1653140



詳しくは>>>>こちらまで
「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」
家庭モラル・ハラスメント
管理人のモラハラ離婚体験記が講談社より発売されました。
詳しくは >>>>こちらまで

新刊発売!「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
(講談社:1,512円)↑クリックでアマゾンへ



アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は
広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。

夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが
男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず離れず美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.14435 自分を責めすぎてしまいます 投稿者:風   投稿日:2017年05月22日 (月) 01時15分 [返信]

今日、モラハラと思われる扱いを受けました。
何回かデートしただけの男性なので、もう二度と会わなければ良い話なのですが、私は過去にもこのような人に出逢ったことがあり、そのたびに自分を極度に責め、精神科のお世話になってしまいます。その理由としては、そのモラハラ加害者と思われる人に私が攻撃される一方で、その加害者に好かれ、仲良くしている人がいるからなのだと思います。
私は元々、要領の良い方ではありません。最大限に努力してはいるけれど、テキパキしている方ではないし、方向音痴ですし、機転も利く方ではないと自覚しています。モラハラ加害者から見ると、それがイライラの種になるようです。もちろん、私を鈍臭いとさえ思わない人はたくさんいます。が、こういう一部のモラハラ加害者に出逢うと、「自分が鈍臭いから駄目なんだ。自分は本当に駄目な人間なんだ。だって他の人はテキパキしているからあの人に好かれているじゃないか。それが何よりの証拠じゃないか」と思い(彼らは徹底的にこちらのそういう点を突いてきます)、自信をなくし、正常な判断が出来なくなって精神科に駆け込んでしまうのです。

もうこんな気持ちになるのは嫌なのですが、どうしても自分を責めることをやめられません。苦しいです。
食べ物も喉を通らず、気力もなかなか出ません。
早く立ち直らなきゃ。その思いがまた私を苦しめます。
誰か助けて

No.14436 風歩 投稿者:気がついた事がすごいです   投稿日:2017年05月24日 (水) 14時10分

風さん、はじめまして(私もハンドルに“風”がつきます。)
モラハラにあったとのこと、つらかったですね。

私は夫のモラハラに苦しみ限界に達し、子どもとともに居所をわからなくして家を出て半年くらいです。
まだ離婚交渉中で、やはり精神的にきつい時が多くあります。
思えば私も夫と交際中から精神的に不調だったのですが、私の育ちのせいだとモラに言われ、自分でもそう思いこんでしまい、うっかり結婚してしまいました。
出産後に重い鬱にかかり、主治医の指摘でようやくモラハラに気がついたのです。

なので、風さんはモラと密接な関係になる前に気がつけたのですから、それだけで素晴らしいです。
「自分により良い人生を選択する力がある」…まずその点で自分を褒めてあげてください。

自分が正しいのか間違っているのか、私が周囲から孤立していて評価されないのは、人間として劣っているからではないか?などと私も良く考え、苦しみます。
(私は自己評価が低いんです。モラハラ被害に合ってしまう方は、自己肯定感の低い人が多いらしいです)

夫の家族は当然といえば当然ですが夫の味方(モラなので)で、残念ながら私自身の親もモラなので、私は家族から完全に孤立しています。
孤立というのは恐ろしいもので、自身の思考や判断力を奪います。
ですが、私はわずかながら友人や知人には理解者がいますので、不安定になったときは理解者を心に思い描くようにして、可能であれば話を聞いてもらいます。風さんにはそういう方はいますか?二次被害という事もあるので、人選は難しいですが…

私は最近、近隣で行われていたDV被害者の自助会に参加しました。
被害者の皆さんが私と同じような心情をたどったり、至ったりしているので「モラハラを相手にするとやはりこうなるんだ」という、不思議な一体感があり、少しの安堵感を自分に確認しました。
何が解決するかとかそういうことではありませんが、精神的な安らぎは穏やかに生きていく為に必要です。

風さん、今はゆっくり心を休めてください。
手仕事などをし、物理的にモラハラ人について考えない時間をつくることも大事なようです。
休んで休んで、少しエネルギーがでたかな?と思ったときに上に書いたような“健全な人との繋がり”を
探してみてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。


No.14437 タイトルと投稿者が逆に 投稿者:風歩   投稿日:2017年05月24日 (水) 14時27分

↑タイトルと投稿者が逆になっていました、すみませんお恥ずかしい(>_<)


 
No.14432 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2017年05月15日 (月) 03時38分 [返信]

投稿された方の依頼により、2017年05月17日 (水) 23時03分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.14433 よくあります。 投稿者:あざらし   投稿日:2017年05月15日 (月) 19時45分

モラハラかどうかは別にしてキレやすいんでしょうね。

ももかさんにアドバイスです。
まず自分が悪くないので絶対謝らないこと。

冷静に、一呼吸おいて、「時間が間に合うと思ったから予約したけど嫌ならキャンセルする?」とか、怒りそう、と思ったら先に「待ってる間に〇〇しててもいい?」と聞いてみる。すると「いいよと言ったから〇〇してたんだけど・・・と相手のせいに出来ます。ほら、よく僕は聞いてないみたいなめんどくさい上司っているじゃないですか?する前に
一応「いいですか?」って聞いておく。

もしダメと言われてもやりたい事であれば、私はこれこれだからやりたいんだ、だからします、でいいんです。夫の言うなりで顔色を伺うようにはならない事。
理論的にいちいち話せばだんだん自分のいう事は聞かないんだと思ってもらえるかも・・・。

お前が俺を怒らせるからいけない、というのがモラハラの典型ですが、めんどくせーと思われるくらい謝らずに、じゃあ私を怖がらせて悲しませるあなたは悪くないの?とか冷静に理詰めで行くのも手です。


私は何年間もモラ夫と口を聞きませんでしたよ〜。
会話をしない=攻撃がぐっと減ります。

そんなこと怖くて夫に言えないというならもうコントロールされてるんです。

「何くだらないことでいつまでも怒ってんの?馬鹿じゃないの?」これが正答です。オブラートにくるんで「そんなに怒らなくてもいいんじゃないの?」と一言言って後は無視です。

まず謝らず言い返していきましょう。


 
No.14431 泰葉 投稿者:seiko   投稿日:2017年05月13日 (土) 22時48分 [返信]

ブログを読んで、DVは事実だったと感じる。
DVを受けた者になら、感じることのできる「におい」がある。
フラッシュバックしてしまいそうになる。
でもまだ彼女は完全に立ち直っていない。
立ち直りの途上としての告白なのだけど、あまりにも広く世間に公開してしまった事で、
彼女がさらに追い詰められるのではないかと危惧する。
DVを受けていたことを認め、受け入れ、誰かに打ち明け、脱却し、
自分の尊厳を取り戻し、人生をやり直し、
DVも含めた自分の人生をありのまま認めることができるようになるためには
なんて長い時間がかかるのだろう。
バーバラさん。あなたが生きていたらきっと泰葉さんの今回の騒動を語ってくれるでしょうに。
バーバラさん私はがんばってます。
あなたと話たい。


 
No.14429 友人だと信じていた。今も信じたい。 投稿者:えり   投稿日:2017年05月11日 (木) 06時43分 [返信]

職場でお局からいじめられていると言って、私に近づいて来た彼女。可哀想に思い、相談に乗っているうちに、友人となり、気がつけば今度は私が苛められるようになりました。
友人だと思って、話したことを共通の信頼できる上司に私の事をスパイのように告げ口しているようです。今では上司も私を疑います。
職場ではお局からの苛めとダブルで、四面楚歌です。

友人は、夜中に私のことを誰それさんがこう言ってたよ。とか、ひどい言葉をなんの説明も無しにLINEしてきます。その度に、お腹を壊し、不安で動機がして眠れませんでした。やめて欲しいと伝えても止めてくれません。そのくせ、笑顔で話しかけられたり、信用できるのは、友人だけと言ってきて、私も信じてしまいます。

友人は、今は上司と完全に仲良くなり、私のことは不要になったのか、なんの連絡も無くなりました。
ただ、私が大きなミスをし、会社から首になるかも知れない状況となり、また友人面をし始め、昨日、本音を少し話してしまいました。私は急ぎの仕事があると言っているのに、会議室へ行って話そうとしつこかったです。いつもは話しを聞かないようにされているのに。
やっと、気付けたような気がします。

会社で孤立しているため、誰かと挨拶したり話したり私はしたいみたいです。話しかけられると、つい、友人だと信じてしまいそうです。
つらいです。

No.14430 えりさんへ…友達って何 投稿者:じょううば   投稿日:2017年05月13日 (土) 18時20分

えりさん

長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

最初から疑ってかかるのでなく、いったん友達になったあなたは立派です。

でも、今、本当の友達とはどうしても言えないということですよね?
私も文面からそう思います。

本当の友達とは、信頼のおける人とは、どんな人なのか、今、じっくり考えてみるといいと思います。

彼女は、弱みにつけこんで、人の心をぐさぐさに刺してくるのが、好きなだけなんですね。
翻弄したいだけという感じですか。

そんな人とは友だちにならなくていいですよ。
こちらから願い下げです。
ラインしてこなくなって良かったです。


上司や先輩が苛めるなら、いつどんな事を言われたか
日時をメモしたり、録音してみてください。

仕事を辞めるにしても、自分が納得できます。
客観的になれます。
ただ、泣いているのでなく、
そうやってひとつでもひそかに戦っていれば、
強い気持ちになれます。
ほんとうにひどいなら、労働基準監督所などに訴えることもできます。

誰かに相談するときも、メモがあれば楽です。

本当の友達と感じられる人は必ずあらわれます。
その人の言葉でなく、行動をみるといいかもしれませんね。

会社でなく、何かあなたの好きな事のそばに、
そういう人がいるかもしれませんよ。

私が信頼する人は、口数が少なくて、黙々と努力している人。
苦境を行動で救ってくれる人。
自分もそうなるように、努力しようと思っています。




No.14434 じょううばさんへ 投稿者:えり   投稿日:2017年05月15日 (月) 21時58分

こんばんは。
返信してくださって、ありがとうございます。

つらくって、書いただけでも少し楽になれたのに、アドバイスや、励ましの言葉を頂けて、とても嬉しいです。

今日からまた職場に行かなきゃと思うと、眠れなくて寝不足です。

簡単に人を信用して、私は何てバカなのかと思っていました。今は、人が怖くて、昔からの友人でも裏表があるのではないかと、疑心暗鬼になってしまっています。
けれど、本当の友達が必ず現れるって、信じてみます。


 
No.14423 バカバカしい 投稿者:ピピニャン   投稿日:2017年04月26日 (水) 19時41分 [返信]

整理整頓していた書類を無茶苦茶にバラバラにされている。
(≧∇≦)
それでも知らんぷり。オバケかな?????






 
No.14421 モラハラ 受動的攻撃性 投稿者:ほすみ   投稿日:2017年04月25日 (火) 15時20分 [返信]

外の排水口の掃除の時の出来事
わざと逆流させて部屋中を水浸しにしました。
絨毯も何もかもめちゃくちゃ。
旦那『もしかしたら部屋に逆流してるかもしれん!』と白々しく私に言ってきたので
慌てて部屋に確認に行くと案の定でした。
そしてそれから浸水後の後始末です。

確信犯の旦那は珍しく自分が悪かったといい手伝いました。

結婚して十数年間謝ったことやお礼の言葉ほぼありません。

自らわざわざ損になるようなことをやらかしておいて、後始末です。お笑いです。
1日がかりでした。
何故このような無駄なことをするかというと??
もちろん全て私への嫌がらせのためです。

これは昨日の話ですが
このような無駄で損する余計な事ばかり毎日やらかして、私を苛立たせます。
毎日のように物を隠したりお金をぬすんだり、
ありとあらゆる嫌がらせを仕掛けてきてたのですね。
私は旦那を信じてたのでそんなことも何年も気づかず自分を責め続けてきました。

こんなしょうもないことに時間を費やし余裕もなくし、精神も疲れさせ、楽しく生活することを忘れ去ってしまってました。。
やっと気づき自分を取り戻しつつあります。
夢の中からハッと目が覚めた感覚です。
まさかこのような人だとは夢にも思わなかった。結婚前は心優しく誠実で真面目だとばかり思っていましたが全くの別人です。
少しかわいそうと思って私がどうにかしてあげようと思い結婚したのが全ての間違いでした。

このようにどんどん気付き始めると私に近寄ってきてた友人たちも今から考えると疑問に思うことがたくさん出てきました。

怖い。悲しい。ガックリです。



No.14422 付け加え( ;´Д`) 投稿者:ほすみ   投稿日:2017年04月25日 (火) 17時24分

続き…

こんな旦那と自営業
お金の心配も何もかもが私。
こんなんしとって仕事もなにもかも遅れるわぁ‼︎
それでなくとも旦那が故意にダラダラとやるから遅れてるのに。
今日は合間に洗濯機の逆流した排水口の掃除、
昨日から部屋が下水の臭ーいのだ。
一言でも不満を言うと逆ギレ!仕事やめるぞ離婚だと!
ええそうしたいのは私の方だ‼︎
毎日が嵐。その他にも聴いてる音楽を止められたりして何度も確認に戻ったり食事中何回も首をかしげる仕草を見せつけたり、もう吐き出さずにおれませんです。(≧∇≦)



 
No.14420 面会交流で殺人 投稿者:史   投稿日:2017年04月25日 (火) 03時06分 [返信]

兵庫県で、面会交流で4才の女の子が父親に
殺害されたそうです。

父親は自殺。昨日のヤフーのニュースに載って
ました。面会交流のやり方のフォローを国で
考えて欲しいです。


 
No.14419 受動的攻撃性人格障害 投稿者:ほすみ   投稿日:2017年04月24日 (月) 08時56分 [返信]


旦那が受動的攻撃性人格障害です。
お詳しい方いらっしゃいませんか。
対応法など何でもアドバイスいただけると幸いです。


 
No.14416 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年04月23日 (日) 12時44分 [返信]

ひよさん。こんにちは。

アドバイスというか…
私がモラと戦いながら、いろんな方から教えて頂いたことのおすそわけです。

ひよさんにとっても有効なような気がします。


自分を大切にする

これは私もよく言われてきた言葉です。
自分を大切にしようと頭では分かっても
具体的にどうすることが自分を大切にすることなのか
私はちっとも分かりませんでした。

きっと機能不全の家庭で育つと知らず知らずに
いろんな役割を押しつけられてしまうので
よく分からないのだと思います。

ひよさん同様、私もしっかりしなきゃと
思い込んできました。

今はだいぶ変わってきて
今まで生きてきた中で一番軽く楽に生きています。
言葉ではうまく言えないけど
これが自分を大切にすることなのかなーと。

焦らず落ち着いていけば
大丈夫ですよ。

もしかしたら
ひよさんは再婚しなければよかったかも
とか思うかもしれないけど
あの時のひよさんはあの状況で精いっぱい考えて
きたのです。
それはそれで認めてあげていいと思います。

これからのひよさんの人生は
ひよさんが選択していけば開けていけると私は思います。

どうか窮屈にならずに。

ここは安全な場所です。


焦って、支えてくれる人を間違えたりしないでくださいね。

また、お話ししましょう!

No.14418 ありがとうございます 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月23日 (日) 19時42分

何度もいろいろありがとうございます。

久々に優しさにふれました。

また頑張ってみます。

本当にありがとうございます。(^O^)



 
No.14415 miさんへ 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月22日 (土) 22時10分 [返信]

わかりやすいアドバイス助かります。

読みにくいようだったらすみません。

私はスマホの操作とか苦手で。

確かに自分を粗末にしてるかもです

愚問ですが
私が自分を大事にしてない事が皆さんわかるのでしょう?

カウンセラーにも言われピンとこない私でした。

トラウマからか今の旦那から始まり
ママ友から親子でいじめられてきた
前旦那との生活と
今の旦那が被る。

カウンセラーは何気ないやり取り言葉から
前の辛い体験を思い出すからと
旦那にデリケートだから
考慮してと話しましたが
旦那は多分知的障害だと後から言われ
気持ちを読むとか
言語や表現が五歳児?とか。

支えてくれる人が私にとって必要なのに
ただストレスなだけの夫。


私は何を粗末にしてるんだろう?

子供や家族優先だからか?

確かにmiさんに教えていただいて

散歩やゆっくりお風呂など
したことないかも。

ビンボーで節約優先で働けない自分に自己嫌悪し
家事ばかり頑張って
(*≧∀≦*)

自分を大切にする事が分からないし
体感した事ないです。

子供の頃からしっかりしてなくちゃと、
愛されない子供でした。

また自分と向き合い整理すれば
何か見えてくるのかなぁ?

苦しんでるだけでは
ダメですよね。

頭で考えばかりではだめ。
行動しないと。

ここで話すだけで
応援して下さるなんて
私にはこれが今の最大の支えです。

分かり合えるって
凄く安心感なんですね。

今、私がほしいのは平凡にだめな自分をさらけ出して
生活できる安心できる場所です。

生き延びないと。

ありがとうございます(^O^)



 
No.14408 聞いてほしくて。 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月20日 (木) 18時28分 [返信]

数年前にモラハラ調停離婚し、こちらでもお世話になりました、
ひよです。

辛くなり、
書きこみさせて下さい。

私は親の同居から逃れるために今の旦那と再婚しました。
モラハラを受けてる感じがして
市の相談を受けています。
先日、旦那を15分だけ同席させました。

臨床心理士の男性はこう言いました。

多分、テストしないと明確ではないが、知的障害だと。

奥さんが感じていた事当たっていましたね。

離婚か別居しかストレスから逃れる方法はない。
経済的に今すぐは無理だから
下の子が高校卒業まで3年間何とか
頑張ってください。など。

頭が真っ白になったと同時に
またこんな人と結婚した自分が愚かで情け無く


今、私は仕事が出来ず、PTSDを長く患い
人が怖く、パニックばかり起こしてます。

すこしパートはやってみましたが
体調崩しだめでした。

今は
お金のためと割り切るも、
旦那は18万の稼ぎしかなく

それだけのために
我慢する自分が愚かで。


ただ
経済的な事も生きるためにはないがしろに出来ない事も
経験で分かっているので

どうしたら良いかわかりません。

アドバイスお願いします

No.14409 お久しぶりです 投稿者:史   投稿日:2017年04月22日 (土) 08時40分

ひよさん、お久しぶりです。
お元気そうで良かったです!

アドバイス出来なくて、何回か書き直してたん
ですが、ひよさんご自分を粗末に扱ってるなと
思いました。
遠回しなアドバイスですが、ご自分を大切に
してください。
これしか書けなくてすみません。

心配です。以前何回も同じような悩みを
書いて、やり取りさせて頂いたので、こちら
の掲示板の同期のような気持ちです。

私も毒親と共存しています。使えるものは
使いましょう!後、3年パートナーと共存
するかしないか答えを出されるのはひよ
さんです。

No.14410 ありがとう、史さん 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月22日 (土) 11時46分


お久しぶりです。
アドバイス嬉しいです。

史さんの投稿は、よく拝見しておりました。

頑張りにあたまが下がります。

そして自分のことのような感覚にもなっています。
私が勝手におもっているのですが、ごめんなさい。


私の色々な考え方の歪みとか、私自身がまだ回復していないからか、
いくら親に追い出されてからと、軽率だったと思ってます。
ただ、仕事をすればダメになり
娘の体調もわるかったので
生活保護費も条件には満たなく
生きるための手段として結婚しました。

嘘だらけ作り話だらけの
夫の言動は、私を追い込んでいます。


もっと書きたいのですが
pcの調子が悪いのと

私が不安定でうまくかけなくて



とり急ぎお礼申し上げます








No.14411 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年04月22日 (土) 14時26分

お久しぶりです。ひよさん。

史さんと同じく、私も同期のように感じておりまして

また、お会いできて良かった?です。

今は自分を情けなく思ったりするのは
一旦止めましょう。

まずは、今の辛さを解決するにはどうしたらいいか
客観的に冷静に考えてみませんか?

どういう道があるのか
メリットとデメリットを書き出して
どこまでだったら
ひよさん自身が穏やかな気持ちでいられるのか
限界をさがしてみてはどうでしょう。

私の場合、
親とは一緒に車に乗らない
2週間は間をあけて会う
とかです。

今は無理してお仕事しない方がよさそうですよね。


また、書きますね!

応援してます!

No.14412 先回りしない 投稿者:史   投稿日:2017年04月22日 (土) 14時50分

カウンセリング先でひどい混乱状況にある時
に先読みしない、推測しないと言われました。
さっきより、アドバイスらしきものになってま
ね(笑)

ひよさん、今あの頃の私と同じよう状態かなぁ
と私は思いました。働けない位色々先読みしすぎて辛いのではないかと思います。人が飲み込んでいる言葉まで読まなくていいんですよ。
あえて言わないんですから知らんぷりしてしま
いましょう。それも生きる方法です。

人なんで馬鹿な生き物なんですから、緩く
生きましょう。今、ひよさんは、モラハラにあっているから頭がフル回転状態で勘が鋭くなり、全部当たっているけど、それでは疲れてしまうし、余計疲労してしまいます。

私は疲れた時は、子供と馬鹿なことばかりして遊んだりぐうたらしています。人は疲労ば
かりしていては病んでしまいます。

ひよさんが心配です。私もmiさんと一緒で
応援しています。

No.14413 miさん、史さんありがとうございます。 投稿者:ひよ   投稿日:2017年04月22日 (土) 15時22分


miさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。

私達は確かに同期ですね。(^O^)

苦しかったモラハラ離婚に向けて戦っていたように記憶してます。

アドバイスの様に
今から書き出してみます。

気づきがあります。
本当にありがとう。


そして史さん、ありがとう。

頭フル回転推測、思い込み、決めつけ
悪い思考のぐるぐるの中です。

カウンセラーは奴は悪意は無いだろうが
結果的に私にとってはモラハラ受けてる環境になってるとのこと

知的障害は良くわかりませんが
とりあえず共存するなら
対応策を勉強し
振り回されないよう
強くなりたいです。


ここでまた救われました。

倒れそうですが
もう少し頑張ってみます。

皆さんありがとうございます

No.14414 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年04月22日 (土) 19時31分

ひよさん、PCの調子が悪いのに
早速お返事ありがとうございます。

カウンセラーさんは、離婚か別居しかないとの
ことですが、今は結論だすのはしんどいですよね。

同居しながらだったら
生活リズムを変えたり、
ひとりで落ち着いて眠れる空間を確保したり、
気分転換できるような散歩コースや
景色のいいドライブコースを見つけたり
心が洗われるような絵本がある図書館や本屋さんを
探してみるのは、どうでしょう。

具体的に書き出してみると
頭の中でぐるぐる回っていたものが
少し整理されて落ち着くと思います。

なんか、わー、ダメだ!と思っていたことが
実は大丈夫なんだと気づいたり
逆にアドレナリンが出て疲れを感じてなくても
実は消耗していて後でぐったりするパターンに気づいたり

そういう中で
自分の限界が分かれば
自分が疲れないように
途中で休憩したりお風呂入ったり寝たりしたら
少しは楽になれるような気がします。

ひよさんは十分頑張ってますよ。


うちの近所は
まだ少し八重桜が残っていて
ハナミズキや新緑がキレイになってきました。

季節を感じながら
大きく深呼吸してみませんか。

ちゃんと季節は変わっていきます。
大丈夫。
私たちも辛い時期を越えていけます。

史さんもおっしゃっていますが
ご自分を大切にしてくださいね。

応援しています!


 
No.14401 やっと決められました 投稿者:史   投稿日:2017年04月12日 (水) 23時24分 [返信]

就職活動をして、一ヶ月半。
正社員で二社内定を貰えましたが、一社は内定取り消し
されて、一社は正社員で募集していたのに、嘱託扱い。

パートで二社内内定を貰い、一社はそこそこ
大手の経理事務で採用されました。
フルタイムパートです。
そこに行くことに決めました。
時給はまあまあですが、正社員の前職に比べると
収入は落ちますが、経理事務は年齢が高めでも
転職が効くとハローワークでアドバイスされたの
で、二年後位に転職目指して頑張ろうと決めました。

パートなので、仕事もそれほどきつくないと思います。
前職では、事務で採用されたのに半分コールセンター
に回されて取引先の相手の暴言にフラッシュバック
したこともありました。

コツコツと働きたいと思います。
色々とありがとうございました。
ご報告迄。

No.14403 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年04月13日 (木) 14時32分

史さん、おめでとうございます。

内定をいくつも捕れるなんて凄いです。

ずっと、お仕事のことで悩まれていらっしゃるのを書き込みを見るたびに心配してました。

本当によかったですね。

No.14404 史さんへ。良かった‼ 投稿者:mi   投稿日:2017年04月14日 (金) 13時51分

こんにちは。

お仕事良かったですね。

無理せずにひとつひとつ目の前のことを
誠実にしていったら、道が開けていくと思います。

お嬢さんとの時間もとれていいのではないでしょうか。

以前面接受けたとこよりも
良いかもしれないですよね。

嬉しいご報告ありがとうございます!

No.14405 人生に無駄なものはない 投稿者:史   投稿日:2017年04月14日 (金) 15時15分

上手く書けないんですか、被害にあって、別居して
10年。
やっとこさ、タイトルのような心境になれました。

非機能家庭に育って、育児放棄されて、育った
のも父親からのモラハラに戦ったことも育児放棄
しておいて、被害者面した母親を責めたことも。
そして、父親と同じような又違うモラハラ男と
結婚して子供を性的DVで授かったことも。

死にたくなる時もフラバして喘息が出ることも
あります。
でも、無邪気に慕ってくれる子供がいることは
私に力をくれます。
書いてたら又クラクラきました(>_<)

個人カウンセリングを受けた帰りなので、軽い
フラバを起こしてます。

私が勝手に大好きな子供を守る為に
頑張ろうと思います。読んで下すってありがとう
ございました。

No.14406 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年04月14日 (金) 22時37分

史さん、仕事が決まって良かったですね。
慣れるまでがんばりすぎないように、ね。^^

私の勤めている会社は、独特の考え方があり、
フルタイムで働ける定年前の年齢の人は、すべて正社員です。
ですが、私の給料は安く、勤務時間も長く、休みが少ないため、
時給にしたら、パート勤務の方と変わりません。
別の会社でパートでフルタイム勤務している友人の方が、給料が多かったりします。

なのにクレーム対応など辛い仕事や、責任ばかり重くて、時には気持ちが沈みます。

それでも生活のためと思えば、モラから離れて、自分の力で生きていけることはありがたく、
毎日何とかやっています。

お互いにがんばりましょうね。
こうしてエールを送りあえることが、とてもうれしいです。

No.14407 ありがとうございます! 投稿者:史   投稿日:2017年04月17日 (月) 20時53分

ゆうさん、miさん、雪うさぎさん。
時間がないのでまとめての返信ですみません。

ゆうさん
心配してくださってありがとうございます(>_<)
カスタマーサポートは、フラッシュバックを
起こして、喘息の発作がでたり大変てした。

ゆうさんは。今は大部具合が良くなられた
みたいで良かったてすね。
ありがとうございました!

miさんへ
いやー、あはは。
家の近くではないんです。家を7時には出な
くてはいけなくて、大変です。
ずっと心配してくださってありがとうござい
ます。いつも親身になってくださって
嬉しいです。miさんも回復されていて、
嬉しいです。

雪うさぎさんへ
前回からありがとうございます(>_<)
お仕事大変なんですね。
本当にここの掲示板で雪うさぎさんと
お知り合いになれて嬉しいです。
はい!モラから離れられて幸せです。
雪うさぎさんもお仕事大変ですが、無理しない
程度にお互い頑張りましょうね!

みなさん、ありがとうございました。

No.14428 史さん 投稿者:alu   投稿日:2017年05月05日 (金) 05時46分

お久しぶりです。
お仕事決まって、良かったですね。
おめでとうございます。
頑張り過ぎないように、お身体大切になさってくださいね。

私はというと、私も昨年の夏からパートで働き始めました。
ずっと仕事を探していましたが、なかなか見つからず経済的にも厳しくギリギリのところでやっと就職しました。
職場の雰囲気も良く、楽しく仕事ができています。
モラ夫とは婚姻費用の調停が8回?だったか?もう忘れるくらい長引きやっと終了。
今は算定表に基づく金額をもらっています。
娘は短大の2年生。息子は高校2年生になりました。
娘は学校のカウンセリングの先生に恵まれ独り暮らしにも慣れ、なんとか2年生に進級。
元の明るい娘に戻りつつあります。
いつも人のせいにして人間不信の状態でしたが、人との付き合いも少しずつ学び、生きづらさを訴える機会が随分減ったように思います。
私にもありがとうとか、お仕事お疲れ様とか言ってくれるようになりました。
婚姻費用の調停が成立して娘が祖母に勇気を出して電話をしました。
心配してたとか、元気?とかこちらの予想していた反応とは違い、なにか?用事?と言われたそうで、娘は忙しいならいいです。と言ってすぐ電話を切りました。もう、いいや。私が思っているほど向こうは会いたいとは思っていないのかもしれない。と言い、気持ちが吹っ切れたようで、かわいそうでしたがこれで良かったと思っています。
脱出して一番良かったと思うのは子ども達がのびのびと明るくなった事です。
まだまだ離婚成立まで道のりは遠いですが、子ども達がいるから頑張れます。美味しいね。と楽しく話をしながらご飯を食べられる幸せを噛み締めています。
長くなってしまいました。
史さんも無理せず、マイペースでお仕事頑張ってくださいね。


 
No.14398 身体的なもの 投稿者:茶々丸   投稿日:2017年04月11日 (火) 21時41分 [返信]

こんばんは。共存継続中の茶々丸です。
3年前に洗脳に気づき、このサイトや、他のサイト、友人に助けられて、洗脳下から脱し、あと3年は共存する必要がある者です。

夫に情も関心も無く、私の考えを出さない為、モラれる事はほぼ無くなりました。
もともと、罪悪感を植え付けてゆくタイプのモラでした。あからさまになるような事は(暴力や極度な経済的なモラ)は、されない、というか、小心者すぎて出来ないタイプでした。ケチはケチですけれど。

しかし、今度は新たにパニック障害のような症状をみせるんです。
私には関係ないことといえば関係のない事で、私の指示を聞こうとするので、その手には乗らないと、私の考えを示さず、どちらでもお好きなようにすればと当たり障りなく言うと、呼吸が不規則になったり、手足に震えが来たりして、力が入らなかったりするんです。
で、私が何か話しかける(例えば、震えている時に持っているものを、持ちましょうかというとか)と、余計に震えがひどくなったりするんです。
まるで、私が虐待しているみたいに見えますよね。実際、私が洗脳下にいた時は、手の震えが止まりませんでしたし。
ひどい時は、土下座したり、泣き出したり。意味がわからない。

暫くすると、普通(我が家での普通ですので、業務連絡とかの会話)になったり、何か話しかけて来たりするんです。

いつもそうなるわけでもなく、何かの拍子になって読めません。

責任から逃れたい一心が、身体にも現れるんだか、新たな手口なのか。

そんな経験のある方はいらっしゃいませんか?











Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板