2343014

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14429 友人だと信じていた。今も信じたい。 投稿者:えり   投稿日:2017年05月11日 (木) 06時43分 [返信]

職場でお局からいじめられていると言って、私に近づいて来た彼女。可哀想に思い、相談に乗っているうちに、友人となり、気がつけば今度は私が苛められるようになりました。
友人だと思って、話したことを共通の信頼できる上司に私の事をスパイのように告げ口しているようです。今では上司も私を疑います。
職場ではお局からの苛めとダブルで、四面楚歌です。

友人は、夜中に私のことを誰それさんがこう言ってたよ。とか、ひどい言葉をなんの説明も無しにLINEしてきます。その度に、お腹を壊し、不安で動機がして眠れませんでした。やめて欲しいと伝えても止めてくれません。そのくせ、笑顔で話しかけられたり、信用できるのは、友人だけと言ってきて、私も信じてしまいます。

友人は、今は上司と完全に仲良くなり、私のことは不要になったのか、なんの連絡も無くなりました。
ただ、私が大きなミスをし、会社から首になるかも知れない状況となり、また友人面をし始め、昨日、本音を少し話してしまいました。私は急ぎの仕事があると言っているのに、会議室へ行って話そうとしつこかったです。いつもは話しを聞かないようにされているのに。
やっと、気付けたような気がします。

会社で孤立しているため、誰かと挨拶したり話したり私はしたいみたいです。話しかけられると、つい、友人だと信じてしまいそうです。
つらいです。

No.14430 えりさんへ…友達って何 投稿者:じょううば   投稿日:2017年05月13日 (土) 18時20分

えりさん

長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

最初から疑ってかかるのでなく、いったん友達になったあなたは立派です。

でも、今、本当の友達とはどうしても言えないということですよね?
私も文面からそう思います。

本当の友達とは、信頼のおける人とは、どんな人なのか、今、じっくり考えてみるといいと思います。

彼女は、弱みにつけこんで、人の心をぐさぐさに刺してくるのが、好きなだけなんですね。
翻弄したいだけという感じですか。

そんな人とは友だちにならなくていいですよ。
こちらから願い下げです。
ラインしてこなくなって良かったです。

上司や先輩が苛めるなら、いつどんな事を言われたか
日時をメモしたり、録音してみてください。

仕事を辞めるにしても、自分が納得できます。
客観的になれます。
ただ、泣いているのでなく、
そうやってひとつでもひそかに戦っていれば、
強い気持ちになれます。
ほんとうにひどいなら、労働基準監督所などに訴えることもできます。

誰かに相談するときも、メモがあれば楽です。

本当の友達と感じられる人は必ずあらわれます。
その人の言葉でなく、行動をみるといいかもしれませんね。

会社でなく、何かあなたの好きな事のそばに、
そういう人がいるかもしれませんよ。

私が信頼する人は、口数が少なくて、黙々と努力している人。
苦境を行動で救ってくれる人。
自分もそうなるように、努力しようと思っています。

No.14434 じょううばさんへ 投稿者:えり   投稿日:2017年05月15日 (月) 21時58分

こんばんは。
返信してくださって、ありがとうございます。

つらくって、書いただけでも少し楽になれたのに、アドバイスや、励ましの言葉を頂けて、とても嬉しいです。

今日からまた職場に行かなきゃと思うと、眠れなくて寝不足です。

簡単に人を信用して、私は何てバカなのかと思っていました。今は、人が怖くて、昔からの友人でも裏表があるのではないかと、疑心暗鬼になってしまっています。
けれど、本当の友達が必ず現れるって、信じてみます。

Number
Pass