【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

noahnoah研究所

noahnoah研究所掲示板(^o^)

タイトル
名 前
本文
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


エアフィルターについて

358:北海道ノア (2007年08月21日 (火) 18時18分)

エアフィルターの件で教えて下さい。

ノア3型 SR40G 3S−FEエンジンに乗っています。
エアフィルターを交換しようと思い、3S−FE用のフィルター(社外)を
購入したのですが、よく調べてみると、購入したものはカルディナ用との事
でした。
カルディナとノアの純正番号を調べてみると
●17801−08010 ノア
●17801−74020 カルディナ

となっています。

やはり型番が違うので、ノアに取り付けは出来ないでしょうか?
素人質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

359:伊藤@横浜 (2007年08月21日 (火) 20時48分)

ABのT-129には、以下の純正番号に適合すると書いてありました。
17801-35020
17801-55020
17801-08010
適用車種にはカルディナを含んでいませんでした。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/af.html

FORZAのT-21も同様です。

360:北海道ノア (2007年08月22日 (水) 18時46分)

伊藤@横浜さん

詳細にありがとうございます。
やはり型番が違うので、厳しそうですね。
適合しているものを差がしたいと思います。
有り難うございました。

名前 削除キー


ステアリングホイールの適合について

353:愛車は1型 (2007年07月15日 (日) 15時36分)

こんにちは!以前、エンジンの不調の件でお世話になりました。あれから問題無く走っております。
今回教えて頂きたいのは『ステアリングホイールの適合』についてなのですが、
マーク2の100系後期ステアリング(ウッド・コンビ)はノア1型に流用可能でしょうか?ステアリングホイール部分の見た目は流用できそうな気がするのですが・・・・。ちなみに、エアバックはノア純正を使うつもりでおります。ご存知の方、宜しくお願いします。

354:伊藤@横浜 (2007年07月15日 (日) 22時03分)

100系マークIIの特別仕様車に設定されていた
一部木目調の本革ステアリングホイールを
最初につけようと思っていたのですが、
試しに現物合わせしたところダメだったんですよ。

http://freett.com/nnl/noah/ring.html
画像を追加したので、比較してみてください。

ホーン関係の部品が変わっているようで、
ノアのエアバッグとうまく合いませんでした。

エアバッグごと交換することも考えたのですが、
動作保証できないということで諦めました。

355:愛車は1型 (2007年07月16日 (月) 23時24分)

こんばんは! 伊藤@横浜様 前回に引き続き、ご返答ありがとうございます。そうですか・・・見た目だけだと分からない物ですね。体験談がとても参考になりました。色々と探してみようと思います。ありがとうございました!

名前 削除キー


ドアハンドル交換について

349:中田@大阪寝屋川 (2007年06月26日 (火) 20時16分)

こんばんは。1型NOAHのドアハンドル(右・左・スライド)を交換したいのでディーラーに見積ってもらったところ、部品代は12,726円に対して工賃が17,850円、合計で30,576円と出ました。伊藤@横浜さんも黒いドアノブからカラードに換装されたと記憶していますが、交換作業は、簡単にできるものでしょうか?できれば自分で交換したいと考えています。

350:伊藤@横浜 (2007年06月26日 (火) 21時01分)

私の1型ノアはロイヤルラウンジなので、納車時からドアハンドルは同色化されていたんですよ。
ドアミラーは素地だったので、同色化しましたが。

ドアハンドルを交換した方はnoahnoahでも何人かいらっしゃいます。
スライドドアのドアハンドルは苦労するみたいですね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/noah/car/doornobu.htm

351:中田@大阪寝屋川 (2007年06月26日 (火) 21時48分)

ありがとうございました。
もう少し悩んでみようと思います。

名前 削除キー


買いました(^^)v

345:あかねだ (2007年05月17日 (木) 02時30分)

こんにちは。先頃某所で2型のnoahを入手しました。
と言っても、引渡しは来週なのですが、今から楽しみです。
今乗っているファンカーゴも大好きなのですが、家族が増えるので・・・。
こちらのサイトは非常に参考になります(特に子供の配置とか)。
ファンカーゴ+寝袋で夫婦で旅行を楽しんでいたのですが、今度は家族でエアベッドを入れて楽しみたいと思います。

あまりにうれしいので書き込んでしまいました。お世話になると思います。皆様よろしくお願いいたします。

346:伊藤@横浜 (2007年05月19日 (土) 04時11分)

参考にしていただいて恐縮です。

2型のノアなら私の1型ノアとほぼ同じ仕様なのですが、
細かいところが改良されていますね。

車内泊は慣れればホテルより居心地がいいかもしれません。
何より時間が有効に使えますし、キャンプ気分も味わえます。

ただし、エアベッドからの転落だけは
気をつけてくださいね(^^;

348:あかねだ (2007年05月20日 (日) 20時09分)

ありがとうございます。
ファンカーゴだと身長ぎりぎりだったので、今度はのびのび乗れそうです。

エアベッドからの転落・・・しそうです。気をつけます。

名前 削除キー


HPのアドレス変更のおしらせ

347:NOBU (2007年05月20日 (日) 15時12分)

お世話になります。NOBU@川口です。
諸事情により、HPのアドレスを変更させていただきました。
旧アドレスhttp://www.geocities.jp/noah_nobu/に変わり、
http://motor.geocities.jp/azr_60_noah/
が新しいアドレスになります。
お手数ですが、よろしくお願いします。
なお、noahnoahのリンク先も
修正していただければ幸いです。

名前 削除キー


ヒューズの話

262:てらしまっち (2006年12月12日 (火) 00時28分)

ご無沙汰しています。
ヒューズ交換のページ、基本的な内容だけどうまく纏められていますね。
ところで、自動車用ヒューズは平型とミニの二種類だと思っていたのに最近は「低背ヒューズ」とかいうのが増えてるようです。
http://www.pecj.co.jp/product/auto/product02.html

最近はほとんどいじくりをしていないのでヒューズも飛ばずに安定しているお陰で知らなかったのですが1〜2年前から使われていたみたいですよ。

263:伊藤@横浜 (2006年12月12日 (火) 00時57分)

情報ありがとうございます。
低背ヒューズはミニ平型と交換可能なのでしょうかね?
一度差したら抜けなくなりそうですが。

264:てらしまっち (2006年12月12日 (火) 01時10分)

>低背ヒューズはミニ平型と交換可能なのでしょうかね?

低背ヒューズは足が横に出てるので低背だと思います。
形状が違うので入らないと思います。

265:伊藤@横浜 (2006年12月12日 (火) 12時10分)

「ミニヒューズの小型・軽量化・低コスト化を実現します。」
と書いてあったので、可能かと思いました。

名前 削除キー


タウンエースノアの車速パルス

14:岐阜の笹 (2005年05月12日 (木) 23時37分)

初めまして。
H9年式の1型タウンエースノアを所有しています。
今日カシオカーナビのジャイロセンサーを譲ってもらってきたのですが、
車速パルスを取る線がはっきりと分かりません。
SONYのHPではH10年式以降の説明となっており、私のH9年式1型のノアとは
配線の色が違っていました。
もしご存知の方で宜しければ教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

15:伊藤@横浜 (2005年05月13日 (金) 01時54分)

1型〜2型(96/10-98/12)の3S-FEは同じですから、
「E-SR50G」で検索して出てくる説明でよいはずです。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

「接続された状態でハーネス側から見た図」という
ちょっと誤解を招くような図が載っていますので、
ハーネス側と車体側を逆に見られているかもしれません。
とにかく12Pコネクタに「赤/青」の線は1本もありませんか?

ちなみに、こちらのノアも1型になります。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2473/noahnavi.html

16:岐阜の笹 (2005年05月13日 (金) 03時26分)

伊藤@横浜さん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃられるように逆に見ていたようです。
素直に赤/青の線に接続でいいんですね。
下のリンク先のHPも大変参考になります。
初歩的なミスで大変お恥ずかしいですが勉強になりました。
ありがとうございました。

17:伊藤@横浜 (2005年05月14日 (土) 05時52分)

まあ、掲載されていた図に少し問題がありますから、
誰でも迷うと思いますよ。

noahnoahのリンク集には1&2型ノアのページも
多数載っていますので、参考になりますね。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/memlink.html

3型もマイナーチェンジで変わっていない部分は参考にできますが。

19:伊藤@横浜 (2005年05月14日 (土) 06時44分)

たぶん、こちらの図の方が分かりやすいと思います。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/TOYOTA/ecu/T-6a.html
"SP"が車速パルスです。

21:1型ノア (2005年05月25日 (水) 12時22分)

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=834&SEND=%81@%82n%82j%81@
うちのも9年式ですが車速パルスの取り出しはここに載っている方法で大丈夫でした。

名前 削除キー


リアワイパーの交換

255:中田@大阪寝屋川 (2006年11月20日 (月) 18時58分)

こんばんは。最近ヤフオクでエスティマ用のリアワイパーを購入し、取り付けたのですが、作動させてみるとワイパーが戻る時にリアガラスと擦れてガリガリ音がします。ワイパーゴムの問題でしょうか?それとも根本的に適合しないのか???確かエスティマ用で問題なく作動している、という投稿を
拝見した記憶があるのですが・・。

256:伊藤@横浜 (2006年11月20日 (月) 21時24分)

私はエスティマ用に換えていないのですが、
純正のリヤワイパーでも、低温や経年変化で
ワイパーゴムが硬化していると、
作動させた時にガリガリとビビリ音がしますね。

リヤは雨が降ってもあまり濡れませんので、
フロントに比べればビビリ音が出やすいと言えます。

257:中田@大阪寝屋川 (2006年11月20日 (月) 21時26分)

ありがとうございました。ゴムの劣化状況を確認してみます。

名前 削除キー


お聞きしたいのですが

335:yuuji (2007年04月14日 (土) 07時30分)

はじめまして。先日H10年ノアS-EXを購入したのですが、燃料タンクのチャポチャポ音が室内に入ってきます。この頃の車で前に燃料タンクがある車はそんなもんなんでしょうか。ちなみにセカンドカーのエブリィーも前席側にタンクがありますが音は漏れません。他のノアはどうなのかと気になりこのページにたどり着きました。是非、ご感想をお聞かせ下さい。

336:伊藤@横浜 (2007年04月14日 (土) 11時24分)

運転席あたりから聞こえるチャプチャプ音はボディに溜まった水ですよ。

このページの写真の通りの場所に針金などを突っ込んでみてください。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/img8/mizunuki.html

音がしなくても突っつくと、砂やホコリが出ててくることもあります。

337:yuuji (2007年04月15日 (日) 17時46分)

ありがとうございました。すごい水が出てきました。今までの車では経験が無かったもので・・・。ちなみに何か後処理等は必要ないんでしょうか?欠陥ではないですよね。でも、本当ありがとうございました。今後とも何かとご教授お願い致します。では、失礼します。

338:伊藤@横浜 (2007年04月18日 (水) 02時25分)

まるでオシッコしているみたいですよね?
とくに後処理は要りませんよ。

なかなか再発しないようですので、
欠陥扱いにもなっていないようです。

はっきり言って設計ミスだとは思いますが。

名前 削除キー


リモコンキーの登録について

332:1型ノア (2007年04月06日 (金) 14時25分)

はじめまして。伊藤様。
リモコンキーが壊れて、中古でリモコンキーを入手しました。
ここのHPに載っているやり方で登録しようとしましたが、どうもうまくいきません。
(1)キーを抜いて全てのドアを閉める
(2)運転席ドアを開けて10秒以内に送信機のUNLOCKを2秒以上押す
(3)UNLOCKを押してから10秒以内にキーを挿してONまで回す
の2と3の間は、2でUNLOCKを2秒以上押し、一度はなして、3でもう一度押すということでしょうか?
それとも2と3は続きで、2秒押したらはなしてキーをさすという事でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

333:伊藤@横浜 (2007年04月10日 (火) 03時13分)

こちらの話ですよね?
http://freett.com/nnl/noah/opt/rkey.html

取扱説明書に書いてある通りなのですが、
解釈としては、後者だと思います。

それより、リモコンキーが壊れたとのことですが、
中古のリモコンキーというのは
ベーシックタイプでしょうか?
電池が切れているということはないですか?
ベーシックタイプは使い捨てですので、
中古の存在自体が不思議です。

また、送信機側ではなく、受信機側が壊れている
可能性はないでしょうか?

また、ディーラオプション品ではなく、
標準装備品ということはないでしょうか?
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db/ele4.html

334:1型ノア (2007年04月10日 (火) 13時32分)

伊藤様
ご回答有り難うございます。
後者方法でやってみたらうまくいきました。
中古といっても、オークションで手に入れたもので、キータイプです。
中身だけ交換しました。
有り難うございました。

名前 削除キー


社外品リヤバンパーについて

329:2型ノア (2007年04月02日 (月) 12時42分)

はじめまして。リアバンパースポイラーのことで教えて頂きたいのですが、社外品(トップライン・エクセレント後期用)の物を中期型に取り付け様と考えているのですがメーカーに問い合わせた所、後期用の為前中期型への装着は未確認との事でした。無加工で取り付け出来ますでしょうか。宜しくお願い致します。

330:伊藤@横浜 (2007年04月03日 (火) 00時31分)

後期、中期という分類については不明です。
おそらく後期=3型、中期=2型でしょうか?

こちらに書かれている1〜3型であれば、
リヤバンパーに互換性があるはずです。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#nensiki

1&2型と3型はフロントバンパーとグリルが異なるだけで、
リヤバンパーはフィールドツアラーやロードツアラー以外は同じ形状ですね。

331:2型ノア (2007年04月03日 (火) 10時04分)

回答ありがとうございます。(中期とは2型のことです。)早速取り付けたいと思います。有難うございました。

名前 削除キー


326:3型ノア (2007年03月28日 (水) 18時56分)

こんばんは、伊藤様。
HPで紹介されているボンネット(フード)インシュレータを3型に取り付けようと思い、3型用の型番と価格を教えて下さい、よろしくお願いします。

327:伊藤@横浜 (2007年03月28日 (水) 23時49分)

これですよね?
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/soundproof.html

3型のガソリン車のボンネットにインシュレータのみ付けるのであれば、
書いてある通りの品番でいいはずです。

そもそも1&2型ディーゼル車用の部品ですから、
3型用やガソリン車用のインシュレータはありません。

ボンネットごと3型ディーゼル車用に換えるのであれば、
リンク先のページの方が参考になりますよ。

328:3型ノア (2007年03月29日 (木) 04時03分)

有難う御座いましす。

名前 削除キー


ロードツアラーバンパーについて

291:はりちゃん (2007年02月08日 (木) 05時39分)

伊藤様。
こんいちは教えて頂きたいのですが、ノア3型にロードツアラー用のリアバンパーを取り付けようと思っているのですが、そのまま取り付くでしょうかそれとも別に金具など必要になるでしょうか、再度部分の取り付けが違うような気がするのですが、宜しくお願いします。

292:はりちゃん (2007年02月08日 (木) 05時40分)

すみません、再度→サイド(横)の誤りでした。

293:伊藤@横浜 (2007年02月09日 (金) 06時21分)

パーツカタログを見る限り、フィールドツアラーのようにバンパー以外の細かい部品が必要な感じにはなっていませんので、リヤバンパーはそのまま付くと思いますよ。
リヤタイヤとリヤバンパーの間にあるマッドガードASSYが別部品になっています。片側2,490円で車体色ごとに品番が異なるようです。

294:はりちゃん (2007年02月09日 (金) 20時51分)

伊藤様。
詳しく有難う御座います、今日中古バンパー(色違いでキズ有り)の手配が出来ました。早速マッドガードASSYなる物を調べて見ます。

295:はりちゃん (2007年02月10日 (土) 19時29分)

伊藤様。色々マッドガードASSYを探して見たのですがヒットせず、遠いディーラーまで確認しに行って来たのですが最近はPCのデーターで見せてくれません(一昔前は紙だったのに)取り付けも個人では難しいと言われたのです、ASSYですから何か構成している部品があると思うのですがパーツカタログのデーターを可能なら記載して頂けませんか、宜しくお願いします。

296:伊藤@横浜 (2007年02月10日 (土) 22時08分)

手配された中古バンパーに付属していないのですかね?
あれだけあっても仕方がないと思いますので。

ロードツアラーのマッドガードASSYの適用型式は76650G(RH)、76660G(LH)です。
76934と76927Cが付属しているようです。

クリップやネジは別売りですね(90159-60570、76651E、90189-06216)。
ディーラーや部品共販に常時置いてある部品だと思います。

マッドガードASSY(\2490)は車体色によって品番が異なります。
(76650G)
76650-28010-A1 <042>
76650-28010-B0 <1C0>
76650-28010-C0 <205>
76650-28010-A0 <056>
(76660G)
76660-28020-A1 <042>
76660-28020-B0 <1C0>
76660-28020-C0 <205>
76660-28020-A0 <056>

色番号についてはこちら。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#color

297:はりちゃん (2007年02月11日 (日) 08時30分)

伊藤様。資料有難う御座います。
中古バンパーには付いてなかったのです。
車体色設定が有るのはやはり塗装済品ですね、ディーラーでは「たぶん未塗装品です今日は休日では調べられない」と言われ後日連絡待ちになりました。

298:伊藤@横浜 (2007年02月11日 (日) 11時30分)

パーツリストには未塗装品など載ってませんでしたが?

品番が判っているなら、部品共販に行かれる方がよいかもしれません。
http://toyota.jp/kyohan/

299:はりちゃん (2007年02月12日 (月) 06時55分)

伊藤様。
そうですよね、品番も伊藤様に調べて頂いたし、先日ディーラーに行った時にテールランプの固定用部品(170円)を注文して来たので今度取りに行く時ほんの少し抗議してやります。
色々親切に有難う御座いました、また不明な点はお聞きすると思いますので宜しくお願いします。

314:はりちゃん (2007年03月22日 (木) 17時19分)

伊藤様。
マッドガードの時は色々有難う御座いました、おかげで助かりまいた。
いざ取り付けようと思った矢先に愛車をグロックに擦ってしまい、
やっと修理費用のめどが付いたので同時にフロントバンバーも
ロードツアラー用に(もちろん中古)交換するのですが、
ロードツアラー用バンバーにはタイヤハウスのインナー
(タイヤハウス内側の黒い樹脂製)部分に1箇所孔が開いています
インナーはロードツアラー用は違うのかもと思い
伊藤様にお聞きしたいのですが、品番と名称を教えて頂けませんか、
ディーラーへは少しの間行く気にはならないし部品共販店で入手します。
宜しくお願いします。

315:はりちゃん (2007年03月22日 (木) 17時33分)

おそれ入ります金額もわかれば宜しくお願いします。

316:伊藤@横浜 (2007年03月22日 (木) 22時47分)

タイヤハウス内の黒い樹脂製のカバーは、
「フロントフェンダーライナー」というのですが、
3型以降は1種類しかないので、
ロードツアラー用というのはないと思います。

ちなみに、その穴に意味がありそうでしょうか?
(何かのサービスホール?)

なお、ロードツアラーとフィールドツアラーの
フロントバンパーの下部には、
「フロントバンパエクステンション」
というカバーが付いていますが、
中古でパンパーを入手されるのであれば、
バンパーと一体化していると思います。

317:はりちゃん (2007年03月23日 (金) 04時31分)

伊藤様。有難う御座います。
中古バンバーにはそれらしい物は付いていませんでした、
ロードツアラーのカタログを探して見てみますと
フロントバンバーのフェンダー部分アーチ状の下の方に
黒いクリップかネジかは分かりませんが写っているのですが、
そこが「フロントバンパエクステンション」を留めて
いる
箇所かも知れません。
そのカバーはバンバー以外には固定されていない
様子でしょうか、
お手数掛けますが「フロントバンパエクステンション」の
左右品番を教えて頂きたいのですが、それ以外の情報
もあれば宜しくお願いします。


318:伊藤@横浜 (2007年03月23日 (金) 09時04分)

「フロントバンパエクステンション」については
こちらをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/nnl/temp/parts.html

319:はりちゃん (2007年03月24日 (土) 07時54分)

伊藤様。お早う御座います。
パーツリスト見てもこの部品用の孔かはやはり分からないですね
クリップは下から止まっているようですね
でもロードツアラー用には必要なパーツですので
部品共販で値段を聞いてから注文します。
それとスゴ〜イ(おまけ)有難う御座います、
取り合えずバンバー外してロードツアラー用を付けて見ます
何か分かるかも・・・
判明出来たら連絡いたします、色々とお手数掛けました。

322:はりちゃん (2007年03月25日 (日) 08時43分)

伊藤様。度々お聞きしたい事が、
部品共販でフロントバンパエクステンションを手配して来ました
共販で確認しようと思っていたのですが忘れてしまって!、
エンジンルームの一番裏側(下)にバンバーともクリップで留めている
樹脂製の黒いカバーはロードツアラー用も共通でしょうか?
教えて頂きたいのです。
昨日からの雨でまだバンバー取り付けられない状態です、
宜しくお願いします。

323:伊藤@横浜 (2007年03月25日 (日) 09時47分)

申し訳ないのですが、質問の意味が分かりかねます。
もう少し整理してもらえないでしょうか?

こちらに掲載されているバンパーの画像は
98/12以降の3型ロードツアラー用です。
http://homepage3.nifty.com/nnl/temp/parts.html

バンパー下部のカバーがフロントバンパエクステンションです。
直接見たことはないので、黒い樹脂かどうかは分かりませんが、
多分黒いでしょう。

「ロードツアラー用も共通でしょうか?」ということは、
フィールドツアラー用を購入されたのでしょうか?
形状が全く異なりますので、ロードツアラーには付かないはずですよ。

324:はりちゃん (2007年03月25日 (日) 11時00分)

伊藤様。すみません、説明が悪く迷惑かけています。
「フロントバンパエクステンション」はロードツアラー用を注文しています。
エンジンルーム底部のオイルパンなど全体を覆っている大きな樹脂製カバーは、
普通の3型とロードツアラー用は共通でしょうか。
宜しくお願いします。

325:はりちゃん (2007年03月25日 (日) 17時36分)

伊藤様。
フロントバンバーをロードツアラー用を取り付けて解りました(おそらく)。
「フロントフェンダーライナー」とロードツラー用バンパーとの間には
隙間が有りそれを繋ぐのが「フロントバンパエクステンション」
だと思います、色々と有難う御座いました。

名前 削除キー


フォグランプについて

304:え〜ぜっとあ〜る (2007年03月04日 (日) 13時29分)

はじめまして。H15年式MC前のXグレードに乗っています。
今回教えていただきたいのは、フォグランプについてです。
現在乗っているNOAHにはフォグランプが付いていないため、最近取り付けを検討しています。それでXグレード用のフォグランプの品番を、もしご存知であれば教えていただきたいのです。
ちなみにバッククリアランスソナー無しです。

それと取り付けの方は、一人でも簡単に出来るのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

305:伊藤@横浜 (2007年03月04日 (日) 23時29分)

品番などは不明ですが、通販で売っているようなものですから、DIYで取り付けできるはずです。
http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/noa093/
http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/noa005/

簡単かどうかは貴方のスキル次第かと思いますよ。
取り付け要領書がついているはずですので、それを読んでもダメそうだったら、
ディーラーなど業者に費用を払って取り付けてもらえばいいだけかと。


306:2727 (2007年03月06日 (火) 18時23分)

「ディーラーなど業者に費用を払って取り付けてもらえばいいだけかと。」という回答はちょっと冷たくないですか...管理人さん..まぁごもっとものご意見ですが...

え〜ぜっとあ〜るさん
確かにえ〜ぜっとあ〜るさんのスキルがよくわからないので、簡単にできるかはお答えできませんが、結構ノアオーナーのHP等で似たような作業を詳細に報告しているものがありますので、その辺を検索してみて作業の難易度を調べるのも一つの方法だと思いますよ。

私も電気系のDIY等いろんな方のHPを参考にチャレンジしてますが、結構「成せば成る」って感じです。
また、そのHPの管理人の掲示板やメール等に質問するとほとんどの方が同じ車のオーナーという事もあって、親身に教えて頂けますよ。
私もいろんな方に質問し、少しずつではありますが、車いじりを楽しんでおります。
質問の回答になっていませんが、いろんな方のDIYを参考にしてみてはいかがでしょうか。

307:伊藤@横浜 (2007年03月07日 (水) 02時06分)

冷たいですか?
ただ単に費用を払って取り付けてもらえとは書いていないはずです。

結局あなたも自分で調べろというだけで、
何の情報も提供していませんよね?

人の事を冷たいと批判する前に
具体的な方法やサイトなどを紹介されてはいかがですか?

313:2727 (2007年03月13日 (火) 21時24分)

管理人様
そういう意図で書いたつもりではないのですが..
しかし、気分を害されたのは事実ですので、
謝ります。すいませんでした。
また、え〜ぜっとあ〜る様、荒らしのような書
き込みになってしまい、質問の邪魔になったこ
とをお詫びします。すいませんでした。

320:え〜ぜっとあ〜る (2007年03月24日 (土) 18時57分)

何かすみません。。。
取り付けに関しては2727さんが教えてくださった通りに様々なHPで取り付け方法などが紹介されていたのでそれを参考にしました。

もう一つ質問なんですが、私が乗っている15年式(MC前)xグレードのフォグランプバルブの形状を教えていただきたいのです。H3?HB4??
自分でも調べてみましたが、どちらなのかはっきりしなかったのでぜひ教えてください。

321:伊藤@横浜 (2007年03月24日 (土) 20時10分)

バルブの形状はH3とHB4とで全く異なりますので、
フォグランプ取り付け時にご覧になっていれば
すぐに分かると思うのですが?

MC前ならH3dかHB4のどちらかだと思います。
バルブを交換するつもりなのでしょうか?
外してみてバルブをお店に持っていけば間違いないかと。

ちなみにHB4なら色々あると思いますけど、
H3dが使われている場合は、カー用品店では
あまり扱っていないかもしれません。

PIAA プラズマ・イオン・イエローならば
H3d(H-344)がありますが。
http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_01/bulb19_01.html

名前 削除キー


フィールドツアラーバンパーについて

310:にゃんたま (2007年03月11日 (日) 22時56分)

伊藤@横浜様、皆様はじめまして。この度H9年式のSR40Gを購入致しました。
10年落ちとはいえ初めてのマイカーにチョビーとずついじる喜びを感じてい
ます。今回お分かりになればお教えいただきたいのですが、SR50のフロント
バンパーに交換は可能でしょうか。顔つきについてはフィールドツアラーに
魅力を感じております。よろしくお願いいたします。

311:伊藤@横浜 (2007年03月12日 (月) 00時45分)

SR40GとSR50Gは2WDと4WDの違いですので、バンパー形状とは無関係です。
タウンエースノアやライトエースノアの普通のグレードから、フィールドツアラーのバンパーに交換したいのでしょうか?
タウン・ライトともにフィールドツアラーのバンパーは共通なので、問題ないと思います。

ただし、年式が異なると装着するのに余計な改造が必要になりますので、注意して下さい。
H9年式なら2型とは互換性がありますが、3型とは互換性がなく、大きな改造を伴います。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#nensiki
(2型に3型のバンパーを装着している人もいないことはないのですが)

312:にゃんたま (2007年03月12日 (月) 01時08分)

伊藤様
早々の御返信ありがとうございます。おっしゃる通り
同年式の普通グレードからフィールドツアラーへ変更
したいと考えています。早速探してみようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

名前 削除キー


サブウーファーの取り付け方について

300:ラット (2007年02月15日 (木) 00時52分)

はじめまして!『ラット』と申します。1型ノアに乗っています。
早速ですが、教えて頂きたいのはサブウーファーの取り付けについてなんです。
伊藤@横浜様の『オーディオ』サブウーファーのコーナーで、何となく取り付け方を拝見したのですが、私は電気関係に弱いもので良く分かりませんでした。
よろしければ、配線処理や取り回しなど詳しく教えて頂けないでしょうか?

301:伊藤@横浜 (2007年02月17日 (土) 18時23分)

これですよね?
http://freett.com/nnl/noah/subwoofer.html

下の方にある配線の引き込み場所さえわかれば、
あとはオーディオやウーファーの取扱説明書を見て
配線するだけですよ。

ウーファーには大電流が流れますので、
電気系に弱い人はムリせずプロに頼んでください。
フューズが飛んだり、車両火災になりますよ。

302:ラット (2007年02月17日 (土) 20時31分)

返答ありがとうございました。そうですか・・・電気系弱いんだけど、いじくるのに興味があるんスよねー。わかりましたー、取り説読んで駄目そうなら無理せずショップに頼んでみます!伊藤@横浜様、親切な忠告ドーモです。参考になりました。でわ!

名前 削除キー


リアスポについて

284:ロードツアラー (2007年01月12日 (金) 18時07分)

3型のロードツアラーにはノーマルルーフ
のみだと無いますが、
ロードツアラーのリアスポイラーをハイルーフの
3型のノアに取り付けたいのですが、可能でしょうか?
もし可能な場合が、無加工で取り付け可能でしょうか?

285:伊藤@横浜 (2007年01月14日 (日) 22時56分)

確かnoahnoahでも同じようなことを考えた人がいましたよ。
残念ながら、結末などは覚えていませんが。
noahnoahで聞いてみるといいかもしれませんね。

ただ、装着できたとしてもバランスは悪いかもしれません。

ご存知の通り、ノアのスタンダードルーフと
スペーシャスルーフ(ハイルーフ)とでは
ルーフトップの横幅が違いますから、
ツライチにならない可能性が高いですから。

286:ロードツアラー (2007年01月17日 (水) 22時39分)

noahnoahでも聞いてみます。
ありがとうございます。

名前 削除キー


フロアージャキ

281:はりちゃん (2007年01月08日 (月) 08時01分)

はじめまして、伊藤様。
ノア事は伊藤様に聞けば解ると言う事で教えて頂きたいのですが
ライトエースノア3型でフロアージャッキとリジットラック(通称・馬)を
前後どこに設置すれば良いか教えて下さい、通常車載のジャッキを使用する
ジャッキアップポイントはかなりへたっていて使用出来ません、以上宜しく
お願いします。

282:伊藤@横浜 (2007年01月08日 (月) 12時13分)

車載ジャッキ用のジャッキアップポイントは
溝のあるパンタグラフタイプのジャッキで
垂直にゆっくり上げ下ろしすることを前提にしており、
耐久性も低いので、フロアジャッキだと曲がりやすいですね。

フロアジャッキや馬をあてる場所を文章で表現するのは困難です。
リヤは2002年4月のオフミ画像が参考になるかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/nnl/off/2002/off020428.html
画像はサス(コイルスプリング)の交換作業です。

ちなみに何をするためにフロアジャッキを使うのでしょうか?
ローテーションなら、フロアジャッキを前後に付け替えつつ
4回上げ下げしないといけないので、面倒ですよ。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/rot.html

フロントは2WDと4WDで少し形状が異なるかもしれません。
画像が見つかったら載せますが、下にもぐって見れば、
ジャッキを当てるポイントは(選択肢が無いので)分かると思います。

283:はりちゃん (2007年01月08日 (月) 13時19分)

伊藤様、早速有難う御座います。
ローダウン予定でバネとショックを交換するのにイマイチ場所が分からず困っていた所です、前後リジットラックと後部のフロアージャッキ位置はたいへん
良く分かりました、もし前部のフロージャッキ位置の
画像見つかったら宜しくお願いします、車は2WDです。

名前 削除キー


車速センサー

268:ひろ (2006年12月16日 (土) 12時08分)

みなさんはじめまして!初めてかきこする者です。
先日、探しに探しまくって1型ノアロードツアラーを購入しました。現行のノアよりカッコイイと思えるくらいです。これからみなさんの仲間に入れたらと思います。
ヨロシクお願いします!!
知り尽くしているみなさんにお聞きしたいのですが、自分でカーナビを付けるつもりなのですが、車速センサーはどこからとればいいのですか??
エンジンコンピュータは見つけたのですが、、、どの線なのか。。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

269:伊藤@横浜 (2006年12月16日 (土) 12時55分)

こちらのページにある
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/TOYOTA/TOYOTA-02.html
T-6aを見れば分かると思います(SP=車速)。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/TOYOTA/ecu/T-6a.html
赤/青の信号線です。

270:ひろ (2006年12月16日 (土) 18時04分)

早速の返事、みなさんありがとうございます!
マジ優しいっすね♪これからも気になる事とかお聞きしちゃうかもですけど、ヨロシクお願いしますm(__)m

274:伊藤@横浜 (2006年12月23日 (土) 01時49分)

アルパインのサイトで車種別取付情報が公開されています。
http://www.alpine-fit.jp/makerp.cgi

E-SR50Gが2型のガソリン車、KD-CR50Gが1型のディーゼル車、
GF-SR50Gが3型ガソリン、TA-AZR65Gが4&5型です。
1型のガソリンなら車速取出しはE-SR50Gを見るほうが良いでしょう。

280:伊藤@横浜 (2007年01月01日 (月) 22時12分)

車速パルス取り出し位置について画像などを追加しました。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/navi.html

名前 削除キー


カシャカシャ音

272:ひろ (2006年12月22日 (金) 07時25分)

みなさんこんにちわ!いきなりなんですが、お聞きしたいのですが??先日、ロードツアラーを購入したんですけど、エンジン音がおかしいんです・・・特に、アイドリング時がひどいんですが、「カシャカシャ」音がするんです。タイミングベルト、ウォターポンプ、は変えたばっかで、ファンベルトも変えてあります。まさかクランクメタル??
どなたかこの音の正体分かる方いらっしゃいますか?ヨロシクお願いしますm(__)m

275:伊藤@横浜 (2006年12月23日 (土) 01時56分)

タイミングベルトなどを交換する前は、「カシャカシャ」音がしなかったのですか?
ならば、整備した業者にクレームしましょう。

もしそうでないなら、ノアが今までの車種よりもエンジン音がうるさいというだけかもしれません。

ノアと同じ金額を出せば、もっと静粛性のよいセダンが買えますので。

同じノアに乗っている人とオフミでもしたら分かると思いますけどね。

276:ひろ (2006年12月23日 (土) 06時16分)

お返事ありがとうございます!タイミングベルトとかは、買う前に変えてありますと言われたんで大丈夫かなぁ?と思ってしまいましたm(__)m
会社の人のノアとエンジン音比べてみたんですが、明らかにカシャカシャ音が無く、たぶん、インジェクター??からのカチカチ音はお互いしてました。
ちなみに、今日、ホームページを参考にシャインテール化したくて、ガンプさんのキットを購入したんでやってみます。
みなさんのノアみたいに上手く出来るといいなと思います。

279:伊藤@横浜 (2006年12月23日 (土) 20時03分)

96年〜98年に作られた1型ノアなら、
ベルト類は総て取り替えて当たり前ですよ。
10万キロで交換ですので。
ウォーターポンプの交換は良心的だと思いますが。

名前 削除キー


異音とフォグ交換

277:avex (2006年12月23日 (土) 12時37分)

続いて質問ですが、マイナスドライバーでピンを取ろうとしているのですがなかなか取れなくて一本は完全に破損してしましました。取るコツはありますか?異音の事ですが、最近走行中に左後ろのタイヤ付近からコツコツと音がします。何の音ですか?

278:伊藤@横浜 (2006年12月23日 (土) 13時59分)

冬は低温でプラスチックのクリップが硬くなるのと、
経年劣化で壊れやすくなっていますので、
新品を用意してニッパなどで壊してしまうのも手です。

クリップを引き抜くには、小さいマイナスドライバーを2本使ったり、
ホチキスの針を抜く部分で引っ張ったりするといいかもしれません。

左後ろのタイヤ付近からコツコツ音は、タイヤのナットが外れかかっていたり、
マフラーを吊っているゴムが劣化して外れかかっていたり、
足回りのブッシュ類が劣化してガタがきているのかもしれません。

いずれも走行中に外れると危険ですので、
判らないのであれば、ディーラーなどで診てもらってください。

名前 削除キー


HID

271:avex (2006年12月21日 (木) 00時28分)

はじめまして 父親の3型NOAHを弄っているんですが、ヘッドライトをHIDにしたのですが、フォグの方もしたいと思うんですが型式はHB4で合ってますよね?フロントバンパーを取り外さないと交換できないと思うのですが、外し方を教えてください。それと、運転席下付近のセンターピラー下部からコードが出ているのですが、これって何処に接続するんですか?あとHB4のHIDキット(6000K以上)を譲ってくれる方はいませんか?

273:伊藤@横浜 (2006年12月23日 (土) 01時41分)

3型ノアのフォグランプバルブはHB4ですね。

交換にはいちいちバンパーを外す必要は無いはずですよ。
1&2型のタウンエースノアの場合と同じだと聞いています。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/fog/fog.html

「運転席下付近のセンターピラー下部からコードが出ている」
とのことですが、何のことか分かりません。

6000K以上のHIDをということですが、
「K」は「ケルビン(色温度)」の単位で、
明るさを示す単位ではありません。
数値が高くなると青くなるだけで、
同じ明るさなら暗く感じますし、
見づらくなります。

名前 削除キー


フロントグリル

244:堀井@静岡 (2006年11月05日 (日) 09時48分)

はじめまして。当方3型ノアです。純正グリル破損のため交換を考えていた折、このHPを知りました。
非常にタメになります。
リンク先も非常に興味深く拝見しました。

HPでも紹介されております「REMIXグリル」は3型にも取付け可能でしょうか?
よろしければお教え下さい。

また、3型に装着可能なメーカー品の「ビレットグリル」は、
新品では入手難なのでしょうか?
現在、(社外品もふくめて)入手可能は品番があれば併せてお教えいただきたくお願い致します。

以上よろしくお願い致します。

245:伊藤@横浜 (2006年11月05日 (日) 12時03分)

2型ノアのREMXグリルの件ですね。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/horn.html

1&2型のグリルは3型に装着できないことはないのですが、
ヘッドライトやバンパーとツライチになりません。
3型のグリルを1&2型に装着すると出っ歯になりますし、
その逆はグリルが引っ込むので不恰好です。
ヘッドライトやバンパーまで全部交換しなければなりません。

3型の純正ビレットグリルはモデリスタが出していたのですが、
現在も新品を入手可能かどうかはディーラーや部品共販、
モデリスタなどに問い合わせてください。
http://toyota.jp/kyohan/
http://www.modellista.co.jp/

・3型ビレットグリル(98.12〜)
M1531-32030-A0(ホワイト<056>)
M1531-32030-B0(シルバーメタリック<1C0>)
M1531-32030-C0(ブラックメタリック<205>)
(定価\37,000)

・1&2型ビレットグリル(96.10〜98.12)
M1531-32010(定価\33,000)
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/billet.html

モデリスタに問い合わせるなら、タウンエースノア
ヨーロピアンエアロバージョンIIや
スピードグリルバージョンIIのパーツの在庫も
調べてみるといいかもしれません。

3型のライトエースノア用とタウンエースノア用の
グリルを交換するだけでも雰囲気が変わりますよ。

非純正品に関してはわかりませんので、
「ミニバン好きのリンク集」で調べてください。

246:堀井@静岡 (2006年11月05日 (日) 12時22分)

非常にご丁寧な回答、有難うございます!

REMIXグリルはなかなか良いと思っていたのですが・・

伊藤様の装着写真を拝見すると、ビレットも格好良いと思いお聞きした次第です。

モデリスタ品を探してみようと思います。

247:堀井@静岡 (2006年11月05日 (日) 16時57分)

追加で申し訳ないのですが、ライトエースのグリルも成る程と思いました。
当方タウンエースノアですが、ライトエース3型のグリルについて、品番を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

248:伊藤@横浜 (2006年11月05日 (日) 19時05分)

3型ライトエースノアのグリルの品番は
53100-28200-B0(「B0」は<1C0>の場合)です。

A0=<056>, A2=<042>, B1=<2EM>, C0=<205>&<2GE>,
E0=<4N9>, F0=<583>などです。
色番号を控えていけば問題ないでしょう。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db.html#color

ちなみに3型タウンエースノアの場合は、
53100-28120-B0(<1C0>の場合)です。

いずれも定価は¥15,700ですが、
リビルト品(中古パーツ)を指定すれば
安く済むと思います。

3型ライトエースノアはグリルのフィンに
メッキモールをかぶせるとビレットっぽく
見えるかもしれませんね。

noahnoahでも複数の方が実行されてます。

249:堀井@静岡 (2006年11月05日 (日) 19時18分)

早速の回答有難うございました。

リンク先も参考になりました。
いろいろなマスクがあり、見ているだけで楽しいですね。

ライトエースグリルの方が安く済みますので、ビレットだけに拘らずに検討したいと思います。

またよろしくお願い致します。

261:伊藤@横浜 (2006年12月01日 (金) 09時07分)

グリルをライトエースノア用に換えるとこうなります。
http://carocam.hp.infoseek.co.jp/intiki/intiki-minivan.htm

266:ノア素人 (2006年12月12日 (火) 16時47分)

18年式のノアSなんですが、グリルを交換するには、バンパーをはずさないと出来ないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

267:伊藤@横浜 (2006年12月12日 (火) 20時17分)

現行ノアはわかりませんが、
1〜3型ノアのグリル交換方法は
ホーン交換のページで紹介しています。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/horn.html
おそらく似たようなものでは?

名前 削除キー


リアワイパーの流用

258:NOAH (2006年11月24日 (金) 18時16分)

リアワイパーの件で、教えて下さい。
下記質問にもあるように、エスティマのリアワイパー
(樹脂ワイパー)をノアに取り付けるというカスタム
をよく聞きますが、エスティマ以外の車種のリアワイ
パーが流用できるという情報もしくは、実際に取り付
けている方はいませんでしょうか?もしいましたら情
報提供お願いしたいのですが。
ちなみに取り付け予定の車は、ライトエースノア3型
です。

トヨタ系のリアワイパーのネジサイズはやはり車種に
よって変わるのでしょうか?
最近の車のリアワイパーはほとんどが樹脂ワイパーに
なっているので、トヨタ車であれば、ノアに流用可能
かと考えるのですが、その辺も含めてアドバイス頂け
たらありがたいです。

よろしくお願いします。

259:伊藤@横浜 (2006年11月30日 (木) 08時38分)

どういうリヤワイパーに交換したいのでしょうか?
エスティマ用リヤワイパーが選ばれているのは、
オリジナルのワイパーとサイズ・形状が似ていて、
払拭範囲に問題が出ないからだと思われますが。

260:NOAH (2006年11月30日 (木) 12時21分)

伊藤@横浜様
お返事ありがとうございます。
そうですね大事なワイパーのタイプや使用目的
が抜けてましたね。すいません。

基本的に機能というよりも見た目重視を考えて
いるので、樹脂のエアロワイパーへの交換を検
討しています。
サイズ的に若干短くて、払拭範囲が狭まっても
構わないので、エスティマ以外で形状的に取り
付けが可能なワイパーがあれば紹介してほしい
と思っています。

名前 削除キー


なんてこった!!

250:愛車は1型 (2006年11月14日 (火) 13時09分)

はじめまして!!私は今年の9月にタウンエース・ノア1型4WDのオーナーになりました。もっとノアの事を色々と知りたくて、ネットを調べていたらこちらに辿りつきました。教えて頂きたい事があるんですが。
先日、永井のシリコンパワーコードとPIAAエアクリーナー(純正交換タイプ)を交換したのですが、どうもエンジンの調子が悪くなった気がしています。坂道では、アクセルベタ踏みで40キロ位しか出ないし、高速道路では加速しない(純正時より悪くなった様な・・・)だけでなく、緩やかな勾配でスピードが落ちていく(ベタ踏みでやっと80キロ)有様です。取り付け方の問題でしょうか?自分ではきっちり確認しながらやったつもりですが・・・忘れてましたが、サン電子のホット・イナズマ・エコもつけています。

251:落書 三太郎 (2006年11月14日 (火) 22時32分)

もしかしてプラグコードの接続位置が違っていませんか?
もう一度エンジン側とコイル側の番号を確認してみては

252:伊藤@横浜 (2006年11月14日 (火) 22時55分)

プラグの番号とディストリビューターの位置が
異なりますので、注意してくださいね。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/plug.html

253:愛車は1型 (2006年11月15日 (水) 20時40分)

伊藤@横浜様、落書 三太郎様
丁寧なご返答ありがとうございました!!
ディーラーに行ったところ、アクセルワイヤー伸び(加速不調)とエア吸入口の弁にスラッジが微量に蓄積していた(アイドリングばらつき)のが原因だったみたいで、微調整とクリーニングで快調になりました。お騒がせしました・・・(プラグコードの取り付け位置は大丈夫でした!)
それにしても、ノアノア研究所は為になります!!これからも大いに皆さんの経験談を参考にさせて頂きます!ありがとうございました!そしてノア・ライフを楽しんで行こうと思います。

254:伊藤@横浜 (2006年11月15日 (水) 22時29分)

解決して何よりです。

スロットルワイヤーの伸びだったのですか。
そういえば、1&2型と3型では少し違うんですよね。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/parts/throttle.html

スロットルバルブの汚れについては、
noahnoahメンバーさんのところでも
問題になっていたのを思い出しました。
http://www7.ocn.ne.jp/~n.n/page016.html

名前 削除キー


アースの件

238:中田@大阪寝屋川 (2006年10月23日 (月) 20時17分)

電気系統のいじくりの際に必ずといっていいほどアースが必要になります。
フロント周りで一番簡単にアースができる場所を教えてください。
当方1型RTです。

239:伊藤@横浜 (2006年10月23日 (月) 23時00分)

エンジン内ならバッテリーのマイナス端子など
アーシングのポイントが参考になります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~noahnoah/GND.htm
http://www.yagisawa.net/noah/earthing.html

ボルトを緩めて共締めするのが普通ですが、
塗装などで接触不良になる場合は塗装をヤスリで
削ってやる必要があります。

240:中田@大阪寝屋川 (2006年10月26日 (木) 19時44分)

室内で簡単にアースができる場所はわかりますか?

241:伊藤@横浜 (2006年10月26日 (木) 23時23分)

一言「室内」といっても広いので、
具体的に取り付ける機器や大体の場所を
書く方が適切な回答が得られるのでは?

また、シガーライターソケットに挿すまでなら簡単で、
ネジ留めするなら簡単でないと思いますか?
「簡単」の基準も教えてください。

どちらもアースを取る行為には変わらないのですが。

243:中田@大阪寝屋川 (2006年10月27日 (金) 18時35分)

言葉足らずでスイマセン。具体的にはバックカメラを取り付ける予定です。電源はヒューズボックスからACCで取り、その近くでアースをとりたいと思っています。

名前 削除キー


ウインカー球について

235:NOAH (2006年10月17日 (火) 13時18分)

いつもお世話になっています。
ノア3型のフロントウインカー球の件で教えて下さい。

LEDのウインカー球への交換を検討しているのですが、
型番というのか形式が、T25、T18等色々あります。
ノア3型はT25でしょうか?
もしおわかりでしたら教えて下さい。

あと、ノア関連のHPを観ているのですが、LED
ウインカーを利用している方をほとんど見受けられ
ないように感じるのですが、あまり好まれる改造で
は無いのでしょうか?LED使用に関して、問題等もあ
りましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

236:伊藤@横浜 (2006年10月18日 (水) 01時41分)

ちょっとパーツカタログで調べてみたところ、
ノア1&2型とバン3型のフロント
ターンシグナルランプのバルブは12V 21Wの
「T20」(90981-13043)だったのですが、
ノア3型はバルブの品番が異なる(90981-15009)ので、
少なくとも同じ仕様ではないと考えられます。

確かバルブの色が違うはずです。
ただの色違いで、T20のアンバーかもしれません。
外してみれば、はっきりするでしょう。
意外とカンタンに外せると思いますよ。
アイラインなど装着していないですよね?

237:NOAH (2006年10月18日 (水) 19時46分)

伊藤@横浜様
詳細に調べて頂きありがとうございます。
伊藤さんが仰るとおり、一度取り外して
確認してみます。
アイライン等は未装備なので、簡単に取り
はずせますので、早速やってみます。
また分からないことがあれば、アドバイス
お願いします。
ありがとうございました。

名前 削除キー


リアテールについて

231:NOAH (2006年10月06日 (金) 18時57分)

ノア(SR40G)のリアテールの件ですが、
基本的に1型から3型まで同じなのでし
ょうか?

クリアテールを検討しているのですが、
1型から3型いずれのものでも大丈夫
でしょうか?

よろしくお願いします。

232:伊藤@横浜 (2006年10月06日 (金) 22時29分)

1〜3型のリヤコンビランプのレンズやバルブは互換性がありますよ。

ちなみに非純正品のクリアテールは着色バルブに換えないとダメですが、
トヨタ純正品であれば、無着色の普通のバルブでもちゃんと所定の色で光ります。

また、ノアは反射板がバンパーに埋め込まれていますので、
リヤコンビランプに反射板を入れているホンダ系の車などと違って
クリアテールにしても違法改造にはなりませんね。

233:NOAH (2006年10月10日 (火) 18時52分)

伊藤@横浜さん
ありがとうございます。
参考になりました。
またお邪魔します。

234:長崎のノア初心者 (2006年10月10日 (火) 23時28分)

先日からおじゃましています。もらわれてきた3型にもさっそくタナベサスで4cmほどローダウン、フジツボワゴリスマフラー、セルシオホーン、イリジウムプラグ、PIAAバルブなど換えてみました。見た目ノーマルでいい感じになりました。皆さんのカスタムはたいへん参考になります。次はETC取り付けです。

名前 削除キー


ぶつけちゃった

226:roku-oza (2006年10月05日 (木) 23時36分)

こんにちは、先日バイクと接触事故をおこし、運転席後ろガソリン給油口後ろのボディーを凹ましてしまいました。横30cm縦20p塗装の剥がれは、ないので裏からたたきたいのですが車内の内張り取り方を教えてください 形式E-SR-50Gです。
宜しくお願いします。

229:伊藤@横浜 (2006年10月06日 (金) 00時11分)

noahnoahでは、ルーフレールの取り外しの関係で
内張りの外し方を吉田@鳥取さんが紹介してくれました。
http://groups.yahoo.co.jp/group/noahnoah/message/7488
画像なので分かりやすいと思います。
私も早速ダウンロードしていますよ(^^)

230:roku-oza (2006年10月06日 (金) 00時19分)

ありがとうございます。早速見てみます。

名前 削除キー


ヘッドライトユニットの外し方

202:滋賀人 (2006年09月01日 (金) 22時39分)

はじめましてm(_ _)m
H8年式のノアに乗っております。

先日、ヘッドライトのバルブが切れたので交換しようとしたところ、
球をリフレクターの中に落としてしまいました。
どうしようもないのでユニット丸ごと外そうと思ったのですが、
バンパーまで伸びているストッパーなどに阻まれ諦めてしまいました…

もしかしてバンパーまで外さないとレンズ周りは外せないのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。

203:伊藤@横浜 (2006年09月01日 (金) 23時31分)

以前ヘッドライトを外して洗浄した際には、
バンパーを留めている一部のクリップと
ネジを緩めただけで外しませんでしたよ。
http://homepage3.nifty.com/nnl/keturo.html

205:滋賀人 (2006年09月01日 (金) 23時50分)

あ、バンパー外さなくても引っ張り出せるんですね!
知恵の輪は確かに苦手です;
早速挑戦してみようと思います!

また分からないことが出てしまったら教えてください。
ありがとうございました。

227:伊藤@横浜 (2006年10月05日 (木) 23時48分)

補足情報です。

noahnoahで『電動リモコンフェンダーランプ』の
取り付け要領書の画像をアップしてくれたのですが、
ここにヘッドランプの外し方が紹介されています。
http://groups.yahoo.co.jp/group/noahnoah/files/Fender%20lamp/P1010587_800.jpg
(アクセスにはYahoo!-IDをnoahnoahに登録する必要があります)

これが正式な外し方ですが、やはりバンパーは外す必要はありません。

228:roku-oza (2006年10月06日 (金) 00時10分)

自分も前に落としました。細い針金の先に輪を作り、どうにかとりました。2時間ぐらいかかりましたが バルブも無事に使えましたよ

名前 削除キー


新型車解説書について

222:FRY (2006年09月21日 (木) 15時34分)

管理人様
先日、整備マニュアルの件で質問したFRYです。
その際はアドバイス頂いた皆さんありがとうござ
いました。

トヨタのディーラーに確認したところ購入出来る
事は確認したのですが、管理人様のHPにも記載
しているとおり、ノアの解説書は3冊あると思い
ます。
当方は、平成12年式のノア3型(SR40G)なのです
が、3冊すべて購入する必要があるのでしょうか?
2冊は追補版となっているようなので、3冊すべて
それって、解説書となるのでしょうか?
教えて頂ければ、助かります。
基本的に、今後ノアを色々いじっていきたいと思う
ので、全体をカバーしている解説書を購入したいと
考えています。

223:FRY (2006年09月21日 (木) 15時59分)

すいません、「件名:整備マニュアル」の質問の
中で吉田様が回答していますね...
見落としてました。
ノア3型は1〜3すべて必要のようですね。
吉田さんの説明ですと、修理書となっていますが、
新型車解説書と修理書は同じものなのでしょうか?
私が新型車解説書の価格を確認したところ、三冊
それぞれ、2800円、2300円、1200円と確認したの
ですが、値段からすると別ものでしょうか?
ややこしい質問で申し訳ありませんが、ご存じの
方、アドバイスお願いします。
当方としては、パーツの取り付け方法及び配線図
の情報を入手したいと思っています。
質問が二転三転しましたが、よろしくお願いします。

224:伊藤@横浜 (2006年09月21日 (木) 22時17分)

新型車解説書は情報満載で読み物としては面白いのですが、
パーツの取り付け方法や細かい配線などは載っていません。
修理書や配線図集がオススメです。

225:FRY (2006年09月22日 (金) 12時39分)

伊藤様
ありがとうございます。
解説書と修理書はやはり別物のようですね。
注文前にディーラーで確認したいと思います。
ありがとうございました。

名前 削除キー


はじめまして、3型もらいました。

219:長崎のノア初心者 (2006年09月20日 (水) 00時03分)

管理人さん、はじめまして。先月、親父がクラウンに換えたので、それまで乗っていた3型ライトエースノア(Gエグザーブ)をもらいました。12年式の5万キロでまだまだ快調です。昨年までステップワゴンに乗っていたのですが、BMWに乗り換えたところ、やっぱりワゴンの便利さが恋しくなり、半年で帰ってきました。ノア初心者ですので、いろいろと貴殿HPを参考にさせていただいております。さっそく8インチTVをつけたところ、一昨日、台風13号が猛威をふるい、長時間の停電でした。TV付きのワゴン車がありがたいこと・・・・。子どもたちと夜遅くまで車の中で遊んでいました。これからもよろしくお願いします。

220:伊藤@横浜 (2006年09月20日 (水) 01時53分)

3型のエクサーブですか、いいですね。

ノアで車内泊をすると、いざという時に
シェルターとしても使えることがよくわかります。
非常用の持ち出し袋も備えておくといいかもしれませんね。

今後もこのサイトをご活用ください。

名前 削除キー


整備マニュアル

212:FRY (2006年09月13日 (水) 23時17分)

トヨタライトエースノア・タウンエースノア3型後期の
整備マニュアル(整備書)を購入したいのですが、入手
方法、値段等ご存じの方がいましたら教えて頂きたいの
ですが。
また整備マニュアルには、配線図等もありますでしょうか?
併せてお願いします。
よろしくお願いします。

213:伊藤@横浜 (2006年09月15日 (金) 02時03分)

トヨタのディーラか部品共販で入手できますよ。
http://toyota.jp/dealer/
http://toyota.jp/kyohan/
私は整備マニュアルは持ってませんけど、
整備に必要な配線くらいは載っているのでは?
どういうものか見せてもらえばいいと思います。
百聞は一見にしかずですから。

214:吉田 (2006年09月17日 (日) 12時27分)

FRYさん 伊藤@横浜さん こんにちは
トヨタライトエースノア・タウンエースノアの修理書は、私が知る限りでは以下の物が発行されているようです。
1 TOWNACE LITEACE NOAH バン修理書
品番 62934 \5900(税別) 1996/10発行 1型用

2 TOWNACE LITEACE NOAH バン修理書追補版
品番 62953 \不明(税別) 1998/01発行 2型用追補版

3 TOWNACE LITEACE NOAH バン修理書追補版
品番 62968 \5300(税別) 1998/12発行 3型用追補版

4 タウンエース・ライトエース配線図集
品番 67475 \不明(税別) 1996/10発行

5 タウンエース・ノア・バン配線図集
品番 6747502 \不明(税別) 1998/12発行

3型の場合修理書は1 2 3が必要で、配線図集は 5 が有れば良いはずです。それと、5の配線図集は品番6747504も存在するようですが、どう違うのかちょっと解りません。

伊藤さんが仰るようにディーラーに行けば見せてくれると思いますので、使用頻度が低い場合はわざわざ購入することも無いと思います。ただ私の場合、ディーラーで修理書の該当部分をコピーしてくださいと言ったらいやな顔をさたのと、「購入したいのですが」とお願いしたところ、一般のユーザには売りませんと言われたので頭にきて(笑)ヤフオクで修理書を購入した経緯が有ります。

215:伊藤@横浜 (2006年09月17日 (日) 23時33分)

豊田市中央図書館の自動車資料コーナーには修理書があり、
検索すると3型(98年)ノアの修理書もありました。
http://www.library.toyota.aichi.jp/car/main.html

216:吉田@鳥取 (2006年09月18日 (月) 08時58分)

伊藤@横浜さん みなさん おはようございます。
教えていただいたURLに行ってみました。詳細を見ると2型の追補版は1600円のようです。それにしてもさすがに豊田市ですね。修理書が図書館に有るのは驚きです。
トヨタの修理書って比較的安いです。先日マツダボンゴの整備書を取り寄せたのですが、初版+追補版、合計2冊でで2.5万でした(汗)。

218:FRY (2006年09月19日 (火) 00時29分)

皆さん、
貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。
確かに豊田市はすごいですね。
トヨタ好きにはたまらない市ですね。
皆さんの情報参考に入手したいと思います。
ありがとうございました。

名前 削除キー


ホーン交換

209:FRY (2006年09月11日 (月) 12時01分)

ノア3型(SR40G)のホーン交換の件で教えて下さい。
ノア3型のホーンは専用のソケットになっており、
社外ホーンを取り付ける場合には、その配線を切断
しギボシ端子等で接続する必要があります。
しかし、取り付ける社外ホーンが車検対応なのかよ
くわからないので、すぐノーマルに戻せるよう、配
線のカットはせず、専用コネクターを残したまま、
分岐タップで新たに配線を引き出し、接続しました。
ホーンも鳴り、問題ないと思うのですが、コネクタ
ーをそのまま残しておいて、後々問題は無いのかと
思っています。
そのままでも大丈夫でしょうか?アドバイス頂けれ
ば、助かります。

210:伊藤@横浜 (2006年09月12日 (火) 00時14分)

基本的に問題ないとは思いますが、風雨に晒された
コネクタの端子が錆びて接触不良にならないように
何かで保護しておくと良いかもしれませんね。
グリスなどを軽く吹き付けておくとか。

社外ホーンよりも、コネクタがそのまま使える
トヨタ高級車(セルシオ・センチュリーなど)用
ホーンの方が、取り付けステーの問題さえ解決すれば、
オススメなのですが。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/horn.html

211:FRY (2006年09月12日 (火) 15時01分)

伊藤@横浜

アドバイスありがとうございます。
伊藤@横浜さんの「ホーン交換」拝見しました。
実は、HPをみてセルシオ、センチュリーのホ
ーンを探したのですが、結構な値段がして、手
が届きませんでした...
新品の社外ホーンがヤフオクで送料込みで
1200円程度で見つけたので、安さに惹かれ
て飛びついた次第です。..
とりあえず、値段の割には満足できる音質で
気に入っております...
伊藤@横浜さんが仰るとおり、絶縁、防水対策
はしたいと思います。
ありがとうございました。

名前 削除キー


ベルトテープ

207:りんだ (2006年09月11日 (月) 04時45分)

トヨタのベルトテープはトヨタで販売されているものですか?
トヨタだったらどこでも購入できるのでしょうか?

208:伊藤@横浜 (2006年09月11日 (月) 08時46分)

ベルトガイドテープですよね?
http://freett.com/nnl/noah/opt/beltguidetape.html
トヨタのディーラーや部品共販で買えると思いますが、
買えなかったのですか?

名前 削除キー


ドアの音について

197:デッドニングもどき (2006年08月29日 (火) 17時32分)

ノア3型に乗っているのですが、ドアを閉めた時の
音が非常に安っぽく感じます。
あるホームページでデッドニングを行うとコンポの
音質もよくなると同時に、ドアを閉めたときの音も
重い音になり、高級感が出たとの話がありました。
確かに内張の穴を塞ぐと効果が出そうなので、やっ
てみようか考えています。
しかし、デッドニングの専用素材を購入するとなる
とかなりの金額になるので、私の場合、コンポの音
質はあまり気にせず、ドアの音のみを重視したいと
考えているので、極端な話、安い素材で穴を塞ぐの
も一つの手かと考えています。
この考えが妥当だとしましたら、どの様な素材(安い)
でデッドニング?を行った方がいいのかアドバイス
いただければ参考にしたいと考えています。
可能な限り安価ですませたいと思いますので、DIY
の達人の皆さん、ご意見、アドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

200:伊藤@横浜 (2006年08月30日 (水) 23時49分)

デッドニングはしていないので分かりませんが、
そういえば、3型用のウェザーストリップ付の
フロントドアオープニングトリムに交換した際に
ドアを閉める音が重い感じに変わったような気がします。
http://homepage3.nifty.com/nnl/tr.html

このウェザーストリップが劣化して
切れたりしていませんでしょうか?

201:デッドニングもどき (2006年08月31日 (木) 12時46分)

伊藤@横浜様

アドバイスありがとうございます。
ウェザーストリップでも変化があるのですね。
確認してみます。

近日中の助手席ドアの内張を外し作業する予定
がありますので、デッドニングもどきも挑戦して
みようと思います。

ありがとうございました。

204:伊藤@横浜 (2006年09月01日 (金) 23時34分)

安価なデッドニングが成功したら
具体的な方法を報告していただけると
皆さんの参考になるかもしれません。

名前 削除キー


ルーフレール結論

198:高山 (2006年08月30日 (水) 09時07分)

ご回答ありがとうございました。トヨタのお店で相談し結局-35mmローダウン(TRD製サスの交換工賃込みで39000円,後輪のみ,前は調整で-35mmダウン)が最もベストとなりました。やはりルーフレールは基本的に外すと内装,穴埋め,屋根塗装など大変とのことでした。また今後もアドバイスよろしくお願いします。

199:伊藤@横浜 (2006年08月30日 (水) 23時30分)

わずかなローダウンでクリアできたのですね?
それはラッキーでしたね。

名前 削除キー


H10年式ノアのルーフレールを外したい

194:高山 (2006年08月25日 (金) 11時47分)

平成10年式ノアのフィールドツアラーに乗っていますが,転勤で車庫の高さがぎりぎりとなってしまいました。気に入っている車なのでなんとかルーフレールをはずして,車高を確保したいのですが?

195:伊藤@横浜 (2006年08月26日 (土) 16時07分)

吉田@鳥取さんにnoahnoahの方で教えてもあったのですが、
ルーフレールを外すために内装をほとんど外す必要があり、
外した後の穴を埋める部材があるのかどうかも分かりません。

相当工賃がかかりそうです。
一度トヨタ系ディーラーで相談してみてはいかがですか?

改造するより中古のノアに買い換える方が安いかもしれませんね。

ちなみにルーフレールの高さは50mmですので、
50mmローダウンしたらいいのかもしれませんが、
乗り心地は悪くなると思います。

名前 削除キー


宣伝投稿禁止!

193:伊藤@横浜 (2006年08月13日 (日) 14時46分)

最近この掲示板に業者による宣伝投稿が相次いでいます。

「管理人様、不適切な場合削除願います」とか書いてますが、
営利目的の投稿なのですから、不適切に決まっています。
事前の許可無く送りつける迷惑メールと同じです。

不適切なら削除しろとは何様のつもりだと思いますね。

皆さんはそのような非常識な業者とは
絶対に取引しないことをオススメします。

きっとトラブルに巻き込まれると思いますから。

名前 削除キー


ホイール ロックナットについて

184:ロックナット (2006年07月17日 (月) 21時45分)

ノア3型の4穴に乗っているのですが、
ホイールを変える際に、ホイールのロックナットの
購入を考えているのですが、サイズにP1.5 P1.25等
あると思いますが、ノアは、P1.5だと思うのですが、
P1.5の商品でトヨタ専用とあれば、購入して問題ない
でしょうか? それ以外に確認する事項等ありますで
しょうか?
アドバイスお願いします。

185:伊藤@横浜 (2006年07月17日 (月) 22時08分)

市販のロックナットはトヨタ純正ホイールには
使えないものが大半ですので、ホイールを非純正品に
替えるのであれば「トヨタ専用」は使えない可能性が
高いと考えられますが?

ちなみにTRDのロックナットはトヨタ純正ホイールには使えません。
http://www.trdparts.jp/parts_wheel-nut.html

ハブボルトのサイズ、ナット座の形状、ナットホールの直径が
チェックするポイントであることが分かります。

いずれにせよ、お買いになるホイールに合わせて
ロックナットを選ぶことをおすすめします。

186:ロックナット (2006年07月18日 (火) 18時03分)

伊藤@横浜様

アドバイスありがとうございます。
ホイールによって異なるのですね。
大変参考になりました。
タイヤショップ等に確認し購入したいと思います。
ありがとうございました。

187:ロックナット (2006年07月18日 (火) 20時37分)

何度もすいません。
ホイール関連でもう一点質問させて下さい。
ノア3型に17インチ7JJ、オフセット+25のホイルに
タイヤは215/45R17を装着予定ですが、車検はそのまま
で大丈夫でしょうか?

188:伊藤@横浜 (2006年07月18日 (火) 22時54分)

noahnoahの皆さんによる調査結果を参考にされてはいかがでしょう?
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/enq/tire.html
1〜3型ノアのホイールは互換性があります。

おそらく大丈夫だと思われますけど、
現物でマッチングを確認してから購入されることをオススメします。

190:ロックナット (2006年07月21日 (金) 09時30分)

伊藤@横浜様
色々アドバイスありがとうございました。
17インチ装着しました。
フェンダー内に収まっていますので、車検は
問題ないと思われます。
タイヤショップの方も問題ないとの見解でした。

色々ありがとうございました。大変参考になりました。
又何かありましたらアドバイスお願いします。

名前 削除キー


2回目の車検

181:EXリモ (2006年07月07日 (金) 17時49分)

はじめまして、2回目のユーザー車検に挑戦するため、メンテナンス方を検索しているうちににここへたどり着きました。(^_^)
プラグ交換についてお聞きしたいんですが。
HPでは単極プラグに換えておられるようですが不具合などないのでしょうか?またイリジウムプラグに換えられてなにか変化はありましたか?
よろしければお教えください。

182:伊藤@横浜 (2006年07月07日 (金) 20時12分)

単極プラグ=イリジウムプラグなんですが、
単極プラグに換えても特に問題は発生していませんよ。
また、体感できるような違いも感じられませんけど、
私が鈍感なだけかもしれません。

183:EXリモ (2006年07月09日 (日) 21時27分)

そーなんですかー?
イリジウム=単極なんですかーw
一度イリジウム使ってみます。
ありがとうございました。

名前 削除キー


キーレスについて

166:ノア初心者 (2006年06月14日 (水) 21時25分)

ライトエースノア3型に乗っているのですが、
カミさんと2人で車を使用しているので、キ
ーレスがもう1本あれば便利なので、追加を
検討しています。
(キーレスは、標準装備キーレス、ワンボタン、キー一体式です)
同型ノアのキーレスを入手したのですが、キ
ー部分を変更(加工して)し、キーレスの設
定を変更すれば、キーレスのコピーが出来る
のかと安易に考えているのですが、やはり安
易でしょうか。
キーレスのスペアを作成したことがある方や
キーレスに詳しい方がいましたらアドバイス
お願いします。

167:伊藤@横浜 (2006年06月14日 (水) 21時47分)

同型のキーレスであれば、追加登録できますので、
ディーラーに登録操作を依頼したらいかがでしょうか?
(登録にはすごく面倒な操作が必要ですよ)

キー一体型であれば、スペアキーの作成を依頼すれば、
登録作業もサービスでやってくれると思いますけど。

168:ノア初心者 (2006年06月14日 (水) 22時22分)

伊藤様

早々のアドバイスありがとうございます。
まずディーラーに確認とってみます。

情報ありがとうございます。

179:伊藤@横浜 (2006年06月27日 (火) 02時12分)

ディーラーオプションのキーレスの登録方法について追記しました。
同じ手順ではないかもしれませんが、参考にどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/opt/rkey.html

名前 削除キー


16インチホイール

170:FRY (2006年06月16日 (金) 20時35分)

ホイールのマッチングについて教えて下さい。
12年式ノア(FRの4穴)に16×7J OFF42 PCD114.3 4穴のホイールは、
問題なく履けますでしょうか?

171:伊藤@横浜 (2006年06月16日 (金) 20時59分)

3型ノアの2WD車ですね。
オフセットが+27ですので、
+42はムリがあると思います。
4WD車(5H)ならいいのですが。

noahnoahメンバーによる「noahnoahタイヤ登録」が参考になりますよ。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/enq/tire.html

172:FRY (2006年06月19日 (月) 02時45分)

伊藤@横浜さん

情報ありがとうございます。
「noahnoahタイヤ登録」を参考にしたいと
思います。
ありがとうございました。

177:FRY (2006年06月20日 (火) 22時09分)

「noahnoahタイヤ登録」参考になります。
これをみていると、オフセット+33のホイールを
履かせてる方がいますが、このあたりが限界でし
ょうか?
スペーサーを使えば、最大いくらまで可能なので
しょうか?

178:伊藤@横浜 (2006年06月21日 (水) 00時47分)

基本的にスペーサーの使用は危険ですので、
やめておいた方が無難ですし、スペーサーの
厚みを増やすとボルトやナットも交換する
必要が出てくる場合もあります。

noahnoahの方で聞いてみると
回答が得られるかもしれません。
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/

名前 削除キー


パワステについて

174:ノア初心者 (2006年06月19日 (月) 20時25分)

何度もすいません...

パワステの件で教えて下さい。
ライトエースノアの3型(2WD)を中古で購入し
半月になるのですが、ハンドルが重く感じたので、
購入先(トヨタネッツ)にみてもらったのですが、
ノアはこんなものですよと言われました。

特にバックでの切り返しの際は、片手でハンドルを
回そうとするとかなりの力がいります。
よく、助手席に片手をかけ、バックする場合があると
思いますが、通常のパワステであれば、片手でスイスイ
と回せると思うのですが、それがかなりやりずらい状
況です。
トヨタのパワステのイメージは非常に軽いという印象
で、実際にこれまで何台かセダンタイプですが、トヨ
タ車を乗ってきましたが、逆に軽すぎるというイメー
ジでした。

感覚的な話なので、アドバイスしずらい内容だと思い
ますが、私感で全然構いませんので、実際にノアに乗
っておる方のご意見をお聞きしたいと思いますので、
よろしくお願いします。

175:伊藤@横浜 (2006年06月19日 (月) 22時57分)

個人的な感想では、ノアはそれほど重くも軽くもないと思いますね。

バックの場合ということは、ほとんど停止や低速での
据え切りと思われますが、どんな車種でも重くなるのが
普通だと思います。

あまり停止状態でステアリングをまわすと、
前タイヤの磨耗が進みますよ。

正規なディーラーで購入して、診てもらったのであれば、
パワステフルードなどは問題がないと思いますけど、
念のためいつ交換したのか聞いてみては?

ロクに調べもせず、適当なことを言うメカニックもいますから。

176:ノア初心者 (2006年06月19日 (月) 23時49分)

伊藤@横浜さん
いつもアドバイスありがとうございます。
確かに停止状態及び低速時にハンドルが重くなるもの
ですが、それを考慮しても重すぎると感じます。
伊藤さんが仰るようにパワステフルードも調べてみたい
と思います。
正直、メカニックも本当に調べたかな?という感じも
ありましたので、もう少し粘って調べてみます。
ありがとうございました。

名前 削除キー


中古車価格について

160:ノア初心者 (2006年05月28日 (日) 21時50分)

こちらで掲載していい内容かどうかわかりませんが、
ご意見頂ければ、お願いします。

先日、ライトエースノアの中古車を購入(現在納車待)したのですが、
価格について、ご意見いただければと思い投稿しています。

平成12年(1月登録)のライトエースノア G (GF-SR40G)ハイルーフ
色:パールマイカ 走行:59000km 無事故車、純正ナビTV(56037)、
バックモニター、イージークローザー付、車検が19年1月末
無事故車、1オーナー、整備記録簿付、ホイル等完全フルノーマル、
エアロはリヤスポのみ

トヨタネッツ(下取り車)で購入したので、3年保証、2年間は定期点検付
(計5回)なんですが、85万提示を粘って全て込み80万まで値下げして
貰いました。

私としては、保証も長く、車自体も全オーナーが50代の女性で完全禁煙車
だったので、室内も綺麗で、カーテン等も殆ど使用していない状況だったの
で、いい車かなと思い、購入を決めました。

地元の中古車屋や中古車雑誌等で探しても、H12の同種で全て込みで80万
円は無かったので、いい買い物をしたと思っているのですが、いかがでしょ
うか?(中古車相場では、90万以上でした)
いい買い物をしたと手放しで喜んでいいのでしょうか?

相場に詳しい方からすると、そんなモンだよとか、逆に高い等のご意見があ
れば、お聞きしたいと思っています。
(現実を知りたくて...逆に「安い」との意見があれば、さらに自己満足に
浸ろうかと思いまして...すいません)

ちなみに、現在乗っている車が今月の30日に車検が切れるので、納車まで
代車付きです。また、今の車の処分代も全て80万円に含まれ、来年1月の
車検も今回ちゃんと整備しているので、よほどのことが無い限り、8万円で
して頂くことにもなっています。
その辺も含めて、どうでしょうか?

長々とすいませんが、ご意見お願いします。

161:伊藤@横浜 (2006年05月29日 (月) 02時11分)

Gでイージークローザー付ならば、
G"Exurb"などの特別仕様車では?

中古相場が90万以上ならば、80万は安い買い物だと
思われますので、何をお聞きになりたいのか分かりません。

現在の車の処分代が8万なのですか?
どのような車なのか分かりませんけど、
買い取り専門業者に見積もりを出されては?

162:ノア初心者 (2006年05月29日 (月) 12時27分)

伊藤@横浜さん

ご回答ありがとうございます。
すいません、言葉足らずというか、ちゃんとした文章にな
っていませんでした。
私が調べた同年式のノアの相場がたまたま90万だったの
ですが、その相場が概ね妥当なのか確認したかったという
ことです。

あと、8万円の件は、現在の所有の車の処分代ではなく、
今回購入したノアが、来年の1月に車検なのですが、その
時の車検費用を8万円前後で購入先(トヨタネッツ)でし
て頂くことをお願いしたということです。
現在の車の廃車手続きの話と、今回購入するノアの車検の
話がごっちゃになっており、わかりずらい文章になってい
ました。すいません。

特別仕様車の件ですが、リアゲートにグレードのステッカ
ーがあると思いますが、G Exurbとなるのでしょうか、当方
のノアはGのみのステッカーです。

名前 削除キー


クリアテール

157:HIRO (2006年05月20日 (土) 02時52分)

はじめまして。
私は平成11年式のSR40タウンエースノアビレットバージョンUに乗っています。
テールランプをクリアテールにしたいと思っているんですが、どこにも売ってません。
シャインテールキット付きのクリアテールがほしいんですが、どこで買えるかどなたか教えていただけますか?
またモデリスタにもクリアテールはあるんでしょうか?
お願いいたします。

159:伊藤@横浜 (2006年05月27日 (土) 06時48分)

1〜3型ノアのクリアテールは時々ヤフオクで売ってますね。

シャインテール付きクリアテールもたまに出ますが、
シャインテールキットは売られてますから、
自分で加工したらいいでしょうね。

モデリスタ製の在庫があるかどうかは、
近所のディーラやモデリスタ本社で確認を。
http://www.modellista.co.jp/

名前 削除キー


初めての車内泊について

148:山下@大阪 (2006年03月27日 (月) 00時04分)

伊藤@横浜様、はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています
さて、どうしてもお聞きしたい事があり書き込みさせていただいています
今度、岡山で行われるスーパーGTを妻と観戦しに行くことなったのですが
予選、決勝の二日間観戦する為、はじめは予選終了後一度、大阪まで帰宅
しようと思っていたのですが、ガソリン代、高速代、時間等を考えると
いっその事、車内泊でもするか?となりました、ただ私、妻とも
車内泊の経験が一度もなく今からかなり不安です・・・そこで車内泊の
達人の伊藤@横浜様に今の時期の車内泊に必要な物、注意事項など
教えていただけないかと思います、それと車内泊中はエンジンは
切っておくのですか?ほんと素人な質問でスミマセン。ちなみに
車は、現行のノアで、子供は実家に預けるため、妻と2人での
車内泊になります。

149:伊藤@横浜 (2006年03月27日 (月) 02時07分)

岡山のスーパーGTは4月初旬ですね。
http://supergt.net/jp/

春と秋は車内泊に適した季節です(夏は暑さ対策が大変)。
ただ、朝に冷え込むことがありますので、
毛布や寝袋など、一応の用意は必要です。

初めての車内泊では、一緒に寝ている人の振動や
駐車場の側を通る車の騒音、駐車場の照明などで
眠れないことがあります。

SAや道の駅など、車内泊の候補地を複数調べておき、
早めに行って良い場所を確保するとよいでしょうね。
温泉がある道の駅があれば理想的です。

カーテンやサンシェードで目隠しするだけで寝られる人もいれば、
耳栓やお酒の力を借りても眠れない人もいますが、
当日の疲れ具合にもよると思います。

車中泊では熱帯夜などでやむを得ずクーラーを使う場合を除いて
エンジンを切るのが普通ですよ。
冬にヒーターを使って熱中症になったり、
運転席で寝た時にアクセルを踏んでしまい、
排気管の過熱で火災を起こした例もあるようです。

2人で車内泊なら2&3列目をフラットにするだけで余裕ですね。
デコボコしているので、凸凹を埋めるものを用意するか、
エアベッドを敷くことをおすすめします。

150:山下@大阪 (2006年03月27日 (月) 18時31分)

伊藤@横浜様、ありがとうございました!たいへん
参考になりました!とりあえず温泉は探したので
近くの道の駅等を調べておきたいと思います
私も妻も、神経質な性格なので多分あまり眠れ
ないと思いますが、挑戦してみます!車内の
カーテンやエアベットもほしいのですが金銭的
に厳しいので今回は無しでいこうと思います
初車内泊の結果はまた報告させていただきます

名前 削除キー


はじめまして

144:矢沢@宮城 (2006年03月20日 (月) 20時29分)

伊藤@横浜様、皆様こんばんは。
いつもとても参考させていただいております。
厚く御礼申し上げます。
さて私は3型タウンエースノアロードツアラーに乗っていて走行8万キロになりました。
オイル交換の時期にあたり、自宅近隣のJMSにおいてオイル交換を実施しました。
今回走行距離等やこれからの季節向けにとESSO ULTRAFLO 10W-40 部分合成油を強く勧められ交換しましたが、これまで使用してきたものが5W-30のでしたので少し硬いオイルでは?と思っています。
伊藤@横浜様はじめ皆様は普段オイルを選ぶ時、どんなところにこだわっていますか。
何卒よろしくお願いいたします。

145:伊藤@横浜 (2006年03月20日 (月) 22時21分)

基本的には、ノアの取扱説明書に記載されている
オイルの粘度(SAE 5W-30, 10W-30)が無難だと思います。

そもそもシングルグレードの40ならともかく、
マルチグレードの10W-40ならば、
低温時は10W-30と変わりませんし、
高温時でも燃費が落ちるほど
硬いわけではありませんので。

おそらくエンジン保護の観点から10W-40を
勧められたのだと思います。

3型が出た当時よりオイルは進化しており、
同じ粘度でも省燃費だったり、
耐摩耗性が向上していますので、
10W-40でも全く問題ないでしょうね。

当時のAPI規格はSJまででしたが、
現在はそれより2ランク向上したSMになっており、
ILSACもGF-2からGF-3に進化してます。

146:矢沢@宮城 (2006年03月24日 (金) 20時41分)

伊藤@横浜 様
ご丁寧なご回答有難うございました。
安心しました。大変感謝致します。
これからまたしばらくこの車を大事に乗り続けるつもりです。
今後とも色々と参考にさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

名前 削除キー


荷物の固定用?

139:吉田@鳥取 (2006年03月18日 (土) 12時35分)

伊藤@横浜さん みなさん こんにちは
先日子供の自転車を積み込むために、サードシートを上げたところ、右側のシートの基部にベルトが有るのに気づきました。8年間乗っているに、これを使った記憶がありません(汗)。プラスチックのパーツでベルトを輪の状態にすることは出来るのですが、いまいち使い方が良くわかりません。先端を輪にして荷物固定のアンカーに使うのかなと想像しているのですが、なにかご存じの事が有りましたら教えてやってください。それにしても8年間乗っていて気づかないなんてトホホ・・・という感じです。
下のURLはその画像です。携帯電話で撮ったのでぼけまくりですが、汚いのが目立たなくて良いかも(汗)。
http://sakaiminato-lure.jp/dat4/noah001.jpg

140:伊藤@横浜 (2006年03月18日 (土) 13時55分)

三角表示板のケースを固定するためのベルトですね。
http://homepage3.nifty.com/nnl/noah/sankaku.html

取り扱い説明書を読まないと、普通は分かりません。

これくらいディーラやメーカーでサービスで付けてくれてもいいと思うのですが。

ちなみに高速道路で故障した際に三角表示板を使わないと
違反になりますので、高速道路を使う場合は必携ですよ。

141:吉田@鳥取 (2006年03月18日 (土) 18時08分)

伊藤@横浜さん こんばんは
早速のレスありがとうございます。三角表示板の固定用のベルトでしたか!。このHPの中でも紹介されていたんですね。書き込みをするまえに、TOPページから題名だけ目を通したのですが、見逃していました。
今のところ三角表示板が義務付けられた20年ぐらい前??に購入した物を後ろに放り込んでいるのですが、知らない間にサードシートの前に移動したりしてちょっと困りものでした。箱は無いのですが、これで留めてみようと思います。最近は近場しか走らないのですが、以前は東京〜鳥取間を20往復ぐらいしたことがありますが、幸い三角表示板が必要になる場面は有りませんでした。
やっぱり訊いてみる物ですね、疑問が解決してすっきりしました。ありがとうございました。

143:伊藤@横浜 (2006年03月19日 (日) 22時43分)

確かに三角表示板は路上で故障しない限り使わないものですし、
滅多に壊れるようなものではありませんので、
クルマのオマケにするほどのものではありませんでしたね。

名前 削除キー


はじめまして。

137:まこと@HFC (2006年03月16日 (木) 23時13分)

みなさまこんばんわ!
現ハイエース乗りのまことと申します。
実家の車がH9式Tノアなのでこちらのサイトは参考にさせていただいておりました。
実家のノアくんは新車購入後まもなく13万キロを迎えますがまだまだ現役で走っています。
私はハイエース乗りですがHFC(ハイエースファンクラブ)としても交流もお願いしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
ちなみに私は東京日野市在住でございます。
では!失礼します。

138:伊藤@横浜 (2006年03月16日 (木) 23時52分)

お役に立てて、なによりでした。
HFCさんは全国に支部があるみたいですね。
noahnoahは支部や本部などといったものはありませんし、
あまりオフミも盛んではないです。
今後とも、よろしくお願いします。

142:まこと@HFC (2006年03月18日 (土) 19時23分)

伊藤さま>
RESありがとうございます。
同じ車好きってことで交流よろしくお願いしますね!
少ないオフミだそうですが参加させていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

名前 削除キー




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板