頼されておりまして、メルヘンな題材です。
これを手風琴として、どうアレンジするか・・・
まずは、新兵器???を作り始めております。
(2009年01月03日 (土) 09時13分)
[3271] 絵本案内人 けい > けい>手風琴さん!そして、掲示板でお会いさせて頂いている皆様、とっても遅くなっていますが、おめでとう御座います。
今年も、宜しくお願い致します。
3日間は、パソコンも開けず、日常から離れていました。
うずらさんのお名前も見えて、皆様の今年への意欲も見えて、そして、けいも、今年は、すこし頑張ってみようかな?と。
皆様とお会い出来る機会もあるかなと思います。
その時は、皆様宜しくお願い致します。

手風琴さんの、新作がとっても気になる所です。
今年は、その作品を観られるのが、今から、すっごく、楽しみです♪
(2009年01月06日 (火) 09時43分)
[3272] 手風琴 > けいさん
はい、とっても楽しくパネルシアターの新作づくりをしています。
人形劇出身の性からか、ついつい立体の製作物を作りたくなります。
その構造を考え、試行錯誤しながら作るのが、至福のひとときです。 (2009年01月06日 (火) 22時21分)
[3273] ぽてとん@ai > 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
本当に手風琴さんの掲示板は賑やかですね〜〜♪
みなさんにお会いしているような感じです。
昨年は色々とお世話になりました。
また、手風琴さんとご一緒出来るのを楽しみにしております(^−^) (2009年01月06日 (火) 23時23分)
[3274] 手風琴 > aiさん
そうなんです!皆さまのおかげで掲示板がとっても賑やかで、うれしい限りです。
ぽてとんさん、今日が練習はじめで、10日が公演なのですね。
こちらも、手風琴の景気はいいのですが、会社の景気が・・・ (2009年01月07日 (水) 00時15分)
[3275] みなと座☆ > あけましておめでとうございます。
一昨年、昨年と、大変お世話になりました。
今年もお会いできるのを楽しみにしています。
今年はパネルシアターの上演の依頼がきているので、
ちょっと頑張ってみようという気になっています。
いろいろ教えてください。
宜しくお願いしまーす!! (2009年01月08日 (木) 19時22分)
[3276] 手風琴 > みなと座さん
お世話になっております。
みなと座さん、そんな、教わらなくたって、パネルシアターをのびのびとやっているではないですか。
自由に演じるのが一番。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。 (2009年01月09日 (金) 02時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3269] 青山円形劇場オブジェクトシアター KOUSKY6 投稿者:おいけ家金魚 HOME (2009年01月05日 (月) 13時32分)
新年あけましておめでとうございます!

ぱぴぷぺぽ劇場のおいけ家金魚です〜♪
今年もまた、2/27〜3/1の間、青山円形で、
沢則行さんと中西俊博さんのコラボレーションがあります!
さらにお二人の息もあって、新作や、リニューアル作品など
充実した内容でお届けできることと思います。

どうぞ、お出かけくださいませ!
今ならまだよいお席も確保できます!

詳細は、KOUSKYのHPへどうぞ。
http://www13.ocn.ne.jp/~kousky/kousky.htm

(新年早々、PRでごめんなさい!)

ぱぴぷぺぽ劇場も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

http://a.papipupepo.net/

[3270] 手風琴 > 金魚さんへ

どんどん宣伝してください。

メールでは10年くらい前から存じていた金魚さんに、
昨年の飯田で初めてお会いできうれしかったです。

青山円形劇場は一度行ってみたい場所です。
隣接する「こどもの城」では、2回ほど上演したことがあります。

では、今年もよろしくお願いします。

(2009年01月05日 (月) 17時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3248] 2008人形劇フェスティバルin各務原 投稿者:手風琴 (2008年12月19日 (金) 00時34分)
日時 :2008年12月23日(祝)10:00〜
場所 :各務原市産業文化センター
出演 :人形劇団プーク、肩掛け人形芝居人形芝居燕屋などプロ3劇団のほか、
    岐阜、愛知両県の高校生や母親らによるアマチュア8劇団
料金 :前売り券・・・プロ劇団の公演1回につき1000円。
           アマチュア劇団の1日フリーパスが500円。年少児未満は無料。

問い合わせは、子ども劇場おやこ劇場=電058(297)1714=へ。

手風琴はゲリラライブに出演するかも!?

・・・というのは、この日出勤日の私は、有給休暇での参加。
仕事上の理由によるドタキャンのリスクを考え、印刷物に載らない、ゲリラライブへの参加とさせて頂きました。

[3249] ぜブラ > こんばんは!
手風琴さん。今日は、「2008人形劇フェスティバルin各務原」に、
ゲリラ出演したのでしょうかね?
気に成る所です。

私の方は、今日、会社が出勤日で、仕事をしておりました。
通勤の車が少なく、会社に行くのに、いつもより、早い時間に着いて、
仕事中に、ふと「周りは、休みなんだよな〜」と、
一人、哀愁に耽って居りました。  (>。<) (2008年12月23日 (火) 22時25分)
[3250] 手風琴 > ゼブラさんへ
はい、ゲリラライブでは、2ステージで計6作品を演じさせて頂きました。

岐阜県の各務原市は初めての地。
私の上演場所は、広い交流ロビー。
修行のつもりで上演を開始します。

最初は、お客さま10〜20人。
でも、上演していたら、観客がどんどん増えてきて
50〜60人くらいになったかな。
会場を見渡すと、2階ロビーの手すりからもお客さまが見てくれて舞い上がる私。
私に優しすぎるお客さまは、びっくりするくらいの一体感で、盛り上げてくれました。

終わった後も、子どもも大人も舞台セットや作品に興味を持ってくれ、
5分も10分も眺めたり、触ったりしてくれました。

「以前から岐阜市で拝見しております」とか「噂に聞いておりました」とか言って下さる方もみえてびっくり。
興奮しての帰宅となりました。

今日は、「出張IN高根沢」の予定だったのですが、
業界の情勢から出張が中止。これもこれで哀愁を感じます。 (2008年12月24日 (水) 07時14分)
[3251] びっき > お久しぶりです〜23日がすでに過ぎて、仕事納めでしょうか?
新聞紙上では、連日企業の首切り問題が大きく取り上げられていて、100年に一度の大不況だと、我が夫も声を荒げておりました。こんな混迷した時代は、今までにないことで、先が見えない予測不可能な時代に突入してしまった気がします。そんな中にあって、仕事と公演をエンドレスでこの1年間、動けたことは本当に感謝だね〜手風琴さんもゼブラ君もかくいう私もそう。
不況にあっても、こんなじだいだからこそ、1回1回の公演をしっかりとし、人と人との出会いを大切にしてゆきましょうね〜
お疲れ様でした。
*『出張IN高根沢』の際は、ぜひご一報くださいませ〜また、情報交換しましょう!* (2008年12月27日 (土) 18時55分)
[3252] 手風琴 > びっきさんへ
仕事納めも終わり、手風琴の上演納めも終わり、アトリエ手風琴に14人が参加しての忘年会も終わり、のんびりとした年末を過ごしています。
びっきさんのおっしゃるとおり、このご時世に、あちこちからお呼びがかかり、
あちこちに飛びまわれるのは、本当にありがたいことです。
本業の忙しさを恨んだことも度々でしたが、感謝しなければいけませんね。
「出張IN高根沢」は・・・予定が全く白紙になっていまいました。 (2008年12月28日 (日) 12時27分)
[3253] ひよこちゃん > 手風琴さん、お久しぶりです!
ゲリラライブ、お疲れ様でした。
有給休暇を使っての公演、さすがです!
今年は、5月と12月に千葉を熱く盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
では、少し早いのですが、今日から、主人の実家に行くため、パソコンともしばらくお別れということで、よいお年をお迎えくださいね! (2008年12月30日 (火) 00時34分)
[3254] 手風琴 > ひよこちゃん
今年のひよこちゃんのところでの思い出は、
5月の公園で青空の下での上演と、11月の千葉市民会館の広い舞台での上演。
どちらも、今まで経験の少ない環境での上演であり、とても勉強になりました。
来年も、既成の枠を飛び出し、いろいろチャレンジできたらと思います。 (2008年12月30日 (火) 08時50分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3235] かすがい人形劇フェスティバルのお知らせ 投稿者:手風琴 (2008年12月08日 (月) 00時16分)
日にち:12月14日(日)
会場:春日井市文芸館(文化フォーラム春日井)
プログラム:
視聴覚ホール(有料)10:30〜
・人形劇団じゃん・けん・ぽん 「なしもぎ兄弟」
・人形劇団やまんば 幕間
・人形劇団むすび座 「こぶたのぶうぶはこぶたのぶうぶ」

交流アトリウム(無料)
・12:00〜13:30 くれよんの会・さくらぶんこ 作って遊ぼうコーナー
視聴覚ホール(有料)14:00〜
・人形劇団とんとんとん 「おまえうまそうだな」
・手風琴 幕間「とびだせ!パネル」「ガイコツくん」
・人形劇団パン「おばけサーカス」

チラシはこちら↓
http://www.mb.ccnw.ne.jp/sakurako/puppet/puppet.pdf

[3236] 絵本案内人 けい > 手風琴さん!お久し振りです!!
”ひよこちゃん”の所のハピークリスマスも、とっても、楽しく終わられたようですね。
大賞賛だった様で、皆様のコメントを楽しく読んで、公演を想像していましたよ。
ひよこちゃんはお目にかかったことは無いのですが、HPには良くお邪魔させて頂いています。
本当に皆さんのエネルギーはすごいね。
14日は、春日井のフェスなんですね。
14日は、熱い一日になるんですね。
公演の報告、楽しみに待ってまぁす♪
愛知、栃木、石川、千葉等、この掲示板で、皆様の活躍を見ていると、今まで遠いと思っていた所が、とっても近くに感じられます。
奈良から、大阪位に!


(2008年12月09日 (火) 19時06分)
[3237] 手風琴 > けいさんのブログに時々遊びに行っているのですが、足跡を付けずに失礼をしています。
ひよこちゃんのクリスマス会で、私は出演者の中で一番の”新人”だったのですが、ダントツの最年長でした。
若い皆さま、とても生き生きと演じられていました。

14日は幕間を務めます。
例の走って回るパネルシアター舞台で機動力を生かしたいと思います。 (2008年12月10日 (水) 00時07分)
[3238] びっき > 手風琴さんへ〜
かすがい人形劇フェスで、盛り上がってくださいね〜
ここ栃木では、高根沢図書館クリスマス人形劇&アートバルーンの
one happy dayです。ゼブラ君とコラボだね〜図書館さんがよく動いてくれたものです〜嬉しい広がりですね〜〜ゼブラ君がインフルエンザでなければいいのですが心配・・・(アシスタントにお願いしたゼブラ君の息子Rちゃんとゼブラ君の奥様はウイルスB型にノックアウト状態らしい・・お大事にね・)そういえば、手風琴さんは体調あまり崩されないで健康体ですね!日ごろのお仕事と土日は遠征公演と・・・さて、いつ休むのでしょう???驚きの健康体に羨望のまなざしです。
けいさんへ〜
けいさんブログわたしもいつもうかがっております。絵本の世界が広がって、びっきの、カンフル剤のような気分でお邪魔しています。
来年は、この栃木にも来ていただくように手配しています。いつかは、奈良に《わくわく!》遠征班が伺えるように、がんばろうとおもいます。
そうそう!手風琴さんのブログに書き込むとすべて実現するのですから不思議です。いままで、全勝!《手風琴さん7不思議》のなかの一つにいれられますね〜〜〜

では14日、日本のあちこちでおはなしの種を撒きましょうね〜びっき〜 (2008年12月11日 (木) 17時11分)
[3239] ぜブラ > こんばんは!
手風琴さん、今度の日曜日は、「かすがい人形劇フェスティバル」ですね。
私の方は、びっき姉御と、高根沢図書館で、クリスマス人形劇&アートバルーンの、コラボでございます。
お互い、子ども達の為に、頑張りましょう。

手風琴さん。インフルエンザの、予防接種を受けても、油断出来ませんよ。
帰ったら、「手洗い」と「うがい」を行って、インフルエンザの予防をして下さい。
(家のかみさん、インフルエンザの予防接種をしても、インフルエンザに掛かってます。>。<)

栃木から、「かすがい人形劇フェスティバル」の成功を、お祈りしております。 (2008年12月12日 (金) 00時04分)
[3240] 手風琴 > びっきさん、ゼブラさん
<<<事情により、ここに書かれていた文章を削除しました。>>>

私が健康体でいられるのは、土日の劇団活動が励みになっているから。
休むのは会社で・・・あっ、うそです! (2008年12月12日 (金) 00時42分)
[3241] ひよこちゃん > 手風琴さんへ、
すごいですね〜!今年1年で、5回も栃木に行かれたのですね〜!!
千葉でも大変お世話になりました。
来年は、さとちゃんの3月をはじめ、来年も沢山お会いできそうですね〜!
これからもよろしくお願いします!
けいさん、私も時々けいさんのHPにお邪魔させていただいています。
とても心が和みますよね〜☆
ひよこちゃんのHPに時々遊びに来てくださっているとのこと。
今度は是非ブログにも遊びに来てくださいね〜!!! (2008年12月12日 (金) 13時07分)
[3242] 手風琴 > ひよこちゃん
栃木行きの5回のうち、3回はお仕事なのですけどね。
準備と打ち合わせは大変ですが、往復はこころゆくまで新幹線に乗ることができ、遠足気分です。 (2008年12月12日 (金) 23時14分)
[3243] じゃん・けん・ぽん村部 > >手風琴さん
今日はリハーサルお疲れ様でした!
久々にHPに遊びに来ました。
あら!
かすがいフェスのお知らせ・・ありがとうございます♪
ご一緒できてうれしいですよ〜〜☆
盛り上がっていきましょう! (2008年12月13日 (土) 23時31分)
[3244] 手風琴 > じゃん・けん・ぽん村部さん
いよいよ、今日が本番です。
昨日のリハーサルでは、Nさんの照明へのこだわりに感動しました。
幕間の私にも、完璧な照明をセッティング頂きました。
私も、じゃん・けん・ぽんの皆さまとご一緒できうれしいです。
昨日は製作物を拝見しましたが、スゴイですね。
お芝居の方も、楽しみにしております。 (2008年12月14日 (日) 07時11分)
[3245] じゃん > 手風琴さん
今日は一日お疲れ様でした!
たくさんのお客様にご来場いただき、本当に良かったです♪
手風琴さんもすごい、パワー!
会場も大盛り上がりで、賑やかでしたね!!
じゃん・けん・ぽんも皆フェスに向け頑張って来たので
なんとか無事に終わって、ほっとしています。
何か気付いた事等有りましたら、聞かせてくださいね! (2008年12月14日 (日) 23時02分)
[3246] じゃん・けん・ぽん村部 > すみません!
↑名前がおかしかったです!!

(2008年12月14日 (日) 23時05分)
[3247] 手風琴 > 村部さん
お世話になりました。
手風琴の作品は小さいので、大きい会場で対応できるか心配しておりました。
やや見にくかったという声も聞くものの、全身での演技はわかってもらえたかなと思っています。
じゃん・けん・ぽんさんの生演奏好きですよ。
とんとんとんさんにも言えることなのですが、作品作りを客観的にみている方がみえることもあり、
大きな流れから、細かいところまでよく出来ています。
「大規模フェス」にいくつか関わってきたのですが、
出演者全員がわかる、この規模のフェスもいいものです。
本当にありがとうございました。 (2008年12月15日 (月) 00時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3232] うずらさんは中国にしゅっぱつしんこう!だね〜 投稿者:びっき (2008年12月07日 (日) 00時52分)
手風琴さんをかえして、うずらさんとお知り合いになれ、事業のとらえ方やら、概要など貴重お話できましたが、今日、いよいようずらさんは日本を発たれますね・・・なんだかとっても寂しいですね。
ぽてとんさんのブログでは、壮行会はとっても盛りあがった様子。日ごろのうずらさんの功績が光っていました。
何かとお騒がせの中国での生活は、落ち着くまで大変でしょうが、そこは器用なうずらさんですから、きっと大ジョブでしょう〜

手風琴さんもわたぐもさんも、トリオが崩れるようでおさみしいことお察しします。
でも、お隣の国で存分に役割を全うしていただけるように、せめて応援させてくださいね。また、わたぐもさんや手風琴さんの今後更なるご活躍を期待しています。
・・手風琴さんの掲示板をお借りしてなんだか不思議な文になってしまいました〜〜ごめんなさい〜〜

[3233] うずら(わたぐも) > びっきさん
うまく、しゅっぱつしんこうにかけて頂き、ありがとうございます。
手風琴さんの掲示板で私の話題もなんですが、関係するいろいろな皆さんが
見て頂いているので、この場をお借りして励ましなどへ御礼申し上げます。

本日(12/7)、中国に到着しました。日本からは4時間くらいの場所ですから
近いものです。
今日はありがたいことにビジネスクラスにアップグレード。
普段エコノミーしか乗れないのでうれしい・・・でも運を使い果たしたか。

壮行会もたくさんの人に盛り上げて頂きました。感謝!
明日からこちらの会社に出勤ですが、当面は手続きとか家探しです。
家が見つかるまではホテル住まいです。
こちらの掲示板には、またちょくちょくお邪魔しますね。
では、再見!(中国語はまだまだ)
※中国カラーの赤い字にしましたが・・・見にくいか? (2008年12月07日 (日) 21時40分)
[3234] 手風琴 > びっきさんへ
そうか、トリオだったのね。うずらさんがいなくなると早速いろいろな支障が出てきて、改めてうずらさんの功績を感じます。

>うずらさん
おつかれさまです。
この掲示板を、日記みたいに使って頂いてもいいですよ。
頑張ってくださいね。 (2008年12月08日 (月) 00時13分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板