【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る



[205] 2015/08/03/(Mon) 16:48:28
名前 たらこ
題名 ティシビィジャパンの山本様へ
内容
早速のお返事ありがとうございます。
見ていただけるとの事で感謝致します。
先程教えていただいた宛先に送りましたので宜しくお願い致します。
画像

[208] 2015/08/06/(Thu) 10:14:58
名前 管理人
題名 Re:小さいゴマみたいな虫
内容 ティシビィジャパンの山本です。
検体を確認させていただいたところヒメマキムシの仲間ではないかと思われます。
インターネットで【ヒメマキムシ 駆除】と検索していただければ発生原因や駆除方法等出てまいりますので
是非ご参考にしてください。
宜しくお願いいたします。
画像

[202] 2015/08/03/(Mon) 08:43:29
名前 虫きらい
題名 ゴキブリの幼虫?
内容 こんにちは。
3週間ほど前からゴキブリの幼虫らしき虫(3〜6mmくらい)が台所の水回り近くに出没するようになりました。
ゴキブリは夜行性と思っていましたがほとんど日中に出てきます。
移動はそれほど素早くなく、小さいものは確実に叩いてやっつけられます。

今までも成虫が夜間に極たま〜に出ることがあったので毒餌系対策グッズを台所、洗面所、トイレなどに置いておくとまったく見なくなっていたのでその数を増やしてしばらくしたら出なくなったように思っていたのですが、今朝朝食の用意に台所に立ったらいきなり発見してショックでした。
今朝のは7〜8mmくらいで不覚にも捕獲しそびれました。

ネットで検索すると幼虫には毒餌は効果がないとの記述もみかけましたが、待ち受け型噴霧剤を台所で使うのは抵抗があります(べたつくとか臭いがきついとか聞きますし)
燻煙剤は観賞魚を飼っているので使いたくありません。

餌になるようなものを排除するように徹底的に掃除をしてみましたがその効果ないような・・・
お盆休みに子供や孫たちが帰省する前になんとかしたいのですが、短期間で効果のある方法はありますでしょうか?

調理中に出たゴミはすぐゴミ箱に入れますが、排水のところのごみ受けに細かいゴミが少量溜まるのも毎回捨てないといけませんか?
(今まで夕飯片付け後に始末、洗浄をしていましたがそれでは不十分ですか?)

アドバイスよろしくお願いします。
画像

[203] 2015/08/03/(Mon) 11:48:39
名前 管理人
題名 ゴキブリの幼虫?
内容 虫きらい 様

お問い合わせありがとうございます。
誠に申しあけありません。弊社はダニの会社なのでゴキブリについてはよくわかりません。
弊社が持っているゴキブリに関しての資料をPDFファイルでメールさせていただきます。
一度、こちらを参照板たけないでしょうか。
もし、これでもわからない場合は、お近くの保健所でも相談にのっていただける市町村もあります。
お役に立てず、申し訳ありません。
画像

[201] 2015/08/01/(Sat) 19:18:20
名前 たらこ
題名 小さいゴマみたいな虫
内容 こんばんは。
一週間ぐらい前からフローリングとラグマットに2〜3ミリくらいの小さい茶褐色?黒っぽい虫が歩いています。
玄関のフローリングにも20匹ほど集まっていました。
本棚など思いつくところは掃除したりもしたのですが、駆除できません。
チャタテムシかとも思うのですがはっきりした事がわからず悩んでいます・・
セロテープで2匹貼ったので見ていただけないでしょうか・・?宜しくお願い致します。
画像

[204] 2015/08/03/(Mon) 13:21:59
名前 管理人
題名 Re:小さいゴマみたいな虫
内容 たらこ様

はじめまして、ティシビィジャパンの山本と申します。
このたびは弊社の掲示板に書き込みいたたき、誠にありがとうございます。
フローリングとラグマットに発生している虫ですが、セロテープにつけて送っていただければ、わかる範囲でお答えさせていただきます。(無料)
その場合、つぶれて特定できない場合もございますので
1匹だけでなく可能であれば数匹送って頂けると幸いです。

送付先は有限会社ティシビィジャパン
〒679-4161
兵庫県たつの市龍野町日山93-2
の山本宛です。

何卒よろしくお願いいたします。
画像

[200] 2015/06/05/(Fri) 14:48:42
名前 管理人
題名 【ご回答】1ミリもない砂くらいの虫
内容 ティシビィジャパンの山本です。
検体を確認させていただいたところ『トゲダニの仲間 ナミアシフトダニ』と判明しました。

このダニはネズミ類や鳥類に寄生し、人畜を刺傷することはございません。
残念ながら日革研究所のダニ捕りマット・ダニ捕りロボで捕獲できるダニできる種類ではございません。
インターネットで【トゲダニ 駆除】と検索していただければ発生原因や駆除方法等出てまいりますので
是非ご参考にしてください。

宜しくお願いいたします。
画像

[199] 2015/06/03/(Wed) 10:22:07
名前 管理人
題名 Re: 1ミリもない砂くらいの虫
内容 虫キライ様

はじめまして、ティシビィジャパンの山本と申します。
このたびは弊社の掲示板に書き込みいたたき、誠にありがとうございます。
キッチン周辺に発生している虫ですが、セロテープにつけて送っていただければ、わかる範囲でお答えさせていただきます。(無料)
その場合、つぶれて特定できない場合もございますので
1匹だけでなく可能であれば数匹送って頂けると幸いです。

送付先は有限会社ティシビィジャパン
〒679-4161
兵庫県たつの市龍野町日山93-2
の山本宛です。

何卒よろしくお願いいたします。
画像

[198] 2015/06/03/(Wed) 10:06:41
名前 虫キライ
題名 1ミリもない砂くらいの虫
内容 おはようございます。
虫が発生し悩んでいます。
相談に乗って頂けますでしょうか。

3日前にキッチンで虫を発見しました。
洗い物カゴに伏せていた白いお皿に、砂のような黒い物が2粒ついていたので、何だろう?と手に取ると、動き始め虫だと気付きました。
白い皿にいたから気付いただけで、そこにいなければ気付かないくらいの、本当に小さなゴミや砂のような虫です。
ぞっとしてキッチン周辺を良く見てみると、シンク棚壁面や、調理台の上、引き出しを開けた縁の所、ポツポツといました。
発見後翌日、シンクの物を全て出し掃除をしましたが、どこから発生しているのかわかりませんでした。
ちなみにシンクの隣に洗濯機があり、洗濯機の上や側面にもポツポツといました。
キッチンから離れたトイレでも数匹、洗面所でも発見しました。
家中にいるのかも知れませんが、キッチン周辺が一番多く、子どももいますので、口にしてしまっているのではないか…とノイローゼになりそうです。
早急に駆除したいのですが、ネットで調べても該当するような虫が見当たらず、こちらの掲示板を発見しまして書き込みさせて頂いています。
どのような事でも構いません、発見原因や駆除方法など、教えて頂けたら大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
画像

[196] 2015/05/25/(Mon) 07:49:34
名前 石野 円
題名 1ミリ以外の小さい虫
内容 こんにちは!

息子(小6)の部屋に1ミリ以外の黒い小さい虫が大量発生して困っています。

肉眼では、足や触覚などは見つけられないほど小さく丸い虫です。
いったい何の虫なんでしょう?教えていただけませんでしょうか?
画像

[197] 2015/05/25/(Mon) 08:28:49
名前 管理人
題名 ]虫の件
内容 おはようございます。
TCB JAPANの渡邊と申します。
掲示板の書き込みありがとうございます。
もし、可能であればセロテープで何匹かくっつけてお送りいただけますか。わかるかどうかわかりませんが無料で見させていただきます。
以上、よろしくお願い致します。
画像

[194] 2014/05/06/(Tue) 09:30:04
名前 藤田幸生
題名 検査依頼
内容 ニッケンのダニ捕りマットはどこに出せば検査していただけますか?
画像

[195] 2014/05/07/(Wed) 15:23:40
名前 ティシビィジャパン 山本
題名 検査の流れについて
内容 このたびは弊社の掲示板に書き込みいたたき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきましたダニ捕りマットの検査は、弊社の検査部にて承っております。
グループ会社の日革研究所のホームページにて検査の流れ・検査費用等詳細を載せておりますので、ご案内させていただきます。
http://www.nikkaku-j.com/cn30/inspection-request.html

ご不明な点等ございましたら0120-64-1790もしくは info@danitori.com 迄
お気軽にご連絡くださいませ。
宜しくお願い申し上げます。
画像

[192] 2014/02/27/(Thu) 21:40:54
名前 ごんまお
題名 確認出来てないむし
内容 一階のベランダですが土の上に石を敷き詰めています。特に雑草などは生えていませんが、時々野良猫がきて糞尿をした形跡があります。
私ではないのですが、義父が洗濯物を干そうとサンダルに履き替え下りると、何かが飛びついてくるような感覚で、少しかゆみがあるようです。
足を見ると確かに赤くプツプツしたような物が出来てたいるのですが、乾燥?なのか、虫なのかわかりません。
義父は虫だと言うのですが、特に草も生えていないところにそんな小さな虫が大量に発生するのでしょうか?

私は以前ノミに刺された事があるのですが、ノミとは明らかに違います。

殺虫剤を撒くにもどれがいいのか?わからず・・・。

虫の確認もできてない状態で申し訳なですが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。
画像

[193] 2014/02/28/(Fri) 11:36:31
名前 山本
題名 【ご回答】確認出来てないむし
内容 このたびは弊社の掲示板に書き込みいたたき、誠にありがとうございます。

「確認できていないムシ」にお困りとのことですが、かゆみの原因は、ごんまお様のおっしゃる通り昆虫咬傷、皮膚の乾燥、それ以外にも接触性皮膚炎、刺激物質への接触(石鹸・化学製品・ウールなど)アトピー性皮膚炎、皮膚の老化、アレルギー、じんま疹、乾癬など様々です。
申し訳ございませんが、いただいた情報だけではかゆみの原因を推測することは難しいです。
目を凝らして見ると見えるようなダニや昆虫なども存在しますので、もし見つけることがあれば、
有限会社ティシビィジャパン
〒679-4161
兵庫県たつの市龍野町日山93-2
の山本宛にお送りください。
セロテープで貼り付けたものを送付いただいて結構です。
わかる範囲でお答えさせていただきます。(無料)
その場合、つぶれて特定できない場合もございますので
1匹だけでなく可能であれば数匹送って頂けると幸いです。

また屋内ダニ・昆虫簡易判定法や、住環境に影響を及ぼすダニ・昆虫をまとめた「かゆみの原因」に関する資料のご用意もございますので、もしご希望であれば j-yamamoto@tcb-j.comまで送付先をお知らせください。

何卒よろしくお願いいたします。
画像

[190] 2014/01/24/(Fri) 18:11:50
名前 かゆかゆ
題名 ありがとうございました!
内容 早速のご回答ありがとうございますm(__)m
対処法もわかり大変助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
画像

[191] 2014/01/25/(Sat) 09:30:15
名前 管理人
題名 Re.ありがとうございました!
内容 かゆかゆ様

ご丁寧にお礼を頂戴し有難うございます。
吸血はしないものの目立つものなので不快でいらっしゃると思います。一日も早く快適な日が訪れるといいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板