2344311

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14388 WINDを読み 投稿者:あざらし   投稿日:2017年04月04日 (火) 21時30分 [返信]

いつも大ママさんのWIND〜 読んでいます。

脱出や離婚をして実家に戻った場合・・・。
たしかにそうでしょうね。

私の場合は母親一人で頼れないので実家に帰る発想は
全くないのですが(あ、最近キャッシュで小さなマンションも買ったのです)実質頼らないんだから、
「辛かったら別れなさい、自分の幸せを探しなさい」
位の事は言って欲しいな親ならって気もします。

お金だけはある(あってもこちらに回ってきませんが)モラ夫と別れてどうするの???と思っているようです。

精神にダメージを受けてしまって働けない方もいらっしゃるとは思いますが、親と子は本来は別の人間。ずっと親に頼ることは難しいかもしれませんね。
または見通しが立たなくても少しずつ進捗状況を伝えたり、よく話し合うことも重要なのでしょうね。

No.14389 たしかに 投稿者:ゆう   投稿日:2017年04月05日 (水) 07時56分

親の側にたったら、そうでしょうね。
よほど経済的にも余裕があり精神的にも余裕がないと難しいのかもしれないですね。

私は実家に戻ることは選びませんでした。
一番の理由は夫が知っている場所には怖くて行けなかったからですが、母の所で上手くやっていく自信はなかったというのもあります。母もモラな所があるので。

私はこの選択はよかったのだと思ってます。
脱出して1年半近くたちますが、体調が悪く働けません。脱出と同時にフルタイムの仕事を辞めました。

今は保育士資格取得に向け勉強中です。

あざらしさんは凄いですね。一緒に暮らしながら資格取得をしてマンションまで買われたのですから。
そこまで準備出来る方は少ないのではないでしょうか。

最初のうちは理解してくれなかった母も何度も電話で話すうちに私の選択(一人暮し)でよかったのだと言ってくれるようになりました。

すぐに働くつもりで出たのに、こんなに長く働けない状態が続くとは思いませんでした。

あざらしさんのブログも読ませていただいでます。


No.14394 心身の健康が大事! 投稿者:あざらし   投稿日:2017年04月08日 (土) 17時12分

ゆうさんありがとうございます。

保育士業も5年目に突入します。やはりこの仕事、
ハードですから心身健康に保っておくことはとても
大切です。

私もここ10年くらいモラハラと戦い、ようやく最近
安定してきたかな〜って思います。

試験勉強のご質問どお役に立てることがありましたら、ブログの方へぜひどうぞ。

保育士たいへんですが、やっぱり子ども達可愛いから
癒されますよ〜〜〜。試験頑張ってください!

No.14397 あざらしさん 投稿者:ゆう   投稿日:2017年04月11日 (火) 20時06分

あざらしさん、ありがとうございます。

試験まであと少し頑張ります。
早く保育士として働けるようになりたいです。
私も癒されたいです。

一人きりのせいか人恋しくて夫といたら寂しくなかったのかと思ってしまう時があります。
離れて恐怖心が薄まってきていくからか時々やさしくしてくれたことばかり思い出してしまいます。

保育士は子供の頃の夢だったんです。
結婚して子供を育てて幸せになりたいと思っていたのですが、叶わなかったので今からでも頑張ってみようと思いました。

残念ながら子供を産むことは出来ませんでしたし結婚も上手くいきませんでした。

ブログのほうにもコメントさせていただきますね。
ありがとうございました。


No.14399 ありがとうございます 投稿者:大ママ   投稿日:2017年04月12日 (水) 00時31分

みなさま、小部屋に寄ってくださってありがとうございました。
よくこちらで実家に戻られた方々が実家の親とうまくいかないという書き込みをされているのを見ていて、思うところが色々ありました。

とてもうまくいっている家庭はお金持ちの家です。孫を連れてきてもさっさと学資や出してあげる、働かなくても「ゆっくりしてなさい」と言ってくれる、そういう家も実はあります。ただ、とても少ない。

私も年金の額と自分の寿命をにらみながらの生活をおくることが確定していますから、もし、ここに子どもが帰ってきても気持ちは複雑です。

被害者の方に言いたいのは、心と体が壊れる前に決断することです。壊れてしまったら働けない。結果、モラハラの家に居続けるか実家に帰って辛くなるという選択しかない。

実家を頼るときは一緒に住むのではなく、屋根は分けましょう。お互いの息が感じない場所の方が気楽だし、いろいろな手当も受けられます。せっかくモラハラの家から脱出できたのだから、のびのびと手足を伸ばせる場所の方がいいですよ。


No.14417 大ママ様、皆様 投稿者:alu   投稿日:2017年04月23日 (日) 18時33分

久しぶりに投稿いたします。
子ども達を連れて脱出して2年が過ぎました。
婚姻費用だけで1年以上の調停をやっと終えました。まだ離婚したくないというモラ夫。婚姻費用を値切って来たりもしました。
途中、頼りない弁護士を解任して違う弁護士にお願いしました。
現在は別居継続中です。

私も実家での同居はしませんでしたが、今はそれが良かったと思っています。年頃の子ども達が居たこともあったのですが、家族水入らずで過ごす事で自分達だけで生きて行く覚悟が芽生えたと思います。
また、傷ついた気持ちを誰にも気を使わずに素直に話せる時間が作れたような気がします。
経済的には大変ですが、モラ夫の被害を知っている者だからこそお互いを思いやって暮らせています。
短大に進学しひとり暮らしを始めた娘も精神的にも落ち着き、通学できています。息子は原因不明の蕁麻疹が劇的に少なくなりました。
大ママさんもおっしゃっているように、できれば親とは別居した方がいいと思います。そしてもし準備が出来ず実家で同居したとしてもいずれは自立して生活することを前提にして進んで行くことをおすすめします。

私はやっと見つけたパートの収入と婚姻費用とでなんとか生活していきます。
ここに集まるみなさんが幸せになりますように。

No.14424 親が高齢の場合 投稿者:レッドペッパー   投稿日:2017年04月30日 (日) 17時51分

私の場合別居を始めたのが50歳を過ぎていたので、すでに母親は他界し80代の父親も介護認定を受けている状態で頼ることは考えられませんでした。

父親に心配をかけたくなかったので離婚については黙っていたのですが、久しぶりに会ったとき「○○くん(夫のこと)は元気にしてるか?あの人はお酒が好きだから飲みすぎないようにお前が気を付けてあげなあかんで。」と言われ、急に我慢できなくなり「あの人はお父さんが思っているようないい人じゃないよ!」と、これまでされてきたことを話してしまいました。

父はしばらく考えていましたが「そんなんやったら、お前離婚してもええぞ。」と言ってくれたのです。
昭和一桁生まれの人間なので「我慢しろ」と言われると思っていたから、それだけでありがたかったです。

現在裁判中ですが、モラ夫に気兼ねすることなく親の世話ができるので良かったと思っています。


aluさんへ
お互い長引いていますね。お子様たちの生活が落ち着かれたようでよかったです。
うちの息子も以前より明るくなり大学生活を楽しんでいます。
夫は学費も出さない、息子名義の預金も全額俺のものだと主張していますが、とりあえず学費の半分は払うように裁判所で決まりました。

まだ裁判は終わりそうにないのですがaluさんの近況を読んで、私も頑張らなくてはと励まされました。
ありがとうございます。

No.14426 レッドペッパーさん 投稿者:alu   投稿日:2017年05月02日 (火) 16時31分

あざらしさんが立てたスレに書き込みすることをお許しください。

レッドペッパーさん、お互いまだまだゴールは先のようですが、レッドペッパーさんも頑張っておられると思うと私も頑張れます。
息子さんもお元気そうで良かったです。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。




Number
Pass