【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

noahnoah研究所

noahnoah研究所掲示板(^o^)

タイトル
名 前
本文
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


フォグバルブ交換

133:清水正幸 (2006年03月12日 (日) 21時19分)

こんばんは。平成11年式のSR40タウンエースノアビレットバージョンUに乗っています。先日、ホームセンターでフォグのバルブを買って交換しようと思ってバンパー下からもぐってはずそうとしたらバルブからつながっているコードがとれません。どなたかご存じのかたがいたら教えて下さい。
宜しくお願いします

134:伊藤@横浜 (2006年03月13日 (月) 01時39分)

バルブの種類はH3でしょうか?

135:清水正幸 (2006年03月13日 (月) 10時02分)

バルブはH3タイプです。
コードのコネクターを引っ張っても抜けずに交換ができません。宜しくお願い致します

136:伊藤@横浜 (2006年03月15日 (水) 01時57分)

たぶんコネクタが固着しているのだと思われます。
コネクタの形状が同じかどうかわかりませんが、
拡大写真を載せましたので、参考になるかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/fog/fog.html

白い被覆があるコネクタはLの字になっており、
抜き差しがきつい感じでした。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/fog/fog11big.jpg

名前 削除キー


エアコンフィルター

130:LIMO (2006年02月26日 (日) 00時01分)

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
早速質問で恐縮ですが、私は現在、平成11年式タウンエースノアスーパーエクストラLIMOに乗っております。
最近車内のにおいが気になるので、エアコンフィルター(デンソークリーンフィルターや花粉対策用フィルターなどのものです。)を交換しようかと探していますが見つかりません。
もしかして交換用のエアコンフィルターってはじめからなかったりしてと思い質問させていただきました。
おわかりになられますようでしたら、何卒よろしくお願いいたします。

131:伊藤@横浜 (2006年02月26日 (日) 08時32分)

1〜3型ノア(H8〜H13)にはエアコン用フィルターはありませんね。
ディーラーに問い合わせたところ、
そもそもそのようなスペースすらないとのこと。

花粉症の人は花粉の時期は外気導入を控えるか、
車内でもマスクをするしかありません。

内気循環は内気取り入れ口に不織布フィルターを追加することで
多少はマシになると思いますよ。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/filter.html

外気導入で汚れた熱交換器はマメに洗浄するしかありませんね。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/cleanaircon.html

132:LIMO (2006年02月26日 (日) 22時20分)

伊藤@横浜 様
ご丁寧なご回答有難うございました。
感謝いたします。
教えていただいたページ確認いたしましたので、やってみたいと思います。

名前 削除キー


車w

123:33@小金井 (2006年02月01日 (水) 12時13分)

伊藤さんお久しぶりです。
実は私事ですが、2月で車を買い換える事にしました。
一応正式決定なのでお知らせさせて頂きます。
3月あたまに納車予定でいますが、少し早まるかもしれません。
また、noahnoahはそのまま継続させて頂きますが、納車後HPを新たに作成しなおす予定でいます。
WEBページ名も変更しようと思っておりますので、その際はお手数をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

また、ご報告させて頂きます。

124:伊藤@横浜 (2006年02月04日 (土) 23時30分)

Webページの件、了解しました。期待しております。

noahnoahでお知らせの通り2/10に大和市で夜オフの予定です。
参加されませんか?

125:33@小金井 (2006年02月05日 (日) 01時03分)

こんばんはw
10日調整してみます。1型最後のオフですから。

129:33@小金井 (2006年02月09日 (木) 18時34分)

管理人様

当HPげ生まれ変わりましたぁ〜
ですので、お手数ですが^^;バナーの交換をお願いします^^;お時間がある時でいいので〜〜w

33@小金井

名前 削除キー


ドアトリム張り替え

115:吉田@鳥取県 (2006年01月19日 (木) 19時28分)

伊藤@横浜さん みなさん こんばんは〜
最近私ばかり書き込んでいるようで申し訳ありません。下に書き込ませていただいたようにシートカバーを交換したところ、ドアの内張(布の部分)が汚いのが目立つようになりました(汗)。純正パーツを調べて見ると布貼り部分と樹脂部分が一体式で25000円ぐらいかかります。左右替えると50000円オーバーです。それならDIYでやってしまうかなと、シートカバーと同色の革風生地を購入して、ちょっと頑張ってみました。
http://sakaiminato-lure.jp/dat3/utibari01.jpg
結果はシワ、浮き上がりなど無く手前みそですが、満足の行く仕上がりとなりました。樹脂部分と布貼り部分が溶着してあり、それの取り外しと、組み立て時に半田コテで再溶着する作業が少々面倒でした。それと、このタイプは凸凹がきついので収縮性の有るシートを使う必要があります。今のところ張り替えたのは運転席側だけですが、時間を見て助手席側も張り替える予定です。 

116:伊藤@横浜 (2006年01月19日 (木) 22時32分)

拝見させていただきましたけど、
純正品と思えるような出来栄えですね。
どのくらいの時間と費用がかかりましたか?

伸縮性があれば、シフトノブなども革巻き風にできますね。

117:吉田@鳥取県 (2006年01月19日 (木) 23時34分)

伊藤@横浜さん みなさん こんばんは
時間は、ドアトリム取り外し5分、部屋の中に持ち込み溶着を丸く削り取り外すのが60分ぐらい、それから布をはがして、残った接着剤を60分ぐらいアセトン、ラッカーシンナー、ブレーキクリーナーなどを使いへらでゴシゴシやったのですが、どれを使ってもダメで1/4ぐらい取ったところであきらめました。結果的には残った接着剤はそのままで問題ないようです。なんとなくエポキシ系のような雰囲気です。その後貼り付けに30分ぐらいで、組み立て溶着が1時間ぐらいでしょうか。ということは接着剤はがしを除くと正味2時間半〜3時間程度でしょうか。でも実際は試行錯誤しているので、半日と少々掛かっています。

費用ですが、1mX1.3mの接着剤付きのシートが送料代引き手数料込みで4095円でした。
http://www.j-osaka.net/king/?zUCaTOYUGYUGYETDPGDDZYUOYTUYTTYTUYUPYETvDPZ
ソフトBioPVCレザー生地(Clazzioレザー生地)
という商品なのですが、裏面接着剤付きで一度貼り付けてもシワなどが出来た場合ベリッと剥がして修正が可能でした。ゴム系の接着剤を両面に塗って乾かした後に貼り付ける方法は修正が難しいので、大助かりでした。接着剤付きと収縮性があるシートのおかげで素人でも綺麗に仕上がる優れものです。
左右のドアに使っても半分ぐらい余るので、いろいろ試してみようと思ってます。革巻き風シフトノブも良さそうですね。

118:伊藤@横浜 (2006年01月20日 (金) 08時14分)

詳細な情報ありがとうございます。
意外と安価で短時間にできるのですね。

私のノアは後席の窓枠周りも布張りですので、
汚れが付着しやすくなっています。
スチームクリーナーなどで汚れを取るのにも限界に来たら
張替えようと思っているところです。

126:吉田@鳥取 (2006年02月08日 (水) 00時07分)

伊藤@横浜さん みなさん こんばんは
今回、助手席側のドアトリムを張り替えました。前回張り替えた運転席側に少し問題が発生しましたので、その対策もあわせて行いました。
上の書き込みで下地の残った接着剤そのままで問題無しと書き込んだのですが、凹部のパワーウインドウのスイッチの前当たりが2cmx2cmぐらい浮き上がる事があります。指で押さえると元に戻るのですが、また浮き上がるという状態です。助手席側はこういう事にならないように、徹底的な下地調整(残りの接着剤除去)と接着剤による補強を行いました。

布を剥がした後の裏地の残りと頑固な接着剤はいろいろ試したのですが、電動ドリルに回転式のワイヤーブラシを取り付けたものが一番効率よく除去出来ました。次にサンドペーパーで磨き、少しキズの有る部分はバンパーパテで修正しました。
下地がきちんとしたので、大丈夫かも?と思いましたが、念のため凹部分にセメダインスーパーXを塗布して、1時間ぐらい乾かしてから(乾かさないと接着しません)粘着シート付きのレザーを貼り付けました。結果として浮き上がる気配もなくガッチリ張り付いています。
こうなると、運転席側も再度張り替えたいような気もするのですが、きりがないので今回はとりあえず張り替えは終了にしようと考えています(笑)。

PS 先日エンジンルームをのぞいていたら、オイルパンとエンジンブロックの継ぎ目にオイルが滲んでいました。かなり以前から滲んでいたようでゴミが混ざり真っ黒になっていました。修理書指定の締め付けトルクは55kgfcm=0.55kgfmとかなり緩めだったので、小さなラチェットレンチを短く持ち軽く回したのですが、それでも30度ぐらいはすべてのボルトが締まりました。古くなるとシール材の弾性が無くなるような雰囲気です。構造的に考えてすぐに重大な問題になる部分ではありませんが、要チェック部分かもしれません。(車は2型ガソリン4WDです。)

127:伊藤@横浜 (2006年02月08日 (水) 02時00分)

なるほど、塗装と同様に下地処理が大事なのですね。
今後同じことをしようとする人には参考になると思います。
また、経年変化などありましたら、ご報告いただけると
ありがたいですね。

オイルパンのガスケット交換した方がいいかもしれませんね。
締めると亀裂が広がることもあるみたいです。

128:吉田@鳥取 (2006年02月08日 (水) 15時30分)

伊藤@横浜さん こんにちは
張り替えですが、良く考えてみると布はそのままで接着剤を塗り、貼り付けるのも有りかもしれません。でも、厚くなるので収まりが悪いかなと思ったりしています。

オイルパンのガスケットですが、最初メーカー指定の液体ガスケットを買ってきて打ち直そうかと思ったのですが、潜ってアンダーカバーを外してみると、フロントのデフなどが邪魔をしてかなり窮屈でしたので、とりあえず増し締めをしてみました。この増し締めもエクステンションをつないだり、デフの上はメガネレンチを使ったりして結構面倒でした。ガスケットの打ち返しはちょっと覚悟が必要になりそうです(笑)。今のところ直ったような雰囲気なのですが、悪化するようなら打ち直しをしようと思ってます。

名前 削除キー


ホイール

121:阿久津 (2006年01月29日 (日) 23時20分)

こんばんは!ノア1型2WDに乗っています。スッタドレスを履きたくその為のホイールを探していますが、なかなかありません・・・価格の高価なアルミは多少ありますがスチールが無いあまりお金をかけたくないのですがみなさんは、どこで手に入れているのでしょうか?

122:伊藤@横浜 (2006年01月30日 (月) 01時27分)

1型2WDは純正が4穴のオフセット+27なので、ホイール選びが難しいですね。
ホイールとスタッドレスをセットで購入される人や、純正スチールホイールのタイヤをスタッドレスタイヤにハメ替え、夏タイヤとホイールをセットで購入する人もいますね。
冬によく見かけるホイールキャップを外して走行している車は、後者のパタンでしょう。

名前 削除キー


シートカバーについて

99:吉田 (2005年12月26日 (月) 17時15分)

伊藤@横浜さん みなさん こんばんは
愛車ライトエースノア2型4WD「G」のシートカバーを現在探しています。いろいろ適合するものを探したところBellezzaというシートカバーが合いそうなのですが、適合が「H8/10〜13/9 ロードツアラー、Sエクストラ、他」と書いてあります。2型と3型は前席の巾が違うはずなのに同一で大丈夫かなと思いシートカバーメーカーに問い合わせたところ「前期用後期用同一の物を販売していますが、今まで特に合わないということは聞いておりません」との解答でした。そういわれてもなんだか納得出来ない気分です。どなたか情報をお持ちの方がありましたらよろしくお願いします。

100:伊藤@横浜 (2005年12月28日 (水) 02時05分)

グレード的には「G=Sエクストラ」ですので、問題ないとは思いますが。
確かにこれだけ座面の形状が異なると心配ですよね。
http://freett.com/nnl/noah/fullsc.html

それにしても結構定価は高いものなんですね。
http://www.carstudio.co.jp/bellezza/model/

noahnoahの方にも投稿すると良いかもしれません。
1&2型ノアのオーナーは300名以上いらっしゃるはずですから、
使っている方もいると思います。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/enq/e28.html

104:吉田 (2006年01月02日 (月) 10時39分)

伊藤@横浜さん みなさん 明けましておめでとうございます。
伊藤@横浜さんレスありがとうございます。そうなんですよね。1〜2型と3型が共通なのはちょっと不安があります。ただ、ほかに探してみたのですが、レザータイプのシートカバーが他に見あたらないのでしょうがないかと思い注文しておきました。納期は1ヶ月ぐらい掛かりそうですが、届いたらレポートさせていただきます。

余談 そろそろ使用期間8年になる私のノアですが、先日は2列目シートのスライドが固くなり、無理矢理動かすと壊れたプラスチックの部品がスライド付近から大小4個出てきました(汗)。正月明けにディーラーで部品を取り寄せて修理する予定です。

105:伊藤@横浜 (2006年01月02日 (月) 11時35分)

カバー取り付け後のレポートを楽しみにしております。

シートレールの端で怪我をしないようにするための樹脂カバーならば、私のノアでも外れていますよ。
おそらく、シートカバーを固定するためのヒモが原因ですので、設計ミスだとは思うのですが。
http://freett.com/nnl/seatrailcover.html

我が家では車中泊以外ではあまりシートを前後に動かしたり、回転させたりしないので、マシなのかもしれませんが、シートスライドが硬くなるトラブルは頻発しているようです。
面倒ですが定期的なグリスアップは必須かもしれません。

111:吉田@鳥取県 (2006年01月10日 (火) 17時33分)

伊藤@横浜さん、みなさん、こんにちは〜。
Bellezzaのシートカバー届きました。1ヶ月ぐらい掛かる予定でしたが意外に速攻で届きました。さっそく取り付けたところ、それまで使っていた純正を遙かに超える作り込みであまり期待していなかったのですが、うれしい誤算です。
運転席助手席
座面 1型2型のシート形状にぴったりマッチしていました。固定はヒモ+前より後ろにベルト2本のマジックテープでした。ヒモはプラスチックカバーを取り外して台座に空いていた穴より裏側に回し結んだのでシートレールの端に有るカバーには接触しなくなりました。
背面 フルカバーですが背後には物入れがついていました。固定は純正と同じような方式ですが、横幅一杯のマジックテープできちんと止まります。

セカンドシート
座面 固定は両端ヒモ+マジックテープ付きのベルト2本(右側のみ)+金属フック+横幅一杯の既存のシートに貼り付けるマジックテープと凝った作りでした。左側サイドのシートベルトを納めるポケットもありました。
背面は前席同様フルカバーで横幅一杯のマジックテープで固定でした。

サードシート
座面 裏面までフルカバーで固定はマジックテープ。座面にあるシートベルトは一度取り外してシートカバー装着後に再度取り付けました。
背面 横幅一杯のマジックテープによる固定でした。跳ね上げたときに使う固定フックのビス穴は無かったので、ビスだけ取り付けてシートカバーを仮装着、ビス頭をマーキング後再びシートカバーを取り外し・・・と少々面倒でした。

今まで使っていた純正の布製シートカバーは社外品でBellezzaのほうが純正じゃないのと思えるほどのマッチングと固定方法でした。PVC製スタンダードで送料込みで26500円は、お買い得だと思いました。

113:伊藤@横浜 (2006年01月11日 (水) 22時27分)

詳細なレポートありがとうございます。
これから選ぼうとする人には参考になると思います。
価格は純正の安っぽいシートカバーと変わりませんね。
私のノアの7人乗り用がないのが残念です。

114:吉田@鳥取県 (2006年01月11日 (水) 22時56分)

伊藤@横浜さん こんばんは
7人乗り用が無いのは、残念ですよね。今回いろいろ探したのですが、1型2型に適合するシートカバーって意外に無いんですよね。ノア・ボクシーのオーナーがうらやましくなりました(笑)。
そういえば、電子技術マニュアルもノア・ボクシー用は有るけど1型〜3型用は見あたらなかったりします。3ヶ月ぐらい探して本日やっとオークションで整備書(本のタイプ)が落札出来て、やれやれといったところです。

名前 削除キー


一型で雪道走行

107:阿久津 (2006年01月02日 (月) 23時52分)

教えてください!どなたかスキーに出かけたことありませんか?
スタッドレスを履けばある程度大丈夫なのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

108:伊藤@横浜 (2006年01月03日 (火) 00時13分)

1型ノアの2WDですが、「パラダ」くらいなら、スタッドレス無しで行けますよ。
http://www.saku-parada.jp/
チェーンは携行しましたが、駐車場以外は雪などが無く、使いませんでした。
もちろんスタッドレスがあれば、急な雪でも安心ですけどね。
4WDでもチェーンやスタッドレス無しでスキー場のある地域に行くのは危険です。

109:阿久津 (2006年01月03日 (火) 23時12分)

伊藤@横浜 さんありがとうございます。
一応スタッドレスを購入を検討していましたが、チェーンを携帯してパラダに行ってみます。
コミ具合は、どうなんですかね〜?

110:伊藤@横浜 (2006年01月04日 (水) 01時34分)

最近行ってないので、混み具合などはわかりません。パラダに問い合わせてみて下さい。
私が過去に行った時は普通の混み具合でしたが。
http://homepage3.nifty.com/nnl/off/2001/off010113.html
http://homepage3.nifty.com/nnl/off/2002/off020302.html

そういえば、佐久平PA直結のスキー場としてTV(アド街)で紹介されてましたね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051224/07.html
ちなみにPA直結ではない方の北パラダしか行ったことはありません。

名前 削除キー


今年1年

101:33@小金井 (2005年12月30日 (金) 08時03分)

管理人様

今年1年お世話になりました。来年も懲りずに投稿予定でお願いします。(爆
ちなみに3日から横浜の親戚の家にいますが^^w

102:伊藤@横浜 (2005年12月30日 (金) 08時19分)

「3日から横浜」って、12/3ですか?それとも1/3?
横浜オフミしますかね?

103:33@小金井 (2005年12月31日 (土) 11時44分)

^^w
一応金沢区の並木近辺にいます^^w
あ、一応携帯をメールしときますね。。

名前 削除キー


ツィータ取付

96:たく (2005年12月22日 (木) 10時30分)

はじめまして、たくと申します。
1型に乗っています。

この度このページを見てツィータの取付をしようと思っていたのですが、
スピーカーの配線がどこにあるのか分かりません。
いろんなページを参考にはしてみたのですが、
運転席下には配線が大量にありどれがどれなのかさっぱり・・・

ヒューズBOXの下に束ねてある数十本の配線の束の中にあるのでしょうか?
どうか御教授お願い致します。

97:伊藤@横浜 (2005年12月22日 (木) 19時00分)

井上@世田谷さんのページを参考にされるとよいでしょう。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6681/speaker.html
「ノア1型はAピラーの下部分にツイーター用の」
「緑色と、青色の接続されてない配線ユニット」
があるとのことですので、Aピラーを外せば、
多分それらしい配線が見つかると思います。
2型以降は配線がないと思うので、ダメでしょう。

ちなみにツィータカバーは入手困難だと思います。
ツィータ付きのAピラーカバーのジャンク品が見つかれば
簡単にポン付けできるので楽かもしれないですね。

98:たく (2005年12月23日 (金) 00時11分)

レスありがとうございます。
実は井上@世田谷さんのページや
その他のノアMLのページも見ました。
Aピラー、メーターパネルなども外して探したのですが
何分配線があまりにも多くて…
もう一度探してみます。

名前 削除キー


ステアリング交換

84:いらぶ (2005年11月10日 (木) 01時43分)

はじめまして。
1型に乗っています。
革巻きステアリングにしたいと思いマーク2 100系前期型の中古を手に入れました。
エアバックごと入手したのでエアバックごと交換しようと考えていますが、エアバック側の黄色いコネクタにスプリングの付いた白いプラスチックが付いています。
このコネクタの形状でエアバックを1型ノアに取りつけることは出来るのでしょうか?
実際やってみれば解る事なのですけど、経験者又は、ご存知の方の知識を拝借したく書き込み致しました。
よろしくお願いします。

85:伊藤@横浜 (2005年11月10日 (木) 01時56分)

ステアリングの交換はnoahnoahのメンバーさんに頼んで
やってもらったということもあり、スプリングの付いた
白いプラスチックの有無については、あまり覚えていません。

元のエアバッグを残した方が無難だと思いますけど、
やはり色が異なるのでしょうか?

93:いらぶ (2005年11月15日 (火) 23時31分)

問題なく取り付けることが出来ました。

エアバックの取り扱いに結構ビビリました。

94:吉田 (2005年12月15日 (木) 13時44分)

伊藤@横浜さん いらぶさん みなさん 初めまして。鳥取県在住でライトエースノア2型ガソリン4WDに乗っいる吉田と申します。どうぞよろしくお願いします。
私もいらぶさんと同様にチェイサー100系の本革ステアリングとエアバッグをヤフオクで入手しました。伊藤@横浜さんのHPが大変参考になりました。ありがとうございます。ノアのステアリングはセージ、入手したステアリングはダークブルーグレイでしたので、エアバッグもダークブルーグレイになるようにチェイサーの物に交換しようと思いましたが、いらぶさんが書かれているようにコネクターの形状が違ったので、エアバッグはノアのものを使用中です。いらぶさんの書き込みを拝見して再度分解してみましたが、ノア標準のハーネスではどうも無理っぽいです。ステアリングポスト〜エアバッグ間のハーネス(長さ10cmぐらい)をマークU/チェイサー用に交換すれば取り付きそうなのですが、そのハーネスが無いので試すことが出来ません。たぶんいらぶさんはこのハーネスも交換されたのではと?想像しています。
それにしてもノアのステアリングなかなか外れなくて苦労しました。結局鉄板で簡易ステアリングプーラーを作り引き抜きました。ステアリング側の引き抜きボルトはM8ピッチ1.25mmが適合しました。

95:伊藤@横浜 (2005年12月16日 (金) 20時45分)

吉田さん、詳細なレポートありがとうございます。
これからステアリング交換しようとする人にとっては、
きっと参考になると思います。

名前 削除キー


リモコンドアロック

90:龍の字 (2005年11月12日 (土) 01時01分)

はじめまして、龍の字と申します。
10年9月登録のライトエースノア・フィールドツアラーを、今週中古で購入したんですが、ディーラーオプションのリモコンキーって後付出来るんですね。
キー一体型が16,000円で、別だと14,000円だったかな?(部品代のみ)
取り付けてくれた整備士の兄いわく「ロックを2回押すと、ホーンでアンサーバックしてくれる」との事。
さっそく試したのですが、期待していた「ピキュ」という音ではなくて、
「パーン」というまさにそのまんまのホーンでした。(そらそうか・・・)

明日からカーショップを回って小物を揃えていくのが楽しみです。
これから色々と参考にさせて頂くつもりですので、よろしくお願いします。

91:伊藤@横浜 (2005年11月12日 (土) 10時11分)

ワイヤレスドアロックリモートコントロールは
ノアの年式やグレードによっては標準で付いており、
後付け品が使えない場合がありますね。

手元のカタログでは工賃込みの価格が載っています。
キータイプ 20,200円
ベーシックタイプ 18,200円
意外と部品代だけでも高いのですね。

ちなみにベーシックタイプを追加する場合は3,500円です。
我が家ではベーシックタイプの方が電波の飛びや
電池の持ちが良い傾向にありますね。

それより「ビッ(純正ディスクホーン)」や
「パァ(車検適合トランペット)」ではなく、
「パーン(エアホーン?)」ということは
アンサーバックするのに勇気が必要かもしれませんね(^^)

92:龍の字 (2005年11月12日 (土) 12時00分)

試したのが夜中かつ「ピキュ」という音を予想していたので「パーン」と大きく感じましたが、
実は「ピッ」とか「パァ」だったのかもしれません。

さて、では2型に合うステアリングカバーを探しに行って来ます。

名前 削除キー


タイヤ

87:タツ (2005年11月10日 (木) 20時51分)

またまたお邪魔します。
2型の2WDは標準で195/65 14 +27なんですが、どれぐらいのタイヤまで交換可能でしょうか?
195/65 15は当たり前にいけると思いますが。
205/60 15のオフセット+22は干渉せずにいけますかね?
どうもタイヤとの適合がいまいちわかりません。
4穴のホイール自体、オフセットが+45ぐらいが主流になっていて、中々お手ごろ価格の物が出てこないんですよ・・・

88:伊藤@横浜 (2005年11月10日 (木) 22時28分)

ホイールのリム幅は分かりますか?
1〜3型の2WDなら同じホイール&タイヤが使えます。
noahnoahメンバーの皆さんによる調査結果を参考にしてください。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/enq/tire.html

やはり購入前に試着されることをおすすめします。

最近4穴のホイールを使っているのは軽やコンパクトカーくらいで、
ミニバンのほとんどが5穴ですね。

89:タツ (2005年11月10日 (木) 22時52分)

すごい参考になりました、ありがとうござます。
ホイールは15X6.5JJの4H PCD114.3 オフセット+24 タイヤはDUNLOP LEMANS LM702 デジタイヤ 205/60 15
91Hです。
4穴から5穴への変換スペーサーかまそうかとも思ったんですが、車検通らないから面倒かと思って。来週届くので問題無くはまって欲しいです。
悲しいかなセンターキャップが無いらしく・・・OKだったらホイールに合うキャップ探ししないと。

名前 削除キー


ヘッドライト交換

75:タツ (2005年10月19日 (水) 22時19分)

はじめまして、タツといいます。
今回、中古ですがタウンエースノアを購入しました。
平成10年9月登録のビレットバージョンです。
買ってからいうのもなんですが、ヘッドライトだけは・・・。
どうしてもバンにしか見えないんです。
2型のヘッドライトとウインカーを一式交換したらいいんでしょうか?
1型、3型もいけるんでしょうか?
誰かこのような改造経験いませんか?
このままではバルブ交換すら出来なくて。
詳しい方すいませんが、教えてください。

76:伊藤@横浜 (2005年10月19日 (水) 23時56分)

確かに2型のビレットバージョンはバンと同じ形状のヘッドライトですね。
3型は合いませんが、1型と2型のノアのヘッドライトは合うと思います。

ただし、取り付けには板金加工が必要になると思いますので、
多少の出費は覚悟しなければならないでしょう。

むしろ2型なら丸目ヘッドライトのREMIXバージョンがありますので、
部品を入手できれば、普通のノアのヘッドライトに替えるよりも目立つと思います。
板金加工も不要ですし。

REMIXノアに関してはnoahnoahメンバーのゆささんのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/yusausasa/old-web/noah.htm

77:タツ (2005年10月20日 (木) 14時43分)

返信ありがとうございます。
REMIXカッコイイですね!丸灯をジムニー用に変えてるみたいですが・・・。ディーラ行って聞いたら在庫無しとの事でした。金額もウン十万って・・・。
2型のライトも、どうもそのまま付けれないみたいですよね!?サイズはOKですが。
中古で2型のヘッドライト・ウインカー探してみて、車屋さんへ持ち込みコースかな。

81:タツ (2005年11月07日 (月) 16時37分)

結局、2型のヘッドライトとウインカーを某オークションにて購入。知り合いの車屋に持ち込みました。バンのヘッドライトと見た目のサイズは同じで簡単に考えていましたが、実際は大変な事になりました。ボディの穴(ライトはめる所)が小さくて、全然取り付かない!穴を大きくして、取り付けのブラケットを溶接して・・・ちょっとばかし後悔入ってます。もう後戻り出来ない状況なんで、何とか取付たいとは思います。店の人にも珍しいからこのままの方がいいんでは?などと言われました。

82:伊藤@横浜 (2005年11月08日 (火) 23時11分)

やはり加工が必要だったようですね。
見積もりはいくらでしたか?

H4の高効率バルブなどを使いたいだけなら、
シールドビームの角形ヘッドランプを
CIBIEのランプに替えている人もいますよ。
http://www.cibie.com/Page/HeadLamp/index.htm

83:タツ (2005年11月09日 (水) 22時37分)

友人価格で3万です。部品がヘッドライトが1万8千、ウインカーが6千であとが工賃です。大満足の結果になりました。
伊藤@横浜さん、いろいろありがとうございました。
今後ともよろしくです。

86:伊藤@横浜 (2005年11月10日 (木) 01時59分)

意外と安く済んだのですね。
これからもノアのカスタマイズを楽しんでください。
このサイトが参考になれば幸いです。

名前 削除キー


バンが好きです

78:ばうこ (2005年10月28日 (金) 22時35分)

はじめまして!
僕は3型のSWに乗ってます。
なぜかワゴンタイプよりバンのデザインが好きなのでSWを買った訳です。
もう18万km乗ってるのでいつ壊れるかビクビクですよ!
今ぶっ壊れたらバンを買おうと思いますが、フェンダーのミラーや車検、保険代がネックになりますね‥‥ (あと、エンジンも)
ショックはモンローに、ヘッドライトはレイブリックのマルチレフレクタ+HIDに替えてます。
いつかオフミにも参加したいのですが小売店勤務なのでなかなか難しいですね。
それでは

79:伊藤@横浜 (2005年10月29日 (土) 23時44分)

3型ノアのSWなら現行のバンと同形状ですので、
エンジンが壊れない限り大丈夫だと思います。

また、エンジンなどもリビルト品が沢山あるでしょうから、
壊れたら載せ替える方が買い換えるより安上がりでしょうね。

オフミは主催したら好きな時間にできますよ。
平日なら夜の方が集まりはいいでしょうけど。

80:ばうこ (2005年11月01日 (火) 23時07分)

お返事ありがとうございます!
エンジン乗せ替え!!
そういう手もありますか!
先日クラッチを交換(MTなのです)したときに
「他に交換しとく所ないですか?」とかいろいろ相談したのですが、「いや〜まだまだ大丈夫ですよ」って言われました(?)
プラグ、ベルト類、油脂類くらいしか替えたことないんですがね‥‥

名前 削除キー


フロントガラスの結露!!

69:ヒデ (2005年10月12日 (水) 18時29分)

はじめまして皆様。縁あっライトエースノアの中古に乗ることになったのですが、先日納車されたばかりで、最近ずっと天気がぐずついていたじゃないですか?で、本日久々に晴れた訳ですが、仕事終わった後の夕方、駐車場の自分の車に戻ってびっくりしました。フロントガラスが見事に結露してるのです!フロントガラス下側3分の2くらいはびっしょりでした・・・。何なのでしょうか、この現象は???良く聞く「水が貯まる」ことに起因するのでしょうか?気味悪いです。色々検索してコチラのサイト様に辿り着きました。
皆様の中で同じような現象に遭遇した方などいらっしゃらないでしょうか?
どうか知恵を貸してください!!
ちなみに12年車のロードツアラー2WDです。
どうぞよろしくお願いします。

70:伊藤@横浜 (2005年10月12日 (水) 23時55分)

車中泊では朝にフロントガラスが結露するのは当たり前ですが、
http://homepage3.nifty.com/nnl/bed.html
駐車場に置いていただけで結露するのは珍しいですね。

おそらく雨の日にフロアマットが濡れており、
晴れの日の暑さで車内の湿度が高くなったところに
夕方急に冷え込んで結露したのだと思われます。

雨の日の乗り降りが多かったり、フロアマット洗濯後の乾燥が不十分だと
車内の湿度が上がるでしょうね。

稀にドアトリムのゴムが割れていたりするなどして
車内に雨水が侵入することもあるようですので、
チェックしてみるとよいと思いますよ。

また、noahnoahメンバーからは、このような不具合も報告されています。
「フロントウインド運転席下側の曇り及び外気侵入」
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/kure-mu2.html

71:ヒデ (2005年10月13日 (木) 22時03分)

伊藤@横浜さん、早速ありがとう御座います。
僕も同様の可能性を疑ったのですが、
今まで乗ってた車では一度も無かった現象です・・。
(ハイラックスサーフからの乗換えなんですが)
しかも結露するのがFガラスの下から3分の2位と
位置も特定されており原因が分かりません。
濡れ物で結露となるとサーフでも同様なことが起きて

いたら不思議じゃなかったのですが・・。
また、noahnoahメンバー様の
「フロントウインド運転席下側の曇り及び外気侵入」
を拝見し、
「リコールにはなって無くても多い症状なのか

な??」
と思い書き込みにいたった次第です。
もしかしたら私のノアだけなんでしょうか( ;´・ω・`)

ちなみに今日も晴れていましたが結露していました。
しかもエアコンのダイアル式つまみまで
結露していました。
自分だけかと思うと恐ろしいです・・・。

ちなみに下回りの穴は貫通していて水をかけたら
きちんと流れてきました。

同様の方いらっしゃらないでしょうか!!!

74:伊藤@横浜 (2005年10月17日 (月) 23時34分)

エアコンの設定はどうなっていますか?
駐車時でも外気導入/内気循環、吹き出し口の切り替えの
組み合わせによって結露しやすさが変わると思います。

また、エアコンの熱交換器にホコリなどが付いて湿気を含んだり、
配水管が詰まっていたりすると、湿気やすくなるかもしれません。
エアコンを洗浄してみてはいかがですか?
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/cleanaircon.html

名前 削除キー


はじめまして

72:あき (2005年10月15日 (土) 02時12分)

はじめまして皆様。とても勉強になります!
質問なのですが。セカンドシート(ベンチ)と一列目のシートを交換するキット?見たいなのがあったのを覚えているんですが。探しても見つからないのです・・・
誰か「知ってるよ」って方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
あと昔のナビ(トヨタ純正)の最近のCDROMってあるんでしょうか?
詳しい方ご指導下さい。。。

73:伊藤@横浜 (2005年10月15日 (土) 03時33分)

シートの件は分かりませんが、
あまりメリットがあるとは思えません。
アームレストもないでしょうし。

1&2型ではサイドブレーキがありますので、
3型以降なのでしょうか?

トヨタ純正の最新版ナビソフトの品番・価格は
こちらから検索できます。
http://toyota.jp/dop/navisoft/price/index.html
製造打ち切り後、5年間は更新するようです。

名前 削除キー


秋ケ瀬BBQオフ

66:佐藤@草加 (2005年10月02日 (日) 23時13分)

本日はお疲れ様でした。(^^ゞ

天気に恵まれすぎて、超厚かったですね〜!!

今年はもう、BBQは最後かと思いますが、またオフミしましょう。

68:伊藤@横浜 (2005年10月08日 (土) 16時49分)

まだまだBBQできると思いますよ。
今回は暑かったので涼しい時にやりましょう。
主催してみて下さいな。

名前 削除キー


BBQオフ

64:33@小金井 (2005年10月02日 (日) 19時57分)

管理人様
本日はお疲れ様でしたぁ〜w とても10月とは思えない暑い日に車のメンテをする管理人様に脱帽でしたぁ〜
また、次回お願いします。また来年は全国オフやりましょうw

65:伊藤@横浜 (2005年10月02日 (日) 21時31分)

今日は予定していた10項目のうち8項目までできたので良かったです(^^)
また、機会があればよろしくお願いします。
今度は涼しい日にオフミしたいですね。

全国オフは今年でも間に合いますよ。
準備不要なら来週でも可能です(^^;

67:33@小金井 (2005年10月03日 (月) 07時16分)

おぉ!気が早いww
まぁ〜今年は… 無理かな?ww 来年またCANさんのお尻をペンペンしてw
10項目も予定してたんですね〜w しかも8項目?知らなかった…

名前 削除キー


ステアリング交換

62:しょう (2005年09月28日 (水) 15時48分)

はじめまして。ノアで検索してきました。
ステアリング交換のところを拝見しまして、今度自分でもやってみようと思っています。家の車が10年式ライトエースノアなんですが走行が11万キロ超えてハンドルの皮がボロボロです。そこで質問なんですが、エアバッグを外す際はバッテリーマイナス外しておけば大丈夫でしょうか?あとトルクスボルトのサイズはいくつですか?初心者でもうしわけないですがお願いします。

63:伊藤@横浜 (2005年09月29日 (木) 00時25分)

ステアリング交換ですが、noahnoahのオフミで
メンバーの方にやっていただきましたので、
詳細は判らないんですよ。申し訳ありません。

ただ、バッテリーのマイナスターミナルを外して
エアバッグが放電するまで数分間待ちましたね。
すぐに外すと暴発する恐れがあるそうです。

noahnoahに質問を投げれば、答えられる人は多いと思います。

ちなみに平成10年式ノアという表現ですと、
1型から3型までが該当してしまうので、
どの型なのかを明記した方が良いですよ。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#nensiki

3型からステアリングやエアバッグが変わっており、
互換性がありませんから。

名前 削除キー


オフミ開催

55:伊藤@横浜 (2005年09月11日 (日) 11時46分)

2005/09/23(祝)に「生駒山麓公園BBQオフミ(奈良)」、
2005/09/24(土)に「秋ヶ瀬BBQオフミ(埼玉)」が開催されます。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/offme/yotei.html

59:伊藤@横浜 (2005年09月23日 (金) 21時07分)

秋ヶ瀬BBQオフミは台風17号のため中止になりました。

61:伊藤@横浜 (2005年09月24日 (土) 22時00分)

秋ヶ瀬BBQオフミ(埼玉)は10/2になりました。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/offme/yotei.html

名前 削除キー


フロントグリルについて

57:ノアフリーク (2005年09月22日 (木) 07時11分)

教えてください。現在タウンエースノア1型に乗っていますが、
3型のフロントグリルは1型に装着可能なのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いいたします。

58:伊藤@横浜 (2005年09月22日 (木) 08時36分)

以前、noahnoahのオフミでスワップ試験を実施したところ、
固定は出来るものの、バンパーやヘッドライトと面が合わず、
格好悪い状態になりましたね。

CANさんみたいに、バンパーやヘッドライトも一緒に
3型へ交換されてはいかがでしょう?
http://www.geocities.jp/fun2_funny/

60:ノアフリーク (2005年09月23日 (金) 22時27分)

伊藤@横浜さま
ありがとうございました!大変参考になりました。

名前 削除キー


リコール

56:伊藤@横浜 (2005年09月16日 (金) 00時21分)

ノア&ヴォクシーにリコールが出ています。
駐車ブレーキが効かなくなる恐れがあるそうです。
http://toyota.jp/recall/2005/0915.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/09/recall09-152.html

平成16年7月20日〜平成17年2月2日ですので、5型と6型の一部、
約2万5千台が該当します。

対象となっている場合は、最寄のディーラーに問い合わせて
すぐに修理の予約を入れた方がよいですね。

名前 削除キー


ユーザー車検

53:まっく (2005年09月10日 (土) 11時29分)

車検前に「整備をしなくても・・・」ってのは間違いです。整備費用や手数料が高いと考える貴方は、当然ご自分で24ヶ月点検をしてるのでしょ?分解整備検査はご存知ですか?ユーザー車検をするなら、きちんと整備をして検査場に行かれた方が車の為にも、御自身の為にもなります。
道路運行車両法をきちんと読んで下さい。

54:伊藤@横浜 (2005年09月10日 (土) 12時35分)

車検と点検と整備を混同されているのかもしれませんが、
車検手続きには点検と整備は含まれません。

調べていただくと判りますが、定期点検整備の時期は検査の前後を問いません。
例えば国土交通省のページにも明記してあります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns02.htm

車検前の点検および整備は任意という意味です。
車検前に点検・整備を行なわない場合は、
車検後の点検(と必要とされる整備)が必要です。

車検手続きの代行手数料は異常に高いとは思いますが、
多くの時間を要する点検や高い技術・特殊工具を
必要とする整備費用は高いとは思っていません。

ユーザーでも簡単にできる車検手続きを、点検・整備を行なう業者に任せるのは、
時間の節約にはなりますが、お金のムダだと思っています。

そもそも車検手続きは本来ユーザーが行なうものですので、
「ユーザー車検」という表現自体おかしいのですがね。

名前 削除キー


モバイル専用URL

52:伊藤@横浜 (2005年09月09日 (金) 01時23分)

この掲示板へのモバイル専用URLは以下の通りです。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/i.pl?noahnoah

名前 削除キー


ノアのディーゼル車について

49:ばけら (2005年08月30日 (火) 04時10分)

はじめまして。現在中古で3型を探しております。アドバイス頂きたいのですが、ディーゼル規制外の土地ですのでディーゼルにしようかと思っています。しかし一般論ではやはり時代に逆らった選択となるのでしょうか・・。
今更何をと言われるかもしれませんが、個人的に世間でいわれるほどディーゼル車は悪!という認識が自分にはできないのです(大型車等は別と思ってます)。
ノアMLさんでみなさんの車を拝見しても殆どの方がガソリン車とお見受けしました。環境的な視点やノア的にディーゼルはどうなのか等、管理人様をはじめご教授頂けたらと思います。
ちなみに個人的にどちらにこだわるわけでもなく、これまで半々で乗ってきました。その時々の車種によってですが、乗り方としては比較的旅行で長距離走ります。あくまで一般論で結構です。どうぞよろしくお願いします。

50:伊藤@横浜 (2005年08月30日 (火) 22時15分)

ディーゼル車に関しての一般的な見解については
これらのサイトが参考になるかもしれません。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/tokyo-sora/diesel_faq.htm
http://www.kakimi.co.jp/2k0030.htm

ノアのディーゼル車ですが、新車時ではガソリン車よりも価格が高かったことや
静粛性が低いこと、排気ガスが臭いことなどから敬遠される場合が多いようです。
ノアのガソリン車でさえ同価格帯のセダンに比べて静粛性が劣りますから、
ディーゼル車に乗るのは覚悟が要ると思います。

個人的にはトルクや燃料代という点では魅力を感じるものの、
SPMの問題が解決されていない古いディーゼル車を選ぶことは
後続車や沿道住民の迷惑になると思っています。

また、現在ディーゼル規制されていない地方でも、
今後とも絶対に規制されないとは限りませんし、
環境税的に軽油を増税する可能性もありますので、
優位性がほとんどなくなってしまう恐れがあります。

51:ばけら (2005年08月31日 (水) 01時22分)

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
現状、政治経済的に軽油増税はないだろうと個人的に思ってますが、「古いディーゼル車」について、もう少し自分を納得させる情報を探してみます。
過去のノアのユーザーレポートで、この車に関してはディーゼルの方が優位とのコメントもあったもので。
どうもありがとうございました。

名前 削除キー


フロントシートについで質問です

46:こう (2005年08月26日 (金) 05時08分)

いつも拝見させていただいてます。
質問ですが当方タウンエースノア1型(平成8年SR40)に乗っております。
フロントシートが破損したため、中古部品にて交換したいと思っているのですが、3型のシート(平成10年以降)のフロントシート(運転席&助手席)は取付可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

47:伊藤@横浜 (2005年08月26日 (金) 07時37分)

どのような理由でどのように破損したのでしょうか?
むしろそちらに興味がありますが。

3型では運転席シートクッションの形状を変更しています。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db/other3.html
これは駐車ブレーキがサイドからフット式に変わったためです。
したがって、取り付け自体は出来るかもしれませんが、
運転席側シートはサイドブレーキと干渉する恐れがあります。

1&2型のシートはドア側に張り出していますが、
それがサイドブレーキ側にも張り出すことを想像していただければ
判りやすいと思います。

48:こう (2005年08月26日 (金) 21時11分)

伊藤@横浜さん、レスありがとうございました。やはり難しいようですね。シートは長年の乗り降りで側面が破けてしまいました^^;
シートの色も変えたかったもので探しておりました。
大変参考になりました。

名前 削除キー


フルモデルチェンジ

6:ノア&ヴォクシー (2005年04月21日 (木) 22時21分)

雑誌に今年8月にフルモデルチェンジの予定と載っていました。本当でしょうか?

8:伊藤@横浜 (2005年04月21日 (木) 23時59分)

雑誌名は何でしょうか?
トヨタの中の人ではないので分かりませんけど、
たぶん2005年8月のFMCはないと思いますよ。

FMCから4年も経たずにFMCするとは考えられませんし、
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#history
特別仕様車の発売から少なくとも6ヶ月は空けるはずですから。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Apr/nt05_023.html

38:伊藤@横浜 (2005年07月10日 (日) 19時02分)

MAG-XやFENEKには8/2に「一部改良」と書いてありますね。

変更度合いのレベルは
「一部改良」<「マイナーチェンジ」<「フルモデルチェンジ」
という順になっており、一部改良レベルでは、
ほとんど見分けが付かないのが普通ですが、
今回はサイドアンダーミラーが付くみたいです。

どちらかというと、助手席側の幅寄せ対策かもしれませんね。

42:伊藤@横浜 (2005年08月03日 (水) 20時41分)

8/2にノア&ヴォクシーが「一部改良」されました。
サイドアンダーミラー以外、外見上の違いはないようです。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Aug/nt05_043.html

名前 削除キー


サイドアンダーミラー

40:伊藤@横浜 (2005年07月22日 (金) 22時58分)

タウンエースバン、ライトエースバンが一部改良され、
サイドアンダーミラーが装備されました。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Jul/nt05_038.html
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/townacevan/
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/liteacevan/

名前 削除キー


テールランプ

29:ECJ (2005年06月13日 (月) 03時48分)

ノアを購入することになりまして、情報を検索していましたら流れ着きました。
情報量の多さに驚いております。
当方車に関してあまり知識がないのですが平成11年式・E-SR50Gアメリカンヴィレッドという型式の納車待ち状態なんです。
待っている間に想像が先走ってしまいクリアテールランプを購入しようと
思っているのですが見つけたテールランプがE-SR40GはOKみたいなのですが
SR50Gにつけられるか不明なのです。40Gと50Gはこういうパーツの互換性はあるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

30:伊藤@横浜 (2005年06月13日 (月) 08時31分)

40と50は駆動方式(2WD/4WD)の差を示すもので、
年式の差ではありませんので、
テールランプは互換性があります。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#engine
バンのテールランプとも互換性があります。

32:伊藤@横浜 (2005年06月13日 (月) 22時29分)

ちなみにハイルーフ車と標準ルーフ車の差もありません。
なお、1&2型と3型はヘッドライト、バンパー、グリルなど
フロント部分のパーツ以外は互換性があります。

36:ECJ (2005年06月15日 (水) 21時07分)

返答ありがとうございました。
早速クリアテール注文しました。到着したらシャインテールにも挑戦してみたいと思います。
来週納車なので楽しみです^^

名前 削除キー


近況

28:伊藤@横浜 (2005年06月12日 (日) 21時23分)

ヘッドライトの曇りが再発していたので、再度磨きました。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/kumori.html
一時的にしか効果がないようです。
むしろ劣化を促進してしまっているのかもしれません。

シャインテールの上から2番目が不点灯だったので、
裏からゴムソケットを指圧で治しました。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/shine.html
以前も同じことがあったので、指圧で治しましたが。

乗り心地がフワフワするので空気圧を調べたら2.75〜2.70kg/cm2で正常でした。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/opt/gauge.html
ショックアブソーバーが抜けているのかもしれません。

#ちなみに1型ノアの規定値は2.3です。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#tire

名前 削除キー


はじめまして

26:CHIKA (2005年06月10日 (金) 16時01分)

突然申し訳ありません ノアで検索して 流れてきました
 ノア(15年S)のコンポについて詳しいですか? もし詳しい様でしたら教えて頂きたく書き込みさせて頂きました

有線からMDに曲とって車のコンポで聞けないんです
・有線からとった物意外のMDは聞けます
・家のコンポでは普通に聞けます
コンポにMDを入れると「LP」と表示されます 説明書にも「LP」の説明が無いので解らないのです 
解るようでしたら お願いします

27:伊藤@横浜 (2005年06月11日 (土) 16時16分)

「LP」はMDLPモードを示していると思いますが、
おそらくMDLPに対応していない機種と思われます。
曲のタイトルの頭に“LP:”と表示され無音になる機種もあるようです。
http://panasonic.jp/support/audio/n_md/faq/sj_mr250/sj_mr250.html

少し昔のMDプレーヤーではMDLPモードに対応していません。
H15年式のカーオーディオならMDLPに対応している可能性もありますが、
型番などを示していただかない限り、はっきりとわかりません。
カーオーディオは家庭用オーディオに比べて進化が遅いようです。

試しに家のコンポでLPモードで録音して車で再生してみてください。

31:CHIKA (2005年06月13日 (月) 15時51分)

伊藤@横浜 san 
本当にありがとうございます 
早速 試してみます  m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m

33:CHIKA (2005年06月14日 (火) 12時10分)

伊藤@横浜 san
出来ましたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ(TOT)
ありがとうございましたm(_ _)m

34:伊藤@横浜 (2005年06月15日 (水) 00時12分)

ええと、やはり「出来た」というのは、
家のコンポで標準モードでMD録音したものなら
車でも再生できたという意味ですよね?

35:CHIKA (2005年06月15日 (水) 08時19分)

そぉなんです LP2、LP4、で録音すると聞けないのですが
ノーマルで録音すると問題なしです 
車で聞く為に 有線引いたのに録音出来なかったら悲しすぎでしたから やっと念願叶いましたぁ

37:伊藤@横浜 (2005年06月18日 (土) 13時29分)

良かったですね。
私のノアに装着しているMDチューナー(MT−D59)も
MDLPに対応していないんですよ。

名前 削除キー


はじめまして

22:むさし (2005年05月29日 (日) 21時45分)

車中泊の旅、楽しく拝見させて頂いています。
車中泊初心者ですが、いきなり日本一週しようと思っています。
いきなりの質問ですが、走行コースの画像はどこで入手したものですか?
入手可能でしたら、自分のHPでも使ってみたいとおもいます。
今後とも参考にさせて頂きたいと思います。
http://www1.odn.ne.jp/maker-link-link/

24:伊藤@横浜 (2005年05月29日 (日) 22時59分)

以前使っていたパソコンにはゼンリンの電子地図帳がプリインストールされており、
そこに走行したコースを書き込んでいました。
ホームページにアップした画像は、それを適当なサイズに縮小したのち、
文字や背景などほとんどの情報を非表示にしたものを取り込んで加工したものです。

現在の電子地図も同じことができると思われます(ドロー機能)。
また、ネットに接続しなくてもルート探索できるので、
カーナビがない場合は重宝すると思いますよ。
価格もカーナビ用ソフトに比べれば非常に安いですし。

25:むさし (2005年05月29日 (日) 23時12分)

早速の返事有難うございます。
自分のパッソコンにはMappleがプリインストールされているので、その機能の中から頑張ってみたいと思います。

名前 削除キー


オイル交換

12:初心者 (2005年05月06日 (金) 19時00分)

自分でオイル交換をしようと思ってるのですが、その方法や気をつけたほうがいい点などありましたら教えてください!! 

13:伊藤@横浜 (2005年05月07日 (土) 01時39分)

私はノアのオイル交換を自分でやったことはありません。
オイル交換やオイルの廃棄などの手間&暇&費用&安全性を考えると
自分でやることのメリットが全く感じられないからです。

ただ、聞いたところによると、1〜3型ノアのオイルパンは
下抜きでも完全に抜けない形状になっており、ドレインから
曲げたチューブなどを入れて吸い出してやらないとだめとのことです。
(たぶんドレンボルトが抜けた場合のフェイルセーフだと思いますけど)

それ以外は特に他車と変わったところは無いと思いますよ。

名前 削除キー


祝!新掲示板

5:こうた@滋賀 (2005年04月21日 (木) 22時03分)

こんばんは、初投稿です。
しかも、一番乗りです。私でよかったのでしょうか?
リンク張らせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

アンケートには、お答えさせていただきました。
みなさん、反応が早いですね。(>_<)

今回、更新分の¥100円ショップ術は、奇想天外でした。
頭が固いのですかね。ま、まさかあんな使い方があるとは、、、(゚-゚)
後は、高級感をどの用に演出するかですね。
私の無い知恵からは、LEDランプを仕込み位しか浮かびません。^_^;

では、またひょっこり投稿させていただきます。

7:伊藤@横浜 (2005年04月21日 (木) 23時48分)

いらっしゃいませ。一番乗りおめでとうございます(^_~)

私も3個100円のタッパーが入るとは思いませんでした。
加工しやすいですから、いじくりのベースとしては適してますね。
灰皿よりは使えますよ。

9:こうた@滋賀 (2005年04月22日 (金) 22時36分)

一番乗りが私でよかったのかと、、、。
ちと不安になりましたのでね。

100円ショップには、よく行きますがNOAHの材料として目がいってませんね。伊藤@横浜さんのような目をもたないと、、、。意表をつかれたようでびっくりさせられました。お金を掛ければ好いってな物でのないですものね。
これから、100円ショップチューンがNOAHNOAHでもはやるのですかね?
私も早速休みに探しにいってみようかな?

では、よい休日をお過ごしください。

10:伊藤@横浜 (2005年04月26日 (火) 00時56分)

100円ショップで売っているものは
見た目がいかにも安っぽい物が多いですから、
あまり真似する人もいないと思います。

タッパーのフタは目立たないように
少し加工するかもしれません。

名前 削除キー


noahnoahメンバー向けアンケート

4:伊藤@横浜 (2005年04月20日 (水) 20時24分)

開始4日目で180名の方から回答をいただいております。
http://page.freett.com/noah2/noahnoah2005.html
noahnoahを開設して丸7年になる5/12が締め切りです。
お早めにどうぞ。

11:伊藤@横浜 (2005年05月01日 (日) 00時20分)

現時点で242名の回答がありました。ありがとうございます。
あと60名ほどで目標達成ですが、時期的に難しいかもしれません。
ログインしなくて済む分、回答も楽だと思うのですが。

18:伊藤@横浜 (2005年05月14日 (土) 05時58分)

おかげさまで、ぴったり300名から回答が得られました。
集計結果をこちらに載せています。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/enq/e28.html

メンバーの傾向がわかるので、これからnoahnoahに登録しようかなという人には
参考になるかもしれません。

名前 削除キー




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板