2343858

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14383 どうか聞いてください。 投稿者:ピピニャン   投稿日:2017年04月01日 (土) 16時22分 [返信]

苦しいです。私も心臓バクバクしてます。
やる気もどんどん奪われます。頭の中は常に不安でいっぱいです。

モラハラにかなり長い間気づきませんでした。
結婚相手は優しい良い人で、話が通じないのは
ただ頭が良くないだけだと思ってました。

ケンカなども腹を割って相手の為を思い、また信頼関係を築くため必死で話し合う努力をしてきました。

もちろん話し合いにならず、食い違い、そこでまたはらをたてるという悪循環でした。

なぜこの人には何も伝わらないのかと検索するうちにモラハラにたどり着きました。

相手は私を怒らせ、ストレス発散をしてたのでしょう。

怒ってるのは私の方ですから私も自分自身が気が強いと思いこんでたのです。
そう腹を立てたりする私が悪いのだと。

でもよくよくケンカの発端は何かを考えてみたのです。

一番重要なケンカの内容がピンとこないのです。

なんで私怒ってるんだ?なんなんだこれは??

なぜそんな単純な根本的なことに気づかなかったのでしょう。

そこでやっと私は
わざとケンカになるよう仕組まれていたと悟ったのです。

それからというものありとあらゆる今まで悩んできた原因がここにあったのだと、そして次から次から仕掛けられているわなに気づくのです。

毎日のように、ものを隠されたり、潰されたり、ありとあらゆる嫌がらせを仕掛けられるのです。
そんなんもこんなんもまさかワザとだったとは。

そして、やられた事をたずねても100パーセント知らんと言い切り、又はそれを引き金にして怒り出すのです。俺のせいにするのか!と。ものが壊れていても何の興味もない自体おかしなことではないでしょうか??。

たまに平穏に過ごせた日なんかがあっても、ええ‼︎
またここでものを隠すか!といった具合に、潰されたり、隠されたり、やめてということをやりつづけられたりありとあらゆる方向からやられます。そして又私はは落胆するのです。

仕事や色々生きていくだけでも大変な上に1番の仲間であると信じて結婚した相手から毎日のように嫌がらせをされ、それを何もなかったかのように接しなくては波風が立つのです。
私のストレスは解消されることなく降り積もる一方です。

モラハラとは一体どういう心理なのですか?
それこそマイナスなことしかないことをやり続ける心理はどこから来てるのですか。
バカなことに私が全てお金を出しモラハラと自営を始めてしまい余計逃れられない状況におります。

この不可解な世界孤独な世界から抜け出したいのですが。

胸が苦しいです。私の場合かなりやられる頻度が高いと思うので。
毎日何度も怒鳴ったり、怒ったりと、ここまでの頻度はないのではというくらいほぼ毎日何回もあります。

そして、相手は自分は良い人と思ってますから、怒った後には何事もなかったかのように普通に話し、私にもそれを求めます。というかそこで私が何か言うとまためちゃくちゃになるので押し殺します。

わざわざワザとものを壊されていると思うと思いっきり殴りたくなったり大声でわめき散らしたくなります。
殺意が湧きます。

相手は私にそういう感情を抱かせる為にこのような事を繰り返すのですよね。
どなたかに聞いてもらいたい。一人で戦うのは気が遠くなりつつあります。同じ苦しみを持ったかたにどうかきいてもらいたいです。

No.14386 Re:どうか聞いてください。 投稿者:ラベンダー   投稿日:2017年04月03日 (月) 08時19分

初めまして、子供を連れてモラ夫から逃げて、裁判中のラベンダーと申します。

モラハラを知る前も、何だかわからない苦しさがありましたが、知ってからは、これだったんだとわかり答に行き着いたような気がしましたが、考えれば考えるほどモラ夫の事が理解できいですよね。

そして、モラハラとわかったからと言って、今の状況が変わる訳でもなく、私も知ってからより苦しかったです。

ですが、知らないで自分を責め続けていたら、きっと更に精神が破壊されて、もしかしたら全く動けなくなっていたかも知れません。

きっと今も気づかない方がたくさんいるんじゃないかと思います。

夫がモラハラだと、精神的な暴力だと気づくことが、最初の一歩だと思います。

自営業だと言うことで、離れるのは困難ですよね。

今は、お辛い気持ちを専門の方(役所の女性相談など)にリアルに相談してはどうですか?
電話相談もしていますよ。

自分の気持ちを理解してくれる方に話すだけでもだいぶ違います。
私も相談してかなり気持ちが楽になりました。
現実は変わらないから、また辛くなったりしたんですけれどね。

離れるまで、何年も悩みました。
良くなるかと期待もしました。

彼らは、あくまでも都合のいいように事実を脳内変換し、自分こそ被害者だと思っています。
妻が至らないから、良かれと思ってやっていますので、思考回路?が違うと思うんです。
私には、モラ夫がどういうものか知りましたが、理解はできません。
分かり合える事もないと今は思います。

お辛い状況ですが、ピピニャンさんが少しでも楽になります様に。

No.14392 ラベンダーさま 投稿者:ピピニャン   投稿日:2017年04月07日 (金) 13時40分

いてもたってもいられなくなり投稿してしまい
その後自分の掲載も確認しておらず
お返事くださってる方がいらっしゃって舞い上がりました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お優しいお言葉をかけて下さりどうもありがとうございます。
本当救われます。旦那のことを悪く言うのはずっと我慢し続けてきましたが少しづつですが信頼できる人に相談できるようになってきています。まだまだ時間はかかりそうですが、落ち着いて自分の方向性をしっかり見極めていこうと思います。。
本当に希望を下さりどうもありがとうございます♡

No.14393 ラベンダーさんへ 投稿者:ピピニャン   投稿日:2017年04月08日 (土) 09時47分

ご親切にどうもありがとうございます。救われる気分です。
市役所などに相談後も虚しいお気持ちお察しします。
私もきっとそうなるだろうと思い、中々進めずにいます。
でもそこから始めないと何も進みませんよね。勇気をもたないといけますせんね。
ラベンダーさんは離婚調停中とのこと、心身ともにお疲れでしょう。
お身体お大事に、良い方向になりますようお祈りしています。

Number
Pass