【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password


貴方にとってウルトラマンの価値とは? - 返信 -

[138]MAG


ニャロメさん、こんばんわ!MAGです。
この何日間か色々と考えました。昨日はトップ会談も行われました。星野SDもコメントしました。
今日は、自分なりに考えた意見を書きます。長文になると思いますが読んでいただけると嬉しいです。

今回の件、例えるなら
お父さんが大切にしている古いソフビのウルトラマンが、某鑑定士によって「今は絶版のマニア垂涎モノのウルトラマン、相当な価値がありますよ」と言われ「私がオークションで何十万にもしてみせます。もちろん、一部の利益は私もいただきますが...。」と言われているような状況かな〜と(苦笑)。

阪神電鉄は、バブルの時も、震災で会社が大変だった時も「優良」と言われる不動産を売らずに「しぶちん」と言われている堅実な経営をしてきました。今も、デパート、甲子園、阪神球団が残っているのは、それらを担保に入れるような無理な融資受け入れてこなかった「阪神電鉄」の頑固さのおかげです。もしもバブルに踊らされていたら村上が言う「宝の山」という不動産は今頃跡形もなく消えていたでしょう。
バブルに踊らされずに来た堅実な経営は誉められこそすれ「しぶちん」などと貶されるのはちょっとおかしい。

「資本の原理」に乗って「資本を大きくしていく」ことが全てと考える世の中はおかしいと思っています。バブルで失敗した「ダイエー」「大手証券会社」他、バブル後、勝ち組と言われた「マクドナルド日本」「ユニクロ」ですら今や伸び悩み「資本の原理」に踊らされています。
現在、都心の土地や不動産の地価は上昇しています。「第二のバブル」とも噂されています。以前のバブルは銀行や証券会社が「実際よりも高すぎる評価」をつけたことによって起こりました。今は外資が「投資・利潤追求」の目的で焚きつけて起こっています。そして、外資は全ての利益を奪い去っていきます。そしてうまみがなくなり残された会社は悲惨な末路を辿り、日本経済はまた莫大な負債を背負わされます。
分をわきまえた経営の姿勢を資本の原理に乗っ取って「利益を大きくしていくべき」などと言われ皆が納得するような世の中はさみしい。資本絶対主義の世の中はとても悲しい(;_;)。

先ほどのウルトラマン(笑)の続き。
お父さんには息子がいてこの古いソフビのウルトラマンが大好き。子供はお父さんに「僕はこのウルトラマンが好きなんだ。絶対、売らないで!!」と訴えます。
大人、特にマニアにとってそのウルトラマンが何十万円もする価値のあるものだとしても、子供にとっては自分の愛着のある大事なウルトラマンです。何者にも変えられません。

もう1つ思うことは、「株式上場」の問題と「球界改革」の問題はごちゃまぜにすべきではナイということです。
昨日、村上氏は「球界改革」を訴えましたが、星野SDはその後TV出演にて「株のことと球界の改革は別の次元で語り合う問題」と氏の意見をばっさり切り捨てました。
私も同意見です。
株式上場を賛成する方の中には「上場でデメリットがあるならばそれをどう解決できるか考えるべき」と言います。それならば「上場しなくても問題となっている球界や球団の問題点をファンも交えて解決する方法を考えていく」こともできると思います。
株式の上場がすべてを解決する訳ではありません。郵政しかり。まして村上氏は株を長期保有はしません。腰を据えて阪神の経営に関わらない人間に何かを改革することはできないと思います。また、長期保有をしないものは無責任に資本の向上を煽りますが利益が頭打ちになれば手を引き責任は取らないと思います。そのような人に球界の改革を訴えられても私は信用できません。

村上氏の考えに乗っかる人の中に「村上さんなら変えてくれる」という甘い考えを目にしますが、氏に全て丸投げにしている意見のような気がします。そう言う人は失敗すると自身がその人を支援したことを忘れ「村上のせいだ」と言うように思います。責任を持って発言していない気がします。
本当に改革を望むならば「誰々ならできる」ではなく、「みんなでやっていく」と考えるハズです。「上場すれば成功する・改革ができる」のではなく「上場問題を足がかりにファンが球界を考えなおし各機関またオーナー達に意見していく」姿勢を持つことができるのだと思います。それは、何も上場しなくとも解決方法を探ることができるのではないかと思うのです。
唯一、私が村上さんを評価するならば、少なくともくだんの件で球界のあり方を「問題提起」した件のみです。

但し、村上さんでは球界改革はできないと思っています。何故ならば強引なやり方だからです。
イラク戦争を見ていればおのずと結果は見えてきます。たしかにフセイン氏の統治下のイラクは決して良い国ではありませんでした。しかし、アメリカが強引に圧力をかけた結果、国は国の形を失い無法統治国家となってしまいました。イラク国内はグチャグチャになり国民は日々テロの脅威に怯えています。国民は決して幸せではありません。
機が熟すという言葉があります。世の中は否が応でも変化していくことがあります。例えばベルリンの壁に象徴される「東西ドイツの統一」です。誰もが血を流すことなく国民自身が立ち上がって変わっていきました。(もちろん、今でも東西では多くの経済的問題がありますが)そうして変化していく国は穏やかに、しかし短期間で効果的に変化していきます。まさしく昨夜、星野SDがおっしゃっていたようにです。
機が熟し卵が雛によって(中から)割れる時には新しい命の誕生として未来が待っていますが、強引に外側から割られる時たいていは死を迎えることが多いでしょう。

村上さんに言いたい
1.資本主義は絶対ではありません。意外に脆いです。
2.責任を取らないなら口を出すべきではありません。特に今は上手く行ってる時です。
3.「見えない物の価値」を無理に「見える物の価値」に置き換える必要はありません。その価値は世の動きによって変化します。
4.2つの別の問題をごちゃまぜに論じてはいけません。村上さんらしからぬ発言です。詐欺師や宗教勧誘でよく使われる手口ですよ?
5.強引なやり方は何も産みません。機が熟すのを待ちましょう。ベトナム・イラクを見て学ぶべきです。
5.阪神ファンは、阪神を掛け値なしに愛してる人が多いのです。古いウルトラマンの価値はどうでもいい、ただTVのヒーローであるウルトラマンを愛してる子供と同じです。

質  問:貴方にとってウルトラマンの価値とは?
私の答え:怪獣から地球(主に日本(笑))を守ってくれるヒーローです。子供の永遠のヒーローです。
さて、みなさんの答えは(笑)???

2005年10月12日 (水) 23時49分


[140]ニャロメ
RES その1


投稿、ありがとうございます。興味深く読ませていただきましたが、いっぺんにレス出来そうもありません。私は経済、特に株に疎いので(汗)
とりあえず、ウルトラマン。上手いたとえですね、ただ、世代の違いのせいか、私にはアトムやスーパーマンや月光仮面の方がピンと来ます(笑)
今日は睡眠不足の上、夜更かししてしまったため、グロッキー寸前。またレスします。
ピーターラビットの森を守ったナショナルトラストのことをふと思い浮べました。
『=^^=)ニャロメ

メール 2005年10月13日 (木) 01時37分


[141]MAG
ナショナルトラスト


あまり詳しくないので意見をするのは恐縮な気がします(^-^;。

でも、ひょっとしてニャロメさんのお考えというは球団を「財団法人化」しないか?という事でしょうか???
辞書には「一定の目的のために提供された財産をもとに設立された法人」と書いてあります。たしか「公共性」が重視されているようです〜(^-^)。
でも、これだと資金収集がもっぱらの課題になりそうです(溜息)。それに財団法人だとあまり「利益追求」はできなかったのではなかったかな〜と思います(知識が浅くてすみません)。
選手のお給料もある程度で打ち止め、広島カープのようになることは必然な気がします〜(汗)。
なかなか理想と現実は一致しませんね〜(さみしい)。

結局のトコロ、ブルジョワの村上くんは「庶民は指銜えて見ていなさい。金持ちは企業を好き勝手してもいいんだよ〜ん。」と言ってる気がします。
(亀井の)静ちゃんの言う戦国時代到来の予感です。
そいえばネットサーフィンしてたら、楽天のミキダニ君と禿げ鷹君が手を組んでTBSの株を狙っているようだという記事発見!!2人で10%強取得しているようです。TBSが阪神の見方になってくれると嬉しいのですが(笑)。金の亡者ココに至れり!!

2005年10月13日 (木) 05時25分


ご迷惑をお掛けしました - 返信 -

[136]MAG


ニャロメさん、こんばんわ〜。
削除、有り難うございました。
投稿してから改めて自身の書き込みを見直してみると、一部の政治問題と現世相に対する不満と某ファンドの問題がちゃんぽん状態になっていることに気がつきました。1つ1つの問題は別々に論ずるべきだし、特に政治の問題はとてもデリケートであり、自身が無責任な発言をしてはいけないな...と思ったのでした。
お手数をお掛けしました(^-^)。
大分、気持ちもまとまりました。改めて某ファンドのこと投稿させていただきたいと思います。

2005年10月09日 (日) 21時25分


[137]ニャロメ
Don’t mind!


投稿お待ちしております。

それにしても日本シリーズまで日にちが空きすぎですね。
四国の独立リーグとのオープン戦でもいいからやってくれないかなぁ
(=^^=)

メール 2005年10月10日 (月) 01時37分


執念の最終戦! - 返信 -

[131]MAG


ニャロメさ〜ん!!こんばんわ。
おひさしぶりです(笑)。

やりましたね〜!!
シモさん、執念の10回登板!
そして、トリ本日二本目、サヨナラHR〜!!
感動で涙うるうるです。
多分、優勝より嬉しいです!!

今年の阪神のセリーグ戦最終日を象徴するようなドラマティックな勝利!!
シモさん、最多勝おめでとう〜!!

2005年10月05日 (水) 21時24分


[132]ニャロメ
そうですね


>多分、優勝より嬉しいです!!
昨日の試合は今シーズンで一番感動しました。消化試合にはもったいない・・・ていうか消化試合でもあんなにファンを感動させてくれるタイガースに感謝!
 各イニング投げ終わって、テクテクとベンチに戻る下柳の姿に江夏を思い出しさえしました。

メール 2005年10月06日 (木) 19時27分


こんにちは。 - 返信 -

[129]知悠


こんにちは、お久しぶりです^^

遅れて申し訳ありませんが、
私のHPにニャロメさんのHPをリンクさせて
もらいました!!
本当に遅れてごめんなさい(o*。_。)o
相互リンク、ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします。

阪神優勝しましたね↑
やっぱり、胴上げの瞬間はものすごく
感動しました(´;ω;`)
今度は日本一ですね^^
お互い応援頑張りましょう↑

HOME 2005年10月03日 (月) 16時50分


[130]ニャロメ
Re:こんにちは。


土日と連続で神宮に観戦に行ってきました。両方とも満員で、とても消化試合とは思えないような盛りあがり様でした。
ロッテと日本シリーズをやってくれるなら行きたいけどな〜。西武は嫌です。
リンク、ありがとうございます。バナーを貼りたいのですが、どこにあるのでしょうか?

メール 2005年10月04日 (火) 00時56分


[135]知悠
Re:こんにちは。


返事が遅れて申し訳ありません!
観戦に行ったのですか??
羨ましいです♪
確かに消化試合とはいえ、かなり
盛り上がってましたね^^
自分も、日本シリーズの相手は
ロッテがいいですね^^
今日、ロッテが西武に勝ちましたね↑
後はソフトバンクを倒してくれることを
祈るのみですね♪

バナーは、アバウトのページの下の方に
書いてます(;´Д`A ```
見づらくてすみませんでした(o*。_。)o

HOME 2005年10月09日 (日) 18時43分


6100げっちゅ! - 返信 -

[126]MAG


ニャロメさ〜ん、キリ番ゲットしますた!
今日はさい先が良いかも〜!!

杉山投手、今日は前回の汚名返上してね〜!!
>本当にお杉で良い???

2005年10月02日 (日) 13時23分


[128]ニャロメ
キリバン6100おめでとうございます」


さあ、もうじき神宮に向かって出るぞ〜!
今日は暑そうですね(汗)

お杉・・・その呼び方、気持ち悪いすね

(=^^=)ニャロメ

メール 2005年10月02日 (日) 16時21分


勝利!! - 返信 -

[123]MAG


ニャロメさん、神宮観戦2連戦、お疲れ様でした。
またもや、私の神頼み虚しく昨夜のフクはダメでした。
フクちゃん、日本シリーズは白星付くように祈ってるよ!

そして、今日は....、大勝!!
兄貴が、まこが、赤☆が、....ついでにのうみんと濱ちゃんも(関本もまぜてやって...)(笑)、大活躍!!
2軍から上がってきた林クンやら喜田さんやら、今後の活躍が楽しみですね!!

今日は、お酒がますます美味しいですね!!
でも、あんまり飲み過ぎないようにお互いに気を付けましょう(^-^;

2005年10月01日 (土) 21時58分


[124]ニャロメ
ただいま〜


 さっき帰りました。林や喜田の先発にはオウ!2人もヒット打ってくれてよかった(^v^) 特に喜田はプロ初ヒットですね。能見の中継ぎもなんてのもなかなか贅沢。五十嵐をKOしたし、金本のHRが出たし・・・とても消化試合とは思えないような盛りあがりでした。
 試合が終わってから一杯やってました。なんと踊る師匠のk氏もいました。ほかの人達はまだまだやってましたが、私は、私にしては珍しく早めに中座させてもらいました(笑)明日は100%杉山ですね。金本の40号も、赤星の61盗塁も、そして今岡の打点球団新記録も見られるかも!明日も楽しみだニャ〜!

メール 2005年10月02日 (日) 01時22分


はじめまして - 返信 -

[122]信天翁


はじめまして。
いつもYAHOOのニャロメ様のヒーローインタビューを
楽しみにしている者です。
2日経過しましたが、改めて
優勝おめでとうございます。
優勝した日のブログなんですが、
感極まって何を書いてよいかわからずに
トラッキーラッキー様とニャロメ様の
書き起こしたヒーローインタビューを
無断で載せてしまいました。
大変申し訳ございません。
無断のままではいけないと思い
ここに書き込みさせていただきました。
事後承諾という形に不快を覚えられるのであれば、
削除したいと思います。
何卒忌憚のない意見をおっしゃってください。
それでは失礼致します。

HOME 2005年10月01日 (土) 21時30分


[125]ニャロメ
信天翁


私のヒーローインタビュー楽しみにしていただいて光栄です。

>事後承諾という形に不快を覚えられるのであれば、
削除したいと思います。

全くドンマイです。ていうか、嬉しいです!

明日も神宮観戦ですので他の方の代打か深夜の書き起しになります。「代打」の方々のご協力もおかげで今年はパーフェクト版になりそうです(^◇^)

メール 2005年10月02日 (日) 01時27分


[127]信天翁
温かいお言葉


ありがとうございます。
ニャロメ様から「嬉しい」という
お言葉を頂き、当方も嬉しく存じます。
私事で恐縮なのですが、
昨日のブログにて、
優勝の瞬間から場内一周までの
歓喜に湧く画像を45点ほど
掲載いたしました。
そして、トップページも
期間限定ですが、
阪神優勝バージョンに模様替えいたしましたので
ご覧いただければ幸いに存じます。

HOME 2005年10月02日 (日) 14時31分


ゆ・・・ゆ・・・ゆ・・・ - 返信 -

[119]みぃ


優勝っ!! おめでとうございまーーーす!
やっと言えましたね?(笑)
ビールかけをテレビで見ましたが、ほんま、
みんな嬉しそうで、
ファンをやっていて良かったな〜と、思いました。
感動で、
涙が込み上げてきて、六甲おろしが涙声になりました(^0^;;
あ〜、今夜は眠れそうにないです(>▽<)

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! \(^0^)/

HOME 2005年09月30日 (金) 01時49分


[121]ニャロメ
やったー!!


胴上げのあと球児は本当に泣いてましたね。それからおサルを金本やジェフが引きずりまわしていたのを見て、「やっぱりやるか}(笑)夕べは飲み歩いていたので録画し損ねたニュースや特番を録画している友人からかりてダビングしようかと思ってます。明日は神宮。もしかしたら・・・と思ってましたが、消化試合(苦笑)でもこれもまた楽しいですよ。85年も一昨年も神宮で消化試合を楽しみました。

メール 2005年09月30日 (金) 18時04分


優勝をありがとう! - 返信 -

[118]MAG


涙よりも笑顔の「優勝」!!
岡田監督、選手のみなさん、そして阪神球団関係者さん、全員に「素晴らしいシーズンをありがとう!!」

ニャロメさ〜ん、やっとやっと「優勝」の2文字、叫びぶことができました!!
サンタさんは、道にも迷わず、ケガもせず(笑)、1回からちゃんと阪神ライトスタンドにいらっしゃったようです(^-^)。

阪神万歳ー!!岡田さん万歳!!ニャロメさん万歳!!

2005年09月29日 (木) 21時45分


[120]ニャロメ
優 勝


やっと「2文字」が出ましたね。夕べは虎系某居酒屋で早朝まで呑んじゃいました(笑)まだ胃がムカムカしてます(汗)店内に入れず、最初は表でビールを呑んでました。いろんな人とはなしましたが、他にも最後の最後まで「禁句」にしてる人がいました。やはり阪神ファンは心配性が多いのかな?私もその一人です。そしてMAGさんもですね(笑)明日は神宮に消化試合を見に行きます。結構これも楽しいのです。

メール 2005年09月30日 (金) 17時52分


いよいよ○勝! - 返信 -

[115]MAG


ニャロメさ〜ん!いよいよ明日ですね〜(^-^)!
絶対、明日で決まりますよね〜(まだ不安なファンとかダジャレてみたり(笑))???

うふふふふふ.....。
大事に大事に封印してた2文字、もう出しちゃってもいいかしら???
あ、でもここまでとっておいたんだから、明日という日のためにとっておくことにします〜.
そのかわり、明日は思いっきり叫んじゃいますよ〜!!>○勝

サンタさんが来るのが楽しみなクリスマスイブの子供みたいな心境のMAGでした(^-^)。

2005年09月28日 (水) 21時39分


[117]ニャロメ
クリスマスイブ


素晴らしい表現ですね。
ヒーローインタを愛用のiMacでHPにアップしていたらまた故障(泣)20〜30分使うとプッツンしてしまうのです。
「○勝」はここまで来たら我慢するのが正解です(笑)
サンタさん、途中の道でコケて入院なんてヤダヨ。

メール 2005年09月29日 (木) 02時19分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板