【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る



[146] 2010/12/31/(Fri) 10:26:36
名前 あや
題名 ヒゼンダニ?
内容 海外にもう8年ぐらい暮らしているのですが、ここ1年虫に噛まれた跡が体中に。ものすごく痒くて、暑い日には体温が高い成果、痒くてよく眠れません。ダニかと思い、ダニ捕りロボかマットを購入しようかと思ってるんですが、屋内ダニのみに効果があるようなので悩んでいます。それもネット等で情報を読んだり、症状の写真などを見る限りでは、自分の体にある跡と新しい噛まれた跡、たぶんヒゼンダニだと思います。どうすればヒザンダニを駆除できるのでしょうか。
画像

[147] 2010/12/31/(Fri) 13:21:33
名前 管理人
題名 ヒゼンダニの件
内容 あや 様

この度は弊社の掲示板の書き込みありがとうございます。

早速、お答えさせて頂きます。
ヒゼンダニがどうかは皮膚科のお医者に判断していただいたほうがよいと思います。もし、ヒゼンダニだったらお医者様の指示に従ってください。
予防方法については、こちらでも資料がありますので言っていただけれけば、お渡しすることが可能です。まずは診ていただいた方がよいですね。

この後にご相談ください。
画像

[144] 2010/12/09/(Thu) 20:30:09
名前 くみ
題名 ダニ
内容 ダニがもぞもぞするのは普通分かるのでしょうか?
またチリダニは普段、洋服についているものなのですか?
今の時期でももぞもぞする感覚があるのですが、
ダニでしょうか?
宜しくお願い致します。、
画像

[145] 2010/12/10/(Fri) 14:57:11
名前 管理人
題名 ダニ
内容 このたびは弊社の掲示板に書き込みいただき、
誠にありがとうございます。

洋服にもぞもぞとした感覚があるということですが、それだけでは原因がダニであるかは分かりかねます。
ただダニが多数いれば、もぞもぞとした感覚がする場合もあるかと思います。

また、暖房や加湿器などの温度湿度を調節しています
現代では夏場ほどでは活発ではありませんが冬でもダニは棲息しています。

ダニは衣類にも着く場合がございますが、洗濯していただくとほとんどとれると言われてます。
また、過度な高温で死滅しますのでアイロンがけなども有効なダニ対策となります。
乾燥も嫌いますので、乾燥機のご使用もよろしいかと思います。

またご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
画像

[141] 2010/11/22/(Mon) 14:07:45
名前 虫嫌い
題名
内容 先日、マグカップに小さな虫がウロチョロしているのを発見しました。よく見ると食器棚の扉付近にウヨウヨといて、ふき取ってもしばらくすると再びウヨウヨです。慌てて原因を探りましたが、決定的な発生源がわからず、困っています。キッチンだけでなく、和室にあるタンスにもいました。もうノイローゼになりそうです。どうやって駆除したらよいのか是非教えて下さい!!
画像

[142] 2010/11/22/(Mon) 17:05:23
名前 管理人
題名
内容 虫嫌い様

このたびは弊社の掲示板に書き込みいたたき、誠にありがとうございます。

虫嫌い様宅に発生しています小さな虫を特定しませんと具体的な駆除方法は分かりかねます。

一度、捕獲できましたらセロテープか何かに貼り付けていただくか、ナイロン袋などに入れてお送りください。わかる範囲でお答えさせていただきます。
送付先は有限会社ティシビィジャパン
〒679-4002
兵庫県たつの市揖西町中垣内甲257-1
の渡邊宛です。
画像

[143] 2010/11/29/(Mon) 17:20:29
名前 管理人
題名 虫嫌い
内容 本日、お手紙、写真他、拝見いたしました。
弊社にて実物を分析した結果、これはニクダニと思われます。
ニクダニは目で見える事から不快感はございますが
人に直接の危害を加えることはありません。

このニクダニは気温15℃、湿度70%以上の低温多湿を好み、カビ、鰹節、煮干などの食品類、室内のチリ、ホコリなどを食すと言われており、この為、冬場に食品、家具の表面などに発生が見られます。

発生が見られた場合は、室内を乾燥させ(換気)カビを防ぎ、食物である鰹節などは密封し、チリ、ホコリのこまめなお掃除をお勧めします。
ニクダニ自体は掃除機で吸い取って下さい。
以上、よろしくお願いいたします。
画像

[139] 2010/09/21/(Tue) 15:50:14
名前 ごんた
題名 庭にダニがたくさん発生してしまいました。
内容 昨年飼い犬にダニが付き、小屋の周りの草にも付いていたので草を刈り終了したと思っていました。今年暑くなる頃犬に又ダニを発見し、最近は抜けた毛や餌の器に黒っぽいダニが沢山付いていました。庭の草には赤っぽいダニが付いていて私たちの足やズボンに付いてきます。それは小さいものは0.1mmぐらい大きいものは1mm弱ぐらいです。色々調べたらハダニのようにも思えます。
犬に付くのもそのくらい小さいのでしょうか。人にも付いて害があるのでしょうか。家には幼児もいるので心配でノイローゼになりそうです。また、どのようにして駆除したらいいでしょうか。宜しくお願いします。
画像

[140] 2010/09/21/(Tue) 17:09:51
名前 管理人
題名 庭にダニがたくさん発生してしまいました。
内容 弊社の掲示板への書き込み、ありがとうございます。
実際に見ていないので何とも言えません。もし可能であれば、そのダニを複数ビニールにいれて送って頂くか、セロテープで紙などに貼り付けてお送りください。
わかる範囲でお答えさせていただます(無料)。
画像

[137] 2010/08/26/(Thu) 11:26:35
名前 みみ
題名 ダニ捕りマットを使ってもまだ刺されます
内容 アパートの和室に、敷布団+低反発マットレスを敷いています。先月から急に体中をダニに刺されるようになり困り果てて御社のダニ捕りマットを購入し、使い始めて1週間です。数は減ったもののそれでもまだ刺されます。布団もマットレスも天日干しして掃除機で埃を両面吸い取り、他社のダニスプレーもかけました。シーツはこまめに洗っています。そこで質問です。
1.効果が出るまでもう少しかかるのでしょうか。それとも実は布団ではなく畳に問題があるのでしょうか。
2.マットレスは購入時干すことはできないと言われたので2年半干したことがありませんでした。(シーツは洗っていました)これがまずかったのでしょうか。
3.お向かいのお宅が野鳥(ハトやスズメなど)を餌付けしていてるので、その埃が原因かもしれないから和室の窓を開けないほうがいいと夫が言います。換気のために開けた方がむしろいいと思うのですが、鳥類とダニは関係あるのでしょうか。
画像

[138] 2010/08/26/(Thu) 14:38:25
名前 管理人
題名 ダニ捕りマットを使ってもまだ刺されます
内容 このたびは弊社の暮らしの害虫相談箱に投稿いただきまして誠にありがとうございます。また、弊社商品をご購入いただき心より感謝いたします。

弊社の商品ですが、香りによって生きたダニが集まってくる商品ですので即効性はございません。2、3週間様子をみていただいております。

寝具類は書き込み内容を見ましてもきちんと対策されていらっしゃると思います。
書き込み内容だけでは判断できませんが、畳にもマットレスにもダニは繁殖しますので、畳やマットレスが原因の可能性もあるかとは思います。

鳥類とダニの関係性ですが、鳥に寄生する吸血性のトリサシダニというダニがいます。鳥の巣に生息し、そこから這い出してきて、人からも吸血します。鳥の雛が巣立つ4〜7月および9月頃に被害が増えます。比較的痒みが強いようです。
ただし、弊社の商品は屋内専用商品となります。トリサシダニは屋外ダニですのでこのダニがみみ様の刺されの原因の場合には残念ながら効果はございません。

2.3週間おいていただいても症状が緩和されない場合は屋内ダニ以外の可能性も考えられると思います。
また、何かございましたらお気軽にお問い合わせください。



画像

[135] 2010/07/10/(Sat) 22:54:47
名前 阿久根 敦恵
題名 チェストや食器棚にわく虫
内容 チェストや食器棚は3ヶ月前に、同じ素材でできたものを購入したのですが、最近になって虫がわき困っています。その虫の大きさは1ミリほどで、茶色っぽいです。
対処法がわかりません。チェストや食器棚は木製なのですが、それが原因でしょうか?
画像

[136] 2010/07/12/(Mon) 07:06:00
名前 管理人
題名 チェストや食器棚にわく虫
内容 阿久根 敦恵 様
この度は弊社の掲示板への書き込みありがとうございます。実際にその虫を見ていないので何とも言えませんが、食品など食べ物があれば繁殖する虫も多くいます。まず、食品が入っているものはよく密閉し、棚などは風通しをよくすることが大事です。あとは虫の種類をよく知ることで対処できます。もし捕獲できましたらビニール袋などに入れて弊社渡邊宛にお送りください。わかる範囲でお答えさせて頂きます(無料)。
画像

[131] 2010/06/26/(Sat) 00:20:32
名前 まゆか
題名 サッシにつく虫
内容 かなさんと似ていると思うのですが、2ミリほどの黒い虫がここ3、4日で南側リビングのシャッター上部、東側玄関ドアの上部に小さい虫が大量発生しています。中には交尾しているようなのも。殺虫剤で一発なのですが暫くするとまた発生。困り果てています。家は昨年10月に建替え入居した新築で初めての梅雨です。以前はこんな事ありませんでした。我が家には幼児・犬・金魚 がいるので、あまり殺虫剤を使いたくないのですが・・・。サッシに付く虫っているのでしょうか。
画像

[132] 2010/06/26/(Sat) 09:08:51
名前 管理人
題名 サッシにつく虫
内容 まゆか様 書き込みありがとうございます。サッシに好んで付く虫はいないと思いますが、何かの原因でそこで発生したと思います。虫がどのようなものかわかりませんので何ともいえません。一度、捕獲できましたら何匹かビニールに入れて、渡邊宛にお送り下さい。わかる範囲でお答えさせていただきます。(無料)
画像

[133] 2010/06/27/(Sun) 12:45:08
名前 まゆか
題名 早速・・・
内容 捕獲したら送らせていただきます。
送付先は兵庫県たつの市でいいのでしょうか。
画像

[134] 2010/06/28/(Mon) 07:23:15
名前 管理人
題名 サッシにつく虫
内容 兵庫県たつの市揖西町中垣内甲257-1
有限会社ティシビィジャパン 渡邊宛にお願いいたします。
画像

[129] 2010/05/21/(Fri) 22:55:05
名前 かな
題名 1mm程の小さい虫
内容 毎年5月と10月頃になると網戸や窓(特に南側と東側)に何100匹という小さい黒い虫が湧きます。
気づかずに網戸にしていると網戸をくぐって部屋側の窓にも・・ ほとんどが交尾をしているのか2匹くっついており、ベランダの洗濯物などにもつきます。
数が多く、窓も開けれず困っています。どうすればいいですか?
画像

[130] 2010/05/22/(Sat) 07:03:50
名前 管理人
題名 1mm程の小さい虫
内容 弊社の掲示板の書き込みありがとうございます。
わかるかどうかわかりませんが、その虫をビニールか何かに入れて弊社宛ににお送りください。わかる範囲でお答えさせて頂きたいと思います。(無料)
画像

[127] 2010/03/18/(Thu) 23:39:58
名前 ミツイヅ
題名 ツメダニでしょうか?
内容 今年に入ってから約3ヶ月の間、ツメダニのような虫刺されに悩まされています。
刺されたあとは、周りが赤くなり何箇所か痛痒い所もあります。
皮膚科に受診した所、ダニかな〜?と、曖昧な診断でした。
4人家族ですが、私だけが毎日刺され一緒に寝ている子供は10日に1、2箇所刺される程度です。

家は築3年で全室フローリングです。
ホットカーペット、布製のソファー、ベットのマットレスなど、ダニがいそうな所に他社のものですが「ダニとりシート」「ダニとりマット」、ネットで調べて出来るかぎりの掃除などをして、色々試しましたが改善されません。
ダニ取りロボの購入も考えているのですが、また効果がないのでは…と不安で迷っています。
他に原因があるのでしょうか?
画像

[128] 2010/03/19/(Fri) 09:32:43
名前 管理人
題名 ツメダニでしょうか?
内容 ミツイヅ様
この度は弊社の掲示板に書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。ツメダニがどうかを判断するには、被害にあっているであろう場所のゴミを調査するしか方法はありません。噛まれた跡を見てダニがどうかを断定することは学者でも難しいとされています。ゴミの調査は、市町村によっては保健所で行っているところもあります。有料ですが信頼のおける検査機関がございます。株式会社ビアブル ネットで検索していただければわかると思いますので、一度ご覧ください。
画像

[125] 2010/03/12/(Fri) 20:10:53
名前 オフ
題名 家に発生する虫
内容 3,4年くらい前から発生しているんですが、毎年11月ごろから4月くらいまで窓に結露が発生して湿度が高くなる西側の部屋のみダニのようなものがたくさん出てきます。家はマンションの8階です。あらゆるものに発生しているので、去年壁紙とエコカラット壁にリフォームしました。床はフローリングです。毎日掃除しても大量に発生します。ダニのようなものの大きさは目で見えるくらいで1mmよりは小さく色は白っぽい体には毛のようなものが生えているようです。
これは一体何でしょうか教えて下さい。
駆除の仕方があったら教えて下さい。
画像

[126] 2010/03/13/(Sat) 09:21:19
名前 管理人
題名 家に発生する虫
内容 オフ様 弊社の掲示板の書き込みありがとうございます。
実物を見てみないとわかりませんが、冬場によく発生するのはニクダニなどがあります。
その物体が捕獲可能であれば、セロテープにつけてお送りください。わかる範囲で見させていただきます(無料)。送り先は弊社の渡邊宛にお願いいたします。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板