【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[3578] 終わったねパペフェス 投稿者:めい遊です (2009年10月13日 (火) 00時12分)
手風琴さんお疲れ様でした〜 終わっちゃいましたねパペフェス

やっぱりあの会場で「さよなら」をしておいて良かったです。
ゆめみトランクさんを観終わって、そのまま夫と帰路に着いたのですが、湾岸線で帰ろうと、名古屋市内を抜けるのに少し手間取って奈良に着いたのは20時くらでした。

今回は手風琴さんのこの掲示板でお名前だけを知っていた方々と、実際にお目にかかれて、とても嬉しかったです。また少しお友達の「わ」が大きくなりました。ありがとうございました。

舞台を肩掛けとコンパクトにしたら・・・なんだか自分自身もコンパクトになってしまった様で・・・チョット不完全燃焼気味・・・プス・プス・プス・・・凹  えっ?どこか表現に間違いでも?

[3579] 手風琴 > めい遊さん、おつかれさまでした。
コンパクトなめい遊さんも、ほっとするような演技でとてもよかったですよ。
今年は、ココンさんやけいさんもみえて、愛知と奈良の絆がますます強くなったようです。
また、ぜひとも来て下さいね。 (2009年10月13日 (火) 23時30分)
[3580] 手風琴 > パペフェス上演記です。

今回は、しんくんとのジョイント。
あちこちでご一緒させて頂いているので、簡単な打ち合わせで本番です。
まずは、しんくんの腹話術で始まりです。
経験を重ねて、とってもスムーズになりましたね。
自然な流れで、パネルへ。とっても良い感じにお客さまを引き付けています。
そして、その和やかな流れを引き継いで手風琴へバトンタッチです。
とても反応のよいお客さま。
ところが、出だしでトラブルです。ダンボールマンの足が一本見つかりません。
励ましてくれるお客さま。よかった。ダンボールマンの頭にくっついていました。
それから、足を探している時に、ギターをどこかにぶつけたのでしょうね。
狂う調弦。(まあ、もともと合わないおもちゃのギターだし、合ったとしてもまともには弾いていないですね。)
でも、そんなトラブルを吹き飛ばすかのような、お客さまの声援。
おかげさまで、最後まで楽しく演じました。
しんくん、いつもありがとうね。
お客さま、スタッフの皆さまありがとうございました。
(2009年10月13日 (火) 23時43分)
[3581] しんくん > 手風琴さんへ
「ひまわりホール」パペットフェスでは、私しんくんとジョイントしていただき、ありがとうございました。
それにしても手風琴さんとは、名古屋、千葉、栃木とあちこちでジョイントさせていただき、本当に嬉しいかぎりです。

さて、私しんくんとカラスのカー君との腹話術は、今やあちこちで、すっかりお馴染み?になってきている感があります。
とか言っているわりには、ネタが全然、進化していませんがんね!(笑い)
それでも子供達には、とてもウケがいいので、ついつい同じネタでやってしまいますが。
でも、その腹話術に関しては、まだまだ修行の身。
腹話術は奥が深いですからねぇ〜!

まあいずれにしても、今回のこの上演も多くの、いいお客様に恵まれ、私自身、本当に気分良く、楽しく上演することができました。
そういう意味では、観ていただいたお客様に感謝、感謝です。

最後になりましたが、手風琴さん、スタッフの皆様、お客様、本当にありがとうございました。
この場をお借りし、心よりお礼申しあげます。
ではまた。
(2009年10月14日 (水) 00時45分)
[3582] ひらりん > めい遊さん、ひまわりホールパペフェス上演お疲れ様でした。
そして「かぐやひめ」2回目のご観覧をありがとうございました。(ちなみに今回は7回目の公演です)
手風琴さんの掲示板でおみかけしていた「めい遊さん」や「けいさん」や「しんくん」と実際にお会いでき、気さくにお話しできたことがとても嬉しかったです。
これも手風琴さんのお陰と感謝いたしております。

ひらりんは、今年はスタッフとしての初のお仕事(去年は見習い)で、バタバタでした。「あっぷ号外」の編集長(?)として本部に付きっきりで、めい遊さんの劇も見られず残念でした。
交流会の司会もむすび座の若手新人さんと仰せつかり(ひらりんもゆめみ新人)、年の差親子司会に「かぐやひめ」同様ドキドキでした。

また、2次会では、途中で抜けてご迷惑をおかけしましたあっぷあっぷの皆さんと久々にはじけられて楽しかったです♪

手風琴さん同様、ひらりんにとってこの1年は様激動の1年でした。
思い出深い「ひまわりホール20周年記念パペフェス」となりました。 (2009年10月14日 (水) 01時30分)
[3583] 絵本案内人 けい > >手風琴さん、お疲れ様でした。
おかげさまで、一人でのひまわり初上演も、とっても楽しく、自分らしく演じる事が出来ました。
名古屋でお客様に”けいさんですよね”って声を掛けて頂いた事もすごく嬉しかったです。
これもみいんな、手風琴さんのおかげだと。
感謝しています。パペフェスの楽しさを改めて感じています♪
只、一日の日帰りで、皆様とゆっくりお話が出来なかったのが、すごく残念です。
追>そうそう、お会いした時にお伝えしようと、忘れていました。
奈良フェスで、「手風琴さんはお元気ですか?宜しくお伝え下さいね」って何人もの方が、仰っていましたよ。

>しんくん
ユックリお話できて嬉しかったです。
お知り合いの方達の間には、みんな手風琴さんがいらっしゃるんですよね。
手風琴さんを中心に大きな輪が出来ていって、いいですねぇ、人の出会いって。
又宜しく御願いしますね。

>ひらりんさん
ぜひとも観たかったのを観る事が出来ました。
輝いていらっしゃいましたね。
最後は本当に涙が溢れてきちゃいました。
良かったよ!すごく。
これからも、益々頑張って下さいね。
遠くから、応援していますね。



(2009年10月14日 (水) 18時12分)
[3584] 手風琴 > しんくんへ
今回もフルコースで参加頂き、ありがとうございます。
すっかり、ひまわり・パペフェスの常連になりましたね。
今回のフェス、お天気にも、お客さまにも本当に恵まれましたよね。
皆さまに感謝・感謝です。

>ひらりんさん

交流会での生き生きとした名司会、今でも思い出されます。
そして、スタッフにキャストにと大活躍でしたね。

>けいさんへ

名古屋での公演、楽しんで頂いて何よりです。
人のつながりって本当に大切だなとつくづく感じます。
そして、こうして喜んでいただけることが私の幸せです。 (2009年10月15日 (木) 00時00分)
[3585] ひらりん >  上演して頂いた皆様へ
この場をお借りして業務連絡させて頂きます。
皆様の記事が載った「あっぷ号外」は手元に届きましたでしょうか?
上演していただいた全劇団を掲載させていただきました。
もし、まだお手元に届いていなければお知らせ下さい。郵送いたします。
              以上業務連絡でした。

>けいさんへ
観劇ありがとうございます。まだまだの演技でこれからと思っています。がんばりますp(^_^)q

手風琴さんへ
迷(惑)司会?


(2009年10月15日 (木) 08時34分)
[3586] めい遊です > 手風琴さ〜ん、しんく〜ん、けいさ〜ん、ひらりんさ〜ん、スタッフのみなさ〜ん お疲れ様でした  あの二日間が遠い夏の日の思い出みたいにキラキラしています。  やっぱり今年も参加出来て良かった。手風琴さんに 感謝 ありがとうございました〜 (2009年10月15日 (木) 10時11分)
[3587] 絵本案内人 けい > ひらりんさんへ
けいも、この場をお借りしてご連絡させて頂きます。
ごめんなさいね、手風琴さん
帰るとき”あっぷ号外”を探したのですが、他の方のしか手に入りませんでした。
頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
 
さあ!
今度は 一番身近な自分の文庫主宰の秋の「文庫劇場」と関わっている文庫連絡会主宰の「文庫祭り」です。
地元橿原の子ども達に配達です。
手風琴さーん、名古屋へは、一直線で行ける自信もつきましたよ。
(2009年10月16日 (金) 09時21分)
[3588] ひらりん > けいさんへ
了解しました。今日センターに行きますから、お送りしますね。 (2009年10月16日 (金) 12時19分)
[3589] 手風琴 > みなさま、この掲示板を「連絡掲示板」みたいに使って頂き、光栄です。
けいさん、地元の活動も充実していますね。

さて、手風琴は・・・
この秋は、ちょっと公演数を絞ろうかな・・・と思ったのもつかの間
頼まれるとつい引き受けてしまい、いつものペースです。 (2009年10月16日 (金) 23時24分)
[3590] さくま@夢屋 > ご無沙汰しました。
楽しそうなパペフェスの交流、うらやましく読ませていただきました。

12日(月)〜19日(月)、寒〜い(最低4度、最高でも7度、さらにほとんど雨でした)ドイツ・シュベービッシュグミュントの「国際かげ絵劇フェスティバル」に参加して来ました。招待劇団「かかし座」の応援と世界の影絵劇の今!に触れてきました。「かかし座」の「ハンド・マイム・ショウ(手影絵)」は絶賛されました。鳴りやまない拍手に、客席で興奮しました。ドイツの2誌の新聞にデカデカと写真が掲載、ケコミのないスクリーンで演じたため4人のキビキビしたボディも影絵ダンスとして高く評価されました。
帰国して、いつものように「夢屋」のHPに報告を書き出しましたが、5回目にしてシステムトラブルで掲載不能になりました。掲載できるようになりましたらお知らせしますので、おいでいただけると嬉しいですが・・・。 (2009年10月22日 (木) 10時10分)
[3591] 手風琴 > さくまさん、お帰りなさい。
早速、報告は読んでますよ。

さて、頼まれごとをされた国文祭。
「会場整備か幕間出演くらいかな?」とおもっていたところ、
たっ、大変なことに!
お知らせできる段階になりましたら、公表します。 (2009年10月23日 (金) 00時13分)
[3592] ゼブラ > 手風琴さん>
お久しぶりです。
パペフェスの大成功、おめでとうございます。
他の方のHPを、覗かせて頂きながら、
その様子を感じております。

出演者、参加者の皆さん。そして、「縁の下の力持ち」スタッフの皆さん。
ご苦労さまでした。
地方の人形劇人にとって、「ひまわりホール・ぱぺふぇす」は、
目標とするフェスの一つです。
これからも、頑張ってください。


(2009年10月23日 (金) 06時46分)
[3593] 手風琴 > ゼブラさん
ご無沙汰しております。
栃木では、わくわくや、ゼブラさんの企画で大盛り上がりのようですね。
時々、ブログをのぞかせて頂いています。

さて、ひまわりホールのパペットフェスティバルですが、
今年は20周年ということで、いつもとは、またちょっと違った雰囲気で盛り上がりました。
また、来てくださいね。 (2009年10月24日 (土) 00時27分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3576] ”ひまわり”パネットフェスですね 投稿者:絵本案内人 けい (2009年10月10日 (土) 10時16分)
手風琴さーーんお久し振りです。
いよいよ、名古屋フェスですね。
けいにとって、沢山の方と出会え、お友達になれた記念のフェスです。
そして、ここから、新しい挑戦も始っていきました。
ひまわりホール20周年記念のフェスに出させて頂けて、有難う御座います。
今年はピン上演で、ドキドキ、ワクワク、楽しみにしています♪
11日は、”宝鼓楽”の邦楽演奏と、他の上演があって重なってしまい、12日早朝に名古屋へお伺いしまぁす。
12日に手風琴さんにお会い出来るといいのですが、お会い出来ることを、すごく楽しみにしています。
では、名古屋でお会いしましょうね。
そして、名古屋でお会い出来る皆様、宜しくお願い致します。

追 都会の一方通行は、上演以上にドキドキドキ。

[3577] 手風琴 > けいさん、いよいよですね。
今日は、会場の準備をして来ました。

11日はしんくんとのジョイント、12日も有給休暇を取っての参加です。
けいさん、11日の交流会にみえないのは残念ですが、
12日にお会いできることを楽しみにしております。

けいさんは、名古屋の都心に車でみえるのは初めてだったかな。
損保ジャパンビル手前の黄色いゲートから地下駐車場に入って頂くことになります。
くれぐれも、安全運転で来て下さいね。 (2009年10月10日 (土) 20時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3573] 台風、見舞い 投稿者:さくま@夢屋 (2009年10月08日 (木) 09時06分)
ご無沙汰しています。
台風が上陸した愛知県にお住まいの手風琴さん、また台風が通過中のみなさん 被害はありませんか? お見舞い申し上げます。
こちら(千葉県習志野市)は風はやや強いですが、ウソみたいですが日が照っています。

[3574] 手風琴 > お見舞いありがとうございます。
幸い、会社に行くのに苦労したくらいで、身内への影響はありませんでした。
関東でも、竜巻や交通の乱れなど、大変だったようですね。

ところで、いわたの国民文化祭ですが、頼まれごと受けて、
何らかのかかわりをしていくことになりそうです。 (2009年10月08日 (木) 23時49分)
[3575] さくま@夢屋 > 台風でも出勤されたんですか? スゴイ! 被害もなく、良かったです。

では、磐田でお会いできますね。
まもなく「パペットフェス」ですね。お天気も良さそうです。ドイツ行きで伺えませんが、盛況を念じています。


(2009年10月09日 (金) 08時46分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3572] 10/4(日)刈谷市中央児童館上演記 投稿者:手風琴 (2009年10月04日 (日) 22時54分)
今日は、これ以上無いような晴天。
その青空の下、刈谷市中央児童館「はばたき」で、こどもまつりが行われました。
この行事、移動動物園、バルーンづくり、まんが上映会など会場に分かれて開催され、
その一角で手風琴の上演も行われました。
午前・午後各1回で同じプログラム。
ゲーム「わたしはねこのこ」、パネル「しゅっぱつしんこう」「ダンボールマン」人形劇「くれよんのはなし」の演目でした。
館長さんが率先しての情宣で、ちょうどよいくらいの人数のお客さま。
出入り自由の会場とは思えない集中力で皆さまに観劇して頂きました。
「去年もこの行事で見ました!」と声をかけてくれたお母さん、
遠くから、バイバイと手を振ってくれたお子さま、
う〜ん、なんともうれしいです。
皆さまありがとうございました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3570] 元気に大活躍ですね〜 投稿者:アトリエびっき MAIL HOME (2009年10月04日 (日) 00時47分)
手風琴さん〜そして、繋がっているみなさま〜秋になり、いろいろな事業がそこここで、開花ですね。
<おもしろいことやろまいか>夢知夢座さんの企画での大成功おめでとうございました〜いいですね〜〜〜なんともよい雰囲気が漂っておりますよ。

さて、栃木は、9月わくわく!IN宇都宮が無事終了し、今月のラスト2日間(IN野木:17日とIN那須烏山市:25日)を残すのみとなりました。
なんだか、とっても感慨深いです。5年目となる今年は、とっても余裕。出演の皆様とスタッフがよく動いてくださっています。ほんとうにすばらしい団結力!これは、他県の皆様にも誇れる事かな〜って思っています。
来年は6年目。また、年内数箇所を企画します。また、栃木にいらっしゃってくださいね〜手風琴さん。
また、ますます円熟の兆しの【わくわく!おはなしカーニバル】をよろしくです!

[3571] 手風琴 > びっきさん、ご無沙汰しております。
この秋は、公演数を抑えようと思っていたのも束の間、
以前からお世話になっている皆さまからの依頼など受けていたら、
やはり、例年とほぼ同じペースで上演をしています。

栃木のわくわくは、ますます結束固く、続けているようですね。
愛知も栃木の良いところ、見習って行きたいです。

さて、来週はいよいよ、ひまわりホールのパペットフェスティバル。
昨年は栃木の皆さまに来て頂きました。
今年は特に、お母さん劇団、プロの一人劇団にたくさん来て頂きます。 (2009年10月04日 (日) 22時29分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3569] 蒲郡市まちづくりイベント上演記 投稿者:手風琴 (2009年09月27日 (日) 22時38分)
蒲郡商店街は、厳しい状況を打破するため、商店街を歩行者天国にしてテント市や各種イベントを行い、商店街を一種の異空間にする「福寿稲荷ごりやく市」を開催し、継続してきています。
今回、声をかけて頂き、商店街の一角で行っている、人形劇のイベントに上演させて頂くことになりました。

元商店であったスペースが会場となっているのですが、
小劇場に仕立てるための、地元の方々の苦労を痛切に感じました。

さて、会場には、三十数名のお客さまが集まってくれました。
「とびだせ・パネル」「ダンボールマン」の演目に、お客さまは大きな声援を送って下さいました。
仕切って下さいました、とうふねこ座さん、上演・司会・スタッフの皆さま、おかげさまでとても楽しいひと時を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3567] 公演のお知らせ 投稿者:人形劇サークルぐ・ちょき・ぱ (2009年09月13日 (日) 23時36分)
こんばんわ。またまたぐ・ちょき・ぱです。
手風琴さんは、平日はお仕事をされて、お休みの日に公演をされているのですね。しかも、全国色んな所に行かれてすごいですね。
お忙しいところ、恐縮ですが、9月の連休に公演をするので、もし、予定がなくて、お疲れでなければ足を運んでみて下さい。
9月21日月曜日(敬老の日)13:30からで、場所は豊田地域文化広場です。(豊田市西田町けやき1 рO565−53−0671)2階の音楽室で上演します。「しょうぼうじどうしゃじぷた」と「うんさかほんさかどっこいしょ」の2本で40分ほどで終わります。
けやきフェスタというイベントで、朝からダンスフェスティバルやら、バルーンアートやら、キャラクターショーなど子ども向けのイベント満載です。
文化広場の位置は豊田の中でも上郷地区なので岡崎に近い方だと思うのですが、もし良かったら見に来てください。音楽室がブラインドなので、真っ暗にならなくて、ベストな環境でないのが残念ですが、ちょっと楽しい作品なので、ずうずうしくお知らせしてしまいました。
ここまで書き込んで、・・・ひょっとして祝日出勤の会社にお勤めでは?と思いましたが、まあ、こんな感じでやってるんだな〜、程度で軽く流して下さい。では、よろしくお願いします。もし、足を運んでいただいた時は舞台裏を覗いて声をかけて下さいね。

[3568] 手風琴 > 書き込みありがとうございます。

>・・・ひょっとして祝日出勤の会社にお勤めでは?

はい、そのとおり!T自動車の系列会社ですので、この週末は土日しか休みが無いのです。
せっかく拝見できるチャンスなのに残念です。
公演の成功をお祈りしております。

手風琴はあまり地元に密着した活動はしておらず、
豊田市内で上演したのは、一昨年に「すまいる館」(住宅展示場)と、朝日丘の公民館くらいかな。
地域の公演がたくさんできるのはうらやましいです。

ところで、ぐ・ちょき・ぱさんのHPの日記を拝見しました。
手風琴のことも書いてあり、うれしくなりました。
ありがとうございました。 (2009年09月15日 (火) 00時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3563] おもしろいことやってたね 投稿者:人形劇サークルぐ・ちょき・ぱ (2009年09月06日 (日) 23時41分)
はじめまして。人形劇サークルぐ・ちょき・ぱです。豊田を中心に活動しているアマチュアグループです。
今日、手風琴さんの前の列で並んで座っていた、3人のおばさんです。
ぺぽさんの紹介で公演を知り、土曜の夜と、日曜も観に行きました。
ダンボールマンもしゅっぱつしんこーも初めてでしたが、とても楽しく拝見しました。見事に大人ばっかりでしたが、子供と違うところをくすぐられて、思わず笑ってしまいました。一緒に見ていたメンバーもツボにはまってましたよ。しゅっぱつしんこーの掛け声と共に走り出すほんわか笑顔が忘れられません。そして、ちび電車がくっつかなくって、もういいや!って感じがサイコーでしたね。(ごめんなさい)
これからも色んなところであの笑顔を振りまいて、みんなをハッピーな気分にさせて下さい。
お暇でしたら私達のホームページも覗いてくださいね。
ではでは、またどこかでお会いできたら声をかけま〜す。お疲れ様でした。

[3564] 手風琴 > はじめまして。
昨日は観劇をありがとうございます。
大人ばかりのお客さまに、どうなるかとドキドキしながら演じましたが、
皆さまが盛り上げて頂いたおかげで、弾けることができました。
今日も、お声をかけて頂きありがとうございます。

それにしても、近くに、「ぐ・ちょき・ぱ」さんという、こんなにも活発に公演をされているサークルがあったとは、驚きです!
それも、年間公演数70回、しかも地元に密着した活動をされているのですね。
また、今後も交流をして行きたいですね。よろしくお願いします。 (2009年09月07日 (月) 00時08分)
[3565] めい遊 > お疲れ様手風琴さん

とても楽しい時間でした。夫はとうとう・・・手風琴さんのファンになったようです。「おもしろしよなぁ」って何度も申していました。次男が小さければきっと次男をダシに追っかけをしていたかもしれませんね。

今回は二日目は無理でしたがきっと二日目も楽しいかった事でしょうね。 (2009年09月08日 (火) 17時37分)
[3566] 手風琴 > めい遊さん
遠く愛知までのお越しをありがとうございました。
といっても、もう、常連メンバーのように馴染んでいますよね。
めい遊さんの新作、演じる手法が斬新でとても勉強になりました。
ご主人さまにもしっかりみて頂きまして光栄です。
これからも、お二人であちこち楽しんでくださいね。 (2009年09月08日 (火) 23時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3559] 公演案内・「おもしろいこといっしょにやろまいか」 投稿者:手風琴 (2009年08月29日 (土) 07時39分)
人形劇、パネルシアター、ダンス、歌、なんでもありの
あの、楽しい企画が帰ってきた!

・9月5日(土)13:00〜
  人形劇団ゆめぽけっと
  パネル・あそび場「ぽぽんた」
  人形芝居めい遊
  人形劇団夢知夢座レギュラー班(プロ)
・9月5日(土)17:00〜
  人形劇団ココン(プロ)
  人形劇団手風琴
  田中柾行(歌)
  人形劇団夢知遊座レギュラー班(プロ)
・9月6日(日)13:30−
  人形劇団ぺぽ
  パリダンス スカル・サリ(プロ)
  人形劇団わたぐも
  人形劇団夢知夢座コンパクト班(プロ)

場所 :STUDIOオオランド(名古屋市内 西友鳴海店すぐ東)
料金 :おとな(中学生以上) 800円、子ども(3歳以上)500円

チラシはこちら↓
http://www.sun-inet.or.jp/~panda/temp/090905.jpg

[3562] 手風琴 > 名古屋市の緑区に、オオランドというとても素敵なスタジオができました。
個人のオーナーさんの所有です。
そのこけら落としと、人形劇団夢知夢座創立15周年記念を兼ねて、
ジョイント公演が行われました。
遠くは奈良から、人形劇団ココンさんと、めい遊さん。
お二人はいつも新しい手法の劇で、いつもチャレンジ精神を駆り立ててくれます。
ココンさんは、水槽の中でのマリオネット、めい遊さんは、肩掛け人形舞台と、創意工夫を生かしたものでした。

さて、手風琴の出演は17:00から。
お客さまは、大人が20人くらいで、子どもは0人。
今回の演目は、年少向けの作品を選定していたが、大丈夫か?
され、始まってみると、「皆さまは手風琴の応援団?」と思われるくらいの反応。
絶好調の「ダンボールマン」の勢いで「しゅっぱつしんこう」まで乗り切ることができました。
さて、そのお客さまの半分以上は、以前3回上演させて頂いたことのある保育園の保育士さん。感謝、感謝です。
その後は、交流会、宴会と続き本当に充実した一日でした。

あっ、そうそう、今日もこの行事行ってますので、皆さま来て下さいね。 (2009年09月06日 (日) 09時43分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3558] 8/22(土)北なごやパペットフェスタ・上演記 投稿者:手風琴 (2009年08月23日 (日) 22時30分)
チラシには、
------------------------------------------------
手風琴
 ・パネルシアター「ダンボールマン」
 第2回北なごやおはなし大賞作品
 ・パネルシアター「四季の夜空の国」
------------------------------------------------
と掲載され、「手風琴さん、大賞を取られたのですね」とメールも頂きました。
実は、北なごやおはなし大賞とは、小中学生対象に募集した創作童話のコンクルール。
小学生がかいた大賞受賞作品の劇化を依頼され、パネルシアターにしたのです。

手風琴の出演は、午前・午後と同じ内容で2ステージです。
午前の上演には、原作者の小学4年生の女の子、取材のカメラが来ていて緊張する私。
上演の直前に初めて、顔合わせし、インビューの打ち合わせをします。
さて、ゲーム「わたしはねこのこ」で調子よく入ります。
ところが「ダンボールマン」の前半はお客さまの心をつかめず、やや苦戦か。
でも、後半にかけて調子は上がってきたつもりです。
さて、このあと、原作者の女の子から「私のつくったお話です。見てください」しっかりした挨拶を頂きます。
いよいよ作品の作品のはじまり。
・・・・
本当はいろいろ書きたいのですが、
原作の劇化という作り方と、このような作風を演じた経験が無い私。
お客さまから頂いた反応をどうとらえてよいのかわからず・・・
・・・・
終わった後、女の子とお話をしたら、
「騒ぎになるところがおもしろかった。」
との感想を頂きました。
まずは、ほっとするものの、女の子のイメージと合っていたのかな。

実は、午前中の上演では、冷房の風流により、紙人形が飛散するというアクシデント。(私の甘さ故です。)
また、場面転換のもどかしさなど、修正できるところは修正をかけて、午後の上演を終えました。

原作者の女の子、そして、作品かのチャンスを頂いた、実行委員会さん。
この作品。こうして行きたい!という思い、たくさんあります。
でも、とてもいい経験ができたなとしみじみ思っております。

応援して頂いたお客さま、ありがとうございました。
また、満員で入れなかったお客さま、大変申し訳ありませんでした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3545] パペフェスのご案内 投稿者:さくま@夢屋 (2009年08月16日 (日) 21時59分)
愛知人形劇センター20周年「パペットフェスティバル」を勝手にご案内します。
・日時:10月11日(日)、12日(月) 9:30〜16:00
・場所:ひまわりホール

手風琴&しんくんシアター:11日(日)10:45〜11:15 17Fミニミニシアター
劇団あっぷあっぷ:12日(月)10:00〜10:30 17Fジャンボシアター
人形劇団わたぐも:12日(月)11:30〜12:00 17Fジャンボシアター
人形芝居めい遊:11日(日)13:45〜14:15 17Fミニミニシアター
絵本案内人けい:12日(日)12:15〜12:45 17Fミニミニシアター

プロ劇団:パン、ほんわかシアター、ひと組さんさん劇場、ねぎぼうずSAYO、マーガレット一家、西川禎一おひとり座、ゆめみトランク、むすび座、あっけらかん、ココン、ひとみ座

でもでも残念ですが、ドイツ・シュベービッシュグミュントの国際影絵フェスに10月12日〜19日、出かけてきます。

[3547] けい > >さくま@夢屋さん。
こんにちは。
愛知人形劇フエスティバルのご案内に、けいの上演まで書いて頂いて、とっても嬉しくて、手風琴さんの掲示板をお借りして、「有難う御座います。」
昨年は、あんまりゆっくりとお話しすることが出来なくて、今年もお会いできないようでとっても残念です。
けど、いつも、エネルギッシュに、ご活躍されているのを拝見させて頂いています。
ドイツ国際影絵フェスは、すごいですね。
いつもこの掲示板の皆様を拝見して、けいのエネルギーの源にさせて頂いています。
(2009年08月17日 (月) 20時47分)
[3548] めい遊 > 通りすがりの者です・・・お久しぶりです。
飯田では出会えた方出会えなかった方、様々ですが 楽しい時間でした。
今年もわけちゃんとパネルシアターの仲間たちを観る事が出来て、勇気・元気・やる気を貰いました。楽しかったです。 お疲れ様でした。

また10月にはお世話になります。今年は時節柄、咳一つしないように頑張る所存でございます。m(. .)m
(2009年08月17日 (月) 22時37分)
[3549] 手風琴 > 最近ちょっとさぼり気味の管理人なのですが、皆さまにこの掲示板を盛り上げて頂いてとてもうれしいです。

>さくまさん

いつものごとく、案内頂き、感謝・感謝です。
国際影絵フェス、楽しんできて下さいね。

>けいさん

今年もひまわり・フェスへの参加ありがとうございます!
いろいろな方に来て頂くと、あいちの人たちも刺激をうけます。

>めい遊さん

飯田では、観劇ありがとうございます。
一昨年のこの上演で、めい遊さんと出会ったことをしみじみと感じます。
わけちゃんとパネルシアターのなかまたちの出演陣は慣れた方々ばかりなので、
とっても簡単な打ち合わせで本番に突入。
いつも、ドキドキです。 (2009年08月17日 (月) 23時13分)
[3550] しんくん > さくまさんへ
パペフェスのご案内、ありがとうございます。
さて、今年はパペフェスの方で、お会いできなくて残念ですが、ドイツ国際影絵フェス、楽しんで来て下さいね!
お土産話楽しみにしております。

手風琴さんへ
今年もパペフェスでお世話になりますが宜しくお願いします。
あと、今回、「朝一公演」ということで、ご心配いただき、恐縮です。
でも全然、大丈夫ですよ!
何せ、今回も名古屋に早朝着の夜行高速バス、「ドリーム名古屋号」を利用の予定なので、余裕で間に合います。
それではまた。
追伸
栃木公演のご声援、ありがとうございます。楽しんで上演してきます。 (2009年08月18日 (火) 00時35分)
[3551] 手風琴 > しんくんへ
そうでしたね、早朝着でしたね。
いつも、夜行の疲れを見せないしんくんには、感服しております。
ちなみに、愛知は各地のフェスに出向くのに、交通の便利な地なのではと、
しみじみと感じております。 (2009年08月19日 (水) 00時05分)
[3552] びっきです > 10月は、【ひまわりフェスタ】でしたね!
手風琴さんをはじめ、わたぐもさん、劇団あっぷあっぷさんや、めい遊さん、けいさん、しんくん・・・・・とおなじみの面々がまた名古屋に集結されるのですね〜凄いエネルギーを感じます。
びっきの10月は、栃木市の映画祭で、はじめて【16ミリ絵本】というものを披露します。アナログで良い感じなのですよ・・。そして、10月末にはいよいよ【わくわく!おは・カーニバル09】もラストを迎えます。は〜そうして1年が又すぎてしまうのですよ〜は〜〜〜
手風琴さんやみなさまは、まだまだ続くフェスに東奔西走ですね!
思う存分、秋の日本列島を駆け巡ってくださいましね〜(^^)/〜〜
手風琴さん掲示板のご報告をたのしみにしています!!! (2009年08月19日 (水) 07時30分)
[3553] さくま@夢屋 > 参加できない「パペフェス」のご案内から・・・スゴイ書き込みですね。
けいさん 今年が「いいだ」デヴューだったとは・・・駆けつけたかったで〜す。オメデトー! 来年はチェックします。続けてご参加下さいね。
めい遊さん フリンジシアターで、ド迫力の紙芝居観ましたよ。美人をつかまえて仲間が「おじさんだと思った!」と申していましたよ(笑)。楽しかったです。「夢屋」HPhttp://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/掲示板に、私の「いいだ」観劇三昧を載せました。めい遊さんの紙芝居も観劇27作品のうちのひとつです。「国文祭inいわた」では、お声を掛けますね。

8月22日(土)14:00、名古屋市北文化小劇場へ「むすび座」の40周年記念公演を観劇に行きますが・・・
手風琴さん 近くで空気を吸いながら・・・残念です。「北なごやフェスティバル」頑張って下さい。
そうそう、ここの掲示板でお見かけしたと「いいだ」で神奈川県の若いお二人のステキな女性から声を掛けられました。「いけいけ」や「パペフェス」に参加されている方たちです。手風琴さんのご縁に感謝です。 (2009年08月19日 (水) 17時02分)
[3554] 手風琴 > びっきさん
読み聞かせ、語り、人形劇、パネルシアターにとどまらず、16mm絵本というものもしてみえるのですね。
さすが多芸ですね。
今週末のわくわくにはしんくんが登場。楽しみですね。

>さくまさん

昨年のフリンジシアターを観て、出演したい欲求に駆られた私は、今年のフリンジシアターに申込しこみをしたのです。
でも、私の申し込んだ土曜日の晩は、フリンジシアターは開催されない日なのでした・・・
「フリンジシアター出演宣言」を誤報してしまった皆さま、大変失礼しました。
この掲示板を見てくださっている、若いステキな女性って・・・謎です!!
気になって私が眠られなくなったら、どうしてくれるのですか!
ここに時々書き込みをしてくれる、Kさんかな???
(2009年08月19日 (水) 22時46分)
[3555] さくま@夢屋 > コラ!新婚さんが「気になって眠れない」とは、何ごとです。
「人形劇団桜でんぶ」のKさんと「P☆E☆P☆I☆T」のelieliさんです。 (2009年08月20日 (木) 00時03分)
[3556] びっき > さくま@夢屋さんのお叱りに「ごもっとも!!!」のびっきです!ふふ (2009年08月20日 (木) 07時46分)
[3557] 手風琴 > はい、ごもっとも。失礼いたしました。
謎が解けて、スッキリしました。 (2009年08月21日 (金) 07時34分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3532] いいだではありがとうございました 投稿者:きゃべつ村のやす (2009年08月09日 (日) 21時38分)
今年も無事手風琴さんとお会いできてうれしかったです。
パレードの後、夕飯もごいっしょできましたし。
ただ、ご案内係りのつもりが、とんでもないドライブとなってしまったのが悔やまれます。
手風琴さんの公演を観てから帰りたかったのですが、明日(月曜)仕事なもので、体力を考えると早々と飯田を後にしました。
また来年飯田でお会いできるといいですね。

かわせみ座の会場で、どらねこさんにお会いできました。手風琴さんもお会いできましたか?

[3533] 手風琴 > やすさん
あの時は、車の荷物を下ろして頂いてまで、
お食事カーを仕立てて頂いてありがとうございました。
それから、二十?年飯田に通っていながら、
ろくな道案内もできずに失礼しました。
飯田にいると、食事のほとんどは、出店の食べ物になっているのですが、
皆さまと、あんなに落ち着いて食べることができたのはうれしかったです。
そうですか・・・どらねこさんとはニアミスだったのですね。
悔やまれてなりせん。 (2009年08月09日 (日) 23時16分)
[3537] アトリエびっき > お疲れ様でした〜
元気な手風琴さんと、初めに逢えて、本当に良かったし、楽しかったです!
なんと、バーバラMさんの隠れファンだったてこと!初めて知りました!しかし、彼女も日々進化していますね!今年のバーバラさん、絶好調でしたね!
初日に公演もできたし(しんくんとジョイント:飯田創造館=200名位だった)最後につげさん作品もばっちり観劇できました。満足のいった飯田でした。ありがとうございました!
(2009年08月10日 (月) 21時33分)
[3539] 絵本案内人 けい > 始めての飯田は、滅茶苦茶すごーい所でした。
上演会場で、キャベツ村さんのお顔を観た時、とっても嬉しくって、少し不安だったきもちが、溶けていきました。
そして、人形パレードで、手風琴さん始め皆様にお会いできた時は、本当にホッとしました。
一年目は、訳解からなくて、一つしか劇場を楽しむ事が出来ませんでした。
けど、すごく楽しかったです。
手風琴さん、有難う御座いました。
二年目に挑戦しますね。
(2009年08月11日 (火) 12時29分)
[3541] 手風琴 > びっきさん
そうなんです。私は、ちょっと個性的なソロのパフォーマーを追っかけているのです。
その中の一人がバーバラMさん。今年の演目は初めて見るもので、とてもうれしかったです。

>けいさん
大丈夫。もう、一人で飯田にみえて、十分楽しんでいるではないですか。
来年からもどんどんと世界が広がっていくものと思います。 (2009年08月14日 (金) 22時15分)
[3542] うずら(わたぐも)
そうですか。けいさん飯田初体験だったんですね。
自分は25年目にして初の不参加。仕事の都合で休むタイミングが合わず、
一時帰国できませんでした。皆さんにお会いできず残念!
そうそう、あっぷあっぷのメンバーから飯田の写真を送ってもらいました。
一昨年、昨年はパレードにエネルギーを費やして、一昨年は賞をもらいま
した。昨年は準備をして、さあという頃から雨足が強くなり、中止になって
しまいましたが・・・。
早く任期を終えて、飯田に気軽に行けるようになりたいものです。
(2009年08月15日 (土) 07時40分)
[3543] しんくん > 手風琴さんへ
飯田では、大変お世話になりました。
今回はじめて参加した「いいだ」は、私しんくんにとって、何もかもが新鮮で、感動の4日間でした。
こんなくらいなら、もっと早くから参加していればよかったと思ったくらいです。(笑い)
そんな飯田で、手風琴さんや、きゃべつさん、わたぐもさん、けいさんをはじめ、多くの仲間達と再会でき、本当に嬉しかったです。
私しんくんも、けいさん同様、2回目の飯田を目指します。
ではまた。
(2009年08月15日 (土) 10時00分)
[3544] 手風琴 > うずらさん
今年のパレードのことですが、あっぷあっぷのメンバーは、
あちこちに分散し、思い思いに市民や参加者の皆さまと交流をしておりました。
エネルギーをもったうずらさんに参加してもらえたら、また雰囲気も違ったことでしょうけど。
あっぷあっぷの上演は無事終わりましたよ。

>しんくんへ
飯田初参加のしんくんに、もっともっと親切に案内してあげればよかったのですけど、
ついつい自分が見たい公演のために、しんくんを引っ張り回したり、
放置プレーをしてしまったりで大変失礼しました。
ひまわりホール・パペットフェスティバルのプログラムが公開されましたね。
こちらもよろしくお願いします。 (2009年08月15日 (土) 22時15分)
[3546] けい > >うずらさん。
こんにちは。
けいは、初飯田で、うずらさんは、飯田初不参加なんですね。
昨年の春、枚方でうずらさんと飯田のお話をして、書類をいっぱい送って頂きながら、悩みながら、締め切りが過ぎてしまいました。
今年は2年かかってやっと、飯田への参加の決心が付いたのです。
初飯田は、とっても楽しかった♪
パレードも”あっぷあっぷ”のピンクレディマスクさん達と写真を撮りました。
けいも、もう一人のピンクマスクさんと、御知り合いなもので。
飯田二年目を目指しますので、いつか飯田でお会い出来るといいですね。
(2009年08月17日 (月) 20時37分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3538] パネル勉強と講演 投稿者:遊びの玉手箱 MAIL (2009年08月11日 (火) 08時11分)
 全国のパネル活動者のみなさん。飯田をはじめ千葉・栃木・北海道とプログを拝見してうらやましいかぎりです。
 でも、前期高齢者の私には、行きたいと思っていても体力的にと・・・・
静岡県内でほそぼそと勉強していますが、みなさんの実演も拝見して研究もしたい気持ちもあります。
 8月22日は浜松で、古宇田亮順先生を招聘してセミナーを実施します。
翌8月23日は、函南町立中央公民館で「子ども読書フェスティバル」で
私が午前中に実演し、午後は制作を下手ながら指導します。
 東部の伊豆地方にもパネル普及をしたいと思っていますが、独りよがりにならぬよう、皆さんのお智恵も拝借したいと思っていますので、よろしく。

[3540] 手風琴 > やっと外出先から帰って来て、お返事が遅くなりました。
静岡県パネルシアター研究会のブログを時々見ています。
古宇田先生のセミナーには52名もの参加が予定されており、
盛況な会になりそうですね。
また、静岡県のあちらこちらで地道にパネルシアターの普及活動をされており、
頭の下がる思いです。
今後も静岡の情報にはアンテナを張っていたいと思います。 (2009年08月14日 (金) 16時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3536] お知らせ 投稿者:手風琴 (2009年08月10日 (月) 06時52分)
しばらく外出致しますので、8月14日(金)まで返答することができません。(たぶん・・・)

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3534] いいだ人形劇フェスタ上演記 投稿者:手風琴 (2009年08月10日 (月) 02時56分)
<<8月7日わけちゃんとパネルシアターのなかまたち>>
(手風琴の作品のことを)「これがパネシアターなの?」といつもわけちゃんに突っ込まれつつ、今年も飛び入り出演させて頂きました。
豪華なメンバーに紛れ込んでの出演なのでとても緊張します。
しかも、アドリブが大好きな皆さま、とっても簡素の打ち合わせで、
本番は何が飛び出すかわからず、ドキドキです。

さて、手風琴の作品は「ダンボールマン」です。
最初のテーマソングからノッテきてくれるお客さま、優しすぎます。
お客さま、本当に盛り上げ上手ですね。
オヤジギャグ炸裂のこの作品ですが、何をしても暖かい反応を頂きました。
そして、その後はメンバーでの打ち上げ。
1年に一回集まるこのメンバー。すごい方々に紛れさせて頂いて、本当に幸せな私です。

[3535] 手風琴 > <<8月9日地区公演・清水消防コミュニティセンター>>
愛知県のアマチュア合同ユニット・劇団あっぷあっぷと、地元中学人形劇サークルとの3劇団上演でした。
手風琴の演目、まずは「しゅっぱつしんこう」。
出だしで、ちょっと退いた感じのお客さまの反応。焦る私です。
でも、徐々に手拍子を頂き、調子が出かけた時、右手前の男の子から、
「ディーゼル車」という、今までには無かった返答。
ここから、この男の子が会場全体を引っ張って行くという、新たな展開となりました。
2本目は日光仮面。お子さまからも大人からも声援を頂き、弾ける私。
さらには、先ほどの男の子から、「光合成」のぴったしカンカンの回答。
後から聞くと、小学校一年生???
あたたは、本当にエライです。この男の子、お客さまに本当に感謝です!! (2009年08月10日 (月) 03時22分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3527] いいだ人形劇フェスタ上演情報 投稿者:手風琴 (2009年08月05日 (水) 00時33分)
●いいだ人形劇フェスタ2009
<<有料公演に飛び入り出演>>
日時 :8月7日(金) 18:30〜20:30
場所 :飯田市公民館3F講義室
内容 :わけちゃんとパネルシアターの仲間たち 夏だ!祭だ!パネルシアター大集合!!'09 in いいだ
定員 :150名
料金 :前売 1500円/当日 1700円 (全公演共通の参加証ワッペン(700円)も必要です)

飛び入りは今年で3回目。それは、常連では?と言われるかもしれませんが、
いろいろな事情があるのです。

<<地域公演>>
日時 :8月9日(日) 11:30〜
場所 :清水コミュニティ消防センター
料金 :全公演共通の参加証ワッペン(700円)が必要です。
出演 :劇団あっぷあっぷ 《愛知県アマチュア合同ユニット》 「ゴミかいじゅうをやっつけろ?」
    人形劇団「手風琴」 パネルシアター「しゅっぱつしんこう/日光仮面」
    緑ヶ丘中学校人形劇部みどり座 「ハーメルンの笛吹き男」


[3528] びっき > 手風琴さん〜いよいよ09飯田フェスタの夏です!
びっきは、明日の朝、新宿発飯田行き中央高速バスに搭乗予定。千葉の佐久間さんやしんくんとも一緒(たぶん・・・)です!飯田でお逢いしましょう。(一番下の末娘を連れてまいります)
びっき&しんくんは、飯田市創造館2Fで、6日の午後3:00〜4:00公演です。劇団あっぷあっぷの公演も観たいのですが、ごめんね・・・・8日4:00には飯田を発ちます。でも、その間、再会できる事を願っております。
では、暑い熱い飯田でお逢いしましょう〜〜〜
(中国出張のうずらさんはお仕事の関係で帰国は難しいとのことで・・・うずらさんの居ない飯田なんて、考えられない!!って思っているのは私だけ?ではないでしょう・・・・残念!) (2009年08月05日 (水) 07時16分)
[3529] しんくん > 手風琴さんへ
いよいよ明日からはじまりますね!「いいだ人形劇フェスタ2009」。
あの人形劇の聖地、「いいだ」の地で手風琴さんに再会できるのが、今から本当に楽しみです。
また「いいだ」の地で、大いに楽しく交流できたらいいですね!
手風琴さん、宜しくお願いしますね!

さて私しんくんは、皆さんより一足お先に、今日の夜行高速バスに乗り、名古屋経由で、飯田入りする予定です。
その飯田の方には、明日のお昼少し前に到着かな?
ではまた、いいだで。
(2009年08月05日 (水) 15時44分)
[3530] ゼブラ > こんばんは!
いよいよ、飯田ですね。
今年は、いろいろありまして、行けなくて、とても残念ですが、
手風琴さんを始め、皆様の、お土産話や、報告を楽しみにしております。

遠い栃木から、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。 (2009年08月05日 (水) 21時53分)
[3531] 手風琴 > びっきさん、しんくん
ちょうど飯田に向かっているところですね。
夢と期待に胸を躍らせていることでしょう!
今日の公演の成功をお祈りしております。
では、飯田の街でお会いしましょう。

ゼブラさん
飯田に行けなくても、地元で大変なご活躍。
私は後一日会社に行って、金曜日の早朝に出かけます。
ではまた! (2009年08月06日 (木) 07時43分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3505] 本日(7月26日)北海道デビュー 投稿者:手風琴 (2009年07月26日 (日) 07時49分)
昨晩は劇人150くらいが集まっての大宴会。
さすが、スケール大きいですね!
そして今日の午後が、上演です。

[3506] うずら(わたぐも)
あっぷあっぷなどで大変な中、北海道デビューおめでとうございます。
残るは沖縄?そして海外ですね・・・?
手風琴パワーによる世界征服の野望を期待してます。 (2009年07月26日 (日) 18時06分)
[3507] ゼブラ > 手風琴さん!
北海道デビュー、おめでとうございます。
飛ぶ鳥を落とす勢いの手風琴さん。
うずらさんの言うとおり、世界征服も狙って居たりして。

今後の行動も、気になります。 (^0^)/ (2009年07月26日 (日) 23時17分)
[3508] > 手風琴さん。素晴らしかったです。
あのパネルシアター1.2.3での熱狂は、今回一番ではないでしょうか。
帰りに駐車場で、女の子が
「ワン、ツー、スリーが面白かった」とお母さんに話しておりましたことを
ご報告申し上げます。
本当に楽しかったです。
無事に、帰れましたか? (2009年07月27日 (月) 00時31分)
[3509] 手風琴 > うずらさん、ゼブラさん
ありがとうございます。
未上演県をひとつ塗りつぶすだけでも私にとって大変な喜び。
国外進出なんて、とても考えておりません。

>3さん
はい、悪天候で飛行機が少し遅れながらも無事帰りました。
観客席には、有名な方がたくさんみえて、緊張の上演でした。
お客さまのパワーすごかったですね。
お陰さまで、テンション急上昇。
本当に心ゆくまで弾けることができました。
皆さまのおけげです。
駐車場のことのご報告もありがとうございます。
ところで、えーっと、3さんは・・・ (2009年07月27日 (月) 07時56分)
[3510] kyo > 北海道デビューステージを観ることができて、うれしかったですっ!
いやぁ、旭川に行ったかいありました (2009年07月27日 (月) 19時46分)
[3511] 3 > 3は、一番後ろでゲラゲラ腹を抱えて笑ったあげくに
アンコールを要求し、しまいに撤収をしている手風琴さんにワンツースリーの
動きの教えを乞い、あまつさえ名刺を頂いた者でございまする。 (2009年07月28日 (火) 00時37分)
[3512] 手風琴 > えっーと、kyoさんも名刺をお渡しした方でしたっけ?
3さん、みなさんありがとうございました。
おかげさまで、「これぞライブだ!」という上演を楽しむことができました。
人形劇のフェスでアンコールを頂いたのは初めてでしたので、あせりましたが・・・
私も旭川に行って本当に良かったです。
片道7時間の行程でしたが。 (2009年07月28日 (火) 07時46分)
[3514] しんくん > 手風琴さんへ
この度は、北海道進出おめでとうございます。
今や、全国各地でご活躍の手風琴さん。
今回の北海道公演でも、多くの「手風琴ファン」が誕生したのでは?
そんな手風琴さんとまた、名古屋でジョイントできるのが楽しみです。
ではまた。 (2009年07月29日 (水) 00時50分)
[3516] 手風琴 > しんくんへ
いえいえ、しんくんこそ、この夏はいいだデビュー、
栃木でのゲスト出演と、大躍進ではないですか。
いろいろとたのしみましょうね。 (2009年07月29日 (水) 07時52分)
[3517] さくま@夢屋 > 手風琴さん 1泊での北海道公演、お疲れさまでした。お会いした瞬間、お疲れかな?と、やや心配でしたが、本番は会場を笑いと興奮の渦に・・・スゴイ!パワーでした。
>3さん たぶん私たちの隣にいらした方ですよね。「明日、出勤したくない!」と言っていましたが・・・お疲れさまでした。
「おまつり済んで・・・」の旭川のみなさんは、抜け殻状態ではないですか? お世話になりました。 (2009年07月30日 (木) 23時25分)
[3518] びっき > お疲れ様です〜そうかあ〜〜北海道デビューだったのですね?26日はゼブラ君主催の事業がおわり、ほっとしていた時でしたよ〜あっちこっちに行動する手風琴さん、宇宙にまでいってしまうのではないでしょうか?!
(ゼブラ君主催の事業も無事終了!井村先生まりこ先生のシンプルなワークショップとってもためになり、はまりました!) (2009年07月31日 (金) 02時31分)
[3519] 手風琴 > さくまさん
いつもいつも観劇ありがとうございます。
皆さまの応援のおかげもあって、とても盛り上がった上演となりました。
お客さまの爆発的なパワーにびっくりしたのは、私のほうです。
そして、私も「翌日は出勤したくない」仲間だったのですが、
その後のお仕事一週間は無事おわりました。

びっきさん

栃木では、本当に毎週のように活発に行事が行われていますね。
1泊での北海道、初めて飛行機にパネルを載せて移動しての上演、
いろいろな刺激があり、楽しかったです。 (2009年07月31日 (金) 23時30分)
[3520] さくま@夢屋 > 「夢屋」http://homepage3.nifty.com/kage-yumeya/の掲示板に「北海道人形劇フェス」の報告を書きました。暇なときに覗いてください。
「手風琴」さんのワン・ツー・スリ−のパワー全開ポーズも掲載できましたよ〜 (2009年08月01日 (土) 10時42分)
[3521] 手風琴 > さくまさん
写真掲載ありがとうございます。
実はね、報告1からずっと見ていて、いつ自分が出てくるか楽しみにしていたのです。 (2009年08月01日 (土) 12時52分)
[3522] うずら(わたぐも)
北海道フェスのこと、気になっていたので、夢屋さんの掲示板を見たかった
のですが、実は中国からアクセスできないURLがいくつかあります。
有名なところではyou tubeですが、http://homepage3.nifty.comで始まる
ところもアクセスできません。わたぐものHPも中国から見れないのです。
(更新していないので放置状態ですが)
余談ですが、6月4日はNHK海外向け放送(ケーブルTVで契約している)
は、ずっと「信号中断」で見れませんでした。何の日かわかりますね?
お国の力はさすがですわ。逆らえません。この掲示板も検閲されてたり
して・・・。
北海道フェスはちょうど20年前にわたぐもとして参加したのが思い
出されます。わけちゃんはその時もいたなあ。
で、夢屋さんの掲示板は、Googleで検索して、直接アクセスして先程
拝見することができました。ホッ・・・。楽しませてもらいました。 (2009年08月01日 (土) 19時28分)
[3523] さくま@夢屋 > うずらさん 
ご苦労されて「夢屋」掲示板のェック、ありがとうございます。
「第30回北海道フェスinあさひかわ」に「わたぐも」さんは参加されていらしたんですか。たんぽぽさんは「2回目の参加!」とご挨拶されたのかな?
掲示板に書いたように「トモキチ」さんの出現で、彼の挨拶は聞けなかったんです。「トモキチ」さんは八王子車人形に所属しながら「ソロ活動」を再会されているそうです。北海道では、いろいろな出会いがありました。
「わたぐも」さんの報告はしてありませんが、他の劇団員から「大成功」と聞いています。ご本人は仕込みからお手伝いして腰を痛めていましたが、いつものように本番はアドレナリン全開だったそうです。いい人ですね。 (2009年08月02日 (日) 10時23分)
[3524] 手風琴 > うずらさん
なるほど。6月4日は歴史的な日だったのですね。
今日は、あっぷあっぷの飯田に向けての練習日。
うずらさんのことも、少し話題にしていました。
くしゃみしていたかな。 (2009年08月02日 (日) 22時16分)
[3525] うずら(わたぐも)
「あっぷあっぷ」いいだ向け稽古、お疲れ様でした。
もうすぐ「いいだフェスタ」ですね。今年は参加できず残念です。
ところで、何の話題だったのでしょうね?
(2009年08月02日 (日) 22時58分)
[3526] 手風琴 > それは、いいだへの連続参加回数の話題でした。 (2009年08月05日 (水) 00時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3513] おはようございます。 投稿者:nakachan HOME (2009年07月28日 (火) 08時15分)
ほんとに、手風琴さん、パワー全開〜!(^0^)

いわたフェスの一週間後は、北海道で「手風琴ワールド」お届けですか。
すごい、すごすぎます。)0−0(

お疲れ様でした。m(__)m

あのね、kyoさんはね、私のお友達なの、札幌で、人形劇団オペレをされててて、上演されたのよ。旭川に、さくまさん、わたぐもさん、そして!手風琴さんが上演するよ〜〜〜って、ご紹介をしたの。
(なかちゃんブログでも、手風琴さんのことは、先刻、ご存知ですが、、。笑)


[3515] 手風琴 > nakachanへ
いわたではお世話になりました。
フェス好きの私、あちこちに出没しております。
情報ありがとうございます。
全国にお友達、さすがnakachanですね。

kyoさん、大変失礼しました。
観劇ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょうね。
(2009年07月29日 (水) 07時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3497] 磐田ではお疲れ様でした 投稿者:うめっしゅ (2009年07月19日 (日) 21時13分)
やっと!手風琴さんのパネルシアターを見ることができました。
周りの子どもたちと一緒に楽しく見させて頂きました。
午前中に「3びきのこぶた」を見てくれた子どもたちが
「あっ!オオカミさんだ」と集まってきてくれたのです。
「♪とび出せ〜♪とび出せ〜♪」耳に残って離れません(~_~;)
今回は私も、2階ロビーにてパネルシアターに挑戦させて頂きました。
まだまだ下手くそですが、手風琴さん目指して頑張りま〜す!
また拝見させて頂く機会を楽しみにしています。

[3498] 手風琴 > うめっしゅさん

お疲れさまでした。
劇団名のことでは、歴史ある「あっぷっぷ」さんに対し、
劇団「あっぷあっぷ」という、全く紛らわしい、名前の劇団ができてしまい、
大変ご迷惑をかけております。

あっぷっぷさんの「3びきのこぶた」楽しく見せてもらいましたよ。
お客さまと、役者さんがあそこまで一緒になって楽しむとは!
すごいですね。

手風琴のパネルは、あまりパネルシアターらしくないので、
目指して頂くとは恐縮です。
また、お会いしましょうね。
(2009年07月19日 (日) 21時23分)
[3499] 手風琴 > スタッフの皆さま、上演の皆さま、お客さま大変お世話になりました。
行き帰りとも、交通渋滞の影響を若干受けたものの、無事帰宅いたしました。

今年で上演3回目となるいわたのフェス、1日目・2日目ともけいさんとジョイントさせていただきました。
1日目、まずはけいさんのブラックパネル「まっくろネリノ」「月夜のかいじゅう」。綺麗な描写にお客さまの歓声があがります。
そして、新聞紙を使った寸劇、けいさん主導で手風琴は助手に入りますが、スムーズにいきました。
そして、手風琴の「とびだせパネル」。ノリのよいお子さまが踊ってくれていたらしい。「と〜び〜だ〜せ〜」という、お子さまの声も聞こえてきて、
弾けた私でした。

2日目、最初に新聞紙の寸劇。そして、けいさんの「月夜」。
ちょっとしたハプニングがありましたが、今日も「きれい〜」のためいきが聞こえます。
その後は手風琴の「しゅっぱつしんこう」。最初はお客さま、退き気味だっかな?
でも、元気な女の子、お父さん、皆さまに助けて頂きました。
満員の小さな会場で楽しいひと時でした。

けいさんとのジョイントは、全く違う作風が、ステージをバラエティー豊かにしていたと思います。
今回も本当にありがとうね。

そうそう、お○たさん、差し入れありがとうございました。
お話できてうれしかったです。 (2009年07月19日 (日) 21時24分)
[3500] けい > 手風琴さん、お疲れ様でした。
そして、有難う御座いました。
この磐田でのジョイント上演も、とっても楽しいパネル劇場でした。
ちょっと、ネ、ハプニングもおこったのだけど。(ヘヘヘェッ!)
真っ暗な中、何かが起こっている気配に、袖幕の裏で、ハラハラ、ドキドキされていたのではないでしょうか?
ブラックライトを点ける前に気が付いたので、何とか、慌てずにけいの自然体で修正する事が出来ました。(ホッ!)
二日間共、会場の子ども達は声や身体で、私たちを盛り上げてくれましたね。

そして、やっぱり、どこにいっても、手風琴ワールドは、大人にも子どもにも大人気ですね。

たんぽぽさん、お疲れ様でした。そして、有難う御座いました。
何処かで、ペンギンのあの仕掛けの人形劇観る機会があるといいなぁ。
パネルの仕掛けも、けいも柔らか頭になって、いろいろ考えてみたいです。
(2009年07月21日 (火) 18時36分)
[3501] お○た > みなさま ありがとうございました。

初日の、しあわせいっぱいのおじさま 酒井さんが 翌日みごとに としゆきちゃん になって(上演途中で、としゆきちゃん、いないって心配してたこどもさんがいましたね)

けいさんの 魔法かな。

手風琴さん、けいさんたちとお話できて楽しかったです。

これからも、蚤の心臓の???いちげんくんをよろしくおねがいします・・・

それから またいわたに、夢をとどけてくださいね。 (2009年07月21日 (火) 20時50分)
[3502] うめっしゅ > 手風琴さん

「3びきのこぶた」見て下さったんですね!
ありがとうございましたm(__)m…ちょっと恥ずかしい…
演じていて、本当に楽しいです!楽しくてたまらないです!
手風琴さんのパネルシアターも、手風琴さんが楽しそうだから好きです♪
手風琴さんのパネルシアターを見ていたら、パネルシアターで何でもできそうな気になってきて
パネルシアターの可能性が底知れない物に思えました。
工夫を凝らした作品を色々と作ってみたくなりました。
また機会がありましたら、ご指導のほど、よろしくお願いしますm(__)m (2009年07月21日 (火) 22時54分)
[3503] 手風琴 > けいさん
けいさんのブラックライトシアターの世界、
お客さまから「きれ〜い!」と歓声が上がっていましたよね。
私も、間近から見て、見とれていた一人です。
う〜ん、やっぱりけいさんの世界は、他の誰にも真似できませんよね。
というわけで、特徴のあるお互いのパネルが一緒になって、
味わいのある世界がつくれたのではと思っております。
やっぱり、ジョイントはいい!

>お○たさん

お○たさんとは、初めてお話したとは思えないくれらい、楽しくお話をさせていただきました。
衣装のことでも、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
いちげん氏とは、お互い持ちつ持たれつのような不思議な関係で、
あちこちを旅しております。
また、みにきてくださいね。

>うめっしゅさん

はい!見せて頂きましたとも。
以前の「子坊主」の時にも感じたのですが、
うめっしゅさん、本当に、楽しそうに、お客さまに溶け込んで演じてみえますよね。
私の信念として、「演者が楽しければ、お客さまも楽しくなる」と思っております。
ご指導だなんて、恐縮でして・・・
お互い、楽しいステージを作っていきましょうね。 (2009年07月21日 (火) 23時51分)
[3504] けい > お○たさん。
有難う御座いました。
けいも、初めてお会いしたのに、いろいろゆっくりとお話が出来た事、とっても嬉しかったです。
又磐田でお会い出来る機会がくれば、とっても嬉しいのですが。
色々されている事、頑張って下さいね。
二日間とも観て戴いて有難う御座いました。

(2009年07月22日 (水) 21時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3481] 「北なごやパペットフェスタ」のご案内 投稿者:さくま@夢屋 (2009年07月13日 (月) 10時32分)
またまた勝手に「手風琴」出演の人形劇フェスのご案内をします。

日時:8月22日(土)、23日(日)10:00〜16:00
場所:北名古屋市文化勤労会館
料金:前売700円、当日900円

「手風琴」さんの上演は
8月22日(土)11:30〜11:55/13:10〜13:35 工作室 ダンボールマン・四季の夜空の国
「わたぐも」さんの上演は
8月22日(土)10:00〜10:30 工作室 ぼくはあきらめない、だんごむしどっこいしょ

8月22日(土)は「むすび座」40周年記念公演を観劇する予定ですが・・・。名古屋市北文化小劇場と北名古屋市文化勤労会館は近くでしょうか?

[3484] 手風琴 > さくまさん

なっ、なっ、なんと、北なごやパペットフェスタにみえるのですね。
にしはるパペットフェスタの時代から通じて、初めてでしたか?

名古屋市北文化小劇場と北名古屋市文化勤労会館はとなりどうしで、
建物の中でつながっています。←まったく別の施設で離れていました。(7/15加筆・手風琴)
(2009年07月14日 (火) 07時13分)
[3487] さくま@夢屋 > それはそれは・・・。お隣りですか? ご縁がありますね。(←申し訳ありません。別の施設でした。加筆・手風琴7/15)
8月21日(金)に京芸さんの60周年記念公演を観劇、京都に1泊して22日(土)の帰りに名古屋で降りて「むすび座」さんの40周年記念公演を観劇、翌23日(日)はプーク人形劇場の80周年記念公演を観劇する予定(全てチケットは手元に確保)です。あと10日で「第50回北海道フェス」で上演だし・・・。嬉しいおめでたい夏になりますね。 (2009年07月14日 (火) 21時58分)
[3488] うずら(わたぐも)
横から失礼します。
名古屋市北文化小劇場→名古屋市北区
北名古屋市文化勤労会館→北名古屋市(旧・西春町)
建物は残念ながら、つながっていません。
距離も相当離れており、車で20分くらい。
それはともかく、手風琴さん、あっぷあっぷの初演、お疲れ様。
写真で雰囲気のみ拝見しました。
では、また。 (2009年07月15日 (水) 01時37分)
[3490] 手風琴 > うずらさん
訂正ありがとうございます。
私は、大変な勘違いをしていましたね。
この掲示板を見た皆さま、間違えないでくださいね。
上の私の投稿に訂正文を入れておきます。 (2009年07月15日 (水) 07時35分)
[3491] さくま@夢屋 > エー!うずらさ〜ん!中国から訂正、ありがとうございます。
車で20分は・・・ムリでした。「北なごやパペットフェスタ」の観劇参加は、来年にお預けします。
手風琴さん お気遣いありがとうございます。う〜ん 残念です。
北海道公演まで、10日になりましたね。「夢屋」は27日(月)にジャンボタクシーで旭山動物園へ観光を予定しています。タクシーにゆとりがあります。ご一緒しませんか? (2009年07月15日 (水) 09時51分)
[3492] 手風琴 > さくまさん
お誘いありがとうございます。
でもね・・・飯田のフェスに向けて有給休暇を申請した私としては、
北海道のフェスには休暇は付けれらず、
もったないけど、一泊二日の日程なのです。 (2009年07月16日 (木) 07時48分)
[3493] さくま@夢屋 > 旭川公演は新婚旅行になるかとお声かけしましたが・・・1泊2日で上演参加のみとは・・・。でも北海道に「手風琴風パネルシアター」を届ける意義は大きいと思います。手風琴旋風を巻き起こして下さい。

「いいだ」での「劇団あっぷっぷ」と「手風琴」さんのジョイント上演会場「清水コミュニティ消防センター」ってどこですか? スペインの上演(11:30〜)時間ともダブっている〜 どうしよう。  (2009年07月17日 (金) 09時39分)
[3494] さくま@夢屋 > 「劇団あっぷあっぷ」を「劇団あっぷっぷ」と書いていました。ゴメンナサイ!「あっぷあっぷ」より「あっぷっぷ」のほうが楽しそうですが・・・「あ」一文字でも抜けると意味も印象もずいぶん違うもんですね。 (2009年07月17日 (金) 09時45分)
[3495] 手風琴 > さくまさん
北海道での上演は夢だったのですよ。
この時期、ひとりであちこちへのお出かけはかなり恐縮ですので、
夏から秋にかけて、”挽回”する予定です。
清水コミュニティセンターは、松尾地区・・・て言ってわかるかな?
「あっぷっぷ」は静岡県にありますからね。
でも、「あっぷあっぷ」も、劇団を象徴していていいかも??? (2009年07月17日 (金) 23時58分)
[3496] うめっしゅ > ↑ 思わず笑ってしまいました。
本当に「あ」一文字で印象がずいぶんと違いますね! (2009年07月19日 (日) 21時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板