無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[6077] 題名:どうしたら良いのでしょう 名前:るる 投稿日:2011年09月18日 (日) 13時04分


はじめまして。

母が7月30日に脳出血で救急車で脳血管の救急センターに搬送され手術後そのまま入院しています。
リハビリは入院後すぐ開始していただいていますが未だに開眼以外は進展がない状態で医師には作業療法士の指示が通らない(理解できない)と言われています。後遺症として右半身麻痺、失語症、嚥下障害が残るそうです。

父は高齢で持病あり(狭心症、脳梗塞の後遺症)、私も兄弟も遠方に在住のため、転院して胃ろう増設後にリハビリ有りのショートステイの施設に入所の予定になっていました。
このスケジュールは病院主導で私達は他の選択肢がなく了解するしかなく主治医の一方的は説明に不信感を抱きつつも上記スケジュールのもとに進んで参りました。

しかし、胃ろう増設のための個人病院ついてまったく情報がなく
直接電話で問い合わせし、手術のスケジュールまで教えていただいたのに、入院中の病院へは受け入れ不可の連絡があったそうです。理由はなにかあって訴訟になると大変なのでもっと大きい病院で手術された方がいいのではとのことです。
問い合わせの電話で細かく質問をしたせいかと思いますが、田舎の閉鎖的は考え方についていけそうにありません。

主治医からは前代未聞と言われ(過去に受け入れ拒否されたことはないそう)近日中に今後について話し合いをする予定です。選択肢としては@他の病院で胃ろう増設して入所予定のショートステイに入所A胃ろう増設を中止して鼻からの経管栄養でも受け入れてくれる施設を探して入所する、です。

鼻チューブは苦しいらしく動かせる左手で抜去してしまうので拘束されていてかわいそうだし、@を希望していますが胃ろうというのは外科(大学病院や日赤等)では手術できないものなのでしょうか。転院については診療情報提供書があれば受け入れ相談できるのでしょうか。
いくつか病院をあたってみましたが、医療相談室を通してほしいと言われ、入院中のワーカーは頼りにならず困り果てています。

入所予定のショートステイは鼻チューブはお断りなので入所するためにも胃ろう増設は必須です。

地域は秋田県で入院中の病院は全国的に有名な脳血管の専門病院です。
老健・特養とも申し込みして空きがでるまでショートステイで待機の予定です。この掲示板では回復期リハビリ病院に転院されるかたが多いのですが、うちは在宅できないので回復期病院は該当しないと入院中の病院のワーカーに言われています。

胃ろう増設手術可能な病院等、情報があればなんでもけっこうですのでよろしくお願いします。


[6078] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月18日 (日) 16時15分


るるさん。始めまして。
お母様のことご心配ですね。心よりお見舞い申し上げます。

お望みの情報の書き込みがありますように。

[6079] 題名: 名前:るる 投稿日:2011年09月18日 (日) 20時26分


たんぽぽさん
ありがとうございます。

右も左もわからない状態で時間ばかりが過ぎていきます‥
たんぽぽさんの掲示板のおかげで書き込みすることができるし
いろんな方達の経験談も参考にできてとても助かります。

田舎では在宅介護できない=悪いこと、と言われかなり滅入っていますが
在宅介護できなくても母のために少しでも力になれたらと思います。

[6080] 題名: 名前:クローバー 投稿日:2011年09月18日 (日) 20時51分


るるさん、初めまして。
脳幹出血発症2年半を過ぎた主人を介護しています。今、また入院中ですが。

胃瘻の手術は簡単なものなのですが……正直驚いています。
消化器の先生の分野ですよ。
消化器科があるところなら大丈夫だと思います。
断られた理由がわかりません。何かあって訴訟? うーん?
Aはできるだけ拒否してくださいね。鼻からは感染しやすく命取りになります。

お辛いと思います。でも道は開けると信じて、負けないでくださいね。
私は御地に知り合いがいないので……どなたかが書き込みをしてくださるといいですね。

[6081] 題名: 名前:るる 投稿日:2011年09月18日 (日) 21時37分


クローバーさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

断られた理由に関しては私自身も???です。質問しただけなのですが。

胃ろう手術は消化器科なんですね。てっきり外科かと思ってました。
わからないことだらけでお恥ずかしいです。
Aは私達も拒否するつもりです。
おっしゃるように道は開けると信じて負けないよう頑張ります。

毎日のご主人様の介護さぞご苦労もあることと思います。
お体大切にどうかご自愛くださいませ。








Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板