【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

掲示板

楽しんでいって下さいね〜

topへ戻る



2007年01月25日 (木) 01時34分 2532:1月25日トップ絵更新
Bun
及川可愛いのう。
降雪地域の皆さんは、セレビエンシエ雪だるまを
よろしくお願い致します。

2533:タンタン (2007年01月25日 (木) 02時34分)

おお、及川3連続!!
ウチも無雪地域です・・・
作りたいなぁ、オリゼーだるま・・・

2534:まと (2007年01月25日 (木) 03時12分)

オリゼーだるま作ろうとしたら胞子部分が難しそうですね。誰か作ったら写真うpお願いします〜

2538:柿の種 (2007年01月25日 (木) 16時48分)

自分は長野ですけど、今年は暖冬で・・・。
機会があったらやってみます。

2539:けせ (2007年01月25日 (木) 21時05分)

次は是非、美里で!!
オッサン好きなんで。

2541:オリゼん (2007年01月26日 (金) 11時46分)

雪国新潟も今年は暖冬で・・・
まったく雪なしデス。。

積もったらちっちゃいのをいっぱい作りたいですねー☆

2552:小鴨 (2007年01月27日 (土) 23時28分)

石川先生、みなさまこんばんは。
TOP絵更新されましたね。うれしいです。
あの雪だるまはオリゼーの作りかけ?札幌雪祭りで菌たちの雪像ができないかなぁなどと妄想しております。

2553:柿の種 (2007年01月28日 (日) 21時58分)

掲示板2号館のトップ絵も変わっていましたね。
小さくてよく分からないけど・・・。

2557:Natrium (2007年01月30日 (火) 11時15分)

オリゼんさんの言うとおり、今冬の新潟は雪が積もりません。山の方へ行けばあるのですが、去年ほど積雪はないようです。
スキー場に行ったついでにオリゼー雪だるまを作ろう計画中。

2560:田舎菌 (2007年02月01日 (木) 15時36分)

はじめまして、今年、
札幌ではないですが、北海道の雪祭りで
オリゼー雪だるまを作る地域があるみたいです、
毎年観客の希望された漫画のキャラを作っているみたいで、去年はポケモンでした(名前不明)
北海道に来る機会があったらぜひ調べてみてください。

2562:酔鏡 (2007年02月01日 (木) 21時43分)

オリゼー雪だるま…
名前だけでも何かこう、ぐっとくるものがありますね。
及川も良いです。サイコーです。雪合戦したいなあ…

3029:蜷咲┌縺 (2008年02月07日 (木) 12時54分)

髮ェ逾ュ繧翫ョ蟶よー鷹妛蜒上ョ荳ュ縺ォ縲√が繝ェ繧シ繝シ縺ョ縺ァ縺九>縺ョ縺後>縺セ縺吶h縲ゑシ吩ク∫岼蛹怜エ縺ァ縺吶

3030:名無し (2008年02月07日 (木) 12時58分)

化けた(´・ω・`)
オリゼーの雪像、雪祭りの市民雪像の中にいますよ。
9丁目の北側です。

3034:掲示板最適女 (2008年10月22日 (水) 22時10分)

女の私は20代後半です。
この掲示板の趣旨にも最適な女です。
最近、私以外の他の女が証拠もなく、勝手なことばかり掲示板に
書き捨てて行ったり、書き逃げたり、サクラだったりすることが
多く、もっとひどい例としては、女のふりをしている男だったとかの
実例もよくありますが、私はまじめな女である証拠があります。
この証拠は北海道から沖縄まで全国どこにお住まいの方でも、
絶対認めていただける自信があります!!
あなたが18才以上なら、xw48k-dvda@memoad.jp あて
空メール下さい。
証拠の返信をごらんになられて、お気に召さない場合は
無視していただければ、それ以上しつこくしませんので、
御安心下さい。
では、空メールお待ちしています。
xw48k-dvda@memoad.jp

3037:一息動画 (2009年05月28日 (木) 23時56分)

韓国ドラマ、中国ドラマ、面白動画、無料映画、自作動画等を共有するサイト

3040:一息動画 (2009年05月29日 (金) 01時11分)

韓国ドラマ、中国ドラマ、面白動画、無料映画、自作動画等を共有するサイト

3043:一息動画 (2009年05月29日 (金) 04時51分)

韓国ドラマ、中国ドラマ、面白動画、無料映画、自作動画等を共有するサイト

名前 削除キー

" 

2007年10月10日 (水) 05時04分 3026:BBS(掲示板一号館)一時休止のお知らせ(作者日記より転載)
ゆ@管理人
日頃より「もやしもん」をご愛顧いただきありがとうございます

チョット真面目なお話しにお付き合いください

(2名で書いた文章ですので主観が変なトコもあるかもです・・)


このたび、「もやしもん」がアニメ化の運びとなりました。

BBS上においても賛否さまざまなご意見をいただきましたが、我々原作サイドとしてはアニメサイドを信頼し、純粋に「アニメ版もやしもん」を楽しもうと思っておりますし、皆様もそうであればいいなとちょっとドキドキしつつ待っているのが現状です。

で いつからやるのかよくわかんない、アニメ公式サイトには地方の放送開始時間の告知がないとの声を多数いただきましたので、 現在発売中のイブニング誌上にて、フジテレビ系列各放送局様の放送開始日および放送時間を掲載させていただいております。

 それをご覧になった方はお分かりかと思われますが、第一話放送の日時に地域によっては一ヶ月近くのタイムラグが発生することになっています。  

ここで 作者とHP管理人により ちょいと長めの話し合いが行われました。 

最も大きな議題は 「このHPのBBSでのアニメの話は下手をすれば多くの人にとって、ネタバレの要素を含む話題になるのではないか。」 ということです。

もちろん、イブニングや単行本でも地域によって発売日にずれは生じます。でも一ヶ月はちと長い。それに、そのズレに関しては単行本派である方も含めここの掲示板の皆様の意見を頂戴して、ネタバレ用のBBSを設置することで解決がはかられました。 以降皆様にご協力いただいているおかげでとてもスムーズな掲示板運営です、たったの一度もイブニングのリアルタイム進行に関するネタバレは「掲示板一号館」に書き込まれることはないんです。ほんとうにありがとうございます。

では アニメもそうすればいいのではないか と言うご意見もおありかとは思います。

その前に   以前一度、アニメサイドにアニメ公式hpにBBSか、それに準ずる視聴者の皆さんの交流の場を設ける事はないのか伺ったことがあるんです(フジテレビのもやしもんページにはありますね)。するとアニメサイドとしては作る予定は無い旨とその理由を、ここであえては書きませんがとても明解に でありながら懇切丁寧にご説明いただき、我々としてもとっても納得いたしました。

で どうするか このHPとしてどうするか なんですが

石川としては、「アニメ版もやしもん」も「もやしもん」から派生したものであり、このHPとしてはご意見を受けるのが当然自然だし責任があるとは思います。 でも 

でも 一歩早く(あえて放送日の早い方をこう呼ばせてください)視聴いただいた方の生のご意見と、まだご覧になっていない方との「温度差」が このHP上で生まれるのがイヤなんです。 ネットと言うのはとてもタイムリーです。だから放送がまだの地域の皆様も、どんなだったのかと言う情報を自力で手に入れようと思えばネットを使えば容易です。 でもこのページでそれを知ってしまって「あーあ」と思われる方がおられるのはやはり好みではないんです。

そこで、イブニングネタバレのようにやればいいのでは?というご意見もあるかと思います。 そこはもう理由はシンプルなのですが、テレビはつけていれば入る情報、雑誌は手にとってページをめくらないと手に入らない情報と考えると、テレビの影響力がどんなものなのかさっぱり予想がつかないので 要は怖いんです。

そこで 「アニメ版もやしもん」一番早い放送、フジテレビ10/11の前に、一度BBSを休止させてください。様子をみさせていただきたいのです。アニメの放送が各地で開始されてもここがこれまでどおり平和な感じなら照れくさそうにいつの間にやら再開していると思います。

掲示板一号館が無いとしばらくは「もやしもん」の周辺の雑談もできねーのか、と思われる方もおられるかもわかりません。ごめんなさい それが一番心苦しいんです。なにより石川がこの掲示板にどれだけ支えられ、励まされているかを考えてもとても心苦しいのですが・・・、長くてもまあ3ヶ月ほどです!気長にお待ちください♪  

ただイブニングのネタバレ掲示板については、このHPで皆様からのご意見で生まれたものですので残しておきたく思います。 ついでにいえば、ここは原作者のHPですしね!これ消しちゃったら悲しいんだ。 でも重ね重ねになりますがアニメの話題はあそこではご遠慮くださいね。 

 みなさまからもこの方針にご意見はおありかと思います。この文を掲載している日記はコメントを受け付ける設定にしてあります。 掲示板一号館一時閉鎖の方針変更は今のところ考えておりませんが、皆様のご理解とご協力 そしてなによりも今後も「もやしもん」への変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

石川雅之  ゆ@管理人  管理人3

p.s.本文と重複しますが、ご意見はここではなく日記のほうにお願いします。
本文が長い為・・・。

3028:簡単実行伸長法! (2007年11月24日 (土) 12時26分)

背が伸びる最新情報無料!!

ある女性が18才のときから21才のときまで3年間、この伸長法を
実行して、身長160cmから171cmになりました!!
つまり、11cmも背が高くなったということです!!これは誰にでも簡単に
実行できる最新型伸長法であり、この最新型伸長法をある条件どおり
にして下さる方に無料でお教えします!!

(システム)
1,まず、abtoku@y2.dion.ne.jp あて空メールをお送り下さい。
2,こちらから条件について書いてあるメールを返信します。
3,あなたが条件を気に入らない場合は無視して下さって結構です。
 その場合は、それ以上、勧誘等しませんので、御安心下さい。
4,あなたが条件を気に入った場合は条件どおりにして下さいますよう、
 よろしくお願い申し上げます。

それでは空メールお待ち致しております。
abtoku@y2.dion.ne.jp

名前 削除キー

" 

2007年10月04日 (木) 19時29分 3018:疑問です
オリゼー大好き
あの、だいぶ前の話なんですが、もやしもん1巻でみんなでホンオフェ食べるところあるじゃないですか。
あそこで、長谷川さんがマッコリをぐびぐび飲んでるのをこの前発見したんですが、長谷川さんお酒だめなんじゃないのかな?
あと、沢木がヒオチの中から発見した新しい菌はなんだったんだろう?

3020:シャイボーイ (2007年10月05日 (金) 02時21分)

ある程度まではフツーに正常らしいです。
マッコリはそんなにアルコール%強くないし。
ホンオフェと上手い具合に相殺されてるのかも。
でも「ある程度」を越えると・・・・ゴ、ゴメンナサイ。。。

3025:オリゼー大好き (2007年10月09日 (火) 02時56分)

>シャイボーイさん
コメントありがとうございます。
マッコリって強くないんですか。確かに弱いお酒なら普通に飲んでましたね。
まあ、いずれにしても長谷川さんの酔い方は危険ですね・・・。

名前 削除キー

" 

2007年10月09日 (火) 00時56分 3024:樹教授のモデル
PUKA
 樹教授のモデルはだれでしょう?色々調べてみましたが、私が有力視するのは、(故)坂口謹一郎教授。
行動や、解説は、小泉武夫東京農業大学教授のものが、チラホラ混じっているのではと考えていますが、
いかがでしょうか?

名前 削除キー

" 

2007年10月02日 (火) 23時14分 3017:もうすぐ放送日ですね〜
柿の種
 あと、一週間と2日で放送開始ですね〜〜。
自分はアニメは見ないですけど、放送の始まりと同時に行われる記念グッズのようなものには期待しています。(あればいいけど;;)
 ぬいぐるみやお酒キーホルダー等々、ほしいですね。

3019:もころ (2007年10月04日 (木) 21時41分)

Tシャツとぬいぐるみなら予約受け付けてますよ。
「あみあみ」という店で、楽天市場とYahoo!ショッピングにも出店していてネット上に3店舗。
人気のものはもう既に予約終了してますが(´∀`;)
確保してる数が少ないようです。
追加分があるかは謎です。

3021:おだっち (2007年10月05日 (金) 10時00分)

そのTシャツはオフィシャルなのかどうかを知りたいのですが・・・石川せんせぇ〜、どうなんですかぁ??

3022:蜻蛉 (2007年10月05日 (金) 16時37分)

制作もとの会社に聞いたほうが早いと思いますよ。
アニメになったら原作サイドとは別にアニメサイドでいろんな動きがあるから。
たとえば日経 の取材はアニメ公式HPに紹介されているのに、prostは紹介されないなど、アニメはアニメである程度動いているんだと思います。
石川先生の体はヒトツなので、アニメ関係のお仕事が増えて原作に影響しないでほしいと一読者としては祈るだけです・・・ 

名前 削除キー

" 

2007年09月27日 (木) 12時10分 3012:(削除)
システムメッセージ
投稿された方の依頼により、2007年09月29日 (土) 07時30分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

3013:toto (2007年09月27日 (木) 14時52分)

立て主の違和感の表明のみで「総合」スレッド開始・・ですか?
原作者の個人運営HPなのに、始まる前から文句ばかり寄せ集めるスレッドにならないかが心配です。 

3014:jojo (2007年09月27日 (木) 16時01分)

そもそもアニメの総合スレッド自体、ここに立てないほうがいいんでは…。
ここは原作者の公式だから、普通に考えたらよくない
意見は石川先生が困ることになるんじゃないかなぁ。
だからといって褒め殺しのスレッドじゃ意味ないよう
な気もしますし…。

原作の話しましょうよ〜!

3015:ヰ゛・ヰルタ・ハト (2007年09月27日 (木) 22時27分)

ん?一発目から違和感表明はまずかったかな?(汗)
実験でよく見てたもので……
でも石川先生の事ですし、まったり流してくれるのではないかと(え?甘え過ぎ?)
アニメ板の乱立防止が目的だったのに(ブツブツ)
てかここ以外語る場がねえぇ!







……やっぱ駄目ですか?(泣)

3016:ヰ゛・ヰルタ・ハト (2007年09月29日 (土) 07時33分)

立て直そうとしたら……
一般は削除できないんですね(汗)
管理人権限での削除をお願いします。

名前 削除キー

" 

2007年07月20日 (金) 03時20分 2888:アニメ続報(キャスト決定)
kuto
http://www.fan.to/news.php?news_seq=7744
メインの登場人物のキャストは発表されましたが。
肝心の?菌達のキャストは残念ながらまだ出てないです。

そういえばなにかと物議をかもしたアニメ版の
キャラデザですが担当様曰く決定稿ではないらしいですよ。

2889:ヰ゛・ヰルタ・ハト (2007年07月20日 (金) 06時36分)

美里が西田じゃねええええええええええええええええ

2890:もやしっこ (2007年07月20日 (金) 19時20分)

なにいいいいいいいいいいいいい!
でもキャラデザが決定でなくてよかった。

2891:柿の種 (2007年07月21日 (土) 02時03分)

気になって声優さんって他にどんなキャラやってたか調べたら、いろんな仕事している方ばかりですね。
特に驚いたのが
「川浜=NARUTOのうちはさすけ」
NARUTOは漫画で読んでいますけど、ぜんぜんキャラ違うじゃね〜かと思いました。
不安的中!!かも・・・

2892:tohji (2007年07月21日 (土) 23時40分)

キャラが違っても、演じ分け、演じきるのがプロでは?いろんな仕事ができるのが声優さんですから。

2903:得る課税城田株 (2007年07月22日 (日) 22時12分)

美里は笑い飯の西田にしとくれよー!うわーん!
そっちのほうが絶対面白い!色々と!ちきしょー

2915:鈴音 涼 (2007年07月27日 (金) 18時06分)

沢木役の阪口さんのサンプルボイス聞いて、陽気さにぶっ飛びました(笑)
螢たん、斎賀さんなんですね〜!大好きですよ。
そして、遥さんの大原さんも♪
ホ○ックの侑子さんとかかっこよかったですよ〜。
川浜がサスケ・・川浜がサスケ・・( ̄□ ̄)
そして、ハジがコムイさんで・・美里なんだ・・・・

役者さんて、やっぱ凄いですね。

2916:煤値量 (2007年07月27日 (金) 18時38分)

オリゼー・・・(T−T)

2927:ニライカナイ (2007年07月30日 (月) 14時46分)

キャラ稿が決定ではない?
ここでもニセ予告ですかっ!
アニメ「ブルードラゴン」もニセ予告で楽しませてくれているんですから、アニメ「もやしもん」も期待しています〜

2940:toto (2007年08月02日 (木) 19時52分)

しかし・・・この時期に来てあと二ヶ月でアニメ開始ですよね?
ところがアニメのホームページは一向に更新されないし、人間のキャラも発表される気配がないし、
アニメには疎いのですがそんなものなのでしょうか?

2945:ニライカナイ (2007年08月03日 (金) 17時07分)

極秘アニメ?!

放送に間に合えばオールオッケイ…って、思います。

2946:折背〜 (2007年08月03日 (金) 19時46分)

「ブルードラゴン」の偽予告はチカラ入ってますよね(笑)
声優さん達も本編より熱演してらっしゃるような、いないような。

ところで、いざ放送が始まったらこの板でのアニメ話の扱いはどうなるんでしょうか?
良くも悪くも皆さんのカキコが白熱すること必至ですし・・・
できればここは「漫画・もやしもん」の話題でマッタリの場であってほしい。

アニメ公式ページに専用板(批判も削除しないヤツね)、設置してあるといいな。

2962:かもしか (2007年08月06日 (月) 22時14分)

アニメ公式ページにNEWSが載ってました。

■コミケ72ビッグサイトにかもしにいきます

だそうです。

2978:ニライカナイ (2007年08月14日 (火) 13時40分)

アニメが始まったらHPが立ち上がってるのでは…?

カキコはそれぞれの場所で、って思います。
よくアニメ化や映画化、ノベライズ、漫画…と「原作から手を離れた作品」って原作者の方は思われると思うんです。
だから、石川先生がbbsをこのサイト内に起ち上げるとか、リンク張られるとか、考えてくだすってると思うんですが… どうだろう…

今はまだ、アニメになっていないのでここでカキコがあると、私は情報収集できたりして嬉しいんですけどね。

2979:toto (2007年08月14日 (火) 16時33分)

>ニライカナイさん
「原作者から離れたが故に別物として考えて欲しい。」みたいな事もあるのかも知れませんよね。
私はアニメのHPにアニメのことを書き込める場所がちゃんとあったほうが、原作との棲み分けが出来ていいなと思う口です。
最初アニメを見るのはほとんど原作好きな方でしょうが、賛否は絶対別れますもんね。

現時点で石川先生はここでアニメについて一度もコメントしていらっゃいませんね・・漫画の欄外も編集部発の情報のみ。
あ、別に何か言えとかいうことではありませんよ^^;

2986:日吉 (2007年08月31日 (金) 23時51分)

相変わらず、公式HPや白組HPは更新されませんが、2D協力?のテレコム・アニメーションフィルムさんのブログはぼちぼち醸されてますね。

http://taretele.seesaa.net/

3011:ヰ゛・ヰルタ・ハト (2007年09月26日 (水) 13時50分)

何とトリコイデスの声をムーディ勝山が!!!!!!
来たぜえええええええええええええ!!!!!


あーあーやってくれるねーもう

名前 削除キー

" 

2007年09月05日 (水) 11時40分 2991:オープニングテーマ曲が
とも
決まったそうです。
タイトルは「カリキュラム」
歌うのは「依布サラサ」(依布=サラサかも)
井上陽水・石川セリ夫妻の娘さんだそうです。
すでに作詞家活動はされてて、歌手としての
デビュー曲だとか。
まあとにかく、聴いてみない事には。

2992:ナギ (2007年09月08日 (土) 22時48分)

ついでに、エンディングはPOLYSICSの「Rocket」って曲に決まったようですね〜。

2995:たたみいわし (2007年09月10日 (月) 23時52分)

第2クールからは奥田民生で「king of 菌」

だと信じてやまない。やまない!

3006:こがね (2007年09月18日 (火) 13時45分)

OP聞きましたよ!昨日のTOMORROWというラジオ番組でかかってました。寝ながらきいてたので歌詞ははっきりきいてませんが;まったり可愛い感じの曲でしたよ。

3008:ニライカナイ (2007年09月20日 (木) 02時15分)

>こがね さま
OP聞いたんですね〜! 羨しいッス!

菌達の名前を「ポケモン並に歌詞をかもす」曲ができてくれると嬉しいです〜。

たぶん、アニメのためにアニスタさん達は 今すんげー頑張ってるんですよね。

OP、EPともどんなふうか楽しみです〜 にゃはっ☆

あと、半年。(アニメ公式サイトが情報少なくて困)たのしみです〜。

大阪弁はぜひ、ほんまもんでアテレコして欲しいです。

3010:こがね (2007年09月21日 (金) 20時53分)

ポケモン並に歌詞をかもす曲!かもして欲しいですね!OPは人間主体のOPかなって感じでした…この歌で菌でてくっかな〜;;でも寝ぼけてきいてたからさだかじゃないです。アニメ本編がどんなだかとても気になる!

名前 削除キー

" 

2007年09月15日 (土) 02時48分 3001:書店にて
みげる
もやしもん販促用シール(しおりサイズ)が配布されていますね。
相変わらず菌のやり取りが可愛いです。
そういえば菌チラシは配布しないんですかね・・・

3003:得る課税城田株 (2007年09月16日 (日) 01時41分)

俺のとこはシールを本に挟んでパッキングしたぜ〜
じゃないと渡し忘れが…orz
しかしシール1枚1枚が小さいwwwまさに菌サイズwww

菌チラシはアニメ化セットに各1枚ずつしか入ってないのでお配りできないですよ…
店に寄るのかもしれないけども。

3004:みげる (2007年09月16日 (日) 15時45分)

>得る課税城田株さま
パッキングしないとバラバラに成りそうなくらい細かいですよねwアレw
でもパッキング済みということは、既に本を持っているともらえないのは(´・ω・`)

チラシ、そうでしたかー
どこ行っても配っていないといわれたので・・・
あの公式の書き方だとどちらにでも取れたので
嫌な予感はしていたのですが・・・

実はチラシは一枚だけもっているのですが。
コミケサークルスペースにランダムで一枚ずつおかれていました。

3005:得る課税城田株 (2007年09月17日 (月) 14時14分)

みげるさま>
アニメ化特典なんてほとんどそうです。
初版買った人にはあまり特典がつかないです(´・ω・`)ショボン
初回は変えるけどね。
あとパッキングしないとなんか勝手に捨てられそうwとか、
持ち帰り自由にしちゃうと一人でいっぱい持って帰っちゃう不届き者もいるので…すんませんです。

公式の方ではチラシ配布はコミケ3日間と
全国DVDショップ(これはまだ予定ですね。)
DVDショップの方はアニメ1巻が出たら…って事なのでしょう。

ちなみに、書店用販促物は勝手にお客様にあげると版元から怒られたり、
酷いときは反則が貰えなくなる事があるんですね。
どうやってバレるのかしらないですけど。多分脅しだとは思うのですが、
オクに出たのがバレると版元から文書が全国書店に配られます。怒りのこもった文書がww
あとは一人にあげると群がっちゃっててんやわんやになるとかでお断りするケースが多いです。クレームの元になったり。
たまに盗まれたりもするんです(´・ω・`)ダメヨー

3007:みげる (2007年09月19日 (水) 02時41分)

>得る課税城田株
濃い話有難う御座います。
長年の悩みが解消しましたw>お断りするケースが多いです
でも書店で飾っている色紙とかは最終的にどこにいくのかなぁ〜と思ってみたりしちゃったりなんかしちゃったりして(広川ボイス)

シールですが雑誌のレジついでにチラシがもらえない事を確認したときに余りにもしょんぼりップリが可愛そうにおもえたのか書店のかたが一枚そっとくれました。
有難う御座います。一生付いていきます。多分(笑)

名前 削除キー

" 

2007年09月15日 (土) 20時01分 3002:はじめまして
ぼぶ
1年前に友達からもやしもんを紹介され、かもされてしまったぼぶというものです。
自分が好きな菌はヨグルティとかボツリヌスですが、みなさんはどの菌がツボですか
やっぱり沢木の肩にいつもいる・・・奴。・・とかですかね
または「かもしてころすぞ」パターンとか・・

名前 削除キー

" 



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板