2344337

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.15842 自分はバカだと思います・・・。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2022年06月07日 (火) 09時47分 [返信]

お久しぶりです。
私は自分の性格が情けないと感じることが多々あります。

最近、ネットニュースで見かける有名人(なのか詳しく知りません)の妊娠したとかの記事で、男性のほうがあまりにも身勝手で自己中心的で、自分大好きで、その結果、恋愛と離婚を繰り返して、記事にある発言ひとつひとつを見るだけで忘れかけていた(忘れようとしていた)モラのことがフラッシュバックします。
その方の写真を見るだけで吐き気と動悸が激しくなります。
なので、そういう記事を見てはいけない、と分かっているのですが、つい見てしまうバカな自分がいます。
見たって自分にとっていいことなどこれっぽっちもなくて、気分が悪くなるだけなのに・・・。
昔からそうやって余計な悩みごとを自分で作って、増やす性格で、年齢を重ねてもあまり改善されているとは言えません。
そして、落ち込むとなかなか這い上がれない質の悪さも兼ね揃えています。
なんだかなぁ、本当に情けないです。

No.15849 くろゆずみかん様…情けないなんてとんでもない 投稿者:じょううば   投稿日:2022年06月08日 (水) 18時12分

くろゆずみかん様
お久しぶりです。
いつも出現してすみません。


私は、あまりネット関係の事がわからないので
このまま、そういう事にはかかわらないでいこうと
思っています。

全く自分に関係のない人が何を言ったって、どう動いたって、
それに対して私が、どうしようもないのだし。

心配したり、怒ったり、揺さぶられたりするだけ損だと思ってしまいます。


ご自分が好きな事はなんでしょうか?
ご自分が少しでもゆったりできる事はなんでしょうか?
書き出して、あれこれ夢想してみませんか?

それを伸ばしていく。
それに時間を使う。


あなた様は、感情が豊かで、人に対して丁寧に、親切にする事が
できる方だと思います。
悲しんだり困っている人に共感もできる方だと思います。

自分の事しか考えない、人をおとしめて、苛める事で自分を保つような
そんな人とは、全く違う方です。

ご自分の良い所を、認めていきましょう。

落ち込む事は、落ち込んでいる人の気持ちがわかる事でもあります。

ご自分を責めないでください。
自分を自分で締め付けないでください。

モラハラの辛さを知っている、みんなで歩んでいきましょう!!!

No.15851 じょううばさんへ。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2022年06月09日 (木) 10時41分

いつもありがとうございます。
じょううばさんはじめ、こちらの皆さんはどうしてこれほどまでに優しいのでしょうか。

特に原因がないのに落ち込んだりすることがあり、そんなときはこちらに来て、いろんな方の書き込みを読んでいます。

上手な表現が見つからないのですが、ここへ来ると『温泉』のような感じがするのです。
温かくて、身体の芯まで届き、傷を癒す感覚です。

いつも優しい言葉をかけてくださる皆さまには本当に感謝です。

No.15854 それなら私もバカです 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年06月10日 (金) 06時28分

くろゆずみかんさん、お久しぶりです。

先日コメントを書いたのですが、エラーで全部消えてしまいました。(泣)

私も似たようなことをしてしまいます。
女性問題?やDV、モラハラに関する記事を読んだり、それを題材としたドラマや映画を観てしまうんです。

かつてPTSDが酷かった頃は、
そのせいで体調を崩して引きこもったり、悪夢を見たり、衝動的に髪を切ったりしました。

今になって(振り返って)思うのは、
自分と似たような状況の人の話を読んで
<被害者について>
・私だけじゃないんだ
・もっと大変な人もいるんだ
<加害者について>
・そういう人が他にもいるんだ
・違うタイプの攻撃もあるんだ
のように、確認作業のようなことをして
自分の身に起きたことを整理していたのではないかと思います。

長い間、誰かの支配下に置かれて、無意識のうちに恐怖を感じて、
「私は間違っている、私が悪い」と洗脳されていると
目の前の現実までがわからなくなってしまう。

そんな時に、他者の話に触れると【俯瞰的】に見れる自分がいる。
「その状況は異常ですよ、あなたのせいじゃない、逃げなさい」と助けたくなる自分がいる。

私は(おそらく)そういう、
自己否定(私が悪い)
→他者の状況を第三者の目で見る(その人は悪くない)
→自分の経験と重ねる(同様の私も悪くない)
的なことを繰り返して、段々と自分を取り戻してきているのだと思います。

私は裁判もののドラマや映画が好きです。
途中、被告(加害者)を追いつめて、最後に原告(被害者)が勝訴するのが気持ちいいです。(笑)

私たちは、
まさか自分が選んだ人が【そんな人】だとは思わなかった、知らなかっただけ。
それでも一生懸命うまくやろうと努力&我慢したのだから、
その分、今は平和で安全な暮らしがとてもありがたい。

大丈夫。一緒にゆっくりと回復して、穏やかな明日へと繋げていきましょう。

No.15857 ラッパ水仙さんへ。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2022年06月10日 (金) 17時33分

こんにちは、お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

私もスッキリするドラマ、好きです。
見ていて気持ちがいいです。
特に仕事で疲労困憊のとき(主に精神疲労)は、考えずに見られるもので、最終的に原告が勝つのだと安心もできます。


 
No.15839 電話相談の状況 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月05日 (日) 07時16分 [返信]

6月分の電話相談の現在の状況です。

https://morahara.cocoon.jp/denwasoudan.html

6月13日(月)受付終了
6月14日(火)受付終了
6月15日(水)受付終了
6月16日(木)15時〜
6月17日(金)9時〜12時
6月18日(土)12時〜

空き状況は変わりますので、メールでお問い合わせください。

カップル間だけでなく、家族間や人生のお悩みなど、いろいろなご相談をお受けします。

プロフィールはこちら

https://morahara.cocoon.jp/profile.html


 
No.15836 傷はどれだけ深いかわからないけれど 投稿者:ざくろ石   投稿日:2022年06月04日 (土) 06時59分 [返信]

モラハラ夫から逃げて、
5か月近くになろうとしています。

どうして私が10年近くもの間、
夫の異常さに気づかなかったのかを
この頃では考えています。

そこで出たのが、
実母からもモラハラを受け続けたことが
原因なのではないかという結論です。

母と私は性格が真逆です。
それだけならばいいのですが。
母は自分の子供が思い通りにならないのを
非常に嫌がっていました。

幼少期から母好みの服しか着させてもらえず、
髪型も母に決められていました。
そして私が興味を持ったものや、好きなものは、
ことごとく否定されていました。

「お母さんが泳げないから」と
スイミングスクールに通わされ、
「お母さんが音痴だから」と
ピアノを習わされていました。

中学高校に行っても行動の自由は認められず。
常に親とともに外出。
当時の私は、
それが異常だとは思いませんでした。

それ以上にしんどかったのは、
母の暴言の数々。
「仕方なく生んだ」、「育てにくい子」、
「あやめるわけにいかないから育てている」等々。

父は子育てを母に任せきりで、
ヘラヘラ笑ってばかりいました。
そして仕事のストレスで、ヒステリックに
なっていました。

私がノイローゼになっても母の暴言はやまず、
「進学すれば治る」と病気の私に
無理やりひとり暮らしをさせました。

紆余曲折を経てノイローゼは治り、
大学を卒業したものの、
就職活動を母に禁じられていたため、
フリーターになってしまいました。

社会人になってからは、パワハラに遭って
仕事を転々とし、結婚したと思ったら、
相手はモラハラ。

私がなにか悪いことをしたのだろうかと、
ずっと悩んでいましたが、
最近では母のせいだと考えて、
少し楽になりました。

私のように、実母からモラハラを受けて、
その後も苦しんだ方は
いらっしゃいますでしょうか?

No.15838 おすすめ 投稿者:しおり   投稿日:2022年06月04日 (土) 19時11分

アルテイシアさんの記事、おすすめです。よかったらご覧になってみてください。

https://andsofa.com/article/entry/ikidurakute-1


 
No.15835 風に吹かれてを読んで 投稿者:しおり   投稿日:2022年06月03日 (金) 23時47分 [返信]

大ママさま。いつも拝読しています。さて今回の「初めてもらった生活費が養育費」について
https://morahara.cocoon.jp/wp/2022/06/02/%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%a6%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%94%9f%e6%b4%bb%e8%b2%bb%e3%81%8c%e9%a4%8a%e8%82%b2%e8%b2%bb/

調停員が勝手に合意したと思われます。せめて「大抵のみなさんは18歳までで合意されていますよ」という言い方ならまだ仕方なくであれ渋々納得したかもしれないのに。頭ごなしに「そういうもんだ!」は本当に頭にきますね。まさに低所得の母子家庭の発生源ですよね。


私の周りで養育費をもらったことがある人が何人かいますが、「子どもが4年大学卒業するまで」「大学院卒業するまで」と色々です。双方が同意すれば、ですが。

きっと大ママさまやたくさんの先輩方の経験や声のおかげで18歳までが20歳までになってきているのかも、と思いました。




 
No.15834 職場のモラハラ 投稿者:史   投稿日:2022年06月03日 (金) 19時01分 [返信]

 お久しぶりです。
暫くこちらから離れていましたが、正社員で入社した職場でパートからモラハラを受けています。
仕事を教える気がないのに、いずれ教えるから仕事を教えろと言います。
 入社してまだほんの僅かです。正社員て入社出来たので、仕事にしがみつきたいです。
 全面的に戦うべきか迷っています。
 中途半端にいい顔をするからモラハラを受けるんだろうなぁとわかってはいるのですが、和を大事にしたいので決意が固まりません。

 戦うかぁ🤔

No.15844 史様…小出しに教え合う 投稿者:じょううば   投稿日:2022年06月07日 (火) 18時02分

史様  じょううばでございます。
(いつも、でしゃばりまして、すみません。)


正社員での、ご就職おめでとうございます!
どんなモラハラかはわかりませんが
パートのその方としては、新しい史さんが正社員というのは
かなり羨ましく、悔しく、妬ましいのではないでしょうか。

その方に教えてもらう事には価値があり、他の方には
教えてもらえない内容ですか?

もしそうなら、史さんが教えられる事(相手から教えてと言われていること)を
小出しにして、「では今度はあなたから」というように
交互に教え合いましょうと、言ってみたらいかがでしょうか?

全面的に敵対すると、周りや上司への印象もあまりいい事にはならないし
傷付け合って史さんも苦しむことになるかもしれません。

明らかに相手は、史さんの持っているものを羨ましく
思っているのだと、私は感じます。
あなたの方が優位です。

全面的に戦うような相手であるのか?よく考えてみてから
決めてもいいのでは?

ちょっと距離をとりつつ、ちょっと策を弄しつつ、戦う素振りも見せず
あなた様の優位を感じつつ、時間をとってみられたらどうでしょうか。

(こちらは、モラハラの専門家ですから…おほほ)くらいに。

もし相手が仕事を教えようとしないなら、損をするのは会社ですし
教えない相手がわるいのですから

「モラハラするその人に問題があり、悪いのは、そして損をするのはその当人」
いつでも、そう思っていると良いのではないでしょうか。

いかがでしょうか?


No.15852 じょううばさん 投稿者:史   投稿日:2022年06月09日 (木) 18時30分

 じょううばさん、返信ありがとうございます。
正社員で入った所は人間関係最悪で、子供は
ADHDで不登校で何でこう運が悪いのかなぁと
笑ってしまいます。

 境界線が壊れていて共依存の傾向があるので、
自戒しているのですが、人に避けられるし、
真面目に一生懸命生きているのにどうしてこう
星巡りが悪いのか。

 生きていたくないです。
 もうこちらでしか愚痴れないので申し訳
ありません。疲れました。

No.15856 史さま…すばらしい宝 投稿者:じょううば   投稿日:2022年06月10日 (金) 10時19分

史様

最初の投稿で感じたより
状況は、もっともっと苦しく厳しかったのですね。
パートの人だけでなく、全体が?「最悪」なのですね。
把握できてなくて、ごめんなさい。

あなた様のご家族への責任が重い事
新しい仕事が始まったばかりである事
しかも、教えてもらえない事

確かに…苦しい時期ですね。


史さんを、正社員で採用した上部は、この事態を
どう把握しているのでしょうか。
人間関係を改善していくのは、上部のお仕事だと思いますが。

上部は、史さんの能力を認めているからこそ
正社員として採用したのだと思います。
ご自分のスキルに誇りを持ち、磨いていきましょう。


「人に避けられる」とありますが
今は、あまり早急に近くに来られるより、
かえって安全なのではありませんか。

年月をかけて、相手の人格を本当に信用できた時
お互いが近寄っていく、それがいいと私は思います。


史さんが「真面目に一生懸命生きてる」だけでも、最高だと私は思います。
そうできてない人が(私も含めてかな)どれだけいるか!


休める時を作って、ちょっとほっとするようにしてください。
図書館へ行く? レストラン? ケーキ豪華版? 映画かな?
美術館? 公園? 好きな事ちょっとでもやってみてください。

史さん、大切な一度しかない命、どうか生き抜いてください。
お体を大切にしてください。無理をしないでください。

あなた様には、すばらしい宝(お子さん)が、あります。
これだけは、確かです。

例えどうしようもなくなったと思っても、
次の手も、その次の手も、いくつだって手はあるんだ!!!

No.15860 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月14日 (火) 15時59分

史さん、お久しぶりです。
数日前から何度か投稿しているのですが、エラーになっているみたいです。
スマホからは出来ないのでしょうか?
二重三重のレスになってないかな?心配ですが。

正社員での就職おめでとうございます。
だけど、会社でのモラハラは辛いですね。

私も最近始めたパート先で、おかしな思いをしています。
例えば、ささいな事で注意されます。
イスを後ろに引きすぎだとか、カーディガンのボタンを留めるようにとか声の大きさや話し方等。冷たい口調で言われます。
何がどういけないのか理解出来ない事もあり、またそんな事で注意されるなんて、自分の常識がおかしいのか混乱します。

仕事を教わろうとすると、面倒なのか「皆分からなくてもそれなりにやっているんだから!」とキレられた事もあります。
職員の中の数人ですけどね。辛いです。

何度も辞めようと思ってしまいます。

そんな中、何とか1日1日をやり過ごしているのですが、
私は、アタリがキツイ方には「仕事の話だけを最低限」するようにし(余計な事を言わないように)、
挨拶とお礼だけはしっかりとするようにしています。

それでもイヤミや小言が無くなるわけではなく、傷ついたり悲しくなったりするのですが
「仲良くしなくたっていいし」
「仕事の時間だけ乗り切ろう」と思いながら過ごします。

言い返すのもアリだとは思うのですが、
私の性格的に、言い返した方が自分が嫌な思いをするので、自分のために「言い返さない」選択をしています。

本当にね、真面目に一生懸命生きていても、報われない辛い事の方が多いです。

私は、調停の資料や昔モラ夫が書いた暴言のメモ書きを残していて、たまーにそれを見ます。
苦しくなるのですが、モラ夫から逃げられた事は、とても幸運な事だと思い出すのです。

私の話が史さんの参考になるか分かりませんが、
史さんが生きて生活していてくれる事は、私にはとても嬉しいし励みになります。
ここに集まる方は、私は勝手に同志だと思っていて、私に力をくれます。
私も辛くなったら、ここで話したいです。
史さんのお話も、また聞かせてください。

No.15862 雪うさぎさんへ 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月14日 (火) 16時20分

> 史さん、お久しぶりです。
> 数日前から何度か投稿しているのですが、エラーになっているみたいです。

エラーになりますか・・

大体で結構ですのでそのエラーになった日と時間を教えていただけますか?サポートに連絡してエラー原因を探ってもらいます(そうしないと同じようにエラーで書き込めない方がいるかもしれないので)

もしこの掲示板が不都合でしたら

https://morahara.cocoon.jp/form.php

こちらからでも結構です

No.15863 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月14日 (火) 22時15分

いつもお世話になります。
この場所は、モラハラの渦中・脱出・調停・離婚・そして今も私を支えてくれています。
このサイトを提供・維持していただきありがとうございます。

エラーになった日時ですが、はっきり記憶していなくて違っているかもしれませんが、お知らせします。

6/10か11の夜、PC表示から→確認ページ→エラー
6/12 23時~0時過ぎまでPC表示で3回くらいエラー
6/13 22~23時頃?PC表示・携帯簡易ページともにエラー
6/14 15時50分頃PC表示からエラー
その後、簡易ページで成功しました。

今回初めてスマホから投稿したのと、私はガサツなので、間違った所を触ってしまった可能性もあります。

あと、一度エラーになった後は下書きをしてコピーしていますので、気にしないで下さい。
それより、何度もしつこくてすみません。

よろしくお願いいたします。

No.15864 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月14日 (火) 22時24分

先ほど投稿したのは、PC表示からです。
それは成功しましたが、続いて投稿したものは、
確認ページのあと、
「このサイトにアクセスできません
一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスにイドウした可能性があります」
と表示されました。

No.15865 Re:大ママ様 投稿者:ありがとうございます   投稿日:2022年06月14日 (火) 22時26分

> 先ほど投稿したのは、PC表示からです。
> それは成功しましたが、続いて投稿したものは、
> 確認ページのあと、
> 「このサイトにアクセスできません
> 一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスにイドウした可能性があります」
> と表示されました。

了解しました。管理者に問い合わせます。

No.15866 Re:大ママ様 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月15日 (水) 08時43分

雪うさぎ様

ただいま管理者と連絡を取っていますが、お使いになっているブラウザはGoogle chromeですか?

No.15867 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2022年06月15日 (水) 15時36分

ありがとうございます。

ブラウザはGoogleChromeです。
関係ないかもしれませんが、スマホのOSはAndroidです。

よろしくお願いします。

No.15868 Re:大ママ様 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月15日 (水) 17時47分

雪うさぎ様
>
> ブラウザはGoogleChromeです。

掲示板管理者より回答がありました。

-------------------
こちらでも一部確認をしており引き続き調査をしてますが、大方Google chrome側の問題では無いかと推測しております。

同様のエラーが表示されてしまった時は、ブラウザの再度読み込みをして頂きますと、投稿を再度実行することができます。

また、この改善方法はこちら側では見つかっていないのが現状です。

--------------------------------

どうやらGoogleChromeの問題のようです。

◎解決策は今のところない
◎同様のエラーが表示されてしまった時は、ブラウザの再度読み込みすると、投稿を再度実行することができます。

ということだそうです。

解決策が無いという残念なお知らせでした。
今のところ再度読み込みをしてみてください。

お久しぶりの雪うさぎさんにお会いできたことがとっても嬉しかったのに、なんとも非情なお答えで申し訳ありません。

No.15875 雪うさぎ様 投稿者:史   投稿日:2022年07月20日 (水) 20時38分

返信、ありがとうございます!
一ヶ月近く返信気づかずすみませんでした!
あれから一ヶ月何とか勤めてます。


雪うさぎさんは、いかがてすか?
何とかふんばってますが、お互い辛いですよね。
頑張りすぎず行きましょう!


 
No.15833 こちらのご利用は女性のみです 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年05月27日 (金) 18時21分 [返信]

このサイトのあちこちに男性被害者の声も書き込みたいとのご希望の投稿がありますが、こちらは女性のみのご利用に限っております。

管理人は非力で、互いに恐怖感を持っている男女を上手に交通整理できる技量は残念ながら持ち合わせておりません。

もしご自分の状況を伝えたいという場合は、SNSや他のBBS、ご自分のブログ等を立ち上げるなど、方法はたくさんありますのでそちらをご利用ください。

ご要望にお応えできず大変申し訳ありません。


 
No.15826 ツラい 投稿者:ターゲット   投稿日:2022年05月19日 (木) 20時47分 [返信]

自己愛人格障害の上司を転したい程憎んでいます
と言うより、4んだ方がマシだと思えるような状況に陥ってくれないかなと願っています

No.15829 ターゲット様…憎しみは自分を傷つける 投稿者:じょううば   投稿日:2022年05月23日 (月) 13時58分

ターゲット様

19日からも、ずっと憎しみの中にいるのでしょうね?辛いですね。

どんなケースでも、モラハラは辛いですよね。
そして、どんな時でも、モラハラ対策はひとつ。

モラハラの証拠を集める。
録音する。写真にとる。日時付きの、メモを残す。
そして、モラハラから離れる。距離をとる。

職場の場合は
証拠を基に、労働基準監督署に相談に行ってみる。
信頼できる人に話してみる。(話すだけでも、落ち着きます)
配置換えを申し出るか(退職するのも、あなたが決心次第で、有りですよ)上司の上司に相談する。

まずは
心の距離をおく事ができれば一番ですが。

「私の心を捧げて愛したひとでもない、ただの上司じゃないか。
モラハラしていう事をきかせようなんて、上司の力量ないくせにね」

と心の中で自由に悪態をつき
(態度に出さない方が効き目があります)
仕事上やるべき事だけ、淡々とやる。


事情は色々でしょうけれど、やってみてくださいね。

また、様子をお聞かせください。
(特定されるような細部は、ぼかして投稿してくださいね。)

憎しみは自分の心を傷めてしまいます。
尊敬できない上司に、傷められてなるものか!
まして「転し」たら、人生棒にふります。



 
No.15821 久しぶりにお邪魔しました 投稿者:みん   投稿日:2022年05月15日 (日) 06時46分 [返信]

11年前に家を出て実家に戻りました。
当時はこちらで相談させて頂いたり励まして頂いたり、大変お世話になりました。


久々の書き込みなので当時のハンドルネームも忘れてしまったのですが
昨年3月に、離婚届を提出しました。
(親権は私、養育費などはありませんが、夫の気持ちなのか、時々大金が送られてきます)


すでに10年も経っていたので、生活も変わらず、戸籍を移動しただけ…という感じで特に実感もありませんでした。

なかなかこちらに来られず、報告が遅くなりました。

No.15822 離婚の経緯 投稿者:みん   投稿日:2022年05月15日 (日) 07時12分

本当はもっと前から離婚の話は出ていたのですが
夫の方で不幸が続き、タイミングを逃していました。
(提出した離婚届は「平成 年」とあり、令和に書き直しました)

今は頼れる兄弟もいなくなり、夫の大好きな義母も介護が必要な状態です。
が、こちらにも実両親がいて(私の母も今は病気療養中です)自分たちの生活があるので…と考えることにしました。

離婚することになったのは、夫が会社を辞めて独立するから
「借金をするので、迷惑がかかると悪い」という向こうからの申し出です。
急かされるような形で提出したので、なかなか大変ではありました(お役所関係は平日の昼間しか開いていないので)。

今も私は夫の事務所の保証人になっていたり、緊急時の連絡先になっていたり、縁は切れてはいませんが
LINEという便利なツールがあるので、会話をせずに文字のやりとりで済ませることが出来ています。


11年前、子どもの小学校入学のタイミングで実家に戻りましたが、その子どもも今では高校生になりました。
真っ直ぐ育ってくれているので何よりだと思っています。

参考にならない例ですが、当時お世話になったこちらのみなさまにお礼が言いたくて、書き込ませていただきました。
ありがとうございます。

No.15825 Re:久しぶりにお邪魔しました 投稿者:大ママ   投稿日:2022年05月17日 (火) 23時10分

みんさんへ
お知らせありがとうございます。時間はかかったけれど、無事に正式に離婚されたということですね。おめでとうございます。

夫が会社を辞めて独立するから
「借金をするので、迷惑がかかると悪い」

というなんだか不思議なお話ですが、動機づけがどうあれ、正式に離婚届を出されたのはよかったです。実際に借金の保証人にでもされたら困りますものね。事務所の保証人は気になりますが。。

10年前のものでも、書き込みのログは残っていますので、その時のネームが思い出されましたらお知らせいただければ再掲することはできます。

お子さんも健やかに育っていらっしゃるとのこと。大切な時期に夫から離れられたのは本当に良かったですね。書き込みはみなさんの励みになると思います。

思い出して下さって、書き込んでくださってありがとうございました。

どうぞお子様とお幸せに

No.15827 みん 改め みーです 投稿者:みー   投稿日:2022年05月22日 (日) 14時39分

大ママさん、ありがとうございます!

もうずいぶん前になりますが、夫のことで悩んでいた頃に「モラハラ」という言葉を知り、
管理人さんの著書も読ませていただき、こちらを知りました。
まさに「目から鱗」だったことは今でも忘れません。

息子さんがご結婚されたのですね!おめでとうございます!!
月日は流れているのですね…と改めて思いました。



過去のログから懐かしい方々のお名前を見つけ、いろいろ検索をしてみて、自分の投稿にも辿り着けました。
みん ではなく みーでした。


こんな昔の投稿も検索できるのですね。
読んでいて当時の自分は病んでいたなぁ、と思ったと同時に、辛かった記憶も蘇ってしまい、全部は読めていませんが
精神状態の良い時に読み返してみようと思います。

No.15828 つづきです 投稿者:みー   投稿日:2022年05月22日 (日) 14時57分

そして、病んでいた当時の私にたくさんの励ましを下さった皆さま、ありがとうございました。

今も同じように苦しまれている方がいると思うと、何とも言えない気持ちになります。


夫から離婚届を預かったのは2018年でした。
それから正式に提出するまで3年…。
「独立」と簡単に書きましたが、中身はもっと不可解です。
今のところこちらに迷惑がかかることはないので、まぁ良いのですが。
(週1で良いから事務をやってくれないか (娘に)バイトをやらないか と言われましたが、そんな余裕はないので、丁重にお断りしました)


急にやってきた、「コロナの世の中」についていけず、体調を崩しかけたこともありましたが
当時を思えば、今の私はかなり元気です。
(今もまだ心療内科に通院はしていますが、先生とお喋りしてくるような感じです)


頻繁にはお邪魔できないかもしれませんが、また何かあれば書き込ませていただきます。

No.15832 みーさん! 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年05月27日 (金) 16時10分

まあ、お久しぶりです、お懐かしい!!
恥ずかしながら、すぐにわからなくて、検索してみました。(苦笑)

貴女もお子さんたちも、ご無事で何よりです。

また是非お話を聞かせてくださいませ。

No.15859 ラッパ水仙さん! 投稿者:みー   投稿日:2022年06月12日 (日) 08時23分

遅くなってしまってごめんなさい
温かいお言葉、ありがとうございます!!

いろいろなことがあった(ある)けれど、
自分と子どもが無事に暮らせているのが何よりだと思っています。



離婚に関しては、うちは役所の手続きだけでしたが(住民票もすでに移していたし)、
それでも自分と子どもの戸籍を移すのはなかなか大変でした。

調停などで何度も足を運ばれる方々はもっと大変
精神的にも参ってしまいますよね…と
改めて感じました。



 
No.15820 モラ夫と25年ぶりの再会 投稿者:レイナ   投稿日:2022年05月13日 (金) 21時30分 [返信]

初めて投稿します。
モラ夫と25年ぶりにバッタリ再会してしまいました。

お互いに一人でした。モラ夫はターゲットを見定めるような感じで私を見てました。
私は無意識に目をそらし去りました。
きっと本能的にモラ夫と関わるとまたモラハラに会うと感じたんだと思います。

モラ夫との間に子供はいますが、もう成人して独立してます。
養育費はありませんでした。

25年前、モラ夫から離婚話をされこれを逃したら逃げられないと思い実家に戻りました。
しかし、自分から別れを告げたわけではなかったので今でもモラ夫のことキライになれない自分もいます。

私にとってモラ夫は初めての人でした。
知り合って半年で結婚、たった2年の結婚生活でしたが典型的なモラハラを受けました。

寝てる時に首を絞められり、ドライブ中「トイレに行きたい」と言っても
2時間トイレに寄ってもらえず漏らしそうになったり、
何もしてないのに何日も無視されたり...。
それなのにキライになれない...。

付き合ってた頃の「ハネムーン期」のモラ夫のことが忘れられないのだと思います。
モラハラの結婚生活だって、機嫌がいいと優しかったし、楽しかったし。

モラ夫と住んでた家に行ってみようかな?
ダメ元で手紙を出してみようかな?
などと考えてしまいます。

どうしたら気持ちの整理がつくのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.15823  投稿者:みん   投稿日:2022年05月15日 (日) 13時24分

レイナさん はじめまして
別居して11年、離婚して1年の、みんです

私は元夫とは5年付き合って結婚しました
そんなに長く付き合った人は他にいないので、
辛かった思い出と共に楽しかった頃の思い出ももちろんあります
いろいろ気持ちが揺れた時期も正直ありました

ただ最近思うのは、たぶんこの先、誰かのことをこんなに好きになることも
こんなに嫌いになることもないだろうな…ということです
それだけいろいろな感情を抱いた人でした


私は元夫とはLINEが出来る状態で、数年に1度くらいですが会ったりもしています
(別居して3〜4年は怖くて会えずにいました)
でも話はするけれど、深入りはしないように
地雷を踏まないように、適度な距離を心がけています


過去の良い思い出を否定する必要はないと思います
ただ、ヨリを戻すのは危険、モラハラの沼にはまらないように気を付けてください
ご自身を大事にしてくださいね

No.15824 みんさんへ 投稿者:レイナ   投稿日:2022年05月16日 (月) 08時59分

みんさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。

>ただ最近思うのは、たぶんこの先、誰かのことをこんなに好きになることも
>こんなに嫌いになることもないだろうな…ということです
>それだけいろいろな感情を抱いた人でした

私も同じです。
他の人では、しっくりこないのです。
居心地が良くないというか。
モラ夫であっても彼がイチバンしっくり来た人でした。
きっと25年経っても共依存なんでしょうね。

私の場合は、連絡先が分からないので話をする機会がこの先訪れるか分かりませんが、
もし機会があったら子供の親として接しようと思ってます。

過去のいい思い出は鍵をかけてしまっておきます。きっと二度と訪れないと思うので。
また会う機会があったら、ヨリを戻さないよう地雷を踏まないよう気をつけます。

アドバイスありがとうございます。


 
No.15816 別居します。 投稿者:OJOE   投稿日:2022年05月05日 (木) 13時45分 [返信]

初めまして。

実父からの性的虐待・モラハラ被害者である私が
夫からのモラハラ被害者となり、
娘を父親からのモラハラ被害者としてしまいました。

今日は24年目の結婚記念日です。

この連休、本気の断捨離を実施しています。

今年の春、本格的な不登校になった中3の娘が1人います。

父である私の夫のモラハラ体質、
それに対応する母である私を見てきたこと
そして自分への親からのストレスとの付き合いで
色々と抱え込んでいたところに、
コロナ禍で夫が2年ほとんど在宅でいたこと。
その他の学業上のストレスなどがきっかけで、
限界に来てしまったようです。

夫婦として娘の不登校にどう対応するかの過程において、
夫のモラハラへの対応の必要性が非常に大きくなり、
夫が出るか、娘と私が出るかの2択となって、
娘の選択で娘と私が家を出ることとしました。

実はこの1年、夫との間で2度でた離婚話の中で、
あなたはモラハラだとはっきり伝えたのですが、
彼がそれに真剣に向き合っている様子はありません。
お前のことはもう怒鳴らないといいましたが、
それだけです。
まずは別居すると結論を出したことがありますが、
2度とも夫から、取り消されました。

娘の不登校への対応が先か、
夫のことが先か、自分でも整理ができていませんでしたが、
先日 専門的な方にモラハラに関する相談をしたところ、
まずは夫とのことを先にしてはと示唆されました。

話が飛びますが、
実は娘のストレス軽減のため、スクールカウンセラーの助言で
夫と娘は話さなくてよいとした対応を3月末から続けています。
現在も娘は父親と言葉を交わしたくない意志を示しております。

4月中ごろ、話をしない状態に終わりが見えないことに夫が苛立ちや焦りを示し始めました。

何編か見た不登校への対処動画によって
多少親として何が悪かったかわかったことで
自分が変われたと信じ込み、今の状態では
自分が変わった姿を娘に見せることができず、わかってもらえないと主張し、
「完璧主義と父親を評した娘自身が相当の完璧主義だから、
完璧じゃなくてもいいよと娘にアドバイスしてあげたい。」
という夫の提案に反対し、
彼の上から目線の言葉を感情的に否定する私を
モラハラと非難し、

今はまだ私と娘を信じてほしいという言葉は受け入れず、
最後は無視という手段を取る・・・
何も変わっていません。

とうとう、先週、娘の部屋の外から娘に声をかけ、娘は何も声を発しませんでした。

「わかった、パパから最後に伝えたい。自分を好きになってください。」 と
娘に声をかけて、1階に降りて以後、私とも一言も話しません。

翌日、元々、内覧の予定を入れていた賃貸に即決で決めました。
予算は厳しいのですが、先ずは来年3月まで娘が心安らかに過ごせる場所として
明後日が契約日です。

高校卒業と同時に家から逃げ出した私は父親存命中は二度と同居しませんでした。
娘も二度と父親と暮らすことは無いように思います。
大きな一歩を踏み出します。

No.15817 OJOEさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年05月06日 (金) 15時28分

初めまして。モラ夫と別居して14年?のラッパ水仙です。
いろいろあって(裁判までしたのに)離婚できませんでした。

まず、別居が実現できそうで良かったです。(拍手)

貴女のために、お嬢さんのために、
生活環境を変えてみて、体調を整えることが第一歩。

(夫さんと)離れてみて、初めて見える景色があり、初めてハッキリとすることがあります。
それは、離れてみないとわからないことです。

>話をしない状態に終わりが見えないことに夫が苛立ちや焦りを示し始めました。

>自分が変われたと信じ込み、今の状態では
>自分が変わった姿を娘に見せることができず、わかってもらえないと主張

>娘の部屋の外から娘に声をかけ、娘は何も声を発しませんでした。

これらのことは、同居しているから、すぐ傍にいるから、
自分の【思い通り】の行動を相手に(勝手に、一方的に)期待するから起きることであって
視界にいなければ問題は起きませんものね。

ゆっくりと回復してくださいね。
よく眠り、よく食べて、よく笑ってください。
後のことは、元気になってから考えてください。応援しています。

No.15818 ラッパ水仙さまへ 投稿者:OJOE   投稿日:2022年05月06日 (金) 18時14分

コメントありがとうございました。

中3ということもあり、焦りもありますが、
娘を信じて、ひとまず 5月中には
新生活を整えたいと思います。

娘をモラハラ被害者にしてしまったことに
まだ向き合えていませんが、


  ゆっくりと回復してくださいね。
  よく眠り、よく食べて、よく笑ってください。
  後のことは、元気になってから考えてください。応援しています。


という温かい言葉に
ここのところずっと感じていた胸の締め付けられるような痛みが ほっと 和らぎました。

ありがとうございました。


No.15837 別居報告 投稿者:OJOE   投稿日:2022年06月04日 (土) 13時02分

こんにちは、
こどもの日の投稿から1か月、先週末に引っ越しました。

娘は父と目を合わさないように家を出ていきました。
今は落ち着いて新居で引きこもっています。

引っ越しに至る3週間の間、夫とはほとんど話を
しませんでしたが、最後の2日間は本当に堪えました。

仕事から帰宅した夜、
台所で食器などを箱詰めしている私の前でYou tubeを見まくり、深夜になっても知らん顔。

夫は一昨日スクールカウンセラーとの面談で、
自分は何も引っ越しにかかわらないようにしたと
表現しましたが、
娘にかかわらないようにするのと、
引っ越しの準備をする私にどう対応するかは別だと思うのです。

翌朝8時にトラックがくることを知っていて、
配線を外したいテレビを2時過ぎまで見て
横で必死に箱詰めをする妻を傍観(どころか一顧だにしてませんでした)するって

私と娘が本当に大事で、考えている人の行動ではないですよね・・

今回の引っ越しにあたり、
表向きは私と夫の間の問題をまな板にはあげていません。
もっとも、前回の娘への会話強要の際に
私のやめてほしいという願いを無視した行動の後
そのことについて話していないので、
たまにある何事もなかったかのような会話は
そもそもまやかしなのだとお互いにわかっているのだとは思います。

スクールカウンセラーとの面談には必ず同席するのが苦痛なのですが
来るなとも言えないので、スクールカウンセラーさんには別日程で
本当の状況について話す時間を取ってもらえないか相談しようかと思っています。

色々な感情がモヤモヤして、娘の前では笑顔も見せながらの普通の会話、
どこかで 大声で泣きわめきたい、

また、聴いていただきたいなと思うことがありましたら、こちらを訪れたいと思います。

No.15840 OJOEさん、別居できてよかった 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年06月05日 (日) 12時56分

OJOEさん、まずは、無事に引越しできて良かったです。
別居(脱出)時には、いろんな【事件】が起こることがあるので心配していました。


さて、【モヤモヤ】の話ですが、貴女の最初の投稿に、

>夫婦として娘の不登校にどう対応するかの過程において、
>夫のモラハラへの対応の必要性が非常に大きくなり、
>夫が出るか、娘と私が出るかの2択となって、
>娘の選択で娘と私が家を出ることとしました。

とありました。

夫さんには、↑ココ(子供の問題)しか見えていないのでは、と思います。

おそらく、ほぼ全員のモラ夫がそうであるように、
・【自分の非】を認めない、
・(自分が妻に)<嫌われている><離婚を望まれている>【事実】を認めない、
ので、(貴女の投稿で)その後続く

>実はこの1年、夫との間で2度でた離婚話の中で、
>あなたはモラハラだとはっきり伝えたのですが、
>彼がそれに真剣に向き合っている様子はありません。

>まずは別居すると結論を出したことがありますが、
>2度とも夫から、取り消されました。

と、貴女が「はっきり伝えた」つもりが、彼には全く聞こえていなかった、または、
お嬢さんの問題解決=夫婦の問題はなかったこと、になったのかもしれません。

そうなれば、(彼にすれば)
【子供のために】貴女と子供が出て行くことを【許可してあげた】のですから、
それ以上に(引越しを手伝うなど)気遣いをするなんて考えもしないでしょう。

あくまでも【貴女が望んだ、貴女の引越し】であり、彼には無関係、
逆に、【貴女の引越し】のために、自分が不自由・不便な思いをしないように
貴女が十分に注意してくれるべき、と思っていたかもしれません。

もし、彼が本当にモラハラ夫ならば、彼が愛して大切にしているのは自分だけです。
同時に、彼らの行動のすべてが【わざと】【嫌がらせで】やっているとは限らず、
単に【自分のことしか考えていない】結果であることも多いです。

(↑のように書いてしまいましたが)
実際、彼が何をどう考えているのかは、彼本人にしかわからないことですし、
彼から離れてみて初めてわかることもありますし、
これからだんだんと気持ちが整理されていくと思います。

最後に、これは私の持論ですが、
モヤモヤ、イライラした気持ちには【毒】がありますから、
我慢して自分の中に閉じ込めておくと具合が悪くなります。
お嬢さんのいないところで吐き出すか、ココに書いて解放(解毒)してくださいね。

大丈夫。安全で平和な時間を味わって、心穏やかになれますように、応援しています。

No.15841 ありがとうございました。 投稿者:OJOE   投稿日:2022年06月06日 (月) 23時47分

ラッパ水仙さま

 コメントありがとうございました。
 そうですね。彼が何を考えているのか
 彼にしかわかりませんね・・
 
 今しばらくは自分を労わって、
 娘を見守りたいと思います。

 何か聴いてほしいと思ったら
 また 帰ってきますね。


  

No.15845 小部屋に転用させていただきました 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2022年06月07日 (火) 23時30分

ラッパ水仙様

> もし、彼が本当にモラハラ夫ならば、彼が愛して大切にしているのは自分だけです。
> 同時に、彼らの行動のすべてが【わざと】【嫌がらせで】やっているとは限らず、
> 単に【自分のことしか考えていない】結果であることも多いです。
>

こちらの部分、小部屋に転用させていただきました。本当にそうですよね。嫌がらせでやっているのか、自己中なのかは結構大きな着眼点だと思います。

https://morahara.cocoon.jp/wp/2022/06/07/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%8b%e8%80%83%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba/


No.15871 辛い時間となりました 投稿者:OJOE   投稿日:2022年06月24日 (金) 01時44分

こんばんは、辛いことがあったので
また来てしまいました。

引っ越しから4週間、
実は週末ごとに 私一人でしたが、
夫の残った自宅に荷物整理に通っていました。

前回の投稿の通り、モヤモヤがありましたので
険悪ではないのですが、
片づけに行っている間も
夫とはあまり会話はありませんでした。
夫から話しかけてくることは全くと言っていいほどなく、
私が荷物を運んでいてもテレビを見て、全く手はださず。
娘の状態を一言くらい伝えることはありましたが
うなずくだけ。

ただ、週を追うごとに、夫が全く私の顔を見ない反応を見せるようになり、
彼の気持ちの変化が悪い方向に行っていることを
危惧していました。

そんな中、本日スクールカウンセラーとの面談に
二人で行ってまいりました。

娘の変化を伝えるのでどうしても
私が話し、カウンセラーさんがコメントする
というパターンで話が進む中
夫はノートを持ってはいましたがメモすることもなく
カウンセラーさんが どうですか と振っても
ほとんど他人事のような返答。
通信制高校に行きたいとの発言があったことを
スクールカウンセラーさんがとても評価していたのに
よかったと思えなかったの?と
危惧していた方向に夫がなっていることが確信に変わりました。

カウンセリングの後、出勤まで少し時間がとれたので
彼との会話を試みました。

その結果、不登校の親のカウンセラーの情報収集しはじめていたころ、3月下旬〜4月くらい
俺は変わった とうそぶいていた時に多少はあった
(あったように見せていた?)
考え方の変化はもう全く感じられず、

娘に、自分を大切に、完璧を期さなくてもいい といった自らの言葉を否定するかのように
***
高校行ってあいつは勉強するのか?
遠ざけられてどうせ自分が手を出せない
不満な顔して出ていかれたのに
応援なんかする気になれない

親が先に死ぬんだから
一人で生きていかなきゃいけなくなる。
それが心配だからとる言動だ
***
といわれました。



耐えられず、
貴方は変わっていない、
もう会話を続けられない、

と伝え、家を出てきてしまいました。

拒否されていることはつらいことですし
一人で過ごす時間に色々と考えてしまうだろうことも想像はつきます。

でも、娘といつか笑顔で一緒にいる時間を
迎えたい、娘が元気になることが一番ではないのですね。


No.15872 OJOEさん、 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年06月24日 (金) 06時12分

こんにちは。また私でスミマセン。

哀しい、悔しい思いをされてしまいましたね。
離れて、少し距離と気持ちの余裕ができて、期待をするのは自然なことです。
私のことは仕方なくても、子供のことは気にかけていてくれただろう、
私には強がって隠していても、子供への(溢れる)愛情や心配は感じられるだろう、
と思いますよね。

貴女の夫さんが「そうだ」と断言するつもりはありませんが、
ここに来て、貴女の投稿を読んだ多くの方が頷いているように、私にも似たような経験があります。

私たちにとって、何よりも大切な、最愛の子供に対して、
自分と同様の<気持ち>も<価値感>も持たない、目の前にいる人が
<この子の父親>である事実、を受け入れるのはとても辛く苦しいです。

彼にとっての【子供】は、
彼が<設定した>キャラクターで、
彼が<期待した通りの>行動を取らなければいけない、
お父さんが大好きで、お父さんを尊敬して、素直で成績優秀でなければならない。
【そうでない=現実の】子は見えないのでしょう。

子供に問題が起きたとき、私たちが「なんとか解決したい」と思うのは、子供を助けるためですが、
彼らにとっては「面倒なことに自分を巻き込むな」で、彼らが被害者となり、子供は【置いてけぼり】です。

主役はいつも【彼】なのですから。


切ないですね、辛いですね。
彼の中に【家族への愛情】の泉が湧くといいのですが…
今は、貴女しかいないので、貴女が精いっぱいお嬢さんに寄り添ってあげてください。

頑張らなくていいです、ゆっくりと平和な明日へと繋げていきましょう。

No.15873 はまりました 投稿者:OJOE    投稿日:2022年06月25日 (土) 12時42分

ラッパ水仙さま

いつもありがとうございます、
上手く表現出来なかった気持ちを言葉にしていただいたので

ストンと心にはまりました。


私のことは仕方なくても、子供のことは気にかけていてくれただろう、
私には強がって隠していても、子供への(溢れる)愛情や心配は感じられるだろう、
と思いますよね。

まさにその通りです。

期待してはいけないのか?期待できないなら…とそこから負の思考のスパイラルです。

今週はかた付けお休みして、自分にご褒美の予定です。

娘がいてくれることに感謝しながら。





 
No.15815 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2022年05月04日 (水) 15時07分 [返信]

投稿された方の依頼により、2022年05月19日 (木) 09時53分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15819 セロリ様…離れる方法は? 投稿者:じょううば   投稿日:2022年05月06日 (金) 21時51分

モラハラ暴力夫と十年近く前に離婚した、じょううばと申します。

ご実家で出産される事は、すごいストレスなのではないかと
投稿を拝読して感じました。

今から、ご自宅近くで、夫さんと共に
出産を迎える事は難しいでしょうか。

そして、そこにお母さんに来ていただく事はできないでしょうか。

私は、父がモラハラ暴力父でしたから、当然のように自宅近くで出産しました。

夫と共に、出産したかったのも、第一の理由です。

出産後は、最初は実母に、その後義母に、お世話になり静養しました。

実母が心配なら、出産、出産後のお手伝いを理由に、
ご自分の近くに度々来ていただけないでしょうか?

どうか、今まで診て戴いた産婦人科に、頼ることはできないか
近くに助産院はないか
模索してみてください。


もし、「今、離れる方法」ができなかったなら
これからは、モラハラ暴力環境からは、何があってもできるだけの距離を
とることを、いつでも考えていただきたいと思います。

ご無事にご出産なされますよう、心から祈っています。


 
No.15813 モラ家庭で傷ついた子どもの心について 投稿者:オリーブ母さん   投稿日:2022年04月24日 (日) 19時33分 [返信]

この掲示板に力をもらい、10年前に、娘を連れてモラ夫から昼逃げしました。
なんとか離婚して、非正規で働いて生活してきました。娘は、しっかりした子でしたが、、家を出てから無気力になって学校を休んだり、私を責めることばかりで親子関係は良好とはいえませんでした。
都立高校をなんとか卒業したあとバイトしたり、無為に過ごして2年後、本人の希望で大学に進学。今4年ですが、最近になってバイト先の人たちや大学の友人たちと仲良くしてもらって、やっと周囲への感謝という気持ちが理解できるようになったそうです。周りは敵ばかりと思ってきたから五輪でメダルとった選手が、周囲への感謝を口にするけど、何言ってるの?とずっと思っていたとか。
モラ家庭でおった傷はいえないけど、やっと凍った心が溶けてきたかなと思い、うれしいです。でも10年かかったな。
彼女の人生はまだまだこれから。
もし、モラ家庭で精神的に苦しんで不登校になったりしているお子さんをお持ちのお母さんがいたらと思い書き込みしました。
心を癒すには時間がかかります。

No.15814 オリーブ母さん様…素晴らしい歩み 投稿者:じょううば   投稿日:2022年05月04日 (水) 10時15分

オリーブ母さん様

投稿されて、すぐに返信しようと思ったのですが
ずっと躊躇してしまいました。ごめんなさい。

あなた様は、この十年間本当に良く、心と体とをよく動かして
苦しい時期を乗り越えられましたね。

素晴らしいです。

また、お嬢様も、多感な時期の大変化を
思わぬ方向へ行ってしまわずに、大学に進学され、
お友達や周りの方々と心を通わせています。

母子ともども、素晴らしいです。


子供にとって、モラハラ暴力は、全く自分のせいではないのに
また、直接それを受ける訳でなくても、
母親以上に辛い、深い傷なのだと思います。

母親は、自分の責任でで選んだ夫だし、離婚も自分で選んだ道。
悩み傷つきながらも、離婚を納得し、ほっとする部分もある。

でも、子供たちは、傷つきっぱなしで、どうしたらいいのかわからない。


人は誰しも、一番の悩みは、深く心の底に潜り、話せないものですね。
よく話してくださいました。

乗り越えられた方々は、どうされてきたのでしょうか。
お聞き出来たら…嬉しいです。


 
No.15809 モラハラ彼氏とお別れしました 投稿者:あこ   投稿日:2022年04月14日 (木) 17時47分 [返信]

先日、モラハラ彼氏とお別れしました。

常に彼の顔色を伺って、無理して笑顔を作って、自分の考えを潰して、彼に従って生きてきました。

元々、自尊心は低い方ですが、そういう風に過ごしてきたからか、段々と自分に自信が無くなっていき、1年前には鬱を患いました。

特に、喧嘩をした時は絶望的な気分になってしまいます。私の意見に対して全て正論で返してくるので、太刀打ち出来ませんでした。

お別れは私からしました。なのに、喪失感からか彼を求めている自分が恐ろしいです。

時間が解決してくれるものなのでしょうか。辛い気持ちが爆発しています。

No.15810 あこ様…手術の傷 投稿者:じょううば   投稿日:2022年04月17日 (日) 07時08分

あこ様
辛い辛い気持ちで、14日から何らかの返信を待って
いらしたのでしょうか。


私は十年近く前に、モラハラ暴力夫と離婚した者です。
(いつも、じょううばで申し訳ありません。)



この彼とずっといても、幸せにはなれない。
彼は変わらない。

あこ様のご判断ですね。
状況を拝読して、私もそう思います。


別れた後の気持ちをどう処理していくかの問題ですが

辛かったり、後悔に似た気持ちになったりは、どうしてもあります。

私も、絶対に元に戻る気はないですが、
過去が消し去れない複雑な気持ちはあります。

それは、手術の後の傷を完全に消し去れないのと同じだと、考えています。
手術しなければ、生きて来れなかった。

傷は消えないけど、体は良くなっていきます。
(でも傷はほとんど目立たなくなります)

摘出した悪い臓器を、元にもどしますか?

今の感情で元に戻ったら、彼はもっと酷くなり
あなたを囲い込んで離さないでしょう。

永遠にモラハラ(サンドバック)をしていいという、
パスポートを差し出す事になります。


あなたから、お別れして正解だと思います。
ご立派だったと思います。

誇りを持ってください。

今辛いけど、傷は必ず治りますよ。




No.15811 ゆっくりと 投稿者:しじみばな   投稿日:2022年04月18日 (月) 23時23分

あこさん

はじめまして。モラ夫から脱出離婚した者です。
常に顔色を伺って無理して笑顔を作って…、これまでの状況を読んで、辛かった頃の自分を思い出して胸が苦しくなりました。

あこさん、よくお別れを決断して実行されましたね。
ゆっくりと焦らずに、一日一日を自分のために過ごす事を心がけてみて下さい。
ずっと押さえつけられていた重荷を降ろして、今は休息のときなのだと思います。じょううばさんも、術後と上手い表現をされていますが、まさにその通りだと思います。

今までと違う状況に身を置くと、人間は不安になって元に戻りたいと思うもののようです。あこさんの辛い気持ちは自然な反応です。
辛い気持ちを客観的に肯定してあげながら、ウォーキングでモヤモヤを発散したり、興味のある本を読んでみたり、映画を観たり、美味しいものを食べたり、良い香りの入浴剤を使ってみたり、自分を沢山甘やかしてあげて欲しいです。

あこさんの日常が平和で穏やかでありますように。

No.15812 あこさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2022年04月24日 (日) 02時51分

初めまして。

じょううばさんとしじみばなさんが仰る通り、
本当によく別れを決断し、実行されましたね。

よく考えて、迷った結果ですから、ふと不安になることもあるでしょう。
今まで【彼中心】の生活が一変し、戸惑いもあるでしょう。

今から、ここから、【貴女中心】の人生を始めてください。
それには、まず貴女自身と向き合い、知ること。
何が好きで、何がキライか、
どんなことを言われたら嬉しい、傷つく、とか、
【正誤】ではないし、【普通】【常識】の概念は貴女が決めていいのです。

誰かの支配下で洗脳されていると、自分の感覚が麻痺してしまいます。
どうか、ひとつずつ試して、ご自分を取り戻してくださいね。

ゆっくりと、平和な生活を楽しめるように回復できますように。
応援しています。


 
No.15807 モラハラ男なの? 投稿者:のん   投稿日:2022年04月03日 (日) 12時46分 [返信]

初めて書き込みします。
モラハラについて調べていて、こちらにたどり着きました。

ダブル不倫の彼がモラハラ気質かもしれないのですが、こちらで相談しても大丈夫でしょうか?

No.15808 申し訳ありませんが 投稿者:管理人@fix   投稿日:2022年04月03日 (日) 13時10分

のん様
はじめまして。管理人です。
不倫相手が冷たくなった、モラハラだという方が多いですが、それはそういう関係に飽きた、最初から本気ではないという理由が多いため、ここでは不倫関係のご相談はお受けしておりません。

悪しからずご了承ください。


 
No.15801 管理人の小部屋を読んで 投稿者:しおり   投稿日:2022年03月15日 (火) 21時37分 [返信]

「ありがたい無料相談」を読みました。亡くなった遺族の件で経験がありますので、補足しに出てきました。遺産となると、亡くなった人の出生時、原(はら)戸籍の書式(昔の縦書き手書きのもの)だった場合、それも必要ですので、そこから何とか読みときたどっていくしかありません。面倒ですが、役所を転々と回るしか手だてがないようです。

お母さんが亡くなった後、お母さんの戸籍(出生〜死亡時まで)が必要になります。あと、もし熊谷さまにご兄弟(相続人)がいた場合モメますので、お母さん存命中に手続きをお勧めします。(詳しくは、こちらでは書けません)相続のモメ事は数百万円台が一番多いそうですので。

ついでにマイナンバーカードの件ですが、2020年5月でマイナンバー通知カードの名字変更サービスが終了したそうです。離婚などで名字が変わった方は、就職時などその都度住民票を取りに行ったりしないといけなくなりました。そんなサービスあったの?って感じです。

No.15802 Re:管理人の小部屋を読んで 投稿者:大ママ   投稿日:2022年03月15日 (火) 23時31分

詳しく教えていただいてありがとうございます。結果からいうととりあえず書類は完成いたしました。あとは法務局へ送るだけ。

遺産分割は全部母が相続、母が亡くなった後は弟と半分この予定です。

もめるほどの遺産ではないし、半分こにしなかった場合、どういう報復があるかは弟は小さな頃から知っていますから、たぶん大丈夫だと思います、

No.15803 ReRe:管理人の小部屋を読んで  投稿者:しおり   投稿日:2022年03月16日 (水) 00時40分

大ママさま、返信ありがとうございます。まずは一段落ですね。私の祖父は兄弟との間で遺産争いに巻き込まれたのを目の当たりにしてきたので(結果は裁判で祖父が負けました)。しかも不動産という厄介な遺産でしたので、一応ご一報をと。



No.15804 不動産相続の新しい法律 投稿者:大ママ   投稿日:2022年03月16日 (水) 08時09分

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab57574e0783851952a913c7af7048981f3ee1a2?page=3

不動産相続登記をほったらかしておくと、罰金になる法律が2024年度に施行されます。
うちはまさにこのほったらかしの事例なのですが、登記には司法書士費用、税金がかなりの額がかかります。うちは司法書士代金見積が20万円、そこに税金が数万円でした。

これを父が亡くなった時にやり、次に母が亡くなったらやる、ということをすると×2の費用がかかります。

だ か ら  片方の親が亡くなってするのではなく、両親が亡くなったらやろうということになると思うのです。法制化するなら、この費用をなんとかしてほしいですね。

No.15805 幸せは腹八分目を読んで 投稿者:しおり   投稿日:2022年03月21日 (月) 03時10分

自分の方が勝っていたいっていう人いますね。私は子どもたちがまだ小さかった頃、ある人に「食費どれくらい?」と聞かれ正直に答えたら「贅沢すぎる」と叱られました。心の中で(あなたの家庭は夫と2人家族じゃん)と思ったけれど「うちの夫、おかずが7品ないと不機嫌になるのよ」と言いました。

すると今度は「旦那さんを甘やかし過ぎてる」と反論されました。どうしてもその人なりの清貧であってほしいようです。今はその人と縁を切っています。金持ちケンカせずっていう言葉、ありますね。

No.15806 Re:幸せは腹八分目を読んで 投稿者:大ママ   投稿日:2022年03月21日 (月) 07時37分

https://morahara.cocoon.jp/wp/2022/03/16/%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%af%e8%85%b9%e5%85%ab%e5%88%86%e7%9b%ae/

こちらですね。管理人の小部屋を読んでくださってありがとうございます。
カウンターをつけていないので、どれくらい読んでくださる方がいるのかわからないので、感想をいただくと嬉しいです。

コメント欄をつければいいのですが、こまめにお返事をつけられる自信がないのでここでお返事を書かせていただきます。ぐうたらですみません。




Number
Pass