無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[6014] 題名:解決策は? 名前:くまくん 投稿日:2011年08月08日 (月) 13時49分


母が脳幹出血で去年の7月に倒れ、一年近くなりました。
本人は目眩と麻痺側の眼震に、とても辛く苦しい思いをしています。死にたいとまで言っています…。眼帯も試みましたがよくならず。また最近は目やにがとても多く出るようになりました。
これも何か影響があるからでしょうか?とても心配です。
どなたがこの症状が緩和される良い方法があれば教えて下さい お願いします。

[6015] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月08日 (月) 15時10分


始めまして。くまくん。
昨年、7月お母様が脳幹出血で倒れられたよし。
この1年間、どんなに大変な思いで過されたことでしょう。
そうでですね。脳幹出血で倒れられた方は皆さん同じような後遺症で悩まれます。
でも、誰ひとり同じ後遺症の人はいないのですよ。後遺症は千差万別です。

ご質問の件ですが

●目眩と麻痺側の眼震について
皆さん、苦しまれます。まだ、倒れられて1年。
時間がかかるでしょうが少しづつ良くなられると思いますが・・
個人差がありますから。気持悪いでしょうが目は使われたほうがいいのかも。
●眼やにについて
あまりひどいようだと眼科で見て頂いたほうがいいのかも。
●死にたいと言う。
ご家族で支えてあげて差し上げて下さい。

私のつたない経験からのアドバイス。世の中にはこんな人もいると位、参考程度にお読みくださいね。

[6018] 題名: 名前:くまくん 投稿日:2011年08月12日 (金) 13時59分


返信が遅くなりました ご免なさい。。
あまりにも辛そうな母を見ていて何も出来ない自分の情けなさと
元気な時の母の姿がいつも頭から離れずで‥。でもこんなんじゃ駄目だ!って
自分が元気でなければ母が心配することになるので。沢山の笑顔を母に‥って
思っています。有難うございました。。

[6019] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月12日 (金) 15時11分


くまさん。そうでうよね。ご心配で胸が張り裂けそうになりますよね。
お気持ちよくわかりますよ。

どうぞ、希望を捨てず、焦らず、諦めず、明るくリハをお続け下さい。
お母様にもくまさんにも道は開けると思いますよ。

[6020] 題名: 名前:sally MAIL URL 投稿日:2011年08月15日 (月) 01時08分


くまくんさん。

脳幹出血のお母様の目の後遺症の事で、
随分とお心を痛められていらっしゃるご様子、お察し申し上げます。
私の主人も、脳幹出血で倒れましたので、
辛い状態の家族を見守るしんどさは、とても良く分かります。

くまくんさんのお母様の目に、何か良い情報はないかと、
色々と探したり、人に聞いたりしてみました。
実は私のネット上の友人(脳幹梗塞)に、
やはり目の後遺症があった方がいらっしゃいまして、

その方の症状は、主に複視(=麻痺性斜視)だったそうですが、
(まともにピントがあわなくて、平衡感覚がなくなったんじゃないかと錯覚するくらい、
ずっとクラクラしていたそうです。)
でも、手術で随分と良くなられたそうです。

もしかしたら、お母様にも何か良い治療法があるかもしれません。
目の後遺症に関しては、神経眼科、という科が専門らしいですので、
まずは、そちらを受診してみられてはどうでしょうか?

ちなみに上記の友人が手術を受けた病院は、下記だそうです。
(脳卒中後遺症の患者様が多いらしいです。)

兵庫医科大学病院 眼科
http://www.hyo-med.ac.jp/department/oph/dat/index.html



色々と受診されても、なかなか嬉しい返事がいただけない事もあるかもしれませんが、
なるべく多くの専門家の意見を聞く事が解決の鍵ではないかと思っています。


もしかしたら、とても見当違いの書き込みかもしれませんが、
その場合は、何卒お許し下さいませ。
心から応援しています!

[6021] 題名: 名前:きぼう 投稿日:2011年08月17日 (水) 22時37分


くまくんさん、はじめまして。

お母様と同じ脳幹出血で倒れた主人を介護しているきぼうと申します。
主人は、四肢麻痺・言語障害・イロウ・右目瞼閉じれずで、
初期は人工呼吸器をつけていました。いま丁度4年が経過した所です。

その方その方で受けた障害が違うようですが、参考になりますでしょうか?

主人も目については、随分悩まされました。
右目の瞼を閉じれない事で、乾燥してしまい菌に冒され、角膜移植を
致しましたが、視力を殆ど失ってしまいました。
くまくんさんのお母様も早く眼科医に受診されると良いと思います。
目やにというのは、角膜に傷がついているのかもしれませんね。

眼しんについては、
今は、本人も殆ど気にならないレベルまで減っています。
年数が経つにつれて、少なくなってくる様に思います。

主人は、四肢麻痺・イロウですが、歩きたい・食べたい という目標に向かって
リハビリを頑張っています。
本当に少しずつですが、手足も動かせるように成ってきています。
この病気は、年単位で良くなると言われますが、本当にそのとおりだと
実感している所です。
あせらずにリハビリを続けて行くことで、色々な所に変化が現れてくると思っています。

「死にたい」というのは、どなたでも言うことですよ。
元気な姿と比較してしまうのも仕方がありませんよね。
くまくんさんは、引きずられないで、明るく励ましてあげて下さい。
致死率の高いこの病気から、生還された命ですから
新たな人生を築くつもりで、生き抜いてほしいと思います。
小さな変化も、見逃さずに、大きく喜んで励ましてあげると良いと思います。
主人も、死にたいと言いましたし、リハビリを拒否したことも有りましたよ。
今は、昔の自分は、過去のものと整理しているようです。
どれだけ良くなれるか、目標に向かってやってみようと考えているようです。

リハビリにも積極的になれる時と、後ろ向きのときが有るとは思いますが、
通院リハビリ等で色々な人の頑張りを目にする事も、刺激になるのでは?
と思いますよ。

[6022] 題名: 名前:くまくん 投稿日:2011年08月18日 (木) 15時42分


sallyさん、そして きぼうさん有難うございます。
自分一人じゃないって思いました‥苦しい想いを経験されている方がいるって
わかって、とても励みなりました。そして気持ちも少し軽くなった気がします。
とても詳しく教えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は母とは離れて暮らしているので、時々しか母の所に行けないのですが
自分としては出来るだけの事はしてあげたいと思っています。長いスパンで
母の後遺症の事は考えて 前向きに少しずつでも良くなる事を願って母と
供に頑張りたいと思います。
本当に有難うございます。こんなにも親切にして下さって…感謝します。
まずは眼科に行ってみます。

[6028] 題名: 名前:なお 投稿日:2011年08月19日 (金) 16時16分


初めて書き込みさせていただきます。
私の父も今年の三月に脳幹出血で倒れました。
色々大変でしたが、今はリハビリを一生懸命に頑張ってます。
また以前のように仕事ができるようにと・・・

父は顔面まひで片目が閉じれません。見えも悪いみたいです。
あと左半身がまひしています。

もうすぐ回復期の入院期間が終わりますが身体が思うように動かず
そしてリハビリの先生にこれが精一杯です、と言われたらしく
ひどく落ち込んでしまいました。
仕事復帰への希望がなくなって私が何を言っても心を閉ざしてしまいました。

父さんが自殺したらどうしよう・・・と変な事を考えてしまいます。


なんと励ましてあげたら、どうしてあげるべきか悩んでます。
やはり、リハビリを続けても今以上は良くならないのでしょうか・・・
どうにか希望を持たせてあげたいと考えています。

本当に悲しくて仕方ありません。




[6030] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 16時46分


なおさん。この掲示板はテーマごとに書き込んで頂いています。
記事NO6029↓なおさんををお読み下さいね。

[6032] 題名: 名前:群馬@太田 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時13分


なおさん
はじめまして
私も脳幹出血を発症した現在54歳のおじさんです。
右利きで右片麻痺、左若干の失調がありますが、2年のリハビリを経て車の運転、復職を果たしました。
今は左手1本でキーボードを叩いてます。
発症当時は一生寝たきり、良くても車椅子生活と言われましたがここまでたどり着きました。
後遺症は人それぞれ、同じ人はいませんがこんなおじさんもいますよと伝えてください。
たんぽぽさんのHPでリンクしてもらっている「昭和うさぎ・・・・」が私のブログです。
よかったら覗いてください。

[6034] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時17分


大田さん。書き込み有難うございます。なおさんのスレッドにコピーしました。宜しく。

[6040] 題名: 名前:南無 MAIL 投稿日:2011年08月21日 (日) 14時42分


私の倅(43歳)が、脳幹・橋のか所を昨年の暮れに出血、・・・現在、後遺症と戦っています。
発症昨年暮れ。今年の三月末リハビリ完了し退院。

症状は次の通り

1.右半身の感覚障害 ( 字を書くときに、余計な力が入ってしまいます )

2.右顔面痺れ ( 顔が引きっている感じ )

3.右目複視 ( 物が二重に見える )

4.うるさい場所に行くと、耳の後遺症の影響もあってか、頭が締め付けられる症状がひどくなる。

5.平行感覚 

上記の症状ですが、ES細胞移植が効果が有ると聞きましたが? 
ご存じの方、教えて下さい。


上記の症状ですが、ES細胞移植が効果が有ると聞きましたが? 
ご存じの方、教えて下さい。



[6042] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月21日 (日) 14時49分


南無さん。こちらの掲示板はテーマごとに書き込んでいただきます。
ご迷惑ですが記事No6041をお読みください。宜しく。






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板