無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


[139] 2010/09/21/(Tue) 15:50:14
名前 ごんた
題名 庭にダニがたくさん発生してしまいました。
内容 昨年飼い犬にダニが付き、小屋の周りの草にも付いていたので草を刈り終了したと思っていました。今年暑くなる頃犬に又ダニを発見し、最近は抜けた毛や餌の器に黒っぽいダニが沢山付いていました。庭の草には赤っぽいダニが付いていて私たちの足やズボンに付いてきます。それは小さいものは0.1mmぐらい大きいものは1mm弱ぐらいです。色々調べたらハダニのようにも思えます。
犬に付くのもそのくらい小さいのでしょうか。人にも付いて害があるのでしょうか。家には幼児もいるので心配でノイローゼになりそうです。また、どのようにして駆除したらいいでしょうか。宜しくお願いします。
画像

[140] 2010/09/21/(Tue) 17:09:51
名前 管理人
題名 庭にダニがたくさん発生してしまいました。
内容 弊社の掲示板への書き込み、ありがとうございます。
実際に見ていないので何とも言えません。もし可能であれば、そのダニを複数ビニールにいれて送って頂くか、セロテープで紙などに貼り付けてお送りください。
わかる範囲でお答えさせていただます(無料)。
画像

[137] 2010/08/26/(Thu) 11:26:35
名前 みみ
題名 ダニ捕りマットを使ってもまだ刺されます
内容 アパートの和室に、敷布団+低反発マットレスを敷いています。先月から急に体中をダニに刺されるようになり困り果てて御社のダニ捕りマットを購入し、使い始めて1週間です。数は減ったもののそれでもまだ刺されます。布団もマットレスも天日干しして掃除機で埃を両面吸い取り、他社のダニスプレーもかけました。シーツはこまめに洗っています。そこで質問です。
1.効果が出るまでもう少しかかるのでしょうか。それとも実は布団ではなく畳に問題があるのでしょうか。
2.マットレスは購入時干すことはできないと言われたので2年半干したことがありませんでした。(シーツは洗っていました)これがまずかったのでしょうか。
3.お向かいのお宅が野鳥(ハトやスズメなど)を餌付けしていてるので、その埃が原因かもしれないから和室の窓を開けないほうがいいと夫が言います。換気のために開けた方がむしろいいと思うのですが、鳥類とダニは関係あるのでしょうか。
画像

[138] 2010/08/26/(Thu) 14:38:25
名前 管理人
題名 ダニ捕りマットを使ってもまだ刺されます
内容 このたびは弊社の暮らしの害虫相談箱に投稿いただきまして誠にありがとうございます。また、弊社商品をご購入いただき心より感謝いたします。

弊社の商品ですが、香りによって生きたダニが集まってくる商品ですので即効性はございません。2、3週間様子をみていただいております。

寝具類は書き込み内容を見ましてもきちんと対策されていらっしゃると思います。
書き込み内容だけでは判断できませんが、畳にもマットレスにもダニは繁殖しますので、畳やマットレスが原因の可能性もあるかとは思います。

鳥類とダニの関係性ですが、鳥に寄生する吸血性のトリサシダニというダニがいます。鳥の巣に生息し、そこから這い出してきて、人からも吸血します。鳥の雛が巣立つ4〜7月および9月頃に被害が増えます。比較的痒みが強いようです。
ただし、弊社の商品は屋内専用商品となります。トリサシダニは屋外ダニですのでこのダニがみみ様の刺されの原因の場合には残念ながら効果はございません。

2.3週間おいていただいても症状が緩和されない場合は屋内ダニ以外の可能性も考えられると思います。
また、何かございましたらお気軽にお問い合わせください。



画像

[135] 2010/07/10/(Sat) 22:54:47
名前 阿久根 敦恵
題名 チェストや食器棚にわく虫
内容 チェストや食器棚は3ヶ月前に、同じ素材でできたものを購入したのですが、最近になって虫がわき困っています。その虫の大きさは1ミリほどで、茶色っぽいです。
対処法がわかりません。チェストや食器棚は木製なのですが、それが原因でしょうか?
画像

[136] 2010/07/12/(Mon) 07:06:00
名前 管理人
題名 チェストや食器棚にわく虫
内容 阿久根 敦恵 様
この度は弊社の掲示板への書き込みありがとうございます。実際にその虫を見ていないので何とも言えませんが、食品など食べ物があれば繁殖する虫も多くいます。まず、食品が入っているものはよく密閉し、棚などは風通しをよくすることが大事です。あとは虫の種類をよく知ることで対処できます。もし捕獲できましたらビニール袋などに入れて弊社渡邊宛にお送りください。わかる範囲でお答えさせて頂きます(無料)。
画像

[131] 2010/06/26/(Sat) 00:20:32
名前 まゆか
題名 サッシにつく虫
内容 かなさんと似ていると思うのですが、2ミリほどの黒い虫がここ3、4日で南側リビングのシャッター上部、東側玄関ドアの上部に小さい虫が大量発生しています。中には交尾しているようなのも。殺虫剤で一発なのですが暫くするとまた発生。困り果てています。家は昨年10月に建替え入居した新築で初めての梅雨です。以前はこんな事ありませんでした。我が家には幼児・犬・金魚 がいるので、あまり殺虫剤を使いたくないのですが・・・。サッシに付く虫っているのでしょうか。
画像

[132] 2010/06/26/(Sat) 09:08:51
名前 管理人
題名 サッシにつく虫
内容 まゆか様 書き込みありがとうございます。サッシに好んで付く虫はいないと思いますが、何かの原因でそこで発生したと思います。虫がどのようなものかわかりませんので何ともいえません。一度、捕獲できましたら何匹かビニールに入れて、渡邊宛にお送り下さい。わかる範囲でお答えさせていただきます。(無料)
画像

[133] 2010/06/27/(Sun) 12:45:08
名前 まゆか
題名 早速・・・
内容 捕獲したら送らせていただきます。
送付先は兵庫県たつの市でいいのでしょうか。
画像

[134] 2010/06/28/(Mon) 07:23:15
名前 管理人
題名 サッシにつく虫
内容 兵庫県たつの市揖西町中垣内甲257-1
有限会社ティシビィジャパン 渡邊宛にお願いいたします。
画像

[129] 2010/05/21/(Fri) 22:55:05
名前 かな
題名 1mm程の小さい虫
内容 毎年5月と10月頃になると網戸や窓(特に南側と東側)に何100匹という小さい黒い虫が湧きます。
気づかずに網戸にしていると網戸をくぐって部屋側の窓にも・・ ほとんどが交尾をしているのか2匹くっついており、ベランダの洗濯物などにもつきます。
数が多く、窓も開けれず困っています。どうすればいいですか?
画像

[130] 2010/05/22/(Sat) 07:03:50
名前 管理人
題名 1mm程の小さい虫
内容 弊社の掲示板の書き込みありがとうございます。
わかるかどうかわかりませんが、その虫をビニールか何かに入れて弊社宛ににお送りください。わかる範囲でお答えさせて頂きたいと思います。(無料)
画像

[127] 2010/03/18/(Thu) 23:39:58
名前 ミツイヅ
題名 ツメダニでしょうか?
内容 今年に入ってから約3ヶ月の間、ツメダニのような虫刺されに悩まされています。
刺されたあとは、周りが赤くなり何箇所か痛痒い所もあります。
皮膚科に受診した所、ダニかな〜?と、曖昧な診断でした。
4人家族ですが、私だけが毎日刺され一緒に寝ている子供は10日に1、2箇所刺される程度です。

家は築3年で全室フローリングです。
ホットカーペット、布製のソファー、ベットのマットレスなど、ダニがいそうな所に他社のものですが「ダニとりシート」「ダニとりマット」、ネットで調べて出来るかぎりの掃除などをして、色々試しましたが改善されません。
ダニ取りロボの購入も考えているのですが、また効果がないのでは…と不安で迷っています。
他に原因があるのでしょうか?
画像

[128] 2010/03/19/(Fri) 09:32:43
名前 管理人
題名 ツメダニでしょうか?
内容 ミツイヅ様
この度は弊社の掲示板に書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。ツメダニがどうかを判断するには、被害にあっているであろう場所のゴミを調査するしか方法はありません。噛まれた跡を見てダニがどうかを断定することは学者でも難しいとされています。ゴミの調査は、市町村によっては保健所で行っているところもあります。有料ですが信頼のおける検査機関がございます。株式会社ビアブル ネットで検索していただければわかると思いますので、一度ご覧ください。
画像

[125] 2010/03/12/(Fri) 20:10:53
名前 オフ
題名 家に発生する虫
内容 3,4年くらい前から発生しているんですが、毎年11月ごろから4月くらいまで窓に結露が発生して湿度が高くなる西側の部屋のみダニのようなものがたくさん出てきます。家はマンションの8階です。あらゆるものに発生しているので、去年壁紙とエコカラット壁にリフォームしました。床はフローリングです。毎日掃除しても大量に発生します。ダニのようなものの大きさは目で見えるくらいで1mmよりは小さく色は白っぽい体には毛のようなものが生えているようです。
これは一体何でしょうか教えて下さい。
駆除の仕方があったら教えて下さい。
画像

[126] 2010/03/13/(Sat) 09:21:19
名前 管理人
題名 家に発生する虫
内容 オフ様 弊社の掲示板の書き込みありがとうございます。
実物を見てみないとわかりませんが、冬場によく発生するのはニクダニなどがあります。
その物体が捕獲可能であれば、セロテープにつけてお送りください。わかる範囲で見させていただきます(無料)。送り先は弊社の渡邊宛にお願いいたします。
画像

[123] 2009/12/15/(Tue) 16:25:34
名前
題名 ニクダニでしょうか・・・
内容 初めまして、書き込み失礼します。

ここ2〜3年冬になるとだと思うのですが、タンスやその隣にある棚の中や上に肉眼で見える小さな黄土色の虫が発生しています。初めてその虫の存在を知ったときとてもショックでした。すごい量なんです。毎日ティッシュでつぶしているのですが、それでも大量発生しています。

ダニ・・なのかなと思いつつ、体にはかゆみ等の症状は現れないんです。原因や駆除方法、虫の名前を知りたくても何者なのか分からずでして・・。今日こちらのサイトさんに出会って、拝見したところ・・・ニクダニなのかもと思ったのですが・・・。

使っているタンスがとても古かったり、部屋の温度の変化が激しいのが原因でしょうか・・。
洋服への影響がないか、などお教えいただけましたら助かります・・・。
画像

[124] 2009/12/15/(Tue) 16:58:40
名前 管理者
題名 ニクダニでしょうか・・・
内容 このたびは弊社の掲示板の書き込みありがとうございます。
早速ですがご質問の件にお答えさせていただきます。
ニクダニは湿度が高く、15度以下の低温で発生し、特に冬場で大発生することがあります。詳細についてはネットでお調べされたほうがよいかと思います。
ニクダニであった場合、洋服への影響ですが直接の影響はあまりないとは思いますが、結露などでカビが生えやすい環境下のため、洋服にカビが生える恐れがありますので、換気を良くしていただければよいかと思われます。

ニクダニかどうかは弊社にお送りいただければ無料でお調べさせていただきますのでセロテープか何かで捕獲し、紙に貼ってお送りください。
分かり次第、ご連絡させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
画像

[121] 2009/12/05/(Sat) 10:20:18
名前 ちょび
題名 ダニなんでしょうか?
内容 冬になると白っぽい小さな虫が出ます。本、鞄、子供のおもちゃ、クローゼットの服等々に沢山います。キンチョールを吹き掛けると死にます。ダニなんでしょうか?また駆除方法教えて下さい。
画像

[122] 2009/12/07/(Mon) 07:23:55
名前 管理者
題名 ダニなんでしょうか?
内容 ちょび様
このたびは弊社の掲示板に書き込みいたたき、誠にありがとうございます。一度、捕獲できましたらセロテープか何かに貼り付けてお送りください。わかる範囲でお答えさせていただきます。送り先は有限会社ティシビィジャパンの渡邊宛です。
画像

[119] 2009/11/21/(Sat) 02:44:39
名前 イロ
題名 ゴキブリ困ってます
内容 2ヶ月前にアパートに引っ越してきましたが、引っ越して1ヶ月も経たない頃から1センチくらいの小さいゴキブリが出るようになりました。
一日に2匹〜5匹くらいです。
3歳の子供とまだハイハイの子供がいるのでバルサンには抵抗があり、ブラックキャップを置いたのですがいなくなりません。
どこから侵入したのか…引っ越し前から家具に卵を産まれてくっついてきたのか…まったくわかりません。
まだ小さいのですが、この冬はどうなるんでしょう?
来年の春には大きくなったのがたくさん出てくるのでしょうか…?
気持ち悪くて夜も熟睡できません。。。
どうか対処法を教えてください。
よろしくお願いします。
画像

[120] 2009/11/24/(Tue) 17:54:24
名前 管理人
題名 ゴキブリ困ってます
内容 このたびは弊社の暮らしの害虫相談箱に投稿いただきまして誠にありがとうござ
います。ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
弊社ではゴキブリについては専門ではありませんので、退治方法を記載した書類
をお送りしたいと思います。このメールは携帯メールのようですのでPDFファイル
形式を添付でしても良いメールアドレスか、お送りできるご住所をご連絡いただ
けるでしょうか。もし、封書であればクロネコのメール便でお送りさせていただ
きます。ご連絡ください。
画像






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板