【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

1973年・・・

[271]長崎孝敏

高1だったんですよ。当時はまだ阪神ファンというより
アンチGというか、南海ホークスファンだったのですが、
その南海も1960年代ほど強くなく、Gの連覇阻止は
セリーグのチームに期待するしかない状態。
あの年には、もう星野SDがドラのエースだったんですよねぇ。
隔世の感が・・・・
 1976年も、惜しかったです。掛布が売り出しの頃で、現在の鳥谷選手に近いポジションで、
クリーンナップは、田淵・ラインバック・ブリーデンだったと記憶しているのですが、
前年最下位の長嶋Gとデッドヒートを演じたものの、
8月以降ジリジリ後退してしまったような・・・
この年は、人生でたった1年、関西に仮住まいしていて、周囲はほとんどが阪神大好きだっただけに、
本当に悔しかったです。

過去のことは兎も角、
先日投稿時は先走って、「新井選手がベンチに入れず」と書いてしまったのですが、
正にあの日から復帰、すぐに答えを出してくれたし、
1日遅れでマジックは点灯するし、
昨日は金本選手の決勝HRと、良い流れになってきましたね。
何より、お疲れモードだった選手達が生き生きとプレーしているように見えて、
こちらも元気をもらえる気がして嬉しいです(*^_^*)
藤川選手の「この状況を楽しみたい」という心境が
一人でも多くの選手に共有された時、きっと大きな喜びが待っていると信じたい。
 あと8試合、ニャロメさんのヒーイン書き起こしが
8連投に(肩ならぬ指がもたない?)なることを
強く念じて・・・・(*^^)v
ではまたー(^_^)/~

メール HOME 2008年09月30日 (火) 01時44分

[272]ニャロメ
Re:1973年・・・

またもや遅レス、申し訳ありません。70年代のこととなると色々思い出があり、何をどう書こうかと悩んでいました(^_^;)
 1973年、本当に盛りだくさんの年でした。上田が9回2アウトまでノーヒットでそのあと長嶋にヒットを打たれた試合。後楽園で3点ビハインドの6回表、田淵が倉田からプロ初の満塁HR。そのあと江夏が久々の快速球でピシャリ。この試合は妹が観に行ってましたが、田淵のHRの時は凄い騒ぎだったそうです。次の試合、7-0で阪神が勝っていたにもかかわらず最後は引き分け。Gの息の根を止めそこなってしまいました。そして甲子園の3連戦、2勝したあと9回表にかの有名な池田の落球(×_×;)この年は阪神有利と言われてましたが、またもやGの息の根を止めそこない、これから流れが向こうに行ってしまった様な感じがしました。そして8月30日の江夏の延長11回ノーヒットノーラン、自らサヨナラHR!私は妹と一緒に微かに聞こえる朝日放送を最初から最後まで聞いていました。HRが出たときは二人で大騒ぎしました。しかし少なくともヒーインでは「野球は一人で出来る」とは言ってませんでした(笑)その後9月の甲子園での3連戦を「見事に」3連敗。(何か今年に似ています)でも最後の2試合を1敗1分けでも良いのに2連敗。中日に強い上田を出さずに、名古屋が苦手の江夏が先発。名古屋の試合ではなんと星野が先発。阪神打線はガチガチ。(このような事は92年にもありましたね)まだ阪神がリードしていたときにGナインを乗せた新幹線が球場の前を通過し、アナウンサーは「巨人ナインはスコアボードを見たでしょうか?」さて最後の試合は9-0でボロ負け。高橋一三が全く打てず、最後のバッターのカークランドが空振り三振したのをまだ覚えています。そしてファンが球場に乱入。胴上げをさせませんでした。後に東中野の「とら」という有名な阪神ファンのための居酒屋で乱入したという一人に話を訊いたことがあります。絶対胴上げさせないぞという雰囲気だったそうです。事の是非は別として気持ちは良くわかりました。しかしこういう屈辱的なことがあっても阪神ファンであることがやめられない自分に気づき、自分は一生阪神ファンでいるしかないと悟ったのもこの年でした。
 実は他にも惜しい、悔しい年が沢山ありましたが、やはりこの73年が私にとってはトラウマになり85年の優勝のときもM1まで懐疑的でした。ですからまた85年の優勝は本当に嬉しいものでした。2003年の時よりもずっと嬉しかったですね。10月16日の神宮での優勝決定試合を観戦したのが最高の思い出となっています。しかしやはり73年のトラウマは85年に日本一になってもどこか心の片隅に残り、それが消えたのが2003年でした。73年にやられてしまった星野が何と阪神の監督とは・・不思議な運命です。
 1976年、掛布は恐怖の7番と言われてましたね。私も今の鳥谷とオーバーラップすることがよくあります。ブリーデンが確か40本HRを打ちました。ラインバックのガッツ溢れるプレーも大好きでした。しかしやはり秋の決戦で敗れてしまいた。
 さて今年ですが、正直キツイですね(^_^;)ただ新井が復帰し、今岡も復活して来たようなのが救いです。今年優勝逃すとメイクなんたらかんたらと一生言われると思うので、新しいトラウマが私の中で出来ないためにも優勝して欲しいものです。
【≧¨≦】ニャロメ

2008年10月02日 (木) 18時44分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板