無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[5919] 題名:脳幹出血とリハビリについて 名前:まゆ 投稿日:2011年05月25日 (水) 14時46分


こんにちは。初めて書き込みします。
母(78歳)がGW前に脳幹出血で急に倒れました。入院してちょうど1か月になります。当時母は一人暮らしでしたが、発見されたのが早かったため、一命をとりとめました。現在の状況ですが、自分で呼吸はでき、食事は鼻チューブです(昨日胃ろうの手術をしました)。意思表示は目をパチパチさせるか、首を少し動かすことで簡単なはい、いいえの判断はできます。話は聞こえているようなので、話しかけたり音楽を聞かせたりしています。口をモゴモゴさせて何か言いたそうですが、ほとんどしゃべることはできません。両足は少し動く程度、両手はほとんど動きません。
私は遠方に住んでいるため、数週間に一度帰っては様子を見ています。普段は叔母や従兄、母の友人が様子を見てくれています。

そろそろ私の家の近くの施設を探して介護をと考え、ケースワーカーさんとも相談していますが、とにかく初めての経験で何もかもがわからないことだらけ・・少し家で休む時間があると気持ちが落ち込んでしまっています。
容体は落ち着いているので、今後はできるだけリハビリに力をいれた方がいいのでしょうか。ケースワーカーさんに手足の硬直は半年経つと固定してしまうと言われ、少し焦っています。

内容がまとまっていなくてすみません。
みなさまのお力添え、よろしくお願いします。

[5920] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年05月25日 (水) 16時00分


始めまして。まゆさん。お母様が脳幹出血で倒れたられた由、
毎日、ご心配で胸痛むことでしょう。

お母様をお近くの施設に入って頂いて介護を考えられておられるようです。
実現すればどんなに喜ばれることでしょう。

さてご質問の件ですが、

●今後はできるだけリハビリに力をいれた方がいいのでしょうか?

今現在はお答えは難しいです。言えることはまゆさんの自宅近くの介護保険を使えてリハのできる病院を
お探しになることでしょう。
それは、今、入院しておられる病院のソシャルワーカーの方とよくご相談されるのが一番だと思います。
今、リハも大事ですがそちらに力を注がれたらと思います。

うまく、お答えできないでごめんなさい。

[5922] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2011年05月26日 (木) 07時56分


たんぽぽさん、お返事ありがとうございました。
今回の件で、ネットで調べたり、本を読んだりしているとリハビリの重要性がよく書かれていたので、ついつい気持ちが焦ってしまって、このような質問になってしまいました。
まだまだこれからなのに、焦っても仕方ないですよね・・・ソーシャルワーカーの方とよく話し合って今後決めていきたいと思います。

[5923] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年05月26日 (木) 16時35分


焦るお気持ちよくわかりますよ。

落ち着かれたらまた、リハのことをお聞きください。

[5950] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2011年06月15日 (水) 13時22分


たんぽぽさん、先日はお返事いただきありがとうございました。
ソーシャルワーカーさんとも相談して、転院先が決まりました。
病院の一般病棟への入院ですが、週5回リハビリを受けることができます。
3か月を目途に次は老健へ行くのかな、と思います。

一つ気がかりなことがあります。
最近の母は病院のリハビリの成果か、単語をどんどんしゃべることができるようになっていて、お見舞いに来た友人、親戚たちを喜ばせています。
ちょうどそんな中での転院決定だったので、叔母はたいそう落ち込み、私もこんなに早く転院先が決まると思っていなかったので、私の選択は間違っていたのだろうかと落ち込んでしまいました。
母もたくさんの友達とコミュニケーションができるようになって嬉しいのに、慣れない地に転院させて良かったのかな、と。
ただ、私が先月末に会った時にはまだそこまでの回復ではなかったし、ここまでの回復を見越すことはできなかったのと、転院先は早期から考えておかないといけないと入院している病院側からも言われていたので、
その時点では母を近くの病院に転院させて自分が看病することしか考えていませんでした。
遠いところへの転院なのと早い転院決定に、叔母には「もう死ぬまで(母に)会えないかもしれない」と言われ、今まで私にかわって様子を見てくれた叔母に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめてあと1か月くらい病院にいることができたら、もう少し友達とも話をたくさんして、叔母も少し心残りがなくなっただろうにと思うと私が早め早めに動いたのがよくなかったのかとつい自分を責めてしまいます。



[5951] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年06月15日 (水) 17時35分


まゆさんのお気持ちよくわかりますよ。
お母様の驚くような回復ぶり。おば様の事。心痛みますよね。

でも、誰にも先のことは解りません。
お母様の今の回復もしかりです。
結果は誰にも解らないと思います。
まゆさんが決断なさったことです。迷いはあると思います。
どうぞ、良かれと思われてなさったこと。目的に向かって進まれたらと思います。

週に5回もリハをお出来になるなんて素晴らしい。お母様の性格もあると思いますが
また、新しいところで友達もお出来になるのでは?
言いまわいがきつくてごめんなさいね。
何が良かったかは今は誰にも解らないと思います。

[5953] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2011年06月16日 (木) 08時43分


たんぽぽさん、お返事ありがとうございました。

昨日、親戚や母の友人達に相談をして、私なりに結論を出しました。
これからのリハビリで徐々に回復し、自分の意思がはっきり表せるようになったら、最後は母の希望通りにさせてやろうかな(どうしても住み慣れた土地に帰りたいならその近くでの施設入所)と考えています。
ただ、たんぽぽさんの言われるように、先のことはわかりません。
でも今までのことを振り返ってみると、危篤状態から復活し、入院先で親切な医療スタッフに恵まれ、たくさんのお友達が連日お見舞いに来てくださり、転院先も早期に決まったということは多分母の運だと思います。
今はこれが母にとってベストの選択だと信じ、前を向いていこうと思います。

そうですね。新しいところでもお友達ができるといいですね。
またいい出会いがあることを楽しみにしたいと思います。

[5954] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年06月16日 (木) 15時42分


まゆさん親娘さんに幸運が来ますように・・・

[6084] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2011年09月26日 (月) 16時39分


たんぽぽさん、ごぶさたしています。
以前相談させて頂いたまゆです。
転院して3か月経ちました。症状はあまり大きくは変わらずです。頭ははっきりしているので、こちらの問いかけにはきちんと反応します。左半身に麻痺があって、右手足も少し動く程度です。喋りも母音はよく分かるのですが、それ以外がなかなか難しくていつも何度も聞き返しています。
転院先は一般病棟と療養病棟があり、最初は一般病棟でしたが、1か月で療養病棟に移りました。
途中体調を崩して一般病棟に変わることもありましたが、今はまた療養病棟で過ごしています。転院直後はリハビリをできるだけさせて早く住み慣れた土地に返してやろうと気持ちばかり焦っていました。転院先では母の症状では積極的なリハビリを受けさせるより今後のことを考えて趣味などで生きがいを見つけてゆっくり過ごすことを提案されました。なのでリハビリも母の体調に合わせて少しずつ少しずつといった程度です。回復期リハビリのところに行けたらもっと変わっていたのではという気持ちは今も心の片隅に残っていますが、ここまで回復したと考えると焦らずと思うしかないのかなとも思います。
近況かたがた書き込みしました。

[6086] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月26日 (月) 18時31分


お久しぶりです。まゆさん。お元気でお過ごしのようです。
お母様も転院先の病院での御様子を知らせて頂き有難うございます。

どなたでもどんな決断をしても反省も後悔もあるように思います。
今を大事にされ、お母様の生きがいを見つけて差上げて下さい。

リハも焦らず諦めず、明るくです。そうです。お近くでお世話なさったまゆさんが一番
お母様の理解者です。
どうぞ、これからも力になってあげて下さい。ご報告有難うございました。






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板