2343971

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14448 話の通じない人 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年06月18日 (日) 19時47分 [返信]

うちの会社は、社長も上司たちも何かと精神論で済まそうとします。
こういう人たちに、現実に起きている問題を、どう伝えたらいいのか困っています。

例をあげてお話しすると、社員Aさんのことでいつも困っているので、上司(男性)に相談しました。
Aさんに商品の在庫の問い合わせをするのですが、返事が来ないことが多いのです。
返事のない理由は、シカトかメーカーに問い合わせ中のどちらかなのですが、
無視されていることも多いので、ある程度時間が過ぎると、催促しています。
丁寧かつ配慮した言葉を選んでいるのですが、Aさんからは、不機嫌な返答や「今問い合わせ中だから!」と怒ったような言い方をされます。

上司に何度も相談しているのですが、
どうしてほしいか聞かれて、
担当を変えてほしいとか、在庫がわかるようにしてほしいとか言うと、
「人事や仕事の分担は、あなたが口出しすることじゃない」などの返答が来ます。
仕事なので、Aさんに返事をしてもらいたいと言うと、
「Aさんの弱い部分(短所)だから助けあう気持ちを持て」とか、
「Aさんが返事をするような尋ね方をしなくてはいけない」とか言われます。

シカトしていることについては、他の仕事をしていてうっかり忘れてしまった、
問い合わせに気付かなかった、自分の担当の商品ではないと思ってしまった等の単純なミスと、
Aさんはストレスが多くて万全の精神状態で仕事ができているわけではないのだから、時にはそういう事もある(仕事がしたくないという意味)。

Aさんだって努力しているとかがんばっているとか、ストレスを抱えているとかも言われます。

私に対しては、
「そんな考え方をしていたら、あなたのためにならないよ」
「あなたの評価が下がるよ」
「みんながあなたみたいなことを言ったら、会社がまわっていかないでしょ」と言われます。

私はちゃんと仕事がしたいだけなのに、
話しても話しても伝わらない、なんだか、昔モラ夫と話していた時みたいに、
全部私が悪い、私が考え方を変えればいいと思えてくる話の流れになっていきます。
私がワガママを言っているみたいになっていきます。(問い合わせに返事をしてほしいだけのに。仕事なのに。)

他の話でも、こんな感じです。
仕事に影響するので解決したいことでも、こんな返答なので、いつまでも解決しないし、
話しても疲れてしまって、いつも私の中では、「私が我慢すればいい」との結論になります。
私が間違っているのかと悩んだりしています。
(これ、モラ夫といたときの私みたいです)

埒が明かないので、他の人に相談したこともありますが、
直属の上司なのだから、この上司とよく話し合うようと言われました。
筋が違う人に相談するなんて、というニュアンスも伝わってきます。

あきらめて、適度な感じの仕事でいいと考えようと思ったりもしますが、
私は根がまじめなので、仕事を適当でいいと思えなくて、また悩んでしまいます。

この上司の攻略法や、考え方を変えるきっかけとか、何かお話ししていただけませんか。

No.14453 参考になるかわかりませんが… 投稿者:しじみばな   投稿日:2017年06月24日 (土) 22時37分

雪うさぎさんの真面目さは組織から見ても長所だと思います。
上司が取り合ってくれないと、辛いですよね。

もう既に試されているかも知れませんが、Aさんに問合せる時には下記のようにして、雪うさぎさんの対応とAさんの対応を上司にはっきりと開示してみるのはどうでしょうか?

・依頼は全てメールにし、宛先のCCに上司のアドレスを入れる
(メール送信後に、Aさんにひと言メールした旨をお伝えする)
・何のために、何の情報が必要なのかを明記する
・○月○日までにご共有頂く事は可能でしょうか?と記載してみる
・もしご担当が違うようでしたら、お手数ですがその旨お教えいただきますようお願い致します。と記載してみる
・お忙しい中、いつもお手数をお掛けして大変恐縮ではございますが、ご協力頂けますと大変助かります。という感じの事を記載してみる

上司をCCに入れる事で動くようになる人も居ます。
動かなくても、Aさんの逃げ道は塞いだつもりです。なので、これ以上どうすべきかわかりませんと上司に言えるかな、、と個人的には思います。

ただし、私の勤め先の感覚ですのでもし雪うさぎさんのお勤め先の文化とかけ離れていたらすみません…。
ここの掲示板には聡明な方が多いので、もし間違っていたりもっと良い方法がありましたらフォローいただければと思います(^_^;)

雪うさぎさんのおっしゃる通り、仕事上の問合せは担当者が対応するのが当たり前の事なのですが、当たり前の尺度が全く違う人種と関わるハメになるとフラストレーションが溜まってしまいますよね。

的外れな内容だったらすみません。。
少なくともその辛さとバカバカしさは共感出来ますので、返信させていただきました。

No.14454 しじみばなさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年06月25日 (日) 16時58分

しじみばなさん、レスありがとうございます。とてもとてもうれしいです。
この話題を、何度もここに書こうとしては消し、を、ここ数か月繰り返していました。
まるで、数年前モラ夫といた頃の感覚に襲われて、苦しんでいました。
ここに書いたとして、皆さんは、返事に困るだろうなとも思っていました。
この感覚は、私がモラハラ被害者だからなのかとか、そんな疑問もあって、スレを立てさせていただきました。

アドバイス、ありがとうございます。
>もう既に試されているかも知れませんが
そう。もう既に試しているんですよ(笑)
だから、もうこれ以上どうしていいかわからなくて、
私が間違っているんじゃないかとか、ずっと悩んでいます。

しじみばなさんが、アドバイスを書いてくださって、安心しました。
私は普通だって、当たり前のことをしていると思えました。

うちの会社の上司たちは精神論が好きで、性善説を信じていて、
仕事をサボっているように見える人にも、本当に甘いんです。

仕事を覚えない人の事は、仕事を覚えるのが遅いだけなのだから、負担を軽くしてあげて、と言います。
(私は、まずメモを取って、その通りにやってもらいたいと言うのですが、メモを取らない事は、その人のやり方だと言われます。
そして、そういう人ともうまくやっていくのが仕事だ、だから私の方が仕事できていないのだと言われます。別にモメているわけじゃないのでいいんですけど。)

喫煙所に行ったきり、何十分もしゃべっている人の事は、
煙草を吸いながら打ち合わせを兼ねている、もしくはコミュニケーションも大事な仕事だ、とかばいます。
(スマホ見てるんですけどね。ゲームもしているらしいです)
寝坊して遅刻欠勤する人も、その時間残業すればOKです。
ネットサーフィンしている人も、忙しいときにちゃんと働いているからいいのだそうです。

そんな人たちは叱られたりしません。逆に、それを指摘すると叱られます。

複数人いる部署の場合、楽な会社だって思いますよね!
ただ、私みたいに担当が一人の部署だと、有休も取れませんけどね。

バカバカしいって言ってくださってありがとうございます。
ほんと、バカバカしいんですよ! なんかそう言えて、スッキリします。

しじみばなさんに、力をもらえたので、また少し頑張ってみます。
本当にありがとうございました。お話しできたことも、とてもうれしかったです。

No.14579 雪うさぎさんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2017年07月08日 (土) 23時09分

やはり、既に実践されてますよね(^_^;)
しかしそれでも改善されないとなると、個人の問題の範囲を超えて本当に組織の問題になって来るのでしょうね。

最近知ったのですが、いじめっ子といじめられっ子では、実はいじめっ子の方が根深い心の問題を抱えていて、真人間にするためには大掛かりなケアが必要な場合が多いそうです。

それを知って、今まで「なんであの人はこんな酷い事をするんだろう」とか「なんで私がこんな目に遭わなくてはいけないのだろう」と思っていた気持ちが、180度変わるような思いでした。

つまり、被害を受けたこちらには非は無く、心が捻じ曲がってしまった不幸な人とたまたま関わってしまっただけの事なのだと思うと、なんだか気が楽になったのです。問題は、あちらにあるのだと。

当たり前の事をつらつらとすみません…。私にとっては結構衝撃だったので(^_^;)
まさにモラハラ人格で言われている事そのものですよね。
モラ夫以外の不可解な人物についても同じ事なのかと気付いたわけです。
管理人様と篠田さんの記事にも共通する部分がありますよね。

となると、どんな手を打っても変わる相手では無いという事にもなります。

いかに自分の評価を下げないよう、相手と無難にやり過ごすか、そして相手との関わりで感じたストレスをいかに発散させて心身の健康を維持するか、という事が課題になって来ると思います。
そしていつか時が来たら告発出来る準備も。

一番良いのは、状況をわかってて共感してくれる人に愚痴を言って発散させる事だと思うのですが、もしそういう人が居たらラッキーですよね。
私は子供が寝た後にヘッドホンで大好きな音楽を聴いて発散するのが今のところ効いています。あと、たまには高価で美味しいものを食べてしまう。美味しいものを食べてる時って、なかなか幸せを感じます。

長々と、多分当たり前の事をすみません。私自身に言い聞かせてる面もあるのだと思います。

世の中色んな不可解な事がありますが、究極は生きてれば良いんだと、たまに遠くに視点を合わせてみたりしてます。

No.14580 しじみばなさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年07月10日 (月) 03時20分

レスありがとうございます。

休日はよく眠れるのに、明日仕事だからですね、今夜は全く眠れません。

なんとなくここに来てしまって、
しじみばなさんのお返事見つけて、涙が出るくらいうれしかったです。

明日またお返事書かせてもらいます。
今日はお礼だけ伝えたくて。ありがとうございました。

No.14582 しじみばなさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年07月10日 (月) 21時40分

しじみばなさん、お返事くださって、ありがとうございます。

うちの会社の場合、例にあげた人だけではないんです。
だから、本当に組織の問題なのだと思います。

最近の私はすっかりまいってしまっていて、
しばらくぶりに、心療内科の薬を飲んでいます。
夜中に怖い夢を見て飛び起きたりしています。
昨夜もですが、夜、眠れない事も多いです。
なのに、昼間全く眠くありません。仕事中は、緊張しているんでしょうね。

私は20年以上もモラと生活してしまって、(数年前に脱出して調停離婚しています)
そのせいで、考え方に変な癖がついてしまったようです。

いつも自分が悪いのじゃないかと思ってしまう。
自分ががまんすればいいと考えてしまう。

人に、「雪うさぎさんが参ってしまうから無理しないで」と言ってもらっても、
自分が大事じゃないので、自分優先で考えられない。

色んな楽しみがよくわからない。
(私が笑っていると、「俺が苦労して働いているのにのんきに笑いやがって」と叱られていた)
食べることに興味が持てない。
(食事を吐き出されたり、フォークを投げられたりしていたので、食事の時間が恐怖だった。同居中は、食べ物の味がわからなかった)

今も何かあった時は、自分ががまんすればいいと思ってしまって、黙ってしまう。
・・・でも、苦しいんです。
モラの影響下から逃れて、今は、理不尽な事がちゃんとわかるから。
それに仕事の事は、私一人ががまんすればいいという問題ではないので、何か解決しなくちゃともがいています。

しじみばなさん、2度もレスくださって、ありがとうございました。

モラに遭ったみんなは、どんなふうにしているのかな、
どんなふうに考えて、変わっていくのかな、って、話を聞いてみたかったんです。

私が辛さを吐き出させてもらって、読んでくださってるしじみばなさんは、
きっとしんどいですよね。
私は、聞いてもらって、すごく救われています。
しじみばなさんのお話が聞けて、マネしたり、参考にしようって感じています。

ありがとうございました。本当に、うれしかったです。

私はモラから離れて、こんなふうに苦しんだりもしているけど、前に進んでいる・進もうとしているんだってことも伝わったらいいなと思います。

No.14584 ありがとうございます 投稿者:しじみばな   投稿日:2017年07月12日 (水) 08時36分

雪うさぎさん、お返事ありがとうございます。

雪うさぎさんのお返事を読んで、私自身回復途上にあるので、色々と学ばせてもらっているなと感じています。

全然しんどくなんか無いです。雪うさぎさんのお人柄に触れた思いで、嬉しいです。

いつも子供と寝落ちてしまうので、お返事が遅くてすみません。
近いうちに、またお返事させて下さい。

今日、雪うさぎさんも皆さんも私も、無事に乗り切れますように!

No.14591 雪うさぎさんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2017年07月19日 (水) 16時04分

雪うさぎさんが理不尽に感じられている事は、私が同じ立場だったら同じように感じてやり切れない気持ちになると思います。

モラハラ被害の影響で、心が萎縮してしまう事。私もあります。
別居前は赤ちゃんと車に乗る時、チャイルドシートの装着時にいつも急かされ罵倒され、生きた心地がしませんでした。別居後も、保育園に行くため子供に自転車のベルトを装着する時、誰にも責められないのに、長い間手が震えてドキドキしていました。
食事も、私も目の前でゴミ箱に捨てられました。何をやってもダメだ、お前は恥ずかしい生き物だ、グズ、バカ、キチガイ、と毎日のように言われていました。
職場でも、モラの匂いがする人の前では平常を装うのに無意識に必死になってます。

雪うさぎさんは自分が大事じゃないと仰いますが、同じモラ被害者として、私は雪うさぎさんが大事だと思っています。
今の職場で健康を害されているようでしたら、診断書を貰って休職するとか、水面下で転職先を探す方法もあるのかなと思いました。

職場の事や生活の事など何も知らない私がこんな事言うべきでは無いと思うのですが、1番大事なのは健康だと最近私が思い知らされていますので、もし健康面で悪影響が出ているようでしたら、健康を維持するための選択肢に加えて頂ければと思いました。

No.14594 しじみばなさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年08月02日 (水) 20時44分

お返事が遅くなってごめんなさい。

食事をゴミ箱に捨てられたこと、2回くらいですが、私もあります。悲しいですよね。
手が震えて、胸がドキドキして・・・毎日そんな生活でした。
そんな生活が過去になって、お互い本当に良かったです。

職場でのモラは、まだマシなんですよね。
仕事を辞めれば離れられるのですから。
なので、今の私の悩みは、モラ夫との生活よりは、軽いと思います。

仕事を辞めることを選択肢に入れる・・・
今の私には、それが難しいので、ぐちゃぐちゃ悩んでいるのですよね。
モラ夫から離れることを決めて、正社員で就職できるまで、11か月かかりました。
(原因は、希望する職種、私の年齢とブランクだと思います。職種を変えたら就職できました)
その後一度転職して、それが今の会社です。

だから、次の就職先を見つけるのは大変だろうなという気持ちや、
モラから受けた傷を跳ね返したい気持ちがあって、
今はまだ辞めたくないと思ってしまいます。

こういう考え方がダメなのかな。
体調が悪いので、今日病院へ行ってきました。
ストレスが原因と言われました。やっぱりそうですよね、と思っちゃいました。

それでも今は、仕事を失くすことは選べない。。勇気が出ない。。
でも、自分なりにもう十分頑張ったと思ったら、会社は辞めると思います。

私が自分の事大事じゃないって言ったので、気を使わせてしまいましたね。
私も、しじみばなさんや、ここで出会った人たちの事を、大事に思っています。
私が自分を大事にするという事がわからないのは、
多分、自分の気持ちやしたいことを、ずっと我慢していたので、
自分の気持ちを優先することが苦手なのだと思います。

「自分へのご褒美」というものを、理解できません。
自分のために時間やお金を使う事に、後ろめたさがあります。
でも、とてもいい事だと思い、マネしたりしています。
自分を大事にする練習です^^
まだ、うれしいとか満足できるという感覚はありませんが。

色々お話しさせていただき、ありがとうございます。
>一番大事なのは健康
というしじみばなさんの言葉、とてもまともで健康的で、すごくうれしいです。
そういうお話が聞けることは、私のストレスを和らげてくれます。

Number
Pass