1686308



詳しくは>>>>こちらまで
「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」
家庭モラル・ハラスメント
管理人のモラハラ離婚体験記が講談社より発売されました。
詳しくは >>>>こちらまで

新刊発売!「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
(講談社:1,512円)↑クリックでアマゾンへ



アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は
広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。

夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが
男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず離れず美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.14618 はじめまして 投稿者:すなめり   投稿日:2017年08月13日 (日) 00時47分 [返信]

1ヶ月前に半年しか付き合っていない彼と別れました。「今後誰とも結婚はしない」と言う彼に一緒にいられないなら諦めると伝え終わりました。

会って一瞬で恋に落ちてしまい、最初は未練たらたらで泣いてばかりの毎日でしたが、何かが腑に落ちない感覚でネットで調べるようになりました。

こんなに優しくて外見も素敵で学歴も収入も高かったのに彼はバツ2、子供は元妻の元。離婚原因を聞くと1度目は若くして結婚し失敗。2回目は子供が生まれた途端に元妻の暴言がひどくてすぐに別居し離婚したと。

元奥様は産後ウツだったのかな?と思っていたのですが、時折見せる他者への冷酷な発言や、自分の子供の話を自慢げに話してきたり、私の服装が気に入らないと大きなため息をついたりして不気味な怖さと違和感を感じてくるようになりました。

そこで自己愛性人格障害、モラハラというところまで辿りつき、彼の離婚原因がつながりました。

今なら元奥様の気持ちが分かります。彼は子供と月1で会ってましたがきっと遊び方も下手だと思います。人を楽しませたり出来ないでしょうし、ユーモアも思いやりも欠けてるし。子供もいずれは離れていくと思います。

彼女が出来てたとしても続かないと思います。

治療が至急必要なこのような障害が手術も投薬もできないなんて、みんなが離れて行ってしまうモラハラ当事者も気の毒な感じがします。

気持ちの整理をするのに誰かに話を聞いてもらいたくて書かせて頂きました。本当に彼を諦められそうな気がします。長々とすみませんでした。

No.14620 すなめりさん 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2017年08月13日 (日) 23時58分

こんばんは。
すんなりとお別れできたのですね。
客観的に見つめることができて、本当に良かったです。
楽しかったことを思い出すと辛くなることもあるかもしれませんが、前を向いて歩いて下さいね。

No.14622 ちょこぷりんさん、ありがとうございます 投稿者:すなめり   投稿日:2017年08月15日 (火) 00時14分

彼の家(マンション)に行った事があるのですが、元奥様は必要最低限のものを持ち出して逃げた感じの部屋でした。子供のぬいぐるみもそのまま沢山置いてありましたが、なんだか冷たい倉庫の中にいるような、人のぬくもりのない家でした。

彼は、元奥さんが出産した途端 彼に「死ね死ね」と言うようになったから別れたと言ってましたが(子供0歳で別居、2歳で離婚)、きっと自分が元奥様を追い詰めたんでしょうね。彼は「結婚生活は上手くいってたと思った」なんて言ってましたが、モラハラしてる本人には自覚がなかったのでしょうね。離婚理由なんて聞いたところで信じてはいけませんね。

私はパートナー失格だったのでしょう。別れた次の日、彼のツイッターはいつもと変わらぬ自己愛に溢れた内容で、私と別れた事に何も感じていないようでした。沢山出掛けて思い出もあったのですが、こんな無感情な人間が存在するなんて映画に出てくる作り物だけかと思ってました。

今までは彼に幻滅されないようにと彼好みの服を沢山買ってましたが、これからは好きな服を着て、そんな私をいいと言ってくれる人を見つけます。

またまた長々とすみません。これからは顔を上げて前を向いて歩いていきます。本当にありがとうございました。


 
No.14617 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2017年08月12日 (土) 21時11分 [返信]

投稿された方の依頼により、2017年08月13日 (日) 19時19分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.14600 はじめまして 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月06日 (日) 16時20分 [返信]

今日初めて書きます。
私の父がひどいモラハラです。毎日自分がどんなに凄いかということを自慢して、よく聞いていないと、不機嫌になります。私に対して理不尽なことで怒るのはほとんどないのですが、そのぶんを母にモラハラするのです。人間の心があれば、絶対に言わないようなことを平気で言います。
母は今、とても苦しんでいます。私も父のご機嫌とりのために、毎日顔色を伺ったりしていて、疲れてはいますが、母の方がもっと心に傷を負っている違いありません。だから、母に疲れているなんて、とても言えないのです。私のことはともかく、母のことが心配です。
私は今、中立的な立場にいると思います。どのように家族と接していけばいいのか、どのように母を元気付けたらいいのか、わからなくなってきました。
私もだんだん疲れてきました。
たびたびここで、お世話になることになると思いますが、その時は、よろしくお願いします。

No.14602 さくらこねこさま…モラハラからは離れる 投稿者:じょううば   投稿日:2017年08月06日 (日) 18時36分

さくらこねこさま…優しいお名前ですね。
文面からも、それはとても伝わってきました。

私は、モラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。
あなたは、おいくつぐらいでしょうか。
(特定されるからお答えくださらなくてもいいのですが)

私、物心ついた時から、父はそのころでいう「亭主関白」
というより、今の言葉で「モラハラ暴力夫」そのものでした。
父の顔色を見て育ち、子供ながらに褒められる自慢の娘になろうとしました。
(そのために、母に父と同じような事をしてしまったかもしれません。)
当時の私はとても強気で、自分は平気だと思っていました。

しかし、大人になったら、父とは全く違う性質の夫だと思って結婚したのに、
夫の機嫌をとり、尽すことに専念する妻になっていました。
それをいいことに、夫はモラハラ暴力夫になり
(人を従わせ、うさばらしにモラハラ暴力したら楽ですから)
結果、子供に害を与え続けてしまいました。

子供のころにモラハラ暴力を見て育つと、自分で思う以上に大変に傷つくこと
モラハラ暴力を受け入れてしまうか(主に女性ですか)、
モラハラ暴力をして当然だと思う大人になりやすい(主に男性でしょうか)こと
私は、このことを強く申し上げたいと思います。


私は、子供の時に傷つき、大人になっても苦しみ続けてしまいました。
人生の最後の時期になって脱出できたのは、この掲示板と子供のお陰です。
そして、モラハラ暴力を理解してくださっている
モラハラ暴力サバイバー(生き抜いた方々)のお陰です。

子供のころの私は大丈夫と思っていましたが、かなりに傷ついていたのが、今はわかります。
あなたは今、すでにご自分が疲れてしまったのですね。
私のときより、傷つきが大きいのかもしれません。

中立でいて、双方をなだめていると、とっても負担が大きいと思います。
お母様の味方になってあげてください。
私は母の味方になってあげられなかった、その苦しみがとっても大きいです。

あなたの進学や独立の機会に、一緒に脱出するのが
自然でいいと思います。
あるいは、引っ越しするとか。
脱出の時は、この掲示板のマニュアルをよく読んで
住所だけは父親にわからないように、細心の注意をはらってくださいね。

お母様とよく話し合ってくださいね。

もしも、お母様の決心がつかなくても、あなただけでもできるだけ父親との距離をとる方がいいと思います。

今、気がついて、この掲示板に書き込みしたあなたは
とても立派だと思います。

困ったことがあれば、たくさんの道があります。
相談にのってくれる人も、機関もあります。
父親の言動で証拠になるようなものを、動画や録音、写真、メモなどにとっておくと、相談しやすいです。
(「この〇〇、違うだろうが〜〜」というのも録音があったから、みんな納得ですよね)

今でも、とにかく距離をおくようにして、暮らしてくださいね。
あなたとお母様の安全を祈っています。


No.14604 じょううばさまへ 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月06日 (日) 23時03分

お返事ありがとうございます。

優しいコメントありがとうございます。何だか安心しました…。今すぐとは考えていませんが、母と脱出しようという話は出てきています。経済面での問題があるので、どうなるかはわからないのですが…。できる限り、母を支えていきたいです。

母の負担を減らすことが、私にできる最大限のことです。

私は後3年後に大学受験を控えています。その時にするのがいちばん良いかと思っています。

これ以上モラハラが悪化するなら、相談してみようかと考えています。なかなか怖くて踏み出せませんが…。

今は必要以上に父と話さないようにしています。このまま距離をとっていきたいです。

日曜日が終わるので、少しは楽に過ごせそうです^ ^

アドバイス、本当にありがとうございました。

No.14606 さくらこねこ様 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月07日 (月) 10時53分

さくらこねこ様、優しい方ですね。

きっと、人の痛みの分かる思いやりのある方なのだと文章を読んでいてそう感じました。

自分がモラハラという言葉を知ってから自分なりに思ったことがあります。
誰かの幸せは自己犠牲で成り立ってはいけない、ということ。
誰かを幸せにしたいと思うとき、自分も幸せと感じていないとそうとは言えないということ。

顔色を伺う生活は自分が思っている以上に精神を蝕んでしまいます。
ここで吐き出すことで少しは気持ちが落ち着くかもしれません。

私もここでお世話になっていますので、どうぞよろしくお願いします。

No.14608 くろゆずみかんさま 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月07日 (月) 11時50分

お返事ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします^ ^

誰かの幸せは、自己犠牲で成り立ってはいけない。本当にその通りですね。励ましていただき、ありがとうございます。ここにきて、少し気持ちを楽にしていきたいです…。

他人がやられているのをみているだけでも、十分心が傷ついてしまうのです…。

これからよろしくお願いします^ ^


 
No.14597 採用内定出ました 投稿者:史   投稿日:2017年08月05日 (土) 10時57分 [返信]

先日、面接をした会社で採用内定を頂きました。
事務職です。
小さな会社ですが、ホッとしました。
ご報告まで。

No.14598 おめでとうございます(^ ^) 投稿者:ひよ   投稿日:2017年08月05日 (土) 14時31分

史さん、良かったですね。
がんばりましたね。

何だか嬉しいです。(^ ^)

少しゆっくり休めると良いですね。
本当にお疲れ様です。(^ ^)


No.14599 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年08月05日 (土) 20時24分

ありがとうございます。
嬉しいです(^_^)

これで疲れも一騎にぶっ飛びました\(^o^)/
頑張って勤めたいと思います。

No.14610 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年08月07日 (月) 13時50分

おめでとうございます。

決まって本当によかったですね。

No.14613 ゆうさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年08月07日 (月) 17時24分

ありがとうございます。
ゆうさんも保育士試験合格おめでとうございます。

私も5月末の時点で50社近く送って、一社は内定
取り消され、もう一社は嘱託社員扱いと言われて、大変でした。

職業訓練に通って、簿記の勉強しながらキャリア
アドバイザーの先生に履歴書と職務経歴書を
まるまる見直してもらい、模擬面接やり、
応募20社近くして、やっとのことで正社員が
決まりました。

12年間事務職でブランクなしでも40代で
シングルマザーは厳しかったです。

経理事務で採用なので、スクールに通って、
勉強したいと思います。

精神的にかなり疲れまして、先週ダウン
しました。

今週から仕事なので、頑張らないようにしたいと
思います。

No.14614 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年08月11日 (金) 16時49分

ありがとうございます。
まだまだ働ける状態ではないので簿記2級の勉強しようと思います。
11月の試験が終わる頃には少しずつでも働けるようになっていることを目標に。

No.14615 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2017年08月11日 (金) 19時31分

投稿された方の依頼により、2017年08月12日 (土) 06時06分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.14616 頑張って下さいね 投稿者:史   投稿日:2017年08月12日 (土) 20時06分

ゆうさん
簿記2級難しいみたいなので、頑張りすぎないで
下さいね。
いつもありがとうございます。

Cさん
消去されていたので、どうしようか迷ったの
ですが、返信させて下さい。
5年勤めてるのですね!凄い!そしてお久しぶり
です。やっと貰えた正社員職なので、ちと怪しい
会社ですが、うれしいです。頑張ります!
ありがとうございましす(^_^)

No.14619 史さんへ 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2017年08月13日 (日) 23時53分

こんばんは。
何か的外れなことを書いてしまったかな?と思い、消去してしまいました。
お元気そうで、私も嬉しいです。
新しい職場は、慣れるまで緊張ですね。
応援しています!

No.14621 こんばんは 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2017年08月14日 (月) 23時22分

つぶやき拝見しました。
また的外れなこと書いてしまったかもしれません。

私の職場にもやっぱり・・え!?と思う人は何人かいます。
私の過剰反応なのかもしれない・・・と思うこともあってそんなときは距離をおくようにしています。
5年たって自尊心は取り戻せたように思っても、やっぱり自分が悪いのかも・・・という思考回路から抜け出せないこともあります。

No.14623 ちょこぷりんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年08月16日 (水) 22時19分

ありがとうございます。
一度書き込みして消えたので、返信が
遅れました。

私が変な気を使ったせいですみません(^_^;
でも、正社員で就職出来たのは本当に嬉しいですし、
返信頂けて、嬉しいです(^_^)
70社は辛かったです(涙)

会社はまだ良く分からないので、試用期間という
お見合い状態です。
取り敢えずまあ、頑張ります!と頑張りすぎて
しまうのが私の悪いところなのでぼちぼちと
頑張ります。


 
No.14596 毎晩、夢に・・・。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月03日 (木) 10時57分 [返信]

はじめまして。
現在、モラハラ夫から逃げ別居しています。
毎晩、夢にモラハラ夫が出てきます。
駅で鉢合わせる夢だったり、帰宅したら夫がいて問い詰められる夢だったり、泣かれる夢だったり、追いかけられる夢だったり・・・。
起きると逆にぐったりしてしまいます。

また、知らない男性に対して強い恐怖心もあります。
先日は駅のホームで道を訊ねられ、ごく普通の初老の男性だったにもかかわらず、震えが止まらず「分かりません。知りません。」と答えるだけで精一杯でした。
その男性は悪くないのに申し訳ない対応しかできなかった自分が情けなくなります。

そして、一人になるとつい考えてしまうのが、
「ターゲットにされるのは自分が弱いからではないか・・・。」
「対人関係において知らず知らずのうちに上下関係を築いてしまう自分の人間性に問題があるのではないか・・・」

「どうしてモラハラを見抜けずに一緒になってしまったのか・・・。」

毎度毎度この状態に陥ってしまい、そんな自分が嫌でまた落ち込んでしまいます。

No.14601 どうかご自愛ください 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月06日 (日) 17時30分

毎晩モラハラ夫が、夢に出てくるなんて、耐えられませんね。私の母も同じようなことを言っていたので、書きこみさせていただきました。
どうか自分を責めないでください。くろゆずみかんさんは、何も悪くありません。全て、そのモラハラ夫のせいです。自分に非があるのではないか、と考えてしまう、くろゆずみかんさんの人間性が悪いなんて、とても思えません。
モラハラ夫かどうかを見抜くのは、とても難しいことだそうです。毎晩そのようなことがあるのなら、睡眠の質も悪くなっているはずです。
健康にもお気をつけて…。
自分を責める必要は、全くありませんからね。

No.14605 さくらこねこ様 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月07日 (月) 09時55分

お気遣い、ありがとうございます。

モラ夫と一緒に生活していた頃は、夫の寝返りやため息だけで飛び起きてしまう生活で、別居したら解消されるかと思っていたのが甘かったようです。

さくらこねこ様のお母さまも同じような経験をされていたのでしょうか?

目に見えない傷のほうが深刻です。

これから調停が始まり、まだ開始もされていないのに、こんな状況では先が思いやられます・・・。

No.14607 くろゆずみかんさま 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月07日 (月) 11時00分

別居しても、心についた傷は、深いものです。なかなか癒えませんよね。わかります。私も父親からモラハラをされていますが、帰ってくる時の鍵の音に怯えて二階に駆け上がる日々です…。

モラ夫から逃げるには、別居して、離婚するしかありません。心の傷も癒えぬまま調停をするのは、辛いことだと思います。あまり無理をなさらず、心と体と相談しながら行うと良いかもしれませんね。

私の母も、毎日が悪夢の連続で、疲れてしまう、と言っていました。被害者にはよくあることなのでしょうか…。私もたまに、父親が母にモラハラしているのを聞いて、私はただ泣いている…という夢をみることがあります。その時は毎回情けない気持ちになります。

心の傷は思ったより深いものです。どうか自分を責めないで…。

普通の生活が、くろゆずみかんさまに戻ってくることを、心からお祈りしています。

No.14612 伯母が教えてくれたこと。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月07日 (月) 16時13分

大好きだった伯母が亡くなってから3年が経ちました。
優しくて朗らかでなんでも相談に乗ってくれた伯母(当時、母は姑からの虐めにあい、私と弟の成長記憶がない)。
私は伯母に憧れ、同じ学校へ行き、同じ職業を選びました。
大変だけれど素晴らしい仕事だと思い働いています。

伯母はDVに遭っていました。
癌だったのに治療もさせてもらえず、母や伯父のお見舞いも断られ、息を引き取ってからやっと見せてもらえた伯母の顔はこの世の物とは言えなかった、と両親は今でも悔しそうに言います。

伯母さん、私もあなたと同様、仕事も一緒なら夫になる性質の人も同じタイプだったようで私生活まで同じになってしまいました。

だけど、伯母と私が異なっているのは、周りにたくさんの協力者がいることです。
もちろんその中には両親もいます。
両親は伯母の件で「本当の幸せとは何か? 本当の笑顔とは?」というのを心に刻むようになったと言います。
だから同年代の同世代の方々よりもDVという言葉に敏感だし、離れることを推進しています。

伯母の死は今でも思い出すと悲しくて辛いですが、伯母が蒔いた種は確実に芽を出していると思えてなりません。


 
No.14590 何も出来ない 投稿者:ゆう   投稿日:2017年07月19日 (水) 11時52分 [返信]

先日、私の中で大きな目標だった保育士試験が終わってから何も手につかなくなってしまいました。
結果は来月にならないとわからないです。

気が抜けてしまったのか、やらなくてはいけないことがあるのに出来ません。
明日こそと毎日思ってはいるのてすが、結局何も出来ないまま1日が過ぎて行ってしまいます。

せっかく働けるようになった時ためにと頑張ってきたのに。
体調が前より悪くなっているような感じがします。
いつになったら働けるのか、本当によくなるのか。

No.14592 頑張ってますね 投稿者:史   投稿日:2017年07月19日 (水) 21時25分

お疲れ様です。
保育士試験に簿記の勉強と頑張られてますね。

前に書いたかもしれませんが、私の例に書かせて
頂きますね。資格試験に受かってそれで調停離婚
をしたのですが、そのあと、ダウンして、喘息
になるわ、両足捻挫するわで大変でした。

多分頑張りすぎて、疲れがたまってたんだと
思います。体が休んで!と訴えてるんですよ。
この際、少し休んではいかがでしょうか?

ゆうさんのこと、上手く言えませんが、心配
しています。どうぞご自愛下さいね。

No.14593 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年07月20日 (木) 18時59分

ありがとうございます。
疲れたまっているのかもしれませんね。

今日、通院日で帰ってから4時間位眠ってしまいました。
少しゆっくりしたほうがよさそうです。

でも、やらなければいけないことが増えてしまいました。ずっと後回しにしてきたことと新たに増えてしまったことだけはやらないと。
それだけはなんとか頑張ります。

頑張り過ぎてしまったみたいです。
しばらくゆっくり休んでみます。



No.14595 ゆうさま 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月03日 (木) 09時52分

はじめまして、こんにちは。

過去に私も同じようなことがあったので、書き込みしました。
私は保育士ではないのですが、大きな目標の資格試験を終えた後に気が抜けたのか「健忘症」みたいになってしまいました。
出かけるときに財布、携帯忘れはしょっちゅうで、出勤時に仕事用の鞄ごと忘れていくこともありました。
私の場合は、試験が3月で結果が5月だったので、その数か月は異常に長く感じて、長く感じたという記憶しか残っていません。
今でも家族に「毎日、ため息をついていて、抜け殻のようだった」と言われます。

試験前はおそらく頑張られたことと思います。
私も当時は「もっとやらなきゃ」と思い、なかなか伴わない自分を情けなく感じ、自分を責めました。

・・・それから月日が経った今では、何も手につかないのは、頭も心も体も「ちょっと休憩しようよ」のサインだと思えるようになりました。
数年しか経過していないのに、随分自分に甘くなりました。

今は不安だと思いますが、どうぞご自愛ください。

No.14609 くろゆずみかん様 投稿者:ゆう   投稿日:2017年08月07日 (月) 13時48分

コメントありがとうございました。

返信が遅くなりすみません。

無事に保育士試験、合格することが出来ました。
でも、まだ働けるようになるには時間がかかりそうなので焦らずゆっくり治していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.14611 ゆう様 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月07日 (月) 14時20分

おめでとうございます!

疲れた頭と心と体をゆっくり労わってください。

おつかれさまでした。


 
No.14589 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2017年07月15日 (土) 15時59分 [返信]

投稿された方の依頼により、2017年07月15日 (土) 16時06分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.14586 決意をしました。 投稿者:りま   投稿日:2017年07月12日 (水) 23時45分 [返信]

初めて書き込みさせてもらいます。

恥ずかしながら今現在別居中の身で元夫ともめてます。
別居時に子供2人連れて出る予定でしたが元夫に上の子を連れ去られ現在審判待ちです。
別居の原因は元夫との性格の違いにより修復不可能な状態まで心が壊れてしまいました。

別居後しばらくして会社の人と恋仲になりました。
正直夫でなければいいやと思いおつきあいをしたのですが

毎日の罵倒、キレた際の暴力が耐えれなく逃げる決意をしました。
おつきあいしてる人とは何度も離れたいと言っていますが
束縛束縛、監視、疑心だけが膨らみ今は何をするにも許可がいる状態です。

ほぼ毎日こ喧嘩の際に子供の面倒を見れず寂しい思いをさせてしまっている私は母親失格よ思っています。

上の子がこちらへきたら逃げる決意をしました。
ですが今はフルタイムの正社員働いており子供2人同じ保育園に通っています。

こちらの脱失マニュアルを拝見しました。
今、
転職、新居、保育園
どこから手をつければいいのかわからなく書き込みさせてもらいました。
板違いでしたら申し訳ないです。

おつきあいしてる人とは激しい喧嘩の際に警察沙汰にもなりました。
その際殴られ蹴られ投げられた事を警察にも報告しました。
シェルターに行きますか?
と言われて勇気が出ませんでした。
と言うのも元夫に俺らの関係バラして上の子こっちに来ないようにすると脅されていたためです。

毎日のように行動制限され嫌な時にも肉体関係を強要され
おつきあいしてから4キロ痩せてしまいました。
付き合ってる人は体力つけやとしか言ってきませんがその人によるストレスで食べ物が受け付けなくなっています。

脱出の手はず、相談に乗ってもらえればと思います。
常に携帯のチェックされてるためこまめにレスこチェックが出来ないかもしれませんが、心優しい方、ご指導頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします


 
No.14585 辛いです 投稿者:史   投稿日:2017年07月12日 (水) 20時35分 [返信]

何で被害に遭わなくてはいけなかったのか。
辛いです。
唯普通に幸せになりたかっただけなんだけどなぁ。

就職は、なかなか決まらないし、職業訓練では、
教え方の下手な先生に当たるし。
運が悪いのかぁ。

唯疲れてしまって、今日も寝込んでしまった。
ごめんなさい。愚痴れる場所がなくて、親は
聞いてくれないし、子供には言いたくない。
でも諦めたらおしまいなので、足掻いてみます。

No.14587 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年07月13日 (木) 19時13分

そうですよね。
幸せになりたかっただけ。私も何度もそう思いました。

お仕事なかなか決まらないのも辛いですよね。
何度でも愚痴っていいと思います。
そういう場所は必要ですよ。

私はなかなか体調はよくならずに、いつ働けるかわからない状態が続いてます。何度も焦って精神的に落ち込みました。
でも、掲示板のおかげで救われてます。





No.14588 ゆうさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年07月13日 (木) 23時04分

返信ありがとうございます。
昨日は体調的にも精神的にもぐったりで落ちて
いました。

やっぱりどうして被害にあったんだろう。と
ぐるぐると同じところを回ってしまいますよね。

後共感して頂いてありがとうございます。
働けないのは辛いですよね。私もフルタイムで
働けなくて、週3-4のパートを探しては無理しすぎて
辞めて、次を探してとしてました。
今はやっとフルタイムで働けるようになったので
すが、そうしたら次が決まらないと。

今日はかなり回復したので、被害は逃げても
仕方ないから回復し続けていかないとなあと普段どお
り諦めに近い諦念のような感じに近いのですが。

後は娘とのやりとりでああ、逃げられて良かったと
ほっとしたりしています。

ここの掲示板は大切ですよね。
大ママさん、いつもありがとうございます。


 
No.14578 お久しぶりです 投稿者:ピヨピヨひよこ   投稿日:2017年07月06日 (木) 11時32分 [返信]

テレビで流れるニュース、DVのネタが尽きないですね。

離婚してから3度目の夏を迎えましたが、最近また悪夢にうなされる日々が続いています。
元夫に大切なものを次から次へと壊されたり、延々と罵声や批判を浴びせられたりする、そんな夢です。
悪夢を見たときは必ずと言っていいほど、「もうやめて、本当にやめて!!」と魂の叫びを発したところで目が覚めます。

自由を手に入れて、仕事にも精を出し、子供との時間にも幸せを感じて、、、
でも心はまだまだ回復していないんですね。
この先、何年もこんな時間を過ごさなければならないのかと思うと正直「あーあ」という落胆でいっぱいです。

もし同じような経験されている方いらっしゃいましたら、お話しお聞かせ下さい。
なにか、解決策とかも教えて頂けると嬉しいです。

No.14581 Re:お久しぶりです 投稿者:ラベンダー   投稿日:2017年07月10日 (月) 18時29分

私も夫から離れて3年が過ぎました。
まだ離婚は出来ていませんが。

悪夢はたまに見ます。
大分少なくはなりました。

男の人の怒鳴り声に、パニックになった事もありましたが、今はそこまでは行きません。

何かの拍子に、忘れていた夫との嫌な事を思い出したりしませんか?

私は、心理士さんに定期的にお世話になっています。

嫌な事は忘れたい、思い出したくないと思っていても、突然よみがえったりします。

ですが、例えば買い物1つでも、今は問題なく出来るんだ。
物事を夫に邪魔されなくて済むんだ。
今は大丈夫なんだという確認作業?なのかなと思ってます。

無理に思い出さなくてもいいけど、過去にあった事を文字に書いたり、信頼できる人に話す事で、整理されて、過去の物語りの様になり、それが乗り越えていく過程なんだと、トラウマについて読んだことがあり、そうなんだろうなと思っているところです。

何年たてば良くなるとか、わからないのは嫌ですけど、夫といた時、離れた後、少しずついい方向に向かってると思います。

後、5年?10年後には、チラッと思い出しても、そんな事もあったなーって、鼻で笑える位になりたいですね。
今は、穏やかで幸せだもーん!ってね。

人それぞれに、癒し方は違うのでしょうけど、いつかちゃんと乗り越えて行きたいですね。

きっとそんな日が来ると、信じて行きましょうね!



No.14583 ピヨピヨひよこさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年07月10日 (月) 22時31分

私も離婚して数年経つのですが、
最近怖い夢を見て飛び起きたりしています。

私の場合、元夫といた頃は、毎日のように
夫が暴れたり、物を壊されたり、罵倒されるという夢を見て、
飛び起きてはしばらく胸がドキドキしていました。
実際に、寝ているときにいきなり電気を点けられ、
布団をはがされたり、布団で叩かれたり、怒鳴られたりもしていました。
なので、目が覚めたとき、夢か現実か分からなくて、怖かったです。

最近また、怖い夢を見る事があります。
職場でのストレスから、
モラといた頃の感覚を思い出したことが原因かなと思っています。

夢の事なので、解決策は分かりませんが、
私がしていることを、参考までに。

後味の悪いドラマや映画を見た後に、嫌な夢を見ることもあるので、
脳が記憶を復習しているのが原因のように思います。
なるべく過去の恐怖体験につながりそうな、
ドラマとかニュースを避けるようにします。
元夫の事は考えない、思い出しそうになっても考えるのは止める。
ということを心がけています。

特に寝る前には、心配事や気になることを考えるのも避けるようにします。
寝る前は、明日の事とかも考えないで、いい気持ちを感じる。
(寝転んで、あー、のびのびいい気持ちーと思ってみるとか)

あとは、寝る環境を良くすることです。
寝苦しさがあると、脳が苦しい体験を思い出すと思うので。
暑いときはエアコンをつけて寝苦しさをなくしたり、
楽な服装で寝る。
アロマとか好きな香りに包まれるようにするとか、
肌触りの好きな布団やシーツを使う、とか。


私も悪夢を見たりしているので、
全然参考にならないとは思いますが、
悪夢を見てしまったときは、現実じゃなく、夢で良かったと思うようにしています。


 
No.14569 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年07月02日 (日) 18時56分 [返信]

こんばんは。ひよさん。

少し前にひよさんの投稿を見て気になりつつ
ぱたぱたとしており、今になってしまいました。

詳しいことは分かりませんし、
気のきいたことも言えませんが
ひよさんが自分らしく輝いていけたらいいなと
願っています。

私も嫌な自分が見えたり
人間関係に疲れたりしましたが
毎日を楽しく過ごせるように
自分を励ましながらやってます。

無理しないでくださいね。

No.14571 miさんへ。 投稿者:ひよ   投稿日:2017年07月03日 (月) 18時43分


こんにちは。
メッセージありがとうございます^ ^

投稿内容が違っていたかな?って思ってました。
ただ、モラハラを受けやすい気質である自分を
変えたいと思っています。

ACであることから始まり
親や兄弟の事も
前のモラハラDV夫、
ママ友、かつての仕事関係、人間関係全て

まだまだ私には恐怖であります。

50を過ぎてこんな感じでは
幸せになれない気がしてます。

本来の自分が分からないままですが
妹や同級生、今のダメンズ夫から言わせると

私は明るく陽気、積極的なしっかりしている
人間みたいです。
そんな自分は
忘れてしまいましたが。
(*´◒`*)

ゆっくり休みながら、
前に向かい歩みます。




miさんは
私より前に向かっているきがします。

アドバイスもスッーと
入ってきます。
ありがとうございます^ - ^


 
No.14568 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2017年07月02日 (日) 18時50分 [返信]

こんばんは。お久しぶりです。

蒸し暑い日が続いていますね。

史さんの判断、よいと私も思います。

職業訓練は結構スケジュールがハードだと聞きます。

合えば学ぶ楽しみがあるとは思いますが
合わないとしんどいですよね。

どうか無理せずに自分の決めた道に自信をもちながら
楽しく過ごしてください♪

応援しています!

No.14574 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年07月04日 (火) 06時27分

昨日は溶けそうに暑かったですね。
昨日職業訓練の帰りに母とお茶をしたのですが、
帰りに電車の中でアイスクリームを食べている
サラリーマンがいて、思わず凝視してしまい
ました。

一応今の所、参考書をもう一冊買いなおして、
職業訓練で使っている参考書とは別に勉強して
ます。
上手く独学ですんだらスクールも通わないで
すめばいいのですが。

miさんはご家族といかがですが?私は昨日
毒母様に呼び出されて、毒父の愚痴を聞かされ
ました。夫源病に気を付けてと言ったら母が笑って
ました。今は距離を保って実家の両親とも何とか
付き合っています。

娘を朝から興奮状態で切れて、怒ったりして
日々たくましくなっております(^-^;;
miさんも暑いですがどうぞご自愛ください。


 
No.14459 はじめまして 投稿者:あきはる   投稿日:2017年06月29日 (木) 13時38分 [返信]

モラハラ夫と昨年別居し、今年調停で離婚が成立しました。
今思えば、少しずつモラハラの罠にかかっていき、
いつも自分が悪いのだ、自分さえ我慢すれば家庭は平和だ、とビクビクしながら毎日過ごしていました。

子供の為、家族の為と言い訳にして、現実に向きあるのを逃げていたように思えます。

今、離婚が成立して、本当に幸せです。

何の不安も無く、自分で自分の人生を選択できることに、
毎日感動しています。

そして、以前から知り合いの方とお付き合いもはじめました。
以前の結婚のことも、子供のこともよく理解してくれるすばらしい方です。
結婚を視野に入れており、今年中に同居を始める予定です。

確かに、モラハラを経験してしまった自分は、もう以前の自分には戻れません。
今も、元夫に追いかけられる悪夢を見たり、性格はネガティブに、自分を卑下するようになってしまったと思うことは多々あります。

けれど、今は離婚を選択した自分自身が好きです。

娘に対しても、できる限りいっぱいの愛情を持って接しています。

そして、彼は私に、「そんなに顔色を伺う必要はない、もっとわがままを言ってもいいんだよ」と、私の希望や願いをかなえようと努力してくれます。

元夫に対して、恨みを感じていましたが・・・今のこの生活があるのはあの苦しみを乗り越えたおかげ、と思って
この幸せを当然と思わず、毎日感謝して生きていきたいです。

とりとめもない話ですが・・・
同じように苦しんでいる方にも、がんばった先には光があるんだよ、と伝えられるような人間になりたいな、と思った午後でした。


 
No.14456 疲れたあ 投稿者:史   投稿日:2017年06月28日 (水) 15時21分 [返信]

お世話になっております。
実家に就職先の反対をされて、断って6月から
開講の短期の職業訓練に通っています。

簿記2級まで取得を目標としたコースなのですが、
そこの講師の先生の教え方が合わず、(教え方
下手だと思う)色々考えた末、簿記2級はスクール
に通って2月に取得を目標とすることにしました。

7、8月夏休みで子供と一緒に出掛ける用事があり、
スクールは通うのが難しいので、9月からなら
まだ予定が入ってないので、予定を組めるから
です。

又、疲れがたまっていて、今日は職業訓練をお休み
してしまいました(>_<)

取りあえず、早く就職しようと切り替えて
頑張ります!

No.14457 お疲れ様です(^^) 投稿者:ひよ   投稿日:2017年06月28日 (水) 17時52分


史さん、頑張っていますね。

史さんの頑張りにいつも、すごいなぁ〜と感じてます。

いま、下の娘の高校の送迎の帰りです。

ふと覗きましたら
史さんの投稿。

何にも気の利いたこと言えない私ですが

ゆっくり休んで下さいね。

休んで良いんだと思います。^_^

何か声を!?かけたくなり立ち寄りました。

^_^

No.14458 応援しています。 投稿者:あざらし   投稿日:2017年06月28日 (水) 20時14分

私の友達も簿記三級は取って二級を目指すというので
つい出てきてしまいました。

DSなどのソフトも簿記の勉強用があるし、過去問などブックオフ(私は仕事関係の本とかオンラインで安く探してます)などに売っていますので自力で勉強しやすいかもしれませんね。

私もモラ夫からの脱出を目指し保育士資格を取り今年保育士5年目となります。
資格は必須ですがやはり実務経験が大切ですね〜
自分もまだまだです。

史さんのお名前以前からお見掛けしています。頑張ってくださいね。



No.14460 頑張ってらっしゃいますね 投稿者:ゆう   投稿日:2017年06月29日 (木) 21時14分

史さんが頑張っていることを勝手に励みにさせてもらってます。

私もまだ働けないです。

今月、簿記3級を独学で合格しました。時間だけはたくさんあるので2級も独学でと思ってます。

事務の仕事をするかはわかりませんが、仕事が出来るようになった時に選択肢を広げられるのではと思ってます。

史さんの決断されたことはよかったのではないでしょうか?
合わない先生に教わり続けるより、納得がいく方法を見つけて選択することが出来てる史さんは凄いです。

無理せず、頑張って下さい。

No.14573 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2017年07月04日 (火) 06時18分

ふーっと疲れたなあ!と呟きのつもりで書き
込んだレスに返信をありがとうございます。

ひよさんへ
昨日は暑かったですね。ずっと自然の風と扇風機
で凌いでましたが、とうとうクーラー入れちゃい
ました(^-^;;

クーラーの中で睡眠不足を解消しました!
一応簿記もやりました。睡眠不足を解消できたので
疲れは取れました。
ひよさんも今は考えすぎず、生き延びましょうね!
私は太く長く生き延びるのが夢です。

あざらしさんへ
おはようございます。実はあざらしさんのブログ
の愛読者です。(こっそりと)
あざらしさんのたくましい姿勢に励まされています。
保育士の資格取られて、保育士として勤務されて
いて、素晴らしいと思います。

私もお金を使わないように一応スクールを受ける
前に本屋で参考書を購入してみました。
11月に受験してみてから考えようと思います。

簿記ブックオフで参考書や過去問買いたかったの
ですが、今簿記は出題範囲が大幅に見直しされて
いて、29年度と30年度は追加項目が一杯あるので
新しい参考書を買わざるをえなくてとほほです。

ゆうさんへ
励みにして頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら
簿記今難しくなっているので、独学で取られる
とはすごいですね!

私はTAC出版のスッキリシリーズを愛用しています。
今の所、独学でついていけそうなので、11月は
お試し受験してみようと思います。
色々日々軌道修正しております。
ゆうさんはどこの参考書を使われてますか?

No.14575 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2017年07月04日 (火) 13時17分

簿記は何年も前に受験したことがあり、その時は不合格でした。 その時はスッキリで勉強しました。

今回は以前、勉強したことがあるからか勉強時間は少なかったのに合格出来ました。
参考書は「みんなが欲しかった簿記の教科書」とTACの過去問題集の2冊です。

2級はスッキリとTACの過去問題集で勉強しようと思います。

史さん、お互い頑張りましょう。

No.14577 ゆうさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年07月05日 (水) 18時19分

ありがとうございます。
今、病院の帰りで雨宿りでパン屋さんに入ってます。
心療内科の薬を昨日の夜と朝飲み忘れて、
朝から目がぐるぐる回ってしまいました。

連結会計の所は、本当にわかりづらくて、さすが
一級の分野だけあります(T_T)
理解しようと頑張ってみます。


 
No.14451 6/12のWIND読みました。 投稿者:あやめ   投稿日:2017年06月23日 (金) 23時45分 [返信]

すごくご無沙汰しております。
かなり前にこちらに書き込みをして、その後離婚が成立したものです。その節はお世話になりました。
その後は、WINDや掲示板をを拝見していましたが、ROM専門でした。

ドラマ「ふれあいの郷」自体は残念ながら見たことがないのですが、大ママさんが貼ってくださったリンクの篠田真貴子さんの文章読ませていただき、とても共感しました。特に最後のあたり。

現在、すごく感情的な不機嫌さを出す方と仕事をしており、毎日かなり辛かったので、「これだ!」と思いました。ヘレンケラーが「ウォーター!!!」となった時ってこんな感じじゃなかろうか?と思いました。(大げさ・・・でも本当に思いました)
篠田さんの分析が、この嫌な感じを整理してくれたというか、言葉をあてはめてくれたというか。

こちらに書き込みして相談しようかとも思っていたのですが、考えることができない・・・もともとあまりよくない頭が回らなくなってきて、自分的にあまりよくない状態だと思います。

職場全体が病んでいて連鎖が怖いので、すぐには難しいですが、なるべく早く離れたいなと思っています。

乱文すみません。





No.14452 Re:6/12のWIND読みました 投稿者:大ママ   投稿日:2017年06月24日 (土) 11時13分

あやめさんへ
「Wind」をお読みいただき、ありがとうございました。ぐうたらなもので、更新を頻繁にしない分、中身の濃いものと思っています。

文にありますように、ピカソのついて書かれた本の抜粋をしてくださり、本当に目から鱗ですよね。どうやらピカソは不機嫌を武器にして、自分の機嫌をとろうと躍起になっている人たちをコントロールしていたようです。

この「ピカソはそんなに偉いのか」の中に

「(略)いうまでもなく、人前で不機嫌な顔を見せることを躊躇しない人というものは、それを隠す人よりは人間としての成熟に欠けています。が、人間関係は不思議な物で、往々にしてこうした未成熟な人格が、成熟した人々を支配下に置いてしまいます。」

という文章があることですね。モラハラとはそういうものですから。

投稿ありがとうございました。
また寄ってくださいね。


No.14455 私も読ませていただきました 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年06月25日 (日) 17時38分

私も、とても興味深く読ませていただきました。
私の職場にも、気分ムラのある人がいて、時に怒ったような返答や態度を返されます。

いつも不機嫌ではなく、びっくりするくらい機嫌のいい時もあります。
その人と接するとき、「機嫌がいいといいな。今は不機嫌じゃありませんように」と思います。
そういう人だと分かっていても、何とかうまく返事をしてもらえるように、話してしまいます。

そして、なんで私はこんなにへりくだって下手に出て、機嫌を取るような話し方をしているんだろうと、腹立たしく思ったりしています。
でも、機嫌よく返事をしてもらうと、うれしくなっている自分がいます。

この人は、ある人と言い合いになった時、
不機嫌が出てしまうのは、「私はまだ子供の部分がある、大人になりきれていないから」と言っていたそうです。
40半ば過ぎたいい大人の、子供がいる人のセリフとは思えませんでしたけど。

こうした人と付き合っていかなければいけない場合、どうしたらいいんでしょうね。
毅然とした態度で接するようにしていますが、なかなか難しく、
不機嫌に振り回され、仕事が進まないことなどで、ストレスを感じます。

最近心療内科のお世話にはなっていないのですが、
薬飲んで楽になりたいなと思ったり、仕事に行くのが憂鬱になったりして、
自分負けてるなとか、思う事もあります。

でも、私の方が成熟しているから、本当は、勝ち!ですよね(笑)。

もっと強くなりたいです。




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板