無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[5567] 題名:教えていただけませんか 名前:碧 投稿日:2011年01月07日 (金) 00時16分


はじめまして。
何度も皆さんの書き込み見せていただきましたが、書かせてもらうのは初めてです。うちは、3歳の息子が多発性海綿状血管腫(20個ちかくあるみたいです)で、昨年2歳のときにHAHAさんの娘さんのように突然倒れました。嘔吐を何度も繰り返し、急患センターに行っても、翌日他の病院に行ってもウィルス性胃腸炎と診断されました。
脱水症状があったので、2泊3日で入院していたのですが、帰ってからも嘔吐を何回か繰り返し、再三病院へ行ったり、電話したりしていたのですが、最初の嘔吐から1週間したころに左目が内斜になり、再度病院へ行き、絶対ウィルス性胃腸炎じゃないだろうといって、ようやくCTをとると、みつかりました。翌朝、大学病院へ行き、検査を色々して脳幹に2つあり、2つとも出血していたことが判明しました。
病院へ来て、一週間も経たたず、夜中に突然嘔吐と痙攣をおこし、翌朝、緊急手術になりました。左目の内斜、左手足の麻痺は残ったのですが、幸いリハビリの甲斐もあり半年後くらいには手を繋いでなんとか歩けるようにはなっていました。
しかし、手術から7ヶ月たったころに何となくだるそうにしていたので、半信半疑で病院へ行ったところ、もうひとつ残っている方が出血していました。入院して、1週間もしないうちに、歩けなくなり、抱っこもできなくなりました。3週間くらいして、睡眠時や昼寝時に無呼吸が起こりだし、呼吸すらひどくなってきて、2回目の緊急手術になりました。それは、中脳と橋の間くらいでど真ん中過ぎて、血管腫自身は先生達は手をつけませんでした。なんとか、ずりばいができるようにはなったのですが、嚥下障害も新たにでて、今度は右の手足に失調性の麻痺がでました。
リハビリをなんとか、頑張ろうとしていた矢先、嘔吐を繰り返したので、再び受診すると、また出血を繰り返しており、1回目の手術の際にとったと思っていたのがとりきれておらず、再び大きくなったのかもしれないといわれました(そういうことはよくあるそうです)。だから、1年間に3回も出血したことになります。
海綿状血管腫は一度出血すると、出血していないものと比べると、出血のリスクが高くなると先生から説明は受けていましたが、まさか、たった一年でこんなにも繰り返すとは思いませんでした。
先生には前回退院時に、今度は全摘出しましょう。といわれましたが、また失調がつよくなってきたり、手足の動き方が変わったり、目の動きが変わったりするみたくて、気持ち悪くなったり、嘔吐したりして情緒不安定なところはあるのですが、比較的落ち着いているのに、手術して一過性を含めて後遺症が残る危険率が70%あると言われると手術は躊躇してしまう現状です。
まだあどけない我が子から命以外の何もかも奪うことになってしまうかもいれないと思うと、なぜ私じゃなく、まだ小さな子供が…と思ってしまいます。私もまだ30代半ばですが、変われるものなら変わってやりたいとさえ思います。だから、HAHAさんの気持ちは痛いほどよくわかります。どなたか、小児の脳幹部の中脳と橋付近の手術をしたことある病院をしっていらっしゃる方は教えていただけませんか。サードオピニオンに行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

[5568] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年01月07日 (金) 01時13分


碧さん、初めまして。

投稿を読ませていただいて、
どんなにかお辛い日々をお過ごしだろうと、
胸が詰まる思いで一杯です。

小さいお子さんの、しかも脳幹部となると、かなり難しい手術ですよね。
私が知る限り、脳外科手術の最高峰は、
「神の手」と呼ばれる福島医師ではないかと思います。

福島医師が、碧さんのお子さんと同じ様な症状の方を手術された経験があるかどうかは分かりませんが、少しでも何かの手がかりになればと思い、書かせていただきました。

連絡先の詳細は、下記です。

東京クリニック 脳神経外科専門外来
福島孝徳 医師 (デューク大学)

http://www.tokyo-cl.com/special.html


[5569] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月07日 (金) 07時15分


碧さん。はじめまして。
書き込みをお読みして胸が痛くなりました。

以前、この掲示板にいらした方の情報です。
もう、時間がたちましたので情報は古いかもしれません。
どうぞ、碧さんのふるいかけて参考程度にお読みください。
息子さんの回復を祈ります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/375868039279343.html

[5574] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年01月07日 (金) 18時05分


碧さん

今、こちらを見て震えました。

書き込むのを躊躇したのですが、なにか御参考になればとの思いで、
書き込ませていただきます。

sallyさんが御指摘のように、福島先生が今のところ第一人者かも
しれません。脳幹の海綿状血管腫の手術を多く手がけていらっしゃる
ようです。また。御紹介の病院では、他の医師により全摘できたと
言う30歳前後のかたもいます。
福島先生は全国いくつかの病院に診察に行かれるようで、メールを
なさると、運のよい方は2〜3日中にお返事があり、早いうちに指定の
病院にて診察していただけることもあるようです。

小児脳腫瘍を御専門のひとつにあげられている方で、福島先生の御推薦も
ある札幌に澤村先生と言う方もいらっしゃいます。
(娘は昨夏、先生に後遺症の顔面麻痺の手術をしていただきました。
 海綿状血管腫は地元の医師にしていただきました)
「脳外科医 澤村」で検索できます。

また、「脊髄腫瘍の掲示板」というところには海綿状血管腫の患者さんが
時々いらして、管理人さんがメールで病院や医師の情報を提供して
くださってるようです。私自身は書き込みもメールもしたことはありませんが、
どうも栃木によいお医者さんがいらっしゃるようです。

「静脈奇形の患者のページ」と言うところには全身の海綿状血管腫の
患者さんが書き込みをしています。

正直私もつらいです。
全摘できてませんから…
しかも次出血したらどうなるか聞かされてますから…

碧さん、少しでも体を休めて、気力を養ってください。
なんとか方法が見つかりますように、切に祈ります。

[5575] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年01月07日 (金) 21時35分


皆さん色々と親身になって頂きありがとうございます。
皆さんが教えて下さったホームページなどは、残念ながら昨年からの5ヶ月以上におよぶ入院生活中にすべて目を通していました。
大学病院の担当の先生に伺って、旭川赤十字病院(当時)の澤村先生はセカンドオピニオンで昨年訪ねました。その結果は今の大学病院よりもシビアなことをいわれました。
福島先生は行こうか前も悩んだのですが、脳幹の専門医ではないためやめていました。
今回は、その福島先生にお願いするか、大阪市立医療センターには、小児の脳外科もあるようで、そちらの坂本先生、あと信州大学に脳幹を専門とされている本郷先生という方がおられるようで、いずれかにしようかと思っています。
でも、福島先生は腕はよいのですが、メインの手術のみで、後のフォローができないので、こちらの大学病院から行った患者さんの中には問題が起きた方もいるようで正直よくわかりません。
どこの病院に行っても小児の脳幹の海綿状血管腫は事例としては少ないので、聞くだけ無駄なのかも知れませんが後悔はしたくないので…よい結果がご報告出来るとよいのですが。

[5576] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年01月07日 (金) 22時05分


碧さん、そうでしたか… 

碧さんは本当によくお調べになっているのですね。

澤村先生は昨年6月まで北海道大学病院で、旭川は上山先生ではないかと思いますが、
小児なら北海道大学病院・澤村先生のほうに行かれたのでしょうね。
はっきりきつい言い方されるので私たちもショックを受けたことはありました。

いくつか脳幹の手術をされた方はブログを読んだりしましたが、確かに、
小児の手術をされた方は存じません。
福島先生に関しては、娘の時に入院先の医師に却下されました。
詳しいことはわかりませんが、碧さんがおっしゃってるような話も聞きました。
ただ、手術できる方がいない現状ですので、すがる方も多いようです。
「カラフル・キッチン!!」というブログの方が福島先生に手術をして
いただかれたようです。
でも、福島先生も小児をされてるかはわかりません。

何もできず申し訳ありません。
かえって、信州大学のことを教えていただきました。
私は本郷先生という方を存じませんでした。

よい御報告をお待ちします。


[5577] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年01月07日 (金) 23時07分


HAHAさんありがとうございます。旭川は上山先生でした。
実は福島先生も、上山先生にもメールを送ったことはありましたが、返信はありませんでした。
栃木の獨協医科大学は脳幹でも延髄や脊髄のほうが専門のようです。
もともと、海綿状血管腫は20〜40に出血する事が多いらしいので、小児の事例は少なくて当たり前なのかも知れません。
HAHAさんの娘さんは多発性と以前書いてあった気がするのですが、家族性ではなかったのですか?

[5579] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年01月08日 (土) 01時26分


碧さん。

すでにご存知の情報でしたか、それは大変失礼しました。
お役に立てず、申し訳ありませんです。

>聞くだけ無駄・・・
そんな事はないと思います。情報は少しでも多くあった方が判断材料になると思います。

良い結果になります様に、心からお祈り申し上げます。

[5580] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年01月08日 (土) 01時34分


娘は多発性ではありませんでした。
家族にもおりません。
私はなかなか妊娠できず、妊娠した時仕事も忙しく、体調が悪かったのに、
妊娠したことに気がつかず無理をし、市販薬を飲んでとびまわってました。
フリーと言う立場で仕事を請け負っていたので、途中で投げ出すわけにも
いかなかったのです。
きっとそのせいだと思ってます。
海綿状血管腫は妊娠初期にできるそうです。

私は娘の術後、残った血管腫のことで、他の名の知れた先生にも御相談の
メールをしたのですが、他の先生が手術したあとは診ないと言われました。
色々難しい問題があり、私どもも随分泣きました。

澤村先生には娘の顔面神経のことでメールをして、すぐにお返事をいただき、
神経移植の手術をしていただきました。
多くの小さいお子さんが腫瘍の手術を受けてらっしゃるようです。

先ほど、信州の本郷先生を検索し、CiNii(サイニィ)で論文のオープンの
部分を読みました。
脳幹の海綿状血管腫の手術を手がけていらっしゃるようですね。
「顔面神経の温存に注意を払う」と言う記述が胸に突き刺さりました。
紹介状がないと診ていただけないかしら…
これ以上顔面神経を傷つけたくはない…

娘の主治医は「今、手術するつもりはありません」とおっしゃいます。
澤村先生も「手術してはいけない。出血したら早く病院に行って、
手術をしてはいけない」と何度も言われ、「でも出血が止まらなかったら?」
と言うと、口ごもられました。よくわからないけど、終わりなのか…
と思いました。

娘はあれよあれよという間に悪化して、意識障害も起こってました。
娘は事態が事態なので、命を救うのが先決の手術だったと思います。
手術中2回くらいは危なかったようで、麻酔医と相談して最後は無理追い
をやめ、血管腫を残すことになったようです。
娘は倒れてからすぐに動かせなくなり、移動させることは無理でした。
ですから、現状で手術がむずかしいとなると、出血してからでは、主治医に
すがるしか手立てはないと思われます。

本当に息子さんに早くよい手だてが見つかりますように願ってます。

[5581] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月08日 (土) 07時33分


碧さん。

書き込みをお読みし、貴女の必死なお気持ちがひしひしと感じられました。
どうぞ、良いお医者さんが見つかりますように。

大阪市立医療センターで子供さんの「もやもや病」の手術とされたことが有ると聞いたことがあります。


[5582] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年01月08日 (土) 12時27分


HAHAさん情報ありがとうございます。大学病院の出頭医の論文等探していましたが、題目ぐらいしか見当たらず、中身までは見ることができず、もどかしい気持ちでいましたが、ciniiというもねがあることを知りませんでした。早速開いてみると、色々と載っていたので、子供が寝た頃にまた調べてみたいと思います。パソコンが病院では使えないので、携帯では情報が制限されると思いますが、利用したいと思います。

来週にはMRIを撮り、先生と今後について話をします。また、その際には連絡致します。

皆さんありがとうございました。

[5583] 題名: 名前:まっちゃん 投稿日:2011年01月10日 (月) 12時33分


初めまして。碧さん(60歳で発症ーー若い時に出る人が多いことも理解しています)
何度も何度も読んで、書き込みをしようかどうか迷いました。
的確な回答は出来ませが、上山先生の手術を受けた私の経験を話します。
5年前脳内出血を1ヶ月に2回発性した。
(当時、目立った症状はなく、緑内障のように一部見えにくいとゆう感じでしたーー眼科で検査し異常なしで、すぐ脳外科にてMRIの検査をし脳内出血ありと判明。
 経過観察1ヶ月後、数日前に箸が持てない、字が書けない症状が出たため、即入院ーーリハビリの結果良くなり数週間で退院)
脳内出血の原因は視床下部の海綿状血管腫であった。
入院した病院や有名な大学病院で相談したがリスクが多く出来ないと言われた。
福島先生、上山先生が来る病院を知り、訪ねたが福島先生は半年待ち、血管手術は上山先生が上と言われ、他患者の手術で来る機会があり、上山先生に手術をしてもらいました。
海面状血管腫は5個あり、残してはいけないと全部摘出しました。
神山先生は手術後に会った時には、神経は触っていないからリハビリで大丈夫と言って帰りましたが、後遺症が残りました。
 (右片麻痺(痙性麻痺)と左聴神経断絶で全く聞こえない)ーーー脳外科から整形外科に変えて治療ーー今は殆んど分からないーーがーーダッシュや指先を使う細かい事が難点)
神山先生には後遺症の件でメールをしましたが返事はありませんでした。
しかし、手術をしなくて、再度出血した場合には寝たきりになっていたものと、今では感謝しています。
>大学病院よりシビアなことを言われたーーとありましたが、何をどの様に言われたのか私には分かりません。お子様でもあり部位の事かも知れませんが、解決策など相談されてはどうでしょうか。
直接旭川赤十字病院に電話して診察予約は取れないのでしょうか、または紹介状を貰い、話をしてはどうでしょうか。
部位が違う為、私には手術の判断は出来ませんが、脳外科で血管手術の名医はやはり上山先生ではないかとおもいます。
また、千葉県に塩田病院付属福島孝則記念病院があり福島先生は結構来ているようです(12月中頃に2年ぶりでその後の経過観察で行きましたら先生はあと4回来ると言っていました。
何の解決にもなりませんが参考になれば幸いです。

[5600] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年01月15日 (土) 14時20分


まっちゃんさんへ
書き込みありがとうございます。まっちゃんさんは視床下部だったのですね。視床下部の場合は頭蓋咽頭腫や胚細胞腫等で、手術経験のある先生は脳幹に比べ沢山いらっしゃいます。
視床下部の機能からして、後遺症は手術からではなく、出血からきたもののようにも感じられます。脳幹部の場合、脳の指令を集めて伝えるところなので、リハビリでは回復しないものが多いです。
上山先生は全てとることを勧められたようですが、海綿状血管腫は基本病気ではないと担当の先生からは言われており、出血を頻繁に繰り返すことがなければ取らなくて良いとも言われました。現に全て取り除こうとすると、息子の場合、頭を切り刻むことになると思います。私自身も出血を繰り返している脳幹さえなんとかなればよいと思っています。
皆さんも大変なのに、色々と情報を頂き有り難く思っております。

[5661] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年02月23日 (水) 06時41分


取り急ぎコピーしました。

>576 ▲ サードオピニオン All ReLoad

5660 名前:碧 2011年02月22日 (火) 21時57分

お久しぶりです。
1月の書き込みのあと、12月末の出血は止まっていたのですが、突然水頭症になり、内視鏡の手術を緊急でしたりとバタバタして、サードオピニオンどころではなくなっていて書き込みが遅れました。
内視鏡の手術後は、調子がぐんぐん良くなり、話をできるまでに回復し、食べられる食事も増えてきて、自分で手をついて座ることも時間は短いけど出来るようになって来て、サードオピニオンの話もようやく出来るようになって、2月に退院しました。
しかし、その2日後にまた入院になってしまいました。4度目の脳幹出血です。
その後、サードオピニオンに行って来たのですが、結果はなるべく早く全摘!とのことでした。
1回目から2回目の出血まで8ヶ月、2回目から3回目まで4ヶ月、3回目から4回目まで2ヶ月、じゃあ次はと思ったら、悠長なことはしていられない。
来週には転院し、手術をうけることになります。
息子は、また食事がうまくとれなくなり、右の顔面が麻痺になり、両手に麻痺がでて、眼振がひどく、失調性の揺れがあったり、泣きたくても、調子の悪いときは声が出ず、話しも殆ど出来なくなり、打ちのめされて、見ているこっちまで辛くなるほどです。もう、打ちのめされるのは最後にしてやりたい…。
先生の話では術後は一旦機能が落ちるけど、また回復するという答えでした。その言葉とまだ小さな息子の生命力を信じて…。
また、皆さんに良い報告ができるよう、親子共々頑張ってきます。

[5663] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年02月23日 (水) 07時46分


お久しぶりです。碧さん。
書き込みをお読みして「母は強し」と感じました。と同時に
幼い息子さんが私たちと同じような後遺症に立ち向かっておられる様子をお伺いし「まあ!」と心痛みました。

どうぞ、手術の成功を祈っております。子供の回復力は大人のそれとは違います。早くて驚きます。「がんばって!きっと良くなりますよ」。と叫びたい気持ちです。
息子さんの回復を心よりお祈りしています。お忙しい中ご報告有難うございます。

[5664] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年02月23日 (水) 11時00分


たんぽぽさんありがとうございます。
脳幹の場合の手術は大人も子供も差はないと、先生にはいわれました。
だから、少し怖いですが、何も出来ないよりは良いかと思い、手術を決めました。

[5665] 題名: 名前:八兵衛 投稿日:2011年02月23日 (水) 16時58分


まだ幼い年頃なのにと、胸が張り裂けそうですが、
手術が上手く行ってくれることを祈るのみです。

[5666] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年02月23日 (水) 19時00分


八兵衛さんありがとうございます。息子も何かただならぬ雰囲気を感じるからか、少し怯えているように見えます。
息子の笑顔が1日でもはやく、戻るよう頑張ってきます。
幸い今日CTをとりましたが、血腫も溶けてきているようです。

[5667] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年02月23日 (水) 19時58分


碧さんこんばんは
しばらく書き込みが無いので、息子さんどうしていらっしゃるかしらと案じておりました。
私も脳幹左橋の血管腫が破裂したのが、出血の原因のようですので、余計に、親近感を覚えます。
他人事とは思えません!
息子さんの生命力を信じましょう。
私も、手術の成功を祈っています。
碧さんもお身体大切になさってくださいね。
今日の富士山と空あなたのお名前のように碧でした!

[5668] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年02月23日 (水) 20時36分


夢見るたんぽぽおばさんありがとうございます。
息子は橋の約8〜9割が血管腫のようです。
今日先生の話を聞いていたら、1回目の脳幹の小脳側の場所は3時間半、2回目の橋を1/3取り除いたときは5時間かかったと言われました。今度は何時間かかるのでしょうか?考えただけで、ぞっとします。

[5669] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年02月24日 (木) 02時03分


手術がうまくいきますように。
正直、ショックが大きいです。
落ち着かれたら、また、お知らせください。

とにかく祈ります。

[5670] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年02月24日 (木) 12時00分


HAHAさんありがとうございます。
ショックというのは、手術を行うことに対してでしょうか?
でも、今手術しなくても、たぶんまた出血を繰り返し、後遺症がでて、出血がとまらなくなり、緊急手術になるような気がします。
それなら、出血による後遺症は避けてやりたいし、体幹があるうちに手術してやりたいと思って。
体幹が左右ともなくなると、どこが正しいのかわからなくなり、余計に戻る確率が低くなるといわれました。

[5671] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年02月24日 (木) 13時04分


また出血が繰り返されたことに対してです。

手術を引き受けてくださる先生が見つかりよかったです。
娘が手術を受けた時より、現在の症状は良いように見受けられます。
全摘を祈ってます。
怯えて過ごすのがどんなにつらいかは、私どもも分かっているつもりです。
なんとか栄養を取って
(私も娘の時は栄養価の高いアイスクリームに、
 卵とバターたっぷりのマフィンを小さくちぎってアイスに浸して
 どろっとさせてから、ひと口でもという思いで食べさせてました。)
手術へ向けて体力をつけさせてあげてください。
術後の回復に影響すると言われました。

碧さんもお体に気をつけられてください。

[5672] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年02月24日 (木) 18時54分


HAHAさんありがとうございます。
今日は朝から一段と聞き取りにくいと思っていたら、座位保持椅子で食事もとれませんでした。
結局横抱きし、少しずつやりました。
昨日までは、座位保持椅子で、茶碗に口をつけて、ズルズルと飲めたのに。はぁ〜という感じが、息子から伝わってきます。今日は不安なのと、辛いのとで泣いてばかりいました。
食事は何とかとれていて、入院わずか4日で1キロ近く痩せたのですが、また戻りつつあり、少しは安心してます。

[5685] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月08日 (火) 22時51分


無事に民間救急で、転院しました。ひとまず無事について安心しました。
早速今日から検査づくしでした。いままで、ABRやSEPといった検査をしたことがなかったので、わからなかったのですが、その結果、息子の右腕の神経が脳に伝わっていないことや、右耳が聞こえづらい可能性があることがわかりました。実際その検査で脳波を見ながら手術するようです。機能温存等のための様です。早くここでしてもらえば良かったと、思ってしまうばかりの1日でした。

[5686] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月09日 (水) 06時53分


納得できるような良い病院に転院できてよかった!
経過が良く回復につながりますように。
お忙しいのにご報告有難うございます。

碧さんもお身体お大事に・・・

[5687] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月09日 (水) 08時05分


碧さんおはようございます
毎日パソコンを何度も開いて、いの一番に碧さんの書き込みを確認していました。
良かったですね!
早くここでと言うような良い病院に転院出来て。私ひとまず安心しました。
毎日陰ながら祈っていますから、

[5690] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月09日 (水) 20時25分


たんぽぽさん、夢見るタンポポおばさん、ありがとうございます。手術予定時間を聞いたら、半日位かかると言われました。
大変な手術です。そのあとのことを考えると、頭が痛くなってくるので、考えないようにしています。

[5691] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月09日 (水) 20時39分


碧さんこんばんは
今パソコンを開けたら、碧さんの書き込みがありました。
半日位かかっても、手術をして下さるのでしょう。息子さんの生命力を信じましょう!
頭の痛くなるようなことは考えないで、いつでも書き込みをしてくださいね。
皆さんも応援してくださいますよ。ほっと一息点きたい時には、私のブログにもお立ち寄りくださいませ。
リアルタイムの富士山と、お花、食べ物などの写真と、私の好きな詩などをほとんど毎日更新しています。

[5692] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月10日 (木) 02時26分


手術はどうだっただろう・・・と思ってました。
これからなのですね。

どちらの病院なのでしょう。
良い病院が見つかって良かったです。
落ち着かれましたら私にもその病院のヒントがもらえると嬉しいです。

長い手術・・・御心労、お察しします。
私も思いだすと胸が痛いです。
でも、私の娘の時は長いほうがいい、
短い時は駄目だったと思ってくれと言われてたので、
早く終わり、体がガタガタしました。
手術時間が長い短いだけでもないようですよ。

私もこちらで祈ってます。


[5693] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月10日 (木) 22時36分


夢見るタンポポおばさん、HAHAさんありがとうございます。
前に同じ病気で、同じ場所にあった方は、息子のものより小さかったようですが、5時間くらいで終わったみたいです。だから、やってみないと時間はわからないし、早く終わった方が身体の負担が少なくてすむので本当なら良いのでしょうが。
こちらの病院では脳幹の手術にとても積極的なように感じます。リハビリも術後すぐに始まるようです。今までの病院とあまりにも違うので驚きと頼もしさを感じます。
といっても、一時的には機能が落ちると思いますが…でも、手探りで手術されるよりは安心して任せられるので、終わってみないとわかりませんが、私は少しリラックスしています。息子は連日の検査で眠らされてばかりで、とても不機嫌ですが…

[5694] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月10日 (木) 23時10分


本当によい病院を探しあてられましたね。
脳幹の手術にとても積極的…
病院はとてもよく説明をしてくださってるようですね。
碧さんが一生懸命探された成果なんですよね。
碧さんが信頼してらっしゃるようすは、息子さんにも安心感を与えるでしょう。

またご報告ください。

[5695] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月11日 (金) 06時25分


碧さんの納得、信頼できる病院での手術がお出来になるのですね。
良かったです。リハもすぐにお出来になるようですし。

碧さんのリラックスされている様子が眼に見えるようです。

[5705] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月16日 (水) 15時16分


今日まさにいま手術をしています。もう7時間ほど経ちました。私も主人も日頃の疲れがたまっているからか、眠気がさきほどから襲っています。長野の病院です。地震がないように…

[5706] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月16日 (水) 15時48分


碧さん。大変な思いをされているのですね。
どうぞ、手術が成功しますように・・
碧さんのご家族に「幸あれ!」。

[5707] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月16日 (水) 16時50分


たんぽぽさんありがとうございます。8時間が過ぎました。やはり、半日かかるのでしょうか。
そうはいっても、早く終わった人もいると聞いてはいたのですが。
大きさも尋常ではなく、先生方もあの大きさで、手足が動くということを想像する脳外科はだれもいないでしょうと言われました。
それだけに、難しいのでしょう。今日は時間がとても長く感じます。

[5708] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月16日 (水) 17時14分


そうですか。息子さん、頑張っておられます。
どうぞ朗報が届きますように・・

「貴婦人の耳飾り」です。

[5709] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月16日 (水) 18時57分


18時半頃無事に終わりました。手術も全摘し、成功しました。
皆さんありがとうございます。
意識も戻り、麻痺していた右手も手術前よりよく動いている感じがしました。

[5710] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月16日 (水) 20時53分


手術の成功おめでとうございます!碧さん!
大変な時にお知らせ有難うございます。

[5711] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月16日 (水) 21時39分


碧さんこんばんは
良かった!
いつも案じておりましたので、一安心しました。
今日はゆっくり休んで下さいね。

[5712] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年03月17日 (木) 00時51分


碧さん、こんばんは。
手術の成功、おめでとうございます!!
本当に良かったですね!!!

[5713] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月18日 (金) 09時03分


たんぽぽさん、夢見るタンポポおばさん、sallyさんありがとうございます。
手術後、左目の内斜が戻ったように思え、両側の顔面麻痺も良くなり、舌も全く出せなかったのに、ペロペロと出していて、右手足も術前よりよく動かし、あと、舌が動くせいか、前よりも言葉が聞き取りやすくなりました。
おかげさまで、昨日ICUをでて、病棟の個室に移り、食事も夕方から出たのですが、いつもより早いペースで食べていました。むせも少なく、食事形態も今日の昼からミキサー食から少しランクをあげる予定です。(様子をSTと見なからですが)
今日は、同じ個室でもステーションから離れたら場所に移動予定です。

[5714] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月18日 (金) 15時57分


まあ、うれしい!
流石に子供さん。回復がはやい!
良かったですね。碧さん。

以前、聞いたことがあります。子供はシナップスの繋がりが早いのだそうです。
赤ちゃんの成長を見れば解りますね。
生まれた時に何もできないのに1年で歩けるようになるんですもの。

碧さんご自身もお身体に気をつけて下さい。
きっともっともっと回復されますよ。

[5715] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月18日 (金) 18時21分


碧さんこんばんは
素晴らしいですね!
私も嬉しいです。
こちらは、地震と計画停電で大変ですけれども、希望を頂きましたよ。

[5716] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月18日 (金) 20時25分


碧さん、おめでとうございます。

家を離れていて、しばらく見れませんでした。
本当に素晴らしい!
すごいです。
そこまでよくなれたのですね。
この地震で、手術はどうなっただろうと思ってました。

お願いです。

娘はたくさんの後遺症がありますが、全摘できてません。
どちらの病院で手術をなさったのか、
なにかヒントをいただけませんか。
お願いします。

[5717] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月18日 (金) 20時40分


隠れてしまった前の碧さんの書き込みを見せてもらいました。
論文を出してらしたH医師のS病院ですか?

[5718] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月18日 (金) 20時46分


碧さん、なんどもすみません。
16日に手術してミキサー食ですか!?
あまりにもすごすぎて、声が出ない感じです。
そんなに手術で違うんですね。

息子さん、いい先生に手術していただけて、
本当によかった。
おめでとうございます。
これから、リハビリをされて、もっともっとげんきになられるでしょう。
本当に手術のご成功おめでとうございます!!!

[5719] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月19日 (土) 13時02分


たんぽぽさん、夢見るタンポポおばさん、HAHAさんありがとうございます。
本当に私たちも驚きだし、先生たちも四肢麻痺がのこると思われていたようで、術後の翌日に教授回診があった際、「またね!」と手を降ったので先生達がどよめいたくらいです。
師長さんもICUに一週間位はいないといけないと思われていたみたいで、皆さんの予想を超える回復力です。それどころか、昨日先生から入院は2週間位かなと打診がありました。あまりの早さにビックリです。
昨日はパパとか車とか、話せるようになり、嚥下障害独特の二重あごも解消されました。
食事は、まだミキサー食ですが、食事をプリンのように固めた固形物可のミキサー食になりました。
HAHAさん、たずねられた病院の件ですが、ご推察の通りです。セカンドオピニオンは多少高つきますが、行かれてみる価値はあると思います。ただ、うちの場合はまだ小さいので治りが早い面もあると思います。私たち夫婦は障害が残るのを覚悟して手術をお願いしました。爆弾がなくなるのならと…。
本人が行かなくても、データを持っていけば受診できます。先生も全国や海外を飛び回られているようなので、一度病院に問い合わせてから行かれた方が言いと思います。

[5720] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月19日 (土) 13時52分


碧さんこんにちは
本当に素晴らしい回復力ですね!
私たちの希望の星です!
教授回診の時に、Гまたね」と手を振って、先生達が、どよめいたと言う文章だけで、手術が成功して、奇跡的な出来事が現実になったということを象徴していますよ。
私もその場に居て、感動を共有しているようです。
碧さんの安堵している様子が、目に浮かびます。
ご夫婦も頑張って、困難を乗り越えましたね。
本当におめでとうございました。
たんぽぽさんのホームページの皆様にも、大変な勇気と、力を与えて、くださったと思います。

[5721] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月19日 (土) 14時01分


碧さん。良かったですね。良かった。良かった!
障害が残るのを覚悟して手術をお願いされたご両親の勇気と決断が今日の結果を
をもたらしたのでしょう。

これからも益々の朗報をお待ちしております。

[5725] 題名: 名前:まっちゃん 投稿日:2011年03月20日 (日) 16時16分


碧さん。
お子さんの手術、成功、心からおめでとうございます。本当に良かった。
碧さんの熱心な気持ちと、良いお医者さんに廻り合ったこと、さらには、何よりもお子さんの病気に負けない
という気持ちが通じた結果だと思います。
本当にに凄いとしか言いようがありません。
碧さんの努力には感動すら覚えます。
術後の経過も日に日に元気になられ、眼を見張るようですね。
これからも、幾多の困難な事柄を乗り越えて益々元気になられるよう祈っています。

[5735] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月27日 (日) 13時55分


こんにちは。
まだ日程は定かではありませんが、3月末か4月はじめには退院になると思います。
その後はこども病院に転院し、リハビリの予定です。

[5736] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月27日 (日) 14時58分


おめでとうございます!碧さん。
今までのご苦労、努力の賜物ですね。よかった!
益々のご回復を祈っています。

[5737] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月27日 (日) 20時02分


本当に早い退院でよかったですね。
あとはリハビリ。
息子さんも大変だけど、有意義なリハビリ生活になりますように…

[5738] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月27日 (日) 21時19分


碧さんこんばんは
その後どうしているかしら?と毎日パソコンを開いて、いの一番に書き込みを確認していました。
順調に回復しているようで、何よりです。
色々と大変なこともあると思いますけれども、一人ではありませんから、たんぽぽさんのホームページの皆さんも応援していますから、
碧さんもご主人様も身体に気をつけて、息子さんを見守ってあげてくださいね!

[5739] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年03月28日 (月) 00時51分


碧さん、こんばんは。
息子さん、凄い回復力ですね!
碧さんの勇気と決断力の成果が実って、
本当に良かったです!!

[5740] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月28日 (月) 14時57分


皆さん本当にありがとうございます。
体幹も大分安定してきており、ペースト状のものや、牛乳やジョアなどの少し重たいものなら、むせずに飲めるようになって来ました。
右手も全く動かさなかったのですが、リハビリ用の粘土を握って引っ張ったり、反射的に動かすことの方が多いですが、動かすことが出来るようになりました。
目はまた、内斜ぎみになってきましたが、今までは左目のまばたきをあまりすることがなかったのですが、状態が安定しているときは比較的多く、両目で瞬きをしていました。
まだまだ、日々や1日の間でもムラがありますが…。

[5741] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月28日 (月) 16時35分


碧さん。ボチボチですよ。
これからこれから。リハは「焦らず、諦めず、明るく」なさってください。

ここまでの回復はすごいです。

[5742] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月28日 (月) 20時38分


そうですね。もう、4度出血したので、リハビリも4度目です。
大体の回復日数も出来てくる段階ももう、3度も見ているので、気長になってます。子供に育てられているのでしょうか?
今日リハビリの先生に「お母さん客観的に子供を見れるなんて、凄いですね」といわれました。本人には全くそんな気はないのですが…「大体のお母さんは慌てますよ!」とも言われました。
だから、きっと慌てふためく時期?気持ち?を通りすぎたのでしょうね。

[5743] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年03月29日 (火) 00時26分


碧さんこんばんは
気持ちにゆとりが出て来たみたいですね。
本当に良かったです。
こんなにきちんと書き込みが出来るなんて、本当に素晴らしいと思います。
泣いたり、喚いたり、落ち込んで何も手につかないと言うお母さんたちを沢山見て来ているから、リハビリの先生も感心したのだと思いますよ。
碧さんこれからも、同じ病のお子さんたちのパイオニアとなれるように、親子共々お幸せで、みんなの希望の星でいて下さいね!
応援させていただきます!

[5744] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年03月29日 (火) 00時59分


碧さんがいかにつらく大変な日々をこの1年あまり過ごしていらしたか…
そしてよい結果を迎えられたかがわかるように思います。

全摘できたのですから、あとは慌てずリハビリを頑張られるだけでしょうか。
碧さんも少しゆっくりできるといいですね。

[5747] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年03月30日 (水) 07時17分


そうですね。一先ず脳幹部のものは全摘できましたが、他にも数十個あります。また、いつ出血するかもしれませんが、とにかく1日でもはやく、自分で自分のことが出来るようにしてやりたいです。まだまだ、先は長いです。
お互いくたびれないように、でも小学校に上がるときには、せめて歩けるように、ノートがとれるようにしてやるのが夢、目標です。

[5851] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年04月27日 (水) 14時50分


お久しぶりです。転院して3週間ちょっと経ちました。
息子は右手はやはりあまり動かしませんが、歩行器を使って歩くようになりました。最初は足の裏が地面につかず、ねじれたようになっていましたが、ここ数日で見違えるように上手になりました。
歩くのも比較的まっすぐになり、最近では方向転換をしてみたりもしています。
赤ちゃんの歩行器みたいやつなので、股と腹に重心がかかり楽なので動けるんだと思います。
家族も先生たちもビックリです。また、朗報できるように、頑張りたいと思います。

[5853] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年04月27日 (水) 15時17分


転院後、3週間で歩行器で歩かれたのですね。
すごい回復です。驚きましたきっと碧 さんの前向きな看護と息子さんの強さでしょう。

これからも益々のご回復を祈っています。

[5857] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年04月27日 (水) 20時13分


碧さんこんばんは
どうしていらっしゃるかしらと案じておりました。
小学校に上がる時には、歩けるように、ノートがとれるようにと書き込みがあったのに、わずか、三週間で、歩行器で、歩行練習したり、方向変換をしてみたり
私も嬉しくてたまりません。
私も、何かあったら、困る、人に迷惑をかけたくないなどと、色々考えてしまって、引きこもり気味ですけれども、不安を乗り越えて、
デイサービスに出てみようかしらと思いました。
碧さん、ご主人様。力を合わせて、お元気でお過ごしくださいませ。
良い報告をありがとうございました。

[5924] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年05月27日 (金) 09時28分


おひさしぶりです。
来月半ばに退院することになりました。
少しずつですが、足腰がしっかりしてきたような気がします。
いつも心配していただいてる皆さんに少しでも、歩いている様子が伝わればと思い、載せてみました。

[5927] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年05月27日 (金) 14時04分


碧さん。おめでとうございます。
一足先にお祝いを申し上げます。

お写真までいただき、有難うございます。
これからのご回復も祈っております。

[5929] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年05月27日 (金) 20時08分


碧さんこんばんは
来月には、退院。
おめでとうございます!
僕ちゃん、お父さん、お母さん、そして周りの方々みんなの頑張りが、一目で理解出来る一枚ですね!
私も本当に嬉しく思います!
色んなことがあると思いますけれども、「太陽が輝く限り希望もまた輝く」
碧い空の碧さんで明るく歩んでくださいね!

[5931] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年05月28日 (土) 01時52分


碧さん、こんばんは。

本当にしっかりした足取りで
歩いていらっしゃる様子、
とても嬉しく拝見させて頂きました。
有難うございます。

碧さんの喜びが伝わって来ます! 

[5933] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年05月28日 (土) 06時52分


今朝、お写真を見ると息子さんの笑顔が見えてきます。
歌でも歌っておられるかも・・

[5935] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年05月29日 (日) 01時15分


あと少しで退院とのこと、おめでとうございます。
息子さんの後ろ姿からもお元気そうな様子がうかがえました。
足もまっすぐ出て、靴底もしっかり床を踏みしめていらっしゃるご様子。
これからの回復にまだまだいっぱい期待できますね。
毎日の息子さんへのお付き添い、お疲れ様でした。
もうしばらくですね。

[5942] 題名: 名前:りょうママ 投稿日:2011年06月05日 (日) 20時53分


碧さん、こんばんは。
息子さん、もう少しで退院なのですね。
おめでとうございます。

この愛らしくも逞しい姿、本当に嬉しく思います。
これからの更なる回復もお祈りしています。

[5975] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年07月06日 (水) 11時44分


お久しぶりです。先月に退院して3週間ほどたちます。
びっくりされると思いますが、今朝心停止のため永眠致しました。3歳7ヶ月でした。
先週末から、熱が上がったり、下がったりを繰り返しており、一昨日の夕方から、また熱がでだして昼頃嘔吐したため、大学病院へ到着し10分もたたないうちに痙攣をしだし、30分たっても止まらずようやく止まったと思ったら、心肺停止になり、一度頑張ったのですが、2時間後に亡くなりました。結局原因不明のままでした。あんなに頑張ってきたのに、こんな形であっけなく亡くなるなんて、信じられません。
何より救いだったのは、最後に穏やかな顔をしていたことだけです。角度によっては笑っているようにも見えました。
きっと、楽になれたんだなと思います。今頃は大好きだったウィンナーやドーナツを食べて、走り回っているかも知れませんね。
そう思わないとやりきれません。皆さんに応援して頂いたのにこんな報告でごめんなさい。
今までありがとうございました。

[5976] 題名: 名前:群馬@太田 投稿日:2011年07月06日 (水) 14時40分


合掌。

[5977] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月06日 (水) 14時47分


あんなに碧さん。お母さんと今まで頑張って来られたのに残念でなりません。
坊やも碧さんも無念で残念でしょう。私も愕然としました。お慰めの言葉もありません。

でも、普通の親子の方より密な時間を過されたような気が致します。
きっと坊やも「おかあさん。ありがとう」。の笑顔をなさったような気も致します。

「ぼうや、どうぞ、安らかにお眠りください。元気に天国で走り回ってね!」

碧さん、おとり込み中、わざわざご報告有難うございました。貴女ご自身の健康にも気をつけられて
下さい。

[5978] 題名: 名前:244 投稿日:2011年07月06日 (水) 17時54分


悔しくて残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

[5980] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年07月07日 (木) 00時30分


あまりの突然の出来事に、
言葉もありません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

[5981] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年07月07日 (木) 11時25分


僕ちゃん、お父さん、碧さん本当に良く頑張りました。
涙が止まりません。
僕ちゃんの御冥福をお祈りいたします。

[5982] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年07月08日 (金) 20時39分


皆さんありがとうございます。
お蔭さまで、無事に葬儀をとりおこなえました。
主人の挨拶にこの子は雪の降る日でも、雨の降る日でも散歩にいくとせがんでいた。とありました。その言葉を聞いて私はハッとしました。
あまりにも歩けないことが長すぎて、そんなことをすっかり忘れてしまっていました。
情けないです。仕事はやめて、49日までゆっくり家で見送ってやろうと思っています。
その後のことはあとでゆっくり考えようと思っています。
あまりにも、大きなものを失ってポッカリ穴が開きすぎて何も考えられません。
亡くなったときも、過呼吸になって倒れてしまい、最期を看取ってやれませんでした。
ダメな母親です。
皆さん息子の分まで、長生きしてください。お願いいたします。

[5983] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年07月08日 (金) 21時17分


碧さん本当に良く頑張りました。
あんまり自分を責めては駄目ですよ。
あなたは決してダメな母親なんかではありません!
過呼吸で倒れてしまったのは、あなたを守ってあげたいと言う僕ちゃんの愛ですよ。
私も急用で、ほんの少し席を外した時に母親の様態が急変して、最期を見とれませんでした。
それは、母親のショックを与えたくないという愛だったと思っています。
何も考えないでゆっくりなさって下さいね。
三週間大好きなパパとママと自宅で過ごすことが出来て僕ちゃんも嬉しかったと思います。
ご主人と碧さんのこと僕ちゃんも天国から見守ってくれています。
どうぞご自愛下さいませ。
僕ちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします。

[5984] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月09日 (土) 06時45分


おはようございます。碧さん。
お疲れのところお返事まで頂き恐縮しています。

そうですよね。今、何も考えられないでしょう。
ゆっくりと思い出の中にお過ごしください。

でも今まで人の何倍も息子さんと頑張って生きてこられた碧さん。
碧さんこそ、息子さんの分まで長生きなさってください。

[6002] 題名: 名前:HAHA 投稿日:2011年07月19日 (火) 00時56分


原因不明とは・・・。
小さな体でご家族と頑張ってこられたのに。

同じ病気の娘を持つ身としてはいたたまれません。

すっかりお元気でリハビリを頑張っていらっしゃると思ってました。

本当に残念でたまりません。
息子さんは今天国でいっぱい走り回っているんでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

[6003] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年07月19日 (火) 09時09分


ありがとうございます。
他にかかっていた病院に息子が使っていたオモチャをもっていったり、挨拶回りに行ったときに、そこの脳外科の先生達と話していたら、色々と時間の経緯とか聞かれて話していたら、多分髄膜炎にかかったのではと言われました。
子供は亡くなる数日前から高熱が出たり引いたりしていて、私も子供の風邪をもらって亡くなって2週間経ちますが、未だに治りません。通夜、葬儀のときも私も高熱が出ていましたが、何とか見送ることができました。
だから、出血したとかではないと思います。それが尚更悔しくて。でも、痙攣が薬で止まった際に小児科医に意識が戻らないこともあるかもと言われたことを思い出すと最後の最期まで親孝行の息子だったのかな( ┰_┰) と思います

[6004] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月19日 (火) 14時58分


HAHAさん。横レス、お許しください。

碧さん。碧さんがおっしゃるようにお母さん想いの息子さんだったのでしょう。
息子さんを失われた悲しみはこの2週間ではとても癒されないでしょう。
どうぞ、碧さんご自身の健康に留意されてお元気になって下さい。

[6009] 題名: 名前:りょうママ 投稿日:2011年07月25日 (月) 21時25分


こんな事があるのかと
ただ悲しくて涙が止まりません。
心からご冥福をお祈りいたします。

[6010] 題名: 名前:碧 投稿日:2011年07月31日 (日) 15時05分


皆さん本当にありがとうございます(T_T)
息子は皆さんに愛されて幸せだったと思います。
私は、息子の風邪が未だに治っておりません。それどころか、原因が不明なのですが、息苦しくなったりして、体調が万全ではありません。
多分精神的なものだと思います。想い出のある品や場所、人に会うと余計にひどくなるような気がします。
49日を終えたら、今はこの状態から逃げたいと思っています。
皆さん、息子の分まで生きてください。

[6011] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月31日 (日) 15時32分


碧さんご自身が大変な時に私たちへの励まし有難うございます。
命を大切して長生き致します。

碧さん。どうぞ元気におなりになりますように・・
きっと子供さんもお母さんが元気に生きられることを願っておられると思います。

[6012] 題名: 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年08月02日 (火) 22時31分


碧さんこんばんは
どうしていらっしゃるかと案じておりました。
あなたは今とても疲れていらっしゃるのですから、ゆっくり休んで下さいね。
私も母を亡くした後、人に会うのも辛く、優しい言葉やお悔やみの挨拶にも涙ぐんでいました。
碧さんは本当に優しいお母さん。
泣いてばかりいると僕ちゃんも心配しますよ。
ご夫婦で手を取り合って、この悲しみを乗り越えて生きましょう。






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板