2343880

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14385 はじめまして 投稿者:とこ   投稿日:2017年04月02日 (日) 12時16分 [返信]

以下について、どう思いますか?

《父 の行動について》

私が小さい時の頃
表面は親と子が手をつないでいる。に見える。が、
裏では、折れそうな感じでグニャリグニャリと指あそびしながら歩かされているのが止まらない。
手を離してくれない。
痛いと言うも、笑って、喜んで、
無視。やはり離してくれない。
私の当時小さなその指は
親と子が
仲良く手をつないで歩いているという名目で
父にとっては私の手をオモチャとして、使われてきた。

私が3歳の時、
父が吸っていたタバコを私の口に入れて、様子を見ている。
悪気無し。
少年のような、顔で
辛がっている私の様子を見ているだけ。

保育園運動会行事、父の約束されていたはずの事があったのに、
それを知っておきながら、途中からパチンコかどこかに、遊びに行って、すっぽかす。
一人だけ、着替えさせられず、
大勢の人前で、恥さらしになる。

父が、母から仕事があるため、
小学校検便取る手伝いをお願いされていたのに、
知らんぷりして、聞いてない顔しながら、最後まで、すっぽかし、
知らん顔を貫く。
おかげで
母が呼び出され、母が仕事を抜け出し
、学校で検便を取りに来なければいけなくなる。

まるで父不在の状態。

自覚なし、謝らない

話を聞かない、責任を取らない

全てにおいて
問題に着目しないから、
そのままにしてると悪化するパターン。

だから、こちらが神経使わざるを得ない状況に向かうパターンに自動的にならざるを得なくなる。

丸投げ、
無視、
根拠なく暴言、
非難、
中傷、
父のいとこが私の金を黙って盗んでも
一言謝まらせたら、それで
笑ってられる。

人の机を壊して、使いにくくさせる。

人格否定。けなす。
人の権利を無視したり、
邪魔をする。
成長や生活を邪魔する。

話を折る。話を濁す。話をうやむやにする。都合の悪いことには逃げる。
話にならない。
了解無く、相談しない。
ある日突然、家の片付けという項目で、勝手に
庭の土の上全面に家の物を敷き詰める。

使っている冬ぐつをゴミ袋の中に入れて、
捨てる仕草をして、挑発してくる。

自転車に荷物をのせる自立の中学校初日、
父が勝手に私の荷物を載せて、紐で縛り、
自立を奪う動作。

親の責任放棄、夫の責任放棄、
かんじんなときにいない
パチンコばかり
帰宅遅い
浮気。

私が、仕事帰り、待ち伏せ8年ほど。

私の結婚式の呼ぶ人、
父は、父方の近所の友人と、またいとこの兄弟までよぶ。
人の結婚式のやり方、事情を聞かないまま、無視して、
突然、わがままと嫌がらせ。
ついでに、
それをしないと、
「お父さん結婚式でんぞ!!」
と、いかくする。
その時、
自分が、父と自覚していることに、
今まで、家庭を放棄してたくせに、よく、そんなこと言えるなと、違和感あり。

人前で、私の嘘と誤解を与え、
親不孝発言
間違ったイメージを人に言いふらす。

親戚の介護を勝手に引き受けて
勝手に私に丸投げ。
しかも、それはある日突然、。
こちらは家庭もあり、こちらなり事情もあるのに、そこは無視。
そして、何の説明もないから、ワケワカラン。

混乱と動揺と絶望と疑問と違和感を

いちいち、いちいち、与えようとしてくる。
それがとまらず、エスカレート。

人に説得してもらうも無視。
人の意見無視。
大事な約束するも、破る。

困るから
家に来ないでと言っても来る。
電話しないでと言ってもする。
チャイムならして、
勝手に敷地内に隠れて
私の様子を盗み見る。

孫に1時間程愚痴を聞かせる。
孫に喧嘩する所を見せる。
孫を驚かして泣かせる。
孫に1日働かせて、楽に見て笑ってる。

父の息子をネグレクトを約20年。
危機感を感じず、人ごと。
それどころか、息子を悪く挑発して、状態を悪化させる事を毎日のようにできる。


No.14396 とこさま…父について 投稿者:じょううば   投稿日:2017年04月09日 (日) 18時21分

とこさま
4月2日からずっと返信を待ってみえるのですね。
長い間、お待たせしました。

私は長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

あなたが何歳で、(結婚していらっしゃるようですが、)
どうしたいのか、よくわかりませんので、トンチンカンな事を申し上げてしまうかもしれません。

あなたの父親は、私にはすごく変な感じで、嫌悪感を持ってしまいます。
あなたをなぶりものにしている感じ、まといついて嫌がらせて喜んでいる感じに受け取れます。
ストーカーっぽい感じがします。
タバコを口に入れるのは虐待行為で、許せません。

あなただけでなく、あなたのお子さんや、自分の息子にも、そうしているのですね。

このいやな父親と、距離をとることはできませんか?
引っ越しすることは?
ご主人はなんと言っているのでしょうか?

私の父も暴力と怒鳴り声で支配する人でした。
とにかく、距離をとることしかありません。
年に何回も会わないようにしてきましたが、
それでも、小さい時からの影響は、私の人生に大きかったのは、確かです。

とこさんが、父親に影響されない、静かな生活を送られるよう、お祈りいたします。

No.14400 お願いします 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2017年04月12日 (水) 11時07分

とこさん、じょううばさんがお返事をくださっていますから、お礼を書き込んでくださいね。




Number
Pass