無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[6132] 題名:私の母も脳幹出血です 名前:るびい 投稿日:2011年11月12日 (土) 00時26分


はじめまして。11月7日(月)の朝、母(76才)が急に倒れ意識を失いました。兄が傍におり、すぐに救急車をよんだのですが、受け入れてくれる病院が見つからず、5、6件断られたそうです。病院に搬送されたときにはすでに呼吸が止まっていたそうです。舌が落ちてのどをふさがないよう、気道の確保をするために管が口に管が挿入されています。まだ意識はありません。
担当医の先生は当初からもたないと。脳幹の橋の部分に出血が多く、脳幹が壊れてしまっているので、意識が戻ることはない。じきに呼吸ができなくなり、心臓が止まる。女性の平均寿命よりは短いが大往生だと。
母は血圧も正常だったので、老化による突発性のものだったと。それまで元気で突然倒れたので、苦しさは全く感じなかったのがせめてもの幸せと。・・・・・・絶望的な意見でした。確かにCTでは脳幹部分が白くなっていました。確かにおっしゃることは理解できるのです。期待しすぎてはいけないのはわかっているのですが、あまりのはっきりした意見に不信感も・・・・。

今自発呼吸はしていて、酸素は100%取り込めているそうで、血圧も正常、呼吸、脈拍も安定しており熱もないようです。が、横隔膜は動いているが、管を抜いたらすぐに止まってしまうと。
”どうにもならないからあきらめろ”と言われている感じで、でもあきらめきれず兄妹と途方に暮れていました。

昨日看護士の方に聞いたところ尿量が減ってきて浮腫が出ているので、栄養の点滴はやめて電解質と他のを入れているとのこと。
でも、看護士の方が足を強く押すと大きく足をひっこめたので、”生きてるんだ”と思い涙が出ました。集中治療室にいるので、日に数分顔を見に行けるだけですが、頑張って生きようとしている母を見ると、もしかしたらと希望を捨てずにいます。
今日、この掲示板を偶然見つけたのですが、みなさんの言葉に本当に勇気をいただきました。ありがとうございます。

[6133] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年11月12日 (土) 06時34分


るびいさん。お母様が「脳幹の橋出血」とのことご心配ですね。
どんなにか心痛む毎日でしょう。お気持ちよくわかります。

まだ、倒れられて1週間もたっておられないようです。ルビイさんのお気持が通じて良くなられますように・・
私のHPのリンク集もお時間があればお読みください。

http://www16.ocn.ne.jp/~no-kann/HP/rinnkusyuu/rinnkusyuu2011.html

[6134] 題名: 名前:クローバー 投稿日:2011年11月12日 (土) 07時31分


初めまして
脳幹出血の主人はもうすぐ発症3年目です。
呼吸ができている! しかも自発で!
うちは心臓だけでしたよ。
横隔膜なんて、発症したら、みな動きが悪いですよ。ここも筋肉ですからね。

今は何もわからなくて、お辛い状態だと思います。
たんぽぽさんと同じ意見です。
まだ一週間ほど。ともかく脳が落ちつくのを待ちましょう。
脳にある血がうまく吸収で来るように……。
遠くからお祈りしています。

[6135] 題名: 名前:八兵衛 投稿日:2011年11月12日 (土) 08時25分


るびいさんへ

橋出血でしたか、お母さん大変でしたね、お見舞い申し上げます。
お母さんが76歳だろうと、脳のしなやかな生命力には年齢は無関係ですよ。
医者は立場上つねに最悪を言いがちですが、医者が匙を投げんばかりを言おうとも、
お母さんが病気と闘っている限り、脳の病気ではご家族は諦める必要はこれっぽちも無いですよ。
頑張ってください。

[6136] 題名: 名前:るびい 投稿日:2011年11月12日 (土) 08時32分


早速のあたたかいお返事本当にありがとうございます!
ありがたくて涙です。。。
脳幹出血の事をネットで調べてみましたが、希望を持てるような事がかかれたものが見つからず、本当にがっくりきていました。
同じ病気でも頑張っておられる方、ご家族の方がいることがわかって、一筋の希望の光が見えた気がします。
心が穏やかになれました。
高齢なので、体力的なことも心配ですが、きっと目が覚めてくれると信じて母を見守ろうと思います。

[6138] 題名: 名前:群馬@太田 投稿日:2011年11月12日 (土) 12時58分


るびいさん
はじめまして
お母さん心配ですよね。
脳幹(橋)出血でもここまで回復したおじさんもいますよ。
リハビリに2年かかりましたが、今は復職し、車の運転もして働いています。
今でもリハビリは続けています。
頑張ってくださいね。
たんぽぽさんにリンクしていただいてる「昭和うさぎの気まぐれ日記」
は私のブログです。よかったら覗いてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/sp_woods
ここです。

[6139] 題名: 名前:くま君 投稿日:2011年11月16日 (水) 12時50分


るびぃさん 初めまして。。
私の母も去年の夏 脳幹出血で倒れました。
当初は本当に 胸が押し潰れそうなくらい辛く悲しい毎日でした。
口から食事も取れないかも言われ 胃ろうにするかもとも言われました。
でも、胃に穴を開けることもなく今は固形物を食べる事も出来るように
なりましたよ。どうぞ 希望を捨てず お母様の回復力を信じて下さいね。
願いは必ず届くと!

[6147] 題名: 名前:るびい 投稿日:2011年11月27日 (日) 08時11分


ご無沙汰しております。
やっと少し落ち着き、皆様に感謝の気持ちをお伝えせねばと思いました。
たんぽぽさん、クローバーさん、八兵衛さん、群馬@太田さん、くま君さん励ましの
お言葉 本当にありがとうございました。

7日に母が倒れ医者に見離された事を言われ、すがる思いでここへたどり着いたのが
11日夜。12日に皆さんのあたたかい励ましを受けて病院に行ってみると集中治療室
から大部屋へ移されていました。
その連絡も医師からはなく、聞いても容態が変わらないからとのことでしたが、血
圧、脈拍、呼吸等は安定しているようなので、希望を繋いでいました。
むくみが出て尿量が減っているので、高栄養剤はなく、1号液やペンライブ液を点滴
されていました。顔色も良くもしかしたらあと少しで目を開けてくれるのではないか
と、期待していたのですが、17日から血圧が下がり始め19日未明永眠いたしました。

何度となく経過を書き込もうと思いましたが、書いてしまったら次がないようで、
毎日書きこんでいただいたメッセージをお守りのように読み返していました。
医師は今日かもって3〜4日と言っていましたから、ずいぶん母は頑張ったのだと思
います。
妹が5年前に髄膜種でお世話になった脳外科の先生も、管が外れれば移せるのだけど
とおしゃってくれましたが、かないませんでした。
自発呼吸はしているが、酸素を送っている管をはずせば即、死んでしまうと言われ、
転院することのリスク等考えて、見守るしかできませんでした。一縷の望みをかけて
目が覚めて管が取れてくれる事をひたすら祈りましたが、どうするのが良かったの
か、母にとって幸せだったのかどうか今でも答えが出ません。
今となっては仕方ありませんが。。。

大部屋なので大きな声で呼びかけることができないので、録音した家族の声を耳元
で流し、手足をさすりました。
目を開けてくれることはありませんでしたが、反応してくれているように思いまし
た。18日夜兄と私で泊り込み、もう限界かと思い家に帰した妹を呼びました。病院
と自宅が離れていたのですが、妹が来るまで母は頑張って待ってくれて兄弟そろっ
て看取ることができました。最後まで母の深い愛情には、頭が下がります。

もし、この掲示板に出会えなければ、最期まで希望を持って母の元へ通うことはで
きなかったと思います。医者にもそんなに一生懸命来なくてもと、そんな風に言わ
れてましたから。。。本当にありがとうございました。
技術だけでなく心を汲んでくれる病院や医師にめぐり会えるのも縁です。
脳幹出血で倒れる方は確率的には少ないし、それからすぐに亡くなってしまわれ
る方が多い中、数日でも頑張った母もまたそのうちの少し。そして私を支えて下さ
った生還者の皆様は本当の一握りの方です。後遺症等でおつらい事もあるかと思い
ますが、神様に愛された選ばれた方々です。これから寒くなりますので、どうか
お身体を大切にして、長生きして下さいね。
それから、迷って迷ってここの掲示板にたどり着いた私のような人に希望の光をお
願いします。皆様の優しくて素敵なお姿と言葉は強い支えになります。
長くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

[6148] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年11月27日 (日) 09時47分


るびいさん。お辛い中、丁寧な書き込み有難うございます。
お母様も親思いの子供さんに看取られてお幸せだったことでしょう。

皆さまへの励ましのお言葉有難うございます。私もるびいさんの励ましを心に毎日を大切に生きます。

ここにお母様のご冥福を心から祈ります。

[6149] 題名: 名前:クローバー 投稿日:2011年11月27日 (日) 18時31分


るびいさん
とても残念です。辛い中、こうしてお知らせいただいてありがとうございます。

お母さまは見事に寿命をまっとうして逝かれましたね。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
るびいさんも、お身体に気をつけて……。






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板