宮崎音楽療法支援会の掲示板

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.1894 《天竜幼稚園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月30日 (月) 21時21分 [返信]


明日は、本番、報恩講の日、本堂の落成でもある。多くの方がお祝いと親鸞聖人を偲び恩を報いに来られる。しかし、コロナの関係で入場制限が行われる。ざんねんだ。

多くの人の前で年長さん、最後の演奏である。最初は合わなかったが、先生方のご努力でぴったしあった。明日の成功、間違いなし。楽しみに行こう。がんばってくれよ〜〜

No.1893 《保育園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月29日 (日) 19時21分 [返信]


4歳、3歳さんのうたと合奏です。
4歳さんは来年、マーチングが出来ると喜んでいます。やっぱり、太鼓が叩きたいのでしょう。

3歳さんは、ポンポンでしたが、今度はフラッグです。興味がありそうです。たのしみです。頑張ろうね。

No.1892 《我が家のトマトとネギ》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月28日 (土) 10時15分 [返信]


先日、小さなトマトがなっている様子を投稿しました。ご覧ください。畑?に行っては、熟れているのをつまみ食い。今朝は数個、熟れていましたので家族にも提供。見かけは良くない、皮が固い、という欠点はありますが、美味しいもの。いやいや、ご覧ください。これから、一杯収穫ができそうです。

ネギは、今朝の味噌汁に入れました。香りもよく、美味しかったです。

No.1891 《保育園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月27日 (金) 20時15分 [返信]


本年度、最後の指導日、4月から一緒に取り組んできました。ずいぶん、成長しました。

鍵盤ハーモニカ「森のクマさん」歌は「この指にとまれ」と歌っているところです。

No.1890 《保育園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月27日 (金) 20時11分 [返信]


本年度、最後の指導日、4月から一緒に取り組んできました。ずいぶん、成長しました。

鍵盤ハーモニカ「森のクマさん」歌は「この指にとまれ」と歌っているところです。

No.1889 《NHTスペシャル「こもりびと」見ましたか?》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月23日 (月) 19時21分 [返信]


40〜60歳の「中高年ひきもり」推定で約61万人。現職時代、学校に来ない子がいた。家庭に行き、いろいろ親とも話し、戸を境に話し、とうとう強硬突破、生徒と話したが、教員という立場で話すだけでうだつはあがらない。テレビでも親父が市役所に行き、施設に行き相談し、支援に行き相談するが、本気で相談に乗ってくれない。同じ悩みを持つ会合に行き、いろいろなことが分かる。気持ちを切り替えて接するがなかなか心を開かない。

コロナがあり、就職活動もうまく行かず、ひきこもりの人が増えているという。どうしたらいいのだろう。

No.1888 《天竜幼稚園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月20日 (金) 11時05分 [返信]


立奏だけでなく、本堂を歩きましょうか?ということで、歩く練習をした。本堂の広さ、段差があるということで、基本的なことだけやって、前日の30日、正式に動きを決めることにした。

FTL(先頭について歩く)の練習、運動会前はなかなかできなかったが、今回はできた。すごいことだ。先生方が練習をさせられたのだろう。正面を向くということが出来ない。どの方向が正面かが分からない。これも難しい課題だ。

練習後、いっぱい、山盛りの食事をいただいた。かんしゃ!!

No.1887 《天竜幼稚園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月19日 (木) 20時49分 [返信]


12月1日、新本堂のお披露目、また、報恩講も行われます。報恩講は真宗門徒にとって、一年中でもっとも大切で親しみ深い行事です。

午後1時から、天竜幼稚園の年長さんがマーチングを披露します。そのために練習が行われました。

運動会が終わったら、あのきちんとした態度が変わるものであるが、一段とすばらしく成長をしていた。ビックリした。これは、お客さんもびっくりされるぞ。がんばろうな〜〜

No.1886 《保育園に行って来た》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月13日 (金) 17時11分 [返信]


鍵盤ハーモニカは「森のクマさん」上手に弾ける子もいるが、なかなか、園児にとっては難しいようだ。

以前は、ピアノを習う子もいたが、現在は少ないということだ。それに比べ、体操、サッカー水泳など運動を習う子が多いという。

左利きの子がいて、小学校の先生に聞いたら、鍵盤は右手で教えているということ、それを先生に伝え、気を付けてもらっている。

歌は「あしたははれる」「君が好きだ」と言う言葉がある。乱暴に歌うので、「○○君すきだよ」優しくいった。みんな、どっちがいいかな?なかなか難しい質問のようだ。

No.1885 《天竜幼稚園に行ってきました》 投稿者:久 保 田 宏 之   投稿日:2020年11月12日 (木) 20時09分 [返信]


年中さんに、初対面です。

「コブタ先生〜〜」と呼ばれ、先生が慌てて訂正。クボタとは言いにくいのでしょうね。

年長さんを見てきたので、体が小さい。この子たち、叩けるだろうか?まず、約束事、耳の役目、目の役目の話をして、話を聞くときは、話す人の方をしっかり見ましょうね。返事は短く「ハイ」、手をあげる時は、右手をまっすぐに。

出来るかな?出来る、できる、やってみなくちゃ〜〜、非常に意欲的で、(@ ̄□ ̄@;)!!。すばらしい作品が出来そうで楽しみだ。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板