無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[6005] 題名:知ってるとは思いますが 名前:群馬@太田 投稿日:2011年07月21日 (木) 12時41分


既にご存知かと思いますが

今日のNETのニュースにこんなのがありました。



 脳の血管が細くなって脳出血などを引き起こす難病「モヤモヤ病」の発症と深くかかわる遺伝子とその働きを、京都大医学研究科の小泉昭夫教授や京都産業大、国立循環器病センターなどのグループが突き止めた。治療薬の開発につながる成果としており、米科学誌「プロス・ワン」で21日発表する。
 モヤモヤ病は日本での発症率(約1万人に1人)が高い。原因は不明だが、家族性の発症も15%程度あり、遺伝的な要因もあるとみられている。
 小泉教授らは、家族に発症者がいる患者の遺伝子を網羅的に調べた。特定の遺伝子に変異があることを突き止め、その遺伝子をmysterinと名付けた。ゼブラフィッシュの実験でmysterinの働きをなくしたところ、眼球や脊椎(せきつい)の動脈に異常な枝分かれを確認、血管形成で重要な働きをすると結論づけた。
 家族性と確認できない患者も含め日本人の患者161人の約9割にmysterinの変異が見つかったが、患者ではない約2〜3%にも変異があり、「発症には遺伝子の変異だけでなく、ウイルス 染症など何らかの要因がかかわっているのではないか」(小泉教授)という。
 グループは、患者の体細胞からiPS(人工多能性幹)細胞を作ることにも成功しており、病気の予防や治療法の開発に役立てる。

以上、NETよりコピペしました。
参考までにアップしてみました。
不要であれば削除していただければ幸いです

[6006] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月21日 (木) 13時39分


群馬@太田さん。情報提供有難うございます。
「もやもや病」と言えば私が一般病棟にいるときに若いお母さんが「もやもや病」で入院されていました。
小さなお子さんがおとうさんとお見舞いに来ておられましたのでよく覚えています。

最近では歌手の徳永英明さんがなられました。その後見事にカムバックされて今、活躍されています。

大田さんが書いて下さったように原因が解り、病気を治す手立てができると良いです。
iPS(人工多能性幹)細胞もできているようです。
病気で悩む人が少なくなりますように・・

情報有難うございました。

[6007] 題名: 名前:群馬@太田 投稿日:2011年07月21日 (木) 14時22分


詳細はこちらにあります。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/110721_1.htm

[6008] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月21日 (木) 14時28分


詳しい情報有難うございます。






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板