2344222

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14408 聞いてほしくて。 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月20日 (木) 18時28分 [返信]

数年前にモラハラ調停離婚し、こちらでもお世話になりました、
ひよです。

辛くなり、
書きこみさせて下さい。

私は親の同居から逃れるために今の旦那と再婚しました。
モラハラを受けてる感じがして
市の相談を受けています。
先日、旦那を15分だけ同席させました。

臨床心理士の男性はこう言いました。

多分、テストしないと明確ではないが、知的障害だと。

奥さんが感じていた事当たっていましたね。

離婚か別居しかストレスから逃れる方法はない。
経済的に今すぐは無理だから
下の子が高校卒業まで3年間何とか
頑張ってください。など。

頭が真っ白になったと同時に
またこんな人と結婚した自分が愚かで情け無く


今、私は仕事が出来ず、PTSDを長く患い
人が怖く、パニックばかり起こしてます。

すこしパートはやってみましたが
体調崩しだめでした。

今は
お金のためと割り切るも、
旦那は18万の稼ぎしかなく

それだけのために
我慢する自分が愚かで。


ただ
経済的な事も生きるためにはないがしろに出来ない事も
経験で分かっているので

どうしたら良いかわかりません。

アドバイスお願いします

No.14409 お久しぶりです 投稿者:史   投稿日:2017年04月22日 (土) 08時40分

ひよさん、お久しぶりです。
お元気そうで良かったです!

アドバイス出来なくて、何回か書き直してたん
ですが、ひよさんご自分を粗末に扱ってるなと
思いました。
遠回しなアドバイスですが、ご自分を大切に
してください。
これしか書けなくてすみません。

心配です。以前何回も同じような悩みを
書いて、やり取りさせて頂いたので、こちら
の掲示板の同期のような気持ちです。

私も毒親と共存しています。使えるものは
使いましょう!後、3年パートナーと共存
するかしないか答えを出されるのはひよ
さんです。

No.14410 ありがとう、史さん 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月22日 (土) 11時46分


お久しぶりです。
アドバイス嬉しいです。

史さんの投稿は、よく拝見しておりました。

頑張りにあたまが下がります。

そして自分のことのような感覚にもなっています。
私が勝手におもっているのですが、ごめんなさい。


私の色々な考え方の歪みとか、私自身がまだ回復していないからか、
いくら親に追い出されてからと、軽率だったと思ってます。
ただ、仕事をすればダメになり
娘の体調もわるかったので
生活保護費も条件には満たなく
生きるための手段として結婚しました。

嘘だらけ作り話だらけの
夫の言動は、私を追い込んでいます。


もっと書きたいのですが
pcの調子が悪いのと

私が不安定でうまくかけなくて



とり急ぎお礼申し上げます








No.14411 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年04月22日 (土) 14時26分

お久しぶりです。ひよさん。

史さんと同じく、私も同期のように感じておりまして

また、お会いできて良かった?です。

今は自分を情けなく思ったりするのは
一旦止めましょう。

まずは、今の辛さを解決するにはどうしたらいいか
客観的に冷静に考えてみませんか?

どういう道があるのか
メリットとデメリットを書き出して
どこまでだったら
ひよさん自身が穏やかな気持ちでいられるのか
限界をさがしてみてはどうでしょう。

私の場合、
親とは一緒に車に乗らない
2週間は間をあけて会う
とかです。

今は無理してお仕事しない方がよさそうですよね。


また、書きますね!

応援してます!

No.14412 先回りしない 投稿者:史   投稿日:2017年04月22日 (土) 14時50分

カウンセリング先でひどい混乱状況にある時
に先読みしない、推測しないと言われました。
さっきより、アドバイスらしきものになってま
ね(笑)

ひよさん、今あの頃の私と同じよう状態かなぁ
と私は思いました。働けない位色々先読みしすぎて辛いのではないかと思います。人が飲み込んでいる言葉まで読まなくていいんですよ。
あえて言わないんですから知らんぷりしてしま
いましょう。それも生きる方法です。

人なんで馬鹿な生き物なんですから、緩く
生きましょう。今、ひよさんは、モラハラにあっているから頭がフル回転状態で勘が鋭くなり、全部当たっているけど、それでは疲れてしまうし、余計疲労してしまいます。

私は疲れた時は、子供と馬鹿なことばかりして遊んだりぐうたらしています。人は疲労ば
かりしていては病んでしまいます。

ひよさんが心配です。私もmiさんと一緒で
応援しています。

No.14413 miさん、史さんありがとうございます。 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月22日 (土) 15時22分


miさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。

私達は確かに同期ですね。(^O^)

苦しかったモラハラ離婚に向けて戦っていたように記憶してます。

アドバイスの様に
今から書き出してみます。

気づきがあります。
本当にありがとう。


そして史さん、ありがとう。

頭フル回転推測、思い込み、決めつけ
悪い思考のぐるぐるの中です。

カウンセラーは奴は悪意は無いだろうが
結果的に私にとってはモラハラ受けてる環境になってるとのこと

知的障害は良くわかりませんが
とりあえず共存するなら
対応策を勉強し
振り回されないよう
強くなりたいです。


ここでまた救われました。

倒れそうですが
もう少し頑張ってみます。

皆さんありがとうございます

No.14414 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年04月22日 (土) 19時31分

ひよさん、PCの調子が悪いのに
早速お返事ありがとうございます。

カウンセラーさんは、離婚か別居しかないとの
ことですが、今は結論だすのはしんどいですよね。

同居しながらだったら
生活リズムを変えたり、
ひとりで落ち着いて眠れる空間を確保したり、
気分転換できるような散歩コースや
景色のいいドライブコースを見つけたり
心が洗われるような絵本がある図書館や本屋さんを
探してみるのは、どうでしょう。

具体的に書き出してみると
頭の中でぐるぐる回っていたものが
少し整理されて落ち着くと思います。

なんか、わー、ダメだ!と思っていたことが
実は大丈夫なんだと気づいたり
逆にアドレナリンが出て疲れを感じてなくても
実は消耗していて後でぐったりするパターンに気づいたり

そういう中で
自分の限界が分かれば
自分が疲れないように
途中で休憩したりお風呂入ったり寝たりしたら
少しは楽になれるような気がします。

ひよさんは十分頑張ってますよ。


うちの近所は
まだ少し八重桜が残っていて
ハナミズキや新緑がキレイになってきました。

季節を感じながら
大きく深呼吸してみませんか。

ちゃんと季節は変わっていきます。
大丈夫。
私たちも辛い時期を越えていけます。

史さんもおっしゃっていますが
ご自分を大切にしてくださいね。

応援しています!




Number
Pass