宮崎音楽療法支援会の掲示板

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.1915 《問題のお年玉の賞品が届いた》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年03月07日 (日) 10時55分 [返信]


待ちに待った、賞品が届いた。

いちゃもんがついた賞品である。切れ味はどうだとうか?楽しみだ!!

No.1914 《今朝の新聞・見出しで(@ ̄□ ̄@;)!!》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年03月01日 (月) 14時25分 [返信]


音楽の授業・小声で1人ずつ。

「ブーン」。静かな音楽室に、換気扇やサーキュレーターの回転音が響く。マスク姿の児童33人は1メートル離れて座っている。小学校の授業風景である。ひとりひとことずつ歌う。みんな小声だ。

「小声だと音楽という感じがしないとな」と児童たちはいう。

No.1913 【肩関節周囲炎】 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月22日 (月) 19時40分 [返信]


アコーディオンを弾くのに、蛇腹を開く力く弱く、左の腕・肩に力をつけるためにいろいろな運動を行った。

ある日、ブチット音がした。あれ?と、思った時はすでに遅く、痛くなった。病院に行くことになった。注射と薬、リハビリの日が続く。よくならない。病院を変える。筋肉をつけるか、手術か?入院半年、リハビリ半年?それでは、地道に筋肉をつけるしかない。

そうこうしているうちに、右手の方が痛くなった。今度は朝方うずいて寝ておれない。腕は少々上がる。

No.1912 《お部屋探しはしておられませんか》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月19日 (金) 11時04分 [返信]


【シャープ鷹尾】が、2部屋、募集をしております。

お値段は交渉で如何でしょうか?

No.1911 《ピエドゥプールおめでとうございます》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月16日 (火) 19時56分 [返信]


2月14日実施された九州アンサンブルコンテストでピエドゥプールが金賞・全国へ推薦された。すばらしい!!

このメンバーの中でアルトサックスを吹いているH・Mさん、大塚中学校で一緒に活動した子である。小学校時代から吹いていたということで、中学校に上がってきた時はバリバリだった。真面目な子で、教室から音楽室へ飛んできたものだ。来たらケースを開け楽器を取り出したら、ただひたすら練習する子だった。

仕事をしながら、子育てをし、家庭を守り、活動しているのだからすごい。仲間にも助けられ、旦那に助けられ活動をしているのだろう。おめでとうございます。全国大会、頑張ってください。

No.1910 《バレンタインデー》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月14日 (日) 20時01分 [返信]


2月14日は、バレンタインデーである。

現職のころは、この日は大変で、生徒指導部からいろいろ注意する話があった。学校で受け渡しをすると、授業中に食べる生徒がいる。貰うものと貰わないものの差が出てくる。そこで、もし持って来ていたら、放課後まで預かるというものだった。

生徒も賢い、好きな男の靴箱にそっと入れておく。いろいろなことをやっていたが、結局、生徒の方が賢かった。

今年もまた、娘からチョコレートが送ってきた。ホワイトデーに何か送らないといけないかな?

No.1909 《入来祐作・うれしいぞ〜〜》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月10日 (水) 19時56分 [返信]


昨年までソフトバンクの用具係をしていた、祐作が、今年はオリックスの2軍投手コーチになった。もともと、ピッチャー、だったのだから、本人は満足しているだろう。

彼は、五十市中学校卒業生、彼に、音楽を教えたのは僕である。アルトリコーダーを吹く姿が目に焼き付いている。とっても、優しい子で争いなど起こす子ではなかった。

高校は県外に行き、ドラフトでプロに1位指名。喜んだものだ。

キャンプ地、日向に焼酎でも持って応援に行きたいが、コロナもあり、都城から応援することにする。今年のホープを話していたが、立派な喋りでうれしかった。オリックスを応援してください。

No.1908 《我が家のキンカン》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月06日 (土) 11時44分 [返信]


ソロソロ、「太陽のキンカンタマタマ」と、名付けて市場に出さないといけないと思っているところです。

近くの家のキンカンには網がかけてある。聞くと、鳥が来て食べるということだ。先日、メジロが来ていた。キョロキョロしてとってもかわいい。キンカンを突く様子もない。美味しくないのだろうか?カメラを探し、行ってみたら姿なし。

ヒヨドリが近くで鳴いている。甘いキンカンの香りがするのだろうか?飛んでくる気配はない。近くのキンカンがなっているところに行って聞いた。

今年は霜で全滅だということ。食べてみたが、皮が固くて美味しくない。鳥が来ない理由が分かった。

No.1907 《2021年度お年玉年賀はがき2等賞品の手続きに行って来た》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年02月02日 (火) 19時55分 [返信]


保険証をしっかり握って郵便局に行って来た。今日は、中堅の人の対応。先ず、おめでとうございますから始まった。書類に記入してくださいと言われ、記入したら、カタログを渡される。説明が始まる。

アレ?これは身分証明書は要らないのですか?と切り込んだ。本当は要るんです、と言いながら見せてくださいと言われない。1,2等は身分を証明するものが必要なんですと言われる。1等は現金30万円です、といわれる。1等のような大金であれば必要かもしれませんが、2等はこんなものですよ、と言ったが、決まりですのでと言われ、他の客もいたのですごすご引き下がった。

結局、料理に必要な包丁をもらうことにした。

No.1906 《都島公園の遊具》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2021年01月31日 (日) 19時21分 [返信]


気温が18℃、これは散歩しないと足が動かなると思って、都島公園に出かけた。

日曜日、陽気もいいので親子連れがたくさん来ていた。以前は、中学生、高校生が野球、バレー、サッカーが多かった。部活度が始まったので、今日は全然見かけなかった。幼児、小学生がバトミントン、サッカーなどしているのが目に付いた。

残念だったのは、もうどのくらいになるだろう?遊具の使用禁止だ。折角、小さい子が来ているのに、遊ぶ遊具がない。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板