無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


[118] 2009/11/02/(Mon) 11:06:51
名前 ラービー
題名 管理者様
内容 捕獲・・・はちょっとためらいますが。
出来そうならやってみます。
お返事ありがとうございました。
画像

[116] 2009/11/01/(Sun) 11:24:32
名前 ラービー
題名 浴室の虫
内容 1,2ヶ月前から気がつくと浴室に小さな蛾のような黒茶色の虫が10匹前後出ます。
体長は5ミリ、横幅も5ミリ、動きは非常にとろく、つぶすと黒い粉が出ます。

マンションのユニットバスです。

壁との境目や排水溝が怪しいと思い、たまにカビキラーを奥まで届くようかけて置き、数分後にみてみると虫が直前より多めに現れ(カビキラーの刺激で出てきたようです)、5日ほどは虫が現れなくなりますが、しばらくするとまた出てきます。

どうすれば駆除できるか教えてください。
画像

[117] 2009/11/02/(Mon) 09:05:40
名前 管理者
題名
内容 ラービー 様
弊社の掲示板の書き込み、誠にありがとうございます。そのムシの詳細を知るためには現物を見る必要があります。捕獲することが可能でしたら、ビニールに入れてお送りください。わかる範囲でお答えさせていただきます。
画像

[114] 2009/10/10/(Sat) 20:30:20
名前 かゆかゆ
題名 もし南京虫なら・・・
内容 いつも丁寧な返信をありがとうございます。
大いに参考にさせていただき、ダニ取りロボ使用以外にもそうじや換気、寝具の乾燥、シーツ類、衣類の頻繁な洗濯などダニ対策を頑張ってきたつもりですが、依然として症状が改善しないばかりか家族全員に同じようなかゆみ、虫さされ跡ができるようになってしまいました。
少し涼しくなってきたのに、ここ数日逆に刺される数が増えて、刺される部位も広範囲にわたり、首筋や額の生え際近くまでさされるようになってしましました。

虫の姿を見ないこと、1カ月半締め切りで無人だった実家に泊まった時から始まったこと、それ以前にはそこで寝泊りしても異常はなく、海外から帰った人などの出入りもなかったこと、などから南京虫の可能性は排除して考えておりましたが、それも考えなくてはいけないのかと思い始めました。

そこで、夜中急に電気をつけて(あるいは懐中電灯で)シーツの上などを調べてみることを続けていますが見つかりません。
部屋の隅や家具の後ろ、ベッドの下や裏も可能な限りチェックしましたが、虫もフンも見当たりません。
(ただし、ベッド本体をひっくり返したり、大型家具の移動までは今ちょっと無理なのでしていませんが)

我が家は全室フローリングで畳や冬季に用いるホットカーペット以外のカーペット類はありません。ラグ類も玄関マット意外使用しておりません。
家族全員ベッドで寝ています。

こういう環境の中で(南京虫がいると仮定して)虫や巣を発見するためにすべきこと、またこういう症状や状況ならダニではなく南京虫かもしれないという事柄がありましたらお教えください。

(衣じらみも考えましたが、毎日入浴、着替えをし、肌着やTシャツを脱ぐたび縫い目あたりをチェックしても虫はいないので違うと思います。
ダニ、南京虫以外の害虫も家の周囲の状況から考えにくいです。)

また話がずれてダニに戻ってしまいますが、羽根布団にはダニが繁殖しやすい、低反発枕、ふとんなどのウレタンには繁殖しないというのは本当でしょうか?

長々と書いて申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。



画像

[115] 2009/10/14/(Wed) 09:37:35
名前 管理者
題名 ナンキンムシの件
内容 かゆかゆ 様

お返事が遅くなりました。
ナンキンムシの件ですが資料を添付させていただきます。
一度ご覧ください。ナンキンムシ(トコジラミ)はカメムシの仲間ですのでいれば臭いがします。また、咬む場所が首などで掻きむしったところから血がでて枕カバーなどが汚れることがあります。近年、被害が増えているようですが、私の知り合いの大阪の業者の方が、本棚の裏から5000匹くらいまとまっていたとの話を聞いたことがあります。他に私が知る限りでは高知県や青森県の方から被害報告を聞いておりますが、ムシの姿が見えるのでわかりやすいと思います。

また話がずれてダニに戻ってしまいますが、羽根布団にはダニが繁殖しやすい、低反発枕、ふとんなどのウレタンには繁殖しないというのは本当でしょうか?

羽毛布団は中から羽が出ないようなくらい目が細かいように出来ているので、普通の布団よりは内部に侵入することはないと思いますが、100%ではないので侵入すれば繁殖はするとは思いますが何ともわかりません。
ウレタン素材については気泡はふさがっているので内部までダニは侵入することはないと思います(古くなると劣化するので侵入することもあり得る)。ただし、表面はフケやアカがたまりやすいのでダニは繁殖可能です。
弊社であるウレタン素材の枕を調べたことがありますが、何千というダニの死骸が確認されています。

以上、よろしくお願いいたします。
画像

[112] 2009/09/19/(Sat) 20:43:37
名前 かゆかゆ
題名 車のシート
内容 度々すみません!!
先日来アドバイスいただき、大変心強く思っております。
家の中のことででできる対策は一通りやっているつもりで、刺される頻度も減ってきたようなのですが、
車のシート(布張り)のことをすっかり忘れていたのに今日気づきました(汗)
運転席にシートクッションを敷きたくないのですが
、シート上にダニ取りロボを置いてタオルなどでカバーした上に直接座っても大丈夫でしょうか?
画像

[113] 2009/09/24/(Thu) 17:37:24
名前 管理者
題名 車の中
内容 車の中ですがやはり一番良いのは、掃除機でシートとシートの間などをこまめに吸い取ることとです。また、車の中では出来るだけ食べ物を食べないようにすることが重要なキーワードです。

ダニ捕りロボですが上記の方法で座ってしまうと誘引剤内部から粉が出てしまうので、出来るだけ振動がないところに設置されることをお勧めします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

画像

[110] 2009/09/15/(Tue) 22:32:28
名前 かゆかゆ
題名 ダニに刺された跡の見分け
内容 先日は早速の返信ありがとうございました。
アドバイス通り実行して様子を見ているところです。
ところで、間違いなくダニによる被害なのか確認したくて皮膚科に行きましたが、医師の答えは「節足動物による刺し跡には間違いないがダニかどうかはわからない」とのこと。がっかりです・・・
ネットでいろいり検索してみると「刺し口がひとつだとダニ、ふたつだと南京虫」と書いてあったり、また「ツメダニに刺された跡なら刺し口がふたつ」と書いてあったりマチマチで混乱してしまいました。
ツメダニなどの刺し口跡はひとつ、ふたつ、どちらが正しいのでしょうか?


画像

[111] 2009/09/16/(Wed) 14:38:56
名前 管理人
題名 ダニに刺された跡の見分け
内容 かゆかゆ様

書き込みありがとうございます。
かゆかゆ様の来院されました医師がおっしゃるように刺し口だけを見てダニかどうかを判断するのは大変難しいとされています。
本にも「ナンキンムシは吸血時間が長いため、人が動くと刺し口をかえたりします。そのため、跡が二つついたりしますが、一つの場合も多いようです」と書いてます。ダニだから一口、ナンキンムシだから二口と一概に言い切ることはできません。
どうしても刺されの原因を知りたい場合、お部屋のゴミを掃除機で吸い取ってそれを保健所もしくは調査会社で調べてもらうしか方法がありません。保健所の場合は市町村によっては取り扱っていない場合もあります。民間の会社でも調べてくれるところはあります。(有料)
また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。



画像

[108] 2009/09/12/(Sat) 10:13:50
名前 かゆかゆ
題名 衣類についたダニ
内容 しばらく閉め切りにしていた実家に泊まったら、2日後くらいから非常にかゆい虫さされ跡がたくさんできてしまいました。
きっとダニだと思い、バルサンを焚く、ダニ退治スプレーをカーペットや畳に撒く、ふとんやクッションなどは干してから忌避スプレーをかける、仕上げに掃除機を丁寧にかける、など思いつく対策をやって自宅に帰ってきました。
実家で使った衣類は洗って天日干しにし、アイロンもかけたのですが、自宅でも新しい虫さされ跡が毎日2〜3か所増えています。
衣類や宅配便の段ボールに付いていたダニが自宅の衣類などに移ってしまったのでしょうか?
またダニのついた衣類を他のものと一緒に洗濯してしまったら、他のものにダニが移るんでしょうか?
1週間後には子供にも同じかまれ跡がみつかりました(かゆみは弱いらしいですが)
昨日ダニ捕りロボを購入してきて、私と子供のベッドに設置しました。
あと、実家に持ち帰った衣類、およびそれと接触した可能性のある衣類すべてを布団収納袋にダニ捕りロボをタオルで包んだものと一緒に入れてみました。
これで効果があるでしょうか?
よろしくお願いします。




画像

[109] 2009/09/12/(Sat) 10:41:54
名前 管理者
題名 衣類についたダニ
内容 かゆかゆ様
この度は弊社の「暮らしの害虫相談箱」に書き込みありがとうございました。早速、お答えさせていただきます。衣類についたダニは基本的には洗濯すれば除去することができます。また、仮に残っていたとしてもアイロンや乾燥機にかければ熱で100%は死にます。
まず、上記のことを行ってください。その後によく乾燥させた衣類とダニ捕りロボを入れていただければ、まず、大丈夫です。ここまでしてもダメな場合は、他の場所が原因か他の要因が原因の可能性もあります。弊社のホームページにも掃除方法なども掲載しておりますので、一度ご覧ください。また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

画像

[106] 2009/07/26/(Sun) 18:04:16
名前 まーる
題名 浴室の虫
内容 早速の返信、ありがとうございました。メールを送信した日にホームセンターでパテのような物とシリコンを購入し、湯船の周りを囲ってあるタイルのヒビの全てを埋めてかためました。そして洗い場の排水溝と湯船の排水溝の中をブラシでこすってから、パイプ掃除用洗剤を入れて数分置き、その後、重曹を入れて水を流した所、1匹も見なくなりました。その虫を庭で見たと、家族の証言もあり、縁の下にわく虫だったのかもしれませんが、出なくなってしまったので、虫を送ってみていただく事ができません。また、出現した時は、おねがいします。
画像

[107] 2009/07/27/(Mon) 07:02:47
名前 管理者
題名 浴室の虫
内容 まーる様、了解いたしました。見つけたらお送りください。では、今後ともよろしくお願いいたします。
画像

[104] 2009/07/19/(Sun) 08:42:18
名前 まーる
題名 浴室の虫
内容 昨年から、夏になると浴室に虫がでます。長さ1センチくらいで幅3ミリくらい。表は黒で、筋が数本あり、裏はグレーっぽい白で、這っていたり死んでいます。床や風呂のふたに付いていたり、湯に浮いていることもあります。進入経路不明で困っています。虫の名前と駆除の方法、予防方を教えてください。
画像

[105] 2009/07/19/(Sun) 12:04:34
名前 管理者
題名 浴室の虫
内容 まーる様、書き込みありがとうございます。現物を見てみないと何ともいえません。もし、捕獲できましたら弊社までお送りください。一度見てみたいと思います。虫によってはわからないこともあります。担当渡邊
画像

[103] 2008/12/12/(Fri) 23:40:00
名前 毎年冬に虫
題名
内容 乾燥以外、薬等ですぐに消滅させる方法は無いんですね。
ショックですが、気長にやってみます。
また何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
いろいろありがとうございました。
画像

[101] 2008/12/09/(Tue) 23:17:19
名前 毎年冬に虫
題名
内容 返信ありがとうございました。
その後いろいろ調べた結果、やはりニクダニの様です。
その場合、タンスは捨てなければ毎年発生するのでしょうか?
バルサン等で駆除できるのでしょうか?
具体的な駆除方法を教えて頂けると助かります。
ご面倒おかけしますが、宜しくお願い致します。
画像

[102] 2008/12/10/(Wed) 07:31:05
名前 管理者
題名 毎年冬に虫
内容 ニクダニについては詳しくはよくわかりませんが、12月〜3月の冬の間に窓際やタンスなどなどに発生し、比較的低い温度を好むようです。人に不快感を与えますが痒みなどを引き起こすことはどの害はないといわれています。家屋内外の温度差が大きい場合には室内で結露ができやすく、カビの増殖しやすい環境になります。 そのカビを食するのがニクダニです。
駆除方法として、カビの繁殖を抑えることが必要なので室内の換気をし、常に室内の湿気をとるように心がけてください。ダニについては掃除機などで吸い取ったり、タンスなどに除湿するものを入れて乾燥させればよいかと思います。バルサンについては不明ですが、まずは乾燥させダニが住みにくい環境をつくることが必要と思います。まずはお試しください。
画像






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板