無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


[20] 2004/08/05/(Thu) 17:49:15
名前 ぼい
題名 カツオブシムシでしょうか?
内容 最近ベットシーツの上に何かの幼虫が転がっている時があります。茶色で体長は5mm〜1cm位でくねくね動いています。割合に枕の下にいることが多いです。以前、やはりベットの上に5mmほどのてんとう虫を小さくしたような黒くて丸い虫がいたことがあり、この虫の幼虫ではと推理しております。撃退法を教えていただけませんでしょうか?
画像

[21] 2004/08/06/(Fri) 09:16:56
名前 管理者
題名 カツオブシムシ
内容 ぼいさん、書き込みありがとうございます。
早速ご質問の件について、お答えさせていただきます。画像や検体がないので、その虫がカツオブシムシと断定はできませんが、もしそれがそうであればヒメカツオブシムシの可能性があります。この虫は衣類害虫、食品害虫で成虫は体長3.5〜5ミリの楕円形の黒色の甲虫、幼虫の体長は、約8ミリで全面に褐色の毛が密生しており、尾端には長束毛を有します。体色は茶褐色で年1回の発生で4〜8月頃成虫がみられます。。成虫は花の上で花の蜜や花粉を食べています。幼虫は乾燥した動物質のものを好み、絹や羊毛製品、カツオブシ、干し魚、昆虫標本などが被害にあいます。また、近年保育所および幼稚園や小学校などの床面から大量発生することかあります。これは床板の継ぎ目に給食やおやつなどの食品カスがたまり、これが幼虫の餌となって生育し、そこから成虫が羽化したためです。
この時の駆除は、発生源となっている床板の継ぎ目を掃除機を使って掃除した後に、有機リン系の殺虫剤やピレスロイド系の殺虫剤を噴霧すると良いそうです。羽化した成虫はピレスロイド系殺虫剤の空間噴霧、またはピレスロイド系殺虫成分含有のエアゾール剤で対処できます。

有限会社ティシビィジャパン管理者より
画像

[19] 2004/06/18/(Fri) 10:08:40
名前 まる
題名 有難うございました。
内容 管理人さんおはようございます。
返信ありがとうございました。
早速注文します。
使うのを楽しみにしてます。
画像

[17] 2004/06/17/(Thu) 17:27:24
名前 まる
題名 試験の結果について
内容 管理人さん、こんにちは。
ダニ捕りマットの購入を考えているのですが、
試験結果のLD2,000mg/kg以上という数値が良いのか
悪いのか良く分かりません。
教えてください。宜しくお願いします。
画像

[18] 2004/06/17/(Thu) 18:31:42
名前 管理者
題名 LDの意味
内容 こんにちは。質問有難うございます。
LD50とは、それだけの量の薬剤が与えられた場合、半数の動物が致死するという半数致死量のことで、毒性表示の基準値とされています。通常、急性経口毒性試験や急性径皮毒性試験などを行った際にLD50の数字で毒性を表示します。数字が大きいほど安全であることを示します。ちなみに有機リン系の殺虫剤などはLD50が120程です。
画像

[15] 2004/06/11/(Fri) 01:14:59
名前 くろ
題名 何度もすみません
内容 マットレスの裏側でしたら足元ではなく中央付近でも良いでしょうか。また、ネットや通販でしか見かけませんが通常の店舗等には置かれていないのでしょうか。
画像

[16] 2004/06/11/(Fri) 08:55:07
名前 管理者
題名 お気軽に質問ください。
内容 くろさん、ご質問有難うございます。

ダニがダニ捕りマットに集まってきますので、出来るだけ足元側に置いて頂く方がよいかと思います。
ダニ捕りマットは、通販の販売が中心となっておりますので、あまり市場で販売していないのが現状です。店舗によって異なりますが、東急ハンズに販売しております。お電話頂ければ、詳しいことをお伝えできますので、お気軽にお問い合わせください。
画像

[13] 2004/06/09/(Wed) 19:13:16
名前 くろ
題名 ダニ捕りマットの設置場所
内容 ダニ捕りマットの購入を検討しているのですがマットレスに使用したい場合、マットレスの表側(マットレスの上に一枚カバーをひいているのでそれとの間)とマットレスの裏側のどちらに置けばよいでしょうか。また、シングルベットですがSサイズでよいでしょうか。
画像

[14] 2004/06/10/(Thu) 09:09:28
名前 管理者
題名 ご質問の回答
内容 くろさん、ご質問有難うございます。

基本的にシングルベッドはSサイズ1枚で大丈夫です。
汚染状態によって、枚数を増やすと効果的です。マットレスに置く場合ですが、マットレスの表側でも裏側でも大丈夫です。体から離して、必ず足元側に置いて下さい。また何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
画像

[12] 2004/06/08/(Tue) 22:17:08
名前 こで
題名 再びありがとうございます
内容 やはりメールでの判断は難しそうですね・・・
ゴミ検査も考えてみます。どうもありがとうござました。
画像

[10] 2004/06/07/(Mon) 20:31:31
名前 こで
題名 ありがとうございます
内容 丁寧なご回答、ありがとうございました。
ツメダニの可能性が低いと仰ってくださったことで、ちょっと救われた思いです(大げさではなく)。
これまでの自分の対処方法がどう間違っていたのかわからなかったので、一種の強迫観念にとらわれ、どんなに掃除しても洗濯しても安心できず、本当に辛かったんです。
事実はどうかわかりませんが、ちょっと他の可能性についても考える余裕ができました。

で、この際もう少しお尋ねさせてください。

ツメダニ以外の可能性についてのご指摘ですが、断言はできないながら、ネズミはちょっと考え難いですし、鳥の巣もちょっと見当たりません。アリガタバチ、チャドクガも目にしたことがないので、可能性は低いように思えます。
後は各種アレルギーですが、冬場は全く発疹が出ません。なのでてっきりダニによる虫刺症だと思い込んだのですが・・・

画像をupするデジカメ等がないので、うまく説明できませんが、症状としてはふと気付いたら2〜3mmの丘疹が単独でできており、寝てるときなど無意識に掻いたせいか、直径5mm程度の赤みと痒みを伴っており、7〜10日間ほど痒みが続きます。

もちろん医学的な判断が必要なら病院で検査を受けたほうがいいのでしょうが、この内容でわかる範囲で結構ですので、ご意見お願いいたします。
お手数ですが、再度の回答よろしくお願い申し上げます。




画像

[11] 2004/06/08/(Tue) 11:44:09
名前 管理者
題名 ご質問の件
内容 こで様、ご質問ありがとうございます。

うまく説明できませんが、症状としてはふと気付いたら2〜3mmの丘疹が単独でできており、寝てるときなど無意識に掻いたせいか、直径5mm程度の赤みと痒みを伴っており、7〜10日間ほど痒みが続きます。

実際問題、皮膚科の病院でもどんな虫に噛まれたかを判断できる病院は少ないと聞き及んでいます。もし、ダニの可能性があるならば、室内のゴミ検査しか断定するのは難しいと思います。ゴミ検査をすれば、ダニの種類が確定できますので、対策が打ちやすいと思います。そこでダニではないと判断されれば、別の要因ということになります。他の昆虫の場合、ダニよりも大きいので発見は比較的容易です。ゴミ検査は当社でも行っておりますのでお問合せください。
画像

[8] 2004/06/03/(Thu) 20:46:25
名前 こで
題名 ノイローゼ一歩手前(T_T)
内容 初めまして。
ここ数年、この時期になると発疹がポツポツと現れて、精神的に参ってしまいます。
本やネットで調べた限りでは、他に原因はなさそうなので、恐らくダニじゃないかと思います。
自分で言うのもなんですが、割とキレイ好きで掃除も洗濯もマメにこなしてますし、布団も気候が許す限りベランダに干しては掃除機をかけています。
梅雨前には全ての下着やシャツ、シーツ類、枕、座布団を洗濯して大型コインランドリーの高温乾燥機にかけています。布団は去年買い替えました。

今までは高層マンションの低層階で日当たりも風通しもあまりよくなかったので、それが原因かと思い切って今年は引越しまでしました。

なのに先日、また首筋、わき腹、おなかなどあちこちに赤い発疹が激しい痒みを伴って現われて、本当に気が狂いそうになりました。

ここまでしてもまだ刺されるというのは、他に原因があるということは考えられないでしょうか?
それともまだ掃除の仕方が甘いのでしょうか?通常の洗濯やアイロン、高温乾燥機、家庭用布団乾燥機では服に潜むダニは駆除できないのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いします。
画像

[9] 2004/06/04/(Fri) 17:40:00
名前 管理者
題名 ご質問ありがとうございます。
内容 こでさん、書き込み有難うございます。これからの時期は梅雨に入り、室内も湿度が高くなり、ダニも大発生します。一般的に屋内に生息するダニは、80%〜90%のチリダニと約4%の代表的な刺咬性(人間や動物の体液を吸う)のツメダニです。チリダニが大量発生することにより、ツメダニがチリダニを餌にし、ツメダニが大発生することもあります。しかし、大変すばらしい掃除と衣類や布団などの天日干しもされていますので、チリダニやツメダニが住みにくい環境になっていますので、断定はできませんが、恐らくダニの可能性は低いと思われます。(ダニは乾燥に弱いので乾燥機などはとても有効的です) ツメダニはかまれた直後にはかゆみがありません。早くて4時間後から48時間後にかゆみの症状が出てきます。

屋外に生息する代表的な刺咬性のダニはイエダニやトリサシダニなどが挙げられます。イエダニは通常はネズミに寄生しますが、宿主が死んだ場合などに、人に移行し吸血被害が発生する場合があります。皮膚の柔らかいところを刺されます。引越しされた家にネズミがいるようなことはありませんか?
湿疹や激しい痒みを与えるのはダニだけではなく、他の昆虫あるいは食物アレルギー・洗剤によるアレルギー・化学繊維によるアレルギー・金属アレルギーなどがあります。また6月になると、アリガタバチ、チャドクガなどが大発生します。アリガタバチに刺されると赤くはれ、痛がゆさが1週間ほど続きます。メールを拝見している限りでは、どれに該当しているかわかりません。もし、何のアレルギーかお知りになりたいのでしたら、原因アレルゲンを見つける検査では皮膚テスト・血中特異的IgE抗体測定などがあります。これらの検査は小児科・アレルギー科・皮膚科などで行っております。原因がダニや昆虫などであれば、都道府県によって異なりますが駆除してもらえる保健所があります。一度相談されてはいかがでしょうか?弊社でも屋内ダニでの汚染度を調査するゴミ検査(有料)も行っております。もし、ご要望でしたらお応えできます。このメールに関してご質問などございましたら一度弊社までお電話ください。
画像

[6] 2004/05/31/(Mon) 20:02:40
名前 フネ
題名 家の中に・・・
内容 最近、フローリングの部屋なのですが、変な虫のようなのが出て困っています。特徴は細長くて体長は5mm-2cmぐらいのまでさまざまです。体の色は頭が茶色っぽくて、尾にかけてだんだん黒くなっています。鬼は細い毛見たいのなのが、何本かあり足は前の方だけに6本あるように見えます。これは一体なんて虫なのですか。あと駆除もしたいので、どなたか分かる方ご教授願います。
画像

[7] 2004/06/01/(Tue) 08:53:45
名前 管理者
題名 ムシの正体について
内容 フネさん、書き込みありがとうございます。写真があればわかると思いますが、現段階ではなんとも言えません。もし、捕獲できるようでしたらビニールに入れて弊社、渡辺までお送りください。よろしくお願いいたします。
画像

[4] 2004/05/15/(Sat) 16:13:03
名前 kaori
題名 ダニパンチ
内容 ホットカーペットカバーにダニがいるようです。ダニ捕りマットを昨日挟みましたが、カーペットの「ダニパンチ機能」を使ってはマットの効果が無くなりますか?
画像

[5] 2004/05/15/(Sat) 17:08:14
名前 管理者
題名 ダニパンチ
内容 kaori様

ご質問ありがとうございます。

ホットカーペットカバーにダニがいるようです。ダニ捕りマットを昨日挟みましたが、カーペットの「ダニパンチ機能」を使ってはマットの効果が無くなりますか?

まったく問題ありません。ダニ捕りマットを乾燥させることで効果の低下がある程度防げます。
その他、ご質問がございましたらお気軽にご相談ください。
画像






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板