【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[3692] 1周年おめでとうございます。 投稿者:ゼブラ (2010年05月01日 (土) 00時42分)
手風琴さん。
御結婚1周年おめでとうございます。

「わくわくIN千葉」の、打ち上げの時のサプライズで、
手風琴さんの「じつは〜」から、盛り上がって
その事で、こちらの、掲示板でも、その話題で、盛り上がりましたね。

その後の、手風琴さんの報告を、お待ちしております。

[3693] 手風琴 > ゼブラさん
1周年を覚えていて下さり、感激です。
さて、その後というと・・・
5月4日に初演の新作「レンズのむこうがわ」では、
妻に色を塗ってもらったりとか、手伝ってもらい、
何とか完成しました。
初演を控えてとてもドキドキしています。 (2010年05月01日 (土) 23時04分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3685] なにわ人形芝居フェス上演記 投稿者:手風琴 (2010年04月06日 (火) 00時20分)
こんなに風情のあるフェスがあったとは!
大阪の都心近くに、お寺や神社が何十と立ち並び、
人形劇の会場は境内やお堂や社務所。
お客さまは、ガイドブックを片手に行ったり来たり。
とってもいい雰囲気でした。
さて、手風琴の上演会場は神社の社務所。
畳の部屋2部屋続きでちょっと小さめの会場です。
演目は、「しゅっぱつしんこう」「たけやぶしんぶんし」「ダンボールマン」です。
午前は、満員のお客さま、窮屈で失礼しました。
そして、午後はちょっとゆったりした感じのお客さま。
いずれも、大阪のお母さまにとてもいいムードで盛り上げて頂き、楽しい公演でした。
車では、これまでで、一番遠くまでのお出かけ。
また、素晴らしいフェスにであうことができました。

[3686] 絵本案内人 けい > 手風琴さん、なにわフェスお疲れ様でした。
本当にこの天王寺区辺りは大阪らしい大阪です。
けいも、この下寺町辺りをこんなにゆっくりと歩いたのは初めてでした。
そして、お寺で演じたのも初めてです。
会場が離れていて、他の劇団の方のを一つしか観られなかったのは、とっても残念でした。
本当に大阪らしい風情のあるフェスでしたね。
落語パペットや”ぼんち”さんの紙芝居も大阪らしい!
交流会?で手風琴さに出会えて、ホッ!と嬉しかったです。
後全員の方を知らなかったので。
唯一つ、さくま 夢やさんにお会いしたかったのに、お会いできなかったのが残念です。 (2010年04月06日 (火) 17時39分)
[3687] 手風琴 > けいさん、お疲れさまでした。
大阪って、都会のイメージばかりがあったのですが、
あの一角、本当に心がなごむ街並みですね。
出演者はどちらかというと、大道芸人っぽい方が多く、
皆さまの個性を堪能させて頂きました。 (2010年04月06日 (火) 22時05分)
[3688] さくま@夢屋 > 手風琴さん、絵本案内人 けいさん お疲れさまでした。
大阪らしい、大阪でしか見られない劇団さんを選んで6劇団を観劇してきました。大阪のイメージが好感度アップしました。出会う人出会う人が気さくで親切で暖かかったです。お天気も暖かかったし、桜も満開だったし、物価も安かったし・・・。
けいさんにお会いしなかったのはゴメン!ですが、大阪の知人やいちげんさん、手風琴さんにはお会いできたし・・・観劇も出会いも濃い1日でした。
つぎは「いけいけ」ですね。 (2010年04月08日 (木) 14時27分)
[3689] 手風琴 > 私も、いろいろな方の親切に触れ大阪大好きになりました。
さくまさん、またお会いしましょうね。 (2010年04月09日 (金) 02時17分)
[3690] ゼブラ > 手風琴さん
大阪での公演ご苦労様でした。
皆さん、あちらこちらで活躍され、人形劇仲間のパワーを感じ、いつの日か、私も、大阪で上演出来る様に、成りたいです。 (2010年04月09日 (金) 07時48分)
[3691] 手風琴 > ゼブラさんありがとうございます。
どこのフェスに行っても、地元のスタッフの方やお客さまに支えられ演じております。
ゼブラの活躍もブログで拝見しております。 (2010年04月10日 (土) 23時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3676] 市長もニコニコ「日光仮面」 投稿者:うずら HOME (2010年03月21日 (日) 15時54分)
こんな記事を見かけました。
商標登録しておけば良かった??

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100320-OYT1T00097.htm?from=main5
市長もニコニコ「日光仮面」着ぐるみ完成

栃木県日光市の観光宣伝キャラクター「日光仮面」の着ぐるみが完成し、19日、市役所でお披露目された。
FRP(繊維強化プラスチック)製で、身長約2メートル。
今後、市内外の観光イベントに登場し、日光の魅力をPRする。
日光仮面は、昭和のヒーロー「月光仮面」をモチーフに、日光地区観光協会連合会が企画。
昨年5月に誕生して以来、観光パンフレットや観光客向けの貸し傘のデザインなどに使用され、人気を呼んでいる。
来月には携帯電話のストラップも発売予定で、斎藤文夫市長は「ヒーローとしてあらゆる場所に登場し、日光を
PRしてもらいたい」と話していた。
(2010年3月21日14時48分 読売新聞)

[3677] 手風琴 > うずらさん
教えて下さりありがとうございます。
よく気づきましたね。
手風琴としては日光市内で「日光仮面」を演じさせて頂いただけで満足しております。
どちらの日光仮面も活躍できたら幸せかと。 (2010年03月21日 (日) 23時41分)
[3678] ゼブラ > こんにちは!
手風琴さん、うずらさん。
地元の新聞にも、この記事が出て居ましたね。
それを見ながら「日光仮面は、手風琴さんの、日光仮面が1番だよな〜」と
呟いておりました。
でも、機会が在れば、日光市の「日光仮面」と、手風琴さんの「日光仮面」のジョイント公演を見てみたいですね。 (2010年03月22日 (月) 08時28分)
[3679] 手風琴 > ゼブラさん
うれしい書き込みをありがとうございます。
きっと、手風琴の日光仮面はうれしさのあまり涙目になっていることと思います。
また、栃木におじゃま出来る日が来ることを楽しみにしています。 (2010年03月22日 (月) 23時57分)
[3682] びっき > 流石です!(中国の)うずらさん!そうなんです。「日光仮面」!私も手風琴さんにお知らせしようとおもっていたところ、うずらさんが逃さずコメント!なんだか、とってもウレシイ出来事のような気がします。
今、日光市は市長選の真っ只中。斉藤市長に対抗馬が出ています。さて、その結果は11日。
今年のわくわくでは、「日光市内」と「日光川治地区」の2箇所で開催予定!日光川治のまちおこしに3月で廃校となった「川治小学校跡地」にて開催予定しています。(5月末)残念ながら、手風琴さんの来県時期ではなくてごめんなさい・・・・とっても良いところですよ〜そう、川治は鬼怒川に次ぐ温泉地ですから。
手風琴さんの「日光仮面」が、行政の目に留まったら、そう!観光大使も夢じゃない!!ひょっとするかもしれませんね〜〜(^^)/〜〜 (2010年04月01日 (木) 10時32分)
[3683] 手風琴 > びっきさん
観光大使「日光仮面」・・・夢です!
そういえば、「日光仮面」が、「日照権を守る会」の目に留まり、
行事に呼んで頂いたことがあります。 (2010年04月02日 (金) 21時52分)
[3684] びっき > やっぱり、手風琴さんは栃木県にかなり、ご縁があるかたなのですね〜
今後は、奥様とご一緒に栃木路においでくださいね〜日光は、『もう一つの日光』というキャッチフレーズで素敵な場所を紹介しています。お勧めです。 (2010年04月04日 (日) 01時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3680] しらんかった!! 投稿者:SAYO MAIL HOME (2010年03月28日 (日) 14時50分)
手風琴さん、初めて掲示板に寄せていただいてビックリ!!御結婚おめでとう!?あら大変!?青春再び!?おいらくのコイ(**)!?ビックリは、そのほかにも遠い外国に行った筈の「うずら」さんがコメント!帰っていらしたのかと思ったらまだ赴任中で、御苦労様です。夢やの佐久間さん、びっきさん、けいさんetc.etc.おもしろく読ませていただきました。手風琴さんのお人柄と作品の面白さに納得です。浪速フェス楽しみにしてます。会場遠いから時間的にいけるかなあ〜。でも行けたら見に行きたいです\(^^)/友人達にも宣伝しときます。

[3681] 手風琴 > な、なんとSAYOさんに、掲示板に遊びに来て頂けるとは!
あ、ありがとうございます。宣伝もありがとうございます!!
そう、そうなんです。ちょうど、1年前の3月末に出会い、1ヶ月後に入籍しました。
妻とともに、青春再びどうしです。
なにわのフェスは、1日の中でとっても凝縮して行われるのですね。
SAYOさんの劇や、他も見に行きたいのですが、2ステージですのでどうかな〜というところです。
このなにわのフェスには、とってもの不思議なご縁を頂き初参加します。
楽しみにしています。 (2010年03月28日 (日) 19時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3672] 小児病棟上演記 投稿者:手風琴 (2010年03月14日 (日) 23時37分)
有志によるミニキャラバンで、1月に続いての上演になります。
キャストに欠席者が出て、急遽人形劇「かえるのがっこう」の1番がえるを演じました。アンサンブル芝居の緊張感、いいですね。
手風琴としての演目は、午前「ダンボールマン」。
お客さま、とってもしっかり観てくれますが、しんとしていて、無駄にあせる私。
「女の子」の紙人形をひっくり返すのを忘れて、自分では気づかず、後で教えてもらいました。
午後は、「とびだせ!パネル」。車が飛び出て来るなり、「ランエボ!」と絶叫する男の子。私も病院の中にもかかわらず、はしゃいでしまいました。
いつもいろいろなことを勉強されてもらうミニ・キャラバンでした。

[3673] うずら > 小児病棟公演、お疲れ様でした。
病院内ならではの制約が多く、大変かと思いますが、アマチュア同士で
互いにバックアップをしている、いい企画ですね。
(あっ、手前味噌ですが・・・)
日本に戻ったら、活動に復帰させてください。
ただし、いつ戻れるかは大変不透明です。
(一応3年予定ですが、4年、5年に延長という話も出てくるので) (2010年03月15日 (月) 08時06分)
[3674] 手風琴 > うずらさん
気にかけて頂きありがとうございます。
4月からは、メンバーも増えて(わたぐもの2人です)ますます活気づきそうです。
早く戻って来て下さいね。 (2010年03月15日 (月) 23時45分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3668] 半田市亀崎図書館公演記 投稿者:手風琴 (2010年03月07日 (日) 23時36分)
この上演は、図書館主催で60分の枠での上演なのですが、仲間に声をかけ、総勢7名でのジョイント公演としました。
トップは”ゆかいな仲間たち”による「かえるのがっこう」。
この演目は、手風琴がグループで活動していた時に演じていたもの。
今は、混成メンバー演じています。いい出だし!声援を送ってくれる子どもたち。
そして、手風琴。「たけやぶしんぶんし」で、お客さまを巻き込みきれず、はしょってしまいます。こんな時こそ、丁寧に演じるべきとわかってはいるのですが・・・
「ダンボールマン」元気のいい男の子たちに助けれられ、調子があがります。いい感じで人形劇団とんかちへ。
さすがベテランですね。見事に子どもたちを夢中にさせています。
というわけで、なんともいい反応をしてくれた子どもたちが、公演をとっても盛り上げてくれました。
グループでする公演の楽しさを改めて感じました。

[3669] アトリエびっき > お久しぶりです〜手風琴さん〜活発にご活躍!!素晴らしいです〜
こちらは、短大2年生の卒・研が無事おわり、現在次の人形劇(フリースクールの子供達と一緒に創る)の仕込みが始まりました(まだブログにはアップしていないのですが・・そろそろ制作日記始めます)。びっきは、相変わらず諸々の公演を楽しくこなしています。さて、4月中旬には、はっきりするであろう今年の「わくわく!おはなしカーニバル2010」。また、手風琴さんやわたぐも@たんぽぽさんにも、来県していただきたく思います。早速一覧表(予定)を送りますので、見て置いてくださいませ〜。

たのしいパネルシアターを展開してくださる手風琴さんを2010年も、頼りにしています。よろしく!! (2010年03月11日 (木) 08時20分)
[3671] 手風琴 > びっきさん、お久しぶりです。
メールで予定を頂きました。次年度も各地でにぎわいそうですね。
継続するって本当に大変だと思いますが、栃木の皆さまの熱意のおかげですね。
またまたお誘い頂いてありがとうございます。とてもうれしいです。
間もなく、空いている日程をお伝えしたいと思います。 (2010年03月12日 (金) 01時36分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3667] 高浜市内育児サークル上演記 投稿者:手風琴 (2010年02月20日 (土) 19時47分)
対象は0〜3歳児とその保護者。
以前から何回も呼んで頂いている施設です。
手風琴としては珍しく、低年齢層が対象です。
できるだけ、シンプルな演目をと、
パネルシアター「ソファミレ♪どうぶつえん」「とびだせパネル」「ガイコツくん」、人形劇「くれよんのはなし」を選びました。
このくらいの年齢のお子様、きょとんと観てくれたり、リズムに合わせてノッテくれたり、でも、きげんが悪ければ泣き出します。
始まりから、声が届きそうにないなと動揺する私。
あわてて、ワイヤレスマイクをセットします。しまった、備えておくべきでした。
盛り上げてくれようとするお母さま方に、とても救われました。
最後まで無事演じることができましたが、心構えにスキがあったかな。
いろいろな経験をもっともっと積みたいと思った今日の公演でした。
お手伝い頂いた、スタッフの皆さま、熱心に観て下さったみなさま、写真に一緒に写って頂いた皆さま、ありがとうございました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3662] 試演会(勉強会) in アトリエ手風琴 投稿者:手風琴 (2010年02月14日 (日) 22時39分)
昨日は、劇団てんこもり及び劇団あっぷあっぷで活動していたメンバーが中心となり、試演会(勉強会)を行いました。
これは、希望者(希望劇団)が制作中の作品を見てもらい、アドバイス・アイデアなどをもらうというものです。
集まったメンバーは、13人。作品を持ってきたのは、4団体でした。
それぞれに、作っている劇団の個性・独創性が伝わってきました。
また、劇団ごとの制作のプロセスの違いも分かっておもしろいですね。
さらに、観劇者の意見もそれぞれに見方が異なり、勉強になりました。

さて、手風琴は、現在制作中の「レンズのむこうがわ」を演じました。
現在、進捗度はまだ30%くらいで、ネタにも困っているところでした。
皆さまからいろいろなアイデアを頂き、とてもうれしかったです。
作品にどんどん取り入れて行こうと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。

というわけで、手風琴新作「レンズのむこうがわ」の初演は、5月4日池袋いけいけ人形劇まつりの予定です。

[3663] さくま@夢屋 > 素敵な勉強会ですね。今年は「いけいけ人形劇まつり」へ観劇に行きます。「レンズのむこうがわ」の初演に立ち会えますね。楽しみ・・楽しみ!
「ひらかたフェス」のプログラムが届きました。アレ!「手風琴」さんが、みつからない! 不参加ですか? (2010年02月15日 (月) 21時37分)
[3664] 手風琴 > さくまさん
こんなにもメンバーが集まるとは、恵まれた環境にいると思います。
今後も続けていきたいと思います。
そうですか!池袋に来て頂けるのですね。
もしもチケット入手のあてがなかったら、お送りしますので、声をかけて下さいね。
「ひらかたフェス」には、今年はしんくんが初参加ですね。
手風琴はというと、スケジュールのバランスをとって、今年は見送りました。 (2010年02月15日 (月) 23時33分)
[3665] さくま@夢屋 > 「ひらかたフェス」は毎年「ならしのフェス」と重なり、一度も覗くことも出来ずにいます。
では「いけいけ」は「夢屋」と「どんぐり」の仲間を誘って、チケットをお願いしますね。その前に「なにわフェス」に追いかけますが・・・。 (2010年02月17日 (水) 14時37分)
[3666] 手風琴 > 「なにわフェス」も「いけいけ」もありがとうございます。
チケットはいつでもOKですので、いつでも枚数をお知らせくださいね。 (2010年02月17日 (水) 22時46分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3655] にんぎょうシアターinミラージュ 上演記 投稿者:手風琴 (2010年01月26日 (火) 23時27分)
この前の週末は富山県魚津市で開催された、人形劇のフェスに行ってきました。
このフェスは、2年前から気にしていながら、他の予定と重なってしまい、参加できませんでした。
今回は、あらかじめ付近の予定を空けて待っていたところ、参加申込み書を頂き、喜んで参加しました。

さて、行きの道中(列車)を堪能し魚津駅に降り立つと、しんくんがお迎えに来てくれています。そして、早めに着いた会場では、熱烈な歓迎。みなさま何て温かなんでしょう!

一日目は正式プログラムにあるお部屋公演です。
ぴよぴよコッコさんのほのぼのと楽しい人形劇の後に手風琴の出番です。
まずは、「とびだせ!パネル」。とってもいい感じのお客さまの反応に、私のテンションは急上昇。
見ていた劇人の方々は私の体力が最後まで持つか心配していたとのこと。(心配通り、最後はばてました。)
2本目の「日光仮面」に向けて、腹掛け(エプロンみたいなの)をするのですが、興奮した私は、からまってなかなか着用できません。
すると、お子さまから「落ち着け!」の声援。それに湧き上がる会場・・・初めての経験です。
変わらぬテンションで飛ばしていたところ、やはりというか噴き出す汗。
「汗を拭いたほうがいいよ!」というお子さまの声を聞きながら、最後は声が裏返りながら終了しました。
そして、次はパペットリィ・メッセンジャーズ岩山さんの歌遊びと人形劇。身近なものでこんなに楽しめるとは。
というわけで、無事1日目の上演は無事に終わりました。

このフェスは、皆で作り上げているという感覚を身にしみて感じました。
というのは、2日目。お部屋公演での舞台転換の助手をして抜け出し、オープンステージに駆けつけると、「ちょうどいいところに手風琴さんがやってきました!」と、マイクで私を指名してくれます。
プログラムにないステージで「とびだせ!パネル」を演じさせてもらいました。
その後は、ひょんなことから、工作の講師をしたり(え〜、その場で初めてその題材をみたよ)。
そして、最後はまたオープンステージで「日光仮面」を演じさせてもらいました。
初参加劇団をここまで巻き込むとは、恐るべしです。

というわけで、しんくん、一緒に出演した皆さま、スタッフの皆さま、お客さま、本当にありがとうございました。
とっても、刺激的でたのしかったよ〜〜〜



[3656] さくま@夢屋 > 手風琴さん お久しぶりです。「にんぎょうシアターinミラージュ」の公演、お疲れさまでした。
「国民文化祭とやま・人形劇フェス」の会場です。立派な会場だったと記憶していますが、人形劇を観るマナーはあまり・・・でした。
寒い魚津に熱い手風琴さんのパネルは素敵なプレゼントですね。観劇マナーも受け入れも育ったようで、暖かいフェスの雰囲気が伝わってきました。 (2010年01月27日 (水) 17時37分)
[3657] 手風琴 > さくまさん
そうでしたか、魚津にも参加されていたのですね。
とても気持ちよく参加・上演できました。
一緒に参加している上演参加劇団の方々が「スタッフワッペン」を付け、自ら積極的に役割を見つけようと動いたり、
条件の悪い場所でもお客さまに楽しんでもらおうと努力する姿を見てとても勉強になりました。 (2010年01月27日 (水) 23時40分)
[3658] ゼブラ > こんばんは!
手風琴さん。「にんぎょうシアターinミラージュ」での、
公演、ご苦労さまでした。
他のフェスに、行けない分、手風琴さんの報告を
楽しみながら、読まさせて頂いております。

飛び入りで、パネルの上演。
初めて栃木に来た時、打ち上げの事を、思い出しますね。
手風琴さんの、サービス精神。流石です。 (2010年01月28日 (木) 21時56分)
[3659] 手風琴 > ゼブラさん
そう、駅にはしんくんが迎えに来て頂いていて、
初めての栃木でゼブラさんが迎えに来て頂いたことを思い出しました。

飛び入りのステージは、しんくん、わたぐも、なみさんなどの皆さまとリレーでつなぎました。 (2010年01月29日 (金) 00時09分)
[3660] アトリエびっき > 皆様~公演おつかれさまでしたね!
しんくんのブログにて、みなさんのお顔を拝見しましたよ〜お変わりなく元気そうで何よりです!
ゼブラ君も羨ましがっておりました〜今年は是非に、『オヤジの〜〜』のコラボ公演をまた見たいです〜
昨日、栃木も雪となりました。でも今は満天の星空・・・明日も寒い日が続きますが、風邪につかまらないようにね! (2010年02月02日 (火) 21時31分)
[3661] 手風琴 > そうなんです!
出演者の皆で、お部屋公演、ロビー公演、パレードなど、
激しくあちこちを動き回り、刺激的であっという間の公演でした。
今は、新作づくりに励んでおります。 (2010年02月02日 (火) 23時45分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3649] お気をつけてお越しください。 投稿者:しんくん (2010年01月18日 (月) 21時27分)
手風琴さんへ
こんばんは!
いよいよ今週末になりましたね!「にんぎょうシアターinミラージュ」。

今年の北陸は、例年になく久々の大雪になっております。
交通機関の乱れが心配されるところですが、どうぞお気をつけてお越し下さいね!
それでは「富山の地」で、手風琴さんとお会いできるのを楽しみにしております。
それではまた。

[3650] 手風琴 > いよいよ今週末になりましたね。
そうなんですよ。
私が乗ろうとしている、急行「きたぐに」はこの1週間で2回も雪で運転取りやめ。
でも、何が何でも魚津にはたどり着くようにしますからね。
楽しみにしております。
(2010年01月18日 (月) 23時20分)
[3651] ゼブラ > 手風琴さん、しんくん。
遠くて行けないので、栃木の地から
「にんぎょうシアターinミラージュ」の成功と、
お二人のご活躍を、お祈りいたしております。 (2010年01月20日 (水) 22時27分)
[3652] 手風琴 > ゼブラさん、声援ありがとうございます。
初の富山県での舞台、それから、いろいろな方にお会いできるもの
とても楽しみにしております。 (2010年01月20日 (水) 23時14分)
[3653] しんくん > 手風琴さんへ
こんばんは!
さて今週末、北陸地方は雪の予報がでております。
そういう意味ではちょっと心配ですが、お会いできるのを楽しみにしております。
駅まで迎えにでますので、ご連絡下さいね!

ゼブラさんへ
ご声援ありがとうございます。
富山県に手風琴さん、わたぐものたんぽぽさん、私しんくんが揃うと、あの栃木の「濃〜い記念撮影」が蘇ってきそうです。(笑い) (2010年01月20日 (水) 23時53分)
[3654] 手風琴 > では、これから出かけます。
幸い、雪による列車の運休などはなさそうです。
お会いする皆さま、よろしくお願いします。 (2010年01月22日 (金) 20時43分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3646] 今年の初上演・小児科病棟にて 投稿者:手風琴 (2010年01月09日 (土) 22時11分)
愛知県のアマチュア活動の一環として、小児科病棟での上演を続けております。
今日は、6名で上演。
手風琴のかかわる演目としては、パネルシアター「日光仮面」、人形劇「ドレミのうた」の”ド”の役でした。
午前の上演は、低年齢層のお客さまが多かったせいか、声での反応はあまりありません。でも、とても熱心に観てくれていたようです。
午後の上演は、年齢層がひろく、いろいろツッコミを入れてくれます。
最後の小学生の男の子の声「また、観ることができるの?」が、とても印象に残りました。
でもね、次に来る時には、退院しているでしょうね。
早く、外で遊べるようになるといいね。

[3647] うずら > 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
中国で2回目の正月を迎えました。中国は旧正月を祝うのが伝統なので、
新年という雰囲気は無く、現在は新年に向けた「年末」です。
(会社でも、1月に忘年会が行なわれます)
さて、小児科病棟での上演、お疲れ様でした。
私が中国に渡ってからも皆さんで盛り上げて頂き、感謝です。
感染防止の観点から、普通の上演よりも気苦労や手続きなどが多く、大変
かと思いますが、ぜひ細く長く続けて頂きたいと思います。
(私もいずれは日本に戻りますので・・・)
確かに見てくれる子供たちには、早く元気になって退院して欲しいですね。

(2010年01月12日 (火) 06時45分)
[3648] 手風琴 > うずらさん
今年もよろしくお願いします。
小児科病棟での上演は、普段の公演と比べ、とても近い距離でお客さまと触れ合えたり、
なかなかできない経験をさせて頂いております。
さて、メーリングリストでも流れている通り、
2月には、アトリエ手風琴にて、試演会?勉強会?を行う予定。
うずらさんにも来ていただけそうで、とても楽しみにしています。 (2010年01月12日 (火) 23時32分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3636] 明けましておめでとうございます 投稿者:手風琴 (2010年01月01日 (金) 14時32分)
昨年は自分にとって激動の年でした。
手風琴としては、9都道府県で上演させて頂きました。
初めてフェスは、東三河人形劇フェス、北海道人形劇フェス、国文祭。
受け入れて下さったみなさま、本当にありがとうございました。
新作は、小学生の創作童話のパネルシアター化に挑戦。
そして、私的には2度目の結婚。
1年前の正月には、影も形も無かったのですが、自分自身驚いています。
そして、今年は?
やはり、私は、作品を作ったり、演じるのが好きなのです。
いろいろチャレンジして行きたいです。

[3637] きゃべつ村のやす > あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。
見て、にんまり。
我が家に来た年賀状で一番盛り上がりました。
しばらくごぶさたしておりました。昨年の終盤は、きゃべつのブログの更新もせず、なんとなくばたばたしておりました。(しびれをきらしKOUさんが少し更新しましたけど)
今年もきゃべつ村はのんびり活動していくことになると思います。
どこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。 (2010年01月01日 (金) 16時02分)
[3638] ゼブラ > 明けまして、おめでとうございます。

ただいま、出先の場所から、書き込みしております。
毎年、手風琴さんの、パワフルな活動を観て「凄いな〜」と感じております。

私のほうは、パネルの新作は、中々出来ませんが、
手風琴さんを見習って、すこし、新作を増やそうかと、考えております。
(毎年、そう言って、新作が出来ない私ですが・・・・・^^;)

また今年も、どこかで、一緒に成れましたら、宜しくお願いします。 (2010年01月01日 (金) 21時40分)
[3639] 手風琴 > やすさん
あの年賀状を見ると、妻も手風琴の一味のように感じられますが、
「私は手風琴のメンバーではない」と強調しております。
ちょっと恥ずかしかったのですが、妻の親戚にまであの内容で出してしまいました。
またどこかでお会いしましょう!

>ゼブラさん
ご活躍をゼブラさんのブログでいつも見ています。
そっ、そんな、手風琴を見習うなんて・・・
ゼブラさんは、もっと大きくはばたくでしょう!
今年もよろしくお願いします。 (2010年01月01日 (金) 23時22分)
[3640] アトリエびっき > 手風琴さんへ〜
あけましておめでとうございます。
早くも、2010年の幕開けですね〜今年のお正月は素敵な奥様とご一緒によかったですね!本当に!!
やっぱり、頼れるのはパートナーですね〜我が家のダンナも、朝から酒三昧の一日で、出来上がりすぎでしたが、お正月くらい、家族でわいわいしたいものですから、今日1日は多めにみてしまいました。
(手風琴さんの奥様・・おやさしそうですね・・・・)

今年1年また、きっといろいろなことがありますが、どうぞよろしくご指導くださいますように・・・・・・びっき・・・・・・ (2010年01月02日 (土) 00時48分)
[3641] 手風琴 > びっきさん
今年は何だか、お正月らしい過ごし方をしています。
今から妻の実家に行き、人生初めてお年玉を渡すというイベントがあるのです。 (2010年01月02日 (土) 10時18分)
[3642] 絵本案内人 けい > 手風琴さん
明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年は、お二人で、賑やかに、楽しく、ゆううぅたりとお正月を迎えてらっしゃる事でしょうね。
今年も又、手風琴さん旋風で、いっぱいのエネルギーを頂いて、パネルへの色々な挑戦をしてゆきたいと思います。

又、ご一緒に上演できる機会があると嬉しいです。
春は偶然のご一緒の大阪での上演ですね。
楽しみにしています。
(2010年01月02日 (土) 16時37分)
[3643] 手風琴 > けいさん
今年のお正月は、1年前からは想像もつかないような賑やかさです。
今日は、お年玉デビュー、大勢の新しい親戚へのデビューなど、
新しいことがいっぱいでした。

昨年は、こちらこそけいさんからいっぱいのエネルギーを頂きました。
今年は、魚津の人形劇フェス、なにわ人形芝居フェスなど、
早速初出演のフェスが続きます。
幸い、妻も人形劇の活動を理解してくれているので、
手風琴の活動もいろいろチャレンジしていきたいです。 (2010年01月02日 (土) 23時14分)
[3644] ひよこちゃん > 大変遅くなりましたが、手風琴さんあけましておめでとうございます。
昨年は、クリスマス会でお世話になりました。また、千葉でのわくわくでも、ご一緒できて、嬉しかったです。

今年は、手風琴さんにとって、とてもにぎやかな楽しいお正月だったようですね。
今年一年が、手風琴さんにとって素晴らしい一年になりますように!
そして、一年後のクリスマス会も、またよろしくお願いしま〜す! (2010年01月06日 (水) 08時54分)
[3645] 手風琴 > ひよこちゃん
とてもにぎやかなお正月も終わり、今日から出勤。
日常の世界に戻りました。

おかげさまで今年も千葉で上演させて頂けます。
お出かけ好きの私にとっては、大変な喜びです。
こちらこそよろしくお願いします。
(2010年01月06日 (水) 23時27分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3634] 来年もよろしく。 投稿者:さくま@夢屋 (2009年12月31日 (木) 09時54分)
あっという間に1年が過ぎてしまいました。
今年も、「手風琴」さんからたくさんの幸せをいただきました。ありがとうございます。
来年は「ちば県人形劇まつりinそでがうら」、お世話になります。千葉には既にたくさんの手風琴フアンがおりますが、またまた増えることでしょう。ご協力に感謝申し上げます。
では、良いお年をお迎え下さいませ。

[3635] 手風琴 > 今年も、本当にあちこちで観劇頂きありがとうございました。
千葉の皆さまからは、本当に多くのご縁を頂き、
今年も、3月の育児サークル合同公演、5月のわくわく、12月のクリスマス会と、たくさん上演させて頂きました。
それだけではなく、千葉県内の鉄道乗り歩きの達成率も進捗し、
のどかな房総半島、新しくきれいな街もたくさん見ることができました。
また、来年も皆さまに喜んで頂けるよう、頑張りたいと思います。
(2009年12月31日 (木) 12時02分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3626] にんぎょうシアター in ミラージュ(富山県魚津市) 投稿者:手風琴 (2009年12月27日 (日) 16時09分)
手風琴が出演するイベントの情報をお知らせします。

日時:1月22日(金)、23(土)、24(日)
場所:富山県魚津市 新川文化ホール(ミラージュホール)
料金:1公演 500円(当日600円)

<<手風琴の上演>>
日時:1月23日(土)14:30開演
プログラム:
・ぴよぴよコッコ・・・「おしくらまんじゅう」
・手風琴・・・「とびだせ!パネル」「日光仮面」
・パペットリィ・メッセンジャーズ岩山のりお・・・「ゆかいなパペットショー」

おなじみの顔ぶれとしては、しんくんシアター、人形劇団わたぐも、人形劇団なみ、人形劇じゅごん他、出演します。

公式ホームページはこちら↓
http://www.miragehall.jp/topix/puppet.html

[3629] しんくん > 手風琴さんへ
今年一年、本当にお世話になりました。

さて、手風琴さんの「にんぎょうシアターinミラージュ」出演PRに、私しんくんの名前までご紹介いただき、ありがとうございます。

今、思えば、名古屋の「ひまわりホール」で、手風琴さんに私しんくんと同じ石川の「なみ」さんをご紹介いただいのがご縁で、私しんくんは、今回が何と3回目の出演となります。
その富山のフェスに、手風琴さん、わたぐものたんぽぽさんも出演されるということで本当に嬉しく思っております。

これまでも、手風琴さんや、たんぽぽさんとは、千葉や栃木などいろいろなところでご一緒させていただいておりますが、私しんくんの地元の、北陸「富山の地」でまたご一緒させていただくことができ、大変、光栄に思っております。
あと、手風琴さんと同じ枠で出演される「パペットリィーメッセンジャーズ」の岩山のりおさんも、私しんくん、なみさん、同様、石川の劇人です。
手風琴さんに負けず劣らず、楽しいお方なので是非、手風琴さんにご紹介したいと思っております。
それでは、来年一月に「富山の地」でお会いできるのを楽しみにしております。
では少し早いですが、よいお年をお迎え下さいね! (2009年12月29日 (火) 13時30分)
[3630] 手風琴 > しんくんへ
今年は、ひまわりホール・パペットフェスタでジョイントさせて頂きとてもうれしかったです。

さて来月の魚津でのフェスは、富山県での初上演でありとても楽しみにしております。
他の皆さまの上演もとても楽しそうですね。

さて、私が遠方に上演に出かける時は、行き帰りの乗り物もとても楽しみなのですが、
今回の魚津行きに選んだのは、夜行急行「ゆきぐに」です。
一か月前の切符発売と同時に寝台券を購入しました。
この経路は、時間もお金もかかるのですが、来春に急行「能登」、寝台特急「北陸」が廃止というニュースを見て、
今のうちに乗っておかなければと思い立ちました。
これで、朝8時の打ち合わせにも間に合いそうです。 (2009年12月29日 (火) 21時03分)
[3631] しんくん > 手風琴さんへ
こんばんは!またまたお邪魔させていただきました。
魚津へは、電車急行の「きたぐに」でお越しになるのですね?
米原からお乗りになるのですか? (2009年12月29日 (火) 23時20分)
[3632] しんくん > 手風琴さんへ
すみません。間違って返信ボタンを押してしまったようです。
さっきの続きです。
それとも始発の大阪からですか?
私は、早朝までにどうしても大阪に行く用事のある時に、その「きたぐに」をよく利用するのですよ。
なにせ、今となれば唯一の米原廻りの電車ですからね。
ただし、私の場合は専ら、自由席ばかりですけど・・・・・。
でも、寝台特急屋、急行電車が次々に廃止されていくのは電車ファンとしては、本当にさみしいものですね!
では来年一月に、富山の魚津駅前に「横山交通タクシー」がお待ちしておりますので、お気をつけてお越し下さいね!
それではまた。 (2009年12月29日 (火) 23時32分)
[3633] 手風琴 > しんくんへ
寝台の心地を少しでも味わいたいので、大阪から乗車したいのですが、その日の仕事を考えると、ちょっと難しいかな。
ということで、京都からの寝台券を入手しました。
魚津には、朝の5時に着いてしまいますが、適当な時間まで自分なりの楽しみ方をしていますね。 (2009年12月30日 (水) 11時53分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3627] 今年も・・いろいろとお世話になりました〜 投稿者:アトリエびっき MAIL HOME (2009年12月28日 (月) 11時43分)
アトリエびっきの加藤です。お久しぶりの書き込みです。
手風琴さんをはじめ、みなさまにお世話になった【わくわく!おはなしカーニバル2009】の報告書がやっとできあがりまして、皆様のお手元に・・・。大変おそくなりました。また、【子どもゆめ基金組織の見直しと事業継続の署名】にも多くのみなさまにご協力いただき、心より感謝申し上げます。
先日、某議員から回答があり、おかげさまで、【子どもゆめ基金】はなんとかなりそうです。ですが、楽観はしていませんが、もう少しはっきりすると思われます。
いろいろとありがとうございました。

年明けから、しんくんやみなさんとの公演が始まる手風琴さんですね〜どうぞ、来年も手風琴オーラを振りまいてくださいまし〜〜〜応援しています!
*びっきブログに遊びにきていただいてありがとう*

[3628] 手風琴 > びっきさんへ
今年も大変お世話になりました。
「わくわく!おはなしカーニバル2009」の報告書を拝見しました。
一年の活動が凝縮されて書かれていて、栃木の皆さまの頑張りを改めて感じます。
むめ基金の署名のこと、ほんのわずかしかお力になれず、申し訳ありませんでした。
今年は、ほんとにいろいろなことがありました。
来年もいろいろとチャレンジしていきたいです。 (2009年12月29日 (火) 12時05分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3609] ひよこちゃんのパネルシアターハッピークリスマス会のご案内 投稿者:さくま@夢屋 (2009年11月18日 (水) 22時28分)
手風琴さんが出演する千葉情報をまたまた勝手にお知らせします。

日時:12月13日(日)13:30〜15:30
場所:千葉県千葉市「千葉市民会館」小ホール Tel.043-224-2431
出演者:ハッピーメロディー、にゃにゅにょ、手風琴、ひよこちゃん
料金:大人 1,000円、こども 500円

磐田フェスでお別れして、まさか12月に千葉でお会いできるとは・・・そうでしたね。恒例の「ひよこちゃんクリスマス会」でしたね。私の観劇は、7月の北海道以来です。楽しみです。お気をつけて、千葉へお出かけ下さい。

[3610] さくま@夢屋 > 問い合わせ、申込みは「ひよこちゃん」Tel & Fax 043-375-8505へ (2009年11月18日 (水) 22時31分)
[3611] ひよこちゃん > 手風琴さん、佐久間さん、ご無沙汰しています。

まずは佐久間さん、クリスマス会の連絡ありがとうございました。

そして、手風琴さん、国文祭お疲れ様でした。舞台監督ですか?
どんどん、活躍されている様子。本当にすごいです\(◎o◎)/!

そして、ひよこちゃんのクリスマス会まで、あっという間に、ひと月をきってしまいました。メールも、送りましたので、ご連絡お待ちしています。

今回も手風琴さんのはじけぶり、お客さん共々、楽しみにしていま〜〜〜す(^^♪

ではでは、お忙しい中と思いますが、かぜなど引かぬよう気をつけて、元気でお過ごしくださいね。よろしくお願いしま〜す!

また、興味のある方がいましたら、是非、ひよこちゃんまで、ご連絡お待ちしていま〜す!
(2009年11月20日 (金) 06時30分)
[3612] 手風琴 > さくまさん

お知らせをありがとうございます。
またまた千葉でもお会いできるとは、とてもうれしいです。
一年を通じて何回もお会いできることができ、
本当に遠くに離れているという気がしませんね。

>ひよこちゃん

クリスマス会ではお世話になりますね。
このところは、人形劇のことと、家庭とで、それぞれにあちこちに飛びまわっており、
ますます刺激的な日々を送っております。
楽しみにしておりますね。 (2009年11月20日 (金) 08時34分)
[3623] 手風琴
<ひよこちゃんのパネルシアターハッピークリスマス会上演記>

ちょっと久しぶりの、一人で鉄道でのお出かけ。
私の体に流れる、ちょっと鉄分の多い血が騒ぎ、前日に千葉入りし、
JR久留里線の乗り歩き。とてものどかな時を過ごしました。

それはさておき、当日は、昨年と同じ出演メンバーが集合。
とてもバランスよく組み立てられたプログラムの中でも目を引いたのは、
ひよこちゃんのステージの中に組み込まれた、小学校一年生4人によるパネルシアターでした。
その、楽しそうな姿をみて、自分もテンションが上がってきます。
手風琴は、ラストで、3本を演じさせて頂きました。
「しゅっぱつしんこう」・・・観客席で、女の子が歌を力いっぱい歌ってくれていてくれて感動。
「ソファミレ♪どうぶつえん」・・・久しぶりに演じたパネルデビュー作、シンプルな作品は演じやすい。
「日光仮面」・・・ちょっと途中をはしょってしまったかな。手拍子をたくさん頂きました。

それから、休憩時間中、ある女の子から雪だるまをデザインした、メダルのプレゼントを頂きました。家で準備して持ってきてくれたとのこと。宝物にしますね。
それから、観客席にはパネルシアター創始者のK先生が!
打ち上げにも来て頂き、豊富な話題を振りまいて下さりました。
というわけで、今年もとても楽しいクリスマス会でした。 (2009年12月16日 (水) 00時27分)
[3624] ひよこちゃん > 大変遅くなってしまいましたが、クリスマス会では、本当にお世話になりました。ありがとうございました〜!!!
あっという間にもう10日が過ぎてしましました(^^ゞ 最初の一週間は、後片付けと、お疲れ様絵画続き、昨日は、サークルの方のクリスマス会が終り、やっとパソコンをゆっくり開くことが出来ました。

当日は、20分で3本のステージ、本当にありがとうございました。汗いっぱいで頑張っている手風琴さんの楽しい姿に、大笑いで盛り上がるお客さんたち。そして、手風琴さんに負けないくらい楽しいパネルシアターを見せてくれたにゃにゅにょさんや、ハッピーメロディーさんのおかげで、お客さんにも、本当に喜んでいただき、是非また来年もきますとの言葉を沢山いただきました。
また来年もどうぞ、よろしくお願いします。お客さん共々、たのしみにしていま〜す! (2009年12月23日 (水) 11時34分)
[3625] 手風琴 > こちらこそ大変お世話になりました。
もう、来年の12月の予定が入って来てとてもうれしいことです。
私にとって、汗いっぱいで演じられるのはとても幸せなこと。
また、よろしくお願いします。
(2009年12月24日 (木) 11時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3613] なにわ人形芝居フェスティバル(大阪) 投稿者:手風琴 (2009年11月29日 (日) 09時32分)
ちょっと不思議なご縁から、2010年4月4日のなにわ人形芝居フェスティバルに出演させて頂くことになりました。
公式サイトはこちらです。↓
http://ningyofes.blog21.fc2.com/blog-category-29.html

出演劇団を転載させて頂きます。
シンカンチャンネル
人形劇のみきさ一車
A&オールスターズ 腹話術
人形劇のジャビジャビ
キ☆ララ
けっこ
人形劇団クラルテ          http://www.clarte-net.co.jp/
パペットシアター・らせんくらぶ http://www.geocities.jp/rasenclub/
ねぎぼうずSAYO        http://homepage2.nifty.com/negibozu/
笑福亭鶴笑        http://www.kakushow.com/jp-contents.html
バーバラ村田        http://murata.cava.jp/
チカパン http://chicapan.cocot.jp/
オフィスセブン(ななな)        http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6173/index.html
とらまる        http://www.toramaru.jp/
梅ちゃん 紙芝居 http://www.umedanagisa.com/
指人形笑吉 http://www.tctv.ne.jp/taito21/shoukichi-fansite/(応援サイト)
手風琴        http://www.sun-inet.or.jp/~panda/
絵本案内人けい http://www.geocities.jp/kei3baobabu/office.htm
人形劇団ゆめ http://www.ksc-inet.jp/volun/doll/doll.htm
なんじゃもんじゃ http://www18.ocn.ne.jp/~nanja519/
せせくらせ   http://page.freett.com/sesekurase/index.htm

他の劇団があまりにも有名な方々ばかりですので、ちょっとビビっております。

[3615] さくま@夢屋 > 楽しそうな劇団さんが勢揃いですね。習志野から「手風琴」さんの応援観劇ツアーを企画しようかな? たった1日ですか・・・どんな会場でどんな形式なんでしょう。4回目とのことですが、手風琴さんは今までに観劇参加はしていますか? (2009年12月02日 (水) 23時09分)
[3616] 手風琴 > 今年で14回目みたいですね。
私は初めてなのですが、たんぽぽ氏が観劇していると思います。
手風琴の応援は恐縮なのですが、個性のある劇団が多いですよね。
「開催場所は25か所以上の寺や神社、ギャラリー、店舗、劇場が舞台となります。出演は関西以外からも多数出演します。
今年は各寺々でのイベントも充実。」
とのことですよ。

(2009年12月02日 (水) 23時54分)
[3617] さくま@夢屋 > 14回目ですね。見間違いました。ひらかたフェスは関東でも話題になっていますが、14回にもなるのに「なにわフェス」は認識不足でした。ぜひ、覗きに行きましょう。でも、25か所以上で1日だけとなるとあまり多くの作品はムリかも知れませんね。 (2009年12月03日 (木) 09時05分)
[3618] 手風琴 > 昨年の会場マップを見つけました。↓
http://ningyofes.blog21.fc2.com/blog-category-28.html
比較的近い場所に会場が集まっているのかな? (2009年12月04日 (金) 00時12分)
[3619] さくま@夢屋 > 会場マップ、ありがとうございます。昨年は近場で17箇所ですね。ガイドブックを請求したら、同じくるなら出演を!と言われました・・・が、今回は観劇・下見にしました。どうも大阪は気分的にも距離的にも遠いです。 (2009年12月05日 (土) 09時40分)
[3620] さくま@夢屋 > まだ2009年でした。第13回は今年でしたね。先に楽しい予定がある!嬉しいことです。まずは13日(日)の「ひよこちゃんシアターのクリスマス会」ですね。お気をつけて千葉までお出かけ下さい。客席で待っています。 (2009年12月05日 (土) 09時46分)
[3621] 手風琴 > そうでした。会場マップは今年のものでしたね。
2011年には、ぜひぜひ上演参加して下さいね。 (2009年12月06日 (日) 00時16分)
[3622] さくま@夢屋 > その気で見てきましょう。この暗転完備の会場で、この劇団の照明器材をレンタルして・・・などなど。その気になりそうな劇団員も同行して・・・ウフフ
大阪出身の劇団員が二人いるんだけどなぁ〜  (2009年12月06日 (日) 08時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3614] 擁護学校での上演記 投稿者:手風琴 (2009年11月29日 (日) 19時42分)
擁護学校で上演するのは、20年ぶりくらいかな。
お客さまは、小学生〜中学生くらいとその保護者。
全く経験が少ないので、演目をどうするか?演じ方をどうするか?
悩みに悩みます。
結局、雰囲気に応じて調整できるように、7作品を持っての準備でした。
手風琴の上演前に、同じ会場の反対側の舞台でライブ演奏があったのですが、
とても盛り上がるお客さま。演奏者も聴く側もとっても楽しんでいて、ちょっと安心です。
さて、手風琴の出番です。パネルシアター「ダンボールマン」、「たけやぶしんぶんし」。
とっても素直にこの世界に入ってきてくれます。
そして、人形劇「ゴリラのパンやさん」。いつもながらばたばた演じるこの演目、とても熱心に見ていただきました。
終わってみれば、いつもと同じ演じ方でしたが、とても楽しんで頂けたようです。
このような経験をさせて頂いたことに感謝です。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3594] 国文祭(静岡県磐田市)トレーラーステージ出演者募集 投稿者:手風琴 (2009年10月24日 (土) 00時37分)
まさか、私がこのようなことを書く立場になるとは思っていませんでした。
国文祭は無縁と思っていた手風琴。
協力してほしいと頼まれた時は、会場整備か幕間くらいかな?と思っていたのですが・・・

実行委員会の許可を頂きましたので公表しますと、
トレーラーステージの出演と舞台監督をすることになりました。
というわけで、出演者募集です。

日にち:11月7日(土)、8日(日)

野外ですので、舞台は気象条件に左右されます。
上演サイズは限られます。
出演にかかわる出演料や旅費は支払われません。

このような条件でも、のびのび楽しみたい方、目立ちたい方、修行をしたい方、募集しております。

[3596] さくま@夢屋 > >手風琴さん トレーラーステージの出演と舞台監督ですか?より国文祭が楽しくなりそうです。「夢屋」の公演は8日の午後です。劇団員にけん玉の有段者がいます。応募させましょうか? 土曜の夜に車で参加してきますので、時間が読めませんね。飛び入りかな?いかがでしょう? (2009年10月26日 (月) 08時07分)
[3597] さくま@夢屋 > まだ「夢屋」の掲示板は復旧できません。ドイツの観劇の記憶が遠くなりつつあります。トホホ・・・ (2009年10月26日 (月) 08時11分)
[3598] 手風琴 > さくまさん
ぜひ、ぜひ出演をお願いします。
もちろん飛び入りでOKです。
舞台は、奥行3m50×幅7mと伺っています。
ワイヤレスは基本的に使わず有線マイクを使います。
よろしくお願いします。 (2009年11月02日 (月) 23時41分)
[3599] さくま@夢屋 > 手風琴さん お帰りなさい!
「けん玉」を持って参加するように伝えました。8日(日)の「夢屋」の仕込み、公演と重ならない時間帯で、そちらの空き時間に飛び入りさせます。 (2009年11月03日 (火) 21時36分)
[3600] 手風琴 > 国民文化祭に参加の皆さまお疲れ様でした。

さて、私が舞台監督をまかされた、トレーラーステージ(トラックステージ?)想像していたよりもはるかに立派なものでした。
1日目の7日(土)心配していたお天気も味方してくれ、絶好の晴天。
しかし、インフルエンザの影響か、お客さまがまばらです・・・
ラジオ放送の収録が終わっての13:30、お客さまにお願いし、ステージ寄りに座って頂き、手風琴の「ダンボールマン」の上演から始めます。
当初は、修行になるか?と思ったのですが、少数精鋭なお客に盛り上げて頂き、わたぐもたんぽぽ氏にバトンタッチ。
入れ替わるお客様に一喜一憂しながら、わけちゃんへ。
ちょっと風が強くなり、紙人形が飛ぶハプニング。
見ていただいているお客様を逃がさないようにと、
切れ目なく、なみさんにつなぎました。
上演して下さる方の確保も、お客さまの確保も綱渡り的な一日目でした。

そして、2日目。やはり、絶好の天候です。
この日は、夢屋メンバーのけん玉士に早くから来て頂きました。
そして、わずかなお客さまがみえると、積極的な巻き込みをしてくれました。
絶妙なトークもさえ、楽しいけん玉ショーでした。
そして、手風琴の「しゅっぱつしんこう」。
やはり今日も最初は、修行か?と思いましたが、途中からお客様も増え、手拍子も増えてきました。
次に再びけん玉ショー。けん玉でこんなにお客さまとふれ会えるとは。発見です。
ここへ、ご自分の上演を終えたなみさんが、その疲れも感じさせず登場して上演してくれました。
そして、手風琴の「とびだせ!パネル」。かなり、お客さまが増えてきて調子に乗ってきます。
ここで、唯一のプロ、わけちゃんを呼んできて出演してもらいます。
かなり埋まった会場全体のお客様を巻き込んでくれます。
そして、手風琴の「ダンボールマン」。風が強まり、スタッフさんに紙人形を拾って頂きました。
そして、なみさんの上演。その後、ちょっと私に疲れが出て、躊躇していると、また、なみさんが演じてくれます。風で舞台が倒れそうになり、ちょっとびっくり。でも、アドリブでうまくつなぎます。
なみさん、昨日から、計5ステージ。本当にタフです。
お客さま、かなり減ったものの、ここで、締めなければと、
最後は手風琴の「日光仮面」。お客さま最後までありがとうございました。
終わった後は、会場には一瞬にして誰もいなくなりましたね。

この2日間、どうなることかとドキドキでしたが、何とか最後まで役目を果たすことができたかな。
出演の皆さま、お客様、スタッフの皆さま、本当に感謝です。 (2009年11月08日 (日) 21時42分)
[3601] ゼブラ > 手風琴さん。
国民文化祭での、野外ステージご苦労さまでした。
パネルは、野外で行う時の、最大の敵は、風ですよね、
私も、以前、野外でパネルを上演した時、上演中に、
パネル人形を、風に飛ばされ、周りのお客さんに拾って頂きながら、
上演した事を、手風琴さんの、報告を見ながら、思い出しました。 (2009年11月09日 (月) 05時54分)
[3602] さくま@夢屋 > 手風琴さん トレーラーステージのブタカン、出演、お疲れさまでした。早速に「夢屋」掲示板への書き込みありがとうございます。
立派な舞台で「けん玉」の技披露をさせていただき、ありがとうございます。お世話になりました。 (2009年11月09日 (月) 21時54分)
[3603] 手風琴 > ゼブラさん
そういえば、ゼブラさんは野外や街頭で紙芝居を上演したり、経験豊富でしたね。
通りかかった方が、足を止めて下さるのはとてもうれしいものです。
このような機会を頂いたことに感謝です。

>さくまさん
またこのような機会がありましたら、また出演をぜひともお願いします。 (2009年11月10日 (火) 07時43分)
[3604] めい遊です > トレーラーステージ の舞台監督様お疲れ様でした。
アレって・・・郷ひろみや他の有名人が路上ライブでやった様なのですよね。  カッコいい!!  
でも・・・風が吹いているところでのパネルの上演は大変でしたね。夫が皆さんのを観ていたそうです。面白かったと話していました。お疲れ様でした。私も・・・なみさんの「なかよし」観ました。面白かったです。悪条件の中での上演って修行を感じますね。でもそう云う時にこそ演者の器って云うか器量って云うか、人柄をしっかり感じますよね。
そう云う訳で皆さんは、まさにエンターティナー。素晴らしいです。


(2009年11月10日 (火) 11時52分)
[3605] nakachan > 手風琴さん、トレーラーステージ監督&ご出演、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。m(__)m

スタッフでバタバタしてて、トレーラーステージのことは、全て、手風琴さんにお任せで、すみませんでした。でも、こんなに、楽しくて盛りだくさんで、
豪華「エンターティナー」揃いで、、、あぁ、観たかった。(;−;)

可愛らしい奥様をご紹介下さり、感激でした。(。^0^。)

末永くお幸せに〜〜〜〜。(^0^)

ありがとうございました。m(__)m

(2009年11月10日 (火) 21時01分)
[3606] 手風琴 > めい遊さん
遠方からのご参加お疲れ様でした。
ご主人さまも、運転や観劇、お疲れ様でした。
そうです。あのステージを見た瞬間、「アイドル歌手の気分を味わえる!!」という予感。
でも、実際に舞台に立ってみると、お客さまが遠くに見えるんですよね。
しかも、ステージを使いこなせなくて、一人ぼっちの気分になってしまうので、
地面で演じたりとか思考錯誤していました。

>nakachan
国文祭初参加の手風琴にこんな大役をまかせて大丈夫なのか?
と、いろいろ思うところもありましたが、
皆さまのご協力のおかげで、何とか無事に終了することができました。
二日間ずっとこの場所にはりついていて、他を見られなかったのがちょっと心残りでしたが、
とっても楽しむことができました。 (2009年11月10日 (火) 23時23分)
[3607] めい遊です > え〜〜〜っ!!  奥様いらしていたんですか〜〜〜!!
ごあいさつしたかった〜わ  ごめんなさいね気付かなくて (2009年11月11日 (水) 01時06分)
[3608] 手風琴 > ごめんなさ〜い。
妻は、日曜日の午後からやってきて、私もばたばたしていて、失礼しました。 (2009年11月11日 (水) 23時43分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3595] お出かけ 投稿者:手風琴 (2009年10月24日 (土) 00時40分)
10月24日(土)〜11月1日(日)にかけて、新婚旅行???にでかけます。
掲示板や、メールの返信ができませんので、ご承知下さい。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板