【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[3790] ひまわりホールパペットフェスティバル・上演記 投稿者:手風琴 (2010年10月17日 (日) 12時21分)
今回、劇団「まぜごはん」の一員として上演しました。
劇団「まぜごはん」は、COP10名古屋開催を記念して、アマチュアの有志が集まり、生物多様性を考える人形劇を上演するために急遽結成しました。
上演依頼から本番までの期間が非常に身近かったことから、従来作品をつないで上演するという形をとりました。
私の主な役割は、パネルシアター「日光仮面」で、空気汚染の無い、鳥たちが住みやすい環境づくりを演じることでした。
全体の流れの中で唐突過ぎないか?という心配はありましたが、逆にそれを笑いとして受け止めて下さったお客さまに感謝です。
最後の出演者全員そろっての礼の時には、お客さまの温かい目を直に感じまいした。
こうして、アマチュアが心を一つにして演じることができる場があることをうれしく思いました。
写真は、壁新聞に掲載された上演の写真と、お客さまの感想です。

[3791] 手風琴 > 劇団まぜごはんの上演を終え、あわただしく手風琴の公演です。
演目は「レンズのむこうがわ」「ガイコツくん」「とびだせ!パネル」。
8月の北なごやパペットフェスタと同じ演目です。
そうしたら・・・その時に観劇頂いたファミリーがまた来て下さっていて、ごめんなさいね。
それから、観客席には、何回も観て頂いている大人のお客さまがたくさん。
中には、「ガイコツくんの踊りを覚えました」とおっしゃって下さる方もみえ、うれしい限りです。
そんな皆さまにも応援頂き、もう体力の限界と思えるくらいにはじけさせて頂きました。
皆さまに本当に感謝です。 (2010年10月17日 (日) 12時32分)
[3792] めい遊 > 手風琴 様

写真ありがとうございました。 嬉し・恥ずかし・・・ですね。
ひまわりホールの興奮が甦りました。またどこかでお会い出来たら嬉しいな〜

(2010年10月20日 (水) 23時09分)
[3793] 手風琴 > ひまわりのフェスでは、ご主人さまにも観劇頂きありがとうございました。
また元気にお会いしましょう。 (2010年10月21日 (木) 07時28分)
[3794] びっき > 手風琴さんはじめ、しんくん〜、めい遊さん〜、わたぐもさん〜みなさん、ひまわりホールパペフェスお疲れ様でした!楽しさがびんびん伝わってきます。しんくんは、手風琴さんの奥様にもお逢いしているなんて!わあ〜〜いいわ〜!こちらは、いよいよわくわく!2010のラストステージ(24日)と体験の風を興そう事業(10月14・21・28日)が、重なって、実に充実した毎日を送っております。先日のわくわくnIN野木(17日)ではわにこさん・けいさんをゲストに、実に賑やかでした。やっぱり、仲間と逢えるフェスはいいね!来年はできたら、ひまわりに観劇参加したいわ〜〜!ではでは!お疲れ様でした!!写真はわくわくIN野木でした! (2010年10月22日 (金) 09時20分)
[3795] 手風琴 > びっきさん
先月宇都宮に伺ってから、秋も深まりましたね。
ひまわりホールパペフェスでは、劇団まぜごはんの上演もあり、ばたばたしているうちに、あっという間に終わりました。
びっきさんのブログで野木のわくわくの様子拝見しました。
わにこさん・けいさん、豪華なゲストですね。
来年のひまわりのフェス、ぜひ来て下さいね! (2010年10月23日 (土) 00時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3781] ひまわりホール・パペットフェスティバル 投稿者:手風琴 (2010年10月07日 (木) 23時59分)
お待ちかね、年に一度のひまわりホール最大のお祭り、パペット
フェスティバルがやってきます。
   日時: 10月10日(日)〜11日(祝)
   会場: 損保ジャパン人形劇場ひまわりホール
   料金: 2日間通しワッペン 一般前売1600円
        当日1800円  センター会員前売1250円
   特別企画(1) 丹下進さん追悼アマチュア劇団連続公演
      3月に急逝された丹下さんが指導した作品の連続公演
   特別企画(2) COP10名古屋開催記念・アマチュア合同公演
      劇団「まぜごはん」による生物多様性を考える人形劇
   前夜祭  10月9日(土) 19:00- ※別料金
      猿倉人形芝居「木内勇吉一座」公演

<手風琴が関わっているプログラム>
10月11日(祝) 10:45-11:45 劇団まぜごはん「ぼくらはみんな生きている」
       13:00-13:30 手風琴「レンズのむこうがわ」「ガイコツくん」「とびだせ!パネル」

愛知人形劇センターのHP http://aichi-puppet.net/apc/

[3782] しんくん > 手風琴さんへ

こんばんは!
今年もいよいよ、はじまりますね!
パペットフェスティバル
またまた、お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

では、「ひまわりホール」での再会を楽しみにしております。 (2010年10月08日 (金) 23時20分)
[3783] 手風琴 > しんくんへ
いよいよですね。
土曜日の準備と練習も含め、ひまわりホールに入り浸りの3日間となります。
では、お気をつけて来て下さいね。 (2010年10月09日 (土) 00時03分)
[3788] しんくん > 手風琴さんへ
パペットフェスでは、大変お世話になりました。
今回は日帰りということで、手風琴さんの公演、まぜごはんさんの公演を観ることができず残念でした。

それでも、手風琴さんの奥様にお会いでき、とても嬉しかったですよ!

来年はまた、フル参加しますので(出してもらえればですが・・・)笑い

その時はまた、あつかましくお宅にお邪魔させてもらいますね!

ではまた、何処かでお会いできるのを楽しみにしております。 (2010年10月16日 (土) 19時17分)
[3789] 手風琴 > しんくんへ
今回は、夜行バスで来てまた夜行バスで帰るという強行軍でしたが
体力は大丈夫してしたでしょうか?
手風琴のさておいて、まぜごはんの劇は、二度と見られないかも・・・です。
また、元気にお会いしましょう! (2010年10月16日 (土) 23時46分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3767] わくわく!おはなしカーニバル IN 宇都宮 上演記 投稿者:手風琴 (2010年09月30日 (木) 20時28分)
栃木へは前日入り。それは、列車を心ゆくまで乗車できるチャンスです。
というわけで、小田原から小田急ロマンスカー”メトロはこね”で、東京の地下を通りぬけるコースを楽しみました。
晩には、びっきさん、ゼブラさん、たんぽぽ氏と焼き肉の店で再会を喜びあいます。

さて、当日は抜けるような青空のいい天気。絶好の運動会・行楽日和です。
開演時間を過ぎると、親子連れのお客さまが少しずつ増えてきました。
数ある予定の中から、わくわくを選んでくれたことに感謝です。
さて、手風琴は、手遊び「わたしはねこのこ」パネル「レンズのむこうがわ」「日光仮面」でした。
スタッフの皆さまも観劇に加わって頂いたのですが、何といっても、精鋭な反応のよい子どもたちが、いろいろツッこんでくれます!
というわけで、快感!を感じながら、無事演じることができました。

今回も、とても温かいもてなしを頂きありがとうございました。
そして、その後は千葉に向かうのででした。

[3768] 手風琴 > この掲示板に写真を掲載する機能をつけてみました。
皆さまもどうぞお使い下さい。 (2010年10月01日 (金) 22時13分)
[3784] びっき > あら〜写真データがアップできるのですね!それではと・・・手風琴さんの大活躍の様子です〜
また、いよいよ今月がわくわくの最終月。けいさんやわにこさんに協力ねがっての公演です。
あらら、そういえば今日は【ひまわりパペフェス】きっと雨でも盛り上がっている事でしょう!手風琴さんはじめ、しんくんやわたぐもさん、まぜごはんさんの活躍が眼に見えるようです。また、ご報告をたのしみにしています! (2010年10月10日 (日) 07時59分)
[3785] 手風琴 > びっきさん、写真の投稿ありがとうございます。
そうです、今はフェスも盛り上がり、一日目が終わったところです。
県外からは、しんくん、めい遊さん、じゅごんさん、桜でんぶさん、など上演で活躍されてます。
そして、まぜごはん、手風琴の上演は明日です。 (2010年10月10日 (日) 21時26分)
[3786] めい遊 > パぺフェスお疲れさまでした。顔馴染みの皆様との楽しい再会がとても嬉しかったです。
ひまわりホールの関係者の皆様、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

夫も少しずつお気に入りの劇団が出来たらしく、しっかり観てきて「楽しかったな〜」と申しております。特に良く耳にする劇団は「手風琴さん」「わたぐもさん」「しんくん」です(笑)。

早くに会場を出たおかげで四日市の渋滞にも巻き込まれず、車中はフェスの話題で盛り上がり楽しく帰ってきました。

素敵な奥様をご紹介していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 (2010年10月11日 (月) 22時03分)
[3787] 手風琴 > 自分のことでいっぱいいっぱいで、何のおもてなしもできずに失礼しました。
ご主人さまには、いつも観て頂いて恐縮です。
楽しんで頂けましたら幸いです。
楽しい2日間でしたが、今日からまた、現実の世界に引き戻されます。 (2010年10月12日 (火) 07時07分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3770] 刈谷市中央児童館 はばたきこどもまつり 投稿者:手風琴 (2010年10月01日 (金) 23時33分)
日にち:10月3日(日)
場所:刈谷市中央児童館

内容及び時間
● ふれあい動物広場(9時〜12時、13時〜16時)
● 人形劇〜手風琴〜(10時〜10時30分、13時〜13時30分の2回)
● 子ども映画(11時〜11時50分、14時〜15時30分) 
● ペンシルバルーン・プラバンキーホルダー作り・似顔絵
 コーナー(10時〜15時)
● ぬりえコーナー(9時〜16時30分)
● プラネタリウム投映(11時と15時の2回)
● ふわふわ遊具・海賊船アドベンチャー
 (9時〜12時、13時〜16時)
● 交通児童遊園利用券配布(9時30分)
 (1組5枚綴りで先着200人。中学生以下が対象)
○ふれあい動物広場、交通児童遊園利用券配布は天候により中
止する場合があります。
○公共交通機関をご利用ください。車は市営神田駐車場(有料)
などをご利用ください。

ご案内はこちら↓
http://www.city.kariya.lg.jp/present/news/simindayori/22.09.15-pdf/20.pdf

[3779] 手風琴 > 上演者の私よりも激しく踊る男の子がいた!!!
それは、午後の上演のこと。最前列の彼は開演時間前から興奮状態で、「いつ始まるの!?」の催促。
開演時間を前倒ししてゲーム「わたしはねこのこ」を開始。
そして、1本目のパネル「レンズのむこうがわ」では、すでに興奮はピークに達し、立ち上がって全身で体を動かしながら絶叫。
それにつられた子どもたちもつられて、いろいろな言葉を連呼。
まれにみる賑やかな上演となりました。
これ以上ヒートアップしたらどうなるんだろう?と心配したものの、
パネル「日光仮面」人形劇「ゴリラのパンやさん」は、比較的平常な反応で無事終えることができました。
午前中の公演では、高校時代の同級生が偶然見に来て頂いておりびっくり。
なんだか興奮の一日でした。
(2010年10月07日 (木) 00時20分)
[3780] 手風琴 > 写真は屋外の移動動物園のやぎたちです。 (2010年10月07日 (木) 00時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3769] 千葉県内 保育サークル 上演記 投稿者:手風琴 (2010年10月01日 (金) 22時36分)
宇都宮で上演した翌日は、千葉のさとちゃんのサークルで上演をさせて頂きました。

何と、ひよこちゃんとのジョイントとのことで、違った作風のコラボとなりました。
あっ、そうそう。ひよこちゃんのHP更新が止まっていて、私を含めいろいろな方から心配の声が聞こえていましたが、ご本人、以前にも増して元気。
でも、パソコンの調子?が悪く、更新がうまくできていないだけとのことです。
12月には例年通り、ひよこちゃんのハッピークリスマス会が開催されますので、ここでも紹介させて頂きますね。

さて手風琴の第1部は、手遊び「わたしはねこのこ」、パネル「レンズのむこうがわ」「しゅっぱつしんこう」です。
できるだけゆっくり、わかりやすくを心がけてしゃべりました。反応のよい子どもたち、そして、お母さま方も集中して観て下さり、テンションが上がってきます。

そして、ひよこちゃんが上演した後の第2部、「日光仮面」はちょっとお子さまには難しかったけれど、お母さま方が助けて下さります。
そして、最後は「とびだせ!パネル」と、気持ちよく演じました。

結構強い雨の中、会場の中はとても明るくいい雰囲気でした。
さとちゃん、ひよこちゃん、スタッフの皆さまありがとうございました。

ここからですが、喜んで千葉に来た理由がもうひとつあります。
成田空港のアクセス特急、新型スカイライナーに乗ることも楽しみのひとつ。時速160kmを堪能して帰ってきました。

[3771] さくま@夢屋 > 手風琴さん ゴメンナサイ! 地元の「福祉ふれあいまつり」の実行委員会と重なり、はせ参じられず・・・歯がゆかったです。ひよこちゃんともお会いしたかったなぁ〜。
近くですがまだ新型スカイライナーに乗っていません。
いつもながらの行動力、頭が下がります。
まもなく、パペ・フェスです。久しぶりの「手風琴ワールド」が楽しみです。 (2010年10月02日 (土) 00時04分)
[3772] 手風琴 > 以前にさくまさんが見に来て下さった、あの会場で上演しました。
ひよこちゃんの着ぐるみは、いつもながら楽しかったですよ。
さくまさんの行動力には及びませんが、今日は劇団まぜごはんの練習に行ってきます。 (2010年10月02日 (土) 07時51分)
[3773] さとちゃん > 手風琴さん、いつもながらパワフルな公演ありがとうございました。

「宇都宮で公演」の情報を聞きつけ、「千葉によっていただけませんか。今なら新型スカイライナーにも乗れますよ〜」とお願いしたところ快諾していただき習志野公演が実現しました。
そういえば、3年前のはじめての習志野公演も、「わくわく栃木」の翌日でした。この場をお借りして、栃木の皆様と月曜日に有休をとらせていただいた会社の皆様に厚く御礼申し上げます。

そして、今回はひよこちゃんにもジョイントしていただけるという幸運にも恵まれました。皆様ご存じと思いますが、作風の全く異なるこのおふたり、不思議な化学反応が起こり、大変盛り上がった公演になりました。

頭の柔らかい子どもたちのこと、手風琴さんのインパクトある歌や踊りが頭から離れず、家で口ずさんでいることと思います。

次回は、「ひよこちゃんのクリスマス会」でお会いしましょう。
ちなみに、私も「新型スカイライナー」には乗ったことはありませんが、家の窓から走る姿を見ることはできます。 (2010年10月03日 (日) 00時25分)
[3774] さとちゃん > さとちゃん
先日の公演では、とってもお世話になりました。
さとちゃんからこのお話を頂いた時、メールの中に「新型スカイライナーに乗れる」という内容を見つけると、その翌日には会社に有給休暇の申請をいたしました。
「新型スカイライナーの波及効果」はこのようなところにも及んでいるのですね。
さて、今後の鉄道の開通予定は・・・九州か青森に上演を兼ねて伺うのが夢です。
(2010年10月03日 (日) 00時47分)
[3775] ひよこちゃん > 手風琴さん、さとちゃん、習志野では、とっても楽しい時間を一緒に過ごさせていただき、ありがとうございました!
手風琴さんの合間の公演???大丈夫だろうか?と多少の心配はありましたが、しょっぱなから、人前ではほぼうたったことのない、トルコ行進曲ひよこちゃんシアターバージョンで、度胸をつけ、その後はもう思いっきり自分も楽しんじゃいました!手風琴さんの公演をじっくり見れたことも嬉しかった〜♡

そして、佐久間さんはじめ、HPもブログも更新できず、ご心配かけている皆様に、この場を借りて深くお詫びします(~_~;)クリスマス会2ヶ月前になる、明日には、HPを直したいと思い、色々頑張っているのですが・・・。とにかく今週中にはどうにかしますので、またHPを気にしてみてくださいね〜!

ちなみにひよこちゃんのパネルシアターハッピークリスマス会は、12月4日(土)14時開場、14時半開演。出演者は、手風琴さん、ハッピーメロディーさん、にゃにゅにょさん、ひよこちゃんに、ひよこちゃんの子供たちです。

それから、手風琴さんが書いてくれたように、パソコン上での動きは止まってしまったのですが、ひよこちゃんのぱわーは衰えることなく、現在は、地域の活動や、幼稚園での活動に貢献しながら頑張っていますので、これからもよろしくお願いしま〜す! (2010年10月03日 (日) 07時44分)
[3776] 手風琴 > ひよこちゃん、習志野ではジョイント頂きありがとうございました。
「トルコ行進曲ひよこちゃんシアターバージョン」凄かったですね〜
あの早口ノリまくりの歌にお母さま方の歓声が上がってましたよね。
私もとっても楽しませて頂きました。
ハッピークリスマス会は、素晴らしい個性を持った方々とジョイントできるのが楽しみです。 (2010年10月03日 (日) 22時20分)
[3777] ひよこちゃん > 私もまた、次回お会いできることを楽しみにしていま〜す!

それから、ひよこちゃんのHPが復活しました〜!ブログとメールは上手くいかないのですが、よかったら時々除いてみてくださいね〜! (2010年10月05日 (火) 08時43分)
[3778] 手風琴 > ひよこちゃんのHPを見てきました〜
無事復活してよかったですね。「ひとりごと」ではいろいろなことに挑戦されている様子がわかり、楽しく読ませて頂きました。 (2010年10月06日 (水) 07時38分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3765] わくわく!おはなしカーニバルIN宇都宮ありがとうございました! 投稿者:びっき (2010年09月27日 (月) 18時45分)
9月25日〜26日と宇都宮においできただき、本当にありがとうございました!
おかげさまで、本当に楽しい「わくわく!おはなしカーニバルIN宇都宮」でした。手風琴さんのパネルシアター「レンズ・・」は、細かい表現に感心してしまいました!ひっぱったり、紐でつるしたり、隠れてたりとふんだんにパネルの要素を取り入れていて飽きさせない・・・まさにパネルシアターの視野が(レンズで)拡大したようなきがして、まさにレンズのむこうがわ!を多角的に捕らえているところがすごいなあ〜〜と感心しました!
ありがとうございました!前日も当日もばたばたと慌しくて失礼なことばかりで申し訳ありませんでしたが、また機会がありましたら栃木に来てくださいね!よろしくお願いします。
ありがとうございました!!
劇団まぜごはん公演もがんばってくださいね!

[3766] 手風琴 > 宇都宮では大変お世話になりました。
いつもいつも、びっきさん、ゼブラさん、スタッフの皆さまの準備やご協力があってこそ、無事に終えることができました。
今年の新作「レンズ・・・」は、視覚的にわかりやすく、低年齢からわかる内容を狙いました。
また、栃木を訪問できることを楽しみにしております。 (2010年09月27日 (月) 23時42分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3760] わくわく!おはなしカーニバルin宇都宮 投稿者:手風琴 (2010年09月21日 (火) 22時56分)
以下、びっきさんのブログからコピーさせて頂きます。

今度の日曜日26日はわくわく!おはなしカーニバルinうつのみやです
場所は 宇都宮市青少年活動センター 宇都宮駅東地区にあたります。

プログラムは

▼人形劇団ぽけっと『おむすびころりん』
▼ちっちゃな劇場『おはなし・わらべうた』

▼びっきのエプロン
▼えみちゃんのマジック

▼おはなし冒険団『星のパネルシアター』
▼手風琴『パネルシアター・レンズのむこうがわ』
▼人形劇団わたぐも『なかよし』『ぶうたのおるすばん』
以上参加費は500円
三才以上一律です

午後には

人形劇講座ひとりでできる人形劇場 『なかよし』をやってみよう
講師・高橋一元さん(現・人形劇団わたぐも・元むすび座団員)

初心者も中級者もためになること間違いなし〜

講習会は…マム会員は無料

一般は1000円です

皆さま、お越しください!

[3761] ゼブラ > 手風琴さん。
お久しぶりです。今度の日曜日の、再会楽しみにしております。

久々の「手風琴ワールド」を、楽しみにしております。 (2010年09月23日 (木) 21時39分)
[3762] 手風琴 > ゼブラさんとお会いできるのは、昨年の千葉のわくわく以来ですかね。
今日一日の仕事を乗り切ればいよいよ宇都宮です。
とても楽しみにしています。 (2010年09月24日 (金) 07時20分)
[3763] びっき > 手風琴さん〜わくわくIN宇都宮の情報アップありがとう!
いよいよ明日、栃木に入られますね〜待っていますよ〜〜
栃木も本当に涼しくなってきましたよ〜あつがりのわたぐもさんもきっとおおにこにこでしょう!

では明日〜明後日とお世話になりますがどうぞよろしくおねがいします!
(手風琴さんの新作パネルとってもたのしみです) (2010年09月24日 (金) 18時23分)
[3764] 手風琴 > いよいよ明日になりました。
荷物をカバンに詰めて、玄関に準備できました。
明日は、朝出発しゆっくり8〜9時間かけて宇都宮にたどりつく計画をたてました。
とっても楽しみにしています。 (2010年09月24日 (金) 23時12分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3754] ミニキャラバン上演記 投稿者:手風琴 (2010年08月31日 (火) 22時26分)
アマチュアの仲間と一緒に、病院の小児病棟で上演をする活動に参加しています。
この日の私のキャストは、アンサンブル人形劇「かえるのがっこう」の「1番がえる」です。ひさびさの人形劇のキャスト、演技がそろった時の気持ちよさを改めて思い出しました。
パネルシアターの緊張とはまた違った緊張が快かったです。
子どもたちにはよろこんでもらえたみたいで何よりです。

[3755] びっき > わあ〜そうですか〜〜こちらとちぎのわくわく!では、来週8日に初めて公演で伺います。J医大は、全国から子ども達が集まってくるところで、プレイルームも充実。病棟も多いので、30分をプレイルーム人形劇・後の時間は、各病棟に出向き8名がおはなしを引っさげて移動キャラバンします。
どうなることがとっても心配ではありますが、どんな環境の子のところにもおはなしを届けたく思って、今回念願が叶いました。これを機に、定期的にわくわく!キャラバン隊ができたらと思っています。子ども達に喜んでもらえるような90分にしたいと思っていますよ〜がんばるわん!! (2010年09月03日 (金) 18時34分)
[3756] 手風琴 > 栃木でも同様の活動をされるのですね。
プレイルームで舞台の準備をしていると、何が始まるかと皆さまがとても興味深そうにのぞいてくれます。
そして、上演する時の間近な距離、とてもいい感じです。
移動キャラバンの成功を祈っております。 (2010年09月03日 (金) 23時42分)
[3757] びっき > 手風琴さんへ〜8日行ってきました。初めての場所、初めてのケースで公演は別な緊張がありましたが、子ども達や親御さんはとても喜んでくれました。人形劇は2箇所で2作品・ほか病棟に出向き、パネルシアター&エプロンシアター・紙芝居を上演。合計で21作品をプレゼントできました。今回いろいろな事を感じました。今回を皮切りに定期的にわくわくキャラバン隊で向こうということになりました。勉強になりました。 (2010年09月11日 (土) 09時31分)
[3758] うずら
病院での公演は、衛生面やキャスト&スタッフの健康管理面で苦労も
多いですが、その分、やりがいがありますね。
愛知での活動の様子は、下記で紹介しています。
http://aichi-puppet.net/apc/t100322.htm
私は参加できていませんが、日本で新たなメンバーも加わるなどの
広がりを見せています。栃木での活動も成功をお祈りしています。 (2010年09月12日 (日) 20時12分)
[3759] 手風琴 > びっきさん
無事キャラバン隊が始動したようでなによりです。
お互い、苦労・工夫などあることと思いますので、ぜひ情報交換していきたいです。
まずは、今度の栃木で聞かせて下さいね。

>うずらさん
おかげさまで、愛知のミニキャラバンの活動は、軌道にのってきました。
作品のレパートリーを増やしていきたいところです。 (2010年09月12日 (日) 22時48分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3752] 北なごやパペットフェスタ上演記 投稿者:手風琴 (2010年08月31日 (火) 22時16分)
8月21日(土)、工作室での上演です。
実は昨年この会場で上演した時に、エアコンの気流がパネルに当たり、紙人形が舞って大変でしたので、今年はガムテープで塞がせてもらいました。
上演開始前から、満員に近いお客さま。時間前から手遊び「わたしはねこのこ」の導入、ノリのいいお母さまもいて、いい感じです。
パネルシアターは「とびだせ!パネル」「ガイコツくん」「レンズのむこうがわ」の3本。昔からの知り合いもたくさんみえて緊張もしましたが、スポーツのように大汗をかきながら、気持ちよくえんじさせて頂きました。

[3753] 手風琴 > 8月22日(日)オープンスペースで、パネルシアターの仲間の皆さまと順番に上演していきます。
午前:「ダンボールマン」「レンズのむこうがわ」です。隣のスペースでは、コマに熱中する子どもたち。でも、時々こちらに視線を向けてくれるとこちらはうれしくなってしまいます。
午後:「日光仮面」でちょっと段取りを間違えましたが、「とびだせ!パネル」でうっぷんを晴らすかのように、思い切り演じることができました。
遠くのほうで手拍子をしてくれている、ボランティアの男子高校生?を見つけ、これまた快感でした。 (2010年08月31日 (火) 22時22分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3750] おつかれさまでした☆ 投稿者:ちひろ (2010年08月22日 (日) 22時35分)
手風琴さん、奥さま、こんばんわ♪いつもお世話になっています。わたぐものちひろです。北なごやフェス、ついつい振り付けをまねしながら、観劇させていただきました。楽しい舞台をありがとうございました。特に今回私は、“会場を盛り上げつつ、浮かないテンション”を肌で感じて、勉強させていただきました。ありがとうございました。以前制作段階を拝見した『レンズのむこうがわ』の、のぞいている最中のアクションには心が躍りました。手風琴さんの作品は、どれもリズムがよくて、のりやすくてウキウキしますね。積み重ねられた試行錯誤の時間たちを感じました。おつかれさまでした。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

[3751] 手風琴 > ちひろさん
観劇ありがとうございました。ちひろさんをはじめ、盛り上げて頂いたみなさまのおかげで、とても気持ちよく演じることができました。
でもね、公演によっては、テンションが空回りして悩むこともあるのですよ。
さて「レンズのむこうがわ」は、試演会ではちひろさんをはじめ皆さまからご意見を頂き、取り入れさせて頂きました。このように、意見を言ってくれる仲間たちがいることは本当に恵まれていると思っています。
それから、”試行錯誤の時間たち”・・・この過程はとても大切で、大好きなひとときです。
ちひろさんの感受性、どんどんご自分の成長に結びついていきそうですね。
今後ともよろしくお願いします。 (2010年08月24日 (火) 00時09分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3735] 人形のまち 北なごやパペットフェスタ2010 投稿者:手風琴 (2010年08月10日 (火) 09時03分)
夏休みの2日間、プロ・アマの人形劇団が全国から集まり、人形劇を連続公演します。子どもから大人まで楽しめる、人形劇のお祭りです。今回で19回目(旧西春町で14回、そして、合併後の北名古屋市としては、5回目。)となり、毎回、親子連れを中心に、多くの皆さまにご来場いただいています。

期間:2010/08/21土、2010/08/22日
時間:午前10時から午後4時30分
場所:北名古屋市文化勤労会館
料金:パスポート(入場券・2日間共通)前売700円・当日900円

チラシなどは、こちらから参照できます。
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/profile/soshiki/shougai/pf2010.php

<手風琴の上演>
日時:8月21日(土)11:30-12:00
演目:パネルシアター「レンズのむこうがわ」「ガイコツくん」「とびだせ!パネル」

この時間帯、他の上演が少ないため、混雑が予想されます。
ご入場はお早めに!

[3736] びっき > <8月21日〜22日はこちら栃木も熱いです!!>
8月21日は<佐野市原人まつり>で路上紙芝居&紙芝居公演そして、
8月22日は<わくわく!おはなしカーニバル2010IN高根沢>で石川県のしんくんがゲストさんです。

21日の北名古屋パペットフェスも盛りだくさんのプログラムですね!!毎年素晴らしいです。
大いに愉しみましょうね!
こちらわくわくでは、「レンズのむこうがわ」10月上演を楽しみにしています〜お疲れ様〜 (2010年08月12日 (木) 10時18分)
[3737] 手風琴 > びっきさんへ
夏のこの時期、あちらこちらで人形劇のフェスが盛り上がっていますね。
おはなしカーニバル2010IN高根沢も、しんくんが参加し、ますます盛り上がることでしょうね。
えーっと、手風琴が出演するわくわくは9月でしたよね。
とても楽しみにしています。 (2010年08月12日 (木) 20時01分)
[3741] びっき > ・・・ごめんごめん!この暑さでまちがえた!?手風琴さんの登場は
9月26日わくわく!IN宇都宮でした!!
手風琴さん&わたぐもさんに逢えるのは来月!あと1ヶ月ちょっとですね!お待ちしています!! (2010年08月16日 (月) 08時40分)
[3742] さくま@夢屋 > 毎年「いいだ人形劇フェスタ」のあとに「北なごやパペットフェスタ」へ行こう!と思いながら、「いいだフェスタ」の余韻で・・・。気がつくと「北なごや」が目の前でした。8月22日(日)には宇都宮市の小学校へ9月18日(土)公演の会場下見と打ち合わせに行く予定です。9月26日(日)に「わくわくin宇都宮」があると知りご縁を感じました。
「北なごや」はムリになりましたので、10月の「パペフェス」はしっかり予定に入れますので、今からワッペンの前売りを5枚注文します。10月10日(日)の宿も予約しました。前夜祭も気になるんですが、9日(土)の宿がどこも空室がないんです。なぜでしょう? (2010年08月18日 (水) 22時38分)
[3743] 手風琴 > さくまさん
ワッペンの注文ありがとうございます!
お渡しの方法などは、また別途相談しましょう。
独り身の時ならば、「5人泊まりに来て下さい!」とも言えたのですが、ゴメンナサイね。
さて、今週末はいよいよ北なごやのパペフェスです。
ひまわりホールのパペフェスと同じくらいの規模ながら、
建物の立地、会場の作り、客層が異なり、それぞれに特徴があります。
では、またお会いできることを楽しみにしています。
(2010年08月18日 (水) 23時33分)
[3746] さくま@夢屋 > もう1人、パペフェスの参加者が増えました。6枚、よろしくお願いします。明日、明後日の「北なごやパペットフェスタ」、頑張って下さい。 (2010年08月21日 (土) 00時43分)
[3748] Kazeto > パペフェスで1日目に見ました。動物好きな息子も大喜びでした。
2日目のエントランスは見にいけませんでしたが、昼食時にうちの妻と子どもが手風琴さんの近くで食事をしていたらしく、出番直前で大変そうだと言ってました。
パネルシアターすごく面白かったです。これからもがんばってください! (2010年08月22日 (日) 18時13分)
[3749] 手風琴 > Kazetoさん
昨日は観劇ありがとうございました。
書き込み、とても励みになります。
おかげさまで、ほぼ満員のお客さまに盛り上げて頂きました。
そして、今日も4本の作品をオープンステージで上演。
とっても弾けた2日間でした。 (2010年08月22日 (日) 21時01分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3733] いいだ人形劇フェスタ上演記 投稿者:手風琴 (2010年08月10日 (火) 08時44分)
<わけちゃんとパネルシアターの仲間たち>
この有料公演へは、4年連続で飛び入り出演させて頂いています。
えっ、それって、飛び入りではない???
6〜7人がジョイントするこの企画、直前に流れや、アンサンブル作品の打ち合わせをします。
ところが、本番では打ち合わせ通りとならないのがこの企画。
デンディングで出演者の一人、ぽけっとさんが、打ち合わせに無かったひげおじさんの変装であらわれびっくり。
さて、手風琴の演目は「日光仮面」。自分たちも楽しもうという雰囲気の優しいお客さま方に盛り上げて頂きました。

[3734] 手風琴 > <地域公演>
本番中アクシデントとしては、はじめての経験でした。
それは、「ダンボールマン」の上演中、ギターの弦が切れたのです。
えっ、どうせ大した演奏でないのにって???
いえいえ、これが切れたのが真ん中近い弦だったので、大変だったのですよ。
でも、お客さまの手拍子でつないでもらい、ギターは打楽器的に使用。
最後まで演じられてよかった!!
それにしても、満員のお客さま、温かい目でみて頂いてありがとうございました。
「レンズのむこうがわ」も、大変盛り上げて頂きました。
今年のいいだも、本当に、いろいろな人にお会いでき、思い出の残ったフェスでした。 (2010年08月10日 (火) 08時51分)
[3738] きゃべつ村のやす > いいだは楽しかったですね。
残念ながら、手風琴さんの公演は観られませんでした。
ギターの弦が切れてしまうというアクシデントの後でも続けて演じられるとは、もうりっぱな劇人ですね。
それにしても、手風琴さんの朝食の少なさに家族一同びっくりてしおりました。だから細いんですよね。すごいパワーどこからでているのかが疑問です。
さて、事後報告ですが、パレード出発前にとって写真のきゃべつ村通信に載せました。
では、また来年。 (2010年08月13日 (金) 20時31分)
[3739] 手風琴 > 朝食をご一緒させて頂きありがとうございました。
実はあの時は、自分の公演の前で緊張して、あまり食事がのどを通らなかったのかも。
パレードの写真はダウンロードさせて頂きますね。
では、また元気にお会いしましょう! (2010年08月13日 (金) 23時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3708] いいだ人形劇フェスタ2010 投稿者:さくま@夢屋 (2010年07月16日 (金) 21時36分)
手風琴さん 暑中お見舞い申し上げます。愛知県も大雨による被害が報道されていましたが・・・被害がないことを願っています。
「いいだ人形劇フェスタ2010」の総合プログラムが届きました。
手風琴さんの公演、見つけました。8月7日(土)11:00、高羽町東公民館、腹話術サークル「笑いのワ」とのジョイント公演ですね。7日は10:00〜11:00、創造館で「むすび座」を観劇予定にしてあります。ゴメンナサイ!
でも、どこかで、お会いしましょうね。

[3709] 手風琴 > ご心配かけております。幸い近所では被害はありません。
いいだのPRありがとうございます。
ジョイントさせて頂く、「笑いのワ」さんとは初対面ですが、幅広く活躍してみえる方です。
また、お会いできるのを楽しみにしています。 (2010年07月16日 (金) 22時10分)
[3717] しんくん > 手風琴さんへ
大変、ご無沙汰しております。
さて、今回の「いいだ人形劇フェス」で手風琴さんとジョイントされる、「笑いのワ」のタッキーさんは、私のやっている腹話術の仲間で、毎年東京で開催されている、腹話術の祭典「世界フェスティバル」の会場でも、ちょくちょくお会いします。
彼は私と違って、腹話術の腕もプロ並みで、素晴らしい実力の持ち主です。
なので当日は是非、観劇に伺いたいと思っております。
手風琴さんの新作、「レンズの向こう側」も観たいですしね!

それでは、「いいだ」で手風琴さんにお会いできるのを楽しみにしております。 (2010年07月20日 (火) 20時06分)
[3718] 手風琴 > しんくんへ
ご無沙汰しております。実はしんくんの今後の予定など気にしておりました。
WEBで調べると、「笑いのワ」のタッキーさんは、海外でも活躍されているようで、スゴイ方のようですね。
ジョイントさせていただけるのがとても楽しみです。

では、飯田では元気にお会いしましょう! (2010年07月20日 (火) 23時45分)
[3719] アトリエびっき > 手風琴さんへ〜〜
お久しぶりでございます。
びっきは、本当に長い間、いろいろなことで手風琴さんの掲示板にも伺う事もままならず、そう・・・でも、先日わくわく!INかぬまを無事終了。4月から7月まですでに4回のわくわくが終了しました。その間、あらたな人形劇団の旗揚げに協力・・・・は〜〜もう一つカラダがあれば!なんて思ってしまいました。
ゆめみトランクさんが鹿沼にいらしたとき、磐田フェスだったのですね!
そして、すでに気分は飯田に!!いいなあ〜〜〜
今年は、栃木勢は「きゃべつ村」さんが参加で、あとは地元のフェス「栃人協フェス」に関わる事に。(8月8日なのです・・・)飯田に行きたいのですが、やはり地元も大切ですし・・・・。ですので、佐久間さんはじめみなさんで盛り上がってくださいね!
びっきは、8月わくわく&栃人協フェスまで一段落ですので、その間に出会いのフォーラムにて、むすび座の「地獄百景」を観に行きます。
やっぱり夏は、じっとしていられないね!

(2010年07月21日 (水) 07時18分)
[3720] 手風琴 > びっきさん、ご無沙汰しております。
もう、4回のわくわくが終了したのですね。
それぞれの回にゲストが出演し、特徴的なものになったと想像しています。
新たな人形劇団の旗揚げ・・・いいですね。
どこの地域にも、新しい劇団はなかなかできていないと思うのですが、
活気のある栃木がうらやましいです。
そうそう、人形劇わたぐもには、若い新入団員が入ったのですよ。
そして、今週末にはアンサンブルの新作、これもうらやましいです。
8月にびっきさんとお会いできないのは残念ですが、
9月に元気におあいしましょうね。 (2010年07月22日 (木) 00時28分)
[3721] うずら > いやあ、盛り上がってますねえ。
こちらは夏休みの一時帰国すら危ぶまれております。
わたぐももアンサンブル新作ですかぁ・・・って、自分の劇団なのに
全く参加できておらず・・・きっとみんな追い込みでがんばっている
んだろうなぁ・・・。
いいだフェスタも参加できそうにありませんが、また皆さんの盛り上がり
を、こちらの掲示板で拝見したいと思います。
では、皆さん、再見! (2010年07月23日 (金) 06時44分)
[3722] 手風琴 > うずらさん
お忙しそうですね。
実は、前回自宅で会合を行った時、skypeを待ち受けにして、
ひょっとしたら、姿を見せてくれるのでは・・・と期待していました。
中国情勢、大変そうですね。
こちらは、以前と変わりなく、あちこちを飛び回っております。 (2010年07月23日 (金) 22時20分)
[3724] しんくん > 手風琴さんへ

いよいよですね!
いいだ人形劇フェスタ。

私は、この水曜日の夜行高速バスに乗り、名古屋経由で飯田に向かいます。

今年も「飯田の地」で、手風琴さんにお会いできるのを楽しみにしております。

ではまた。 (2010年08月02日 (月) 22時45分)
[3725] 手風琴 > しんくんへ
木曜日の午前中からフルに参加なのですね。うらやましいです。
こちらは、金曜日に有給休暇を取って、2泊3日での参加です。
では、現地でお会いしましょう! (2010年08月03日 (火) 00時14分)
[3728] きゃべつ村のやす > 地元を大切にしないきゃべつ村は、今年もいいだに参加いたします。
木曜に午後にこちらを出発しまして、いったい何時につくのやらです。
きゃべつ村も土曜に公演予定なので、手風琴さんの公演に行くのは無理かなぁ。
いいだのどこかでお会いできるといいですね。子どももついてきてくれるので、4人でぞろぞろ歩いていると思います。 (2010年08月04日 (水) 23時24分)
[3729] 手風琴 > きゃべつ村やすさんへ
ご無沙汰しております!
きっと、歩行者天国とか、パレードとか、必ずお会いできると思います。
とっても楽しみにしています。
では、元気におあいしましょう! (2010年08月04日 (水) 23時55分)
[3731] しんくん > 手風琴さんへ
「いいだ」では大変、お世話になりありがとうございました。

今年も手風琴さんには、いろいろとお心遣いいただき、とても嬉しかったです。

今度、お会いできるのは「ひまわりホール」のパペットフェスティバルですかね?
その時も、宜しくお願いします。
ではまた、お会いできるのを楽しみにしております。 (2010年08月09日 (月) 00時38分)
[3732] 手風琴 > しんくんへ
こちらこそ、大変お世話になりました。
私がしんくんを案内した時には、食事が、カップヌードルとか、
焼そばとか、ばかりになってしまいましたね。
気のきいた店にもお連れできずに失礼しました。
では、ひまわりホールのパペフェスでまたよろしくお願いします。 (2010年08月09日 (月) 08時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3726] いいだ人形劇フェスタ 上演のお知らせ 投稿者:手風琴 (2010年08月03日 (火) 23時02分)
わけちゃんとパネルシアターの仲間たち
夏だ!祭だ!パネルシアター大集合!! '10 in いいだ
今年もやります!
パネルシアターだけのフェスティバル!いろんな人のいろんなパネルシアターをたくさん楽しんでくださいね!
出演;BUNちゃん・せきわかこ・あやちゃん・わけちゃん・人形劇団ぽけっと
もしかして飛び入りもあるかも!?
→手風琴飛び入りするかも!?
--------------------------------------------------------------------------------
日時:8/6(金)18:30 会場:飯田市公民館3F
料金:前売1500円/当日1700円
上演時間:120分
対象:子供〜大人
技法:パネルシアター

[3727] 手風琴 > こちらは、ワッペンで観られる公演です。

8月7日 11:00 高羽町東公民館
・腹話術サークル 笑いのワ・・・ヒロ・タッキーが贈る楽しい腹話術の世界 45分
・人形劇団「手風琴」・・・ パネルシアター「レンズのむこうがわ」 他  20分
(2010年08月03日 (火) 23時04分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3715] 楽しい磐田フェスでした 投稿者:絵本案内人 (2010年07月19日 (月) 17時23分)
>手風琴さん、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。
二年目の磐田フェスでしたが、今年も素敵なスタッフの方々に迎えられて、そして、手風琴さん、たんぽぽさんとご一緒させて頂いて、思いっきりフェスを楽しむ事が出来ました。
新作のレンズの向こう側も見られたし。
ダンボールマンとも出会えたし、演じる事、観劇する事、最高に楽しみました。
フリースペースでの上演も、すごく楽しんで遊びました。
けいは、これからの暑い夏は、9月に向けてのパネルの新作を、考え作らなくては。です。
暑いなぁ!

次はいいだですね。
暑さをぶっ飛ばして、手風琴ワールド全開で皆さんを楽しませてきて下さい。
何処ででも、手風琴ファンが沢山いらっしゃるのには、ホント、すごい!ですね。
今回は、まん真ん中でゆっくりと手風琴ワールドを観劇出来ました。
良かった!♪



[3716] 手風琴 > 本当に濃い2日間だったと思います。
たくさんのお客さまに来ていただきましたよね。
会場に入りきれないお客さまのために、フリースペースで何回も上演するけいさん。
ブラックライトシアターのスペシャリストであるけいさんが、
明るくて、オープンな場所でどんなお芝居をされるのかな?ととっても興味がありました。
そうしたら、手遊びからパネルに引き込んでいくという手法で、子どもたちを引き込んでいて、見事でした。
時間の関係で、エプロンシアターを途中までしか見られなかったのが残念。
というわけで、けいさんの違う面を拝見することができたいわたでした。 (2010年07月20日 (火) 00時01分)
[3723] 手風琴 > 遅くなりましたが、上演記録を残しております。
梅雨明けの晴天で、各地の道路は大混雑。
会場に着くと、劇人どうしのあいさつは、「渋滞大変だったよね」でした。
<<1日目>>
30分の時間枠。最初は少なめのお客さま、手遊び「わたしはねこのこ」でウォーミングアップ。
だんだん増えてくるお客さまに、「とびだせ!パネル」「ダンボールマン」「レンズのむこうがわ」を演じました。
お客さまは、お子さまの比率が高く、いい感じに突っ込んでくれました。
昼からは、お客さまがますます増え、お部屋公演に入りきれなくなります。
そこで、フリースペースで「日光仮面」を演じました。
スタッフの皆さまも駆けつけて応援して下さりました。
<<2日目>>
昨日に引き続き、お部屋で上演ささせて頂きました。
入りきれないくらいの満員のお客さまです。
演目は「たけやぶしんぶんし」「がいこつくん」。
お客さま、とても見入って下さっているのですが、
ちょっと、びっくりさせてしまったかな。
終わったあとには、興味を持った方が見に集まって下さりました。
スタッフの皆さまにも本当にありがとうございました。 (2010年07月25日 (日) 18時32分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3712] ありがとうございました 投稿者:うめっしゅ (2010年07月18日 (日) 21時49分)
磐田フェスでは、2日間お世話になりました
とても楽しかったです♪
今年は、手風琴さんとたくさんお話しできて嬉しかったです
来年も、元気にお会いしましょうね〜

[3713] 手風琴 > こちらこそとってもお世話になりました。
フリースペースで、うめっしゅさんや、子どもたちと、
パネルシアターでいっぱい遊べたことがうれしかったです。
観劇もありがとうございました。
あっぷっぷさんの上演を観に行くことができず、失礼しました。 (2010年07月18日 (日) 22時27分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3707] 第10回人形劇フェスティバル in いわた 投稿者:手風琴 (2010年07月03日 (土) 17時28分)
県内外の人形劇団が磐田に集結! 2日間たっぷり楽しもう

開催日:2010年7月17日(土)、18日(日)
開催時間:開演9:30〜
会場:磐田市民文化会館、磐田市文化振興センター
駐車場:110台(無料)他に臨時駐車場500台あり
料金:1日券500円 ※3歳以上有料 当日券あり
主催・共催・後援など:主催/フェスティバル in いわた実行委員会
問い合わせ先:磐田市文化振興センター
問い合わせ先TEL:0538-35-7133
チケット発売場所:磐田市文化振興センター、兵藤楽器店、福田公民館、磐田市竜洋なぎの木会館、森町文化会館
※チケットは1日券、自由に会場に出入り可。譲渡は無効。

<手風琴の上演>
・7月17日(土)10:40−11:10 パネルシアター「レンズのむこうがわ、ダンボールマン」
・8月18日(日)14:50−15:10 パネルシアター「がいこつくん、たけやぶしんぶんし」

[3710] お○た > 朝から晴れ渡り、セミが大歓迎してます。道中気をつけていらしてください。
いわたのこどももおとなも手風琴ワールドを楽しみに待っています。 (2010年07月17日 (土) 06時58分)
[3711] 手風琴 > ありがとうございます!
セミが朝からハイテンションで、私の気持ちを盛り上げます。
これから出かけます。 (2010年07月17日 (土) 07時02分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3700] 〜第11回ちば県人形劇まつり〜 投稿者:手風琴 (2010年06月16日 (水) 23時07分)
会 場:袖ヶ浦市民会館
日 時:2010年6月26日(土) 開場:12:00 開演:12:30〜16:00
          27日(日) 開場:10:00 開演:10:30〜15:00
参加費:2日間有効 参加章 300円(2才以下無料)

手風琴の出演 26日(土) 13:00- 「とびだせ!パネル」他

★参加章販売所★
袖ヶ浦市:子どもるーぶ袖ヶ浦事務所、かたくり・カンパーニュ
木更津市:ゆかいなさかな、三友社書店
君津市 :おもちゃのあそび箱
富津市 :和光保育園

手風琴初参加のフェスです!
皆さまとお会いできるのがとても楽しみです。

「房総ファミリア新聞」より
http://www.bosofamilia.jp/topics/kiji/ningyougeki/ningyougeki.html
【6月26日(土)のイベント詳細】
http://www.bosofamilia.jp/topics/kiji/ningyougeki/0626.jpg
【6月27日(日)のイベント詳細】
http://www.bosofamilia.jp/topics/kiji/ningyougeki/0627.gif

[3701] さくま@夢屋 > 上演参加、ありがとうございました。無事お帰りでしたね。お疲れさまでした。
おかげさまで、盛況で第11回を終了できました。感謝申し上げます。
またまた袖ヶ浦市でも「手風琴」旋風が吹き荒れたようですよ。
つぎは「いいだ」でお会いしましょう。おつき合いの程、よろしくネ! (2010年06月28日 (月) 18時44分)
[3702] 手風琴 > このフェスに参加されている皆さまのほとんどが、さくまさんの人脈でつながっているのでは!?と思うほど、さくまさんの偉大さを改めて感じました。
私もまぜて頂き、本当にうれしく思います。

さて、今回おじゃまさせて頂いたのは袖ヶ浦市は、アクアラインの房総半島側にあります。品川からバスで50分、途中、東京湾の漁業の景色などを堪能していると、あっという間に袖ヶ浦。人形劇の会場はとても閑静な郊外にありました。
到着すると、とても親切なスタッフの方々が迎えてくれます。
そして、たくさんみえたお客さまで、上演会場はあっという間に超満員。
お客さまを待たせては申し訳ないので、演目を増やして、10分前から上演させて頂くことにしました。
最初は、手遊び「わたしはねこのこ」最初ざわついていたお客さまが、集中してきてくれて、だんだんノッテきます。
そしてパネルの一本目は、「とびだせ!パネル」。ずっとツッコミ続けてくれる男の子、盛り上げてくれるスタッフのみなさま。私のテンションは一気にピークに!
調子に乗りすぎて、試練が待っていました。2本目の「ダンボールマン」の最初の歌で声が出ません。太鼓の伴奏を忘れます。声のトーンを落として何とか持ち直し、再びハイテンションに。
そして、「レンズのむこうがわ」。初演以来3回目の上演で不安もあったのですが、会場のいい雰囲気で飛ばしていきます。
調子に乗ってしまった私、最後は3作品の踊りのメドレーをしてしまいました。ハイ、これをしたのは初めてです。
他の会場もたくさんのお客さまみえてましたね。
本当に、スタッフ皆さまの力だと思います。
今回も、いろいろな方とお話もできました。
このような機会を頂き、本当に幸せです。ありがとうございました。 (2010年06月29日 (火) 00時04分)
[3703] さとちゃん > 手風琴さん、遠路はるばるお疲れ様でした。

息子も来たがっていたのですが、他の行事と重なってしまい、とても残念がっていました。私も、本来なら息子に付き添う予定だったのですが、「僕は大丈夫だから手風琴さんを応援してきて」という息子の言葉を背に袖ヶ浦に向かいました。

1時からのハピメロさんの公演が終わってから、ダッシュで会場入りしたのですが、1本目は見逃してしまいました。
ちょうど2本目(「日光仮面」だったような??)が始まったころで、もう会場はすっかり「手風琴ワールド」に染まっていました。確かに声が若干不調なようで心配しましたが、体からあふれるパワーで補ってお客さんの心をつかんでおられました。
何度か見させていただいた作品でしたが、細かな演出の変更など見つけてはマニアックな楽しみ方をしておりました。しかし、踊りメドレーは初めてで圧巻でした。

席の後ろのおばさまの「インパクトのある出し物でしたねぇ」という会話を小耳にはさみ、「まだまだ、『しゅっぱつしんこう』や『ソファミレどうぶつえん』があるぞ〜〜〜〜」と思う私でした。
次回は、息子ともども年末のひよこちゃんを楽しみにしています。
(2010年06月29日 (火) 09時23分)
[3704] 手風琴 > さとちゃん、観劇頂きありがとうございました。
そうでした!2本目は「ダンボールマン」ではなく「日光仮面」なのでした。
実は、会場でお子さまから「ダンボールマンの人だ!」と言われ、木にも登るようないい気分になってしまったのでした。
「ダンボールマン」を千葉市で観て頂いたとのこと。昨年のわくわくの時かな?

土曜日の晩は、木更津駅前のホテルの「てっちゃんの部屋」に泊まりました。
部屋からは、久留里線の列車と駅にお泊りする「さざなみ」を見ることができ、大満足でした。
千葉の皆さまには、毎回本当に親切にして頂いております。
またよろしければ、さとちゃんのところにも呼んで下さいね。 (2010年06月29日 (火) 22時29分)
[3705] さくま@夢屋 > 手風琴さん 「偉大さ」などとは・・・(穴があったら入りたい心境です)長年好きでやっているうちに、同じ感性の人形劇好きが集まってと言うことでしょうか。仲間がいるって、嬉しいですね。仲良くして下さいね。心強いことです。
さとちゃん 「ちば県人形劇まつり」へご参加、ありがとうございました。どこか「じゃんけんぽん」へお呼びしたい団体は見つけましたか? 26日はワークショップと上演、27日はスタッフで、ほとんど観ることができませんでした。残念! 今回出会った団体の作品はチャンスを見つけて・・・「じゃんけんぽん」で企画したら、見せてね。7/14(水)9:30〜 実花幼稚園で船橋市の人形劇団「M&B」が上演します。都合がついたら「佐久間から」と言って、観にいらして下さい。「じゃんけんぽん」向きですよ。 (2010年06月30日 (水) 23時00分)
[3706] 手風琴 > さくまさん、そうですね。「同じ感性の人形劇好き」・・・よくわかるような気がします。

そういえば、JR袖ヶ浦駅前から市民会館一体にかけ、何とも言えぬ地方都市の良さというか、のどかさを感じました。
土曜日の晩は、アットホームな飲み屋さんで、運営の方々と交流させて頂き、とっても有意義でした。
(2010年06月30日 (水) 23時23分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3698] わいわいカーニバル 2010 春日井 投稿者:手風琴 (2010年05月08日 (土) 09時42分)
日にち:5月9日(日)
場所:春日井市落合公演管理棟
入場料:無料
プログラム:
・10:30-10:55 人形劇団とんかち・・・人形劇「おばけのペロンとマープルばーちゃん」
・10:55-11:05 人形劇団やまんば・・・歌遊び「てんてんてん(詩)」「わらべうた」
・11:05-11:30 人形劇団とんとんとん・・・人形劇「なかなでぶうた」
・13:30-13:50 パネル・あそび場「ぽぽんた」・・・パネルシアター「○△□すっとんとん」
・13:50-14:10 人形劇団じゃん・けん・ぽん・・・人形劇「こぎつねコンとこだぬきポン」
・14:10-14:30 手風琴・・・パネルシアター「レンズのむこうがわ」「日光仮面」 

子どもの健やかな成長には、様々な人との出会いや体験を通じ、自由に自分を表現する能力や、柔らかで鋭敏な感性を磨くことが、とても重要なことです。わいわいカーニバルは、身近な環境の中で、子どもたちを日常から解放し、新たな出会い、交流を可能にするとともに、様々な遊び体験を通して、子どもが持つ自由で伸びやかな創造力を引き出す子どもの祭典です。

その他の主な催し
●落合公園
タイムカプセル 〜2020年へのメッセージ〜募集、わいわいステージ、プラ板キーホルダー作り、私だけの色鉛筆づくり など

●グリーンパレス春日井体育館
手作り工作とゲームにチャレンジ

●ふれあい緑道
ふれあい作品展

●三ツ又ふれあい公園
忍者修行にチャレンジ、バルーンアート、子ども舟乗遊び、野だて茶会席 など

●松原小学校
わいわいスーパードッジボール大会

●総合体育館
わんぱく相撲春日井場所

[3699] 手風琴 > 今日はとってもいいお天気。
落合公園にはたくさんの家族連れが来ました。
ビラ配りの効果もあってか、人形劇の会場にもたくさんのお客さまが来て下さりました。
さて、手風琴の演目は、一本目「レンズのむこうがわ」・・・一週間前に初演だった作品です。
元気の良いお子様、とてもいい反応です。でも、隠してある絵を思ったより簡単に見破られました。
う〜ん、もう少し変えるべきかどうか・・・
続いて「日光仮面」。皆さまの声援を頂き、楽しく演じられました。
仲間の劇団との協力しあいながら、とても楽しい公演でした。
(2010年05月09日 (日) 19時41分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3694] 池袋いけいけ人形劇まつりご案内 投稿者:手風琴 (2010年05月02日 (日) 23時50分)
日時:5月4日(火)10:00〜16:00
場所:コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
料金:前売 大人900円、こども700円(当日大人1000円、こども800円)電話予約 Tel.03-3590-5321
内容:1F2ヵ所、3F、4F2ヵ所、5F、6Fの7会場を使って人形劇やパネルシアターなどが数多く上演されます。

「手風琴」は15:15〜15:45、5階会場で「パネルシアターあそび」とジョイント公演です。
演目は、「レンズのむこうがわ」。ドキドキの初演です。

公式ホームページはこちら。
http://homepage2.nifty.com/pupo/ikeike/

[3695] さくま@夢屋 > 手風琴さん 
「レンズのむこうがわ」楽しみです。どんな作品か興味津々です。
「いけいけ人形劇まつり」の最後の出し物(トリ)ですネ。満席で入場できなかったら、どうしよう・・・心配です。
(2010年05月04日 (火) 00時10分)
[3696] さくま@夢屋 > お疲れさまでした。楽しかったです。
最初はガラガラの客席に「え〜!やりづらそう。仲間内の研修会みたい」と思いましたが・・・。1回目の「わたぐも」さんの会場からは子どもも増えだし・・・最後の「手風琴」さんの会場は立ち見もいっぱい! 期待どおりの「手風琴ワールド」に慣れた盛り上がりでしたね。
緊張いっぱいの初演の前に、わざわざ客席へご挨拶にいらしていただき恐縮です。にもかかわらず、ご挨拶もせず帰ってきてしまいました。ゴメンナサイ! 
夢中になって手拍子をしたりで、上演中の写真は写せず・・・フィナーレの写真を「夢屋」掲示板に貼らせていただきました。事後承諾、お許し下さい。 (2010年05月04日 (火) 23時59分)
[3697] 手風琴 > さくまさん
ゴールデンウィーク中で、ご家族とのご予定で忙しい合間を縫っての観劇をありがとうございました。
さて、今回の作品「レンズのむこうがわ」は、手風琴のパネル第一作「ソファミレ♪どうぶつえん」の流れを汲む、シンプルな繰り返しで、お客さまとの対話を狙ったものです。
相変わらず、内容とは関係の無いダンス(勝手に手風琴踊りと命名)を入れ、自分も楽しむことを心がけました。
途中から増えたお客さまにも理解して頂いていたら嬉しいですが。
池袋のお客さまはいつも盛り上げるのが上手です。
おかげさまで、弾けさせて頂きました。
これからのフェスシーズン、この作品を織り交ぜて行脚したいと思います。 (2010年05月05日 (水) 19時02分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板