無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[8] 2004/06/03/(Thu) 20:46:25
名前 こで
題名 ノイローゼ一歩手前(T_T)
内容 初めまして。
ここ数年、この時期になると発疹がポツポツと現れて、精神的に参ってしまいます。
本やネットで調べた限りでは、他に原因はなさそうなので、恐らくダニじゃないかと思います。
自分で言うのもなんですが、割とキレイ好きで掃除も洗濯もマメにこなしてますし、布団も気候が許す限りベランダに干しては掃除機をかけています。
梅雨前には全ての下着やシャツ、シーツ類、枕、座布団を洗濯して大型コインランドリーの高温乾燥機にかけています。布団は去年買い替えました。

今までは高層マンションの低層階で日当たりも風通しもあまりよくなかったので、それが原因かと思い切って今年は引越しまでしました。

なのに先日、また首筋、わき腹、おなかなどあちこちに赤い発疹が激しい痒みを伴って現われて、本当に気が狂いそうになりました。

ここまでしてもまだ刺されるというのは、他に原因があるということは考えられないでしょうか?
それともまだ掃除の仕方が甘いのでしょうか?通常の洗濯やアイロン、高温乾燥機、家庭用布団乾燥機では服に潜むダニは駆除できないのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いします。
画像

[9] 2004/06/04/(Fri) 17:40:00
名前 管理者
題名 ご質問ありがとうございます。
内容 こでさん、書き込み有難うございます。これからの時期は梅雨に入り、室内も湿度が高くなり、ダニも大発生します。一般的に屋内に生息するダニは、80%〜90%のチリダニと約4%の代表的な刺咬性(人間や動物の体液を吸う)のツメダニです。チリダニが大量発生することにより、ツメダニがチリダニを餌にし、ツメダニが大発生することもあります。しかし、大変すばらしい掃除と衣類や布団などの天日干しもされていますので、チリダニやツメダニが住みにくい環境になっていますので、断定はできませんが、恐らくダニの可能性は低いと思われます。(ダニは乾燥に弱いので乾燥機などはとても有効的です) ツメダニはかまれた直後にはかゆみがありません。早くて4時間後から48時間後にかゆみの症状が出てきます。

屋外に生息する代表的な刺咬性のダニはイエダニやトリサシダニなどが挙げられます。イエダニは通常はネズミに寄生しますが、宿主が死んだ場合などに、人に移行し吸血被害が発生する場合があります。皮膚の柔らかいところを刺されます。引越しされた家にネズミがいるようなことはありませんか?
湿疹や激しい痒みを与えるのはダニだけではなく、他の昆虫あるいは食物アレルギー・洗剤によるアレルギー・化学繊維によるアレルギー・金属アレルギーなどがあります。また6月になると、アリガタバチ、チャドクガなどが大発生します。アリガタバチに刺されると赤くはれ、痛がゆさが1週間ほど続きます。メールを拝見している限りでは、どれに該当しているかわかりません。もし、何のアレルギーかお知りになりたいのでしたら、原因アレルゲンを見つける検査では皮膚テスト・血中特異的IgE抗体測定などがあります。これらの検査は小児科・アレルギー科・皮膚科などで行っております。原因がダニや昆虫などであれば、都道府県によって異なりますが駆除してもらえる保健所があります。一度相談されてはいかがでしょうか?弊社でも屋内ダニでの汚染度を調査するゴミ検査(有料)も行っております。もし、ご要望でしたらお応えできます。このメールに関してご質問などございましたら一度弊社までお電話ください。
画像




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板