無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


[59] 2006/07/07/(Fri) 10:44:06
名前 管理者
題名 Re. アリ多発
内容 ご連絡いただきまして、誠に有難うございます。
ヤマボウシに限らず、アリの発生には様々な要因が考えられます。
頂いた内容だけでは詳しい状況が分かりかねます。一番良いのは、いまお住まいの地域の保健所にお問い合わせの上、ご相談されると良いでしょう。
地域によって異なりますが、直接駆除してくれる保健所もございます。

画像

[58] 2006/07/06/(Thu) 21:43:17
名前 麦倉
題名 アリ多発
内容 メールで、失礼します。梅雨に入ってから急に、ありが多くヤマボウシの木が、原因かわかりませんが、後ありの巣もわかりません。手入れどうしたらいいのか教えてください。
画像

[57] 2006/07/06/(Thu) 21:12:32
名前 あび
題名 ダニの種類について
内容 ここ2週間ほど何かに刺されています。たぶん夜刺されてかゆくなるのが夕方ごろです。さされる場所が足の甲や指、ひざこぞう、ふとももの内側です。
おそらくダニだと思われますが、こちらのHPを拝見していて、その種類がツメダニなのか屋外のダニなのかわからなくて困っています。
アパートのドアのすぐ近くの階段の軒下にツバメが巣をつくっているので、屋外のダニの可能性もあるのでは?と考えています。天井裏ではないですがダニが入ってくることはあるのでしょうか?
今回ダニ捕りマットを買いましたが、
もし屋外のダニだったらダニ取りマットは効かないとあります。その場合どうしたらいいのでしょう?
画像

[60] 2006/07/07/(Fri) 13:40:43
名前 管理者
題名 ダニの種類についての回答
内容 書き込み有難うございます。   
早速ですが、ご質問の内容につきましてお答えさせていただきます。

ダニは、一般的に屋内ダニと屋外ダニの二種類に分けられます。 屋内に生息するダニは、80%〜90%のチリダニと約4%のツメダニが代表的です。ツメダニですと皮膚の柔らかい部分に噛まれることが多いようです。
痒みは、人によって個人差はありますが早くて4〜72時間後に、痒みは出てきます。    
また、チクッとする痒みはありません。       屋外に生息するダニは、イエダニ、トリサシダニなどが挙げられます。                  イエダニは、通常ネズミに寄生しますが、宿主が死んだ場合に人に移行し吸血被害が、発生する場合がありま
す。
トリサシダニは、名前の通り鳥に寄生するダニです。 噛まれる場所は、血管がある皮膚の上が多いようです。トリサシダニに噛まれると非常にかゆいです。    断定は出来ませんが、すぐ近くに鳥の巣があると書かれていましたので、その可能性も考えられます。    野鳥に寄生するダニは、鳥の種類で寄生するダニも異なりますが、その多くは体液や血液を吸って繁殖する刺咬性のもので、それらが家屋に侵入して人に害を及ぼします。  人家の軒先や屋根瓦の下、戸袋に巣作りをしたり、住まいの近くに巣営が盛んな4〜6月にかけては、ダニも活発に行動する時期で、幼鳥が巣立つと巣に残るダニが新たな宿主を求めて家屋に侵入してきます。
痒みの原因が、ツメダニだとしたらダニ捕りマットの効果はありますが、屋外ダニ(トリサシダニ)の場合は、ダニ捕りマットでは効果がありません。
まず近くにある鳥の巣の駆除することをお勧めします。

画像

[55] 2006/06/26/(Mon) 17:20:38
名前 管理者
題名 Re. 車でさされる
内容 書き込みありがとうおございます。

その痒みの原因が何なのかは実際にそのお車の中のゴミ検査を行い、原因を特定しないと分かりません。
仮にダニが原因であるのであれば、まずは車中のお掃除と換気をしっかり行ってください。
特に座席が布製のシートでしたら、入念に掃除機をかけるように心がけてください。また、車中で飲食した際の落ちた食べかすもダニのエサになりますので注意してください。

お車のマットはしっかりと洗ったら、天気のいい日に
2〜3時間干してみてください。天日干しである程度ダニは死んでしまいます。
もしくはダニが潜り込めないビニール製のマットに変えみるのも良いのではないでしょうか。
もし、痒みの原因がツメダニであれば当社のダニ捕りシリーズで効果がございます。
この時期は湿度が高く、当然お車の中の湿度も上がります。天気の良い日にお車の換気を行ってください。

ダニ以外の可能性も考えられますが、一度上記対策を行ってみてください。
それでもダメなようでしたら、一度ご連絡をくださいませ。
画像

[56] 2006/07/03/(Mon) 20:47:37
名前 みたらし
題名
内容 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
早速マットを洗って干したいと思いますが、
カラッと晴れる週末がなかなかないので、
もう少し先になりそうです。
本当に、車に乗るのがゆううつでしたので
救われた思いです。ありがとうございます。
また、結果をご報告いたします。
画像

[54] 2006/06/24/(Sat) 17:58:55
名前 みたらし
題名 車でさされる
内容 車に乗ると、すねのあたりがかならずかゆくなりますので、もしかして車のマットにダニがいるのではないかと思っています。
昨年の夏前ごろからから気になりだして、その時は原因がわからなくて放置していましたら、秋にはさされなくなりました。
ですが今年もまた・・。
マットは洗ったりしていますが自己流ですのでいっこうによくなりません。とっても悩んでおります。
夏休みに入る前に、車を快適な場所にしておきたいので、どうか助けていただきたくアドバイスをお願いします。
画像

[52] 2006/05/16/(Tue) 03:41:49
名前 のり
題名 黒い小さな虫が発生、正体は何?
内容 3日前に台所で、1mmほどの小さい黒い虫を沢山発見しました。食材などに虫が発生したのかと思い、チェックしたのですが、発生源が分からずじまいでした。
その後、2歳の娘のクローゼットから、同様の虫が大量に見つかり、服やタオル、シーツなどに付着していました。
気をつけてみてみると、家中にその虫を見かけることが出来ます。
掃除もまめにしているつもりですし、発生した原因が分からず、またインターネットで調べたところ、ダニなのか違う虫なのかの区別が付きません。
駆除の方法を教えてください。必要であれば虫のサンプルをセロテープで貼り付けてそちらにお送りします。
画像

[53] 2006/05/16/(Tue) 09:53:54
名前 管理者
題名 書き込みありがとうございます。
内容 申し訳ありませんが、この内容だけではわかりません。もし可能であれば、セロテープでその虫をお送りいただければ特定出来るかどうかわかりませんが(弊社はダニ専門です)、一度見させていただきたいと思います。(無料)
下記住所までお送りください。

〒679-4002 兵庫県たつの市揖西町中垣内甲257-1
有限会社ティシビィジャパン
画像

[50] 2006/01/31/(Tue) 10:11:02
名前 きちきち
題名 ダンボールにダニはいますか?
内容 先日、中国から届いた荷物をそのまま部屋においておいたのですが、何日かすると身体が痒くなってきました。見ると何かに刺されたような赤い盛り上がりのある湿疹のようなものが何箇所かありました。荷物の中身はプラスティック商品なので、もしかしたらダンボールにダニがついてるのではないかと心配です。ダンボール箱にダニがついていた可能性はありますか?またどういった種類のダニで、どうすれば駆除できるかも教えていただけると幸いです。できればダンボールはそのまま使いたいのですが。
画像

[51] 2006/01/31/(Tue) 16:33:52
名前 管理者
題名
内容 きちきち 様
メールありがとうございます。

ダニが輸入物のダンボールにダニが付いているということは可能性としてありますが、虫刺されの原因がダニかどうかは実際にそのダンボールを検査しないと分かりません。
一般的にダンボールから検出されるのはチャタテムシやシミムシなどが挙げられますが、この虫は人を刺したりはしませんし、目で見ることができる大きさなので確認することができます。
仮にダニが原因であればまず第一にお掃除と換気をしっかり行ってください。また、ダニの種類によっては市販されている煙の出るダニ駆除商品を使用していただくと良いと思います。
また、ダンボールをそのままご使用されるのであれば、ダンボールごと天気のいい日に天日干ししていただき、ダンボールの中を掃除機でゆっくり吸っていただくと良いでしょう。
ご不明な点などございましたら何なりとお申し付け下さい。
画像

[47] 2005/11/05/(Sat) 15:50:03
名前 けい
題名 チャタテムシ
内容 最近畳や押入れに1mmほどの薄茶色の虫がたくさん発生しています。ネットで調べてみたのですが、形などからチャタテムシではないかと思っています。
ダニ捕りマットで効果があるでしょうか。
画像

[48] 2005/11/07/(Mon) 17:20:27
名前 管理者
題名 チャタテムシの駆除方法
内容 けい様
メール有難うございます。
ダニ捕りマットの中にチャタテムシが入っている事がありますが、効果は今のところ確認されておりません。
チャタテムシは、人体に害はありませんが、よくダニと間違えられる虫です。カビや高温多湿な場所に多く生息しますので、できるだけ湿度を下げていただく、またカビが生えているようであればカビ対策などを行ってください。
こまめな掃除と換気をしていただければ、繁殖しにくい環境になります。
画像

[49] 2005/11/08/(Tue) 07:14:40
名前 管理者
題名 チャタテムシ
内容 書き忘れましたが、ダニ捕りマットでは効果は薄いと思われます。しかしながら、ダニ捕りマットの匹数検査では多くのチャタテムシが捕獲しています。いずれにせよ、湿度管理の徹底、掃除機による捕獲で数は軽減します。一度お試しください。
画像

[45] 2005/11/01/(Tue) 22:25:26
名前 さくらまる
題名 虫発生の画像について
内容 画像を二度添付して挑戦しましたが出来ませんでした。
どのようにしたらよろしいでしょうか?
画像

[46] 2005/11/02/(Wed) 08:32:10
名前 管理者
題名 虫発生の画像について
内容 ご使用のメールソフト(Outlook等)の添付資料としてメールで送ってください。それでも上手くいかない場合は郵送してください。その際に実物の虫がいたらビニールもしくはセロテープにつけてお送りください。
画像

[43] 2005/11/01/(Tue) 22:20:18
名前 さくらまる
題名 虫発生
内容 先日、籐だと思われる製品より、薄茶色い小さな虫が多数発生していることに気付きました。体調2〜5mm程度。下にあった衣類や紙袋類にも移っていました。寝室の風通しの良くない場所であったため、何かについていた虫がそこで繁殖してしまったと思っています。この虫が何と言う虫で、どういう影響を私達に与えるのか知りたいですし、駆除方法も知りたいです。ネットで調べたつもりですが、明確な答えは得ていません。

鮮明な画像は撮れませんでしたが、参考画像を添付します。必要であれば、サンプルや追加画像を送付したいと思います。

よろしくお願いします。

画像






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板