[160] スピカ変更 |
- ソロモン - 2007年11月11日 (日) 16時13分
1: 名前
ソーサ=スピカ (本名:グリモワール=スピカ)
2: 年齢
16歳
3: 性別
女
4: 種族
ウルドイド
ウルドイド
アースガルド大陸(注1)に存在する人種の1つ。 主に大陸北西部から北部にかけて多く住む。 モイロイドに比べると小柄で、魔法能力に優れる。 遺伝子的にウルドイドよりも劣性で混血の場合は大抵モイロイドの特徴が出る。
5: 外見
艶のある黒髪を背中まで伸ばし、前髪は横一線に、後ろ髪も背中の辺りで横一線に切り揃え、いわゆる「姫カット」と呼ばれる髪型にしている。 瞳は満月のような澄んだ黄金色をしている。 服装は白地のドレープフレアーロングリブカーディガン、黒のキャミソール、モカカラーのスキニーパンツ。 更に上から足首まで丈のある黒いフードマントを羽織っている。
身長:152cm 体重:40kg
6: 性格
素直で皮肉屋、明朗で陰湿という二面性を併せ持つ。 基本的には社交的で物怖じせず、積極的。 かなり好戦的で売られた喧嘩は買うタイプ。 魔術に強い興味を持ち、向上心も強い。 軟派で気に入った少女を誘惑する悪癖がある。 飲酒、喫煙は勿論のこと休日は朝帰りも珍しくない不良娘。 祖父であるソロモン(注2)には深い憎悪を抱いている。
7: 過去
アースガルド大陸ウルド王国(注3)で魔法薬の店を営んでいた両親の下に生まれる。 スピカが物心が付く前に両親が事故で他界。祖母エミリアの親類に引き取られる。 親類夫婦には子供がいなかった為、我が子のように可愛がられて育った。 4歳の頃、ウルド王国からウェルダンディ王国(注4)の山間の村へ引っ越し、以後はそこで暮らしていた。 魔術に関しては当時から幼い頃から才能を遺憾なく発揮し、育ての親や村の人々を手伝ってきた。 だが7歳の頃に妹のように可愛がっていた少女を失い、心に深い傷を負う。 数年後、暮らしていた村が魔物に襲撃され、スピカは重傷を負い育ての親も死亡。 魔物は派遣された傭兵団「ドレイク」(注5)によって掃討され、スピカも彼らに助けられる。 一命を取り止めたスピカは才能に目を付けた団長ドレイクに誘われ、傭兵団に加入。 加入後に友人ヤイバ(注6)、レスタト(注7)、汀(注8)達と知り合い友人に。 現在も傭兵として任務をこなす日々を送っている。
8: 職業
傭兵(傭兵団「ドレイク」所属)
傭兵
報酬を条件として軍務に服する者達。 大抵は何人か集まって傭兵団やギルドを形成して活動している。
9: 口調
普段は「〜だよ」「〜だね」と言う口調。 本気でキレるとチンピラのような喋り方になる。
「わたしはスピカ。よろしくね」 「ヤイバァ〜、レスタトがわたしをいぢめるよぉ〜」 「なーるへそ。食べたカエルは実は毒ガエルだったってわけか。悪食なヘビもいたもんだ」 「ふっふっふ…いい度胸だね、その喧嘩買ったよヤイバァ!!!」 「そんなに…緊張しなくても…大丈夫だよ…すぐに…気持ちよぉぉく…してあげる…」 「うんうん、可愛いし色々とそそられるし合格vvというわけで―――や ら な い か ?」 「ゴチャゴチャうるせーな。息をお引取り願うぞクソジジィ!!」 「ウザい――お呼びじゃないんだよ(放送禁止)野郎がッ!」
10: 一人称、二人称
<<一人称>>
わたし
<<二人称>>
あなた(目上・友人・敵など) キミ(友人・敵など) てめぇ(本気でキレた場合)
<名前で呼ぶ場合>
基本的には呼び捨て
11: 好きなもの
女の子 魔術 女の子 森林浴 山地 漫画 女の子 女の子
12: 嫌いなもの
祖父 祖父 祖父 祖父 祖父
13: 好きな人
女の子
14: パートナー
アルファ=オメガバアル リゲル ヤイバ=カーレンス レスタト=ドラクリア 汀
15: 属性
闇・地
16: 苦手な属性
光・風
17: 戦闘スタイル
多彩な魔術を用いて中〜遠距離から攻撃する。 攻撃系だけでなく補助系や回復系の魔術も使用可能。 身体能力にも優れ、シーフ顔負けの身のこなしを誇る。
18: 精神力
比較的強い。
19: 戦闘熟練度
未熟 ★★★☆☆ 完成
20: 技や魔法
<<自然魔術>>
万物に宿る魔法エネルギー「マナ」(注9)を魔力で自在に操って発動させる魔術系統。 例えるなら「マナ」と言う食材を「魔力」で調理し、料理に相当する「魔術」(注10)が出来上がると言った具合である。 比較的会得が容易でアースガルド大陸では最も一般的な魔術系統である。 術者の魔力ではなく「マナ」を組み合わせて魔法を構築しているので「マナ」が無い世界では使用できなくなる。 詠唱が存在するがこれは術者の精神を昂揚させてその効力を高める儀式のようなもので絶対に必要なわけではなく、詠唱の内容も完全に個人の好みになる。 なお、「初級」「中級」「上級」とランク分けがなされているがこれはあくまで発動の難易度の目安を示すもの。 勿論「初級」より「中級」の方が、「中級」より「上級」の方が発動するのに最低限必要な魔力も多い。 実際の性能(効力や射程距離など)は術者の技量や使用する魔力に大きく左右される。
ファイアボール
炎系初級攻撃魔術。 炎のマナを凝縮して火炎弾を作り出して敵に放ち攻撃。 発射後は、術者の意思で操作可能。 同時に複数の火炎弾を作り出したり1つの巨大な火炎弾を作り出したりもできる。
詠唱「万能なるマナよ 火の玉となれ」
エクスプロード
炎系中級攻撃魔術。 目標地点に炎のマナを急激に集中、圧縮させ爆発させて攻撃。 ピンポイントで爆発を起こすので障害物の影響を受け難い。 同時に複数の爆発を起こすことも可能。
詠唱「万能なるマナよ 集いて爆ぜよ」
ファイアカクテル
炎系中級攻撃魔術。 目標地点に炎のマナを急激に集中、床や地面から火炎を発生させて攻撃。 火炎は暫くの間残り、近づく者を焼き払う。 ピンポイントで火炎を発生させるので障害物の影響を受け難い。 同時に複数の火炎を発生させることも可能。
詠唱「万能なるマナよ 杯に炎を注げ」
ブレイズウォール
炎系初級補助魔術。 炎のマナで炎の壁を発生させて防御する。 不用意に触れる者を焼き払う攻撃的な防御。
詠唱「万能なるマナよ 炎の壁となれ」
ウォーターブロウ
水系初級攻撃魔術。 水のマナを凝縮して水の塊を作り出して敵に放ち攻撃。 水の塊とは言え密度が高く、直撃させた時の衝撃は強烈。 同時に複数の水の塊を作り出したり1つの巨大な水の塊を作り出したりもできる。
詠唱「万能なるマナよ 水の拳となれ」
ヒールウォーター
水系初級回復魔術。 水のマナを集めて生命エネルギーを豊富に含んだ「生命の水」を作り出し、対象に浴びせて回復させる。 傷の治療を大幅に促進し、また失った体力も復活させることが出来る。 ただし、アンデッドには逆効果。
詠唱「万能なるマナよ 癒しの水となれ」
ディープミスト
水系中級補助魔術。 水のマナによって目標地点を中心に濃霧を作り出す。 ピンポイントで濃霧を発生させるので障害物の影響を受け難い。
詠唱「万能なるマナよ 濃霧となれ」
ストーンバレット
地系初級攻撃魔術。 地のマナを集めて硬い岩石を作り出し、敵に放ち攻撃。 本物の岩石ではなく、地のマナの塊なので実体の無い相手にも有効。 同時に複数の岩石を作り出したり1つの巨大な岩石を作り出したりもできる。
詠唱「万能なるマナよ 石の弾となれ」
アースニードル
地系中級攻撃魔術。 目標地点に地のマナを急激に集中、地面から鋭利な岩石を発生させて攻撃。 本物の岩石ではなく、地のマナの塊なので実体の無い相手にも有効。 ピンポイントで岩石を発生させるので障害物の影響を受け難い。
詠唱「万能なるマナよ 岩の槍となり穿て」
ロックハンマー
地系中級攻撃魔術。 目標地点の真上に地のマナを集め、岩石を作成しそれを落下させて攻撃する。 本物の岩石ではなく、地のマナの塊なので実体の無い相手にも有効。 ピンポイントで岩石を発生させるので障害物の影響を受け難い。 同時に複数の岩石を作り出したり1つの巨大な岩石を作り出したりもできる。
詠唱「万能なるマナよ 岩の槌となれ」
アースエナジー
地系初級補助魔術。 対象に地のマナが作用し、身体能力を強化。 「体力」「腕力」「素早さ」が上昇する。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 他の補助魔法との併用及び重ねがけが可能。 時間経過で効果は弱まっていく。
詠唱「万能なるマナよ 力強き大地の庇護となれ」
ソーンバインド
木系中級攻撃魔術。 目標地点に木のマナを急激に集中、地面から棘だらけの蔓を伸ばして絡め取る。 本物の蔓ではなく、木のマナの塊なので実体の無い相手にも有効。 ピンポイントで蔓を発生させるので障害物の影響を受け難い。
詠唱「万能なるマナよ 災いの蔓となれ」
リフレッシュ
木系初級回復魔術。 対象に木のマナが作用し、肉体的な状態異常を治療する。 ただし、精神的な状態異常には効果が無い。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。
詠唱「万能なるマナよ 優しき木々の癒しとなれ」
リジェネーション
木系中級回復魔術。 対象に木のマナが作用し、一時的に再生能力を与える。 効果時間中は体力と生命力が自動で回復していく。 ただし、アンデッドには逆効果。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 他の補助魔法との併用及び重ねがけが可能。 時間経過で効果は弱まっていく。
詠唱「万能なるマナよ 生命に溢れし木々の如き癒しを」
スリープフラワー
木系初級補助魔術。 木のマナを凝縮して催眠効果を持つ真っ赤な花弁を作り出し、目標地点に降らせる。 花弁の香りを嗅いだ者は深い眠りへと陥る。 ピンポイントで花弁を発生させるので障害物の影響を受け難い。 嗅覚を持たない相手には効果が無い。
詠唱「万能なるマナよ 眠りの花となれ」
ポイズンスポア
木系初級補助魔術。 木のマナを凝縮して毒キノコを作り出し、毒の胞子を撒き散らせて攻撃。 胞子を吸い込んだ者は身体を毒に侵される。 ピンポイントで毒キノコを発生させるので障害物の影響を受け難い。 嗅覚を持たない相手には効果が無い。 同時に複数の毒キノコを作り出すこともできる。
詠唱「万能なるマナよ 毒の胞子となれ」
ウェポンレインフォース
金系初級補助魔術。 金のマナが武具に作用し、性能を強化する。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 重ねがけしても効果は無い。 時間経過で効果は弱まっていく。
詠唱「万能なるマナよ 武具に恩恵をもたらせ」
レデュースウェポン
金系初級補助魔術。 金のマナが武具に作用し、性能を低下させる。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 重ねがけしても効果は無い。 時間経過で効果は弱まっていく。
詠唱「万能なるマナよ 武具に災いをもたらせ」
メイクウェポン
金系中級補助魔術。 金のマナを凝縮して金属製の武具を作り出す。 武器、鎧、兜、盾など基本的になんでも作成可能。 作成された武具は時間経過で消滅する。
詠唱「万能なるマナよ 集いて武具となれ」
サイレンス
星系初級補助魔術 星のマナが対象に作用、簡易な封印を施す。 封印を受けたものは一時的(4〜5分程度)に魔力のコントロールが出来なくなる。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 時間経過で効果が切れる。
詠唱「万能なるマナよ 星の煌きとなり静寂(しじま)をもたらせ」
ルナシャイン
星系中級補助魔術。 星のマナで生み出した妖しい月の光を浴びせ、対象を発狂させる。 光を浴びた者は自我を失って発狂して敵味方の区別を失い暴れまわる。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 精神を持たない相手には効果が無い。 時間経過で効果が切れる。
詠唱「万能なるマナよ 狂気をもって正気となす月の光となれ」
ブラックダガー
闇系初級攻撃魔術。 闇のマナを凝縮して作り出した漆黒の短剣を敵に射出して攻撃。 ある程度の追尾能力を持ち、スピードも速い。 同時に複数の短剣を作り出してバラバラに射出することも出来る。
詠唱「万能なるマナよ 黒の刃となれ」
ダークフォース
闇系中級攻撃魔術。 目標地点に闇のマナを急激に集中、圧縮させ爆発させて攻撃。 ピンポイントで爆発を起こすので障害物の影響を受け難い。 同時に複数の爆発を起こすことも可能。
詠唱「万能なるマナよ 闇の波動となれ」
トランキライズ
闇系初級回復魔術。 闇のマナが対象に作用し、精神を正常な状態に戻す。 ただし、肉体的な状態異常には効果が無い。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。
詠唱「万能なるマナよ 心を安息の闇で包みあるべき姿へと戻せ」
ナイトコール
闇系初級補助魔術。 闇のマナが対象に作用し、夜闇で深い眠りへと導く。 ピンポイントで作用するので障害物の影響を受け難い。 精神を持たない相手には効果が無い。
詠唱「万能なるマナよ 夜闇となり安らかな眠りをもたらせ」
ブラックウォール
闇系初級補助魔術。 闇のマナを凝縮して漆黒のバリアを作り出す。 バリアは物理・魔法共に有効。
詠唱「万物の根源たるマナよ 黒の壁となれ」
アンティマジック
闇系初級補助魔術。 対象に闇のマナが作用し補助魔法を解除する。 良性悪性問わずかかっている魔法は全て解除される。 ただし、アイテムに込められた魔法などを消去することはできない(発動している効果を打ち消すことは出来る)。 かかっている魔法が強力であればあるほど解除が難しくなる。
詠唱「万物の根源たるマナよ 闇となり虚栄の光を祓え」
<<精霊魔術>>
魔力で周囲の精霊(注11)と交信、その力を借りることで発動する魔術系統。 効力が周囲に存在する精霊の種類や数に左右されるのが特徴。 高度なものには大精霊(注12)を召喚するものも存在する。 術者自身で魔術を組み立てるわけではないので詠唱は存在しない。
エレメントショット
精霊にエネルギー弾で攻撃させる。 攻撃属性は精霊の属性と同じ。 精霊の数が多いとかなりの威力になる。
エレメントアタック
精霊に体当たりで攻撃させる。 攻撃属性は精霊の属性と同じ。 精霊の数が多いとかなりの威力になる。
エレメントセイバー
武器に精霊を宿らせる。 精霊が宿った武器は攻撃力が上がり、属性が付加される。 付加される属性は精霊の属性と同じ。
スペルアシスト
精霊に対応した属性の魔法の効力を強化させる。 術者だけでなく、仲間の魔法の強化も可能。 マナを使用しない異国の魔法にも効果がある。 何者かの力(神、悪魔、精霊など)を借りるタイプの魔法には効果が無い。
スペルジャマー
精霊に対応した属性の魔法の効力を弱化させる。 マナを使用しない異国の魔法にも効果がある。 何者かの力を借りるタイプの魔法には効果が無い。
プロパティレジスト
精霊に対応した属性に対する抵抗力を強化させる。 生物以外にも効果がある。 時間経過で効果は弱まっていく。
プロパティウィーク
精霊に対応した属性に対する抵抗力を弱化させ、弱点属性にしてしまう。 魔法防御を無視する性質があり、魔法防御が高い者でも防げない。 生物以外にも効果がある。 時間経過で効果は弱まっていく。
ナイトアイ
闇の精霊シャドウの力で闇を見通す能力を得る。 一切の光源を必要とせず物体を視覚的に捉える事が出来るようになる。 時間経過で効果は弱まっていく。
コントラクト
精霊と契約を結ぶ。 契約した精霊は常時魔力を提供する代わりに連れ歩き、使役できる。 ある程度魔力の提供が途切れると契約は失効する。 また、術者自身の意思でいつでも破棄できる。
<<その他>>
眠りの魔眼
魔眼の眼力を浴びせ、スピカの目を正視した者を眠らせる。 視覚や精神を持たない相手には効果が無い。 魔法防御が高い相手には成功率が下がる。
魔力見の魔眼
魔眼の開放により視覚的に魔力を捉えることができる。 魔法のトラップを見破ったりできる。 発動中は魔力を消費する。
21: 特殊能力・特殊技能
<<特殊能力>>
人間
人間に特別な効果のある攻撃に弱い。
地の眷属
地の精霊の加護を強く受けている。 地属性の精霊や幻獣の類との契約が容易になる。
闇属性強化
闇属性の技・魔法の性能が上昇。
闇属性耐性
闇属性の技・魔法に対する防御力・抵抗力が上昇。
地属性強化
地属性の技・魔法の性能が上昇。
地属性耐性
地属性の技・魔法に対する防御力・抵抗力が上昇。
光属性弱化
光属性の技・魔法の性能が低下。
光属性弱点
光属性の技・魔法に対する防御力・抵抗力が低下。
風属性弱化
風属性の技・魔法の性能が低下。
風属性弱点
風属性の技・魔法に対する防御力・抵抗力が低下。
百合
異性からの魅了攻撃を無効化する。 同性からの魅了攻撃が有効になる。
<<特殊技能>>
山岳移動
険しい山岳を踏破する技術。
森林移動
深い森林を踏破する技術。
応急処置
包帯、人工呼吸などケガに対する応急処置が出来る。 医者の資格などを持っているわけでは無いので劇的な効果は見込めない。
精霊使い
精霊との交信技術。 精霊の使役を可能とする。
手練の妙技
すごく上手。
生体改造
生物の改造に関する技術と知識。
ファミリア
使い魔(注13)に関する技術と知識。
魔法薬
魔法薬に関する知識と技術。
魔物知識
モンスターに関する知識。
植物知識
植物に関する知識。
料理知識
料理に関する様々な知識と技術。 火加減、調味料、包丁捌き、盛り付け…などなど。
目利き
食材の細かな良し悪しまで見抜く才能。 鮮度も小さなキズも見逃しません。
22: 必殺技
<<自然魔術>>
マッドフロゥ
水+地系上級攻撃魔術。 水のマナと地のマナによって作り出した水分を豊富に含む土砂を浴びて攻撃。 その重量と衝撃でダメージを与え、飲み込んだものを土砂で包み石化させる。 ただし石化するのは土砂で覆われた表面のみ。
詠唱「万能なるマナよ 狂える泥沙(でいさ)となれ」
クロウオブダークフレア
闇+炎系上級攻撃魔術。 闇のマナと炎のマナによって作り出した漆黒の炎の塊が大量に降り注ぐ。 漆黒の炎の塊は着弾と同時に炸裂して周囲を焼き払う。
詠唱「万能なるマナよ 黒き炎となりて来たれ」
<<精霊魔術>>
タイタン
地の大精霊タイタンを召喚する。
23: 能力[E.まるで駄目 D.苦手 C.人並み B.得意 A.達人級 S.化物級 SS.神級] 体力:B+ 魔力:A++ 腕力:B 知力:C+ 素早さ:A 命中:C+ (※Sは3つまで使用可能です。SSは1個までで、SSを使ったらSを使用するのは不可です。)
24: 武器やアイテム
ミスリルロッド改
軽くて頑丈な魔法金属ミスリル製の杖。 魔法攻撃力増強の効果がある。 打撃武器としても使用可能。 内部にはミスリル製の刃が隠された仕込み杖でもある。
<特殊能力>
魔力強化
魔法攻撃力が上昇。
宵闇のマント
闇のエキスで染め上げた特殊生地を用いた漆黒のマント。 頑丈で聖・光属性に対する防御力が上昇する。
<特殊能力>
聖属性耐性
聖属性の技・魔法に対する防御力・抵抗力が上昇。
光属性耐性
光属性の技・魔法に対する防御力・抵抗力が上昇。
メイジリング
魔術師たちが好んで装備する魔法の指輪。 「魔法封じ」に対して抵抗力が高まる。
<特殊能力>
魔法封じ耐性
魔法封じに対する抵抗力が上昇。
シールドリング
防御魔術が付与された魔法の指輪。 物理防御力が上昇する。
<特殊能力>
物理防御力上昇
物理防御力が上昇。
エレメントストーン
精霊を収納する能力を持つ魔石。 契約した精霊を最大で20匹収納できる。 現在収納されている精霊は以下の通り。
サラマンダー:3体 ウンディーネ:3体 ノーム:5体 ドリアード:3体 シャドウ:4体
計18体
レッドポーション
服用した者の傷を少し回復して活力も与える魔法のクスリ。 一般の店で販売している回復薬では安価な部類。 その名の通り外見は赤い液体。 スピカは常に3個携帯している。
マジックジン
服用した者の魔力を回復する魔法のクスリ。 一般の店で販売している回復薬では安価な部類。 ちなみにノンアルコール。 スピカは常に2個携帯している。
25: その他
(注1)アースガルド大陸
アースガルドは南北に長い形をした大陸である。 古の時代に光の女神ラスタルと魔王ベルフェゴルがそれぞれ軍勢を率いて繰り広げた激戦の舞台であると言う伝承が残っている。 事実この大陸には「悪魔」の末裔、「魔族」が数多く暮らしている。 彼らは今日では他種族と友好的に共存しているがかつての「女神に守られた人間に敗れた者達」と言う風潮が僅かだが残っている。 全体の面積は欧州全体くらいで「大陸」としてはそれ程大きくは無い。 大陸北部は冷帯に、中部以南は温帯に属している。 ただし砂漠・荒野が広がる大陸南西部だけは乾燥帯に属する。
(注2)ソロモン
グリモワール=ソロモン。 非常に高名な魔術師で「常闇の魔術師」の異名を持つ。 不老不死を求め、自らをアンデッド化した。 スピカにとっては祖父にあたる。
(注3)ウルド王国
「ウルド」「スクルド」「ウェルダンディ」から成る「ノルン連合」の一つ。 魔法技術の発達によって発展した国で「白銀の魔法王国」の異名を持つ。 ラケシス帝国に次いで高い軍事力を持つ。 南部は比較的温暖湿潤だが王都を含む中部〜北部は寒帯に属する。 鋭く聳え立つ山々は万年雪を抱き平地でも冬には零下10℃に達する事も多い。 王都は天険フィボルグ山脈の麓に位置するトール。
(注4)ウェルダンディ王国
「ウルド」「スクルド」「ウェルダンディ」から成る「ノルン連合」の一つ。 別大陸や他国との貿易で発展した国。 軍事力ではウルドやラケシスに一歩譲るが財政面は非常に安定しており「商人の国」という別名もある。 政治に議会制を敷いており、国民の投票で選出された者が国を動かす。 また、商人ギルドに限らず冒険者ギルド、傭兵ギルド等など各種ギルドも多い。 スクルド同様に温暖湿潤な気候だが南部は熱帯に近い。 王都は海洋に面した貿易都市としても機能するミザール。
(注5)ドレイク
元スクルド王国竜騎士隊長のドレイク=ウォルストンが創設した傭兵団。 活動拠点はウェルダンディ王国だが依頼ならば多少離れた場所でも出向く。 現在アースガルド大陸では戦争が無いので要人護衛や魔物退治、賊掃討の任が主。 最近は若手を中心にアクの強いメンバーが集まっている。
(注6)ヤイバ
ヤイバ=カーレンス。 スピカの友人の1人。 かなりの悪戯好き。 姉はドレイク所属の密偵カタナ。
(注7)レスタト
レスタト=ドラクリア。 スピカの友人の1人。 歌と人形を愛する吸血鬼のお嬢様。
(注8)汀
スピカの友人の1人。 ドレイク本部で給仕として働くロボット少女。 思考回路のネジが4、5本すっ飛んでいる。
(注9)マナ
この世界の万物に宿る魔法的なエネルギーの一種。 基本的には無属性で何の効果も持たないが魔力などで様々な性質や属性に変化させることができる。 また、単体での力は弱いが凝縮されると擬似的に実体化する。 具体的な例を挙げると水のマナを集めると水が発生する。 マナ自体は現実世界の原子と同じく発生もしなければ破壊もされない。 主に魔法技術面で手軽に利用できるエネルギーである。
(注10)魔法
アースガルドにおける「魔法」とは「魔術」と「法術」の総称。 両者は「超常現象を起こす」という点では共通だが体系的には全く異なる似て非なるものである。 両者の違いは以下の通り。
魔術
自身の魔力を用いて超常現象を起こす。 魔力を用いて死霊や精霊などを使役するタイプもこれに含まれる。 「自然魔術」「死霊術」「錬金術」など。
法術
神霊、大地などに祈りを捧げてその力を借り、超常現象を起こす。 魔力は不要だが信仰心が必要。 「光法術」など。
(注11)精霊
何らかの属性を司るマナの化身でアースガルド大陸中に存在する。 身体は何らかの属性を持った高密度の「マナ」で構成されており実体は希薄。 人間に近い姿を持つ者もいるがいずれも知能は人間の子供程度。 魔力に惹かれる性質を持ち、魔力を提供することで使役することができる。 常時魔力を提供する契約を結ぶことによって連れ歩くことも出来る。 魔力が不安定な場所では凶暴化して人を襲うこともある。 アースガルド大陸に存在する属性は「地」「水」「炎」「風」「雷」「木」「金」「星」「光」「闇」の計10種類。 各属性につき1体ずつその属性の精霊を統括する「大精霊」が存在する。 アースガルドの精霊は以下の通り。
地:ノーム
ハンマーを持った白髭の小人。
水:ウンディーネ
銛を持ち青い肌をした人魚のような少女。
炎:サラマンダー
紅蓮の炎に身を纏った小さな蜥蜴。
風:シルフ
白いワンピースを着た長い髪の少女。
雷:ヴォルト
雷を身に纏った紫色の球体。
木:ドリアード
エメラルド色の髪と樹木のような肌の少女。
金:メタルマイン
愛らしい双眸を持つ銀色の鉄球。
星:ルナ
金髪で白いローブを着た少女。
光:ウィスプ
白く燃え盛る鬼火。
闇:シャドウ
パープルの単眼を持つ漆黒の球体。
(注12)大精霊
アースガルド大陸の精霊達を統括する存在で全部で10体存在する。 それぞれが「地」「水」「炎」「風」「雷」「木」「金」「星」「光」「闇」の内いずれか1つの属性を司る。 通常の精霊と違い単体でも強い力を持ち、複数の精霊使いと契約の掛け持ちが可能。 人間並みの知能を持ち、人格も個性的。 契約は困難で、中には戦って勝つことを条件にしている者などもいる。 なお、大精霊は以下の通り。
地:タイタン
岩石で構成された上半身だけの巨人。 大らかな性格で子供好き、戦闘は好まない。 木の大精霊ユグドラシルとは気が合い仲がいい。 「〜ダス」が口癖。
水:リヴァイアサン
魚の鰭を持つ巨大な龍。 異国の伝承に登場する同名の魔王とは別人。 根暗で気が弱く、いつもオドオドしている。 ただし意外と腹黒い一面もある。
炎:イフリート
灼熱の炎を身に纏った筋骨逞しい魔人。 見た目よりも遥かに沈着で言動も大精霊達の中では一番常識人。 アクの強い同僚達には悩まされている。 雷の大精霊オズマは彼の悪友にあたる。
風:ジン
竜巻を身に纏った屈強な魔人。 悪人ではないがお調子者の上に女好き。 大精霊仲間のユグドラシルやワルキューレ辺りにいつもちょっかいを出している。 勿論人間などの女性にも興味を示す筋金入り。 何故か関西弁で喋るのも特徴。 ランプから出してやると願い事を叶えてくれると言う噂はデマ。
雷:オズマ
頑強な鎧に身を包んだ上半身だけの魔人。 非常に落ち着きが無く、エキサイトし易い性格で好戦的。 強い相手には興味を示すが弱い相手には興味なし。 「テンション上がってきたぜェ!!!」「ハイテンション!!!」が口癖。 雷の大精霊イフリートはオズマのブレーキ役。
木:ユグドラシル
新緑のような色の髪とローブに身を包んだ若い女性。 少々浮世離れしており感覚が他人と少しずれている。 争い事は好まず、のんびりと時間を過ごすのが好き。 地の大精霊タイタンとは友人関係にある。 「〜ですの」が口癖。
金:アロイマイン
甲冑だけの二刀流騎士で周囲には剣以外にも様々な武器が浮かんでいる。 騎士道精神の持ち主だが酒好きでノリは軽い。 時代がかった口調が特徴。
星:タイタニア
ライトパープルの髪と瞳をしており手にはハープを持った神秘的な少女。 だが幼い見た目とは裏腹に老獪で小悪魔のような性格をしている。 他人の恋愛話のゴシップにも興味津々。 「〜じゃぞ」「〜じゃな」など老人のような喋り方をする。
光:ワルキューレ
豪奢な金髪と黄金の瞳を持ち、白銀の甲冑を着た勇ましい戦乙女。 気が強く、真っ直ぐで優しい性格をしておりおまけに口うるさい。 その口煩さも相手を気遣えばこそ、なのだが。
闇:シェイド
漆黒の球体に深紅の単眼を持つが身体の形はある程度好きに変えられる。 冷酷で残忍と大精霊の中では珍しい純粋な悪人。 喋り方が微妙におばさん臭い。 現在、封印から抜け出し失踪中。
(注13)使い魔
主に魔術師が使役する動物や魔物。 術者の魔力を糧として術者自らが行うまでもない些事などを代行する。 動物に特殊な術を施して改造したものや人形などに命を吹き込んで使い魔にした者など様々なタイプがある。
スピカが使役する使い魔は以下の通り。
カラス
極々普通のカラスを飼い慣らして改造し、使い魔にしたもの。 戦闘力は低く、主に偵察や伝言、撹乱などに使われる。 スピカは4羽所有しており区別の為それぞれ体色を変えてある。
|
|