【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

人形劇・パネルシアターの掲示板

何か記念に書いてくださいね!

[ホーム] [劇団紹介] [風のたより最新号] [風のたよりバックナンバー] [今後の活動] [作品紹介] [工作] [リンク] [パネット・なごや]

題 名 メール
名 前 URL

文字色

写真
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[3861] <お詫び>磐田人形劇フェスティバル・知立人形劇フェスティバル 投稿者:手風琴 (2011年07月07日 (木) 23時21分)
一般に配布されている下記のチラシに、手風琴の上演プログラムが掲載されています。
・7月16日(土)、17日(日)磐田人形劇フェスティバル
・7月24日(日)知立人形劇フェスティバル
下のスレッドでも書きましたが、これらの2つの行事に手風琴は出演できなくなりました。
私が本職で勤務しているのが、自動車関連の会社でして、新聞などにも掲載されていますように、7〜9月の間、木・金休み、土・日稼働となったからです。
主催者、お客さまの皆さまには、本当にご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、どうかご容赦お願いします。

う〜ん、皆さまにお会いしたかったよ〜

[3862] さくま@夢屋 > 手風琴さん クシャミしませんでしたか? 昨日「じゃんけんぽん」で「マリオネットどんぐり」があの可愛い子どもたちを対象に公演して来ました。公演後にさとちゃんとご一緒に食事をしました。モチロンたんぽぽさんと手風琴さんを褒め称えながら話題に・・・笑。
木・金が休みなら「いいだ」は4日・5日で参加されますか? 9月までなら来年6月末の土・日開催の「ちば県人形劇まつりinふなばし」は申込書を送らせてくださいね。ご参加大歓迎です。 (2011年07月08日 (金) 08時37分)
[3863] 手風琴 > さくまさん
話題にして下さり、ありがとうございます。
さて、いいだへの参加ですが、7日(日)に手風琴として上演をエントリーしていたのですが、出勤日となりキャンセルさせてもらいました。
参加は4日(木)・5日(金)の予定。
下のパネルシアター大集合に飛び入り参加予定です。
(初回から5年連続参加で、飛び入りと言うのか!?)
------------------------------------------------------
BUNちゃんとパネルシアターの仲間たち
夏だ!祭だ!パネルシアター大集合!! '11 in いいだ
日時:8/5(金)16:30
会場:飯田市公民館3F
料金:前売1,500円/当日1,700円 上演時間:90分
対象:子ども〜大人
技法:パネルシアター
----------------------------------------------------
「ちば県人形劇まつりinふなばし」のこと、ありがとうございます。
くれぐれも地元の方を優先して頂いて、空きがありましたらお願いします。
6月であれば、変則出勤の可能性も無いはずですので。 (2011年07月08日 (金) 20時20分)
[3864] 茶問屋ショーゴ naomi > 手風琴さんの枠は茶問屋ショーゴがやりました
手風琴さんのような楽しさを出せたか不安ですが(笑)
さみしかったよ〜 (2011年07月24日 (日) 17時28分)
[3865] 手風琴 > 枠に出演頂きありがとうございます!
きっとお客さまも満足されたことでしょう。
皆さまにお会いしたかったな〜
今日も、稼働日で会社でした。 (2011年07月24日 (日) 23時18分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3853] 千葉公演、お疲れさま 投稿者:さくま@夢屋 (2011年06月07日 (火) 23時10分)
6月5日(日)の千葉県館山市の「あわ夢まつり」、6日(月)の習志野市の「じゃんけんぽん」公演、お疲れさまでした。
千葉県の子どもたち(いえ、大人たちも)へ楽しいパネルシアターをありがとうございました。無事、お帰りですか? 

[3854] 手風琴 > お疲れさまでした。
6日にも観劇頂き、感謝感謝です。
皆さまにも盛り上げて頂き、汗だくの公演、やりきり感120%です。
一緒にみえた皆さまもありがとうございました。 (2011年06月08日 (水) 00時39分)
[3860] 手風琴 > 幼児サークル「じゃんけんぽんのお楽しみ会」の公演記録です。
6/6(月)、梅雨の合間の晴れ間で、さわやかな天気となりました。
お客さまが集まり始めると、だんだん熱気で熱くなってきます。
とても熱心な視線にかこまれ、たんぽぽとジョイントで上演させて頂きました。手風琴の演目は、「レンズのむこうがわ」「日光仮面」「まぜまぜはかせ」です。
小さなお子さまには、ちょっと難しい内容なので、できるだけゆっくりと、解説を加えながら演じたつもりなのですが、どうだったかな?
お母さま方にはとても喜んで頂けたようですし、お子さまにもリズムや、視覚では伝わったのではと思っております。
パネル3本立て、午前・午後の2回公演で、予想通り汗まみれとなりましたが、大きな拍手に快感です!
こんなに遠くでも、楽しみにして下さる方がみえるというのは本当にうれしいことです。
そして、次への活力をまた頂き、帰途に着くのでした。
(2011年06月19日 (日) 17時09分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3859] 6/5(日)あわ夢まつり上演記 投稿者:手風琴 (2011年06月19日 (日) 16時57分)
この行事の実行委員長とのご縁で、千葉県館山市で行われた「あわ夢まつり」で上演させて頂きました。
館山市は房総半島の先端、たっぷりと道中を堪能できました・・・とういうか、アクアラインで事故の影響でバスが経路を迂回したこともあり、自宅から現地まで、約6時間かかりました。
さてこのフェス、人形劇だけではなく、ダンスとか地域の文化も取り入れたバラエティ豊かな内容。土曜日のリハーサルでは、ヒップホップダンスに見とれていました。
さて、当日、たくさんのお客さまにきて頂きました。
本番の直前、「時間を長くお願いします」とのリクエストで、手遊び「わたしはねこのこ」を追加。
パネルは、「レンズのむこうがわ」「日光仮面」でした。お客さま、スタッフの皆さまに盛り上げて頂き、いつものとおりのテンションで無事上演を終えました。・・・と思っていたら、「プログラムの都合でもうちょっとお願いできませんか?」とのリクエスト。
はい、望むところです!というわけで、「とびだせ!パネル」を追加で上演。でも、120%の力を出し切った後でしたので、声がかれて・・・
ききづらく申し訳ありませんでした。
片付けの後は交流会。とても名残惜しかったのですが、高速バスの時間の制約から次の日の上演に向けて、皆さまにさよならをしました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3851] 7〜9月勤務先土日稼働 投稿者:手風琴 (2011年05月19日 (木) 00時52分)
このところ、ニュースでも流れていますが、この夏の電力不足を乗り切るため、自動車業界全体が、7〜9月の間、木金休み土日稼働となることになりました。というわけで、私が勤務する会社も全社土日稼働に・・・

大変申し訳ないことに、
手風琴としては、図書館のお祭り、いわた人形劇フェス、知立人形劇フェスをキャンセル、夏季連休分散に望みを託し、いいだ人形劇フェスタ、北なごやパペットフェスタを保留とさせて頂きました。

また、愛知県のアマチュアの集まり劇団まぜごはんは、たなばた☆公演、知立人形劇フェス、いいだ人形劇フェスタ、北なごやパペットフェスタをキャンセルさせて頂きました。

人形劇を始めて以来約30年間、公演のキャンセルをしたことはなかったのですが、痛恨の極みです。スタッフの皆さま、お客様の皆さま本当に申し訳ありません。
でも、ご迷惑をおかけする、主催者の皆さまに説明したところ、ご理解頂き大変感謝しております。

会社のカレンダーが決まりましたら、新たな気持ちで活動を立て直して行きたいと思っております。

[3855] お○た > ええっ・・・そうなんですか。フェスティバルいわたのチラシに、名前が載ってたのを確認したところだったのですが。
いわたの会社も土日休みではなくなるところが多く、今年は親子参加が減るかも、です。

まぜまぜはかせとミュージックショーをどこかで見なくては・・・

(2011年06月16日 (木) 15時45分)
[3856] 手風琴 > そ、そうなんですよ。
土日ともプログラムに組み込んで頂いていたのですが・・・申し訳ない。
そして、北なごやのフェスもキャンセル。
夏のフェスは、いいだ8/5(金)の「パネルシアター大集合」のみになってしまいました。
7月〜9月は木・金の公演を積極的に受けようとしているのですが、なかなか決まらず・・・といった状態です。 (2011年06月17日 (金) 00時18分)
[3857] お○た > うううむ。。。八木さんもおつらいところですね。 
子どもたち泣かせの節電ですね。

ということは、10月以降はパワー炸裂の手風琴ワールドにひたれる、ということですね。
そのころには、福島も浜岡も明るい見通しになっていることを祈って。

来る夏をがんばって乗り越えましょう。  か。 (2011年06月18日 (土) 21時45分)
[3858] 手風琴 > そうですね。そして、来年の夏は何の心配もなくフェスに参加できたらと思っています。 (2011年06月19日 (日) 16時35分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3852] ミニキャラバン上演記(5/22) 投稿者:手風琴 (2011年05月22日 (日) 12時23分)
グループで、小児科病棟での上演活動をしていますが、この日はアンサンブル劇「いたずら子リス」の初演を行いました。
私は、音響の役ですが、ミスなく音楽を出す役割ですが、キャストの皆さまに迷惑をかけてしまいました。
でも、楽しく演じていい感じでした。
それから、「ドレミのうた」の”ファソ”の役。こちらは、代役急遽キャストに入りました。でも、おじさん主体の「ドレミのうた」は見ていて、気づまりしそうでしょうね。もっと軽やかに演じたいものです。

さて、自動車業界の土日稼働は、ミニキャラバンにも影響が。7〜9月の間でも活動できるといいのですが・・・

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3850] 春日井わいわいカーニバル上演記(5/15) 投稿者:手風琴 (2011年05月15日 (日) 22時15分)
この行事への参加、17年連続となります。自分もびっくり。
今日は、絶好の日和で会場となった落合公園にも、そして、人形劇の上演会場にもたくさんの方に来て頂きました。
参加は6劇団で、手風琴はラスト。演目は「まぜまぜハカセ」「ミュージックショー」でした。
直前上演した、人形劇団じゃん・けん・ぽんさんの、博士が出てくる人形劇(←以前この劇を見て、手風琴も博士のマシンを作りたくなった)と比べると、手風琴の美術・音楽・役者の薄さを実感します。
でも、パネルの特性を活かした演技を!ということで、元気に演じました。大人からも子どもからも声援を頂いてよかった。
すがすがしい一日でした。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3845] 第24回「池袋いけいけ人形劇まつり」 投稿者:さくま@夢屋 (2011年04月28日 (木) 08時56分)
昨年から5月のゴールデンウィークに開催されるようになった「いけいけ人形劇まつり」が近づきましたので、書き込ませていただきます。

日時:5月4日(水・みどりの日)10:00〜16:00
場所:コア・いけぶくろ(豊島区民センター)池袋東口徒歩5分
料金:おとな/前売900円(当日1000円)、こども/前売700円(当日800円)

手風琴さんの新作「まぜまぜハカセ」が観られます。
その他たくさんのプロ、アマの人形劇・影絵劇・マリオネット・パネルシアター・クラウン・バルーンアートなどなど盛りだくさんです。


[3846] 手風琴 > さくまさん
いけいけ人形劇まつりのPRありがとうございました。
公式ホームページにタイムテーブルが掲載されました。
http://ikeike-ningyougeki.com/timetable_24.pdf
手風琴は15:00−15:45の枠の中で、新作「まぜまざハカセ」を演じます。
まだ、家の中で奇声を発しつつ練習中です。
皆さまのおこしを楽しみにしております。 (2011年04月29日 (金) 20時41分)
[3847] 手風琴 > 今回は、半自作の楽器の演奏を取り入れました。
ところが、ここで騒動が!
いけいけに向けて練習していた本番2日間前の晩、演奏するのに力が入りすぎてこの楽器が崩壊・・・
何とか、復旧させましたが、取り返しがついてよかった。よかった。
さて、本番当日。うれしいことに、満員のお客様が詰めかけてくれました。
いけいけ人形劇まつりのお客様、本当にやさしいですね。
手拍子など、たくさんの応援を頂きました。
狙いの箇所では、反応を頂きました。
例の楽器の音量がやや小さいことが気になりますが、
これは、パフォーマンスであると割り切ろう。
何とか最後まで無事に演じることができました。
エンディングは、学生の皆さまと一緒に
♪パ・パ・パ・パ・パネルシアター♪
と、一緒に振りをさせて頂きました。若い力をもらって最高!
お客様、一緒に演じた皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。 (2011年05月05日 (木) 21時16分)
[3848] さくま@夢屋 > 手風琴さん お疲れ様でした。昨年からゴールデンウィークの開催になって、やっと7人で参加できました。昼食の時間も惜しんでめいっぱい観劇でき、大喜びのようでした。
新作「まぜまぜハカセ」の初演を観られて大満足です。初演とはいえ、完成度が高くびっくりです。思わぬ組み合わせのまぜまぜに笑いました。
エンディング! 違和感なくなじんでいましたよ。写真を貼りますね。 (2011年05月05日 (木) 22時02分)
[3849] 手風琴 > さくまさん
観劇と写真の掲載ありがとうございます!
いけいけの5Fメンバーは、「新作で上演」という不文律のようなものがありまして、おかげで、「参加回数=作品数」となっております。
この作品、いろいろな会場で上演できるように精進していきたいです。 (2011年05月06日 (金) 22時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3844] 3月26日(日)春日井市内子ども会公演 投稿者:手風琴 (2011年04月10日 (日) 21時42分)
昨年12月の春日井人形劇フェスティバルで観劇して頂いた方より、依頼を頂きました。うれしいことです。
場所は、小学校の体育館。手風琴の人形劇の舞台は横から覗きこめる構造ですので、準備前から興味をもったお子さまが覗いてきます。
元気で好奇心が旺盛なのはよいことです。
パネルシアター「レンズのむこうがわ」「日光仮面」「とびだせ!パネル」の演目。元気のよい男の子がツッコミを入れてくれていい感じ。
人形劇「ゴリラのパンさん」では、「パンのお金渡した?」という声。しっかり見ていてくれたのですね。丁寧に演じないと・・・反省です。
最初寒かった体育館、皆さまの熱気で熱くなりました。ありがとうございました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3839] 3/20(日)ひらかた人形劇フェスティバル上演記 投稿者:手風琴 (2011年03月21日 (月) 21時07分)
岐阜での上演後、直接大阪に移動。夜から翌日にかけてこちらのフェスに参加しました。
さて、こちらのフェスは、地元アマチュア劇団の団結力と手作り感がとっても素晴らしく、今回で3回目の参加となります。
でも、スタッフとしてのお手伝いなどなかなかできないために、運営上できるだけ負担をかけないであろうフリースペースでの「パフォーマンス上演」を申し込みました。そうしたら、実行委員会から「人形劇ラリーへの出演にも組み込みました」の連絡。はい、喜んで!
<人形劇ラリー>
人形劇舞台の転換の幕間に「ミュージックショー」を演じました。10分1本勝負ですので、目いっぱい踊りました。オープニングでは、唖然としていたお客さま、徐々にこういうものだとわかってきたようで、手拍子も大きくなります。エンディングは”しゃちほこ”で、か・い・か・ん!(自己満足で失礼しました。)
<パフォーマンス上演>
フリースペースのステージで準備をしていたら、「早く早く」とお客さまの声。予定時間前に「とびだせ!パネル」を演じました。増えて来るお客さま、うれしいですね。でも終えた途端に、みさなまどこかに行ってしまいました。あれ、予定の時間はこれからですよ〜
他の会場から流れてきたお客さまを引き留め、時間通りに「レンズのむこうがわ」を上演しました。"500系新幹線"を叫んでくれた男の子うれしかったよ。

[3840] しんくん > 手風琴さんへ
「ひらかた人形劇フェス」での上演、お疲れ様でした。

これまで手風琴さんのステージは、何度なく拝見していましたが「ミュージックショー」に関しては、はじめて拝見しました。
とっても楽しいステージで、会場は大盛り上がりでしたね!
流石、手風琴さんって感じでした。(笑)
私にはとても無理です。(笑)

またどこかで拝見したいです。(笑)
ではまた。


(2011年03月21日 (月) 22時13分)
[3841] 手風琴 > しんくん、お疲れさまでした。
いつも観劇頂きありがとうございます。
「ミュージックショー」は、客層によって受け入れて頂けるかどうか演じてみなければわからず、いつもドキドキします。
暖かい皆さまのおかげで無事演じることができました。

”伝説の打ち上げ”も最高でしたよね。
打ち上げから持ち帰った、トランプ付きの帽子を見て、妻が驚いていました。 (2011年03月21日 (月) 23時26分)
[3842] さくま@夢屋 > 今年も「ひらかた人形劇フェス」は盛会だったようですね。同日程の「ならしの人形劇フェス」は余震と計画停電で中止の決断をしました。毎年日程が重なり「ひらかた」は蚊帳の外、参加できずにいます。地元優先でしたが、ほんとうに残念でした。
でも、5月の「いけいけ」、6月の「あわ夢まつり」他?、8月の「いいだフェスタ」はお会いできそうです。楽しみ、楽しみ・・・。 (2011年04月06日 (水) 07時57分)
[3843] 手風琴 > さくまさん、きっと今でも大変なこととご察しします。
今日一日の仕事は、震災対応にかかりっきりでして、業界への影響を痛感しております。もちろん、直接被害にあわれた方の苦労を考えればささいなことですが・・・
また元気にお会いしましょうね。 (2011年04月06日 (水) 23時36分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3838] 3/19(土)岐阜市内公民館上演記 投稿者:手風琴 (2011年03月21日 (月) 20時01分)
小学校に隣接したこの公民館。窓からは高架を走る東海道本線と高山本線の列車がとても良く見え、なぜか私のテンションが上がります。
この日の行事は、地域の家族・子どもたちを対象としたお楽しみ会でした。
会場係をしてくれたのは、小学校の上級生を中心とした10数名の生徒の皆さま。とてもしっかりとお客さまの誘導などしてくれます。
演目は、手遊び「わたしはねこのこ」パネルシアター「レンズのむこうがわ」「日光仮面」「とびだせパネル」「ミュージックショー」人形劇「ゴリラのパンやさん」という、フルバージョンでした。
上級生に盛り上げて頂いたおかげもあり、とても、上演しやすかったです。
片づけの後は、上級生の皆さまの反省会。途中から私も加わらせて頂き、とても有意義な時間を過ごしました。
皆さまありがとうございました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3837] ミニキャラバン上演記 投稿者:手風琴 (2011年03月17日 (木) 00時43分)
3月5日(土)、今年2回目のミニキャラバンを行いました。
小児科病棟での上演なのですが、観劇のために「おしゃれをして来たの」という女の子がいてびっくり。本当によそいきのかわいい服をきていました。
手風琴は、ダンボールマンを上演。とても身近な距離のお客さまに、アットホームな雰囲気で楽しんで頂きました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3835] 高浜市内子育て支援施設のおまつりにて 投稿者:手風琴 (2011年02月20日 (日) 23時15分)
こちらの施設で上演させて頂くのは今回で多分5回目。ちょっと狭い会場ですが、お客さまとの距離の近さがいい感じです。
満員でしたので、お客さまにぶつからないように注意しながらの上演となりました。
パネルシアター「レンズのむこうがわ」「しゅっぱつしんこう」「レンズのむこうがわ」みなさまに手拍子など頂き、調子が出ます。”新幹線”と叫んでくれるおお子さま、うれしいです。
人形劇「ゴリラのパンやさん」いつもながら、ばたばたと演じました。
上演後は、人形にお子さまが握手しに来たり、写真撮影してもらったりで交流。”親の私がはまってしまいました”と嬉しいおことばも。
皆さまありがとうございました。

[3836] 手風琴 > もう一枚写真をUPします。 (2011年02月20日 (日) 23時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3831] あんぱ〜く(子育て支援総合拠点施設)オープニングセレモニー 投稿者:手風琴 (2011年01月26日 (水) 23時37分)
安城市大東町の旧安城保育園跡地に「子育て支援総合拠点施設・あんぱ〜く」が、に開設されます。
この施設は、乳幼児向けの絵本や子育て関連の一般書を中心に開設当初で約2000冊の「図書コーナー」を設置し、地区公民館図書室と同様に「貸出・返却、予約資料の受け取り、利用者カードの発行、予約登録など」の図書館サービスを行う新たなサービスポイントとなります。

手風琴は、この施設のオープニングセレモニーで上演することになりました。

日にち 1月29日(土)

午後1時 開会式典・テープカット・愛称受賞者表彰式
オープニングセレモニー終了後、内覧会(施設内を自由に見学していただけます)

オープニングイベント(多目的ホールにて)

各回100人程度、観覧者が多い場合は入れ替え制とします。

午後1時40分 第1部『アンジョリーナさんによるコンサート』(歌・ペープサート)

午後2時30分 第2部『手風琴』(人形劇)

安城市ホームページより↓
http://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/kosodate/kosodateshisetsu/anpark.html

[3832] りほともけん > あんぱ〜くオープニングセレモニーのイベントお疲れ様でした(^O^)/

『アンジョリーナ』さんが「ホームページがあるのでまた見てくださいね〜」とおっしゃっていたので、覗きに行くと『手風琴』さんの書きこみが★
手風琴さんもホームページをお持ちだったんですね。

今日はとても楽しかったです♪
小5の長男は『日光仮面』に大うけでした。
特に「こうこうせい」もとい「こうごうせい」に(笑)
私は、三匹の猿の場面で「言わざる」が、きちんとセリフも
「もごもごもご」というところがよかったです。

まだまだ手風琴さんはレパートリーがたくさんあるようですね★
またどこかでお会いできることを楽しみにしております(*^_^*)

寒い日が続きます。お体に気を付けてくださいね。
では、失礼します。
(2011年01月29日 (土) 20時51分)
[3833] 手風琴 > りほともけんさん
楽しんで頂き幸いです。
今日はお客さまの年齢層の幅が広く、どんな上演になるかと心配していたのですが、
皆さま手拍子などとても盛り上げて頂き、私も弾けて演じることができました。
絶叫して下さるお子さまもいて、とても楽しかったのですが、自分が舞台の中に入る人形劇では、観客席がどんな様子になっていたのか、若干不安です。
またどこかで観て頂けたらうれしです。ありがとうございました。 (2011年01月29日 (土) 21時29分)
[3834] 手風琴 > <上演記>
今回のお客さまは「子育て支援の拠点」ということもあり、小さなお子さまが多く、自由な雰囲気での上演でした。
1本目「レンズのむこうがわ」。わかりやすい内容ということもあり、皆さまだんだんノッテ来てくれます。”新幹線”では、絶叫する男の子!うれしいですね。
2本目「日光仮面」。大人の方も反応して下さり、私の気持ちも盛り上がります。木が育つ場面・・・いきなり大木に生長。段取りの間違いは私の気の緩み、反省です。
3本目「ゴリラのパンやさん」。いつもですと、静かな反応の劇ですが、今日は一部のお子さまに大きな反応。でも、会場全体の様子がわからず・・・舞台の中に入る一人芝居の不安が出てしまったかな。ちょっと焦りながらも演じきることができました。
ちょっといつもと違った雰囲気の上演。いろいろ勉強もさせて頂きました。
お客さま、ジョイントさせて頂きましたアンジョリーナさん、施設の皆さまありがとうございました。 (2011年01月30日 (日) 21時27分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3830] ミニキャラバン2011年初上演 投稿者:手風琴 (2011年01月16日 (日) 18時57分)
1月8日、今年もミニキャラバン小児病棟での上演が新年の初上演となりました。
お客さまの中には、この機会が楽しみで前の晩に眠れなかったというお子さまもいたとのこと。
午前中は今までで最も大勢のお客さま。私のキャストは人形劇「ドレミのうた」のファ・ソ。個性を出さずに正確に演じるという役割で緊張します。
よく観て反応してくれました。
午後からのお客さまは、ちょっと高学年。シンプルなこの劇をどう捉えてくれたか難しいところです。
客層に合わせた演目の選択の難しさを感じました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3819] 明けましておめでとうございます 投稿者:手風琴 (2011年01月01日 (土) 09時15分)
寒いけれど、気持ちよく晴れた元旦の空です。

昨年は、初めての人形劇フェスティバルへの参加、
訪問する先々での再会や新しい出会い
作品「レンズのむこうがわ」クランクイン
劇団「まぜごはん」への参加
ミニキャラバンでの活動
など、活発に活動することができました。
これも、あちこちでお世話に皆さま、お客さまのおかげです。

さて、今年もエネルギッシュに活動していきたいと思います。

・新作の製作
手風琴のパネルシアターは次で12作目となります。
既成のものにとらわれることなく、作品づくりしていきたいです。

・各地での公演
今までにお世話になっている地、そして新しい地での上演を頂いております。
いろいろな方とのつながりを大切にし、そして、作品をいろいろな方に観て頂きたいです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

[3820] しんくん > 手風琴さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて昨年は、富山の人形劇フェス、いいだ、名古屋のパペフェスなどで大変お世話になりました。

今年もまた、いろいろなところでご一緒できると嬉しいです。
また何処かでジョイントできるといいですね!

それではまた。 (2011年01月01日 (土) 10時09分)
[3821] 手風琴 > しんくんへ
「にんぎょうげきシアター in ミラージュ」のチラシにしんくんの名前を発見!
今年もあちらこちらに大活躍しそうですね。
また、お会いできることを楽しみにしております。 (2011年01月01日 (土) 11時48分)
[3822] さとちゃん > 手風琴さん
あけましておめでとうございます。
昨年は、5月、6月、9月、12月と4回も公演を見させていただきありがとうございました。
今年も、追っかけますのでよろしくお願いします。

先日、飛行機にのったら、子ども用におもちゃをもらいました。
穴のあいているところからちらっと絵が見えるクイズ形式の絵本のようなものです。
推定3歳児向けと思われ、11歳の息子には??と思ったのですが、
「これ、『レンズのむこうがわ』だね」と言い、機内で「レンズ、レンズのむこうがわぁ〜〜」と口ずさんでおりました。(さすが、わが息子!)

新作は、どんな作品かな?今から楽しみです。池袋でデビューかな?

それからいつもお願いしていますが、関東で休日(特に日曜日)に公演がある時は、ぜひ千葉公演を検討してくださ〜い。
・・・といいつつ、手風琴さんから連絡が来る前に、スケジュールをチェックしてお願いしちゃっていますけどね。
今年も最低1回は「手風琴習志野公演」を実現させたいです。

(2011年01月01日 (土) 17時12分)
[3823] さくま@夢屋 > 手風琴さん ご訪問のみなさま 
明けまして、おめでとうございます。
今年もたくさんの機会をみつけては手風琴ワールドに、はまる予定です。
(2011年01月01日 (土) 18時28分)
[3824] 手風琴 > さとちゃんへ
昨年は、手風琴の劇を4回も観て頂いたのですね。
この回数は、この世の中で最多か???
本当にありがとうございます。
たけちゃんお手伝いありがとうございます。
「レンズのむこうがわ」の歌も覚えて頂きありがとうございます。

新作は、池袋デビューの予定です。これからが勝負です。
習志野にはぜひ伺いたいと思っています。別途メールしますね。
(2011年01月01日 (土) 20時21分)
[3825] 手風琴 > さくまさんへ
昨年は、ひまわりホールに来て頂いたり、
袖ヶ浦でお世話になったりと、本当にありがとうございました。
今年も千葉に伺う機会を頂いていますので、
またお会いできたらと思います。 (2011年01月01日 (土) 20時25分)
[3826] ゼブラ > 明けましておめでとうございます。
毎年、新作を作り続けている手風琴さんの、
そのパワーに、脱帽です。

今年も、また、どこかで、
お会いする事が在りましたら、よろしくお願いします。 (2011年01月02日 (日) 22時01分)
[3827] 手風琴 > ゼブラさんへ
ブログを拝見し、こちらこそゼブラさんの行動力に脱帽しております。
今年もまたお会いできるといいですね。
(2011年01月02日 (日) 23時51分)
[3828] びっき > 手風琴さん〜あけましておめでとう!2011

昨年は、いろいろと本当にお世話になりましたね!『わくわく』は今年はお休みですが、今後を考える1年にしたいと思います。先日、ぶらぶらと池袋をあるいていたら、豊島区役所!豊島区民センター!となって、あらら吸い寄せられるように歩いてしまいました。今年の『いけいけ』も盛り上がることでしょうね!
公私ともに充実の手風琴さん。今年も実り豊かな1年でありますことを! (2011年01月07日 (金) 09時11分)
[3829] 手風琴 > びっきさん
昨年は宇都宮でお世話になりました。
豊島区民センターと聞くと、「いけいけ」に向けて新作をつくろう!
という気持ちになってきます。
この冬休みから新作づくりにはいりました。
楽しい作品をつくりたいです。 (2011年01月07日 (金) 23時35分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3805] かすがい人形劇フェスティバル2010 投稿者:手風琴 (2010年11月24日 (水) 01時02分)
会場:文化フォーラム春日井・視聴覚ホール
開催日:2010年12月12日(日)
時間:午前の部10:30〜 午後の部14:00〜

午前の部 10:30〜
・人形劇団じゃんけんぽん Dr.イジーのたんじょうび
・人形劇団手風琴「パネルシアター」 レンズのむこうがわ・日光仮面
・人形劇団むすび座 ちからたろう

午後の部 14:00〜
・人形劇団とんとんとん ゆ♡め
・人形劇団やまんば おおきなかぶ
・人形劇団パン 忍者だぞ!
 
※12:00〜13:30 文化フォーラム春日井・交流アトリウムにて「つくって遊ぼうコーナー」(無料)も開催!

[主催]愛知県人形劇協会/かすがい人形劇フェスティバル実行委員会

[共催](財)かすがい市民文化財団

[後援]春日井市/春日井市教育委員会

入場料:おとな 各回¥800(当日¥1,000)、一日券¥1,500
こども 各回¥400(当日¥500)、一日券¥700
※PiPi会員は1割引になります。
※子ども券は3才以上〜小学生以下を対象。
条件:全自由席
取扱い:文化フォーラム春日井・文化情報プラザ、ローソンチケット(Lコード46841)
主催・問合せ:人形劇団パン TEL.052-781-7412/さくらぶんこ TEL.0568-91-8152
 
チラシはこちら↓
http://www.mb.ccnw.ne.jp/sakurako/puppet/tirasi.pdf

[3815] 手風琴 > プロの照明、プロの音響、プロの監督、プロの会場整理?の方について頂くという、とっても贅沢な環境、そして、本格人形劇の幕間という大役を頂き、気分は盛り上がります。
観客席は210人の満員のお客さま。まずは「レンズのむこうがわ」で、覗いた対象物が動く度に「ワァー」と反応してくれる大人。そして今日もいました!「500系新幹線」を叫んでくれるお子さま。気を良くした私は、いきなりテンション急上昇です。
そして次なる「日光仮面」では、光合成を解説してくれるお子さま、手拍子をしてくれる大人、うれしかったです。
そして、今日観劇した劇の中から、新作のヒントを得ました!
とても有意義なフェス参加。皆さま、ありがとうございました。 (2010年12月12日 (日) 23時28分)
[3817] まみりん > 手風琴様 実行委員長のまみりんです。「かすがい人形劇フェス2010」に参加していただいて本当にありがとうございました。「手風琴さんを是非フェスに!」と要望を受け今回の運びとなりましたが、来年度はもう予定が入っていらっしゃるとか…(T_T)人気者の手風琴さんをお呼びするのはとても難しいんですね… 残念です…
ところで、新作のヒント?とっても気になりますねぇ。楽しみにしております。また、新作を持って春日井フェスに来ていただける事を夢見て実行委員会一同がんばります!これからもよろしくお願いいたします!

(2010年12月27日 (月) 11時30分)
[3818] 手風琴 > ”まみりんさん”と可愛い名前に改名したのですね。
春日井のフェスでは大変お世話になりました。
「新作のヒント」は、皆さまの劇のあのマシンです。パネルシアターでメカを作りたくなりました。
そして、題名はDrなんたらとか、なんたら博士になるかもです。
1年後のフェスは・・・そんなにたくさんの予定が入っているわけでもないのですが、偶然重なってしましました。
でも、来年もわいわいカーニバルとか、あちこちでお会いできることと思います。 (2010年12月28日 (火) 00時02分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3816] 名古屋市内子ども会クリスマス会 投稿者:手風琴 (2010年12月25日 (土) 21時49分)
今年の締めは、子ども会のクリスマス会。
ピンで60分という、手風琴としては最長パターンです。
上演前は、お母さん主催によるゲーム。
子どもたちは一体化して盛り上がっています。この勢いを上演にも持ち込もう!
まずはパネルシアター「レンズのむこうがわ」とても良い反応。
次の「ダンボールマン」元気に応援してくれます。
「しゅっぱつしんこう」は、ちょっと失速気味だったかな。
「日光仮面」では、子どもから”こうごうせい”の答えが!!すばらしい。
最後は人形劇「ゴリラのパンやさん」。とてもしっかりと観てもらい、いろいろと不手際を指摘されます。成長の無い自分にもどかしくもあり・・・何とかしなければ。
帰りにはケーキのプレゼントも頂き、クリスマス気分を十分に味わいました。
人形劇団としての真価を問われるピンの公演、まだまだ精進していきます。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3802] ひよこちゃんの「ハッピークリスマス会」のご案内 投稿者:手風琴 (2010年11月23日 (火) 01時06分)
恒例のひよこちゃんのクリスマス会も今年で第5回目です。
日時:12月4日(土)14:30〜
場所:千葉市民会館 小ホール 千葉駅から7分
出演:ハッピーメロディー、えんがいほいくにゃにゅにょ、手風琴、ひよこちゃん
料金:大人1,000円、子ども500円
チケットの申込み:ひよこちゃん Tel.& Fax.043-375-8505

ちらしはこちらから↓
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hiyokochan/image/tirasi2010103.jpg

[3803] さくま@夢屋 > 手風琴さん モチロン!ひよこちゃんへチケットの手配をしてあります。毎回、千葉までありがとうございます。今年の公演納めですか?「夢屋」は12月18日(土)です。 (2010年11月23日 (火) 14時57分)
[3804] 手風琴 > 上の投稿は、夢屋さんの掲示板からコピーさせて頂きました。
今年は、千葉の公演の後、県内のフェス、そして、子ども会で公演納めとなります。フェスは別にスレッドを立てますね。 (2010年11月24日 (水) 00時59分)
[3806] ひよこちゃん > いよいよクリスマス会当日まであと2日となりました!毎年、遠い愛知から千葉まで本当にありがとうございます!そしてまた来年もよろしくお願いしま〜す(^^♪
今年は、私が始めてみて、目からうろこが・・・だった、あの作品が登場♡今から楽しみです。他にも、ゲストの方の懐かしい作品や、新作が盛りだくさんで、小学生パネルチームも頑張ってます。
手風琴さんも、出演はもちろん、是非是非楽しんでいってくださいね!
では、千葉でお待ちしています☆ (2010年12月02日 (木) 10時31分)
[3807] 手風琴 > 土曜日はよろしくお願いします。あの広い舞台で踊れると思うと気分が高揚してきます。「ミュージックショー」を演じるのはひさしぶりなので、振付を練習していきます。 (2010年12月03日 (金) 01時13分)
[3808] さくま@夢屋 > 手風琴さん お疲れさまでした。
おかげさまで、私たち「ひよこちゃんクリスマス」に参加したモノは元気になりましたよ。見慣れてきたにも関わらずあのパワーアップしたダンスは、楽しくて嬉しくて笑えてストレス解消になりました。ありがとうございま〜す。 (2010年12月05日 (日) 08時44分)
[3809] 手風琴 > さくまさん、観劇ありがとうございました。
実は、舞台そでに大きな鏡があって、練習していたらテンション急上昇!
歳も考えずに、はしゃいで腕力を使ったので、今日は筋肉痛でたまりません。
ストレス解消して頂き幸いです。私も気持ちよかったです。 (2010年12月05日 (日) 21時56分)
[3810] 手風琴 > <上演記>
今年で第5回目となるひよこちゃんのクリスマス会、第3回目から出演させて頂いています。
さて、手風琴の出番はラスト。前の順番のひよこちゃんが、手風琴のことをとっても持ち上げで紹介して、くれます。(汗)
お子さまが、舞台かぶりつきでみてくれているのが少し気になりながら、まずは「レンズのむこうがわ」です。その一場面、部分的に見せた絵から、”のぞみ500系!”と叫んでくれるてくれるお子さまが。「本当は、"のぞみ"から引退して"こだま"になっているのだけれど・・・」と当惑する私に代わり、他の子どもがそのことを解説していたようです。すでにお母さんの知識をはるかに超える領域に達していそうです。恐るべし。
そして「ミュージックショー」。拍手で盛り上げてくれるお客さま、客席ではお子さまが踊っているのが見えます。
調子に乗って弾けて、最後は”しゃちほこ”が形になってよかった。
余談ですが、ひよこちゃんの”トルコ行進曲替え歌バージョン”、カラオケルームでの打ち上げで、完成形を拝見でき、感動しました。
ひよこちゃん、スタッフの皆さま、お客さまありがとうございました。 (2010年12月05日 (日) 22時36分)
[3811] 手風琴 > さくまさんから頂いた写真を貼り付けます。 (2010年12月05日 (日) 23時14分)
[3812] さくま@夢屋 > 写真採用、ありがとうございます。のってしまうと撮影阿hすっかり忘れます。「シャチホコ」には、あ然! シャッターチャンスを逃しました。次の機会はバチバチやりますね。いつかな?  (2010年12月06日 (月) 07時55分)
[3813] ひよこちゃん > 手風琴さんへ

クリスマス会は、本当にお疲れ様でした!
そう、舞台袖からチラッと見えたシャチホコ!ちゃんと見たかったな〜!!本当に手風琴さんのパワーには、脱帽です(^^ゞ
そして、打ち上げでのあのはしゃぎ様。誰かが、大人がこんなに喜んでるの始めてみた・・・。というほど、ある楽器でおおはしゃぎする手風琴さんを見て、やっぱりこの、子どもと同じ気持ちになることが大切なんだな〜と、改めて感じました。
それに、してもあのてふうきんんさんの様子を写真にとっておけばよかったと、いまさらながら後悔(^^ゞ
クリスマス会に、打ち上げに楽しませてくれて、本当にありがとうございました。
(2010年12月07日 (火) 06時48分)
[3814] 手風琴 > ひよこちゃん
とってもお世話になりました。
皆さまの上演を見ていろいろなヒントを頂きました。
新作のアイデアに行き詰っていたところでして、特にあの楽器を見たときには、目からうこでした。
新作の製作に向けて活力を頂き感謝・感謝です。 (2010年12月08日 (水) 00時53分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3797] 老人ホーム上演記 投稿者:手風琴 (2010年11月21日 (日) 00時06分)
11月14日(日)県内の老人ホームで上演しました。
写真は、上演前の舞台写真。文化祭に呼んで頂いたのですが、何と、人形劇団「手風琴」の大きな横断幕を用意して頂きました。
老人ホームで上演するのは、この世界に入って初めてのことで、いろいろ不安がよぎります。
といっても、お子さまから大人まで楽しんで頂ける上演を目指していますので、これまでと同じ内容でチャレンジです。
さて、会場に集まって頂いたのは、10名ちょっとくらいのお子さまと、100名くらいの”大人”のみなさま。
まずは、パネルシアター「レンズのむこうがわ」「日光仮面」。少数ですが、ノッテくれるお子さま。
そして、人形劇「ゴリラのパンやさん」。けこみに入ってしまうと、お客さまの様子がわかりません。さらに、途中で音響音楽のスイッチを間違えて途中でOFFにしてしまったようで、音が出ずにあせります。
でも、お客さまよく観ていて下さったとのことでした。
とても良い経験をさせて頂きました。これからも精進したいと思います。

[3798] ゼブラ > 手風琴さん。お久しぶりです。
老人ホームでの、公演ご苦労さまでした。
私も、かなり昔、老人ホーム等で、手品等の公演を行った時が在って、
その時、いろいろ、体験出来て、今に至って居ます。

これからも、お互い、精進して行きましょう。 (2010年11月21日 (日) 00時11分)
[3799] 手風琴 > ゼブラさん、ご無沙汰しております。
老人ホームでの上演は、いつもと反応が違い、いろいろ勉強になりました。
ゼブラさんの活躍、ブログでのゲリラ公演の様子など拝見しております。
いろいろな形態の公演、楽しいですね。 (2010年11月21日 (日) 23時03分)
[3800] さくま@夢屋 > 手風琴さん お久しぶりです。「マリオネットどんぐり」は最近「老人ホーム」のボランティア公演が多くなりましたが、やはり子どもが対象の公演のほうが好きです。
それにあまり元気な年寄りは好かれません。(笑)
反対の立場だったら、元気な年寄りの慰問公演より若い男性のほうがいいに決まっています。若い(?)うちにどんどん老人ホームを訪問してあげて下さい。
ひよこちゃんの「ハッピー クリスマス」、楽しみにしています。  (2010年11月23日 (火) 00時12分)
[3801] 手風琴 > さくまさん
いえいえ、若い男性という歳も過ぎまして・・・
反対の立場だったら、学生がいいかな!?
これからの時代、「老人ホーム」での機会は増えるかもしれませんね。
ひよこちゃんのクリスマス会、来て下さるのですね。
毎回、ありがとうございます! (2010年11月23日 (火) 01時04分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真

[3796] ミニキャラバン上演記 投稿者:手風琴 (2010年11月13日 (土) 21時12分)
11月6日(土)に小児病棟で上演しました。
午前は、10名を超える子どもたちと保護者の皆さま。
まずは、手風琴のパネル「レンズのむこうがわ」。男の子のつぼにはまったようでして、椅子にすわりながらも一緒に踊ってくれました。
ぽっけさんのパネルの後、アンサンブルの人形劇「ドレミのうた」でした。
私のキャストは、”ファ”と”ソ”。正確な動きが必要なこの役、いつも自由奔放に演じている自分としては、大変緊張しました。
午後の上演は、2人のお子さまと1人のお母さまそして、スタッフの皆さま。
このお母さまがとても楽しく、客席の雰囲気を大変なごんだものにして頂きました。

名前 文字色 削除キー
お返事
写真






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板