【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

まるびーeぼっくす・カキコ掲示板

ホームページ・サークル活動・発行物についての御意見御感想をお寄せ下さい。

以下の書き込みを禁じます。
※商用の書き込み並びに無差別のスパムと思しき類のモノ
※特定の個人並び団体に対する誹謗中傷の類のモノ
※その他、こちらで不適切と判断されたモノ

以上の書き込みについては削除いたします。御了承下さい。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[349] 夏コミお疲れ様でした
From:真下

どうもお疲れ様でした。

新刊、頂きました。
というか、操時総柑ラスト一冊でギリギリセーフの様でしたが。
大通りに面しておられたので、探しやすかったです。

臥薪続柑ですが、「おぉー、すげぇ」とか呟きながら読ませて頂きました。秋葉原でメイド少女二人が撃ち合うというシチュエーションは面白いですね。凄く続きが気になります。

是非続きもガンバって頂きたいですが、とりあえず疲れを癒してください。
お疲れ様でした。

2009年08月17日 (月) 00時09分


[350] お疲れ様でした。
From:管理人蛸公方

真下様、当日は大したおかまいもできずに
申し訳ありません。
あの空間はゆっくりお話出来ないですね。
サンクリやコミティアならもちょっと余裕あるんですけど。

はたして臥薪はウケてるんだかどうだか
まだ掴み切れていないのですが、何名かの方から
励ましの言葉をいただいて感謝の極みです。

今年中には決着するといいなぁ…。

2009年08月17日 (月) 23時17分


[343] こんばんわ。
From:なすび

昨日、放送番組センターに問い合わせてみたら、案の定昔の啓蒙CMはないよ言われた(T-T)

やはりないと言われると余計みたいね。
センターからは、「アドミュージアム東京」
に行けばもしかしたら見れるかも言われたね(^-^)
あなたの再現画像楽しみに待ってます♪

ちなみに自分は71年生まれのオスですよ(^□^)

2009年08月11日 (火) 01時10分


[345] すいません・・・。
From:なすび

間違えて二重投稿してしまいました。

2009年08月11日 (火) 01時13分

[346] 放送番組センター
From:管理人 蛸公方

放送番組センター制作の啓蒙CMは基本フィラーのごとく番組の
合間合間に流れていたので
局によっては買い取られたのかも?
貸し出すにしては期間長すぎますしね。
原版はあったでしょうが、時代とともに役目を
終えたということでジャンクされた可能性が非常に高いです。
保管もバカになりませんし、
当時的に資料価値も認められなかったでしょうから。

ようつべとかの動画投稿サイトにわずかながら
消し忘れのような形で偶然残った録画テープが
アップされてますが、大半が省エネが叫ばれてた
80年代のもの。家庭用VTRの普及と付随する時期の
ものしか残っていませんねぇ。
β以前のXコードやuマチックで録画している
ツワモノは現れないでしょうか?

横浜にある放送ミュージアムで公開視聴できる
CMには放送番組センター制作のCM一本もありませんで。

私も覚えてるうちに作業はしておきたいなと思っております。
人に言わせれば「何の得がある」と言われそうですが。

71年なら私のほうが1つ上ですね。
大体同じもの見て育ってると推察いたしますが。

2009年08月11日 (火) 23時39分

[347] そうだね。
From:なすび

当時は著作権などの関係で、3年(だったと思う)しか保存できなかったらしく、それを過ぎたら処分していたらしいね。
確かに誰かが当時のCMを保管していてくれたら嬉しいね(^-^)

2009年08月12日 (水) 21時49分

[348] ですね。
From:管理人 蛸公方

サルベージされるのを待ってればそのうち
すごいものが動画サイトに出てくる可能性もありますが、
日本のどこかの倉庫に録画したテープが
残ってても不思議じゃありませんしね。

公共性の強い啓蒙CMは著作は全部制作会社
(放送番組配給センターほか)が所有してるはずですが
たぶん公共性を重視して著作うんぬんはフリー化したのかも。

とりあえず暫しの間該当頁の更新はお待ちください。

2009年08月12日 (水) 23時45分

[351] アド・ミュージアム東京行ってきました。
From:なすび

こんばんわ。
今日まで夏休みなので、新橋のアド・ミュージアム東京行ってきました。当然のごとく例の魔女の啓蒙CM探してみましたが、放送番組センター制作自体の物が置いていないと職員の方に言われました(-_-;)

なかったのは残念だけど、江戸時代の広告から現代のCMまでの作品等を展示してあって、「うわ〜!懐かしいな」と思うような広告やCMが数多く展示してあったので、結構楽しめたよ(^-^)

もし余裕があったら、是非見学してみることを薦めるよ(^-^)

アド・ミュージアム東京
http://www.admt.jp/

2009年08月20日 (木) 00時55分

[352] 情報どうもです。
From:管理人 蛸公方

昨今こういう感じの映像アーカイヴが
あちこちにあるのは嬉しいですね。
横浜の放送ライブラリー然り。
新橋の場所はまた上京した際に時間があれば
行ってみたいと思います。

2009年08月21日 (金) 00時25分


[339] 啓蒙CMマニアです。
From:なすび

こんばんわ。はじめまして。
30年以上の前のCMなんですけど、
遮断機が下り、警報音が鳴り響く踏切りを渡ろうとする子供(実写)
 鬼婆(死神?)が「イーッヒッヒッヒッヒ」と笑う(アニメ)

知ってますか?

自分も色々ヤフって見たんだけど、画像見当たらないです。


2009年08月08日 (土) 22時00分


[340] 啓蒙CM
From:管理人 蛸公方

なすび様、はじめまして。
啓蒙CMの項、楽しんでいただけたら幸いです。

一連の啓蒙CMは放送番組配給センター
(放送番組センター、番組放送センターとも言われます。)
という団体が1971〜1977にかけて製作したもので
正確な本数は数え切れません。中には無印
(製作会社名が一切出てこないもの)もあるんで
全体の概要をつかむのは相当難しいものです。

例の魔女の出てくるCM、ハッキリ覚えています。
次回啓蒙CM3があれば画像を新規に作って
発表しようかと思っています。

確か交通安全の啓蒙CMだったと思います。
実写の通学中の児童が映り、交差点や横断歩道を
通ろうとした瞬間(つまりは飛び出し)、
画面が「ガンッ!」というSEと共に
(急ブレーキの音やクラクションの音のSEも有り)
ストップモーションになり、直後、黒バックの背景に
絵本で出てくるようなちょいリアルな画風の魔女が
(爪はとがってて、紫の三角帽子被ってた)不気味に
「ヒッヒッヒッヒッ…」と笑うというもの。

30秒CMで(60秒も有り)魔女は2〜3回同じリアクションで
出てきましたっけ。(絵もそのつど変わってました。
記憶では死神の鎌みたいなの持ってたかも?)
ラストのテロップは
「交通事故から子供を守りましょう」か
「道路のとびだしは絶対いけません」だったか…
警報機、遮断機をくぐるというのは覚えていませんが
長尺バージョンにあったのか、複数バージョンが作られていた
可能性もありますね。ということは子供の事故全般に関する注意勧告CMかな?
このCMはラストにたしか
「配給 放送番組センター」
というテロップが画面右下にしっかりあったと
記憶していますが、私も見たのは2回くらい。
怖すぎてそんなに流さなかったのかも知れません。

1977年前後のCMなので、画像は多分見つからないと
思いますが、記憶してる人は思いのほか多いと思います。

群を抜いて怖すぎますから。あの魔女は。

2009年08月09日 (日) 00時55分

[341] 返事ありがとうございます。
From:なすび

管理人さん、おはようがざいます。
そうそう、横断歩道バージョンもあったね(^0^)
見た当時は自分も幼稚園くらいで、このCMが流れると速攻でコタツに潜り込み、耳を塞ぎましたね(^-^;)
それぐらい怖かったね。

もし出来れば、その漫画を作ってもらえれば嬉しいです。

2009年08月09日 (日) 11時43分

[342] 暫くお待ちを
From:管理人 蛸公方

なすび様−世代的に同じ?かと
お見受けしますが
(少なくとも80年代にはもう流れなかったはず。)
あの啓蒙CMは再放送もソフト化も考えられませんから
リアルタイムで見たものの記憶だけにとどまってるようですね。
近日中に他の啓蒙CMと一緒に再現画像作って
公開したいと考えています。
出来ればもう一度オリジナルを見たいのですが。

2009年08月10日 (月) 09時37分

[344] こんばんわ。
From:なすび

昨日、放送番組センターに問い合わせてみたら、案の定昔の啓蒙CMはないよ言われた(T-T)

やはりないと言われると余計みたいね。
センターからは、「アドミュージアム東京」
に行けばもしかしたら見れるかも言われたね(^-^)
あなたの再現画像楽しみに待ってます♪

ちなみに自分は71年生まれのオスですよ(^□^)

2009年08月11日 (火) 01時11分


[337] ゆうべ○○○○と寝た時に 変な所にイモが有る
From:トーマス元少尉

 気付けばあれから3週間余り…何もかも皆懐かしい…。
 世間様じゃいろんな事がありました。
 えっ!あの○態サイボーグUSAのヒト死んじゃったの!
じゃあ副葬品は少年サイボーグだね!とか…不謹慎なコトばかりが想起される
今日この頃だったりします。

 さて、今更ながらで恐縮なのですが 同人誌の感想をば…

 まずは診察幼柑から。
 テーマの“お医者さんゴッコ”、イメージ的には“青春の門”辺りなのですが、
ナルホド、近代兵器を駆使すればこの様なコトに成っちゃうんですね。
 大体 親を含めた人目を避けて行うコト故 基本は塹壕戦と相成るワケですが、
ハイテクを導入すると途端に明るい戦場となっちゃいますね。
 しかもピンポイント攻撃もお手の物。文明の利器ってスゴイ。
 双葉ちゃん散々“インカ帝国の成立”状態にされちゃって、しけべ度は
いつもに増して高かったと思います。
 しかっしこの先生、ほんまもんのハイテク無駄遣い野郎ですな。
 事後の記憶処理とかどうしたのか判りませんが、暴走っぷりがいつも以上なので
普通なら確実に逮捕のパターンですが、あのオチはこの先生にとって
ラッキーだったのでは…。

 次に魔導幼柑
 このジイサン…ヨーロッパの某小国の さる名家の使用人を
思い出してしまったのは私だけでしょうか?
 犬に向かって「よぉ、カール」と声を掛けたくなっちゃいましたョ。
しかし「戦前の昭和製の(以下略)」等と言ってる所からして日本人?。
 無邪気な子供をだまくらかす手練手管はいつもながら関心いたします。
 愛美ちゃん、あのホウキ使ったのかな?。
 アナザーオチの方コレはコレで良し。
 召喚獣の活用と事後処理も気になりますが、
個人的にはイヌのおまわりさん達…彼等の運命もさることながら
あの隠れ家に居た犬…誰やアンタ…。
 もしかしてこのジイサン…あちこちで“神隠し”をやらかしてるんじゃぁ…
 はっ!ミヤザ……(以下自粛)。

 最後に感謀甘柑
 猿谷部長…エエですねぇこのキャラ。
 いきなりユーミの歌と踊りでクロロホルムぶちまける所からもう…。
 リアクション出来る状況の相手も居ないのに一人でダジャレを連発
ドス黒い所を全開で見せながら御無体なコトやりたい放題
オトコはかくあるべし!(いや、アカンて)。
でもってあっさりDEAD ENDを迎えちゃうワケですが
…まぁ本懐も遂げたコトですし思い残すコトも無いでしょう。

 しかし、あのインフルエンザ騒動って一体…
確かまだフェイズ6でしたよね。
 当初、ウチの近所でもオバハンどもが外で
「マスク何処にも売ってへん。」とかヌカしておったもんですが
(そこまで気になるなら表に出てる方がアブナイやろ?)、
喉元過ぎれば何とやら…。
 マスコミどもも当初はあれだけビビらせておいてからに…
どうせやるなら(イメージ映像)とかテロップ入れながら
“復活の日”辺りの1シーンを流すとかすれば、良くやったと
褒めてやるんですけどねぇ。
 何にせよ大過無かったのは幸いなんですが…
どうも色んな事が釈然としないのは私だけでしょうか?。

 いつもながら取り留めの無い感想と相成りました。
こんなモノを書くのに3週間余りも掛かってしまった自分が憎い!
とか言いつつ 次柑期待しております。
 彼等3人の活躍がどうなるのかワクワク。
 ああ、どちらに転んでも不謹慎…。

 そうそう、堂山のTSUTAYA、久々に覗いてみたら…
 ビデオ 相変わらず置いてました。
 ヒマが出来たら漁りに行ってきます。

2009年06月30日 (火) 18時53分


[338] 感想感謝です。
From:管理人 蛸公方

締め切りが迫ってるので只今修羅場中。

トーマス様、感想感謝です。
今年に入ってからの3本は正直どれもこれも
ページの少ない食い足りない感じだったので
どうかなー、という気もあったのですが。

8月の本は久々に60ページ超えたのですが。
続き物は前作の反応が薄いと引きずっちゃいますし、
難しいところです。
今回、主役の金髪さん以外は新キャラ中心で進行するんで
例の3人中2人は殆ど出てきません。

マイケルといえばムーンウォーカーですね。
子供の敵であるヤクのバイヤーを皆殺しにするため
マイケル・カーやマイケル・ロボにトランスフォームして
「アオッ!」という奇声とともに
マイケルビーム&マイケルミサイルを乱射する
あの狂絶映画、地上波でやってくんないかしら。
「いやあ、ムーンウォーカーって、ホントにいいもんですね♪」

早くも近所の○○○堂や●●●ドラッグでは
半値近い投売り価格で抗ウィルスマスクが
ワゴンに積まれてホコリ被ってます。
ネットの割引率も凄いことになってますね。
まあ腐るものじゃないし。

去年暮れにテレ朝で放送されてた新型インフルエンザ啓蒙番組
「新型インフルエンザ感染しない方法SP」
(08.12.09)では新型は猛毒性のウイルスで死亡率8割強、
日本中でパンデミックが発生し、
感染者:3200万人
死者:64万人の大惨事となり都市機能、医療体制はマヒ、
日本中が抗体を待たず破滅の坂道を
加速度をつけながら転がり落ちていくという
内容でしたっけ。

フェイズYのままなんですが、まあ弱毒性ということもあって
今のところ冷静に対処している感じですが
突然変異体で変なの出たらまたパニくるんでしょうね。

VHSのサルベージもあるうちにやっときたいですよね。
近所の店がまだ500本近くおいてあるんですよね。
昔の東映ビデオとか。入稿終わったら
サルベージかな。あ。会員更新期限切れてる…。


ゆうべ父ちゃんと〜のワイ歌は「ダメおやじ」でイカ太郎が
歌ってたのを覚えてます。
元歌は戦前の童謡「めんこい仔馬」らしいですね。
(軍国時代時の背景故に5番は現在放送禁止、とのことですが。)

2009年07月01日 (水) 22時36分


[335] ごめんなさ〜い
From:トーマス元少尉

 前回のイベントから日にちが経ってしまい、
気の利いた感想などをばと思いつつズルズルと…申し訳ないデス。
 今日の日記を拝見して、取り敢えず連絡まで…。
  個人的には銭ゲバが一度見てみたいものですが。
 このラインナップには有りませんが元祖大四畳半大物語とかも是非一度見てみたい。
 久々に堂山のTSUTAYAを覗いてみようかしら。
 
 同人誌の感想は近日中にカキコませていただくつもりですので、もう暫くのご猶予を。

2009年06月19日 (金) 02時40分


[336] どもです。
From:管理人 蛸公方

トーマス様、感想の件に関しましてはお気になさらないで下さい。

書き込みの一部ですが、少し編集させていただきました。
詳しいことはメールででも。

シネマヴェーラのラインナップはくるものがありますが
こんなラインナップで経営出来るの?と
心配になりそうな気もあるのですが。

銭ゲバは唐十郎の狂気溢れる演技と
自ら歌う「♪地獄〜極楽〜ド畜生〜」の主題化が
いかにもアナーキーな70年代のノリといいますか、
前衛のニオイがプンプンして。
未だソフト化されていないという点でもある意味
封印映画に近いノリで、私も見たことないから
話のタネに行きたいなとは思うのですが。

他にもやって欲しかった映画結構あるんですよね。
「男一匹ガキ大将」(1971・勝プロ)
「こちら葛飾区亀有公園前派出所(1978・東映)」
「空手バカ一代(1977・東映)」
「あしたのジョー(1970・日活)」
「ドーベルマン刑事(1978・東映)」とか。

元祖大四畳半はにっかつビデオフィルムズでVTRソフト化
されてましたっけ。松本先生のイラストパッケージで。
見たことないんですけどね。
TSUTAYAはもうVHSは撤廃してるっぽいから
ワゴンで売ってる古本屋みたいなの探すほうが
いいかも?蒲田でそんな店あったの見つけて
暫く眺めてました。
「ウルトラ6兄弟対怪獣軍団」が3500円で
ひときわ高かったのみて「足元みてやんなぁ。」と
思ったの覚えてますけど。かっときゃよかったかな?

2009年06月19日 (金) 03時59分


[331] イベント行けなくてすいませんでした
From:えくし

コミック1お疲れ様でした。只今ようやく新刊読みまして。表紙の帽子っ子が可愛いですね。む……実は自分帽子に弱いかもしれん。
一話と言う事でしたが続きませんよね?(笑)まあ……魔導師ペドフィリア伝説の第一幕として読むのもアリかも知れませんな。で、色んな髪型の女の子に魔力充填するんですね、分かります(笑)
髪型って結構選択肢が少ないですよね。おかっぱ、ポニー、ツイン、ロング、ショート、三つ編。あ、ダンゴ頭ってのもあるかも。後は黒か金かと言う感じで大別されますよね。蛸公方先生は大体グランドスラムしてそうな感じ(笑)ダンゴは辛うじて無かったかな?
そう言えば思ったんですが、着衣でって言う選択肢は無かった様な気がします。これはある意味こだわりなんでしょーか。

2009年04月28日 (火) 22時59分


[332] 感想感謝です。
From:管理人 蛸公方

えくし様―感想感謝です。いかんせん今回のは
やや薄めのページなんで物足りなかったかもと
心配しておりました。今回の子は目新しい
キャラでもないのですが、帽子被ると印象
変わるかと思って表紙のみ帽子被らせてみました。
本編にそんな場面ないのに。
あのまま言ったら「ペド戦記」として
爺さんのタネマキトカゲ振りを羅列しても
面白いのですが、絶対持たない。
あ、ラストで少女の正体は実は竜でした、というのも
面白い(んなわけないか。)

服着たまま、っていうのが微妙なんですね。
よくAVとかでスカートだけ履いてるHとか
セラ服の上だけ着てHとかいうシチュありますが
ジャマで気になってしまうのです。
ああいうのを残すのはアイテムとして
「非日常(セックス)の中に一部日常を表す記号
(衣服・制服)を残すことで、そのギャップに
興奮促進剤的役割を期待する」意味合いが
あるのでしょうね。同意義に裸エプロンや
男ワイシャツ女なんてのもあるようで。

う〜む。個人的にスカートのみで裸というのは
色気感じません。なんかはじめ人間みたいで。
上だけキッチシ着てるというのも、なんか
アホっぽく見えてしまって…。
破れた服の袖だけとか、切れた紐とか残ってる姿ってのは
ちょっとコーフンするかも、って、それは危険ですか(苦笑)。

だんご頭って女性作家さんがよく描かれますよね。
あとデコ系も。女性の抱く可愛い髪形と
男の持つ可愛いイメージはやっぱ違うのかな。

2009年04月29日 (水) 01時40分

[333] 今更ですが
From:真下

この掲示板にお邪魔するのはお久しぶりです。
魔導幼柑、手に入れました。
とらの通販で!

最後の召還したシーンが妙にツボにはまって爆笑しました。
シュールすぎる。

アナログ入稿包囲網がどんどん進んでいる様で・・・やはりみんなデジタルなのかな?

2009年05月11日 (月) 01時06分

[334] 感想感謝ですの。
From:管理人 蛸公方

真下様―新刊感想感謝です。ラストのおまけオチは
あのままだともひとつハジけてないなぁという
のがありまして、遊びでつけたものです。
完全にコントのノリですね。

アナログが完全になくなるとは思えませんが
主流から外れるのは否めませんね。
活字で出版やってる人が居なくなったように
漫画も手書き手貼りする人もまた退かざるを
得ないのかもしれません。

2009年05月13日 (水) 00時45分


[328] 鳴くようぐいす平安京
From:トーマス元少尉

 答えは…
 植垣のHPを開くだけで分かりますよ。

 でも、あのCM 商品名変えで何パターンか有った様な記憶が。オリーブの花とか。
 私個人の記憶では両方とも正解のような気もします。
 さて、真相は如何に。

 ハッチン終わりましたね。
 あれから多分色々有ったんでしょう。
 親父、アレやしねぇ…。
 

2009年04月03日 (金) 02時26分


[330] 変わってる〜。
From:管理人 蛸公方

うえがきのHP見ました。
これ、新しいバージョンのウグイスですわ。

1970年代のころ、オリーブの花とかが商品の
ラインナップになってたころは
ホーワッパ、だったと思うんですよ。
尺の関係か、音声を鮮明にするためか
間延びの旧バージョンは消えちゃったみたいですね。

とはいえ、旧バージョンの音声が見つからず証拠が
無いので、今のところは向こう側の勝ち。
ぐやじい…。

一応ようつべ、画箱、ニコ動と調べたのですが旧タイプは
ありませんねー。何処へ?

ハッチン最終回は録画しましたがまだ見てません。
入稿済むまでおいとこうと思いましたもので。
これからゆっくり鑑賞します。

2009年04月05日 (日) 22時25分


[326] お疲れ様でした〜
From:エクシ

蛸公方先生、コミティアお疲れ様でした。色々あるイベントであんなにも和みの空間があるとは知りませんでしたね。コミケなんてすんごく殺気だってる奴らばっかりなのに(笑)
今回は診察関連ですか……医療機器にはちょいと詳しいですぜ、仕事柄。一昔前は1cmが主流だったのに五oとか今の時代は凄いですよね。何気に劇中の内視鏡の扱い方がプロっぽくてすげぇ(笑)因みに内視鏡の本体機器よりも、先端のレンズ部分の方が鬼の様に高価だったりします。そう言う物をエ○小道具に使う蛸公方先生半端ねぇっす(笑)
またまた色々お土産を頂いてしまって本当に有難う御座いました。宜しければバル本の感想等御返事して頂ければ幸いです。
今回は本当にお疲れ様&有難う御座いました。

2009年02月17日 (火) 10時23分


[327] お疲れでした。
From:管理人 蛸公方

エクシ様-当日は仕事や冠婚葬祭もあったにもかかわらず
ご足労頂きありがとうございました。
当日は人出はあったものの
買い子のプロが暴れまくるコミケとは違って
殺気走ったものが無いので穏やかに過せましたね。

医療機器に詳しいのですか。
ああ、それなら描く前にいろいろ聞きたかったなぁ。
多分に資料からこうだろうああだろうと
推測も相当入ってますから、
そこは漫画なんだから許してねと甘えたなこと思いつつ
描いていたのですが。
ヒステロスコープもネットで最新極細タイプを
見つけたから採用してみたのですが
昔はゼブラハイネーム並の直径でしたもんね。
ネットで調べなかったら1センチスコープ描いてたかも。
イタイイタイ。
先端部はもう人類の英知が凝縮されたような高密度設計。
5oの直径にカメラにライトに鉗子類に吸入、噴射口が
全部詰まってるというこのコンパクトさ。
高い理由もうなずけます。
変態夫婦の夜のオモチャにはちいと高いシロモノですね。

バル本感想に関しましてはそちらのサイトにて書かせて頂きます。
当日はありがとうございました。

2009年02月17日 (火) 23時52分


[324] 潜入!大阪無法地帯24時(一部誤り)
From:トーマス元少尉

 先日のトレジャーでは毎度のごとくオールタイムで話し込んでしまい、失礼致しました。
 その後、天罰覿面というか…津守の辺りで自転車の後輪が擦り切れてパンク…小雨の振る中5キロ程の道程を歩いて帰るハメと相成りました。
 日頃、大阪在住の者でも中々(と言うよりは、まず以て)足を運ぶ事の無い『日本のサウス・ブロンクス』地帯をビクつきながら通過するという貴重な経験が出来ました。

 さて、新刊拝読させて頂きました。
 臥薪甘柑、面白かったです。
 元ネタのepisode金も良かったのですが、今回肉付けされた部分のマッチ具合が最高にイイですね。
 サバゲのくだりとしけべのメリハリがいい塩梅にバランスが取れていて盛り上がるので
テンポ良く一気に読み切ってしまいました。
 小ネタも笑かして貰いました。特にアノ合言葉…コイツら『猿の軍団(いや、ちょっと違うけど)』かいな…沖縄返還の頃が思い出されますわ。あと、ヘタレチームの『マッチョドラゴン』も。
 
 しかし、この引きは興味をそそられますね。
 ミスティちゃん(源氏名)の復讐なるか…はたまた あ〜んな事やこ〜んな事をされちゃうハメに…とか、興味津々です。
 また、ミスティちゃんの所有者とその一味がこの先如何な事態に流されて行くのか、その末路も見届けたいです。
 なかなか一筋縄では治まりそうに有りませんが。

 コピー本も小品ながらいい塩梅。
 原作付きはあの程度の寸止めがかえってイイ感じです。
 ジャンボのヘタレっぷりが何とも…合掌。

 久々のパロディも相変わらず冴えてますね。
 次が有るならやはり『ハッチン』見てみたいです。関東方面での同番組の健闘を祈る次第であります。
 しかし本当に良くダマされるお子だこと。
 あの番組自体、結構シャレに成らん気がしますが。

 
 もう既に次回作が大変そうですが、また御時間出来ましたら 例の機材の具合などお報せください下さいませ。

 それでは、寒い日が続きますので、くれぐれもお体に気をつけて。

2009年01月23日 (金) 01時31分


[325] わたしのシーサー、椰子の浜辺で待っているの♪
From:管理人 蛸公方

先日はお疲れでした。
当日車で行こうかなという気もあったのですが
寝不足の頭で運転はヤバいよなと電車で行った次第。
車なら雨の心配無いのですが。

臥薪甘柑の感想有難うございました。
正直思ったほど反応が薄かったので、
あ。やっちゃったかな?と心配してまして。
楽しんでいただけたなら幸いです。
ミスティといっても源氏名なんで
本名ではありませんが。
イメージ的になんとなく「傷負い人」の
殺人マシーン少女・ミスティが頭のどっかに
あったのかも知れません。
こういうのは話が詰まれば詰まっただけ
しけべの入れる場所が無くなっていくのです。
初志貫徹・本分を忘れてはいかんとは思って
いますけど…。

実は大体の構成はもうほぼ出来上がってるのですが
悩んでるのが構成。後半多分操時みたいに
「しけべないわぁー。どこ?しけべ?」
みたいになってしまいそう。それはホント
キツイんで、構成を考えないと。
脱いだからハイ18禁みたいなのは突っ込まれるし。
「通常場面にかまけて、コイツだれてやがった」
なんて言われない様頑張りたいモノです。
そういいつつ次回はコンテではアキバで白兵戦…
どこがしけべマンガやねん。

よつばとは大した内容じゃないでしょ?
腹二分目、みたいな。
食べた直後にお腹減るみたいな腹持ちならん代物で。
ハッチンは春に終わりそうですね。
オチどうするんだろう?ヒロシが落ちぶれ果ててて
ミチコにストマック蹴られまくってそうな感じが。
いや、ミチコ中身は中坊みたいな感じだから
口車に乗ってバカ見るかも。

ハッチンはツボなんですけどね。
幼女なのにハスキーボイスがまたこれ。
番組は美味しいネタの宝庫ですけどね。
でもやったらやったでコピー本じゃきかなさそうな…
最低3つやってみたい責めあるし。

アルファーのくだりは、わかった人だけで
いいか、的なノリで。
なんで死んだら猿になるんでしょね。あの
ギンギラギンにさりげない方々は。
次回も遊びはさりげなくチョコチョコやっときたい
トコロなのですが。

2009年01月24日 (土) 02時32分


[318] お疲れ様でした。
From:真下

コミケお疲れ様でしたー。

いやぁ。総集編売り切れおめでとうございます。新刊続き物なんですね。なんだか続編もの久しぶり・・・
楽しみです。

さっき、家に付いて気づきました。
「あ。コピー本買うの忘れてた・・・」
orz

2008年12月31日 (水) 05時23分


[319] お疲れさまです。
From:管理人 蛸公方

真下様−当日は混雑の激しい中来ていただいて
有難うございました。
総集編は4冊分が1冊になってるので
お得感もあって売れたのかもしれません。
新刊は続き物にするつもりじゃなかったのですが
いつものごとくマトメ下手なもので。
まだ反応が無いので様子見の部分もありますが。

コピー本は気になさるような大した内容じゃないので。

2008年12月31日 (水) 13時49分

[320] 当日はお疲れ様でした
From:エクシ

やっと総集編本も買えてほくほくしております。一番古いあの作品は見た事無かったので楽しめました。意外にイケイケHな女の子達を見るのはHI−PHS以来かも知れません。カスミンとか(笑)
コピー本買えなくて凄く後悔していたりします。出来ればどこかで再録して欲しいと思うのですが。大した内容では無いのでなんて言わないでください〜〜〜!!

2009年01月06日 (火) 09時39分

[321] もう1週間前
From:管理人 蛸公方

エクシ様-もうコミケから1週間になります。
早いものですね。
総集編は通販も終了したようです。
とらの店頭販売で入手されたのでしょうか。
古いのは今見ると恥ずかしいことこの上なし
なのですが、喜んで戴けたのなら何より。

コピー本はホントに大したこと無いんです。
再録は一切考えてませんが
トレジャーで何冊か小部数再販の予定なので
もしよければ次回のイベントでお渡ししますが。
ホント、12ページの漫画だからさしたる
内容でもないのですよ。

2009年01月07日 (水) 00時35分

[322]
From:エクシ

蛸公方先生、有難う御座います。次回のイベントはコミティア87ですね。新刊と合わせて頂きたいと思います。今から二月が楽しみであります!
>やられメカ
その意味合いに激しく吹きました(笑)
今回の新刊「臥薪」は続き物になりそうな予感でしたね。サバゲーは何回かした事あるので興味深々で御座います。

2009年01月07日 (水) 11時29分

[323] さて。
From:管理人 蛸公方

エクシ様―では2月お待ちしています。
というか、まだ当落通知も来ていないのですが。
超フライングです。当選を祈ってて下さい。

ウチの娘キャラはヤラれるために出てくるんで
意味合いは紛れも無くやられメカですわね。
いろんなトコ「ポチっとな」とやられるし。
ただヤラれるんじゃなく、乙なヤラれ方をして
もらいたのがメカマンの望みなんですが(笑)。

臥薪について―
サバゲーやったこと無いので文献や会話で掴んだ情報から
描いてます。故に実践者からみると間違いも多いかと。
サバゲーって地方やゲームによってルールが細分化してるので
コレッ、という不文律を絞り込むのが難しくて。
アームズマガジンとこち亀にかかれてたルールを参考に
描いたんですが、ウソも多いです。
女の子のあんな肌露出した格好じゃゲーム参加できないし。
だから本編では本ゲームではなく特別枠というくくりにしたんですが…。

見た実践者が鼻で笑ってそうでビクビクしてます。

続きどうしよう…まだ様子見ですけどね。

2009年01月08日 (木) 01時41分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板