無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


[41] 2005/11/01/(Tue) 10:49:47
名前 えなこ
題名 白い糸のような
内容 初めまして。
先日、籐製品の目の部分に白い無数の糸のようなもので出来た中(巣?)に2〜5ミリくらいの茶色い虫が1匹。それを多数発見してしまいました・・・
なかには白い巣と虫は干からびていた物もありました。
水洗いして乾かし、殺虫剤をまいてみました。
その後籐には付いてないのですが、今日家の外壁のちょっとした隙間に同じ物がありました。
家は鉄筋で出来ているのでシロアリとかではないと思のですが・・・
これは何でしょう?
我が家にはアトピーの子供もいるため心配です。
わかりましたら、対処法も含めご回答いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
画像

[42] 2005/11/01/(Tue) 10:57:31
名前 管理者
題名 白い糸のような
内容 えなこ様、書き込み有難うございます。
申し訳ありませんが、この内容だけではわかりません。もし可能であれば、写真もしくはセロテープでその虫をお送りいただければ特定出来るかどうかわかりませんが、一度見させていただきたいと思います。(無料)
下記住所までお送りください。

〒679-4002 兵庫県たつの市揖西町中垣内甲257-1
有限会社ティシビィジャパン
担当 渡辺
画像

[38] 2005/09/09/(Fri) 22:02:03
名前 もこもこひつじ
題名 除湿機購入を迷っています
内容 初めまして。
4〜5年前から夫婦でダニに刺されます。あれこれネットで見ての判断ですが、多分ツメダニだと思います。刺される箇所は太もも、腕、腹、背中、時間は決まって夜寝ている間で、痒みが出るのはいつも1日経った後です。1週間程度強いかゆみが続きます。時期は毎年7〜9月と決まっています。

今年、子供が生まれましたが子供に被害はありませんでした。症状が出る人と出ない人がいると聞き、でも今年は大丈夫でも来年子供に出るかもしれない…と考えて対策として除湿機購入を検討中です。

ですが、このサイトでダニ捕りマットの存在を知りました。どちらが効果的なのでしょう?

また、もしダニ捕りマットを設置するならば、どのように設置したらいいのか教えていただけますか。全室畳でその上に上敷きを敷いています。そして布団は上げ下ろししています。

あまりお金に余裕がないもので、高い除湿機を買って失敗するのも嫌だし、ダニ捕りマットの方が効果があるなら試してみたいと思っています。ご回答宜しくお願いします。
画像

[39] 2005/09/10/(Sat) 08:18:27
名前 管理者
題名 ご質問
内容 もこもこひつじ様、ご質問有難うございました。
もし、内容の通りカユミの原因がツメダニとしたらダニ捕りマットは有効です。ただし、その他の吸血性のダニや昆虫の場合、ダニ捕りマットでは効果はありません。
また、ツメダニだったとしても毎年発生する可能性もありますので、根本的に解決するためには日頃の掃除やお部屋の環境作りが不可欠です。
除湿機は部屋の湿度を下げるのにとても有効な手段です。特に夏場は部屋に湿気が溜まり、ダニやカビにとってはとてもよい環境になります。ツメダニの場合、湿度が70%以上になるとかなり繁殖します。除湿機の場合、お部屋を密閉した状態であれば、湿度を50%に保ってくれます。また、アトピーやアレルギーの原因の1つと言われているチリダニも湿度60%以下であれば、0にすることは難しいですが、莫大な繁殖は防げます。
一番いいのはダニ捕りマットと除湿機を併用して使用していただくことが、一番いいと思います。
ただし、予算面で難しいのであれば、まず、次のことをお試しください。これから秋に向かいますので、湿度が下がってきます。清清しい時は窓を開けてお部屋の換気をよく行ってください。その際、網戸は必ずしておいてください。網戸をしていないと、他の昆虫が侵入する可能性があります。次に寝具が一番重要です。面倒でもよく天日干しもしくは布団乾燥機でよく乾燥させてください。乾燥させた布団を取り込んだ後は、掃除機で表面をよく吸い取ってください。また、(裏表)シーツはマメに洗濯してください。
お部屋が畳部屋ということですので、お掃除の際、畳1枚あたり、1分かけて掃除機をかけてください。(畳の目に沿って)
以上のことを心がければ、かなり改善されると思います。それでもダメな場合は、ダニ捕りマット、除湿機のご購入をご検討ください。
ダニ捕りマットを設置する場合は、お布団の足元側の畳とマットの下が良いかと思います。お布団を上げた場合は、座布団などで覆い、暗くして部屋の端の方においてください。その際、ダニ捕りマットの移動は、マット内部から誘引剤が出でくる場合もありますので、そっと移動させてください。出てきた場合は掃除機で吸い取ってください。
以上、長くなりましたがご質問にお答えさせていただきました。
ダニ捕りマットをご購入していただいた方の中で、とても改善された、使用してよかったというお客様もいらっしゃいますが、中には効果を感じられないといった方もいらっしゃいます。もし、ダニ捕りマットをご購入をお考えの場合はお試しで1枚か2枚ご使用されてみてはいかがでしょうか。
画像

[36] 2005/07/21/(Thu) 01:00:36
名前 おははぎみ
題名 ダニについて悩んでいます・・・
内容 こんばんは。はじめまして。
ダニについて数日前から悩んでいることがあります。
先週の土曜日に洗車をした際、車内用掃除機を使おうとしました。適当に掃除機のごみを捨ててから何ヶ月も使っていなかったので、念のため掃除機を開けてみたのですが、ごみのたまる布がホコリまみれな上よく見ると0.5mmほどの白い虫が何匹もウヨウヨしていて、とても気持ちが悪くすぐに洗える部分はすべて水洗いしました。機械部分はもちろん洗えなかったのですが、まあ大丈夫だろうと思い、外で乾かしたのち、車内を掃除機で掃除しました。
しかしその次の日から、足がかゆいと思ってみたら、ダニにさされたような後が何箇所もできていてかゆくてたまりませんでした。
自分の部屋に水洗いした後の掃除機を置いていたり、その掃除機で車内を掃除したりしたので、部屋か車でダニが繁殖してしまった可能性はあるのでしょうか??それまではなんともなかったので・・・とくに車はじゅうたんのような生地が敷かれているので心配です。
そこで家と車に市販の駆除剤を使おうかと考えているのですがダニが気になる洋服などにも効果はあるのでしょうか?そして車に薬を使ってよいのでしょうか?
とても長くなってしまい申し訳ありません。ずっとこの件でとても悩んでいたのでご回答いただけたらうれしいです。
画像

[37] 2005/07/21/(Thu) 17:32:11
名前 管理者
題名 ご質問の件
内容 おははぎみ 様

管理人の今井と申します。
書き込み有難うございます。
早速ですが、ご質問の内容についてお答えさせていただきます。

☆ゴミの虫について
掃除機の中にホコリと一緒に0.5ミリほどの白い虫が何匹もウヨウヨしていているということですが、その虫が何か調べてみないことにはダニかどうかは断定できません。
また、ダニであったとしても噛むダニがどうかも知る必要があります
通常、人に痒みを与える主な屋内ダニはツメダニですが、このダニに噛まれると、早くて4時間から72時間後に痒みがでてきます。 またチックッとした感覚の痛みはございません。
また、このダニは好んで人を襲いません。たまたまダニの上に座ったり、寝たりした時に噛まれる場合があります。

☆掃除機について
通常、室内で使用する掃除機(仕事率250W以上)であれば、フィルターの中で9割は吸い込みの圧力で死んでしまいます。また、あとの一割も掃除機内の乾燥で死んでしまいます。

車内用掃除機はどれ位の力があるかわかりませんが、ゴミの中からダニらしきものがウヨウヨしていたということですので、あまり吸引力がないものと推察いたします。
また、そのまま放置したとのことなので中で繁殖した可能性はあります。

布製のフィルターの場合は湿気がこもりやすいので、水洗いをした場合はよく天日で乾かしてください。また、布製フィルターの場合、目が粗いので機械の方へ入ってしまう可能性はあります。水で洗えない機械部分はやはり天日干しがいいのですが、出来れば黒いビニールに入れて干してください。その場合注意しなければならないのは、温度が50℃以上になるので変形するようなものは入れないで下さい。また、熱に弱いものは避け、陰干しし出来るだけ乾燥させることが重要です。

☆ご質問内容
自分の部屋に水洗いした後の掃除機を置いていたり、その掃除機で車内を掃除したり
たので、部屋か車でダニが繁殖してしまった可能性はあるのでしょうか??

掃除機をよく掃除し、乾燥させていればまず問題ないかと思います。とにかく、使用したらすぐに上記方法をとってください。そうすけば大丈夫です。

とくに車はじゅうたんのような生地が敷かれているので心配です・・・

そういったものを敷くとダニの繁殖には適した環境になります。極力、敷かないほうが良いと思います。どうしても敷きたい場合は、こまめに洗い、よく乾燥させてから使用することをお勧めします。ちゃんと乾燥させなければ、湿気が中にこもり逆効果になりかねません。

家と車に市販の駆除剤を使かおうかと考えている・・・・

効果はある程度はあるかとは思います。しかしながら、市販されている駆除剤は殺虫剤ですので、あまり使用されると人体に影響を及ぼしますのであまりお勧めできません。(皮膚から薬剤が入り込む可能性有り)
どうしても我慢できない場合のみご使用ください。ただし、取扱説明書をよく読み、効果のある虫など記載していることや注意事項を必ず読んでからご使用ください。

以上 ご質問にお答えさせていただきましたが、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。有難うございました。
画像

[34] 2005/06/13/(Mon) 17:22:40
名前 sendai
題名
内容 早速ご回答頂きありがとうございます。

ベットマットは裏表天日干しし、掃除機も毎日かけております。
寝具も毎日全て洗濯し交換しております。
絨毯も掃除機をかけました。。。

でも朝起きると痒みがひどくなっている箇所があるのです。。。特に今は腰から太もも内側のみなので、ご指導の通りしばらく絨毯に直接座らないようにしてみます。
あとはダニ捕りマットが早く効いてくれる事を期待しております。

皮膚科に行ってもダニだと言うお医者さんと、アレルギーじゃないの?というお医者さんといて、どうしていいか分かりません。。。 (お医者さん選びって難しいですね。。。)

もう少し様子を見てゴミ検査をお願いしようと思います。
その時はまたお世話になりますが宜しくお願い致します。
丁寧にご回答頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
画像

[35] 2005/06/14/(Tue) 17:37:15
名前 管理者
題名 かゆみ
内容 ご返答が遅くなりすみません。あと除湿機はとても有効だと思います。ダニの繁殖を抑えるには湿度60%以下を保つことが良いですよ。
画像

[32] 2005/06/13/(Mon) 11:19:35
名前 sendai
題名
内容 こんにちは。先日マットを購入させて頂いたものです。
すぐに購入したかったので近所の店舗を紹介して頂き、その日のうちに使用する事ができました。とても親切にして頂き感謝しております。
マットの効果は数週間からとの事でしたが、精神的に安心出来ました。

質問があるのですが。。。
先週の月曜日から体が痒くなり、金曜日にマットを設置させて頂きました。(ベットS×2・絨毯M×2)
絨毯は他社のダニ駆除パウダーをかけ掃除機をかけました。ベットも同様にし数時間天日干し、部屋も換気を良くしています。
しかし痒みはおさまりません。。。

前は背中を刺されてましたが、今は足の付根と太もものみ新しく刺されている様です。
なぜこの箇所だけ刺されるのでしょうか??
もしかして車のシートにダニが移ってしまった可能性は考えられますか?また、絨毯に住み着いていて絨毯を買い替えた方が良いのでしょうか?

絨毯は家具を動かせない箇所は掃除できておりませんので、家具も動かして掃除した方がいいのですよね?
家具を動かさないでダニ捕りマットを使っても効果は期待できますか?

何か分かる事があればご回答の程宜しくお願い致します。
画像

[33] 2005/06/13/(Mon) 16:09:00
名前 管理者
題名 痒みについて
内容 早速、ご購入いただき、誠に有難うございました。
早速ですがご質問の件につきまして、お答えさせていただきます。

先週の月曜日から体が痒くなり、金曜日にマットを設置させて頂きました。(ベットS×2・絨毯M×2)
絨毯は他社のダニ駆除パウダーをかけ掃除機をかけました。ベットも同様に数時間天日干し、部屋も換気を良くしています。
しかし痒みはおさまりません。

答え
ベットや寝具は掃除機がけをされていますでしょうか。絨毯などは掃除機がけではダニをすべて取り除くことはではませんが、敷き布団、掛け布団などは掃除機がけをすることによって表面のダニは除去することはできます。もし、されていないようであれば一度お試しください。寝具が原因ならこの方法が一番即効性があると思います。
お車のお話がございますが、当然車にもダニは存在いたします。その場合も掃除機でシート類を掃除してください。もし、シーツなどある場合は洗濯し、天日でよく乾燥させれば良いと思います。
お電話でお話させていただきましたが、その痒みが本当にダニかどうかは、調べてみなければわかりません。
調べる方法としては原因と思われる部屋や寝具のゴミ検査しかありません。ゴミ検査方法は弊社のホームページに紹介しています。(有料)
http://www.tcb-j.com/mat5.html

噛まれる個所ですが、吸血性のダニの場合は血管がある皮膚の上が多いようです。また、ツメダニなど人刺咬性のダニの場合は皮膚の柔らかい部分に噛まれることが多いようです。
カミクチについてですが、ダニの専門家でもカミクチだけではどんなダニに噛まれているかはわかりません。
病院でお医者さんにダニが原因ですねと言われても、実際のところ家のゴミ調査しなければその症状だけでは判断がつきません。
寝具についてダニ以外で被害で可能性があるのは、アリガタバチの可能性はあります。アリガタバチについての詳細はホームページの検索でできます。
このアリガタバチは蟻のような小さな昆虫で、刺されるとチクリとしますがそう痛みは感じませんので、寝ているときはわからないかもしれません。その昆虫は蟻のように動き回りますので、刺されるのは背中などが多いと思います。(噛まれるととても痒い)
しかしながら、この昆虫は人の目で確認できますので、お布団の場合は掛け布団から、敷布団まで念入りに観察すれば発見できます。

絨毯は家具を動かせない箇所は掃除できておりませんので、家具も動かして掃除した方がいいのですよね?
家具を動かさないでダニ捕りマットを使っても効果は期待できますか?

答え
効果のあるダニであれば、動かさないでも大丈夫です。
もし絨毯が原因と思われるようでしたら、当分の間は絨毯に直接座られたり寝たりしないほうが良いと思います。もし、それでも痒みが治まらないようであれば他の場所が原因か、その他の原因が考えられます。

痒みについてはこちらをご参照ください。
http://www.tcb-j.com/kayumi.html

その他、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
画像

[30] 2005/05/27/(Fri) 21:30:21
名前 seesaw
題名 遅延型のような気がします
内容 回答ありがとうございます。
いつ刺されているのかは、全く分かりません。
痒いなと思い始めた時より、時間が経つにつれ(2日ほど)どんどん痒みが増し、
はじめは赤みが少ないものが、はっきりとした丘疹に変わってくるし、
よく見ると刺し口が分かります。
同居家族は刺されているけれども、症状が出ない、、、ということなのか、
「なぜ私だけが?」という思いがありましたが、今は「私だけでよかった」
とも思っています。あまりにも辛いので。

駆除しても、また時が経てば発生するのではないかと思ったり、
費用も含め、毎日色々なことを考えてしまいます。

今回の症状も、少しづつ数が減ってきていますので、
掃除などに気を付けつつ、ダニ捕りマットを併用していきたいと思います。

また何かありましたらご相談いたします。ありがとうございました。
画像

[31] 2005/05/28/(Sat) 06:30:15
名前 管理者
題名 痒み
内容 かゆみについて、ある有名なダニ博士2名に聞いてみました。まず、カミクチでどんな虫に噛まれたのかわかりますかとの質問に対し、ハチやノミなどはわかるが、ダニの場合は我々でもわからない。よく病院の先生がカミクチだけ見てダニですねとおっしゃるが、まずそれはありえない。たとえばツメダニに噛まれた場合、そのカミクチは人によって違う。赤くはれたり、赤くなるだけの人、まったく症状にでない人もいる。
ダニが原因かどうかを判断する手っ取り早い方法は、原因であろう場所のゴミ検査を実施するのが一番とのことでした。また、ツメダニに関してはツメダニというのはイエダニなどの吸血種とは違い、人を攻撃することはない。よってツメダニはたまたま人がその上に寝転んだりして偶発的に刺すとのことでした。
ツメダニが原因の痒みとわかっている場合で刺された個所が多い場合は、その場所にたくさんのツメダニが存在するということで、当然駆除しなければなりません。ツメダニは殺虫剤系のスプレーなどに非常に強く、駆除するためには掃除機を使用した掃除、室内の乾燥などを励行することが近道と言えます(ツメダニは湿度70%以上で爆発的に繁殖します)。
お布団などは今の時期、湿度も低いのでよく乾燥します。出来れば今の時期、マメに天日干しをされたほうが良いでしょう。
画像

[28] 2005/05/21/(Sat) 17:16:14
名前 seesaw
題名
内容 ツメダニ(他、痒みを与えるダニ)について質問があります。

1.体質で刺されやすい、刺されにくいということはありますか。
2.刺された場合の反応(痒みや腫れ)に個人差はありますか。

発生時期が違うのでツメダニと確定できませんが、03年春に新しい畳の新居に引越しをし、
04年にほぼ一年中「虫刺され(皮膚科診断)」に悩まされました。
(家は日本海側で冬季天候不順のため布団干しもなかなか出来ず、結露も常にあります)
専業主婦で家族と別行動することはほとんど無いのに、夫と娘には症状がありません。
同じ畳の部屋に布団を並べて寝ています。
私はガーデニングや庭仕事などもしませんし、ペットも飼っていません。

04年12月に「ダニ捕りマット」を購入させていただいたあと、
今年はいつのまにか全く刺されなくなり安心しておりましたが、
5月に入ってまた私だけ始まってしまいました。
何かのきっかけで大量発生したのかも、、、と思い、
また「ダニ捕りマット」が効いてくれる事を願う日々です。

刺され始めた04年より、痒みが強くなってきたようにも思います。
痒みが始まってから2日目、3日目は、数が多い場合気が狂いそうに痒いです。
24時間痒いわけではないことが救いです。
以前の投稿にあった『ノイローゼ一歩手前』と言う気持ちが痛いほど分かります。

もし、幼い娘に症状が出たらと思うと心配でなりません。

何かわかる事がありましたら、回答よろしくお願いいたします。
画像

[29] 2005/05/23/(Mon) 10:57:41
名前 管理者
題名 ご質問
内容 もちろん、個人差によって、反応でやすい方、でにくい方というのはあります。

ツメダニは、アレルギーの分類ではW型で別名遅延型アレルギーといって、早くて4時間後〜72時間後に痒みがでてきます。すぐに痒みがでてくるのであれば、ツメダニではないように思われます。

痒みの原因は、いろいろありますが、現段階ではダニ・その他の害虫が原因かどうか判断できません。
原因がダニや昆虫などであれば、都道府県によって異なりますが駆除してもらえる保健所があります。一度相談されてはいかがでしょうか?弊社でも屋内ダニでの汚染度を調査するゴミ検査(有料)も行っております。もし、ご要望でしたらお応えできます。http://www.tcb-j.com/mat5.html
この件に関しまして何かご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
画像

[26] 2004/10/31/(Sun) 21:42:30
名前 まつき ひとみ
題名 うさぎのダニ
内容 ペットショップから、仔ウサギを家に迎えました。
その子がダニだらけでした。
病院で駆除中ですが、ウサギキュウセンダニとツメダニらしいのですが、8畳の畳の部屋と6畳のフローリングの部屋の殺虫、駆除でなやんでいます。ダニ捕りマットで殺虫できますか?よろしくお願いします。
画像

[27] 2004/11/09/(Tue) 14:57:24
名前 管理者
題名 うさぎのダニについて
内容 まつきさん、ご質問有難うございます。
ツメダニは効果ありますが、ウサギに寄生するウサギキュウセンダニには、効果ありません。
画像

[24] 2004/08/16/(Mon) 22:03:19
名前 たぴ
題名 夏だけのなぞの虫について
内容 はじめまして。
突然ですが、質問させてください。
この2〜4年くらいの間、夏の間だけ、マンションの
うちの部屋の中だけで、ある変な虫が出現するように
なってしまいました。
カナブンをとても小さくしたような、長さ1ミリくらい
の茶色い虫で、あんまり小さいので、なかなかみつけられ
ないのですが、白いカーペットや壁紙に止まっているのを
一日に多くて20匹くらい、少なくとも5〜6匹はみつけ
ます。
マンションの他のおたくには全くいないそうで、我が家
だけのようです。
毎年、大捜索し、昨年は、部屋の飾り物についた、
いわいたかぼちゃ(直径7センチくらいの大きさ)に、
多数の虫食い穴ができていて、そこに巣食っていたよう
なのですが、見つけたときにはもう中にはいないよう
でした。そのかぼちゃはすぐに捨てました。
今年は、そういう飾り系を極力とりはらっていたので
すが、また現われました。今年は蛍光灯のかさの上に、
死骸もふくめて、数百匹という数を発見し、
水フィルターの掃除機で吸い取っ全部トイレに
流しました。
その蛍光灯のかさをキレイにしてからも、まだ、
相変わらず同じペースで出現します。
ベランダなど屋外にはみかけませんので、屋内に生息
し、夏になるたびに活動をはじめているようにおもわれ
るのですが、いっこうに潜んでる場所がわかりません。
だいいち、なにを好むどういう虫なのかがわからないで
非常に困っています。
対策について、なにかご教示いただけないでしょうか。
毎日沢山みつけますので、サンプルを送付させていただく
ことは可能です。
すみませんが、宜しくお願いします。
画像

[25] 2004/08/17/(Tue) 12:01:25
名前 管理者
題名 虫の件
内容 たぴ様

はじめまして、有限会社ティシビィジャパンの渡辺と申します。
今回、弊社のホームページにお越し頂きまして誠に有難うございます。
早速ですが、虫をみさせていただきたいと思います。
1匹だとつぶれて見れないこともありますので、複数お送りください。
よろしくお願いします。(無料)
画像

[22] 2004/08/12/(Thu) 08:59:19
名前 みお
題名 正体の分からない虫
内容 こんにちは。
はじめまして、わが家、特に一部にだけ昨年から出るようになった「虫」について、ご質問させてください。

この虫は体長4〜5mほどで、長い触覚と胴体(?)に白い筋が2本、横に入っているのが特徴かと思います。
またからだもひらぺったいです。
かたちは「アリ」に似ているのですが、どのような類の虫なのかは全く分かりません。
出る場所は、部屋(それも家のなかの二部屋だけ)の隅にいます。
昨年の夏から突然、現れるようになりました。
特になにか食べられている、とか身体を指されているようには思いません。
ただ、1日に1匹、多い時には5〜6匹見ることもあります。
図鑑などで調べたところ、
形は「ヒラタキクイムシ」かと思いましたが、
からだに入っている白い帯から「シロオビカッコウムシ」のようにも見えます。

この虫はいったい何なのでしょうか?
また、自分で検討をつけた2つのうちどちらかであれば、どのようにして駆除・予防すれば良いのでしょうか?
画像

[23] 2004/08/12/(Thu) 11:44:30
名前 管理者
題名 虫の件
内容 みおさん、こんにちは

一度見てみないことにはわかりません。もし発見したら、ビニールに入れお送りください。一度見てみたいと思います。(無料)
ただし、100%わかるとは限りません。8月15日まで休みですのでお送りいただく際は、それ以降でお願いします。
画像






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板