2344289

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14435 自分を責めすぎてしまいます 投稿者:風   投稿日:2017年05月22日 (月) 01時15分 [返信]

今日、モラハラと思われる扱いを受けました。
何回かデートしただけの男性なので、もう二度と会わなければ良い話なのですが、私は過去にもこのような人に出逢ったことがあり、そのたびに自分を極度に責め、精神科のお世話になってしまいます。その理由としては、そのモラハラ加害者と思われる人に私が攻撃される一方で、その加害者に好かれ、仲良くしている人がいるからなのだと思います。
私は元々、要領の良い方ではありません。最大限に努力してはいるけれど、テキパキしている方ではないし、方向音痴ですし、機転も利く方ではないと自覚しています。モラハラ加害者から見ると、それがイライラの種になるようです。もちろん、私を鈍臭いとさえ思わない人はたくさんいます。が、こういう一部のモラハラ加害者に出逢うと、「自分が鈍臭いから駄目なんだ。自分は本当に駄目な人間なんだ。だって他の人はテキパキしているからあの人に好かれているじゃないか。それが何よりの証拠じゃないか」と思い(彼らは徹底的にこちらのそういう点を突いてきます)、自信をなくし、正常な判断が出来なくなって精神科に駆け込んでしまうのです。

もうこんな気持ちになるのは嫌なのですが、どうしても自分を責めることをやめられません。苦しいです。
食べ物も喉を通らず、気力もなかなか出ません。
早く立ち直らなきゃ。その思いがまた私を苦しめます。
誰か助けて

No.14436 風歩 投稿者:気がついた事がすごいです   投稿日:2017年05月24日 (水) 14時10分

風さん、はじめまして(私もハンドルに“風”がつきます。)
モラハラにあったとのこと、つらかったですね。

私は夫のモラハラに苦しみ限界に達し、子どもとともに居所をわからなくして家を出て半年くらいです。
まだ離婚交渉中で、やはり精神的にきつい時が多くあります。
思えば私も夫と交際中から精神的に不調だったのですが、私の育ちのせいだとモラに言われ、自分でもそう思いこんでしまい、うっかり結婚してしまいました。
出産後に重い鬱にかかり、主治医の指摘でようやくモラハラに気がついたのです。

なので、風さんはモラと密接な関係になる前に気がつけたのですから、それだけで素晴らしいです。
「自分により良い人生を選択する力がある」…まずその点で自分を褒めてあげてください。

自分が正しいのか間違っているのか、私が周囲から孤立していて評価されないのは、人間として劣っているからではないか?などと私も良く考え、苦しみます。
(私は自己評価が低いんです。モラハラ被害に合ってしまう方は、自己肯定感の低い人が多いらしいです)

夫の家族は当然といえば当然ですが夫の味方(モラなので)で、残念ながら私自身の親もモラなので、私は家族から完全に孤立しています。
孤立というのは恐ろしいもので、自身の思考や判断力を奪います。
ですが、私はわずかながら友人や知人には理解者がいますので、不安定になったときは理解者を心に思い描くようにして、可能であれば話を聞いてもらいます。風さんにはそういう方はいますか?二次被害という事もあるので、人選は難しいですが…

私は最近、近隣で行われていたDV被害者の自助会に参加しました。
被害者の皆さんが私と同じような心情をたどったり、至ったりしているので「モラハラを相手にするとやはりこうなるんだ」という、不思議な一体感があり、少しの安堵感を自分に確認しました。
何が解決するかとかそういうことではありませんが、精神的な安らぎは穏やかに生きていく為に必要です。

風さん、今はゆっくり心を休めてください。
手仕事などをし、物理的にモラハラ人について考えない時間をつくることも大事なようです。
休んで休んで、少しエネルギーがでたかな?と思ったときに上に書いたような“健全な人との繋がり”を
探してみてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

No.14437 タイトルと投稿者が逆に 投稿者:風歩   投稿日:2017年05月24日 (水) 14時27分

↑タイトルと投稿者が逆になっていました、すみませんお恥ずかしい(>_<)

Number
Pass