2343861

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14451 6/12のWIND読みました。 投稿者:あやめ   投稿日:2017年06月23日 (金) 23時45分 [返信]

すごくご無沙汰しております。
かなり前にこちらに書き込みをして、その後離婚が成立したものです。その節はお世話になりました。
その後は、WINDや掲示板をを拝見していましたが、ROM専門でした。

ドラマ「ふれあいの郷」自体は残念ながら見たことがないのですが、大ママさんが貼ってくださったリンクの篠田真貴子さんの文章読ませていただき、とても共感しました。特に最後のあたり。

現在、すごく感情的な不機嫌さを出す方と仕事をしており、毎日かなり辛かったので、「これだ!」と思いました。ヘレンケラーが「ウォーター!!!」となった時ってこんな感じじゃなかろうか?と思いました。(大げさ・・・でも本当に思いました)
篠田さんの分析が、この嫌な感じを整理してくれたというか、言葉をあてはめてくれたというか。

こちらに書き込みして相談しようかとも思っていたのですが、考えることができない・・・もともとあまりよくない頭が回らなくなってきて、自分的にあまりよくない状態だと思います。

職場全体が病んでいて連鎖が怖いので、すぐには難しいですが、なるべく早く離れたいなと思っています。

乱文すみません。

No.14452 Re:6/12のWIND読みました 投稿者:大ママ   投稿日:2017年06月24日 (土) 11時13分

あやめさんへ
「Wind」をお読みいただき、ありがとうございました。ぐうたらなもので、更新を頻繁にしない分、中身の濃いものと思っています。

文にありますように、ピカソのついて書かれた本の抜粋をしてくださり、本当に目から鱗ですよね。どうやらピカソは不機嫌を武器にして、自分の機嫌をとろうと躍起になっている人たちをコントロールしていたようです。

この「ピカソはそんなに偉いのか」の中に

「(略)いうまでもなく、人前で不機嫌な顔を見せることを躊躇しない人というものは、それを隠す人よりは人間としての成熟に欠けています。が、人間関係は不思議な物で、往々にしてこうした未成熟な人格が、成熟した人々を支配下に置いてしまいます。」

という文章があることですね。モラハラとはそういうものですから。

投稿ありがとうございました。
また寄ってくださいね。

No.14455 私も読ませていただきました 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年06月25日 (日) 17時38分

私も、とても興味深く読ませていただきました。
私の職場にも、気分ムラのある人がいて、時に怒ったような返答や態度を返されます。

いつも不機嫌ではなく、びっくりするくらい機嫌のいい時もあります。
その人と接するとき、「機嫌がいいといいな。今は不機嫌じゃありませんように」と思います。
そういう人だと分かっていても、何とかうまく返事をしてもらえるように、話してしまいます。

そして、なんで私はこんなにへりくだって下手に出て、機嫌を取るような話し方をしているんだろうと、腹立たしく思ったりしています。
でも、機嫌よく返事をしてもらうと、うれしくなっている自分がいます。

この人は、ある人と言い合いになった時、
不機嫌が出てしまうのは、「私はまだ子供の部分がある、大人になりきれていないから」と言っていたそうです。
40半ば過ぎたいい大人の、子供がいる人のセリフとは思えませんでしたけど。

こうした人と付き合っていかなければいけない場合、どうしたらいいんでしょうね。
毅然とした態度で接するようにしていますが、なかなか難しく、
不機嫌に振り回され、仕事が進まないことなどで、ストレスを感じます。

最近心療内科のお世話にはなっていないのですが、
薬飲んで楽になりたいなと思ったり、仕事に行くのが憂鬱になったりして、
自分負けてるなとか、思う事もあります。

でも、私の方が成熟しているから、本当は、勝ち!ですよね(笑)。

もっと強くなりたいです。

Number
Pass